1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/22(木) 14:47:04
三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)が開発中の
小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の
顧客への納入が、2015年度の半ば以降としていた予定より
遅れる見通しになったことが22日分かった。
引き渡し開始は16年度以降にずれ込む可能性が高い。

7月には試験機の初飛行の遅れも明らかになったばかりで、
海外のライバル社との受注競争で不利になることも予想される。

三菱航空は、主要な部品を製造する欧米メーカーとの調整が
計画通りに進んでおらず、これが遅延につがったとみられる。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130822/bsc1308221245009-n1.htm
MRJ http://www.mrj-japan.com/j/
関連スレは
【航空】三菱航空機、MRJ初飛行を延期 3回目 主要部品の調達が遅れ[13/07/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374731722/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】三菱航空機「MRJ」、顧客への機体納入さらに遅れ[13/08/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 14:50:34 dgbh5Xp6
>主要な部品を製造する欧米メーカーとの調整が計画通りに進んでおらず


純国産とか言っても結局欧米頼みかよ

5:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 14:51:38 4YdrUcCb
面倒だから全部自前で作っちゃえよ。

6:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 14:53:25 dgBoJRUj
飛ばない飛行機
飛べない飛行機

8:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 14:55:24 hcyTTFvL
安全保障上の妨害だろ。
自前でやらないと無理なんじゃないか。

13:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:04:38 HV+RQ2ea
>>8
ありうるな

ホンダに相談しに行け。ってホンダも欧米調達のかのうせいもある…


11:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:00:05 4YdrUcCb
『クオリティの更なる向上を目指すため、納入を2017年夏に延期することになりました。引き渡し日につきましては、決定次第発表いたします。』

どこかで見たようなフレーズだw

15:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:08:57 qsBGexyb
早く1ドル120円にして国内生産回帰をドンドン促進化させて
国内で生産可能に出来る環境を作るのが必要

18:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:13:22 RjYJu1XP
MRJはエンジンが日本製じゃない
主要部品てエンジン臭いけどな

22:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:16:35 DzVqsQAk
>>18
エンジンもそうだけど、油圧システムから電源・空調・APU、アビオニクス
等、主要部品の約6割を海外企業に依存している。


20:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:13:37 +h6npz3K
自前でやれよ、ノウハウ無いのか?

43:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 19:05:54 U1Y9tZhr
>>20
純国産戦闘機を作らせないとな

輸送機でも構わん

こっちの方が民間転用しやすいしな


53:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 21:55:17 oJS71rwo
>>43
輸送機なら既に川崎のC-2があるだろ


92:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 13:15:58 X/9CEp6g
>>53
旅客機に転用できるやつをだよ


23:「中韓除き隊」 2013/08/22(木) 15:18:11 Iy1moF5O
>>1

そんなことも有ろうかと    という技術者はここにはおらんのか

24:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:22:03 2k8C1bQ3
ジャップは自前でジェットエンジン作れないから、逆に安心だよね。
無理して作ったらすぐに爆発しそう。

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 16:38:04 M1FsGfyf
>>1
もともとホンダにしか期待してないからw
税金による利権でしか儲けられない三菱イラネ

35:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 17:08:21 Zk8HjxH1
結局ホンダは遅れて、MRJが先行するんじゃないの、国家的事業だし。

ホンダ絶賛厨(引きこもり負け犬)には申し訳ないけど。

37:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 17:43:18 1ayMtHlf
>>35
無知が過ぎるだろ
おいおい。。


39:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 18:20:55 Zk8HjxH1
>>37
ホンダジェットも認証さえ延期されまくりなの知ってるよね。


36:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 17:35:47 Rd+kGAn2
>>15
はげどう。全部内製化して、国産化比率100%のMRJが良い。
外国の都合や思惑に振り回されてはダメだろうね。円安で、部品産業は、国内生産拡大すべき。

57:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:13:35 DwsOj9qz
>>36
値段は据え置き、赤字垂れ流しになるだろ


131:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 19:13:23 rVDLVFAd
>>36
ボーイングやエアバス見てもろよ
そんな航空機が存在するか


137:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 21:08:33 o947U5cU
>>131
787の主要部分造ってるとか自慢してるから、国産の割合増やすことはできるんじゃ?


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 19:02:38 U1Y9tZhr
>>1
ガンバレ三菱!

反日スパイの妨害工作に負けるな!

47:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 20:58:34 e9SBSgBD
最新鋭エンジンが難航してるのか?
楽観できないわ
このエンジン採用一番乗りでスタートダッシュしようとしてたのにね

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 21:05:49 g3Fybdte
どうせライバルのボーイングも遅れるから無問題

54:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 22:40:25 HKYI+wXC
なにやってんだよ。ダメダメじゃん。

>>1
> 主要な部品を製造する欧米メーカーとの調整が
> 計画通りに進んでおらず、これが遅延につがったとみられる。

いいわけすんな。
単なる下請けで終わらないために、自社が頭を取って作ることにしたんだろ。
だったら、そういう調整とかこそが一番重要な仕事じゃないか。

58:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:20:07 56kYHQp6
日本製にこだわるなら、当然トイレは和式だよな。

59:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:27:34 /oTKn0P+
「モノづくり大国日本(笑)」って感じだな。
“良い物を作れば売れる”と盲信するあまり、市場や顧客のニーズや納期をないがしろ、ズルズルと時間ばかりかけた挙句、
結果出来上がるのがプラズマクラスター付コピー機とか、マイナスイオン発生器付テレビみたいなマニアックな製品。
MRJもそんな感じだろう、多分。

62:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 00:59:41 rJTVW95g
>>59
社長や取締役は
東京の本社のビルで営業の打ち合わせと金勘定ばかりやってる
日本の製造業のどこらへんがいったい
「モノづくり企業」といえるのか片腹痛いわ

経営と研究と生産が高度に一体化してるからこその製造業なんだろうがと


76:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 08:08:44 ZqFGWRIy
>>62
経営者はそれで良いと思う
市場を経営陣が決定して
予算や納期から製品を収めるのが技術です。


83:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 10:36:06 f2IujtDx
>>62団塊世代にバブルに狂って額に汗して働かずに儲けようと言う
怠け者が沢山居るからな。製造業なのに作らずに上前撥ねる事ばかり考えて、
スキ有らば工場閉めて下請けだけで廻そうとか。


91:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 13:09:02 ZqFGWRIy
>>83
大企業団塊は最後には文句を言いつつも動くが
バブル以降は、事務所に籠もって下請けに電話
火病って応援寄こせ、ペナルティだと騒ぐだけ。


64:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 06:20:51 RUKPu/8P
自動車メーカ勤務だが、自動車業界の常識ではチト考えられない。
こんな事が繰り返されれば販売店からも突き上げられ、役員の更迭が数人
レベルでは済まないよ。
大体開発計画の遅れなど許されない風土だから、
開発陣は徹夜の連続になる、特に管理職は。

どっかユルい風土があるのか? この飛行機会社は・・
これでは欧米メーカに太刀打ちできる訳がないわな

79:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 10:17:55 gopOih+Z
>>64
「この」飛行機会社?
航空機メーカーは大体どこでも似たようなもんだよ。


190:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 22:11:35 2Pn/eCsY
>>64
走行中にエンストして死者が出ても良いレベルの完成度なら楽だろうw


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 06:55:05 iegAEsAO
ボーイング787が難産の末、3年遅れたんだからどーってことないでしょw

73:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 07:11:14 Ct16L9kn
>>1
>要な部品を製造する欧米メーカーとの調整が
>計画通りに進んでおらず、これが遅延につがった
日本製を考えた方が良いね。毛唐は権利ばかり主張して当てにならん。

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 08:54:47 QFRO4NU7
これはもうダメかもわからんね

84:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:59:22 8gHZQzQ0
「画期的な高性能」と謳ってもエンジン頼みなんだな
エアーエンジンをあてにした開発はどっかの国の軍用機もやらかしたし
これで経営傾いたメーカーも多い
エンプラエルと1年差となりゃ勝ち目ないだろう

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:02:16 yqYc+Pb2
三菱のMRJの完成大幅に遅れ

理由は海外部品メーカーから部品が入らないから

嵌められましたね 三菱さん

ユダ金牙城の航空機産業

どんな汚い手を使っても日本の参入を阻止します

350機受注済みの三菱 お陰で信用丸潰れ

これがユダ金の手口です。

86:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:03:08 BbfOW8Kv
今のうちに撤退した方が損害は少ないんし゜ゃね

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 20:33:17 jpFjB1T2
>>86
既に350機以上の発注を受けてるんだろう?
その中にはアメリカの航空会社からのものも数十機あったはず。
訴訟大国アメリカからの発注を一方的に反故にしたらそれこそ
天文学的な額の損害賠償訴訟を起こされるだろう。
もう、後には退けないんだよ。


105:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 22:19:26 8GXzXyue
三菱は一体どうしたんだ??
原発の不具合は出すわ、MRJも試作機さえ作れないとは・・・
駄目会社に成り下がったのか?

106:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 22:38:49 fEgzE8H4
>>105
航空機に関わってたけど正直三菱とは二度と関わりたくない
逆にIHIとかは素晴らしいよ
あそこは航空機産業で世界と戦っていけると思う


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 22:46:53 GFPc475K
>>106
IHIも独自技術は対してないだろ。コアパーツは海外から輸入だろ。


188:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:51:36 MI1kvor6
>>106
IHIと取り引きがある会社(非同業や中小企業)からは、すばらしいと逆の言葉ばっかりきくんだが
特に金払いの悪さと、突然の発注切りが多いと


192:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 22:58:49 BA9Yyif/
>>188
お前の妄想だろ。

談合、カルテル、収賄など経済犯罪でいつも摘発されてる企業じゃん。


195:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 00:18:40 o29YohT4
>>192
日本語読めるのか


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 00:45:43 4uM6Vzvp
>>195
石川島播磨で 談合、カルテル、贈賄、などで検索してみろ。w

