1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/03(土) 20:32:14
 【ワシントン=岡田章裕】国際通貨基金(IMF)は1日、日本や欧米、中国など主要国
の経済・金融政策が世界に及ぼす影響を分析した報告書を公表した。

 日本の財政再建が遅れ、日本国債に対する市場の信頼が失われれば、長期金利が2・0%
上昇し、世界経済の成長率を2・0%押し下げる打撃を与えると指摘。信頼出来る中期的な
財政再建計画を示すよう求めた。

 日本の長期金利が大幅に上昇すれば世界全体の金利にも波及し、世界経済にマイナス効果
をもたらす影響を懸念している。

 IMFのエコノミストは同日の電話会見で、安倍政権の経済政策「アベノミクス」について
、「強く支持する」と述べたが、「条件付きだ」として、構造改革などによる成長戦略と
中期財政計画の策定を求めた。報告書では、金融緩和や財政出動が成長を加速させる効果に
ついて、「約1年後には縮小してゆくだろう」とも指摘した。

(2013年8月2日12時23分 読売新聞)

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130802-OYT1T00366.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融】日本国債、信失えば…世界経済成長率2%ダウン [13/08/02]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(215中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 20:44:06 I0gUhPAK
増税派は、
次の参議院で自民が負ければ
消費税の導入が危うくなると 恐れているんだよ。
アベノミックスの腰砕け よりも増税優先。

21:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:51:42 jK5x8oJX
>>7
増税派のえげつなさは異常
今回の麻生太郎の騒動も裏にこいつらがいると思われる
かつて同じく財務大臣だった中川昭一をハメて自殺においやったのを同じ構図が見てとれるからな


37:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:37:49 NiS9kc1f
>>21
増税派なら麻生を守るに決まってるだろ。
今、麻生が財務大臣辞めても消費税増税前の汚れ仕事なんてやりたがる奴はいない

増税するには財務大臣として増税を進める人間が必要なんだから


15:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:17:51 snRrbFpZ
>>1
隣国が雛形を欲しがってるって事だろ

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 21:25:57 nLk+0E2t
>>1
元記事じゃないと不正確なんだがな
それじゃ肝心な所は全く読み取れない

現在の3大主要リスクとして
1位 アベノミクス
2位 中国経済
3位 米国の金融緩和縮小プログラム

欧州リスクが消えている事が不可解

アベノミクス、失敗すれば世界経済の主要リスクに—IMFが警告
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323451804578642771528833686.html

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:18:58 I9MJ6DO9
>>1
意味不明だな
この記事書いた記者、バカか工作員だろ

32:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:24:01 HqnQEqMr
財務省も酷いけどマスコミのこの体たらくはなんなん?

34:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 22:26:58 C/lcoJm2
>>32
反日全マスコミによる日本経済と安倍政権潰し勃発w
IMFは日本経済よりユーロ処理早くすれよ


41:名刺は切らしておりまして 2013/08/03(土) 23:56:08 2Cxf2LGw
IMFは財務省の植民地だな(w

特に最後の
>報告書では、金融緩和や財政出動が成長を加速させる効果に
>ついて、「約1年後には縮小してゆくだろう」とも指摘した。

これは マクロ経済学と完全に矛盾する「財務省の勝手な希望」(w

43:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 00:09:28 i6AsPWkx
舵取りが難しいな

自動車業界に居るんだけど
トヨタ@めっさ利益出てます
1次請@ソコソコです←ここまでは上場してるんで新聞等で解る
2次請@仕事はあるけど利益は出ません←私はココ
3次請@廃業考えてます

だからね。。。
増税も1次かトヨタに勤めてれば問題なく、金は使える
2次以降は余分な金が無いので、増税したら消費は冷える
さぁ、安倍ちゃんはどう動くかなぁ〜

45:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 01:16:23 4ehNYTnK
橋本龍太郎の失敗があるのに


  それを覚えている議員はかなり生き残っていると思うが・・・・・・。

53:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 05:09:55 QdyiKwlZ
財政再建なんて不可能だろ
一度ハイパーインフレを起こしてリセットした方が早い
どうせ時間が経てばその記憶も薄れてまた日本国債を買い出すのが投資家

54:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 05:31:20 N12AESqY
>>53
内国債だからリセットできないんだよ
インフレになると政府支出も増えるからね
インフレ率より高い率で政府支出が増えることになり
インフレ率以上に借金額が増えることになるだけ
ちなみに年金はインフレ連動だからインフレでチャラにできないからなw


58:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 09:20:39 utNfKIan
>>54
できるよ
戦争直後には実際それと新円切替で国民から調達した戦費をリセットしたんだから


56:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 06:14:24 6LfRN8ng
>>1
おまえが言うなよ。
アメもシナも他人が頼りじゃないかw
まあ、日本も高齢化でやばいが。

57:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 08:15:27 wz2lJEq4
>>32
大手マスコミは、戦後以来ずっとアメリカの支配下

冷戦終結後に、本来の存在意義を失ったアメリカの諜報機関が、組織を存続させるため、対日
経済侵略という新たな存在意義を作り出した

結果、それまで対アメリカの防波堤になってた官僚も切り崩された

>>34
民主に政権交代させたのも、アメリカ

自民に「アメリカに何を要求されようが逆らえない」と認識させるためな

>>41
>IMFは財務省の植民地だな(w

違うよ、売国に貢献した財務官僚は、IMFに、賄賂取り放題の高級天下りポストを用意してもらえるってこった

もはや、国益も省益も関係ない

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 10:20:56 bBctRfAs
>>57
日本て凄い国なんだね。
でも外資には感謝してるよ?日本人儲けさせて呉るし。
因みに、アメリカ国家財政は金融資本家に掌握されてるから。


62:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 10:32:12 3EwzGsJA
>>60
食用の豚が「今まで育ててくれて有難う(ブヒッ)」って言ってる様なもんだな


61:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 10:30:32 bb4pVXPN
>>1
まーた、財務省IMF出向組のステマ記事?
海外に飛ばされて、国内の空気嫁無いのは解るが、いつまでやってんだ?

65:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 10:52:51 4StU6FMA
老人が増えすぎて消費が増えない。老人施設に入居する際、すべて子どもや孫に資産は
贈与して、年金だけで、入居生活するようにしたらどうかな。もらった子どもや孫は、たなぼたでまた、お金使うでしょう。
そして景気がよくなるってのはどう?

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 13:32:05 uLaN5s/u
>>65
考え方が単純すぎるんだよ・・・
まず年金だけで、老人施設には入れない。
入れる様に、補助金出して入ったとしても誰のカネ?国民の税金?
完全に財政破綻するわ。

相続税対策の為に、うちの母親・自分らに贈与してもらってるが、馬鹿じゃない限り安易には使えない。
貯めてるカネは不動産の相続に使えと言われてる、相続税で穴の毛まで抜かれるんですよ。


66:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 10:53:30 3W4M++DX
米国債をじゃんじゃんバーゲンセールして道連れにしたらいい
日米同盟原理主義組織・財務省には到底無理だろうけど

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 11:01:12 3EwzGsJA
>>66
中国が米国債手放すかもって言ってる現状、アメリカの頼みの綱は今や日本が全てと言って良い。
つまり、日本がアメリカの命運を握ってる状態なんだから、本来なら日本にとっては色んな意味で今はチャンスなんだよ。
でもアメリカに脳ミソやられてる日本の官僚には、そういう事をカードに使うなんて発送は微塵も無いんだろうな。


81:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 15:24:19 d53RAEZK
>>68
>中国が米国債手放すかもって言ってる現状、アメリカの頼みの綱は今や日本が全てと言って良い。
>つまり、日本がアメリカの命運を握ってる状態なんだから、本来なら日本にとっては色んな意味で今はチャンスなんだよ。

というか、日本はアメリカを見捨てて国内の景気をよくすべきなんだが、、、

(『ニューズウィーク日本版』2004.2.11号「ON JAPAN」)

「日本政府は為替市場でまったく惜しげなく金を使っている。正確にいえば、
日本は『使っている』のではなく『貸している』。為替介入は米国債を買う形で
行われているからだ。金を使っているのは米政府だ。戦争をしながら減税を行い、
政府機能も拡大する『ブッシノミクス』が可能なのは、日本が気前よく金を貸し
てくれるおかげだ」。 

「日本政府は国内で歳出を抑えているのに、海外では何十兆円もの金を平気で投じている」。

「国の財政が本当に破綻寸前なら、何十兆円もの金がどこから出るのか。日銀が
刷っているのだ。その一方で日銀は、市中から金を吸い上げることで、影響を相殺している」。

「ここで浮かんできた疑問に、誰か答えてくれないだろうか。日銀はアメリカの減税を
間接的に支えているのに、なぜ日本の減税を直接支えないのか。日本政府はイラクの
経済復興を支援しているのに、なぜ破綻寸前の日本の地域経済を立て直そうとしないのか」。

