1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/26(月) 12:01:06
ソースは
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130824/dms1308241448007-n1.htm

[1/2]
銀行を舞台にしたドラマ「半沢直樹」が絶好調だ。
決めゼリフ「倍返しだ!」のほか、社内外の権力に痛めつけられるサラリーマンの悲哀を
生々しく描いた点がウケているという。銀行とはドラマで描かれたほど理不尽な組織なのか。
内部を知る人物の証言から、実像に迫った。

本紙で「経済快説」(水曜掲載)を連載中の経済評論家、山崎元氏はかつて銀行に籍を
置いていた。「半沢直樹」が好評な理由を「サラリーマンのバカバカしさ、理不尽さが
銀行という舞台で際立っている」と解説する。
「敵(かたき)役と主人公との葛藤は、サラリーマンなら誰しも身に覚えがあること。
その様子が、銀行という組織でうまく表現されている。銀行は内部の締め付けが強く、
人事が何より大切な、世間と乖離した組織。人事部の権限が絶大で、実際の銀行員は
半沢直樹のように上司に逆らえないが」

現実の世界で半沢のように刃向かう態度は禁物のようだ。
ある大手銀行OBは「極めてリアルなドラマだと思う。半沢直樹のような人物は実在しない、
という1点を除いて」と感想を述べた。
その上で「やられたら倍返し、を地でいけば必ず干される。どんな理不尽な場面でも“韓信の
股くぐり”でやり過ごすのが行内で勝ち残る唯一の道」と明かす。

原作小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」(いずれも文春文庫)など、
作家・池井戸潤氏の作品では再三、「銀行は晴れの日に傘を差し出し、雨の日に傘を
取り上げるもの」と強調されている。実際のところ、どうなのか。
現役のメガバンク行員が「似たような経験はある」と語った。
「2005年前後、中小企業の経営者を中心に為替デリバティブ商品をかなり売った。
1ドル=120円の時代に同100円程度でドルが調達できるので、経営者側にうま味も
あった。ところがリーマン・ショック後に円高で80円台に高騰しても、100円前後の
固定した相場でドルを買い続けなければならない。泣きつかれても契約は契約。
これが足かせとなって倒産した中小企業をいくつも見た。気の毒だが、実績を上げるには
冷徹になるしかない」

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融】「半沢直樹」より酷い!銀行の理不尽な実態 イジメ、人事部、クソ上司… (zakzak)[13/08/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(227中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/26(月) 12:01:23
-続きです-
[2/2]
ドラマの中では「手柄は上司のもの、責任は部下が負う」とも描かれた。
元都銀の行員が明かす。
「だから銀行という組織では出世しなければ面白くも何ともない。
出世には実績が必要だ。少々強引にでも融資し、危なくなったら厳しく回収すればよい。
有望な事業に融資してともに成長するなんて、そんな志を持ったバンカーもバブル期以前には
いたのだろうが…」

この元都銀の行員は、十数年前に押し寄せた大型合併の波にも翻弄された。
「旧銀行の優劣によって“優”が“劣”を徹底的にいじめ抜く。私自身、上司から失敗を
なじられた揚げ句、出身銀行の名を出されて『だからお前はダメなんだ』とさんざん
いわれた。心を病んで辞めていった同じ境遇の同僚を何人もみた」

理不尽極まりない実態について、メガバンクOBは「日銀の責任を忘れてはならない」と
訴えた。
「過剰な融資をさんざん強要した後、資金供給をストップしてバブルを崩壊させたのは
日銀だ。顧客無視の状況を作り出し、貸し手と借り手の信頼関係を引き裂いた責任は
日銀にある。国益を無視した日銀の体質がそのままなら、銀行の体質、銀行員の性格も
変化しない」

金庫のように閉ざされた異空間の銀行。世間とのギャップを縮め、バンカーの志が
取り戻される日は訪れるのか。

-以上です-
関連スレは
【労働環境】半沢直樹 テレビでは中間管理職のヒーローですが… バブル世代のトホホな現実[13/07/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375171634/l50
【書評】『半沢直樹』は誇張じゃない! ホントに恐ろしい銀行員の世界 [07/31]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375270548/l50
【話題】「半沢直樹」中国でも人気の理由 上司の責任転嫁が常だから[13/08/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1377098212/l50

7:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:13:09 a2T6o0Ch
おれ 第1回から見損なってるんだよ あんまりおもしろいいうから
途中から見たくないじゃん!!
最初から見たいジャン!

