1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/21(水) 10:24:42
人事院は21日、2013年度の国家公務員一般職試験(大卒程度)の合格者が
6017人となり、前年度の2893人から約2・1倍に増加したと発表した。
政府が民主党政権の定めた新規採用数の上限を撤廃した影響で、増加は2年ぶり。
合格者は今後、各省庁や出先機関の面接試験を経て正式に国家公務員に採用される。
各省庁の採用予定数は計2867人で、前年度の約2・4倍に増える見通し。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20130821/Kyodo_BR_MN2013082101000762.html
■人事院 http://www.jinji.go.jp/top.htm
 8月21日 平成25年度一般職試験(大卒程度)の合格者発表(360KB)
 http://www.jinji.go.jp/kisya/1308/ippandaisotsu25_goukaku.pdf
 8月21日 平成25年度専門職試験(大卒程度)の合格者発表(120KB)
 http://www.jinji.go.jp/kisya/1308/senmon25_goukaku.pdf


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】国家公務員、一般職合格者2倍に 民主党政権下の上限撤廃で[13/08/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:26:11 XWnfZMlO
減らせよ、自民党のクセに

151:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 10:49:08 1STyAYwO
>>3
鉄の盟友関係なのに減らせるわけないだろ?


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:27:47 D21/7asC
役人天国ニッポン万歳ってかw
後2,30年で日本は滅びるな・・・

152:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 10:49:40 1STyAYwO
>>5
2.3年の間違いじゃないのかw


8:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:30:54 ZCbWjK6j
公務員の数へらすんじゃなかったのかよw

12:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:33:04 0fsqRlsr
非生産部門の人員を増やしてどうする。

バカだろ。

153:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 10:51:58 1STyAYwO
>>12
バカですよ、知らなかったの?


17:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:38:08 RncteH2b
韓国大好き自民党、原発大好き自民党、土建屋大好き自民党
経団連とアメリカの下僕自民党
とうとう公務員までも手を出しました、いつになったら庶民の方を向いてくれますか?

20:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:42:14 51JQp+B6
>>17
非正規の拡大もやってるから、国が滅びるわ、いや、マジで。


81:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:26:21 ydVubZKE
>>17
で、大統領は安倍さんに会ってもらえたの?


21:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:46:26 FsNXQ3v3
国家公務員は常に人員不足で過労死寸前というのもいるけど、
地方公務員はヒマで高給。ホントはここを減らさないと・・・

レスを見て分かるように国家公務員・地方公務員の違いも分からずに批判する
2ちゃんレベルの国民・政党はいるだろうけどね

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:49:12 51JQp+B6
>>21
地方公務員でも過労死しそうな人は居るんだが・・・
お前レベルの生物には分からんだろうがな(失笑)


31:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:51:21 s4faXavP
何で批判している奴が多いんだ?

33:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:54:53 uAiGELpF
>>31
メディアの長年に渡る公務員(官僚)叩きの成果です


119:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 15:50:08 ig3psQ3f
>>33
今にも肩叩きされそうな自治労支持の50代糞公務員が居るからです。

若い奴が入ってくるのが邪魔なのですわ。


32:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:51:33 0fsqRlsr
総理がバカだと官僚はやり易い好例だな。

本当にバカだもんな安部って。

154:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 10:52:41 1STyAYwO
>>32
バカが愛されるのが日本の伝統だから仕方ないなw


38:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:00:49 GQyD5gcn
合格者が増えただけで、採用者はほとんど増えてない現実
試験は合格したが採用はされないって人が量産されるだけ

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:16:26 gaZonYHR
>>38

合格実績あれば就職には有利になるからいいんじゃね?


40:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:11:13 McBb6ACb
公務員試験=採用だと思ってるのかこいつら
本当に何も知らないんだな、2chネラーって…

43:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:16:22 51JQp+B6
>>40
ソースも読めへんメクラが何ぬかしとんねん?あ?

>各省庁の採用予定数は計2867人で、前年度の約2・4倍に増える見通し。


41:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:15:35 J6LDyosH
採用予定数も2倍超だが

46:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:18:07 ubRo/eya
大手労組がバックについてる民主党がやった公務員改革は、
新卒枠縮小しただけ。んで定年による人員自然減。
これで民主党は公務員改革やりました!って大声でアッピールしてた。

当然の結果で高給取りの老害が多く、給料安い若手が少なくと、年齢バランスが崩壊してる

47:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:24:07 N2yVi5S0
>>46
公務員の給料の上限を設定するしかないんじゃないかな。


49:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:27:02 A2iF+kO1
海保とか入管とか人がいくらいても足りない感じ。

53:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:33:38 VkWMbAnl
>>49

年功序列だからだろ?
若い奴が少なくて命令する人ばっか
民間だけどうちの50人いる課でも俺(主任)が30でその下が3人w
で「若い奴がさぁー」とか言われる


50:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:31:17 gwGohAnp
>>3
>>8
新規採用抑制は誰でもできる
新規採用を削るのはバカ
本当にやるべきは高給取りの老害ベテラン国家公務員
新規採用と定年間近の公務員、どっちが給料高いか分かるだろ?