「日本のエリートは……なぜ庶民の生活の質を高めるために力を尽くさないのか」。


69:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 11:03:21 9cLUhbf/
>>66
9条なんてゴミを抱えている以上やむをえまい。自力で支那朝鮮を叩ければどうということもないのに。


78:名刺は切らしておりまして 2013/08/04(日) 14:10:36 uWhTP1r2
>>1
ノーベル賞学者まで日本は消費税増税を絶対するべきじゃないって言ってるのに
霞が関は強行する気満々だな。日本経済を転覆させたら恥かくだけじゃ済まないぞ。

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 05:12:05 BNp5Y6G4
日本国債が2%上昇したぐらいで、世界経済が2%も停滞する訳がない
日本はアメリカかよ

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:54:59 raYjoxeH
>>90
2%上昇で20兆円の金利負担が増える
そうなると当然増税と緊縮財政になるわけで
世界中にバラまかれてるジャパンマネーも逆流を始める可能性が高い
逆流しなくても現状維持になるだけで世界の成長は鈍化するのは確実


97:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 16:27:20 IBHdsbrm
>>96
>2%上昇で20兆円の金利負担が増える
>そうなると当然増税と緊縮財政になるわけで

当然なんねーよ、馬鹿


93:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 14:51:27 wuD9OVxb
国債というのは将来得られる税収を担保に発行されてる。
その担保が無くなったらただの紙切れ

94:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:39:15 ppJIyeBY
>>93
タダの紙切れがお金に見えるのは集団催眠


95:名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 15:41:09 IBHdsbrm
>>93
今は減税と財政出動して、将来の景気をよくしないといけないってこったな


101:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 06:58:01 ymOaHwwF
所得税、法人税を増税すれば良いのに

103:マスゴミは変えなああかん 2013/08/06(火) 07:24:49 KvarKZy9
プロパガンダだ。
日本の国際の信用はどうすれば崩壊するのか説明してみろ。
日銀が国際を買いさせていればありえないし、政府の借金は返しても
返さなくても同じだ。財務省といっしょになって日本を抑えようとする
米国投機資本と米国財務省とIMFの陰謀でしかない。
円札はもっと刷ってインフレにすればいい。そして国防産業を育成し、
武器三原則を廃止し、集団的自衛権を確立すること。重工業を生き返ら
せること。そして軍事産業を育成し、核装備すること。
これで日本は北朝鮮と同じく国を維持できる。キム豚はそれを教えてくれた。
歴史に学べ、お花畑の平和日本人よ。今あらゆる富が盗まれていくところだ。
まだ気がつかないのか、財布しか見ない主婦、企業そして日本人の教育者

105:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 07:54:14 8L1oBnMB
国債を持ってるやつに税金かけろよ
国債保有税10%でええやろ

110:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:07:49 UaMa1XYJ
比率にもよるけど大暴落は政府にとって大歓迎だろうな
外貨建ての資産300超兆円分の価値が大暴落の分だけ上がるのだから
単純な計算なら
4年ぐらい歳入がなくてもいまと同じレベルの行政サービスができる

112:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:24:30 oUGv0cvN
>>110
新しい国債発行できないうえに納税もあてにならないのになんで行政サービスができんだよw


111:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 15:26:31 szurhqeK
正直本当に経済がまともに判断できてれば信用なんてあるわけないはず
今でも信用崩れないのなら何やっても崩れないだろ
実態経済なんて市場は反映しないんだから

113:名刺は切らしておりまして 2013/08/06(火) 19:36:08 WKmvAD67
>>111
ただ、今のところは一番成功?してるでしょ。これでダメなら世界全部が破産だよw
無理してでも下げないわな


119:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 14:54:47 YZDo+B1u
まず公務員の給与を大幅に下げるべき
話はそれからだ

120:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 23:52:14 TznlQNiq
>>119

おまえ、低学歴だろ
頭悪そうだなww


137:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 07:20:12 CvTzwhmW
>>120
それ以外に手は無いよバ〜カ


130:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 00:24:47 YG1Om3v3
日本国債の信とかもっともらしいこと言ってるが
信とは何か誰も説明できないであろう

136:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 06:13:05 oZdIMRmR
>>130
国債への信と円への信は、同じもの

その信が下がれば円安インフレになるので、大歓迎


184:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 13:03:12 2fKV687C
>>136
コストプッシュインフレが歓迎とかアホかw


186:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 14:49:29 oZdIMRmR
>>184
>コストプッシュインフレが歓迎とかアホかw

