1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/23(金) 16:06:04
寝具大手の京都西川(京都市下京区)は23日、昨年2月から今年5月にかけて
国内の問屋23社に販売され、小売店に流通しているタオルケット
約2万3000枚について、素材の表示に誤りがあったと発表した。

タオルケットは「京都西川 ソフトタッチタオルケット」で
、素材を「綿50%、ポリエステル50%」と表示。
今年3月、「表示に誤りがあるのではないか」と外部から指摘があり、同社が
出荷済みの7枚を検査したところ、うち6枚で綿18〜45%、
ポリエステル55〜72%とばらつきがあり、レーヨンも3〜10%
混入していたことがわかった。

同社によると、中国・山東省の業者に製造を委託していた。
同社は「社内の規定で実施することになっている品質検査を怠っていた。消費者に
おわびしたい」としている。
9日に消費者庁に報告、23日から回収と交換を始めた。
問い合わせは、同社お客様窓口(TELはソース参照)。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130823-OYT1T00526.htm?from=ylist
■京都西川 http://www.kyoto-nishikawa.co.jp/
 2013年8月23日 弊社のタオルケットご愛用のお客様へのお詫び文とお知らせ
 http://www.kyoto-nishikawa.co.jp/news/news20130820.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【寝具】中国製タオルケット、表示と異なる素材…回収へ--京都西川[13/08/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(213中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 16:24:15 kqd4cQfN
東京西川
西川リビングなんとか
ここはなんか胡散臭い

181:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 20:58:50 CHp2yJIl
>>3
安売りセールで買ってみると、
メーカー希望価格、参考価格の高さにしちゃ、届いたものが異常に質が悪いんだよね。
ファスナーまでコストケチってんなーって感じ。


5:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 16:26:18 0+THQ+E5
ブランド守りたいなら日本製でやれよ

137:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:19:52 qiumlhFl
>>5
たけぇ〜といって買わないくせに


18:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 17:11:40 PcyWwNRJ
外部の人はなんで気付いたんだろう…手触りが違うとか?

そういうクレームっぽいのを真面目に調査したなら、サポート部門は逆にしっかりしてたのかも
生産部門は、まぁダメだったからこうなったんだろうけど

182:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 21:00:55 CHp2yJIl
>>18
綿50%、ポリエステル50%ならドラム洗濯機でもおk。
綿18〜45%、ポリエステル55〜72%、レーヨン3〜10%だとドラムならよれる。
乾燥機に入れるとレーヨンだけ縮むしね。


20:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 17:36:19 yYFKkfGi
>>1
確信犯なんだろうな

24:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 17:48:55 msrVqZ+r
中国人の思考が理解できん
支持通りの配合で、用意された素材を使えばいいだけなのに
なぜわざわざ表示と違うものを作るのか
そっちのほうが面倒だろ

27:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 17:56:57 zxGbgfWp
>>24
混ぜ物で浮かせて材料を転売して懐暖か


41:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 01:59:53 +YASAjaM
>>24
中国で指示通りの製造って基本的に有り得ないよ。
なぜ有り得ないか、理由なんか考える必要なく、ただひたすら有り得ない。
お前も中国に派遣されてみれば分かる


25:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 17:51:58 NPi3noEI
京都西川は商品が良いのではなく、営業力が強い会社。

自分は買わないしまわりにも買わない方がいいと言ってます。 

買うならまじめに製造販売してる会社を選んで買ってます。 

35:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 21:26:29 C4iLzvvM
>>25
まじめに製造してる会社って
たとえばどこがお勧めですか?


30:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 18:10:36 NE6A7Rx/
何百回だまされてもジャップはにこにこしながら仕事と金もってくるもんな

こんな白雉そうはいねーよ。

36:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 23:47:33 ISfDL4S9
>>30 31 中国人か朝鮮人? クソ見たいな書込みするんじゃねえよ。
ゴミクズ野郎。


39:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 01:36:56 ZoxxUgyb
近くのスーパーで中国製のタオルとインド製のタオルが並べてあったんだが
中国製→分厚くてゴワゴワで吸水性悪そう
インド製→ふんわりとして柔らかい手触り
値段は変わらないのになんなんだこの差は、と思った

55:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 18:49:10 6Uh1kBsB
>>39
インド製は品質の良いインド綿使ってるんじゃないか?
中国が世界の工場として通用しないほど酷い品質なのを除けば


40:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 01:55:50 kGP5vIEb
>>1
バヵめw
外部から指摘されないと分からないのか?嘘をつくな嘘を

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 02:45:33 kFFlYWiJ
中国製扱ってんのかよ
ブランド力なくなるぞ…

45:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 05:42:26 w09FunEe
なんていうかお前等、買う時に製造国普通見るだろ
そこを見て西川の商品の中でも避けて買えばいいだけ
特に今まで西川で買ってたけど、これから買わないとか言ってるの
特大の阿呆だな、今まで何も見てなかったってことだろ

>>44
低価格、安い廉価商品はどこのメーカーも中国製多いよ


48:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 14:30:50 toYrDdO9
これを中国製云々の話にするのは間違いだよ。表示者は京都西川だろ?
日本には品質表示法という法律があり、その品質表示については「表示者」
が責任を負うと決まってる。中国人に騙されましたは通らない。混用率の試験
何て数千円だぞ、日本国内で受けたとしても。

49:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 17:40:15 8XyVrixs
>>48
普通に中国じゃなく中国製を売ってる西川が叩かれてるみたいだから安心しろよ。
いまさら中国なんか直接叩いてもどうにもならないことくらいみんな知ってる。


56:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 19:16:44 vIqZrtE2
丸投げだろ
屑企業やな

82:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 09:48:18 sosXcH8b
>>56
まあ、これだろうねw
去年、うちの外注、2社ほど説教したなw
お前ら、現場確認したのかよ!って。


60:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 19:53:03 tww1H7KJ
>>1
別にむちゃくちゃ困るわけじゃない

言っちゃぁなんだか、これ一つでここまで大騒ぎする事が理解できない

タオルはタオルだろ

63:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 15:49:05 XkmCW56k
>>60
こんなどうでもいい件でわざわざ擁護レスすると、
なにか事情があるのではと思われかねないっすよ。


71:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 21:59:00 7YQCMQwC
俺の知り合いの業者さんにTシャツで同じ事された社長さんがいたよ
いくら抗議してものらりくらりで最後は泣き寝入りさせられた

81:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 09:46:06 sosXcH8b
>>71
当たり前。
というか、そういう事をやられる前提で、
生産管理してない奴が悪い。
手馴れてるところは、常時現場に、何人か張り付かせてる。
中国というか、海外生産入門の会社が陥る落とし穴。

といっても、国内生産はそれはそれで、別の落とし穴が
あるけどねw


87:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 10:14:05 hznYQmjH
10年前にばあちゃんが買ってくれた孫へののタオルケットが
西川ブランドだけどタグみたら中国製だったよ
デパートで買ったのにね
あの時から信頼はしてないよ

93:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 10:55:36 R6Zp8Yuc
昨日の夜帰宅する時に食品スーパーで購入し家帰って嫁に渡したら裏見て
「これ中国産だよ確認したの?」
頼むから表に中国韓国産表示してくれ(;_:)

>>87
超有名高級百貨店でくしゃみして製品触る店員(テナント)
手袋使わず商品触るテナント店員
店のレベルもブランド店員の質で下げてる
老舗百貨店はテナント店員再チェックしてみないと場違い店員居ると買う気なくす
普通のスーパーはくしゃみを商品にかけない手を洗うようにバイトに言ってくれ


89:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 10:22:13 AArp+qTr
日本製を買えばいいのでは?
安さに拘るから騙される。

90:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 10:39:44 sosXcH8b
>>89
年季の入った本物の職人の手によるものだったら、当然いいよ。

でも、農閑期のおばちゃんとかヤンキー兄ちゃんが作ったモンだったら
日本の中小は、特に品質管理が雑だから、中国以下だってケースもある。
その辺が、日本国内工場の問題。
まじで、ため息しかでんよ・・・


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 03:54:35 klH5DUgJ
>>90
バイトや派遣に正社員と同等、もしくはそれ以上の責任押し付けるのが、
今の日本企業。おっさん達か無茶だけ言ってる感じじゃね。

