1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/23(金) 11:28:45
ネオマーケティングは8月6日・7日に、一都三県に住む20歳〜59歳の男女500名(自宅で
新聞を定期購読している人、自宅で新聞を定期購読していない人各250人)を対象に、
「新聞」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

■新聞購読期間は「10年以上」が過半数
まず、自宅で新聞を定期購読している人を対象に購読期間を聞いたところ、
最も多い回答は「10年以上」(56.4%)だった。「3年〜5年未満」「5年〜10年未満」を
合わせると73.2%が3年以上と長期間にわたり、新聞を購読していることが分かった。
次に、自宅で新聞を定期購読していない人を対象に、以前新聞を定期購読していたことが
あるか尋ねたところ、「はい」が42.8%、「いいえ」が57.2%だった。

■定期購読をやめた理由1位は「料金が高い」
新聞を定期購読していない人を対象に、自宅で新聞の定期購読をやめた理由について
聞くと、最も多い回答が「料金が高いから」(57.0%)だった。
2位は「必要ないと感じたから」(46.7%)、3位は「読む時間がないから」(40.2%)。
「会社で新聞を取っているから」「配達時間が一定ではなかったから」などの回答も
寄せられた。

■有料デジタル版は60%が「購読したいと思わない」
続いて、すべての人を対象に新聞の有料デジタル版を購読したいと思うかと聞いたところ、
59.6%が「購読したいと思わない」と回答した。
定期購読の有無で集計しても、「定期購読している」層でも47.6%が「購読したいと
思わない」と回答している。
新聞の有料デジタル版を「購読したいと思わない」と回答した人にその理由を聞くと、
最多の回答は「無料のネットニュースなどで十分だから」(44.8%)だった。
2位が「料金が高いから」(36.8%)という理由があげられている。

妥当だと思う1カ月の新聞購読料金を尋ねると、54.6%が「2,000円未満」と回答した。
「2,000円未満」の回答率は「定期購読していない」層が81.6%だったのに対し、
「定期購読している」層は27.6%にとどまった。
定期購読している層は、妥当な新聞購読料金は「2,000〜3,000円未満」と考える人が
56%と半数を超えている。

ソース・グラフは
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/23/039/index.html?gaibu=hon


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】新聞購読をやめた理由1位は「料金が高いから」 妥当だと思う購読料は2千円未満[13/08/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(628中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:32:17 OqN8UCJt
新聞とっている奴は 1年間で 4万以上払っています。
ゴミ記事押し付けられて 4万円払っています。
今の消費税率になおしても 90万相当の買い物に匹敵します。

安売りチラシが欲くても 安売りで年間4万円の節約ができますか?

15:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:40:11 y6Hd1amO
>>3
教養の無い馬鹿乙w


122:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 13:21:18 C2Wbthg/
>>15
今の御時世、新聞を読んでるからって教養があるとは言えんだろうに。


139:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 13:59:19 81EdDq+N
>>122
お経を唱えれば極楽浄土に行けると信じてる年寄りが多いのと同じで、
新聞を読めば教養があると信じてる人もいる。

信教の問題なので、そっとしておいてやれw


6:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:36:45 A9aBtXvA
俺も折込チラシ欲しくて取ってたけど引越しを機会に止めた
新聞のあまりに嘘デタラメに、こいつらに金を払ってはいけないと目覚めた

7:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:36:49 IHLaSfOC
訃報欄のただ一点のみで地元紙と繋がってる

180:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 17:25:38 SbdVE6xK
>>7
地元のCATVで訃報チャンネルやってるよ


185:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 17:40:20 /2KMY5FA
>>180
訃報集めて、メルマガで流して
葬祭関連の広告でサイドビジネスなんて
考えた時期もありました。


16:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:40:58 X/9CEp6g
>>1
アカヒやヘンタイを金払って読んてる奴の気がしれん

24:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:47:41 5IfiQn0C
5分前のニュースが簡単に手に入るのに
半日前の記者の感想文に金払う理由がわからん

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:51:01 8R7HBaxB
新聞社内定した学生には入社後1〜2年は販売所で働かせるべきだよ
(学生時代に経験した者は期間軽減でいい)
どんだけ購読者集めるの大変か実感すれば
販売所の苦労も解るだろうし、適当な記事書くことも減るだろう

