1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/22(木) 11:20:05
政府・与党は、成長戦略の柱の一つである「産業の新陳代謝策」の概要を固めた。
過当競争の解消につながる企業の再編について、国の関与を強める仕組みを
盛り込んだのが特徴だ。
再編が必要な事業分野を国が調査・公表する制度を設ける。
そのうえで、企業の再編計画を国が認定すれば、税制上の優遇措置などを
受けられるようにし、再編を迫る。

産業の新陳代謝策は、政府が秋の臨時国会に提出する
産業競争力強化法案(仮称)の中核となる。
21日の自民党税制調査会の正副会長会議に、政府が新陳代謝策の概要を示した。
具体的には、利益が伸びず、単独では成長が見込めなくなった企業同士の事業を
再編・統合する。
電機や部品メーカーなど多数の企業が関わる液晶テレビ、鉄道車両や
水ビジネス関連など日本が高い技術力を持つが、小規模な企業が多い分野などを
想定している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130821-OYT1T01461.htm?from=main2


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】再編必要な業界、国が公表…「新陳代謝」で強化[13/08/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:21:20 yOBAN9sm
社会主義?

3:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:23:12 QFXIBkw8
>>2
元々日本はそんなもんだわw


94:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 21:26:16 7xlYofWP
>>2
日本は
民主主義の振りをした
資本主義に見せ掛けた
社会主義までは行かないまでも
社会民主主義だと思う


101:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 22:30:05 eGBm5ZNf
>>2
富国強兵政策あたりから大体そんな感じ


128:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 01:22:44 IsFxWzJd
>>2
気付くの遅過ぎ。幼稚園児かな?


157:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:10:59 PDTawHHL
>>2
安倍の根底にある思想が国家社会主義だからね


174:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 00:18:49 kLZsk2bz
>>2
イデオロギーなんてないよ
ただの中世


4:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:27:50 vk84SO70
そんなこと国が口出すことなのか?
スクラップ&ビルドでいいんじゃないの。

153:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 09:35:15 otxoNvEt
>>4
スクラップ&スクラップ。全てをぶち壊すことだ!


7:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:30:33 YIc4maMs
筆頭は農業
次席は漁業と林業

167:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 21:40:45 CfAAP5EF
>>7
それ以外にも供給制限により時給16000円となってしまったタクシー業界を
筆頭とする運輸業界だな。


13:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:52:53 IzodO+z1
経営者がやろうとすると、クーデター起こされて
マスコミに情報リークされて株価乱高下して合併や統合は潰されるからね
合併によって地位を失う人が全力で反抗するから国が入ったほうがうまくいくかも
株主もモノ言うのは禿鷹みたいのばかりで宛にならないし

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:57:45 cLlheGWs
再編に協力した企業には補助金出すんだろ。
そして延命と。

17:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 11:59:20 P9PEeAYp
これは安倍さんのTPP不参加の国民へのメッセージかな?

22:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 12:14:34 uyNuXdgA
>>1 再編が必要な業界

腐りきった組織
「日本政府」
では?

156:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:06:51 PDTawHHL
>>22
経済産業省だろw


26:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 12:24:19 gMNkByeE
この前の選挙って共産党が与党になったんだっけ?

27:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 12:26:04 XkY0ZgDY
>>26
安倍の祖父の岸は ファシストで統制経済が地金


158:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:13:28 PDTawHHL
>>26
右も左も極端まで行くと同じになる
寄りかかる対象が国になったり現人神になったりする違いがあるだけ
つまり、個人が無くなるのさ


38:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 13:20:48 VKj7ao90
>>1
>具体的には、利益が伸びず、単独では成長が見込めなくなった企業同士の事業を
>再編・統合する。
殆ど全ての企業が該当するじゃん

40:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 13:26:21 TEmeMXMC
なんでテレビをまだ作ろうとしてるのかが理解できない
教えてオッサン

47:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 13:51:36 h8W/DzID
農業だな。マスコミはこれ以上寡占にしてどうする。むしろ分散させねば。

51:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 14:34:07 lOgMYyiI
>>47
農業は分散化してるから多種多様な食料を年中手に入れることができるんだよ
一次産業は多様性を持たせなきゃだめ


52:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 14:51:26 tnKqYABJ
再編やりすぎると
価格競争が無くなって
インフレ加速?

54:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 14:59:49 lOgMYyiI
>>52
再編やりすぎると人員削減が進んで所得が減少するから
インフレにはならないと思う


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:07:33 cmRXyyIb
>>52
どの産業も国境を越えた争いになっているのでまずありえないな


159:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:16:23 PDTawHHL
>>52
国内は価格が高止まりする
そして、海外に売れるものがある企業は
国内の利益を源泉にして安く売る

いつか来た道、飢餓輸出
ダンピングだね


65:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 16:43:25 TScRKWHp
>>13
合併等の業界再編を民間同士だけでやると利害が錯綜して、失敗易い。

下手をすると汚鮮マスゴミがプロパガンダを垂れ流して、
阻止しようとするし、株式相場で投機の対象にされかねない。

ある程度、国が上からやるしかないんだよね。

>>17
だね。安倍政権は、TPPなんてやらないよ。

それと経済産業省(通産省)が、以前にやろうとして廃案になった特振法に近い法案だわ。
日本の国際競争力を回復させるには、必要な法律だよね。

フレームワークだけではダメだ、やはり産業政策やターゲティングが必要。

67:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 16:56:03 /u9NBCK2
ダメな企業を集約すると巨大なダメ企業になって更に問題は深刻化するんだが?

アベって本当にばかだな、成蹊大の法学部だけあるわ。

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:17:30 PDTawHHL
>>67
バカっていうか、憲法改正にしか興味が無いんでしょ
でも、法についても無知を晒したけどねw


78:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 18:49:05 DS7Ok06t
安倍は左翼だからこういう考えになるよな。

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 22:32:43 1YYi6cbL
>>78
左翼というか単なる強請り
金くれないと行政指導しちゃうぞって感じの


189:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 11:46:39 VOmz2OTV
>>78
安倍は国家主義者ですよ


84:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 19:56:20 DS7Ok06t
安倍の理想って戦前のイタリアやドイツのファシズムなんだろうね。

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:18:02 PDTawHHL
>>84
満州でしょ


88:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 20:23:36 mb5MXJIi
バブルが弾けるまでの日本の経済構造は、戦時経済体制。
これは、経済産業省が欧米を研究し、各産業ごとに評価、方針を決めて軽工業→重工業の様にステップアップさせてた。
これを裏から支えていたのが、大蔵省で、当時大蔵省の下部組織に位置していた日銀に、窓口指導の
名の元、日銀下部の市銀を動かし、方針に沿う企業に金を貸して企業を育てた。
しかしバブル前くらいから各省庁は省益に走るようになり、また、欧米に追いつきはじめて以降、独自に
新たな産業や技術方針を打ち出す力が無く、お飾りの扶養に落ちた。

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 21:31:58 FoNy1M3d
ホンダが四輪参入前に通産省が車メーカーを再編して新規参入を制限しようとしたのは有名な話。
このように官僚はどんな企業やビジネスが成功するかなんて絶対に分からない。個々の企業の試行錯誤に任せるべき。

97:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 21:34:08 1pucE3EI
程よい社会主義。
こないだNHK特番で出鱈目な金持ちが国税取られるのに怒って。
金持ち「俺様が苦労して稼いだ金を。なんで働かい野郎たちに
     分配しなきゃいけないんだ!!冗談じゃない。」
と国捨てて、無税国家に移住しちゃう話あったな〜。

105:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 22:38:38 dVvVHsEG
>>1
なんだかフランスっぽいな
どんどんやれ

120:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 00:28:32 ndc+VtWm
政府が、成長分野見定めて補助金投入や業界再編を行うターゲティング・ポリシーに、
官庁焼け太りとのレッテル張りをして、ネオリベは徹底的に批判する。ブサヨも同じだ。