国債増発して消費税撤廃すればいいだけなのに、アホはお前


187:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 14:55:03 oa4Sl+/A
>>186
国債の買い手がいなくなるわ。
無限に日銀に買わせるのなら円の信用が一気に毀損してハイパーインフレに突入する
FRBの緩和も黒田の緩和も中央銀行が買い入れた資産をいずれ吐き出す前提の元に信用を得ている


188:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 14:59:30 YG1Om3v3
>>187

資金需要がなくて長期金利がゼロに近くなってるのに国債の買い手がなくなるなんてありえんわ

なんも知らんのに適当なこと言うな


185:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 14:46:40 YG1Om3v3
>>136

信とは信だから信なのだってか

バカボンパパみたいな説明だな


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 08:29:27 GU/9wQ9D
>>130
まあ、内債だから日本人だけ信用させておけばいいだけだしなあ。
外国からそろそろヤバイぞ、と指摘されてるし。
何時まで国民を騙せるか政府役人の腕の見せどころ。


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 05:31:46 YQhHLV8s
>>1
くだらない

135:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 05:43:25 3MCdqUDd
>>1
またテキトーな財務省プロパガンダの垂れ流しか いい加減にしろよ頭悪い

140:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 08:15:38 n08FVFj1
そもそも子孫にツケが嫌ならデフォルトすればいいだけ。
われわれが貸してる金を子孫が返さなくてもいいです。
道義的にも最も美しい。

148:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 09:23:24 W8aGuIHi
円建て国債を日銀が買うシステムである以上、
財政破綻も出来ないのにマスゴミは事実誤認か
ミスリードかはっきりしてもらいたい。
後者ならどういう意図でやってるのかを明確にしろ。

158:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:09:32 u+9SmrU9
>【寝具】中国製タオルケット、表示と異なる素材…回収へ--京都西川

絶賛信用失墜中   中国が。

163:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:29:48 B0JEnfIU
日本が破綻?


その前に世界中に貸してる金を返して貰わないとな。

164:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:40:47 W8aGuIHi
>>163
同意。

領土や軍備、ノウハウを差し押さえしないといけない。


165:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:44:54 GU/9wQ9D
>>163-164
>その前に世界中に貸してる金を返して貰わないとな。
>領土や軍備、ノウハウを差し押さえしないといけない。
そんなの戦争でも起こして勝国ならないとまず無理。
まさか日本破綻有得ない厨はそれを当てにしてるのか?w

171:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 11:00:19 oZdIMRmR
>>165
>そんなの戦争でも起こして勝国ならないとまず無理。

【主張】誰も批判しない日本政府による2兆3千億円のODA債権放棄〜ミャンマー会談を受けて--本山勝寛 [05/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369667307/l50

【開発支援】安倍総理、アフリカに対し3.2兆円の支援表明--横浜で『アフリカ開発会議』開幕 [06/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370053753/l50


どちらも今年になって安部がやった話なんだが、日本はいつのまにかミャンマーやアフリカ諸国と戦争してて負けてたのか?wwwww

>まさか日本破綻有得ない厨はそれを当てにしてるのか?w

【主張】誰も批判しない日本政府による2兆3千億円のODA債権放棄〜ミャンマー会談を受けて--本山勝寛 [05/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369667307/l50

【開発支援】安倍総理、アフリカに対し3.2兆円の支援表明--横浜で『アフリカ開発会議』開幕 [06/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370053753/l50


173:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 11:10:32 GU/9wQ9D
>>171
戻ってこない債権の話じゃんw


176:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 11:26:15 oZdIMRmR
>>173
>戻ってこない債権の話じゃんw

【開発支援】安倍総理、アフリカに対し3.2兆円の支援表明--横浜で『アフリカ開発会議』開幕 [06/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370053753/l50

戻ってこない3.2兆円をアフリカに支出するのくらい、今の日本には余裕ってことは、日本の財政状況は
極めて健全ってこったよな


170:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:57:10 52t9XdZo
不安定な国際情勢で、まーた国債が買われる事態に陥っている。
円高デフレ要因だよ。
これを脱却する為には円を刷らなければいけない。
刷った円は国庫に納めてよろしい。
無税国家の成立だwww
消費税増税で財政再建?なんだそりゃ??