新規採用ではなくベテランの肩たたきをしてこそ本当の公務員改革であり人件費削減

51:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:33:27 51JQp+B6
>>50
じゃあ安倍ちゃんは公務員改革をやってくれるよね?新規採用増やしたんだから
老害の賃金カット、早期退職バンバンやってくれるんだね?


156:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 10:57:17 1STyAYwO
>>51
実行力皆無なのに出来るわけないだろw


52:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:33:28 Tpl68WZN
>>50
不況で失業率が高い時に、公務員減員したり女性の社会進出推進したりするのは、お前並の馬鹿


57:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:39:09 gwGohAnp
>>51
しらねーよ自民党員に聞け

>>52
渡辺がこないだNHKで言ってたことの丸写しじゃん
お前の意見はないの?
年配の国家公務員のクビ切ったところでたんまり退職金もらえるから問題ないんだよ
新規採用削ることは若者の就職先をそれだけ減らすことになるんだよ

59:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:42:16 aNo6vRTF
痴呆公務員多過ぎだろwww

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:43:47 JlQTmGJc
>>59
前に見た画像探したけど無かった。
作業者が1人で、やたらその他の職域が多かった工事現場に例えた図が
あったはずなのに


62:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:49:06 L4JAiLL6
>>59
ほぼ在日枠なんですよこの時期の公務員


66:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:54:10 IPsK8Uvv
>>59
地方局の国家公務員が余りすぎ
本庁がきついから地方局に居座るし

地方自治体の仕事と重複したりね

国家公務員から地方自治体に、転職させて、解雇も民間並みにしたらいいよ


71:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:00:37 djyDz4oE
>>66
出先機関改革とかどうなったんだろうな。最近さっぱり聞かないが。


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:48:26 ZcyBVN8z
え、別にこれはいいでしょ
公務員の採用を絞りたいならインフレ期にやれば良い話

64:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:52:00 JlQTmGJc
>>61
お前馬鹿だろ。インフレ期がどうのこうのって三橋に洗脳でもされたか?w
インフレにも資源だけが高くなるインフレと、所得や物価が
同時にあがっていくインフレもあるんだけど。インフレは単に
物価があがること。価格に転化できなければ、死ぬんだけど?


68:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:55:58 IPsK8Uvv
>>64
今は資源と物価がインフレなんかな?
日本がどういう状況かよく分からん


70:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:59:05 p8A685bj
民主党って良い事一つでもやったのかな

73:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:09:14 +pjAFShk
>>70
(震え声)を書き忘れてるぞネトサポw


78:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:21:22 asZsISGv
ザイニチの合格者を増やした?

79:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:26:03 0M2BRBqd
>>78
カタカナは売国左翼がよく使う


86:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:34:29 8I83OZWN
昨年(2012年)

東大卒の地方公務員が激増 ついに100名突破  都庁は東大の就職者数トップ10に2年連続ランクイン

         09年    11年     12年
国家公務員 226名 → 225名 → 183名   19%減
地方公務員 34名  →  93名 → 105名  209%増(2年前の3倍以上)

東大→官公庁 2012(教員除く、新卒就職者のみで公務員浪人や司法崩れは含まない)

東京都庁 33名  富山県庁  4名  林野庁   2名  茨城県庁  1名  伊勢崎市役所 1名
国交省  21名  福岡県庁  3名  岡山県庁 1名  静岡県庁  1名  東広島市役所 1名
総務省  20名  愛知県庁  3名  兵庫県庁 1名  台東区役所 1名  つくば市役所 1名
経産省  16名  宮崎県庁  3名  高知県庁 1名  荒川区役所 1名  環境省     1名
財務省  13名  内閣府    3名  奈良県庁 1名  岡山市役所 1名  国税庁     1名
文科省  13名  会計検査院 3名  新潟県庁 1名  臼杵市役所 1名  参議院事務局 1名
農水省  13名  福岡市役所 2名  神奈川県庁1名  筑後市役所 1名  衆議院法制局 1名
金融庁  11名  熊本県庁  2名  石川県庁 1名  和光市役所 1名
警察庁  11名  山梨県庁  2名  京都府庁 1名  霧島市役所 1名
外務省   9名  福井県庁  2名  宮城県庁 1名  川口市役所 1名
防衛省   9名  愛媛県庁  2名  青森県庁 1名  浜松市役所 1名
特許庁   8名  豊島区役所 2名  栃木県庁 1名  神戸市役所 1名
気象庁   6名  川崎市役所 2名  岩手県庁 1名  秋田市役所 1名 
千葉県庁  5名  法務省    2名  香川県庁 1名  藤沢市役所 1名
横浜市役所5名  水産庁    2名  長野県庁 1名  市川市役所 1名

91:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 12:43:16 9uTZl/bC
>>86
東大出て秋田市役所ってのももったいない感じが


95:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:00:59 8jEQcgXR
ttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5190.html
OECDの公務員比率

いやあ日本って公務員天国()なんだなあ

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:37:20 JlQTmGJc
だから減らせとか増やせとか言う低次元で物を考えている公務員がいたら
それは信用失墜行為になるので辞職してください。

無駄を増やしたいなら、民間に競争をしてはいけないという
法律を作ってください。そうすれば三橋馬鹿の言うようにインフレになるでしょう。

104:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:38:41 WkzKIRzz
>>102
これが1ビット脳か…
競争すべき仕事とそうでない仕事があるのは当然


106:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:41:21 JlQTmGJc
>>104
特段の事情が無いのに競争すべきじゃない仕事があれば
低賃金にしろって。あと1ビットって意味わかってるの?w
ONとOFFが1ビット。だから競争すべき仕事と層じゃない仕事がある
の2択を提示してる時点で1ビットなんですけどw

例えば1つの例をあげるとしたら、警察の生活安全課だな。
女性でも出来る、ってフレーズがあったけど、出来るなら一般に解放するか
超低賃金に改めろ。何のしがらみもない一般人が入っていけば
面白癒着が暴かれるかもしれないし。癒着を断ち切れればパチンコを消せるかもしれないし


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 13:48:41 WkzKIRzz
>>106
・公務員の数の話を賃金にすり替え
・「競争すべき仕事とそうでない仕事」と聞いて、競争する・しないの二択しか考えつかない1ビット脳


110:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:17:42 +knpt3ll
>>108
公務員の数x賃金=国の人件費でそれが無駄に高いっつう話だろ、同じだ。


128:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 20:31:14 9gh8iZHO
何も生産しない上に何の責任も取らない要員ばかり増やしてどうすんのかね

131:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 21:07:36 e6gY49mV
>>1
合格者って全員必ず採用されるの?
合格と採用は別なんじゃないの?

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:26:55 kKbMVNz3
>>131
国家総合職(旧国家Ⅰ種)は採用予定の3倍合格者を出す→採用されるのは3人に1人
国家一般職(旧国家Ⅱ種)は採用予定の2倍合格者を出す→※よほどのことがない限り採用される

※国家一般が採用予定の2倍合格者を出すのは、国家総合職、地方上級、裁判所事務官、労働基準監督官とかにも受かればみんなそっちに行っちゃうから。
一般職が多めに合格者を出すのは、総合職のように「合格者の中からさらに選抜するため」ではなく、2倍くらい合格者を出さないと「採用予定人数を埋められないから」

一般職に合格して採用されるのは半分だけど、残り半分は「採用してもらえなかった」のではなく、「もっといいところに受かったからそっちいった」か「浪人」

大学受験でいう法政みたいな立場。
「国立や早慶に受かったからそっちに行く」ってのもいれば「法政しか受からなかったなら浪人して来年もっと上を目指す」みたいな。
「一応マーチだし、六大学だし入っとくか」ってのが実際の採用者。

国家一般職が第一志望の人間はほとんどいない。9割は地上落ち。


133:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 21:46:03 RnbJES24
アメリカのように
国や地方の職員は大企業より下で中小企業よりはマシくらいの給料で雇用安定化
目的で多め人数を雇う
国の職員は国家安全に関わる部門の割合が多く国益に寄与する
という方向にちゃんと持っていく必要がある

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 23:23:13 QZXYz6Fr
>>133
安定化させる必要は無いと思う。
公務員こそが雇用の流動化政策に率先して協力する必要がある立場だから。


136:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 22:34:22 ixw22/lL
共産国にでもなるの?

158:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:04:47 1STyAYwO
>>136
国家主義じゃないの?
安倍は岸の孫なんだし、岸を目標にしてるんだから


170:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 21:32:26 spxivyHV
>>158
国家主義ってなんだよw
それは世間一般に【社会主義】って言うんだよww

「右翼を装った左翼」のご本尊は安倍だったのかwww

しかも、岸信介ってwwww


144:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 00:20:06 bnFqyMtm
負債1000兆円の政府が従業員増やすとか頭おかしいだろw
この点に関しては民主党政権の方がずっとマトモだったな。

145:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 01:30:17 ltzStrPt
>>144
求められる行政サービスの提供に必要な人数を確保するのは当然だろ。
そもそも国債発行残高は経済の循環に必要なものだしな。


159:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:07:31 1STyAYwO
>>145
例えば農水省とかいる?
精査もせずに人員増員しても意味など無い

それと、国債は別に経済の循環に必要なものじゃない


155:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 10:53:22 1STyAYwO
>>40-41
40が真のバカだったw

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:34:34 AiNg7jgS
公務員人件費は26.9兆円
http://www.mof.go.jp/faq/budget/01ah.htm


歳出合計の7%にあたる15兆3千万円は官僚の天下り先の特殊法人、
独立行政法人、公益団体に補助金として流出している
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/561.html

162:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 18:02:28 lK9J30RP
>>160
消費税増税する前にメス入れるとこ入れないとな
公務員倍増しやがる自民党は民主党以下のクソだわ


171:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 22:00:41 lK9J30RP
公務員の年収800万とかふざけてやがるよな
あんな楽な仕事250万〜300万あたりが妥当だろ
消費税増税の前にやることやれや

177:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:20:15 IWvW2pox
でも、これで若い連中の雇用機会が増える。
年寄りの不労職員の既得権益を温存しようとしたミンスより数段マシ。
高齢者は国でリストラすればいい、無駄に長生きしているのが多すぎる。

178:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:25:03 1YYi6cbL
>>177
若いって言っても全員コネだからな


179:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:27:45 spxivyHV
>>177
この期に及んで「雇用がー!」ってかw

負債1000兆円に加えて超高齢化社会。
雇用とか、景気とか言ってる場合じゃねーだろ。


181:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:31:11 dCZPNPjS
いいじゃん若い人は非正規多いんだから

184:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:43:15 y/cYK85T
>>181
だから派遣制度を完全に撤廃して、正社員を採用、解雇しやすくすればいい。
派遣制度なんて誰の利益にもならないのがなぜ分からないのかわからんわ。


186:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:50:45 spxivyHV
>>184
正規こそ誰の利益にもならんだろ。
派遣や偽装請負に反対しているという時点で左翼だとバレバレだわ。


187:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:53:52 y/cYK85T
>>186
はあ?正社員を採用解雇基準緩和したら、そもそも派遣の存在意義なんてなくなるだろ?w
そこらへんの派遣社員のモチベーション見てみろよ。誰のためにもなってない。


183:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:42:27 spxivyHV
だいたい、国家が負債1000兆円というピンチなのに
「我の生活のために公務員になりた〜い!」とか言ってるクズは何なんだよ。

まあ、ゴキブリホイホイとして新体制へ移行する前にクズを集積させるという考えもあるけどな。

明治維新やWW2敗戦時に誰が一番地獄に落ちたって公務員なのよね。
職を失った上に再就職市場からも徹底して干された。
西南の役や映画「火垂るの墓」でもその様子が描かれているけどさ。

190:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 00:37:36 rhGM1ivd
>>1
これ年齢制限40歳までの枠ってほとんどないはずだけど
そこに関東地方のNEETが殺到したのか

どうせ合格しても不採用なのに残酷なことするなあ

193:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 01:59:22 nPA5RGF2
>>190>.191
国家一般職は国会総合職や地方上級とかに蹴られるからそれ見込んで多く合格者出してるだけで

合格したらほぼ採用だって何回も何回も出てきてるだろ。

ちっとは前のレス読めや

それともミスリードするのが目的なのか?


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 10:19:27 qwg+Per8
老害の利権のために若者の雇用が犠牲になるって民主時のやらかしに歯止めがかかって元に戻るくらいなら構わんが
ドサマギに行政焼け太りまで行くようになると問題

197:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:36:57 WYu/5uRm
>>196
省庁間で定員の増減はあるけど、総定数ではたぶん増えないよ
むしろ一貫して減ってる傾向


199:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:21:03 Sme9PDa3
>>196
公務員リストラは老害云々って話じゃないだろ。

それに今の時代の若者で公務員に成りたいなんて連中はクズしかいないのだから、
そのような連中が食い詰めても何ら日本文明は困らない。

生活がー!雇用がー!景気がー!権利ー!とか叫んでる連中を
一度、日本文明から排除しないと駄目だと思うわ。

票欲しさにアベノミクスだの、異次元緩和だの、社会主義者みたいな政策は即刻止めろと。
こんな連中が「自由民主党」を名乗っているのだから腹がよじれる。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