如何に、ネオリベとブサヨの後ろには、
チョンが居るかが、良く判る。 的確な産業政策で、日本が強くなられては、困るもんな。

しかも証券業界や外資系投資銀行は、産業政策により、利益が減るからな。
それだから、産業政策を批判するんだ。 投資銀行業界や特亜の為にターゲティング・ポリシー批判している。

122:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 00:43:20 hqSYk+GN
>>120
合併規模にもよるんだけどさ、
M&Aのアドバイザリー業務だけで、何十億円もの手数料取るもんな。


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 04:06:58 hqSYk+GN
>>122
欧米の大手投資銀行は、融資や社債発行とアドバイザリー業務をドッキング
させて巨大なM&A(LBO)案件を実現させてたけど、リーマンショックにより
自分達のバランスシートが痛んでしまい、それどころじゃない。

それに自己売買部門を持つ投資銀行にM&Aアドバイザリー頼むと、
逆に顧客企業の情報を使ってインサイダーなど投機の対象にする懸念が有る。

霞ヶ関が、国家的国益的観点から、業界再編成を検討実行するなら、その方が良いと思う。


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 04:56:55 57sH3AEE
>>145
社会主義者は北朝鮮にでも行けよ


125:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 01:06:48 mddNRYMV
資本主義ってのは政府が経済に関与する度合いを弱めて
民間に自由にやらせるから活力が生まれるものなのに
政府が関与を強めて新陳代謝強化ってのは訳がわからない
本当に新陳代謝を強化したけりゃ規制緩和して
もっと民間に好き放題やらせるべきなのにな

191:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 11:51:21 VOmz2OTV
>>125
未だに右肩上がりの高度成長期だと勘違いしてるんだよ
だから、あれこれ手出ししようとする


194:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 11:56:58 OVBb2FLE
>>191
そしてこの20年の大失態があるんだな。
バブル経済の発生、20年にわたる全く意味の無い巨額の公共投資、
エコポイント、原発爆発、・・・
唯一の成功は郵政民営化という規制緩和だけだった。


132:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 01:47:03 BmAXGdJz
再編されて失う雇用の数を
新しい産業で同じ数だけ作り出せないのが現実だろう

135:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 01:53:22 7mSa06Po
>>132

アホか!www 円安で十分お釣りがくる!


185:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 07:56:26 s0vzZaIu
>>132
新しい産業で雇用を吸収する方が大切だと思うわ。


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 01:52:26 dEGfmU3P
>>1
自民党得意の献金要求かよ。。。。。

136:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 01:57:59 hqSYk+GN
>>134
産業競争力強化法案(仮称)を
実質作成しているのは、自民党じゃなくて、経済産業省ナンですけど。

中野剛志さんは、スゴく頭良いよね。ギャグも面白いしw


192:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 11:52:22 VOmz2OTV
>>136
>中野剛志さんは、スゴく頭良いよね。ギャグも面白いしw

なにこれ、自虐ギャグか何か?
一番のクズなんすけどww


137:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 02:01:39 BmAXGdJz
じゃあ自民党いらないじゃん

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 02:02:31 Asob43Yz
サムスンをつくれ、とは言わないが、
自然にまかせても合併や統合がうまくいかないような分野は、
政府が関与したほうがいいんじゃないの。
うまくいってほしいね、と思っていた合併が、土壇場で白紙になるのを
ずいぶん見させられたし。
岡目八目だよ。

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 02:07:21 hqSYk+GN
>>137
じゃあ民主党なんて無い方が良いジャン

>>138
エルピーダは、絶対に潰すべきではなかった。
しかも米マイクロン社に安く買い叩いてから、アベノミクスによる円高是正で、急速に業積回復。

馬鹿みたいな話し。

144:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 03:57:25 57sH3AEE
>>138
> 自然にまかせても合併や統合がうまくいかないような分野は、

日本は不自然な経済だから統合が進まないんだよ。w


140:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 02:08:42 hqSYk+GN
>>139の修正)

安く買い叩かれてから←○  安く買い叩いてから←×


143:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 03:55:56 57sH3AEE
>>139
エルピーダ?  あの投資詐欺会社か。

お前も詐欺グループの一員か?


141:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 02:11:07 xchey6SL
再編が必要なのはお役所だろw

164:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:34:31 fkS3p6L5
>>141
財務省の解体 日銀法改正も必要だが

経団連も 外需経団連 内需経団連 官需経団連に3分して再編すべき


147:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 07:04:02 Fa9bLwXH
ソニー、パナソニック、シャープを合併させてJAPANエレクトロニクス作ろう!

148:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 07:05:11 57sH3AEE
>>147
100%さらに無責任と怠惰が蔓延するだけだな。


151:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 09:10:42 Q45pzbk7
>>147
パナソニープかw


152:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 09:12:16 KN5U6YYS
国家資本主義はどうかと思うが、それに全くの対案を持たない野党のひどさ加減と言ったらないね。
多分>>1の案にもただ「反対」と唱えるだけだろう

154:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 10:12:14 qwg+Per8
日本人リストラして海外に拠点移転だってやらかす連中が多い以上は
国が国内の産業雇用の維持ために動くのもかなり必要になってくる

182:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 07:51:27 s0vzZaIu
>>154
それは為替を円安にしたり、関税でどうにかするものだろ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 10:15:25 fkS3p6L5
◆新自由主義=日本の「大躍進」の惨めな失敗の数々

1.DRAM戦争 日本メーカー同士潰しあって、
  非正規の兵隊の血を絞って買った設備は1年でゴミになっていった
  挙句、サムスンとマイクロンに油揚げをさらわれる

2.携帯世界商戦での敗北
  膨大な広告投資が必要で、価格の取れない海外市場を捨てて
  最初から不戦敗 要素技術は優れていたが、経営者に
  アイフォンのような次世代構想力がなくて失敗

3.筋の悪いシリコンガラス太陽電池の、競争力のない小規模工場乱立
  ロールツーロールで量産できない技術的にクズ技術のシリコンガラスに
  スペインFIT=補助金バブルを当て込んで 「会社ごとに」工場乱立
  中国製太陽電池に勝てず、管を買収して 補助金漬けFITで工場を回す

  そればかりか、コストの安い有機薄膜にまで「安売りするな」と
  圧力をかけ、日本国の設備投資に大ブレーキをかけている

4.自動車用電池工場も 技術優位のない小規模工場が乱立

番外 シェールガスも「交通整理」なしに「乱掘許可」したら「乱売合戦」になり
   「無計画な乱掘・乱売」の結果、

1)「筋が悪い技術で、競争力がない工場」への、バカな巨大投資を止めさせねばならんし
2)企業ごとに、競争力のない小規模工場を乱立させ、乱売合戦で共倒れをやめさせねば
3)携帯電話の世界販売など「広告宣伝費・開発費」が掛かるプロジェクトは
  小規模会社ではもはや手に余る(ソフト開発費がノキアの時代とは桁違い)

183:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 07:53:59 s0vzZaIu
>>155
資金を提供してるメガバンクが悪いんじゃないの?


163:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:27:38 PDTawHHL
>>137
官僚が困る


>>141
政治家が困る

166:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 14:06:20 v79/LQA2
企業経営は未だに,おそらくこの先10年も,団塊世代が離さないだろう.
官僚の政策立案は,今,40代のバブル世代だ.天下りと定年制のお蔭だな.

168:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 21:47:41 h1C56eVL
>>166
俺もそう思った。
この世代で経営にしがみついている連中、その実何の突破策も出せずに経営リソースを浪費している連中をひっぱがさないと、
手遅れになる。


169:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 21:48:35 5mlIHnxW
無理に合併させたルネサスは、全力で社内闘争をはじめて、客が逃げるばかりだったけど。

170:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 21:55:58 5FJSCLu7
日本の電機メーカーがダメになったのは、経営が悪いのではなくて、特に、ソフトウェアの分野で従業員の頭が悪すぎるから。
簡単なシェルスクリプトが書けるかも怪しい馬鹿が会社を牛耳って、子会社の下請けの下請けに多重派遣された人がソフト書いてた。
こんな会社に入っても、バカ上司の下で派遣の管理の事務仕事ばかりで全く面白くないので、
情報系で頭の良い学生は、全部外資に逃げるようになっちゃった。
わざわざバカばかり集めて、バカがばれないように仕事を細分化してやってるから、良い物ができるわけもない。

199:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 13:14:30 2dzOOB4L
>>170
それを経営悪いというのだが・・・ つまり経営責任


184:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 07:55:47 hb9d1z94
製紙業界もお願いします。

197:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 12:35:32 Z1K8NI/s
195
高度成長期は通産省という役所が
産業の統廃合に絶大な権限を振るってたのも知らないのか?
強靭なる国家の再構築には復権が必要ということ。

201:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 15:01:00 rU+dRhzF
>>197
新自由主義者は
「信号機も、標識も、交通警官もないほうがコストが安く、効率がよい」
と言い出す人たちなんだけど

「交通整理する警察官」がいないと
シェールガスの乱開発・コスト割れ乱売合戦・倒産続出みたいなことになるから
交通整理する司令塔は必要なんだけど

そのためには、霞ヶ関の「天下り収賄」を禁止して
「日本の実質GDP成長率が、米国を上回れば、霞ヶ関の給料が上がる実績給」
を導入すべきだと思うんだ

 「役所は非能率だ!」という人は「役所が何故非能率か」を考えるべき

 それは「GDPを増やしても、減らしても、役人の給料が変わらないから」と
 「国から貰う給料より、天下り収賄利益の金額のほうがでかいから」

だから、民間に対する「交通整理警官」の権限を役所にあたえるなら
「天下り脱法贈収賄禁止」して「中国みたいにGDP比例実績給」にして

現 在「天下り贈賄ポストを用意するから、陳情を聞いてください」
改善案「陳情を取り上げていただければ、これだけGDPが増えます」

経産省をかつての通産省のように
「日本株式会社の参謀本部」に再建するには、段階的天下り禁止・実績給の導入が必要


202:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 16:05:49 jT4oaZdU
>>201
>新自由主義者は
>「信号機も、標識も、交通警官もないほうがコストが安く、効率がよい」と言い出す人たち

ぜんぜん違いますが?
その程度の理解の仕方で「新自由主義」を持ち出して叩く馬鹿が2chは多すぎ


204:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 19:40:52 rU+dRhzF
>>202
◆新自由主義=日本の「大躍進」の惨めな失敗の数々

1.DRAM戦争 日本メーカー同士潰しあって、
  非正規の兵隊の血を絞って買った設備は1年でゴミになっていった
  挙句、サムスンとマイクロンに油揚げをさらわれる

2.携帯世界商戦での敗北
  膨大な広告投資が必要で、価格の取れない海外市場を捨てて
  最初から不戦敗 要素技術は優れていたが、経営者に
  アイフォンのような次世代構想力がなくて失敗

3.筋の悪いシリコンガラス太陽電池の、競争力のない小規模工場乱立
  ロールツーロールで量産できない技術的にクズ技術のシリコンガラスに
  スペインFIT=補助金バブルを当て込んで 「会社ごとに」工場乱立
  中国製太陽電池に勝てず、管を買収して 補助金漬けFITで工場を回す

  そればかりか、コストの安い有機薄膜にまで「安売りするな」と
  圧力をかけ、日本国の設備投資に大ブレーキをかけている

4.自動車用電池工場も 技術優位のない小規模工場が乱立

番外 シェールガスも「交通整理」なしに「乱掘許可」したら「乱売合戦」になり
   「無計画な乱掘・乱売」の結果、

1)「筋が悪い技術で、競争力がない工場」への、バカな巨大投資を止めさせねばならんし
2)企業ごとに、競争力のない小規模工場を乱立させ、乱売合戦で共倒れをやめさせねば
3)携帯電話の世界販売など「広告宣伝費・開発費」が掛かるプロジェクトは
  小規模会社ではもはや手に余る(ソフト開発費がノキアの時代とは桁違い)
----------------
新自由主義も 共産主義とおなじ位 あんまりいいもんじゃないな


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