いつ再放送してくれるの?? 実は家政婦のミタも再放送でみたんだよ

10:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:21:35 42ViUzED
住宅ローン(残り850万円)一括返済しようとしたら、銀行の奥に連れていかれて。
いかにもゴルフいってきまーす♪という格好している支店長と融資担当が
長時間にわたって「どうしてくれるんだ」「おまえのせいでどうなるかわかっているのか」
というような客を客ともおもわない内容(口調は穏やか)で攻撃してきたwww

利息払うのもったいないからね。もちろん返済したさ。
その支店長の攻撃で嫌になったから総合口座もすべて引き上げてあげた。

17:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:33:18 XiddqoI/
>>10
リテール店だとしてもそんなしょうもない金額で恫喝まがいのことするか?


155:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 09:11:30 xdOsqt1I
>>10
録音して強気で攻める。これが半沢流。


158:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 10:29:52 RAdBpUZn
>>10
ローンを組まなきゃ家も持てないような貧乏人がローンを返済すりゃ銀行にとっては客でも何でもない。口座を解約してくれれば経費の負担が減って喜んでるよ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 13:16:59 SZngya0+
>>10
妄想乙。850万ごときで支店長が直に話ししません。


164:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 13:58:25 mgf4tZXi
>>162
さすがに住宅ローン4000万の時には、支店長が直々にあいさつに来たなあ。

このドラマは銀行員と金融庁を悪者にしている反日、反資本主義ドラマ。
さすが6チャンネルw


180:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:49:10 Inf5LinF
>>164
住宅ローンの客に支店長が挨拶って
どこの田舎地銀だよww


189:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 19:13:41 kT1IKd4m
>>180
法人を取り扱わないリテール専門支店なら有りうるかも。


181:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:51:29 SaKfyGcx
>>164
金融庁が悪役に描かれてる?
ちゃんと見てるか?


19:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:35:43 42ViUzED
>>17
ねぇ。たいした金額じゃないのにね。
イケメン?だけど成績あがってないゴルフ選手応援してるから金ないのかね。


12:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:23:20 +E8r+wEt
所詮只の金貸し
それ以上でもそれ以下でもない
あまり信用しない方が良い

13:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:25:14 MS7fWTXq
俺も最初は興味無くて話題になったからって途中から見ると
面白さ半減するだろうからDVD出たら借りて見るよ

18:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:33:25 pUmi1jy3
銀行はお天気の日は傘貸してくれる
ひとたび雨が降ったら金貸してくれんのや
意味分かるか?
ローンが支払えなくなったら民意で売却募ったらええのに
破産させよるのが銀行

27:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:55:25 D/+Gwuiy
>>18
何わけの分からないこと書いているんだよ。銀行は、雨の日に傘を貸さない、ではない。雨の日には傘を取り上げるんだよ。


175:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:10:38 45pL1SLz
>>18
でも石原銀行は失敗に終わったしな
銀行が完全に間違ってるとは言えないのがジレンマ


28:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:07:24 pUmi1jy3
>>27
君の言う傘は担保か
それとも融資か


24:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:47:48 t/3xU/MG
昨日初めて見た。
面白いけど都合良すぎる展開でひどいなと思ったわw

26:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:51:15 42ViUzED
>>24
都合悪い展開のドラマみておもしろいの?


32:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:20:59 t/3xU/MG
>>26
金借りに来ていて金庫の鍵の暗証番号覚えてる奴が知り合いで金庫の鍵開ける時に一緒にいて鍵開けるとんでも展開を見ていてひどいと思わなかった?

