1:のーみそとろとろφ ★ 2013/08/23(金) 11:03:38
「イプシロン」。今月27日に宇宙へと飛び立つ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とIHIが開発した小型ロケットだ。
日本の伝統である「ペンシルロケット」の流れをくむ固体燃料ロケットとして7年ぶりの打ち上げ。
コンパクトかつ手軽が持ち味のこの新型ロケットは、衛星の打ち上げ受注で躍進を目指す日本の宇宙ビジネスの切り札となる。

 1回30億円なり。JAXAが提唱する新型ロケット、イプシロンの量産時の打ち上げ費用だ。
固体ロケットの先代にあたる「M—5」は約75億円だったから、半額以下に圧縮したことになる。
開発期間もロケットでは異例の短さといえる3年に抑えた。

 なぜロケットでコスト削減なのか。理由は簡単だ。M—5は打ち上げ能力1.8トンで、
当時の世界最高水準を誇る日本の自信作だった。だが、小型ロケット市場では商業化が進展。
需要がないM—5は2006年、退役に追い込まれた。

 これからの50年をイプシロンから始めよう——。10年、新型ロケットが開発の緒に就いた。
ギリシャ文字のイプシロンには、小さくても存在感がある、とのニュアンスがある。
高い機能性で作業を効率化した経済的なロケット。日本らしいロケットが生まれた。

 コスト削減、その1。開発費の抑制だ。M—5と比べ4割も少ない約205億円。
圧縮手法は、部品と技術の共通化だ。例えば、固形燃料を大量に詰め込む第1段エンジンは、
日本の主力ロケットである「H2A」の補助ブースターを転用している。

 H2Aの全長はイプシロン(24メートル)の2倍強の53メートル。
H2Aは液体燃料を使って飛ぶが、固体燃料を入れたブースターを2つ小脇に抱え、推進力を補助している。
製造するIHIによると「サイズはイプシロンの方が少し大きいが、構造はほぼ同じ」だ。

 コスト削減、その2。打ち上げ作業の省略化だ。M—5で42日だった機体の配置から打ち上げ後の片付けまでの所要日数が、
新型機ではわずか1週間に収まる。人手に頼っていた点検を、イプシロンは内蔵する「人工知能」で片付けることができる。
 「ものづくり」という点では、ロケットに知能を持たせるという発想自体に劇的な技術革新がある。
これまでの点検といえば、作業員が部品を組み立て、解体する人海戦術。多くは「大丈夫なものを再確認する」のが目的だった。

 イプシロンの場合、管制室のパソコン画面で「OK」の文字を確認するだけでいい。
打ち上げ指令に必要なパソコンは2台。「新ロケットは新技術が必要だが、
操作性の良さがイプシロンの『世界一』だ」とIHIエアロスペースの木内重基社長は話す。

続きます>>2-3
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD160C7_W3A810C1000000/
発射されたロケット「イプシロン」の想像図(JAXA提供)
http://www.nikkei.com/content/pic/20130820/96958A9C93819696E3E4E291E58DE3E4E2EAE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5860957017082013000001-PB1-17.jpg
開発中の新型ロケット「イプシロン」の先端部(2月、茨城県つくば市の筑波宇宙センター)
http://www.nikkei.com/content/pic/20130820/96958A9C93819696E3E4E291E58DE3E4E2EAE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5860959017082013000001-PB1-17.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【宇宙開発】1回30億円なり 新型ロケット「イプシロン」が開く宇宙ビジネス[13/08/20]

【関連リンク】

Wikipedia 【 宇宙


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(278中) 】


2:のーみそとろとろφ ★ 2013/08/23(金) 11:03:45
 >>1より

 ほかにも様々な面でコスト圧縮の可能性を探った。川崎重工業が手掛ける衛星を覆う「フェアリング」は一体成型にし、
ボルト数を大幅に削減。切り離し後に着水すると、水を含んで海底に沈む。組み立てと回収の作業が大幅に減った。