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:53:16 C6/PGVpS
>>30
販売所がいかに腐ってるかを知ることになるな
販売所の苦労っていかに人を脅したり騙したりで新聞を取らせるかでしょ?
販売所は全て潰してネット配信だけにすればいいんだよ


38:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:55:58 8R7HBaxB
>>32
それも知るならそれもアリ
暗部知らずして新聞社やマスコミ目指すなかれ かな
ネット配信は全国民すべてにネット環境普及してるならアリだが現実はムリでしょ
まず高齢者には難しいし


48:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:02:10 tt2X1RD0
>>32
販売所は基本は配達のみで購読のトラブルを起こすのは拡張団と呼ばれる893まがいの連中だ。
新聞配達のアルバイトしていて拡張団の尻拭いで散々苦労したよ。


36:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:53:49 yAdVQCyH
>妥当だと思う1カ月の新聞購読料金を尋ねると、54.6%が「2,000円未満」と回答した。

この金額じゃ日刊ゲンダイか夕刊フジくらいしか買えないだろが
普段どんだけボンビー生活なんだよ

37:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:55:10 C6/PGVpS
>>36
うんこやゴミに2000円も払えるのか?
ものには妥当な金額があるってことよ


47:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:01:54 yAdVQCyH
>>37
新聞読まない馬鹿はネット(特に2ch)だけで事足りると思ってそうで怖いw
新聞は情報の取捨選択や記事文をどう捨象して事実だけを抜き取るかという能力を高めるものだ
あとは経済・金融情報や地域情報と著名人インタビューやスポーツ記事だけ
これで月4,000円前後なら安いだろ 夕刊も取るべし


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:08:51 C6/PGVpS
>>47
これが新聞盲信してる馬鹿の末路か、哀れ

新聞は文章が安いし、的確に突っ込んだ記事がないんだよね。日刊じゃどうにもならん
雑誌のほうがなんぼかマシ。新聞はもう速報性もまともな解説もないゴミだよ

速報性があり、記事を読み比べることが出来、多角的な意見を見ることが出来るネットと
まとめて検証し、解説している雑誌、そしてさらに知りたきゃ普通の本で
新聞の居場所はない


63:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:13:08 yAdVQCyH
>>61
盲信?
わざわざ「記事文を捨象」とまで表現してるのに新聞読めない馬鹿はこれだからw


64:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:14:41 C6/PGVpS
>>63
新聞はメディアの取捨選択で真っ先に捨てるべきもの
それを捨てれない時点で取捨選択能力が欠如してると言わざるを得ない


120:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 13:19:39 yAdVQCyH
>>64
真っ先に切り捨てるべきか否かはおまえの主観で言ってるだけであって
記事文の中身を捨象する能力を著しく欠いたおまえが決められるものじゃない


153:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 15:07:02 AVjX+QBB
>>120
お前さっきからじゃ捨象捨象と連呼してるが意味分かってんのか
世論誘導や利権まみれの捏造記事なんざ何処にも捨象する価値すら有りゃしねえんだよ
最初から丸ごと捨てるだけだ
そもそもネット記事からでも事足りるだろそんなもん


68:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:22:31 ugLyFMh9
大学入学して池袋で1人暮らししたらチンピラくずれの拡張団がわんさか来て何度も脅迫されたな

それ以来新聞は絶対購読しないと心に決めたわ

76:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:28:48 IxuCPvTT
>>68
池袋なんてDQNの宝庫だからな
なんでブラック系や反社会的勢力系があそこまで池袋に集まるのかわからん。


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:43:59 bPiHXHwI
中身がしっかりしてりゃ別に高いと思わんがね。
余計なノイズだらけの記事と、電波ポエムみたいな社説と、紙面の半分近くを占める広告と…
こんなモンに無駄金払いたくは無いわなw

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:57:40 MaKoqsa9
トイレに流せる尻拭く紙か、鼻紙かチラシの裏にでも書いておけ。
紙がもったいない。

104:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 13:04:53 W9xLGJuc
>>102
リサイクルの流れができてるからもったいなくはないんだろうけど
邪魔だったりめんどうだったりするんだよね


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 14:08:25 TgBnhj/L
再販売価格維持制度って談合制度で価格がまもられてる新聞業界wwwだせーまともな競争もできないカスが

143:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 14:17:40 jBOQR/fo
>>142
アメリカでは当たり前の年間契約割引とかできなくて
電子版も販売店に配慮して割高なまま