年中摘発されている犯罪企業だってわかるから。


110:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 23:22:55 IEFqt/OY
>>1
ま、良い良い.
中共製のように飛ばすそばから墜落では世界の信用も地に落ちる
ww

111:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 23:23:51 fsN0mTlo
車ダメ 金融ダメ 飛行機ダメ 何一つマトモに出来ないんだな糞菱って まるでチョンみたいw

119:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 16:13:01 pVVUZHYn
小型機なんて素直にボンバルディアかエンブラエル買っときゃ良いんだ

120:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 16:39:45 lI0DUZ2f
>>119
実際そういうところが多いだろうからエンブラエルの新型と
同じ時期では競争力もなく損するだけな気がする。
エンブラエルも遅れることを祈るだけだな。


127:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 18:54:04 o947U5cU
>>119
そんなこと言ってたらいつまで経っても国産旅客機なんか作れん


128:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 18:54:26 q7Snl83I
航空機は、初飛行してから認可をもらうのが一番難しいのに

129:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 18:58:38 MbOIbvld
>>128

まさか、初飛行どころかロールアウトに手間取る事態なるとは五年前は思いだにしなかったのになあ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 20:40:28 Vno6ldZf
325機も受注して6000億円もつぎこんだから引けない。
この資金は元々米国ウェスチングハウスを買収する予定が東芝にさらわれたから始まった。

140:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 09:23:24 lbajPHGZ
>>1
完全な製品を作るのですから、遅れは仕方ありません
墜落実績ナンバー1の中共製MA60のような機体を作らないでくださいね

142:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 09:44:00 rlywTNVV
>>140

仏の顔も三度までということわざがあってな。


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 01:43:01 CS99+hey
>>142
千手観音さまがいるよん


150:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 16:03:07 J+nILkXF
カレーライスを作るときににんじん、たまねぎ等はそろったが
じゃがいもだけがどこのスーパーでも見つからない。
なければ、さつまいもやかぼちゃで代替する。
MRJも一緒だよ。じゃがいもが見つからないので種上からはじめ
ると言っているようなもの。

164:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 18:58:16 onI14p8r
>>150
違う。
今起きているのは、じゃがいも・にんじん・たまねぎの材料はそろったが
カレーを作ったことがない。
そして、カレーのルーをスーパーに買い出しに行った人が戻ってこない。
カレーのルーがないとカレーが出来ないでしょ。
そんな状態。


179:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 02:47:29 8G+r8gRT
>>164
じゃあチャーハンにでもするかw


154:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 17:15:00 6J9Yfr06
これぞ、日本の技術力の現れ・・・だな。

目を背けちゃいかん。

156:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 18:16:53 MiLcCNVx
飛行機ひとつ自前で作れないネトウヨの誇る日本w

162:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 18:47:20 6J9Yfr06
>>156
確かに、ネトウヨは日本の技術力なら原爆実験無しで原爆を作れる、とかいうアホばかりだからなぁ

技術の積み上げが大事だということがわからない、平和ぼけした、お花畑ばかり。


165:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 19:00:20 3SYMmuCb
>>162
だからなおのこと、これは成功させんと行かんわけよ、お前もそう思うだろ?


173:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 21:18:51 B5RFsMKA
>>162
そんなこと誰が言ったよ
証拠出せよ


160:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 18:39:42 uMXfrWLF
新規参入や下位メーカーが開発中のエンジンを当てにして高性能を売りにするのは良くあるケース
そしてたいがいは失敗する。

167:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 19:20:47 RnnDMhnP
エンジンを造れない悲しさだな
戦前から日本はエンジンと銃砲が弱点
未だに変わってない

171:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 20:26:52 F462AlDb
昔、三菱と仕事した事があるが、この重厚長大なウスノロ会社は常に戦力の逐次投入という愚策の繰り返しで歴史から学ぼうとしない。MRJもドカっと戦力増強して一気呵成にやれよ。

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 20:58:35 6J9Yfr06
>>171
なんとなく信ぴょう性がありそうなレスだな


177:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 23:47:49 WmUF3yQw
>>171
まず予算がないだろう
それに投入する人材も限られれば集めるのも苦労
結局は航空機関連の人材不足もあるな
金も人手もないんじゃ勝負したくても無理


176:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 22:33:56 2XSNcnIo
b787よりマシだろ

182:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 06:17:47 qBecE+gK
>>1
>主要な部品を製造する欧米メーカーとの調整が
>計画通りに進んでおらず、これが遅延につがったとみられる。
欧米メーカーは露骨に有色人種差別をするからな。
有形無形で嫌がらせを受けてるって話だわな。

193:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 23:14:40 KgkapYgB
>>182
欧米メーカーにいるけど全然感じないよ。
ペンは剣より強いし、関数電卓はペンより目立つ。


189:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 22:03:43 FkLsj+SZ
国産哨戒機、輸送機のプライムから三菱を外した
防衛省は先見の明があったな。
それでもベンダーの癖にトラブルやらかしてカワサキに迷惑掛けまくっていたが

196:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 00:34:14 EIBeSZNX
そもそも遅れ一切発生せずに完成した飛行機なんかあるの?
全体的に見通し甘すぎじゃね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
