1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/08/21(水) 00:02:46
言いにくいことでもはっきり言いたい。それもメディアの一つの使命だと考えるからだ。

参院選で、野党は時期に違いはあれど「原発をなくす」方向で一致した。
自民党も「安全と判断された原発は再稼動」という慎重な姿勢を崩さなかった。

国民はアベノミクスを評価した。力強い日本経済を望んだ。政局は消費税を3%上げるか
どうかに注目が集まる。税上げが経済を冷やすことを心配する向きがあるからだ。
しかし、税収はいずれ国内を循環する。なぜ消費税1〜2%に匹敵する燃料費4兆円が
資源国に垂れ流されていることを問題視しないのか。この国の資源のなさ、産業立国という
よって立つ基盤を直視すれば、国家として原発を推進するという立ち位置に戻る必要がある
のではないか。

もちろん、技術的にはコントロール可能な原子力で福島第一原発事故を起こしてしまった
ことは真摯に反省しなければならない。本物の安全文化を創っていく必要がある。
しかし、安全文化が完全でないから、あるいは福島事故の解決がいまだ道半ばであるから、
再稼動させないというのは正しい選択なのか。

民主党政権がとってきたエネルギー政策を棚卸しし、原子力技術と放射能の現実と合わせ、
冷静に決断する必要がある。

◎ソース WEDGE 9月号
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3071


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【主張】日本経済の最大リスク要因はエネルギー 今こそ原子力推進に舵を切れ--月刊『WEDGE』 [08/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 73(557中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:03:38 e4gGeQ0V
俺がイスラムに頭さげるだけで原子力はなくなってしまうかもしれんが

3:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:04:56 Vfo9YOnQ
まさにキチガイの理論ですわ

4:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:05:01 zYxvgPZO
>>1>>2>>3

反原発の在日韓国人やくざwwwwwwww 赤い帽子の男wwwwwwwwwwww

http://www44.atpages.jp/~uppupp/up/61578.j

11:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:08:58 VcgUgDDP
しかし日本国民は知ってしまったのだよ
電力は過剰だったって事
原子力関連は一部の富豪の金のなる木だったって事
何をどう報道してもその真実に近い事を知ってしまった
国民が少なくない中でいくら洗脳しようとしても
もう、最後の悪足掻きにしか聞こえないのだ

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:13:55 lbBG+OMO
電力の必要性アピール!足りないアピールはもう飽きた
余ってる癖に計画停電だなんて民をナメた行いをアッサリ遂げたんだぜ?

17:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:15:00 oF92DB1T
>>3>>11
今の段階では、原子力は必要だよ。 そして次の段階を模索しなければいけない。
エネルギー問題は、将来を見据えて、段階的にやらなければいけない。 規模が大きいからね。

25:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:20:02 gn8t7l9j
>>1
そういう事はフクイチのだだ漏れを止めてから言えw

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:21:32 R5So3vHW
>>1
桜島君が頑張ってくれてお陰で来年の日本の日照量減少は、ほぼ確定した。

隣国がポーンして廃炉連鎖がはじまるまで、しばし待て。
いま重要部品を生産してパクらせて与える必要は無い。

42:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:39:36 bsvvTIWK
>>1
電力にしかならないでしょ。他のにはなるの?

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:44:45 ip5PiuOK
俺は原発は必要とは思うけど、
30年以上も前にほぼ確立して、以来大した進歩もない技術を今更推進してどーなんのよ。
今やるなら蓄電池技術か燃料電池がトレンドじゃねーの?

53:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:50:18 GlAQRahp
>>48
潜水艦は・・・もう燃料電池が稼働しつつある
たしかに原子力はいくぶんか音が出るんだわ・・・


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 03:46:26 0gf3BarQ
>>53
やっぱ反原発は馬鹿の見本だなw
日本の潜水艦も知らんのかよ


109:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 03:48:38 GlAQRahp
>>108
おまえが知らないのか、そうか
俺がその設計士なのがそうとう都合わるいようだな、日立には


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 00:53:07 7CtI/UFZ
>>48
いやー、まだまだ改善の余地あるんじゃね
熱効率が悪くて大量の熱を捨ててるし


76:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 02:06:17 vajC6j19
>>55
悲しいことに、いくら努力しても、どう頑張っても今の蒸気タービンで
発電機を動かす方式では熱効率40%すら不可能。

一方、30年前と比較すると火力は大きく飛躍し熱効率60%超。

原発に未来は無いだろうな。


79:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 02:11:30 U5kZzNh7
>>76
馬鹿?火力も蒸気タービン使ってるんだが


80:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 02:12:10 vajC6j19
>>79
無知は早く寝な

つGTCC


84:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 02:16:25 U5kZzNh7
>>80
おまえこそ早くねろよ、恥の上塗り
コンバインサイクルがなんだってんだ、お前は熱力学や発電自体わかってない馬鹿だな


89:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 02:22:50 vajC6j19
>>84
早速出てきたな。www

>コンバインサイクルがなんだってんだ、お前は熱力学や発電自体わかってない馬鹿だな

コンバインサイクルがなんだってんだ、って時点でお主が熱力学を知らないことが証明された。
先ずは、算数からやり直すことだな。


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 02:15:39 by59bPWX
>>79
なんで原発が原子炉とタービン建屋を離しているか分からんのかw?

タービンが 放 射 性 物 質 になったら困るからだw


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 01:25:19 w+x3knah
>>1>>2>>3>7>5>11>26>4>9>13>14>>16>332>22>324>55>77

反原発の在日韓国人やくざwwwwwwww 赤い帽子の男wwwwwwwwwwww

http://www44.atpages.jp/~uppupp/up/61578.j

104:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 03:43:09 0gf3BarQ
>>1
正論

105:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 03:43:49 /kQTm2KE
>>1
>なぜ消費税1〜2%に匹敵する燃料費4兆円が
>資源国に垂れ流されていることを問題視しないのか。

それは電力会社が努力して調達するべき金なんだよ
国民の金と一緒にするなよ。

電力会社は、総括原価方式でさんざんおいしい思いして
内部留保溜め込んでるんだから、それくらい払えよ

内部留保を吐き出すのは今だろ
いままで暴利をむさぼってたツケが回ってきてるだけ

こんな小手先の言い分で原発推進しようなんて無駄
もう原発は誰がなんと言おうとやるべき発電方法じゃないんだよ

この期に及んで推進とか言ってるのは原発マネーに毒された連中だけ

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 05:42:43 obwkJWdV
>>1
全くの正論

152:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 07:41:56 F4hhmPyg
それいいね

原発賛成派も反対派も記名する

反対派は高い電気代を払う(強制)

推進派は安い電気代でいいが、事故が起こったら真っ先に決死隊として事故現場に行ってもらいます(強制)
 
というか今もフクイチ率先して行かないとダメだよな

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 07:59:41 IMZ9n/jY
>>1
>しかし、安全文化が完全でないから、あるいは福島事故の解決がいまだ道半ばであるから、
>再稼動させないというのは正しい選択なのか。
>
偉そうな事は自分の尻を吹けるようになってから言え。

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 08:28:19 bQxHHDi+
なんか電力供給能力、東電の黒字云々
必死に叩いているバカが居るが
問題は、貿易収支が赤字だと言うことが
理解出来ないんだろうな
原子力が無くても電力供給が間に合う云々の
話じゃないのにさ
失業して収入が激減した家が、貯金を切り崩して
暖房用の石油を買い続けている状態だっての
その行き着く先は、借金まみれで一家心中だよw

269:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:12:30 l0SISpQT
>>172
◆ファシスト「財閥・霞ヶ関・世襲政治家」+WEDGE

 再発防止なんてテキトーでいい
 「原発消火主管官庁がどこなのか未だに決まってなくて、消火部隊も未設置」
 「原発事故保険が1−6円・平均3円/kwhになっておらず、浜岡が爆発しても
  中部電力はバックレる、火災保険も入ってない有様」
 「CH47ヘリパッド・免震指揮所さえ未整備の原発だらけで、国民に実態報告せず」
 「避難命令発令基準が明文化されてない人治主義」

 さっさと、宿題を片付けて、再起動しろ! 宿題をバックレるんじゃねえ!
 ==================================================

◆サヨ政党

 化石燃料の埋蔵量と、消費量なんて めんどくせえから調べてないよ!
  40年間で 原発事故1回起これば 48兆円損だが
  40年間  火力依存なら、燃料代108兆円損(毎年2.7兆円x40年)なのは
 国民なんてバカだから、言わなきゃ気が付かない
  
 国民を損させてもいいから、「正義の脱原発イメージ」で当選したい

 原発ゼロじゃなくて、沖合い移転だろうが! 国益より党利党略を優先すんな!
 ==========================================================
 石油はピークアウトして、石油・石炭・ガス合計でも2029-2045年ピークアウトなのに
 火力依存にしてどーすんだよ!


283:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 11:25:23 Tpl68WZN
>>269
>  40年間で 原発事故1回起これば 48兆円損だが

その10倍は、かかるって

>  40年間  火力依存なら、燃料代108兆円損(毎年2.7兆円x40年)なのは
> 国民なんてバカだから、言わなきゃ気が付かない

使用済み燃料の処理にかかるコストは無限大だから、108兆円くらいゴミだ


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 08:44:25 fa1ZkXH0
>>1
・地熱発電と海岸風力発電の大増設
・海洋発電の開発
・送発電の会社分離
・北樺太を含む樺太とその周辺の返還(北樺太の石油資源確保)
・火力発電のエコ化

の方向でいいと思う

200:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 09:56:31 7+WvbvNB
東日本大震災で被害を被った原子力発電所は五ヶ所。

その内、放射能漏れを起こしたのは福島第一のみ。

その福島第一からの放射能漏れによる健康被害は今だ確認出来ない程小さい。

原発が危険だという喚きはオバケが怖いという喚きと同じ。

原発が危険だと言う意見は何の科学的医学的所見にも拠らないヒステリー。

残念ながら日本国民の多数がこの愚かなヒステリーを起こしている。

このヒステリーにより日本経済は破滅するだろう。

205:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:10:22 CGlV5aI+
>>200
福島原発周辺までスーツなしでいって証拠写真うpしろ。
10年後オマエがピンピンしているのならば信じてやる。
健康被害は今だ確認出来ない程小さいと言い切るんだから、
当然、そんなの余裕だよなぁ?


247:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:50:57 7+WvbvNB
>>205
お前が言っているのは時速80キロで走る車にひかれても生きていられる
がどうか確かめろと言っているのと同じ。

時速80キロで走る車にひかれて死ぬ人間が出たら、お前は車が
時速80キロで走る事を禁止するのか?

ヒステリーは自分がヒステリーを起こしている事が分からない。


232:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 10:37:05 RQPxvPyQ
>>1
まさにこのとおりだわ
円安で輸出好調になってきてるのに
貿易収支が13ヶ月赤字とかありえない

結局石油・ガス買うのに毎月一兆円赤字出してる感じ

しかも原子力を捨てちゃうと価格交渉さえできなくなって
「おまえら買うしかないんだろ?」ってさらに高く買わされる

329:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:07:06 9mW4ixgk
この問題で一番勘違いされているのは

『一度世に出た技術は簡単に消えない』ということで、結果として
『悪用されないために国際的管理下に置く』ということ
IAEAの人も日本に来て言ったじゃん
『日本における今後の原子力の発展は、如何に優秀な学生が
原子力を専攻するかに掛かっている』と・・・

その観点から見れば、日本が原子力を捨てることは、世界にとって不安定要因にしかならない
残ってるのは中韓とフランス、ロシア+経済後進国なのだから

331:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:13:18 3HexaNv2
>>329
先進国はみな撤退してるのがなあ
コンコルドかよ


337:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:29:13 ycyumY7l
>>329
技術の開発や研究はいいんだよ。
それがなぜ大規模商用発電で大量の放射性廃棄物を生み出す必要があるのか。今の段階で。
化石燃料での発電に比べて圧倒的低コスト、あるいは化石燃料が無くなって困っているってならまだ分かる。
だが、あれこれ都合のいいように試算して最大でも火力と比較してちょっと安い程度でどんどん原発言われてもな。
もう少し他の発電手段に対するアドバンテージが大きくなってからでええやん。

それに、地震大国日本に原子力な過度のリスクを押し付けておけるんだったら、
他国が日本が足抜けするのを嫌がっても仕方ないな。
つか、日本が原子力捨てて世界が不安定になるって主張はすなわち、
アメリカの核開発の資金源・腰巾着を日本が背負ってると言っているも同様だろうJK
それでいいのか?


350:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 17:13:33 l0SISpQT
>>337
◆石炭は数百年もつ・・・というのはまちがいだった
◆最近の「資源工学の知見」では、
 1)石油は既に枯渇衰退期に入っており
 2)石油・石炭・在来ガス・シェールガス合計でも
   2030-2045年ピークアウト 今世紀末には事実上・枯渇
-------------------------------------------------------
◆その証拠
中国・インド需要でエネルギー需要が激増しているソースはこれです
http://www.jbic.go.jp/ja/report/jbic-today/2006/12/index.html

在来化石燃料の可採埋蔵量が1兆4500億t(石炭換算)である事
石油・石炭・ガス合計が2029年ピークアウトである事のソースはこれ
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/ZR11_H_03.html

後で書きますが、シェールガスを足しても経済埋蔵量の化石燃料は
1兆6500億tで、「このまま行けば」遅くも2045年頃にはピークアウトです

中国の国内炭鉱が2030年頃にピークアウトして、
中国人が札束を抱えて世界の資源を買い占める可能性が高い事の証拠はこれ
http://blogs.yahoo.co.jp/yada7215/63625276.html

ソーラーが、火力/原子力と競争可能になるのは、
NEDOロードマップでは2030年

◆今まで燃料危機の度に燃料価格が3-6倍に上がっている
 第一次石油危機 石油 2ドル→ 12ドル
 第二次石油危機 石油12ドル→ 50ドル
 第三次燃料危機 石油20ドル→100ドル(バレル) 
         石炭20ドル→100ドル(トン)
         ガス 3ドル→10-15ドル(百万Btu)
  http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4124.html
----------------------------------
◆2030年原発ゼロ政策とは
 2030年に日本の電力需要がピークになったときに、
 火力発電依存度を93%まで引き上げて

 2030-2045年に世界の化石燃料の生産が右肩下がりに転じて
 需要は右肩上がりで、燃料価格が3-6倍に暴騰して
 日本国民が数百兆円=一人数百万円の 大火傷をする政策でオススメできない
------------------------------
◆発送電分離なら経団連の電気代は横ばいで、家庭用電気代だけ
 ドイツのように3倍にあがっちゃう可能性が高い
 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4105.html
◆飯田や大島や小出は資源需要の激増、残量の急減に関して無責任である
-----------
◆2015-2025年 再エネ(水力含む)20% 陸上原子力25% 火力55%
 2025-2065年 再エネ(水力含む)30% 沖合原子力25% 火力45% 
 2065年-   再エネ(水力含む)90% 沖合原子力10% 火力0% 
※化石燃料のピークアウト2030-2045年だから 火力で中継ぎはムリ


342:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 14:38:15 kbS2UTuQ
>>1
この出版社は一般向けの出版をやめるべきだ。
利権団体の広報誌に特化すべし。

360:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 18:25:09 odLvYlc/
>>1
これJR東海のグリーン車で配ってる雑誌だろ?

JR東海がリニア推進=原発推進という立場を鮮明にしたという意味で、この記事は歴史に残るね

362:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 19:10:37 l0SISpQT
官  僚 首相!大変です!石炭・石油・天然ガスが殆ど枯渇しかけてます!

飯田首相 問題ない(死亡フラグ)メガソーラーと風力は完成しておる!

官  僚 首相!大変です!耐用年数の切れたソーラーと風車を更新しようとしましたが
     ナフサがないから 12円/kwhの有機薄膜ソーラーシートも
     FRP風力タービンも作れません! このままでは再エネ発電所は全滅です!

飯田首相 じゃあ42円/kwhのシリコンガラス太陽電池を作れよ

官  僚 首相!大変です! 石炭・ガスがないから
     製鉄所も、セメント工場も、ガラス工場も停止しています
     シリコンガラス太陽電池メガソーラーを作るのももはやムリです!
     ていうか ビルもたてられず、道路舗装も不可能になりました!
     自動車も、船も作れません!

飯田首相 おまえらエネルギーを使いすぎだ! 木炭製鉄で釘を作り
     江戸時代のように、木製風車、木製帆船、馬車でいいじゃないか!
     古代ローマ人は石でアッピア街道を舗装したんだぞ!
     もっと環境に調和して生きろよ!