それでも、社員入れ替わりの激しすぎる中国製より、マシだったりするよ。
俺が前に買った中華製カメラ、指紋べったりだったけど、気にもしなかった。
新品交換位してくれるだろうが、別にアルコールで拭くだけだし。
でも日本製の場合、これでクレーム入れると、現場の人は猛烈に怒られるんだよね。
酷い話だわね。


99:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 11:43:59 3oXSIy9G
>出荷済みの7枚を検査したところ、うち6枚で綿18〜45%、
>ポリエステル55〜72%とばらつきがあり、レーヨンも3〜10%

適当にもほどがあるなw

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 12:00:20 1hvudjbf
>>99
それだけばらつきだすのもテクニックだぞw
材料の糸の品質が悪いんだろうけど、その糸を作る素材の段階からインチキまみれなんだろうな。


104:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 12:23:30 LojoTimK
中国で製造原価を値切ると、最初は出来ないと言うが、なら注文しないと言うと、じゃあやる、と言う。
しかし、実際は、行程を減らしたり、材料を落としたりして価格を合わせてるだけ。
で、それに対して文句を言うと、そんな価格で出来るかとキレる。
中国での値切りは、土産物などの現物でやるのは良いが、これから生産する物でやるのは、愚である。

107:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 13:10:15 sosXcH8b
>>104
それに気づかないで、大陸進出する馬鹿な会社が多い。
がっつり監視して、工程も材料も落とさせないように
させるのが仕事


119:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 18:04:19 eKKuiq6c
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00000010-asahi-ind

ヤフーから一部引用

>  問題の商品は、特殊素材「ポリティ」を詰め物にした「吸汗ポリエステルわた入り敷布団・掛け布団」。
> ポリティは断面が円形の筒状構造で、通常のポリエステルより吸汗性や速乾性が高い。
> 下げ札には「帝人が素材提供、京都西川が製造販売元」などと併記され、「汗などの水分を吸い取り、すばやく乾く」とうたっていた。


> ところが、朝日新聞が今年7月、この下げ札のついた掛け布団を購入し、
> 帝人に検査を依頼したところ、ポリティは28%しか含まれず、
> 残りは別のポリエステル2種類が使われていた。指摘を受けて京都西川も検査したところ、
> 製造委託した国内5工場のうち1工場で製造した商品から、ポリティが25〜30%の布団が見つかった。


朝日新聞って、どこで情報掴んだかわからんけど、自分で買って検査依頼させて、報道してんだな。
帝人-西川間での問題ならばそこで収束しそうなのに、なんだか火に油を注ぐような報道してるようにみえる。
>>1の記事だけだと、それが読み取れない。 朝日はなんでもそうなの??

127:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 20:44:49 R/+PnmK6
>>119
帝人〜京都西川 でのトラブルではなく
京西〜工場 でのトラブルで誰かが、帝人、朝日どちらかにリーク
こんな感じじゃない?
この件、かなり裏がある感
ただ事じゃないぞ!!


156:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 07:14:36 b2aaZvAu
>>127
それは言えてる。犯人は外注した製造工場だろうな。


121:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 18:17:48 mwNRZDUe
つかタオルで綿100以外なんて有り得ない
ポリ混のタオルなんて誰が何の目的で使うんだ?

123:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 18:34:41 KOf7W9Wq
>>119
>>121
吸水(吸汗)性能を謳った高機能新素材は各社から出てる。
多くはポリエステルだよ。

128:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 20:50:34 R/+PnmK6
>吸水(吸汗)性能を謳った高機能新素材は各社から出てる。
>多くはポリエステルだよ。

ポリエステルは、基本、吸水しない。
中空ポリエステルがあるが、疑わしい。

だから、ベタつく。

吸水するのは、天然繊維。

130:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 21:12:23 KOf7W9Wq
>>127
ヤフーの載ってる写真、寝具用ポリエステルわたを層にするんじゃなくて、
3種類のポリをこんなに完全に絡みあって混ぜるのって原わた製造時以外は難しくね?
それともそういう技術があるのか?


