1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/13(火) 16:49:52
千葉市は11日、同市稲毛区のスーパーで、7日に刺し身を買って食べた
女性(36)が胃痛を訴え、胃から寄生虫「アニサキス」が見つかったと発表した。
女性は治療を受け、すでに回復している。

市は同店が販売したキンメダイの刺し身が原因と断定し、
11〜13日の3日間、同店の鮮魚売り場を営業停止とした。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130813-OYT1T00351.htm?from=main4
■東京都福祉保健局
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/index.html
 魚を食べたら、激しい腹痛が・・・ 〜アニサキスによる食中毒〜
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/anisakis/
一部抜粋。
サバ、サケ、ニシン、スルメイカ、イワシ、サンマなどがよく知られています。
また、平成21年度までに東京都健康安全研究センターが実施した寄生実態調査では、
ホッケ、サワラ・サゴシ、キンメダイ、メジマグロ、アイナメにも寄生していることが
分かりました。
一方、アニサキスの寄生した生餌を与えていた場合などを除き、養殖魚には、
アニサキスの寄生がほとんど認められていません。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【水産】キンメダイの刺し身からアニサキス、女性治療 鮮魚売り場は営業停止[13/08/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(225中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 16:50:45 FG6sJZ3D
さすがジャップ
衛生管理もできないのか

106:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:11:43 owRTD9B+
>>2
Japの食文化は、生魚を食べて寄生虫を内蔵で飼うことです


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 11:40:48 6/gk39Ls
>>2
糞飲んで喜んでる下朝鮮人に言われたくねーなw


187:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:09:46 i/It2FCH
>>2

おい三国人


7:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 16:57:10 qz0RR2kK
アニーはスーパーの切り身パックの中とかでウニウニしてるけどな。
イカとか生きてるの開いたらウジャウジャ出てくるときもあるし。

59:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 18:53:26 75kLjdSz
>>7
そりゃ韓国じゃそうかもなw
日本のスーパーじゃ見たこともないわ
だからニュースになるんだよ


126:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 08:52:30 qQPaiv6b
>>7
イキが良いねぇ


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:38:27 kDbD3wW9
>>59
いや日本のスーパーにもそれなりにいるぞ
刺身作る奴の腕次第


11:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:08:48 XVcfQ7zf
カツオはタタキで食べるものなのに
最近は、生の刺身で売ってるよな
絶対に虫がいるのに

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:18:23 JvVW2K1R
>>11
冷凍してあるんじゃねえの
アニキサスはサケにもいるけど、サケの刺身でアニキサスにならないのは冷凍で殺菌してあるからで
カツオも冷凍で寄生虫殺してれば問題ない


162:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 23:19:50 AUQrUY2f
>>16
それは下克上な。


53:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 18:31:06 2428fuMu
>>11
生カツオ普通にガンガン食ってるんだが。。 in東北


66:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:36:11 45Vwi+Z4
>>11
カツオのタタキって、焼くのは表面だけで生の刺身と同じだけど?


91:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:00:44 sGxYXkqI
>>11
静岡とかだと普通に生で食ってるだろ
そもそも寄生虫がーとか言いだしたら
イカなんて寄生虫だらけだろ


152:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 19:16:53 gdwdCK9M
>>11
それサーモンだろ?


17:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:20:32 hgnRSWPZ
キンメダイを刺身で食べるのは珍しいだろうに
お気の毒としか

37:修善寺庄兵衛 2013/08/13(火) 17:50:17 Vdx4LQwB
>>17
伊豆なんて金目が名産なんだから煮付けや刺身なんてこの時期特に当たり前に出すだろ


18:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:22:58 4SioylKQ
秋刀魚の肛門の辺りに黒い針金みたいなのが出てて、何だ?と箸で引っ張ったらウニョラウニョラ・・・
それ以来、秋刀魚は食えない。
あれは何だったのか。

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 18:06:11 0BUdbs8U
>>18
ウニョラじゃね?


24:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:35:43 djPzSIJJ
アニーは白いからカツオならおろす時に視認できる。
銀皮造りのタタキにすると確実に皮と身の間にアニーの死骸があるわけで、無害だとわかってもやっぱりなんか嫌だ。
皮を引いたタタキはうまくない。
だからカツオは刺身でしか食べない。

イカとかキンメダイとか身が白いのは取り除くのに一苦労。

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 18:12:55 qUtlzPcG
>>24
アニサキスの身は冷凍or加熱しても分解されずにアレルゲンとして残り続ける。
アレルギー体質の人は口にしないほうが良い。


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 10:00:13 WYrKDN8e
>>48
アニーに限らず、アレルゲンは何でも口にしない方がいいよね
スイカでもそばでも卵でも


143:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 12:26:38 ZWhlj91p
>>134
なぜ突然アレルギーの話がでるのか意味不明だが、俺はアレルギーじゃないし、
そういうのを気にした事はないんで、どうでもいいですね


26:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:38:28 sLMsvfIz
アニサキスって意外とかわいいじゃん

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Anisakis_simplex_in_common_minke_whale.j

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:40:06 e5xYQ1IX
>>26
すげえ数wwww
ミンククジラは寄生するだけで痛くしないのかな


62:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:08:43 hk/dR8d0
>>26
グロ注意


114:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:36:16 LlCWF7Ds
>>26
科博に展示してあったな


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 12:33:42 /TZgqnup
>>26
これだけいっぱいいたら寄せ揚げにして食いたくなる
佃煮もいいかな


39:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:53:52 6U7TLjQB
これ、100%排除なんて不可能だろ
刺身食べるって、こういうリスクがある事前提じゃないのか?
営業停止と言う処置になんか意味あるのかね?

42:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:58:22 wtkTimTt
>>39
昔と違って今はアニサキスも法律で食中毒扱いになってるのだ
保健所は仕事をしただけ
扱いが変わったのは1999年の暮れからだったと思う


41:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 17:57:41 cbhTqJ74
稲毛区のスーパー
稲毛区のスーパー
稲毛区のスーパー
稲毛区のスーパー
稲毛区のスーパー

58:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 18:48:01 6tycvLnu
>>41 いなげやかと思った


47:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 18:09:16 8XZGoC5i
時々、鰤に40cmくらいの寄生虫いて気持ち悪い。白いヘアゴムみたいのが団子になってる((((゜д゜;))))
見えても気持ち悪いけど、見え難い寄生虫は怖いよな、胃に食いつかれて叔母さんも救急車で運ばれたっけなあ。
生魚は目が悪い人とか年寄りは危ないぞ。捌いてると身でも内臓でも鰓でもあちこちにいるよね。
北海道は昔は鮭とかは必ず冷凍してから刺身にして食べてたけどね。

113:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 20:04:29 5BdFjOyz
>>47
40cmて、そんなすごい寄生虫がいるのかw


70:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:40:03 45Vwi+Z4
寿司屋で馬鹿な客が、サンマの握りとか頼んでるけど
あれは回転寿司の悪影響だよ。

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 19:47:04 KmGIt9xX
>>70
サマンの握りは、「ショウガとネギでで浄化される」という俺ルールがある。
工場で加工された後、糞冷凍されて-40度で運ばれてくるから多分死んでるだろうと信じている。


75:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:13:21 7x9JolXX
ううむ。いつかは海の近くに住んで、毎日、漁業組合の食堂で
刺身三昧の人生がおくれたら良いなぁ、と憧れていたんだけどな。

間違ってるのかな?

76:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:16:16 QS55UJ08
フセンヌスそっくりのあれな。

金目鯛は深海魚だからちょっとおかしいですなあ。どこで拾ったのかなあ。

アジにはつかない、
イワシにはまれにつく、
サバにたっぷり、
どうもこの辺の違いが判らない。

千葉から三陸沖を泳いだ魚には就いていることがあるということなので、
当該海域を泳いだことが全くない魚を食えばOK

たとえばサバでも日本海側のものとか、長距離回遊する前の子サバとか。
逆に千葉から三陸近海物は、稚魚ですらきっちり寄生虫抱えてたりする。

発生源が明らかなのに対処できないのも歯がゆいね。

でもアニサキスで死んだ人は一人もいないよ。よかったな。

77:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:19:03 7LZ4/VlI
漁業をやっている親戚は、海の魚は真水に漬けて浸透圧で寄生虫を破裂させて殺し
川の魚は塩水に漬けて、寄生虫を浸透圧でしなびさせて殺すって言ってた

79:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 20:34:32 4phh6dHT
>>76
少ないのかもしれないけど、アジにもいるよ。

>当該海域を泳いだことが全くない魚を食えばOK
うん、そういうのはあるみたい。南氷洋が特にあかん。
けど、どんな魚でも奴らが居るのを前提として捌けばいいのでは?

