1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/26(月) 11:43:38
今では国内新車販売の4割弱を占める日本の「ガラ軽」。
車両価格や維持費の安さに加えて最近では燃費もJC08モードで30km/Lを超えるなど
各種改良が進み、「軽でいい」から「軽がイイ !」の時代へと大きくシフト。

「軽自動車税」は5ナンバー乗用車の場合、7200円と割安で、
登録車の自動車税29,500円(1.0L以下)〜に比べてかなり格差が大きい状況。

新車購入時の「自動車取得税」は登録車の5%に対して3%と優遇されており、
「自動車重量税」も割安、印鑑証明や車庫証明不要。(保管場所届出義務などの
適用地域を除く) 高速道路(NEXCO)の通行料が登録車比で2割安の特典も。

近年では技術の進化により、車両性能や安全面もかつてのように登録車と大きな差が
無くなって来ていることから、米国との2国間TPP平行交渉で軽自動車の優遇税制が
「非関税障壁」として指摘されています。

そうした中、日経新聞によると2015年に消費税が10%に上がる際に廃止予定の
「自動車取得税」の代替財源として総務省が「軽自動車税」の大幅増税を検討している
模様。

ちなみに「自動車税」や「自動車取得税」などの地方税は総務省の管轄。

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)は諸外国と日本の自動車の購入・保有にかかる
税金を比較した結果、他国での負担が軽並みであることから「軽ユーザーの税負担が
国際水準」として、軽の税金が安いのではなく、登録車の税金が高過ぎると主張して
おり、自工会(日本自動車工業会)の豊田会長もこの主張を支持。

総務省は欧州EPA協議や米とのTPP交渉で、軽の優遇税制を指摘されている事を
後ろ盾に軽自動車税の大幅増税を目論んでいるようですが、自工会を筆頭に
自動車各社や関連業界、地方を中心に生活の足として定着している軽ユーザーからの
反発は必至。

そもそも日本の自動車税制は未だにマイカーを「贅沢品」と見做した重課税システム。

今回のように「課税先の付け替え」により現状の税収を維持するのでは無く、
むしろ高額過ぎる登録乗用車の課税額を自動車先進国並みの課税レベル
(=軽自動車並み)まで引き下げるのが本来であり、それが欧米諸国からの要求にも
沿うことに。

政府はその為に総力を挙げて省内を横断的に調整し、自動車以外からも広く税収源を
発掘すべきで、その為の努力が今強く求められているのです。

10月までに有識者検討会で具体策をまとめて与党の税制調査会に提案するよう
ですが、それまでに抜本的な登録乗用車の減税対応策を打ち出して頂きたいところ。

ソースは
http://news.ameba.jp/20130826-69/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【税制】「軽自動車税」増税 !? 「自動車取得税」廃止の代わりに検討[12/08/26]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 11:51:36 bzff3sRU
軽自動車は2万5000円くらいなら
みんな払うと思う

37:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:09:47 cGOXvoL1
>>9
田舎のオバハン ナメんなよ 殺されるぞ
1万以上払うわけがない 暴動がおきる


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:31:16 o2ryWHj3
>>1
なら、いい加減に、全く別カテゴリーでしかない2輪車種とは明確に区別しやがれよ!、乞食政治が!!!

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:36:48 EkIMCvdy
>>55
逆に考えないと、バイク乗り的にヤバい。
今まで軽がバイクと同じカテゴリーだったのがアホだったんたよ。
軽には、さっさと四輪の枠に仲間入りしてもらわんと、軽と一緒にバイクまでヤバい事に!!


57:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 12:33:51 o2ryWHj3
>>1
虫けら権力濫用行政

駐車場申請が先だろ

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 13:57:42 NvGgnzDV
まあ、今の税制自体、自動車モドキにしか乗れないモノホンの貧困層向けの優遇措置だった訳で
最低賃金平均から見ても実貧困層が全体の0.001%を下回ってる現代では
相対的に安月給なだけの「自称貧困層」の脱税手段になってるだけ。

ぶっちゃけ、普通車なんて大卒の初任給平均でも2-3年の低額貯金でプリウスすら買える。
月額5万ボーナス10万で年間100万な。

単なる脱税手段なんだから発泡酒同様に増税すれば良いだけ。
じゃないと、まともに消費してる連中が割り食うだけで、不公平極まりない。

稼げない貧乏人の我が侭なんざ、稼いでる奴の好意で成立してるだけだ。
稼いでる奴らを社畜とか言って搾取だけしようとしてたら、こーなるに決まってんだろwww

81:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 14:19:01 k2QYalsv
>>77
自動車に関わる(他国よりも遥かに高額な)税金の正当性を説明してくれよ。
自動車税 自動車重量税 自動車取得税 ガソリン税 消費税も取られてる。

まあ「脱税」の意味も理解してない奴には無理だろうけど。


92:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 15:45:10 K8VSzdjI
>>81
キツめに比喩してることも解らんのか、理解したしたくないのか・・・w


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 15:06:41 TRf3t3Wh
地方公務員 728.8万円
国家公務員 662.7万円
サラリーマン  473万円

軽自動車税(地方税)を増やす前にやることがあるだろ

後、グローバル・スタンダードは?w
ttp://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200509/img/09_05.j

821:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 06:01:25 kx5poxqW
>>87
公務員様の給料減らせば、それこそ車とか贅沢品買う人居なくなる罠w
若い公務員がランエボやら86、家庭を持ったらセレナやノアの高いグレード買ってくれるが、それが無きゃ今頃自動車メーカー潰れてる所すらあると思うわ。
そもそも、公務員の給料減らす≠公務員以外の人が富を得る な訳だし。
単に一般との不公平感が無くなるというだけの生産性の無い話。


96:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 16:03:27 k2QYalsv
>>92
>>77の力作長文が揶揄だって?www

115:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 17:19:52 A2h8l9E8
メインの購入層が普通車から軽に変ったのが原因で利益率の低い軽の税率を上げても意味無いだろ普通車を下げでメイン購入層が買いやすくしろよ

メーカーからしたら普通車の方が利益率が高いからメーカーから税収が取れて各種自動車税も増える!

財務省マジ頭悪いじゃ無いのか。

121:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 17:53:59 KUUlUK/r
>>115
軽が売れてもメーカの利益率が下がるだけだし、税収も上がらん。

負のスパイラルは改善するに決まってんじゃん


130:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 19:06:40 9tqm6IjS
>>121
だから排気量別税制なんだってのw
軽の変わりに世界で売れるリッターカーが買いやすくなるんだよ

ホンット、アンチ自民ってトコトン既得権しか知らん、頭カチカチの老害やねw


132:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 19:09:47 3L/lsguR
>>130
全排気量増税になる可能性とか、非線形に課税する可能性とかw


160:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:18:04 Z7n/+osd
自動車税 重量税 ガソリン税消費税 自動車取得税
車買って維持するのにこんな金かかる国が日本以外にないだろ

え?あるの?あるかもな

167:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:39:20 WHwztk8H
>>160
おまえ騙されてるよ。
欧米では自動車保険がバカ高い。EUなんかじゃガソリン代も高い。
アメリカには自動車税という税金が無い代わりに動産税がある。


172:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:49:54 LXXT7R0+
>>167
高い高ーいじゃなくて、せめて何倍位か数字だしてよ。
アメリカの動産税ってナンボ?
じゃなけりゃ、どっちがミスリードなのか判断できんよ。


173:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:51:55 WHwztk8H
>>172
おまえが2chに書き込んでるソレは、2chに書き込むしか機能が無いのか?


176:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:56:20 lZsjmHhV
>>172
もっと解りやすい例えをしてやる
生涯税率で先進国で日本より安いのはアメリカだけだ。

オメーら大好き福祉バカの北欧は収入の半分が税金とか普通。
社会主義時代の名残でもある。

日本は税金が安い国って知っとけ


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 21:00:03 LXXT7R0+
>>176
イロイロ言ってきてるのはアメリカってことになってるじゃんか。
偉そうに言う前に>>1読んでこい。
TPPは北欧関係ないよ。


183:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 21:08:09 lZsjmHhV
>>178
アメリカが日本より安いのは自己責任追及型社会だからに過ぎん。
健康保険も無けりゃ、車検も無いし、公道ですら自治体が保守投げ出した道が多数。

日本の税制のコスパ良さは世界でも有名って知っときなさい


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 22:38:32 vebVhg8w
そもそもアメリカの要求は軽自動車への優遇廃止だったはず

だから普通車の税率を軽並みにすればそれで終わりだったんだと思うんだが

普通車の税率を変えないで、軽を増やす方に動いたのは日本の官僚だろ?
海外を非難するよりも自国の官僚非難が優先だと思う

227:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 00:21:59 0RQT2uTl
>>197
>そもそもアメリカの要求は軽自動車への優遇廃止だったはず
>だから普通車の税率を軽並みにすればそれで終わりだったんだと思うんだが

ついでに大型車の税率も軽並みにしてみたらアメリカは歓ぶかな。
リッターカーだけが売れるようになる気がする。
結局、BIG3は米国内仕様で海外に売ることだけを考えてる。


230:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 00:45:29 Yvv+NQzJ
>>1
日本も東南アジアみたいにカブに3人乗りしたりする時代が来るのかねw
糞自民調子コキ杉だろ。まあまた必ず下野することになるわ。

283:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 02:08:56 ZK2+MfMH
普通車の高い税金がくそバカバカしいから軽にシフトしたって輩が多いのに国はバカだろ。

285:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 02:14:14 r+xiq4+4
>>283
税金逃れの発泡酒が売れたら、税制変えて発泡酒にも税金掛かる様にする連中だよ。
しかたなく酒造メーカは第3のビールなる物を作る羽目になった。

酒税はタダでさえ鬼門なのに税理士の卵泣かせの国だよ。


286:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 02:15:17 TYOlpOVT
>>1
3倍くらいにはしろよ
その代わり950ccくらいで

そうすりゃ、グローバル市場で売れる物が作れる

314:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 09:39:13 cuPzyTD/
>>1
トヨタの思惑
 軽自動車税を上げることで小型乗用車が売れるようになるぞ、シメシメ。

国民の選択
 軽自動車の維持費まで上がるのか。
 もうセカンドカーを持つのはやめて交通機関を使うしかないな。

こうして日本人の自動車保有台数は3分の2に減少した。

325:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 10:58:31 iU0ebnq9
TPPで 公務員給料 半減でいいやん
アメリカや中国並みになったら
もんだいなくなる

329:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 11:47:30 ys3NLYTu
>>325
地方公務員を非正規並みの賃金にすればいい
それでデモ起こしても誰も味方にはならんよ
もの投げられるレベル


330:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 11:55:24 SxQBlwa5
>>329
三日で不正と汚職が蔓延し、警察も賄賂もっていかないと受付をしなくなるね。
不正規の給与は労働に一切のモラルを期待できなくなるレベル。


355:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 14:40:12 lz8BvPG5
中古なら軽より不人気普通車の方が安いよ
税金が安いという理由でみな軽を選ぶ

366:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:26:55 qVta/Rfd
軽自動車の優遇措置は高度成長期にモータリゼーション拡充を国策とした事に拠る。
贅沢品だった自動車を一家に一台にすることが目的。

軽自動車の優遇措置はとっくに役割を終えており、継続する根拠を失ってしまっている。
理屈の的を射るなら、見直すことが正解。見直した上で、新たに優遇を定義づけて継続させる
と言うならそれで良し。無条件で現状を維持させろと言うのはただの既得権。

369:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:37:26 9qPZFRc8
どういうわけか

>>366
普通車に対しては
何も言わないのね


371:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 15:44:36 qVta/Rfd
>>369
軽の優遇措置について言ってるんだから普通車云々は関係無いし。
その他の税金が高いとか言うのも別の話。

軽自動車を正規の税制に組み入れることと、
自動車にかかる税金の見直しは別の話。


423:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:16:14 Rf8qq4s5
上位の軽は、小型車より高いよねえ