>>128
中空にしたり、溝付けたり、表面に水分と結合するコーティングしたりで、
そこに水分を取り込むんだろ。
業界の人じゃないから詳しいことは知らないけど。

132:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:05:58 jBNZmE1U
>>130
普通に製綿機で均等に混ぜられるよ。

製綿機に投入する時に、
ポリティー原綿 3キロ、混ぜ物ようポリエステル7キロみたいにすると今回の綿が出来上がるwww
間違いなく故意で(ry


135:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:14:02 56u0GabQ
安物メーカーが西川語るなよ。

京都寝具とかに名称変えればいい。

西川甚五郎怒ってるんじゃね?

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:22:51 kZpdtS/U
>>135 西川甚五郎さんおこってないよ、

西川甚五郎さん京都西川の大株主
西川甚五郎さん京都西川の取締役

ですよね。


140:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:27:10 56u0GabQ
>>138
取締役?
ソースだせ。


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 23:20:23 jRGsCzB0
>>138
西川リビングと間違えてないか?


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 23:27:06 56u0GabQ
>>138
東京西川の社長の親は佐々さんだよ。
通報。
お前、誠心誠意訂正しておけ。


139:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:23:45 XgSXc9di
トップブランドの京都西川がこんないい加減な事じゃ困るな。

141:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:44:14 BEAdCac2
>>139
いつ京都西川がトップブランドになったの?
ディスカウントショップのトップブランドって事?


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:51:28 kZpdtS/U
うちの羽毛布団の中身大丈夫かな〜
開けたら羽毛が飛び散って修復不能、高かったのに
開けて調べられない!

調べる方法教えてください。

まさか、西川が羽毛布団詐欺しないよね。
でも今回の件で少し心配になってきました。

143:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:58:33 BEAdCac2
>>142
開け方により修理不能。
京都西川製ならば朝日新聞に電話してみれば?
西川って東京と京都では全くの別会社。
高いっていくらしたの?中身は何?


149:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 01:04:44 WRQ7kAkx
>>142
どこ産の羽毛がダウン何%?ダック?グース?
欧米産なら国名がブランドになるから、国名を書いてると思う。タグに書いてあるよ。
もし、ダウン○○%、日本製だけ書いてあるなら、中華ダックダウンを日本で縫製した可能性が高い。
中国はダウンと絹(布団なら真綿)の最大産地。
Aランクも確かにあるが、Zランクにさえならないモノもあるのは確か。


160:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 09:04:53 6c4O0d4f
京都西川「吸水性の検査では、ポリティ30%は100%より劣ったが、0%よりは高く、機能性は確認できている」
これ要するに30%でも吸水性アップするの知ってたから、材料費削るために混ぜ物したって白状したようなもんだわな
帝人との契約では100%使用する取り決めになってるのに30%製品なんか作って検査する必要ないもんなw
だから帝人が怒ってる

161:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 09:23:07 phVNDA3i
京都西川が静岡県の工場に製造委託した「吸汗ポリエステルわた入り合繊掛けふとん、
合繊敷きふとん」で、繊維メーカーの帝人(大阪市)が開発した「ポリティ」が使用されている。

ttp://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130830000080

静岡県の工場とは、浜松市内にある別法人の委託工場らしいが

163:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 09:33:14 V3Y4DveR
>>161
浜松にそんな工場あったっけ?
浜松っつたら、丸八ぐらいしか思い浮かばないが、ちっぽけな工場なのかな?


164:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 09:36:59 M96fiNrP
綿の肌触りが好きな場合
綿の含有率が低いと分かるよね。

171:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:58:31 W8aGuIHi
>>164
判ると思う。

プロが品質管理してなかったというオチじゃね。
何年お仕事やってる京都のお店なんだろうねwといわれちゃうよな。
京都商法の信用うしなう


165:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 09:40:16 dn9HZoo8
高いお金だして布団買ってこのありさま
この布団の上で寝るんだよ? 嫌でしょ普通は
夜中ずっとこの布団に覆いかぶさって寝るんだよ
布団は人生の中で3分の一お世話になる、嫌でしょ普通は

166:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 09:41:49 7Hi6M0Sz
>>165
この件の布団は安物だがな


173:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 15:42:53 V5rnhnh5
けっきょく寝装品では
西川ネームを信用しないで
ほかに何を信用するの?