>>77
アニサキスはたぶん真水でも死なないよ。酢でも死なない。

個人的に嫌いなのはゲンゲだな。さすがに生では食わないが、
やつら、干物にした筋肉の中にぞろぞろと居やがる。

>>70
2010年までは自己責任で自分で捌いて秋刀魚刺身丼を毎日食べていたぞ?
氷付けにしてある入荷したてのしか買わないけど今のところ筋肉まで進入している例は皆無だった。

>>75
ぜんぜんOKでは?
漁協の食堂もいいけど、競りのない小さな漁港の定置網から直接買って捌いて食うのがお勧め。
よく探すとそういう漁協は全国にある。人には言わないけど、俺のひそかなる趣味。

92:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:07:11 0EMA7gW8
アニサキスは実は10種類くらいいる。
そして、鯖アニサキス症の原因になるのは、
概ね「アニサキスⅠ型(Anisakis simplex)」って奴。

ところが近年、アニサキスⅠ型は見た目じゃ分からないが、
遺伝子によって3種類に分類されることが判明し、
鯖アニサキス症の原因になるのは、
殆どが「Anisakis simplex sensu stricto」だと判明した。

この「Anisakis simplex sensu stricto」は、太平洋側の鯖に多く、
日本海側の鯖には少なく、玄界灘・東シナ海あたりの鯖にはほぼいない。

これが、北部九州だけで鯖を生食する文化が発展した理由。

95:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 04:11:06 bS5Laky4
>>92
ほんとう?


93:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 01:45:47 aUdzjbn2
某薬学部の教授会の忘年会で、居酒屋の活け造りにアニーがウヨウヨいるのを発見。
さすが薬学部らしく何が効くのかと醤油やらマヨネーズやらビールやら、そこらへんにあるものをかけて実験開始。
結局ワサビがてきめんに効いたらしく、やはり先人の知恵スゲえということになったらしいw

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 09:58:58 LYiepkHj
韓国産のオキアミが大量にアニサキスの卵を持っていて、それを大量に撒き餌で使う地方では昔から知られていた。
キンメダイ見たいな沖の深海釣りでも近年はでっかいカゴにオキアミをつめて放り込むようになって被害が広がりつつある。

98:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 10:44:21 CCLFfldo
>>92
すごい情報ありがとう。
屋久島付近までサバの生食文化があることを考えると
対馬暖流系群は比較的安全なんだろうな。

>>93
最近はアニサキスに出会っていない・・・次に出会える日が楽しみになったよ。thx

>>96
なるほど。これもまた為になった。

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 15:39:07 fcfr6D2p
>>1
え? わけわからん。
それだけ新鮮な魚を提供してたってわけだろ?
なんで営業停止くらうんだよ??

103:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 15:55:33 Iyb2MZiz
アフリカなんて超絶健康っぽいけどなぁ、大自然走り回ってるんだし

108:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:16:19 yNcmbCJU
>>2>>106
こういう反日韓国人もアニサキスと共に駆除しなきゃならん

110:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 17:39:03 PLhn1+lm
>>96>>98を統合すると
韓国産のオキアミには大量のアニサキスの卵があって
東シナ海付近の鯖にアニサキスの成虫は少ないとなるけど
オキアミって遠洋漁業だっけ?

121:名刺は切らしておりまして 2013/08/15(木) 03:39:46 n6wyvsFz
小さい頃にカツオ食ってたら白いニョロニョロが出てきた
それ以来カツオ食えなくなった

127:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 08:55:13 oufjjhUS
>>121
カツオの虫って、白いご飯粒みたいなやつ?
あれはアニサキスじゃないよ。


128:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 09:02:42 ZWhlj91p
アニサキスって販売側にとって事実上ランダム的に存在する寄生虫なんだが
それをまったくわかってないようなアホ発言が多いことに笑ったw

140:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 10:58:10 fH4MhqgN
>>128
丸のままのイカじゃなくてさばいて刺身に加工してんだから、
その段階で気付かないで販売したのは落ち度でしょ


141:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 11:36:41 pON7GIWh
>>140
加工中に分かるなら、喰うときにも分かるだろ。
分からない・見逃してしまうからこういうことになるんだよ。


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 12:28:41 ZWhlj91p
レス番間違えたw
143は無視してください


>>140
> その段階で気付かないで販売したのは落ち度でしょ
その段階で100%気づく事はできませんね。あなたは100%可能なんでしょうが。


150:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 16:23:55 fH4MhqgN
>>145
100%可能かどうかなんて関係ない
加工したものに寄生虫やら食中毒菌やらが付着してたら店の落ち度

世の中、100%回避可能な事例以外は責任を問われる事はないのか?
小学生みたいなこと言うなよ


151:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 17:16:50 ZWhlj91p
>>150
> 100%可能かどうかなんて関係ない
あるよ。防げない物はどうしようもないのにアホかな


155:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 21:45:19 DpFsDuUK
>>150
過失の定義、概念勉強してから話してね


158:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 22:04:31 fH4MhqgN
>>155
残念な事に、君がどう理屈をこねようと処分を受けるという現実は変わらないんだ


129:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 09:32:29 cxF1Ty8A
イカだと完全な生の刺身よりも
開いてさっと熱湯にくぐらした半生を酢醤油で食うのが美味いよ。
寄生虫も殺せるし味も良くなる。

147:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 12:46:12 r+aO+qIQ
>>129
それは生きが悪いイカだからだろw


138:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 10:34:48 7/TpH1wj
刺身用に短冊にしてある鮮魚を買ってきたんだけど、いざ切り分けようと思って
よく見たら、ウジャウジャ寄生虫いたことがあった
一尾まるごとなら中身なんか分からないから仕方ないけど、刺身用の短冊にした時点で
絶対気づくだろこれってくらい、表面見ただけで透けて見える位置にも何匹もいた
これを平気で売るって、どういう感覚してんだと飽きれて、それ以後店には行ってない

139:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 10:50:07 k57W1IT0
これ改善するったって、生食用の魚全部一度冷凍するしかないんじゃね?

144:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 12:28:39 vYSaDWhs
>>139
してるけどまれに生き残りる奴がいるのよ


170:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 23:48:24 ZWhlj91p
そう言う事だな。レバ刺しと一緒。
ただしレバ刺しは規制も出来ようが、魚の刺身は歴史的文化的背景があるから出来ないだけ
魚種によってはレバ刺しより危険だよ

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 23:54:23 201xQGQ1
アニサキスはアレルギーできちゃったりして
アナフィラキシーで死ぬケースとかあるみたい

180:名刺は切らしておりまして 2013/08/29(木) 23:59:34 201xQGQ1
どうせスーパーがバイトの中国人にでもやらせたんだろ

181:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:00:24 M7hSDW1K
個人的な見解だけど、キンメって身が柔らかくて水分も多いから、刺身にはあんまり向かないと思うんだけどねぇ。
甘鯛と一緒で。

どうも最近、新鮮なものは生で食べるのが最高と思ってる人が多いみたいで・・・。

184:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:04:29 5p4esaR8
>>181
こっちはキンメの刺身なんかが普通にあるけど、むしろコリコリしてる印象だけどな
時間が経過して水分が多く身も柔らかくなっちゃってるんじゃないのかな?


189:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:14:10 VBuT/umu
>>184
いわゆる刺身がコリコリしてるのは、死後硬直で固くなってる状態であって、
たしかに新鮮ではあるけど、新鮮だからって美味しいワケじゃないと思うのよ。


192:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:19:13 5p4esaR8
>>189
ごめん、コリコリってのはいいすぎた
もっちりやプリプリという感じ

決して水っぽかったり、柔らかい感じではないよ


196:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:26:16 VBuT/umu
>>192
そっかー
何か美味しく作る寝かせかたがあるのかもしれないね。


197:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:29:00 5p4esaR8
>>196
画像検索でキンメダイ、寿司とかで検索すれば結構でてくるよ


185:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:05:41 b+w+w2d1
>>181
煮付けが最高なのにな


191:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:18:32 caE2VhRV
松阪牛、神戸牛、黒豚も養殖モノなんだよねw
天然野牛を食った&食って旨かった。なんて奴は現代には居ない。
原始時代じゃないのだから。
「不味いけど天然」「美味いけど養殖」と判別出来る奴は居ない

198:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:30:18 caE2VhRV
牛なんて人間の都合でビール飲ませてたりするからな。
牛って草を喰うんだろ。穀物までは許せても
自ら進んでビール買って飲んだくれてる牛なんて居ない

199:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:34:58 5p4esaR8
>>198
牛は牧草を食わせたら、臭くて食えない
だからわざわざ穀物飼料を食わせてる
そういう意味では人間が手をかけて食えるようにしてるんだろうな

でも、地上の動物と海の生物を同じように論じてもあまり意味が無い気がする
同じ植物でも、自然のままがいいものもあるし、手をかけたほうが美味しいのもあるわけで


207:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 00:56:43 M0tOOeA/
アニサキスから身を守るには

魚を冷凍するか火を通すか
刺身ならよーくかんでアニーをこなごなにしちゃえば平気^^

って昔つきあってた調理師のおにゃのこが言ってた

212:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 01:39:52 XMRKO97V
これって目視出来るの?
出来たら取り除くか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