それでも軽が売れてるのは、どう見ても税制優遇があるからだよねえ

485:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 00:53:11 dST/lXMG
そういえば
自賠責って、毎月どうやって はらってんだっけ?
任意は引き落としだが

487:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 00:55:35 ZdsX/S1T
介護や病院で、年金で田舎暮らしの老人には、「死ね」ってわけですね。


軽自動車で、ぎりぎりで介護や、自力で病院いってる老人ばっかりだ。


軽自動車税があがったら、処分するから、介護保険で週5回の介護を、通してもらわないと。介護要請を通してから、税金を上げてください。

492:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 01:01:48 ZdsX/S1T
質問です。

軽自動車で、ぎりぎりで買い物・介護・病院通いをしてる老人が、日本では20%を占めますけど、


介護者を介護する方も含めて、軽自動車の税金があがったら、車を維持できなくなります。介護や病院へいけなくなります。


「生活保護」を申請するべきでしょうか?「週5回の介護」を申請するべきでしょうか?どっちが、貧乏人いじめの増税に対して、有効ですか?

494:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 01:09:11 t7VjSZ4I
>>492
仮に上がっても月換算で1000円も増えないだろ。
それで車を維持できなくなるって絶対嘘だわ。


496:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 01:11:26 ZdsX/S1T
>>494
国民年金だと、食ってもいけないことを、知らないの?
国民年金を、月々56000円から、57000円に増やしてよ。死んじまうよ。


499:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 01:15:34 ZdsX/S1T
もともと軽自動車は、

「本当に困ってて、貧乏で、生活保護や介護を受けないと死んでしまう人が、自立するために使う車」だったでしょ。元に戻してよ。


金持ちや社員の人は、軽に乗るの禁止にして。

509:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 01:33:07 r/DDUoLD
>>499
その割に、車体価格が高いじゃん
税金以前に
その建前はもう通用しないんじゃね?


541:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 04:51:04 PS68g2MI
軽廃止にしたほうが世界基準の小型車を国外国内共通で開発できるからかえってメーカーには好都合って考えもあるよね
新興国でさえ軽そのままではチープすぎて売れないんだし
っていうかそのチープすぎる規格の車が新車の半数近く占める先進国の日本って一体・・・

582:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 09:49:59 BjJlOtyA
鈍重な軽乗用に乗ってる自分が言うのもなんだが
軽自動車規格は4ナンバー2シーターだけにしてもいいと思う
これなら農家も軽貨物業者も文句言わない。
一人暮らしの世帯はもちろんそれ以外でもセカンドカーなら
2シーターでも全然問題ないから地方民も納得だろう

584:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 09:53:22 eTtW7ufx
つうか歳出を削ってから増税しないと

598:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 10:26:18 StP4+Q8M
次の選挙、自民地方票大幅減で落選続出だなぁ。

・TPPで農業、畜産壊滅
・燃料費高騰でハウス農家絶賛死亡中
・輸入飼料高騰で畜産農家絶賛死亡中
・ワークホース、日常の足軽自動車税UPで生活困難に←NEW
・消費税UPで1人あたり9万円の負担増←予定

こんなことしていて地方で票取れると思っているなら自民は相当な池沼。

軽自動車税上げるんじゃなくて、軽自動車枠を1200ccまで上げて世界で
戦えるようにするのが筋だろが。
自民馬鹿過ぎ。

600:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 10:35:15 bZPf+xtF
>>598
かつよ自民は

田舎の爺さん婆さんは
なにされても自民って書く

そういう連中なんだよ


601:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 10:40:42 HEDc9yHd
>>598
> ・ワークホース、日常の足軽自動車税UPで生活困難に←NEW

いやだから超小型車に代替しろヤ
アホなのお前?

軽自動車税UPした所で自民の支持率は下がらんわw


605:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 11:06:03 StP4+Q8M
>>600 ねーわ。
TPP参加で動き出した自民は裏切者扱いだ。
農協が煽動して反TPP、TPP賛成議員落選運動してんだぞ。
ジジババなんかTPP参加は寝首掻かれた位の勢いで怒っている。
軽自動車税UPで農協主婦部まで敵に回して当選できると思っているのかね?