官  僚 首相!大変です! 中国が原子力製鉄で原子力空母を作って攻めてきました
     木製帆船の海上自衛隊は勇敢に戦いましたが歯が立ちません!

エピローグ
 中国は原子力による製鉄で他国を圧倒し、日本と東シベリアを征服した
 モヒカンの中国兵が シベリアの「原子力木炭液化 人造石油工場」に
 隣接する 「奴隷小屋」で 飢餓と寒さでうずくまる一人の老奴隷を、
 蹴り倒し、鞭打って 仕事に追い立てた
  その「シベリア抑留」老奴隷こそ かつての日本国首相の飯田氏だった

 程なくして、他の日本人によってリンチされて息絶えた飯田首相の
 変わり果てた姿が、シベリアの雪に埋もれていった 

しかし、「日本を滅ぼした、残虐非道の脱原発独裁者」として
飯田の名前は 歴史書に残った

365:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 19:41:43 8f57mgLN
>>362
あのさ、その化石燃料が枯渇したら原発も共倒れ…どころか、他での
利用をすべてストップしてでも使用済み核燃料の冷却と処分に使わざるを
得なくなるって理解してる?


366:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 19:44:46 gXq8Avzw
>>365
そこは使用済み核燃料からの熱でパッシブクーリングすればいいんじゃね。
そこまで悩まなくていいと思うけど。


375:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 20:23:07 l0SISpQT
>>365
野球の応援じゃないんだから、原子力がいいとか、再エネがいいとか
そういう子供じみた話じゃないんだよ

>>362の意味は
「君ら 放射脳は 再エネが完成したら、埋蔵炭素の経済埋蔵が
 そこで尽きても問題ないように勘違いしているが、

 2070年以降に再エネ建設で 電力がなんとかなっても
 西暦2200年頃までは 工業燃料/人造石油合成原料で
 埋蔵炭素が必要だから 石油火力に続いて
 石炭火力や ガス火力も「新設は10年以内に禁止」して

 次世代に 【経済的に採掘可能な】埋蔵炭素を 残せよ!」

と言う事をいっている

民族派ネット右翼は朝鮮だけしか見えてないし
放射脳は 原発事故だけしか見えてない

 次世代の事を考え、資源保護とかも考えろ!タコ助!

377:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 20:30:29 4CDv+eHX
>>375
原発事故だけしか見てないではなく原子力・核エネルギーを総合的に批判しているというほうが正しいと思う
焦点を事故と放射能に当てているだけでこれは政治的に普通の手法でしょ?
平和利用と核兵器、両方からダメージを受けた状況で反核(に近い)思想が叫ばれなかったらその国を異常と言う他ない
そういうことは考慮してる?


379:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 20:46:06 l0SISpQT
>>377
放射脳の90%は 
キンタロー飴みたいに 左翼政党の「宗教教義」の「ドイツ式脱原発」で
「自分で調べて、自分の頭で考えた形跡がない」
(自分で考えたらキンタロー飴にならない)

、反原発HPを鵜呑みにした以上のものを提示できるのは
10人に1人くらいだぞ


380:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 20:49:50 l0SISpQT
ガス火力一つとっても
 CO2が少ない、負荷変動ができる この2つしか見ていない

 急激な円安になったら「恐怖の20年強制引取り義務」はどうするのか?とか、 
 アメリカで乱立したシェール業者の一部が倒産して乱売合戦が収束して値上がりしたらとか
 化石燃料総合計のピークアウトは何時か?とか
 戦時にどうやってガス火力を動かすのか?とか
 国富・雇用の流失・貿易赤字をどう考えるのか?とか
 現在の価格はどうか?とか 
 戦時に東京湾のガスタンクに巡航ミサイル食らったらどうする?とか

色々な過酷事態を「想定漏れのないように、考慮する」べきなのに
CO2と 負荷変動だけ だろ? 特に「20年強制引き取り義務」なんて最悪

382:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 20:55:30 Ue8xjNFU
>>380
オマイの妄想では原発にはミサイルは飛んでこないことになってるんだw
恐怖の20年?むしろ途中でガスが供給されなくなる方が問題だろ
20年も供給保証してくれるなら結構な話だWww
>化石燃料総合計のピークアウトは何時か?とか
石油が後何円でなくなるとかオイルピークとか
何度嘘八百並べたらぃが済むのかね?ww


385:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 21:07:48 l0SISpQT
>>382
↓2016-2017年にフランスで原潜型沖合い原発が実証試験に入るから、そういう方向にすべきだし
DCN FLEXBLUEで検索

防災を考えると人口過密地域に巨大ガスタンクを作ったのは「想定漏れ」だろ
巡航ミサイルだけでなく、大震災でもガスタンクは爆発しうる

ダムもメーネダム爆撃事件、バイオントダム地すべり事故など結構怖いが
どうすべきだろうな 君もアイデアを出せ

「子供がゼットンとウルトラマンとどっちが強いか言い争うみたいな態度」は幼稚である


396:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 21:51:54 Ue8xjNFU
>>385
>2016-2017年にフランスで原潜型沖合い原発が実証試験
まだ出来てないってことじゃんw

>ガスタンクは爆発しうる
東北地震で火力発電性がやられたけど何も問題起きてませんがなにか?w

アイデア?
安全なLNGで発電しましょうこれで何も問題なしw


400:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 21:56:01 l0SISpQT
>>396
野球の御贔屓チームの応援とか
ウルトラマンとゼットンのどっちが強いか みたいに

 公益じゃなく、御贔屓談義で話す厨房は 寝るか
 N+へ行け


383:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 20:56:33 4CDv+eHX
>>380
化石燃料の埋蔵量はわからないだろ
君の考えは化石燃料の利用を縮小する方向で述べられている


397:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 21:52:25 l0SISpQT
>>383
資源工学者の多数意見では、
 人類はもう石油の半分を使い切って、石油ピークを過ぎ
 石油は枯渇衰退期に入ってる

 【石油ピークで検索】

 石油・石炭・在来ガス・シェールガス合計で
 「半分使い切って枯渇衰退期に入る時期」は
 2029-2045年と見られている

 「数百年持ちます」というのは
  中国人・インド人が 自動車やクーラーを買わないで
  エネルギー消費激増が起こらない「非現実的前提」だったり

  アメリカが日本や中国やインドを見捨てて
  自国のシェールガスを、自国だけで使った場合とか

  木炭より高くつく、「事実上は資源じゃなくてゴミ」の
  地下3000mの厚さ1cmの石炭層とかまで カウントして
  「ムリヤリ枯渇してないと言い張った場合」

とかの数字
 


399:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 21:54:39 Ue8xjNFU
>>397
オイルピーク論なんて1990年台から言われて外れまくった珍説じゃんww


402:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 22:05:02 l0SISpQT
>>399
いや、「米国の石油については的中した」から、注目されたんだよ
>「ハバートピーク理論」

基本的に君らは、燃料の残量を全く見ない

マジで、第三者から見ると
 民族派ネット右翼は朝鮮しか見えてないなあ
 放射脳は 「原発事故」だけしか見えてないなあ
と思うよ

的中させようと思えば、今みたいに需要が急増しているときは
「実態と乖離しやすい R/Pという古臭い手法」のほうが
ハバートピーク理論より欠点が多い

R/Pは 
需要が増えない=中国人・インド人が自動車/クーラーを使わない前提の
欠陥の大きい統計手法だ


387:名刺は切らしておりまして 2013/08/21(水) 21:11:03 eSeG/NVH
早く、安全なものから再稼働してくれ。
電気料金の値上げは、アベノミクスを減速させるぞ。

反原発の連中は、電気を使うなよ。

427:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 07:40:24 J2N9/WTg
取り敢えず東京に建設しようぜ原発
それやらないと推進も糞もねえよ

430:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:11:08 XkY0ZgDY
>>427
推進派じゃなく
「2030年沖合い移転→2070年再エネ90%沖合原子炉10%」の
現実的脱原発派の、親米保守(保守本流)の都民だが

一兵卒として福島消火作業と、除染作業に参加してきたよ
福島県民の班長殿は 福島原発の休憩所で「反原発デモ」の記事を見て
「デモに参加するより、消火・除染手伝いに来てくれれば、作業捗るのにな」
と笑っていたぜ?(w 
おまえら左翼は他人に兵役や原発消火を押し付けて、自分はサボるのは
どうかと思うぞ(w


431:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:20:18 mwYoXPxU
>>430
で?なんなの?
レスする相手間違えてるよ


443:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 09:26:57 38SUbg/e
>>430
> 推進派じゃなく
> 「2030年沖合い移転→2070年再エネ90%沖合原子炉10%」の
> 現実的脱原発派の、親米保守(保守本流)の都民だが

廃炉にする技術も無いのにどうやって移転が出来るんだよ。
ひみつきちからロボットが出てきて持っていってくれるお前の好きな
ロボットアニメの世界じゃないんだぞ。


457:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 12:09:25 XkY0ZgDY
>>443
放射脳の脳内では

 「羽田空港の沖合い移転」とは 旧羽田空港の滑走路や管制塔を
 沖合いに移すことになるのか?

 タイタニック(福島原発)が沈んだからって、
 ジャンボジェット(霞ヶ浦サイズの有機薄膜メガソーラー)がすぐ実用化するはずもなく
 ツェッペリンみたいに1座席運賃(1kwh電気料金)のバカ高いガラスソーラー量産なんて無茶だから

 既存技術の改良で
  一重底で危険で、蒸気タービンで燃費の悪い客船は「南洋限定使用/廃船」して
  二重底で、Dieselで燃費の良い客船を建造して「燃費のよさで損きり損失を取り返す」しかないし

 原発の沖合い移転とは、
  燃費・熱効率のいい高温ガス炉を搭載した原子力船を建造して、燃費のよさで
  「陸上炉損きり財源」を稼ぎ出すって話だろ?
 


467:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 13:19:14 38SUbg/e
>>457
だから、運転開始から40年以上経った原発さえ「廃炉費用の積み立てが終わって
いないから廃炉に出来ない」と騒いでいるのが現状だ。
おまけに廃炉も『ボクのかんがえたさいきょうの』水上原発も、いずれの技術も
未確立ときたもんだ。

やるのなら低コストで高効率、かつ稼働開始までが早い石炭火力への移行。
それと旧式の石炭・ガス火力の設備更新。
まじめに電力コストと安定供給を考えるならそれしかねーわ。


482:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:34:36 XkY0ZgDY
>>467
化石燃料の可採埋蔵量と、今後の消費量の統計すら調べてないのに
「まじめに電力コストと安定供給を考える」ってギャグで言ってるのかい?(w

そもそも、
1999年 原発大本営 5.9円 原発実態10.9円
    LNG火力            6.4円(ガス3ドル)

現在  原発大本営 6.6円 原発実態11.6円
    LNG火力            14.4円(ガス15ドル)

石炭だって20ドル→100ドル/tだ

中国人・インド人が自動車に乗り、クーラーを使う以上
火力燃料の高騰は不可避なので、
「今現在の燃料価格しか見ないで、旧式石炭火力なんて 
 1960年代に 石油専焼火力を林立させた電力経営陣と同じくらい【想定漏れバカ】」               


483:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:48:19 qOgtenrH
>>482
化石燃料の可採埋蔵量からいったら原子力はもう新設できんな


485:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 16:03:42 u6uyye30
>>482
原子力燃料の可採埋蔵量も大して変わらない数字なんだが。


434:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:41:40 me3Trd78
>>1
>しかし、税収はいずれ国内を循環する。なぜ消費税1〜2%に匹敵する燃料費4兆円が
>資源国に垂れ流されていることを問題視しないのか。

けがらわしい日本の汚れた財を
資源国経由で
 中国の原発はきれいな原発
 南北朝鮮の核武装は民族の正しい権利
に貢いで浄化するため。
何をいまさら。

@大江健三郎

476:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 14:23:10 t8gCz+X4
>>1が正論過ぎてスレ終了

510:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 17:55:46 XkY0ZgDY
>>501日本の放射脳が「2012年340ドル/MWHになった!発送電分離で安くなった!」
検索【図録電気料金の国際比較】 
  

513:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 18:00:02 38SUbg/e
>>510
> 1)ドイツの放射脳が、

その前にお前のその放射脳をなんとかした方がいいんじゃね?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