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 11:00:55 oZdIMRmR
>>170
>これを脱却する為には円を刷らなければいけない。

国債もなー


177:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 11:30:40 mMS2Y9F4
円借款でインフラ整備し、後でチャラにするを繰り返して気にしないなら、ものすごい気前良い宗主国の植民地になったようなもんで嬉しいよなあ。
金は出すが口は出さない。

179:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 11:50:46 +1ok1cl6
>>1
IMFには財務省天下りがいるから、そいつの意見だと考えるべきだ。

増税は安倍さんの反対がなければすんなり通りそうだ。しかし財務省がこれほどあの手、この手で
増税を固めようとするからには、反対勢力も相当、あるらしい。

IMFは、増税するからには所得税や法人税を下げるようにしないと、景気が悪化して世界経済に
悪影響を及ぼすと警告すべきだ。

いま世界で危ういのは韓国と中国だ。何を考えてるんだ。

181:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 11:55:37 oZdIMRmR
>>177
財政危機とか言わなきゃ、それもいいんだがな

>>179
アメリカ・IMFが日本経済破壊のために財務省を操ってるのに、なんでそういう嘘つくんだ?

192:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 15:25:33 NGymnIuw
財政破綻が何を指すかによって違うが、少なくとも建設国債や特例公債の増発で凌ぐだけでは限界がある。
芸名三橋本名中村みたいな、経済学音痴の戯言を真に受けてる馬鹿には理解できないだろうが。

そうそう、丹羽みたいに肩書きだけ立派な学者にも、無税国家論同然の戯言をほざくのが居るなw

193:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 15:27:28 YG1Om3v3
>>192

三橋さんに勝てない負け犬乙


198:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 15:59:03 NGymnIuw
>>193
三橋みたいな馬鹿を「さん」付け呼ばわりしてるだけで
おまえが馬鹿だと直ぐに分かるw


199:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 16:18:20 YG1Om3v3
>>198

まあ俺なんかに噛みついてないで少しは勉強したら


200:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 16:23:12 NGymnIuw
>>199
勉強すると益々三橋が鼻糞レベルだと理解できるのだがw


207:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 17:32:03 YG1Om3v3
>>200

ふーんどう鼻くそなの?
具体的に教えてちょ


202:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 16:43:39 FEB8uJax
消費税を廃止にすれば一気に景気が回復すると思う

204:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 16:45:26 pA+L4Nc2
>>1
消費税の税率を3%上げないと世界経済の成長率が2.0%押し下げるってのは、いくらなんでも吹かしすぎ。
どういうロジックでそうなるのか、世界経済の成長率に影響するとして(もちろん、すべての事象は互いに影響し合っているわけだが)でも影響するわけだが)
それが1%でなく3%でもなく、2%であるという数字の根拠くらいは示すべきじゃないの。

209:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 17:38:42 oZdIMRmR
>>202
するよ

>>204
というか、消費税の税率上げたら成長率下がるにきまってるやん

211:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 17:58:42 3MCdqUDd
>>209
>>というか、消費税の税率上げたら成長率下がるにきまってるやん

それがなぁ、消費税上げたら好景気になるって豪語する変な経済学者が居るんだよな
机上で間違った経済理論を考えすぎて頭がおかしくなったんだろうと思うけど


212:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 18:07:14 MzGIe5pT
>>211
というか、そもそも問題設定そのものが間違ってるんだけどね。

どこの国でも、仮に税金なんて廃止したとすれば間違いなく景気には大プラスに決まっているが、
だからといって税金を廃止する理由にはならない。


215:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 19:32:28 yDkP4qsL
>>211
>消費税上げたら好景気になるって豪語する変な経済学者が居るんだよな
例えばだが、
月手取り20万の奴が居たとする。
10万を貯金して10万で生活する。
デフレ気味の経済では10万は塩漬けであり景気に寄与しない。
そこで消費税を10%上げるとする。
そうすれば生活費の10万は11万に増える。
そしてその増えた1万は政府が公共事業等で代わりに市場に流す。
つまり増税前より1万多く物や金が動く。その分景気が良くなる。
そういう言い分だろ。
今回の消費税増税に話を合わすなら、現役労働者が貯金をする機会を奪い、
年金老人達に飲み食い遊ぶ金を回してやる。そうすれば景気は良くなる。
増税をせず年金を減らせばという常識的なことをすれば、
老人の消費は減り現役労働者は消費より貯金をする。そうすれば
市場に出回るマネーが減り景気は悪くなる。
こんな感じの屁理屈かのう。


210:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 17:49:59 jyTF0A8n
>>204
日本国債の信認を失うと言うことが、
かなりの円安あるいは高いインフレ率をともなうものであるなら、
世界中の製造業の雇用の多くを一時的に日本企業が奪うことはあり得るかもしれない。

ただ、政府の国債償還能力を「信任」と定義するなら、
消費税率をコアコアのインフレ率がマイナスの時点で上げることこそ
「信任」が失われる結果になる。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