>>601 お前馬鹿だろ。農家にとって軽トラに取って変わる車両なんてねーんだよ。
小回り、機動性、対障害性どれを取ってもな。
あと、田舎の軽自動車依存度舐めすぎ。なきゃまじで餓死者でるレベルなんだよ。

610: 2013/08/28(水) 11:25:02 G6b2H23h
「軽トラ」だけでも優遇しないと、農家・農協の反発はすごいだろうなぁ。
なんせ道路法が及ばない農道は、軽トラが相互通行できればいい規格なんだし。
せまい田んぼに普通トラックなんか入ったら、全国の農村が大混乱になる。

614:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 11:35:37 HZbc7Ypg
まぁ軽トラは優遇してもいいんじゃねーの?
2人乗りまでは従来の軽の税制でOKと。
2シータースポーツが色々出てきそうで楽しそうやな。

660: 2013/08/28(水) 17:00:42 G6b2H23h
2人乗りにしてくれないかなぁ

665:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 17:33:19 fyCWE4b4
軽自動車の規格は貧しい人でも車に乗れるようにあるのに
お金持ちの公務員や老人に渡すお金が足りないからといって軽自動車を増税するのはおかしいでしょ?

669:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 18:12:50 KmYXprQm
>>665
本当に貧しいならミラバンやアルトバンに乗ればいい。軽5ナンバーってのは昔はなかった贅沢品。
ワゴンRの低級グレードでも150万はかかるターボなら180万以上。ホンダのN系ならターボ200万。
ミラージュやパッソやマーチみたいなAセグは130〜140万あれば乗れる。
軽乗用車ってただ税金納めたくない金持ちの車になってるからターゲットになるんだよ。
誰も軽トラ/軽1box、ミラバン/アルトバンの商用には文句いってないし。アルトバンなら80万くらいで買えるよ?


677:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 18:34:16 eyFVCFL7
軽自動車税は増税せずに、10,000ccまで軽にすればおk

688:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 18:54:33 a8zX4/Vs
軽自動車が優遇されてる理由がわからんよ。とっとと廃止してよろしい。
それと中2輪が400cc以下なのも不明。600ccにすべき。
原付も125cc以下にすべき。

742:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 22:10:01 a00+0+Hq
ガソリン高くなるとか言ってるときに
軽を増税とか、実情と全く合ってないよね。

CO2削減しなきゃいけないんでしょ?
なんでガソリン食わない車を売れなくするのよ。おかしいでしょ?

750:名刺は切らしておりまして 2013/08/28(水) 22:47:11 NVkRXLAt
ダイハツかわいそす(´;ω;`)
それはそうと貧乏な田舎者はチャリ乗れよ。
何が生活できないだよ、甘えすぎだろ。
ド田舎でも片道1時間も漕げば駅でもスーパーでもあるだろ。

780:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 01:01:49 edce8I5Q
実際のところ、軽枠がなくなっても困る人いないでしょ?

困るというなら、何がどう困るのか書かないとね。

781:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 01:18:41 g6S0i/UI
>>780
枠自体は無くても困らないけど、無くす理由も見当たらない。


831:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 08:07:10 wKzzkmJw
>>780
軽がなくなったら田舎者が死ぬとか言ってる奴がいるけど上がったからって車手放したり死ぬ奴なんかいないよ
ただ単に「高いよりは安い方がいいよね」というだけの話だから多少高くても乗る
年1万2万なんか全然大したことないじゃん
そりゃ今まで安かったのものが上がると聞けば嫌な気分にはなるだろうけど決まればどうってことない
年数万でがたがた言うような本物の貧乏人は車なんか持ってない


833:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 08:14:31 eE5C+cdZ
そもそも現時点で国家全体で税収足りてないし、道路、インフラの補修にも税収足りてないし
モータリゼーションのツケ(公害・医療費・間延びした郊外型シティのインフラ)も全然払えてないし
そんな中で減税とかあり得ないんだが。
>>831の言う通りで、増税したって乗る馬鹿は乗る。それだけのことだ。きちんと増税汁。


847:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 09:27:34 eC/JTDSs
>>831
兄さん有給休暇公務員か?