立身出世ドラマとして成功して行くドラマだってのはわかってるしそれを見ていて面白いけど、このシーンはあまりにも都合良すぎて失笑したよ。


34:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:33:56 H/4GO1sr
>>32
それを含めてドラマじゃないの。上手くオレを騙して、楽しませてくれって気持ちは
わかるけどサー


36:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:37:06 FyVRv6G8
>>32
伏線はきっちり貼ってあったと思うが。


44:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:53:50 ZdybC3lP
>>32
>立身出世ドラマ
ちがう。
ラスボスがいるダンジョンに近づいていってるだけだ。
これはモンスター討伐ドラマだぞ。


176:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:11:57 45pL1SLz
>>32
ドラマとか映画って頭からっぽにして見るものじゃないの?
だって娯楽だから細かい矛盾点なんていちいち気にしてたらつまらないぞ

いやまあ言いたいことはわかるが


29:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:15:03 q5iG/e26
窓口「お待たせいたしました。こちらがお客様の控え、そして2円のお返しだ!」
っていうドラマらしい

33:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:29:35 C3Mg6SDI
つか、机の下に番号控えた紙を貼ってるほうがどうかしてると思う。
中学生のエロ本の隠し場所か。

40:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:48:44 NAW9wQa2
50年以上銀行員だった親父は、
「減点方式なので絶対ミスをしないようにしてた」
「高卒なので支店長になれないのをキモに命じて振る舞ってた」と言ってたな。

45:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:58:29 gcscNiVj
>>40
高卒で入って65まで働いても50年いかなくね?


57:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 14:53:28 /vCzD8lj
>>40
高卒でも退職金はいくら貰えましたか?


42:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:50:11 StZrXxoa
3年で同期が3割消えて5年で半数が消える
50まで残れるのは同期1500人に対して数人

離職率だけでも異常なのが分かるはずなんだけどね、学生には人気だよね
しかも出向で出されるだけとか言ってる奴も居るけどその前に自殺する奴の多いこと多いこと

43:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:53:18 L2t8XLUJ
>>1
銀行はまだ上場企業だから行員の教育もキチンとしているが
地方の信組とか最悪だぞ職員は愛想悪いし態度出かいし「はぁ?」とか平気で言うし、本当に低レベル丸出しだよ。

50:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 14:12:09 Oe1W6xwz
東大卒なら自動的に出世するからこんな苦労は不要
それ以外の学歴者が無理して大手都市銀入るとこんな目に合う

55:こだわるな 2013/08/26(月) 14:34:22 OS/c+6Vb
理不尽な実態 イジメ、人事部、クソ上司…

でもどうせ暫くすりゃ定年で無関係になるし、
そのうちお迎えが来て墓の中

テケトーに生きろや
馬鹿馬鹿しい

56:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 14:44:50 DEEQBqpV
銀行ではないが店長やってるけど会議はまさにあんな感じ、報告で揚げ足取って
叩いて人を責めることで、自分の威厳を示すのにみんな必死。
結果が前年比を割ろうものなら、みんなの前で罵声浴びせられ晒し者。
派遣やバイトからはそんな苦労も知らずに社員はいいねと妬まれるしサラリーマンは
辛い仕事。あんなスッキリさせてくれるドラマは無いわ。ヒットして当然。

58:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 15:21:08 CJXwiWRn
>>56
職場にバイトがいるのかよ
ありえん


64:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 16:23:42 em2RP+Px
検証「超・売り手市場」 偏差値40台「日東駒専」から 人気メガバンクへ、内定続々300人超
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2007/20071015/
http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/139c8d8eb2547fa675af86084b3b03b1/page/1/
Aさん 同期は2000人です。就職活動中、銀行は「ザル」と言われてましたね。面接に遅刻さえしなければ、誰でも通る。
Bさん 辞めた人は多いですよ。同期の女の子には入社2日で辞めた子もいます。毎日シャツを着る生活はイヤだと。何でうちに就職したのかと思いましたけど。

日東駒専の採用数増加に注目

2001年(採用数)   早慶  マーチ  日東駒専
みずほ (1250人)  111  136    19
東京三菱( 400人)  89   54     4
三井住友( 340人)  36   41    10

2007年(採用数)   早慶   マーチ  日東駒専
みずほ (2500人)  294    401  146
三菱UFJ(2200人)  208    330   97
三井住友(1400人)  132    185   69

2008年(採用数)   早慶   マーチ  日東駒専
みずほ (2500人)  305    410  155
三菱UFJ(1350人)  159    200   58
三井住友(1800人)  165    203   91

2009年(採用数)   早慶   マーチ  日東駒専
みずほ (2500人)  271    396   208
三菱UFJ(1350人)  214    271    87
三井住友(2100人)  107    213   115

70:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 16:35:49 wD4l1qNh
どうでもいいけど、自分の預けた金を引き出すのに

手数料とるATMをなんとかしろよ!!

81:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 17:00:42 NkOGxVhA
>>70
振り込みも、コンビニのATMも手数料なんて取られないぞ


88:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 17:37:37 8B9eorgu
>>81
全てがそうでは無い


97:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 19:54:31 sh9FZt8A
>>81
今後、三菱東京UFJさんは
コンビニATMからの引き出しに手数料とるんですってよ
その分、銀行のATMは無料になるらしいけど。

原作者の池井戸さんは三菱BK出身なの?(三菱出身の人がそう言ってた)


79:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 16:58:15 pCh8u1ZJ
脇役のキャスティングがいい。
無名の役者さんたちが小物っぷりを見事に演じている。
倉庫に連れてかれるシーンとか 
「あああああ!」って資料をバラバラにしてしまうシーンとか笑。

かっこいい役じゃないから名のある俳優やましてやジャニーズは敬遠するかもね。
いい役者さんて沢山いるんだね。
このドラマの見どころは 堺雅人の締めは絶対に必要だし適役だが
今まではドラマの題材で遠巻きにしか描かれなかった小物なタイプに
これでもかとカメラを向けている点かもしれない。
とにかく素晴らしい。
ただ上戸彩と堺雅人は兄妹にしか見えないので脳内で兄妹設定にしてみる事にした。

84:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 17:05:24 A95liAvE
>>79
堺雅人だけミスマッチな気がする。
にやけ顔がシリアスに見栄を切ってもなんかへん。
歌舞伎じゃなく能のお面みたいなあやふやな顔。


86:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 17:13:35 J7+N1RR0
>>84
堺のニヤニヤ顔はリーガルハイではハマってたけど、
他の役では違和感あるわな。
主役に抜擢され続ける理由がよくわからん俳優だ。リーガルだけは納得できるが。


85:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 17:09:10 zhWsGUMk
番宣で香川が言ってたよ
後半は半沢の敵役で、倍沢ってのが登場するって

92:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 18:34:19 zbm38QHG
人は記憶型と思考型に大別できる

銀行は記憶型の世界だからね
記憶型は権威主義だから権力や力のあるところに寄ってくる
記憶型が増えすぎると思考型は排除される
たとえば記憶型を課長にするだろ、そうするとその課はやがて記憶型一色になる
思考型はなんでもハイハイ聞くわけではないから面倒くさいんだよ

93:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 18:43:28 zbm38QHG
>>92の続き

【記憶型】
「決まりだ」「そうなってるんだ」「命令だ」「前例が・・」


【思考型】
「それもあるか・・・」「一理あるな」「可能性があるな」「そうともとれるな」


記憶型には幅がないのさ
だから息苦しい
幅がないってことは、な〜んも考えてないってことなんだな


125:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 22:46:37 zbm38QHG
>>93の続き

出世レースってのは記憶型の世界なんだ
記憶型は権威に弱いからね
んで思考型にも出世欲は有る。有るが・・・二の次なんだ
思考型といっても記憶型を内在してるから有るということでしかない


100:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:26:08 iF+bc51I
先月頃から、滅多に来ない担当が次長連れて
頻繁に来ると思ったら、付き合いで融資枠を
使ってくれ(金を借りてくれ)と。
必要無いと断るのに、しつこく営業に来る。
晴れの日に傘を貸して、雨の日に奪い取る。
まさにそのとおりだと思った。
本当に銀行ってダメだよな。
3年もすれば居なくなるお前等の成績
の為に、誰が協力するか!

101:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:34:11 BU9fQkaF
>>100
ボーナス月間の時に、定期預金を解約してやれ


106:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:45:13 y4SC/HDB
>>100
日銀が大量に傘用意して、銀行に傘をばらまかして、
日銀が傘持って来いと言い出せば、銀行は強引に奪うだけじゃないの?


107:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 21:02:16 8B9eorgu
>>100
最初にコケにしてやればいい
無担保無期限無利息なら借りてやんよとかね

金貸しなんて必要最低限の引き落とし程度の利用だけするに限る


114:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 21:37:37 /2iu2eJJ
>>100
東洋信用金庫を食いつぶした尾上婆さんには
600年かかっても成れんな


144:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 06:05:32 W9MqQn2d
>>100
もと信用金庫職員だが、融資枠の増額依頼やったな〜


103:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:36:51 sJoI6Zxr
銀行に入行して1年もたないやつ最近なんか増えた気がするな〜
合わなかったらさっさと転職転職と簡単に考えてるやつばっか
転職失敗して道路で旗振りしてるやついたっけ
あいつ今なにしてるかな〜
勉強は一応できると思い込んでいるからプライドだけはブヒブヒ
身の程知らずには困ったもんだ

108:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 21:02:59 GxgIAHrL
>>103
いずれにしても銀行の経験なんか銀行外では役立たないよ

長くやっても、身に付くのは多少の喋りぐらいだろ。
役に立たない資格を多数とっても無駄。使えそうに見えてもペーパー(例えば簿記。銀行員は、決算書を分析するだけで作ることもないから経理事務スキルもつかない)。

無駄に顔は広いが役立たない人脈(銀行という看板ありきのの関係。ノルマにおわれて、客を敵に。)

決算分析能力や銀行とのパイプも、ヒラでは使い道がない。経理部長になるなら別だが


136:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 01:22:04 NGDVR+dH
>>108
めちゃめちゃ役に立つよ。
どんなアホでも社内での振る舞い方や気の使い方が分かるようになる。

資格とか人脈よりそういうのが大事。
今転職したけど、銀行での経験は本当に役に立ってる。
銀行で働いてなかったらこんなに活躍できなかったと思う。


191:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 20:02:22 1ZRx1tqe
>>108
公務員と同じだよ
とにかく息の詰まる世界で立ちまわった経験は
他のヌルい世界では役に立つ
ただ、スキルがないと意味がないけどな


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 23:29:18 FVazy2kf
>>191
公務員ってそんなに息詰まる環境なの?
中央はともかく地方なんて出世する気がないなら左団扇のイメージだけど
どうせ仕事できなくても首の心配ないし


195:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 23:08:39 mMjZI31H
>>108
おいおい・・・まさか銀行員全員が決算書作れないと思ってるわけじゃないよな?
誰が年4回も分厚いディスクロージャー誌作ってると思ってんだ?株主総会の全資料と説明文は頭取が作ってるとでも?
そもそも銀行の自己資本比率の求め方知ってるか? 銀行の決算書に比べたら、普通の会社の決算書作成なんて朝飯前だから。


109:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 21:12:00 8Bh4P++w
ドラマ見てて
200億の不良債権に1000億以上の引当金を積まされるといってたが
あれがどうも納得出来なかった

126:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 22:50:34 WcoSbc49
>「過剰な融資をさんざん強要した後、資金供給をストップしてバブルを崩壊させたのは日銀だ」

確かに無理に金利を上げ下げを支持したのは日銀かもしれんが、すべて欧米の言うがままに従った日本政府の責任だ
そもそもバブル経済自体があってはならない異常な経済だと思わなければならない
過剰融資の流れに従わなかった銀行はいくつもある

127:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 23:00:00 Npg2uYBh
父親が自殺してその恨みで・・・ってエピソード、まさに「恨」。韓流ぽくって興ざめ。
「恨」の精神はかの国の方々のもの。
日本人の精神ではない。
もしかして、企画の段階で「在の方」がいたのではないか、と勘繰り、気分が悪くなる。

小説の方がいい。
原作の設定そのままのほうが、日本人のドラマだ。
半沢直樹の父親は健在だ。

222:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 10:07:43 jreWpk58
>>127
仇討ちものはアジアでは古代から人気のある題材
日本では忠臣蔵
中国では伍子胥

日暮れて道遠し
という伍子胥の名言を聞いて泣けぬものはアジア人ではない


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 06:36:12 /yzjKFvk
>>1 契約は契約じゃん。

146:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 07:39:03 D5d7aVfa
両親信金と銀行だわ
他人よりいい生活させてもらってありがたいが
ババァ曰くもっと給料もらってもいいくらいだと
それだけ精神的苦痛の多い仕事だとよ
心身ともタフじゃないと勤まらんわな

俺もコネで某メガバンどう?と言われたけど興味なかったし、
そんなタフじゃないからムリだ

160:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 11:56:55 Ogs2jbYV
>>146
取りあえずお母様をBBAは止めなさいwそんな思いをして養ってくれてきたのだから


159:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 10:49:14 lKF9ndfH
こういうドラマ見てると
安い給料で必死に仕事してるの
馬鹿みたいにしか思えん。

163:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 13:36:38 ybo1kXdM
>>159

オマエは蝉やミジンコと同じなんだよ(笑)


165:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:00:16 2Kvdfihl
>>163
警察はあるく生ゴミだけどね

銀行は、いま東北の震災のおかげでむずかしい舵取りをせまられている
おまえがブルースブラザーズを炎じるなら別だが
たぶん、このままだとアメリカがシリアに介入して
日本のカネを日本政府から消費税としてせしめて
さらにそれをアメリカが東北に補填することになる

どれこれも警察が無能だからだな
おまえができねえもんな、能なしだしさああ


167:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:05:05 mgf4tZXi
>>165
日本語をきちんと書いてくれ。
でもこのドラマの様な話は銀行だけではないよなあ。
大企業は似たようなもん。


168:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:06:53 2Kvdfihl
>>167
日本人と結婚してるとかなら読めるだろ
読めないのは俺なんだよ?


170:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:15:43 ybo1kXdM
>>168

存在価値のないキムチミジンコですか?(笑)
日本語が不自由な訳ですね


183:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 16:28:32 SaKfyGcx
猥褻物の意味しってるの?

192:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 20:50:54 CVdWgg4J
面白おかしく描いたフィクションドラマだな

半沢の5分の1ぐらいの個性でも左遷だよ

ただ入行時点から逆転不能なフィルタリングが行われてるのも事実だ

あとメガとかトップバンクと言われるが、何がトッブかって?

それは同時期入行の給与水準の標準偏差だということを、これから就職する人は知っておいたほうがよい

40代半ばでトップとビリじゃ3倍どころじゃすまないぞ

194:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:32:42 ijVuvAzT
>>1
どちらも糞

205:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 03:38:54 2qAKvtZu
無名大でもメガバンの管理職になってる奴けっこういるのな。東京国際大学、東京経済大学、明治学院大学、麗澤大学、足利工業大学、横浜商科大学、広島修道大学、神戸商科大学・・

2005年・東京三菱銀行・管理職数・出身大学別ランキング (主任調査役以上)  1224人
http://www.geocities.jp/tarliban/tokyo_mitsubishi.html

東京大学 233
慶應義塾 213
一橋大学 170
早稲田大 149
京都大学 58
神戸大学 31
横浜国立 22
大阪大学 19 
東北大学 18
上智大学 18
名古屋大 16
東京工業 15
同志社大 15
学習院大 15
関西学院 14
中央大学 13
九州大学 13
大阪市立 12
明治大学 12
成蹊大学 10
日本大学 10
東京外語 10
滋賀大学  9
8人 ICU 創価大学
6人 青山学院 小樽商科 
5人 立教 北大 立命館 長崎 東京国際大学 金沢 山口
4人 東京理科 横浜市立 東京経済大学 大阪外大
3人 福島 東海 富山 新潟 法政
2人 千葉 明治学院 埼玉 麗澤 香川
1人 金沢工業 芝浦工大 工学院 東京医科歯科 足利工業 大阪電気通信 お茶女 愛知 横浜商科
   UCLA 熊本 広島修道 大阪府立 神戸商科 茨城 神奈川 東京都立 成城 岡山 専修 南山
   津田塾 西南学院 静岡 広島

208:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 05:04:20 KrTSYFRG
できる支店長とできない支店長を見極める術を募集。

217:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 09:03:14 07N0r6Xv
>>58
俺は >>56をスーパーや外食チェーンとかを連想した

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