西川ネームでしょ

かわいそうだが、京都さんには
罰として京都ローズとでも
社名変更してもらうしかないのではに一票。

176:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 17:48:42 W8aGuIHi
>>173
そうだよ。

ブランドとは信用だもん。
だから創業XXX年とかいう京都の商法に説得力が出る。


174:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 16:30:00 OvQbcYfu
表示と異なるだけで回収するなら、中国、韓国の食品も回収してください

188:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 22:19:56 Jbv0SN8f
>>174
表示と異なるだけで回収

てか、表示と異なる材質を使う指示を出したのは京都西川だから、それとは話がちょと違うかもね


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 20:44:32 h9Kq8z7O
ワイロまみれの中国で良質なものが作れる訳がない。

187:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 22:15:10 Jbv0SN8f
>>178
残念ながら国産のもダメだったもようw


179:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 20:55:30 tH+b7FF+
自分とこの製品の材質も見抜けないようでは
布団屋失格

ただ商品jを右から左に流してただけじゃん

186:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 22:14:08 Jbv0SN8f
>>179
自分とこの製品の材質も見抜けないようでは

じゃなくて、コストダウンするために、京都西川がその材質で作らせてたみたいよ


180:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 20:57:21 CHp2yJIl
>>1
アマゾンでクソ安く叩き売りしてたのはそれか。
なんで京都西川で日本製で80パオフなのかと不思議だったよ。
日本製のエジプト綿とあるのに、ペラッペラのシーツがきたけどw

189:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 22:56:58 1yE/jY0S
京西・産業・昭西・リビングどこも自社ではぼ製造してなしいしな。

スーパーの安売り込みの商品はこんなもんだよ、
定価から40%OFFの下げ札を工場段階で付けてるぐらいだしwwww

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 00:27:42 +6DGKaNg
>>189
あ〜やっぱりそんなところか。
もはや自分たちでも布団屋とは思ってないかもしれんなw


192:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 02:47:07 1ESNqTLd
>>189
スーパーとかDCブランドのセールははじめっからセール品のための商品だからな。
友達の家がその値下げ札をひたすらつけるバイトしてた。
あと、靴も日本で作った超安価品に当時飛ぶように売れたブランドの中敷き張って、これもやっぱりセール品になってた。

京都西川って自社サイトで出してるカタログの値段に見合うほど品質良くないってのは周知。
これで一般にも知られるところになって傾くんじゃないかな。


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 04:30:45 sZlD1quw
>>1
まあ、どこもこんなもんが現状なんだろうな。
バカ正直に品質検査なんてしていなくて、問題が起きた時に
ごめんて言っとけばいいやくらいの感覚でしょ。

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 05:45:11 Wd9oBVn4
業界人ですが、京都西川さんバチがあたったと思います。
国内の下請けでジェルパッドをコストダウンのために中国の下請けに変更して
国内下請けの特許侵害しているにもかかわらず握りつぶしたり。
優秀な口が上手な営業マンを大量に揃えて何十万円の敷布団を売っていますよね。
400年の伝統を悪用して下請けいじめ、消費者不本意
このバチを真摯に受け止め責任転嫁でなく乗り越えてほしい。
京都西川甚五郎商店の三方よしの精神を忘れないでください。

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 06:39:36 +vdrtUix
だからもう日本メーカーだからって安心って買える時代じゃないんだよ
素直に中国メーカー品を買おうぜ

まったく同じ商品
日本メーカー品を買う 騙される
中国メーカー品を買う 最初から信じていない
 

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 07:46:00 tV3jOaGO
8月決算で、これから取りまとめで忙しい時期なのに
相次ぐ問題発生でほんとうに大変だな

>>204
それは断る


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 07:24:19 QIlXakx0
>>1
中国製?

西川、もう買わない

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 10:05:38 gY2JFZCG
京都西川で中国製品なくして会社を維持できるの?

中国製を拒否しても、日本製布団カバーは中国製生地に日本でプリントし縫製してるだけ。
今の寝具で純粋な日本製なんてあるのかね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