所得の低い地域ですので、年1万円の出費増は大きいですよ。 


849:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 09:28:23 box9myv/
>>847
年1万が大きい奴がネットなんかやるなよw


861:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 10:38:13 fsOSTJPd
>>849
それ屁理屈かい、

俺は当事者では無いけど、地方の貧しさを知ってたほうが良いですよ。


783:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 01:28:48 edce8I5Q
>>781
優遇税制枠である軽枠をなくす理由は2つ。

①税の公平性を保つため。
②海外メーカーから輸入障壁と思われないようにするため。

軽はその目的を遂げ、既に必要でない。
だからやめるのは当然のことです。

残す理由も見当たらないし、無くす理由は普通にある。
軽枠が無くなると困るという人がいないのだから、ためらう必要もない。

困ると反論する人がいるなら、何がどう困るのか書かないとね。


787:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 02:18:06 MsK25kWM
>>783
生活のための足に高額の税金をかけるのはどうかとおもうが?
どこの国でも生活必需品は税金を引き下げてるだろ。

アメリカのピックアップだって税金安いじゃん。


789:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 02:22:06 edce8I5Q
>>787
>生活のための足に高額の税金をかけるのはどうかとおもうが?

5ナンバーのコンパクトカーは高額な税金かかってないでしょ
軽の枠は経済成長重視の政策のために優遇されすぎていただけ
既に経済発展を遂げたのだから、小型車と同じにするだけのこと

生活のための足に必要な障害者などへの優遇はそのまま継続で良いですよ


793:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 02:32:11 uAwUref4
>>789
さっき日経WBSで180マソのコンパクトカー12年で税金総額150マソっていってたけど
国際的にみて十分高額だとおもうが?


796:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 02:37:27 JXPHnWDO
>>793
>国際的にみて十分高額だとおもうが?

イギリス、フランス、イタリア、ドイツと比較して
どちらがどれくらい高いのか教えて欲しい


797:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 02:54:56 uAwUref4
>>796
もう遅いし個別に調べて総額計算するのめんどくさいからゴメンちゃいね
一応いっとくとその総額150マソで消費する燃料にかかる割合が一番多かった


788:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 02:22:00 uAwUref4
もともと我が国の狭い道路を庶民ごときが占有するのは最小限に
したいってとこからきてる独自規格だからね
スピードが出ない様わざと赤信号に引っかかるように信号制御とか
それにはCVTのSTOP&GOが適してるとか課税目的の車検制度とか
モーターリゼイションも成熟した今そろそろ全面的に見直すべきだね

799:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 02:58:20 pMqJbC07
自動車税と重量税だけなら日本が圧倒的に高い
しかしガソリン代に加え、保険などの総経費で比べれば、EUの一部の国々もかなり高くつく

それに国によってお金の価値が違う
日本の18歳が10万円稼ぐのと、欧米の18歳がそれを稼ぐのでは
必要な労力が違う。日本の方が遙かに稼ぎやすい

アメリカの若者がピックアップトラックを好むのも、若者の経済力では維持費が安い
それしか選択肢が無いからにすぎない。つまり日本人だけが虐げられているわけでは無い

800:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 03:08:48 uAwUref4
>>799
いいたいことは解るがもはや地域によって打倒な課税負荷とか細かいこといってると
これからは国際競争力を阻害してしまうんじゃないの?ってことじゃないかな


912:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 14:28:45 SEIII822
税の基本は公平であること

軽は安すぎるので上げるのが妥当

913:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 14:30:50 AF9B6Yfa
>>912
普通自動車税全体が高いという発想になっていない時点で
強者側の押し付けに過ぎない


971:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 16:18:55 wav6XXAh
自動車取得税は都道府県税で軽自動車税は市町村税だよな
どうやってバランス取るんだろう

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