 実は、まだ先の話がある。
今月打ち上げるイプシロンは構成素材である炭素繊維複合材に10年以上前に開発したものを使っているという。
内蔵する発電機も1990年代後半の設計。宇宙では、実績のないものは「リスク」となる。

 これらを最新のタイプに切り替えるとどうなるか。例えば、複合材素材は単価で2分の1以下に落とせるという。
IHIエアロの木内社長は「今回はまだ安全運転(が最優先)のロケット。リスクとのバランスは必要だが、工夫の余地は大いにある」と話す。

 「ロケット市場は飛躍の時にある」。
商業打ち上げ世界最大手、欧州アリアンスペースのステファン・イズラエル最高経営責任者(CEO)の弁だ。
日本の先を行く世界で宇宙への「宅配便」市場は急速に広がる。より安く、より使いやすく。日本の宇宙産業の挑戦が始まる。

以上です。

3:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:08:14 1b43/QH+
ガンバレ日本

11:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:22:49 /441qQql
どうせ、打ち上げ失敗するんだろ。

15:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:30:24 Z3F/H+g4
アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう。

21:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:47:20 +V9yYy7Z
>>15
しらねーよ


17:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:34:56 1z4NgKjH
よく知らんが、JAXAは人工知能なんて言ってるのか
またマスゴミだろ

23:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 11:58:32 N7HVg5qN
小さな宇宙ロケット、次はトラックで移動していつでもどこでもロケットになる

24:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 12:05:59 mcRQP7up
パクリ安売りは日本の専売特許だからな

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 14:32:23 htmf74xs
あとは核弾頭を搭載するだけだね。

33:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 14:41:03 hYhfpouR
>>1
別ソースで打ち上げ費用は53億と報道されてるんだが。
30億円は将来の目標値だそうだ。

"1号機の打ち上げ費用は53億円だが、将来はM5の半分以下の30億円を目指す。"

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 14:51:36 I4ri2TSr
打ち上げビジネスの国際市場の相場は、4トン程度の人工衛星1基あたり
の打ち上げ費用で70億円だそうなんだが、イプシロンはどの程度戦える
んかね。

目標通り30億円までコスト低減できたとしてもペイロードが1.2トンな
ので相場より割高に見えてしまう。小型衛星を単発で打ち上げる時には
効率いいのかもしれないけど、最近は1つの大型ロケットで2-4基(多い
時は6基以上)同時に打ち上げるのが流行ってるし。

何か計算間違ってるのかな。

51:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 21:43:23 tBp9FEov
>>34
もうロケットの工場からの輸送費や
周辺警備費の比率が高くなってくるからなぁ
この辺だけで1億円位は行っちゃうだろ

それと30億円は現行素材の話で
カーボン材を安いのに変えていったりして
2017年の目標は25億円だったと思う

2割弱高くても軽量な衛星を任意の軌道(起動傾斜角)に投入できるのは有利かも?
相乗りだとどうしても難しいからねー
大型衛星同士の相乗りは現状静止軌道ばっかりだし


46:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:14:16 JB+xgxxK
この命、30億ギルダン也。最も高価なワンマン・アーミー。

52:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 23:40:55 maDIfFVc
>>46
そっちじゃねぇよw


48:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:29:54 NGEO0n4+
というか衛星ビジネスなんて実際のとこ規模としてはそんなに大きくないわ
世界の年間の打ち上げ需要なんてしれてる

車作って売り込んだ方がずっと儲かるのが現実

49:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:50:49 7lDGEzif
>>48
企業はともかくロケットビジネスで儲かってる国なんてない
世界中の国がどれだけ金つぎ込んでると思ってるんだ
研究開発費の足しにもならん


53:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 02:21:12 kGP5vIEb
>>1
弾道ミサイルにも使えるように日頃から準備しておいてね

59:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 06:25:15 KMnPbWtR
打ち上げビジネスで世界の半分のシェア持つ会社の利益が年数十億しかないときいて宇宙ビジネスはダメだと思った

61:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 09:04:47 lm8UzHNk
いやむしろ貨物列車に積んで森林の中の思いも及ばぬ所でニュッと立ててだな

67:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 11:23:32 Lj+08r0X
神の杖が30億たぁこりゃ安い

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 11:29:23 RdQyZsmz
核はいらね、普通の爆弾でも構わない

正確に落下させる技術があればだがの話だが

来年には出来そう 試しに青◯◯に一発

69:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 11:55:24 HIB5loT0
>>68
はやぶさの再突入カプセルは40000km/hで大気圏に突入し狙った場所に落下させた
この速度で落下するものを迎撃するのは今の技術では不可能


72:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 00:26:47 jaPGxCcA
あとは打ち上げに必要な時間をどれだけ短縮できるかだな
仮に月1で打ち上げられるなら緊急性の高い案件がこぞって入ってくるだろ
週1ならとてつもないことになる

76:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 11:44:17 DGQHxQgf
ICBMまでもう少しだね

85:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 01:16:40 6ryypYnD
節子、それパンシロンや!
パンタロンともちゃうで!
ガンバロンでもないぃ!

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:03:24 MwIHIn2d
安全確認してるから中止って、
普通、安全確認終わってからカウントダウンするんじゃね?
エラーあったから中止なら分かるが。

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:06:22 g6Z0LrHr
>>99
シーケンスがどこで止まってるかどうかがわからないから安全確認せにゃならないのよ。

正確に言うと

エラー
 ↓
安全確認要
 ↓
確認の為に中止

で間違ってない。


104:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:16:54 2Ydyja9m
>>102
エラー出た時点でカウントダウン中止しないの?


119:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:45:36 S2DHPAKW
カウントダウン出来るように人工知能で事前チェックってことだろ
チェック出来てなかったってことじゃん

カウントダウンしてからエラーがわかるなんて
全然進歩してねーってこと

121:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:52:35 g3vzMTsO
>>119
ロケットは一度しか使えない部品も多数
人工知能は事前点検や当日の点検、カウントダウン中の監視を
従来数十人の人がやっていたものを置き換えてるだけだし
機械も日によって調子は変わるんだよ


124:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:57:56 bjqP0F/g
>>121
失業者が増えるな(笑)


127:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:09:11 g3vzMTsO
>>124
従来ブロックハウス(打ち上げ管制室)に数十名いたり
打ち上げ後の別の管制室にも数十名いて打ち上げだったのが
打ち上げ前〜衛星切り離しまで
パソコン1台だからなw
バックアップも含めて2-3名
コスト低下末端企業まで含めて関わる人数、人月の削減だからねぇ
失業者出るかもねぇ、打ち上げ本数増やせれば別だけど


130:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:18:41 bjqP0F/g
>>127
目先のコストカットにはいいけど、
10年経って新規開発する時には
現場分かってるのが年寄りだけという
うちの業界のようなことにならなきゃいいが


132:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:23:17 MTUqweme
ロケットの姿勢に異常があったみたい。

135:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:30:58 KNNTkMIR
コンピューターの判断で自動停止ってすげーな
AIが人間よりも権限が高い時代なのか

149:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 16:46:56 8xQzDiSA
将来これで核のゴミを宇宙空間へ廃棄するというアイデアはないのかな。

154:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 17:04:04 FVOCdZce
>>149
あるんじゃない?
(政治的に)できるかどうかは別として


156:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 17:12:25 DYBtP+Zt
>>149
1999年に月に貯蔵されていた核廃棄物が突然爆発を起こし、
月が地球の周回軌道を外れて大変だったのを覚えてないのか!


157:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 17:14:30 kXjSmxp+
>>149
「ワガクニモ日本見習って核汚物宇宙に廃棄するニダ」
と言う三代目将軍様の宣言を実行した結果使用済み燃料のクラスター弾が
全世界に降り注ぐと言う人類滅亡フラグが立ってしまったのです


174:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 18:14:58 I2GoYAK/
今時、人工知能とか言ってるから大丈夫か?と思ってたけど
案の定ですか

179:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 18:37:42 bjqP0F/g
大臣まで出てきて記者会見する
ような話じゃないのに大ごとにしすぎ
あれでは現場が萎縮するわ

180:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 18:40:06 64ErN9Ip
>>179
税金使ってるからね。

どっちかというと、ふくいちの放射性物資垂れ流しの方が
大事だろうと思うんだけど、安倍ちゃん高飛びしているしw


181:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 18:43:33 pgmwhhUj
俺の友達が

もう何も怖くない!

って言っていたよ

184:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 18:50:38 2G2pOYhQ
これが現実。
JAPには無理なんだよ。
背伸びすんな。
猿は猿。鏡見てあきらめろ。

186:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 18:57:13 2G2pOYhQ
JAPはお前らも含めて全員アホだよ。
いくら賢い犬でも人間よりはアホだろ?
それと同じ。

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 19:11:01 /s/OD7Us
すごいな、姿勢がコンマ単位でずれただけで大事故もありうるんだから。
中国では過去に姿勢が原因で村がまるごと燃料で溶けて無くなったこともある。

190:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 19:11:59 a+AducD+
>>184 >>186
こういうのって政府の命を受けた人が書いているのかね?
そんでもって韓国に対する感情を悪くさせ、国益に繋げる・・・。
そうだとすれば、日本もなかなかやるようになったな。
効果が上がって、日本人の平和ボケも段々治りつつあるように見える。

192:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 19:13:03 64ErN9Ip
>>190
片山さつきが●買いまくってたってネタはどうなったんだろw


200:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 19:50:08 SH9KFe7y
>>190
こんなアホな工作員がいないよ
まあ、社会の底辺でなにもないから匿名掲示板で他人を煽って
それにレスする人間をモニター越しにニヤニヤしながら小さな自尊心を満足させてるんだよ
だからかまってはダメだよ


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 19:28:36 L4LL3CLi
JAPはホント何やらせてもダメだなあ。
原発やらしてもダメ、ロケットやらしてもダメ。
謝罪と賠償もまともにできない。
JAPは何なら出来るの?

206:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 20:21:22 UkROGAJD
>>196
ところで南朝鮮のロケットですが次回打ち上げはいつですか?
今世紀中?


208:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 20:24:02 KNNTkMIR
ちょっとコンピュータの性能が良過ぎたね
細かい事に敏感に反応して何でもないような事でも異常だと検地して止めちゃう
それだけ技術力が凄いって事なんだろうな

213:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 20:45:27 TI3c7//0
プログラマの端くれとしては、プログラムほど信用ならんものは無いと思ってるw
ましてや人工知能とか銘打ってるような複雑なやつなんて、まともに動くわきゃない。
予想通り、一発で成功とは行かなかったな。

225:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:18:26 dXuKTRc0
>>213
従来のプログラムならバグが残っていたり
プログラム作成時に想定外の事が起きたりしたら
対応できんな
本当に自分で思考する人工知能だったら凄いけど


230:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:24:04 VxawxuZ9
>>225
てか、ちょっとでもおかしければ止めちゃえばいいんだから、、
ある意味、簡単なプログラムかもしんない。


217:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:02:41 IiyVpt5E
失敗したのは残念だなあ

224:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:14:52 iU0ebnq9
よくさあ 核武装して ICBMにつんで発射すればいい
なんて話をするけど
こんなに点検してもエラーがでるようなロケットに
爆弾なんか積めるのかね
いざとなれば自爆させればいいけど 積んでるのは核なんだぜ

228:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:20:42 sdii9zfl
イプシロンは失敗すらしてないなんて・・・・

そりゃ今回が最初だし爆発でもしたら成功率0%になるわな

229:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:22:32 l1App8YM
>>228
延期は失敗に数え無いのが、世界の常識ですが何か?