自分たちの身を守ってきた再販制や販売店が
足かせにもなってるんだろうけど、抜本的な手を打つわけでもなく
このまま緩やかに自滅していくんだろうな


163:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 16:31:24 bGrFwE1a
>>1
3000円が2000円になろうと999円になろうと、
読んで不快になるものは購読しない

164:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 16:38:27 ocpXk7ok
月額300円なら買うよー
野菜保存したり油吸い込ませたりするのに便利

186:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 17:45:50 EB9Xw5hZ
>>1
TV・新聞最大の問題点は「内容が薄く、守備範囲が狭い」ということ
一次ソースまで辿って行けるネット上の情報網に完璧に負けている
より深く調べたいなら新聞より図書館になるし、新聞が役立つ事は今やほとんど無い

今後、TVや新聞が巻き返したいなら、まず、意識改革から始めなきゃいけない
自分達が情報構築のプロだとか、分析のスペシャリストだという認識を改めて、
あくまで国民の目や耳、つまり国民の意志によって動く者達という発想が必要になる

TVも新聞も世の中の指導者ではない。流行の発信者ではない
早い話、国民と道徳観念や物事の感覚が著しく劣っているので、
ここを回復しないと何をやっても駄目な、落ちこぼれから脱せない

211:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 18:54:39 VbhulJ3N
・内容が薄い
・守備範囲が狭い
・専門的な知識が無い記者が裏づけも無く記事を書いている
・しかもネットから最低24時間遅れ

223:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:20:35 5SNnrz3O
>>1
980円/年なら、購読してもよい。

225:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:23:01 B3z6ElCE
ネットは自分が興味ある分野の情報しか得られない。やはり新聞がno1

228:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:28:52 5SNnrz3O
>>225
新聞で得られる情報が「公明正大」ならねw
ネットの普及で、新聞の捏造がバレてきちゃったから、
同じ信憑性がないなら無料のネットニュースでいいじゃん。

有料で捏造情報を買うなんてアホの極みと多くの人が気づいた…


235:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:34:56 KlsQn6ak
>>228
記事の保存期間が短いだろ。すぐ消す。
ソース自体を消失させるよな。
その記事は見つかりませんでした。とか外国じゃありえないだろ(笑)


243:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:53:28 882iQFHH
新聞が偏っているから、質が悪いからとか言っている人がいるが、それって新聞を批判したいだけだろ?

実際は、たぶん有料だからが最大の理由だろうね。

ネットの登場で情報は無料という考えが普及した。これが最大の理由。

245:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:58:15 5SNnrz3O
>>243
少しだけ違う。
ネットニュースも新聞社から回ってきてるものなので質の悪さは同等。
質の悪いものに金を払いたくないのは当たり前。
すなわち、新聞が有料でも読者を獲得するには料金にふさわしい(現在は3007円/月か?)質でなければ
ならないんだが…w


247:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 20:02:58 882iQFHH
>>245
新聞、購読してないだろ?今後もしないだろ?それって質の問題ではないってことだよ


246:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:59:15 B3z6ElCE
例えば中国の政治情勢なんかはネットでは得られないよね
朝日新聞や共同通信の独壇場でしょ

259:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 20:22:29 882iQFHH
昔は情報を買っていたんだよね、例えば俺が麻雀を覚えた時、麻雀の本を買ってきた。
冠婚葬祭の時は買ってきた本で調べて出席したりしていた。

随分古いドラマだが「結婚できない男」で普段ネクタイをしてない阿部がネクタイの結び方を
ネットで調べる場面がある。これだって昔は買ってきた本で覚えていた人も多いだろう。
昔は情報に金を出していた。

そのシステムをネットが破壊した。新聞もその一つということ。決して質の問題ではない。
偏向しているとか何とかというのは新聞を嫌いな理由であっても購読しない理由ではない。

274:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 21:09:59 KlsQn6ak
>>259
情報を日本全国、世界という単位で共有できるようになって
一般人が知ってるような情報には値段がつきにくくなったな。


289:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 22:03:18 Zp22zEmp
新聞読まない人って不安にならないの?

295:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 22:19:36 gnX68wQn
>>289

新聞読んでるが、どっかで読んだ気がする記事に海外情勢の記事が少ない・遅い・分析が間違ってるでめちゃくちゃ不安にはなるぞ‥。

結局有料海外ニュースを見るハメになる‥株価動向で海外情勢が一番早い。


349:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 06:47:13 LxKD0CRE
月4000円で高いとか言ってる人って駐車場借りられないじゃん
車持ってないの?

361:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 07:31:01 /Uy+C0Tm
>>1 大阪日々なら1980円朝刊単独購入なら一部80円、朝日新聞は一部160円!


388:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 10:24:38 VOmz2OTV
>>1
産経の悪口・・・、もっとやって><

423:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 13:53:53 jT4oaZdU
ここで高いだの取る必要なしとか言ってる奴らが
低収入&低学歴なのはお見通し

440:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 15:45:07 8dXrmUMJ
>>423
馬鹿サヨはみんなそう言うね

本人が高学歴だったことも
自称豊富な知識が役立ったところも見たことがないけど


442:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 15:55:50 jT4oaZdU
>>440
俺は右派系思想だが、何でも新聞を一括りにして必要ないと言う方がどうかしてると思うぞ?
社会人なら新聞の一つどころか、二つ三つ購読しててもおかしくない。
実社会に出てて「いや、僕は新聞は定期購読してませんw」なんて奴は、あまり良い印象はない。


448:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 16:25:31 nnrMPB1n
>>440
馬鹿は何べん言っても理解できないよな

マスメディアあさひの優秀な愛弟子サヨクウヨクしか判断基準ない低学歴の馬鹿

笑える〜
国力そぐために文科省売国奴寺脇なんちゃらと組んでゆとり推進マスメディアあさひはアカヒか?

低学歴笑える〜


443:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 16:01:32 fC2Mph86
>>442
おっさん乙


424:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 14:03:51 xgHV2mE3
>>1
ただ、一つ認識しておかないといけないのは、新聞紙がいらないだけで、
通信社としての新聞社は必要なんだよな
ネットでニュースが読めるようになったから紙が要らないだけ

朝日読売毎日産経日経、時事共同、47加盟社、
それら全ての新聞社提供ニュースの対価として3925円ぐらいの価値は認める
そこを上手く接続できる手はないもんかね

425:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 14:06:35 S1QP9ZeY
社名は伏せますが毎年7月末になったらヤクザみたいな人が
「野球のある8月だけ新聞取ってくれ、いや取れ、取るって言うまで帰らない、断っても郵便受けに入れていくからな」
と脅迫するのはやめて下さい、母親も高齢になり困っています

454:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 16:36:04 qyEBm0RL
>>1
ダマスゴミに¥1,000でも高いぐらいだわwwww

金払ってまで偏向記事を読んで、洗脳されたくねえわwwwww

473:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 17:36:27 ZRgcltw8
朝刊で最初に読むのが訃報欄、次に占い、将棋。
そのあと地方のニュース、あとは適当に流し読み。
チラシは結構役に立つ。裏が白いからメモ用紙にする。
テレビは見ないのでテレビ欄は見ない。社説はたまに読む。
スポーツ欄はローカルチームの試合結果を時々みて楽しんでる。
野球の地域リーグと地元サッカーチーム(弱いけど、まれに勝つのでニュースになる)
う〜ん・・・やっぱり地元紙は必要かも。

481:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 19:11:03 thEDaMhw
>>473
地元紙と言うか県紙だと
・全国規模会社の経済ニュース
・海外ニュース
これらが1日遅いんだよなぁ

例えばNECのスマホ撤退のニュース
・インターネットで速報が出る
・翌日、読売・朝日が報道
・翌々日、県紙が報道
こんな感じ


478:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 19:06:18 C/bytDSl
新聞なんて必要ないさと言える人も本当にいるとは思うが、たぶん多くの人はやはり読んだほうが良いと思うよ
やはり言葉の勉強になるからね。新聞は読まないけど読書はするという人はやはり例外だろうからな。

そうすると基本的な言葉の勉強をどこでするのか?ということになる。

482:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 19:11:15 z2vM61gj
>>478
学校行かないの?


494:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 20:09:47 03LfTX++
>1

内容のレベルが低すぎるから、なんだがな

問題をすり替えるな

503:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 20:39:11 mT3aCY/+
>>494
購読者減少はもう歯止めが掛からないから、「読んでないのは生活が苦しい人・ダメな人」っていう印象操作だね

「料金が高いから」(高収入の人は読んでます)
「必要ないと感じたから」(必要性が理解できないの?)
「読む時間がないから」(早起きしろよクズ)
「会社で新聞を取っているから」(単なるケチ)
「配達時間が一定ではなかったから」(こまけえことはry)
などの回答も 寄せられた。

内容に関する理由が一個も無いw
なわけないだろw


504:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 20:42:12 /Uy+C0Tm
>>1 真面目に私が新聞を取らない理由は必要な情報が掲載されてないから。
特に朝日と毎日は中国に都合の悪い事は一行たりとも載せていません情報源としては失格です。

511:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 21:14:20 5Z3dzFlW
>>1
ド田舎のオラの集落で宅配してくれるの、北國新聞だけなんだぜw
取らない理由、語る必要無いよな?

549:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 09:32:29 lbajPHGZ
>>1
新聞購読をやめた理由
嘘ばかり書くからです

557:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 11:37:18 QpW9PQE3
宅配で一部100円程度でしょ?
これで高いから読まないって言い訳はちょっと

569:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 12:55:43 eZtEJHKB
情報はネットから得ればよしとして
このまま新聞がますます斜陽になり記者数も減ってくと
いわゆるソースの出ドコはどうなるんだろ?
嘘・出任せはもとより御用記事・提灯記事の類いも要らんけど
きちんと取材するノウハウを持った人間が居なくなるのは色々怖い
新聞社が信用・価値を失って潰れるのは自業自得だけど

574:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 15:14:02 mSF6GNy0
>>569
>新聞社が信用・価値を失って潰れるのは自業自得だけど

全部は潰れないだろう。
一部は国民に媚を売って生き残る。


603:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 22:22:50 n4lIPlIJ
>>569
「きちんと取材するノウハウ」

そんなものを持った奴が新聞記者に本当に居るの?

「ソースコードというウイルス」なんて書いちまう奴等が?


581:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 16:36:05 cDP9G2PN
>>574
産経?


579:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 16:05:19 JcGhr6i5
若い人達の新聞離れが著しい。
この先間違いなく斜陽産業。

580:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 16:09:34 huN0CLFK
>>579
漫画もそうだし小説もそうだし新聞もそうだけど
活字読む&絵を見る癖が減ると読解力とか衰えちゃうんだよね


583:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 17:50:45 +uw5q8tn
チラシ配達のみって業者できないのは新聞社の圧力ですかね
ここが最近チラシ載せてるけど、全く入ってくる量に満たない。
http://www.shufoo.net/
足りなさすぎ。

594:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 19:23:07 fgMz7yv6
>>583
チラシサイトの掲載量が少ない理由はわからないけど、チラシ配達のみの業者が
育たないのはいくつか理由がある。

まず、広域かつ町名単位で指定配達できる体制を一から構築するのは大変。

リクルートがしばらく頑張ったが、それでもサービス提供地域を絞ってメール便で
週1回配るのが精一杯だった。 他にできるのは郵便屋さんかヤマト運輸ぐらいか?
店頭に置くだけで良ければコンビニ業界でも参入可能かも。

次に、配達しやすいようにチラシを束ねる機械が特殊で、入手経路も限られている。

新聞販売店を辞めて地域限定のチラシ配布業を始めた人もいるが、販売店時代
に取引していた業者から機械を購入しようとしたところ断られたという。
ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1055


585:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 17:59:09 E2iE/lXm
とか言って、新聞がなくなる→通信社もなくなるで、ソースがなくなって
この手のスレも立てられなくなるわけだし。

589:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 18:29:34 mSF6GNy0
>>585
新聞以外のソースも探したり作ったりするだろうし、海外のソースまで含めて一斉に潰れる可能性は小さい。
それでも世界中から新聞がなくなるなら、役目は終わったという事だから、気にしなくていい。


590:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 18:30:54 E2iE/lXm
>>589
>新聞以外のソースも探したり作ったりする
2chの記者に期待しすぎ。コピペもろくにできないやつらなのに。


604:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 22:45:19 RSGuZ0nj
もうねタダでもいらないゴミになる

ほかすという動作をしなければならない
ので購読者に金払ってやれよ

613:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 07:42:36 CS99+hey
>>1
・新聞の一方的な決めつけ記事にうんざりしているから
・記者クラブに出入りが許されている15大マスコミが情報を独占している寡占体制だから
・記事に署名がないから

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