つーか、延期もなしに打ち上げられるロケットなんて奇跡に等しい


234:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:27:53 sdii9zfl
>>229
打ち上げてないから現時点では成功率も何もないということだが


231:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:25:06 DYBtP+Zt
>>228
この人の国では、雨で試合が中止になると勝率が下がるらしい。。


236:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:31:32 sdii9zfl
wを使うアホに言われたくないな

238:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:33:38 vj+q0ANy
大陸弾道ミサイルの準備なんだから、本気でやれよ。

戦争にマッタは無いんだぞ。

242:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:49:14 dWVqBDh8
これって在日韓国・北朝鮮・中国人が妨害している可能性は???

243:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:55:08 l1App8YM
>>242
ロケット自体より、それを伝える情報の方が問題だな。
このスレの連中の卑下するレスしてる連中とか典型的にヤヴァイ。
仮に日本人でも、「失敗」で利益を甘受する連中に踊らされてる。
ある種の洗脳と言っても良い。


244:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:58:44 sdii9zfl
>>243
冷静になれば商業的にはライバルは半額で勝負にならないのはわかると思うが


245:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:08:35 l1App8YM
>>244
ロケットの商業目的って何?
そーゆうこと。
目的に対し、全てパッケージングで準備して、そのロケット部「だけ」がイプシロン。

加えて量産が進めば量産効果で価格も下がる。
試作一号機で倍で済んでるって凄い事よ。


246:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:17:29 Gdr8/KQD
もう国産ロケット開発なんてやめて信頼性のある海外のロケットを使えよ。失敗したんだから。日本の技術なんてこの程度だったとキチンと認めろよ

247:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:18:05 +ivsI0lg
ロケット半額、技術者の時給も半額、天下りは余裕の焼け太り、消費税おかわり。

248:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:22:35 AV6sYukl
そもそもJAXAといっても商業主義から1番遠いところにあるISASが本当に商売できるわけがない
商業なんて予算取るためのお題目

249:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:26:07 G8peIhsi
>>245-248
このノリ、民主党が政権を盗ったときそっくり。

250:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:26:17 +ivsI0lg
JAXAの財布が2つになるだけ。ものづくり詐欺。

255:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:44:48 +ivsI0lg
必要経費は国民の借金とツケ払いで、利益だけ独占してフトコロですね。
わかります。

人事交流という名の天下り官僚の受け入れで、腰掛で2年ほど在職して、
本省に戻る時に退職金という名の手土産にも金は必要ですしね。 宇宙
センター出張の打ち合わせは、前泊・後泊の3日がかりは当然ですよね?

消費税、15%なんかじゃあ全然足りませんよね〜。

宇宙利権独占、万歳ですね。

256:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:50:50 qQ9Ol+x+
公務員は仕事の失敗の責任を取らないという体質が、今日の失敗の原因。

260:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 23:17:03 wuL8Nnl/
まぁ、リフトオフ叫んでから留まった鷹よりはましだろ

264:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 23:48:35 g3vzMTsO
カウントダウンは
20 19 18 停止
とかって言ってほしかったなぁ
0まで言わ無いで良いのに

272:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 01:00:47 tZ+HkpY6
>>264
これが、できなかったのも、
打ち上げシステム全体に気配りが及んでいない証拠のひとつ。
手抜きやバグみたいなもんだな。


267:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 00:00:06 g3vzMTsO
今回のロケット
ジャイロが最上段だけについてるのかな?
だとしたら今まで各段についていたので画期的だな

274:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 02:24:13 41GKw8V/
車を走らせるより1000倍も大変だから、莫大な予算がつぎ込まれた
全盛期のスペースシャトルでさえ、打ち上げ延期は珍しくもなかった

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
