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1:Biz+依頼スレ102@のーみそとろとろφ ★ 2013/08/22(木) 01:50:47
 政府が沖縄本島を南北に結ぶ鉄道構想に財政支援を検討していることが20日、分かった。
沖縄県が計画する構想は、返還される米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)跡地に
駅を設置し地域の再開発と一体的に進めるもので、
政府も沖縄の基地負担軽減と経済振興の象徴になると判断。
仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事も支援を要望しており、
普天間飛行場の名護市辺野古(へのこ)移設に向けた環境整備の一環と位置づける。

 政府は8月末が期限となる平成26年度予算案の概算要求で、鉄道構想の調査費を内閣府予算に盛り込む。

 沖縄県が検討している鉄道構想は、沖縄本島南部にある那覇空港から北部の名護市までの約70キロを1時間程度で結ぶ。
県は計画をより具体化させた上で、26年度から市町村との調整に入る方針だ。

 那覇と名護に加え、その間に位置する普天間飛行場跡地に設置する駅が3つの拠点となる。
普天間の跡地で都市開発を進め、バス路線など総合的な交通インフラ網も整備。
経済発展を引き出し「南北格差」の是正を図り、北部振興として観光活性化も目指す。

 沖縄には戦前まで県営鉄道があったが、終戦後の米軍統治下で鉄道整備は進まなかった。
県が鉄道構想を検討するのは「沖縄振興のシンボル的な存在」(内閣府幹部)という意味合いもある。

 ただ、鉄道の整備費は総額5千億〜8千億円まで膨らむほか、
沖縄県はマイカー利用者が多いため鉄道事業で採算がとれるかが課題となる。
県は鉄道にするかモノレールにするかなど複数の案を検討しており、
政府としてもどのような形態で鉄道構想を進めるべきか独自に調査し、採算性を見極める。

 鉄道計画の前提となる普天間飛行場の返還は、日米合意で34年度以降に予定される。
それには名護市辺野古への機能の移設が不可欠で、政府は今年3月、辺野古での埋め立て申請を仲井真氏に提出している。

 仲井真氏は年内にも埋め立ての可否を判断するとみられ、
政府は鉄道構想への支援をテコに埋め立て許可を得たい考えだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/plc13082101370001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/plc13082101370001-n2.htm

関連スレ
【インフラ】沖縄への鉄軌道(鉄道or路面電車)導入、開業40年で最大7100億円の赤字に--内閣府調査 [06/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339813239/
【インフラ整備】沖縄県、"本島縦貫鉄道"の検討結果を公表--公設型の上下分離方式を適用すれば、単年度の黒字化が可能 [06/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370764869/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】】政府、沖縄鉄道構想の支援を検討 普天間跡地に駅[13/08/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(262中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 01:51:15 t+2WWaRM
鉄道なら都内につくれ

3:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 01:56:25 Iq+d460j
沖縄は塩害が・・・

7:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 02:14:45 gdac9xBW
>>3
それが鉄道ない大きな理由なん?


8:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 02:16:07 IFV0qAVR
これなら地元の土建屋にもカネが落ちるからな。
こいつら、どんだけタカれば気が済むんだ?

10:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 02:24:31 G0kEptWJ
沖縄に鉄道必要ないでしょ。
バスで十分じゃないか?

13:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 02:27:45 yMXimF8Y
>>1

どうせなら「沖縄新幹線」にしろよ!!

21:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 06:04:02 rMXBPdRi
あくまでも想定なんだが
用地は複線分の確保が必要な反面
最初の建設は単線レベルでも十分だと思う

輸送量はJRのローカル線レベルから始めて
必要に応じて増加させるのが吉かな

22:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 06:20:58 R3f9tBbY
複線分の用地取って単線で途中駅で列車交換設備で良くね

24:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 07:14:04 ZBAvj9+t
>>21-22
いまどき単線ってバカかw

26:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:10:43 RbvjE1ED
>>24
複線にすると路面と架線メンテ費用が単純に倍掛かるって分かってるの?


27:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:25:26 ZBAvj9+t
>>26
お前もアホだなw
単線は複線の1/3ぐらいの輸送力しかないし、後からダイヤの本数増やそうとしても
出来ないんだよ。建設費や維持費をケチって収益悪化させても仕方ない。
実際単線のゆいレールなんて考えられないだろ。
1時間に1本程度のよほどのローカル線でもないかぎり、いまどき単線なんてありえない。


28:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:27:24 RbvjE1ED
>>27
複線用地を確保しておいて単線開業なんていくらでも例があるわ


29:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:31:04 +CJYXnuG
沖縄の鉄道輸送人員は宮崎島根よりも上
驚愕の事実です
10年前に開業したモノレール1本しか無い沖縄が鉄道のある他見よりも輸送人員が上なのです
だから沖縄はこれから鉄道が発達出来る余地はある

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 08:32:15 275WL41U
北越急行と智頭急行
特急が毎時2本と普通列車毎時1本のローカル線
平成になって単線で開業した鉄道

44:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 15:16:28 AoELNWBP
景観・騒音はともかく、今は特別な事情がない限り新規の踏切は作れないよ
まあどれも地下鉄にすれば解決だな

48:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 17:50:16 ZBAvj9+t
>>44
沖縄で踏切は自動車学校と運転免許試験場の中にしかないから、
内地で車を運転する場合を考えて1箇所ぐらい造っといた方がいいかもw


51:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 18:46:07 iON9AJV+
>>44
法改正で踏み切りを新設できなくなったから新線は高架か地下になるよ


58:名刺は切らしておりまして 2013/08/22(木) 23:05:25 rMXBPdRi
>>51
新法は旧法を破る
「踏切はなるべく作らない」ってレベルの新法を作ればOK


62:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 00:52:27 1A4VuJ8a
首里に向かう途中で折れ曲がるところで分岐させて
そのまままっすぐ普天間まで延ばすのじゃだめなの
金つかうならほかの市街地にもっとモノレール張り
巡らせたほうがいいんじゃない?

72:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 02:45:31 x8nxgK3p
>>30
今現在単線のくせに、複線用地があるのは
東武野田線
京成千原線
JR御殿場線

>>58
まぁ〜踏み切りは作れるんだけどな。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/02/page_3211.html

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 02:59:20 FVtWpdAo
都会と違って高いビルは無いわけだから、最寄りの駅まで行くのが
大変なんだぞ。絶対にバス路線を増やした方が使う方は便利だろ。
出来ればバスもマイクロバスサイズでいいから、病院とかスーパー、
学校には出来るだけバス停をつけてね

83:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 17:23:36 QQLxheoE
残念ながら、鉄道は過去の遺物だ。
鉄道が有意義なのは人口集積地と大都市間高速鉄道のみ

那覇は文句なしで大都市だから、那覇市内地下鉄は整備していいと思う
ただ、那覇と郊外を結ぶ鉄道路線は不要だ。沖縄には那覇以外の大都市がないから、都市間高速鉄道は成り立たない

86:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 19:18:21 RgjnmDW1
>>83
だからその那覇の集中を分散させるために鉄道作るんだろ
引きこもりは黙ってろ


89:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 01:01:30 4R/VK4n/
>>86
だから、那覇都市圏内の鉄道は否定してないだろ
それこそ普天間くらいまでならいいだろう

都市間鉄道は那覇都市圏を出る鉄道


91:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 14:12:06 xfnnbe9M
>>89
那覇都市圏の特徴は人口に比して異様に狭すぎるのよ
バランスよく公共交通機関が整備されていればこんなに不気味な集中せずに済んでた


93:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 06:19:01 Y6Xh+o3X
>>91
那覇都市圏外に鉄路を引くのはそれこそバランス悪いだろ
そんな遠いところの鉄路いらん。沖縄市まででよい

バランスいうなら他の路線検討すべきだ


90:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 03:02:25 b73fMos9
21Pに具体的な駅名まで出てるな
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/kotsu/kokyokotsu/documents/gaiyo.pdf

那覇空港→県庁前→新都心→浦添→普天間→瑞慶覧→沖縄
→→うるま具志川→→うるま石川→恩納前兼久→恩納谷茶→恩納→→→→→名護

ほとんど那覇→沖縄間で使われて沖縄駅以北は本数減らされそう。

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 01:54:49 1rH9c+0S
>>90
時速100kmは当然としても、車両が12m×4両というのはいかんな。変な独自
規格を試みるべきではないと思う。建設費が多少安くなっても、車両製作費
が高くつくからね。

つーかJRの在来線規格で「JR沖縄」じゃダメなん?

だったら、JR東日本とかの中古電車でいけるやん。20m×2両か3両でよろし。
新製する場合でもJRが作る際に沖縄分も一緒に作って貰えば安いと思うよ。


190:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 02:04:45 TZpg8Bt0
>>189
>つーかJRの在来線規格で「JR沖縄」じゃダメなん?

三島会社だけでも大変なのに四島にするの?


92:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 02:21:58 Q26P3iSB
鉄道とかマジやめろよな。
本気でやるなら
鉄道のメリットである高速、大容量+将来の展望を
第一に考えた土地強制買収+土地改良をやるくらいじゃないとデメリットしかない。
モノレールで十分すぎる。
むしろモノレールも必要無いんだが。
自動車で道幅が大きければいいんだよ。
空港からの高速道路整備を急ぐべき。
わがことながら沖縄って本当に頭が悪いよな。

96:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 17:30:27 SXMf8MLz
まだあった。
tp://www.lrt.co.jp/130427okinawa/
本土の鉄道コンサルタントが4月に
県博美で講演会を行ったときの資料。
沖縄自動車道を使った延伸などは
最近否定されてしまってたけど、
運行ダイヤ表など面白い提案ですよ。

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 08:42:32 INJ0aaEQ
地方にしては人口密集地帯がそれなりに狭い範囲に連続して存在している(それも線状に並んでいる)
ので、鉄道を引くのに適した土地に見えるけどな

104:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 20:56:06 4etx6J7F
>>90
やっぱり予算が通りやすいリニア地下鉄規格なんだなw

>>96
あれ、アベちゃんもリニア押しかいな。

127:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 01:52:36 Prc1u2US
>>104
まさかの、大阪鶴見緑地線規格かよ…orz

あれ、全国的にうまくいった試しがないんだよね。
新規鉄道には厳しい視線が注がれる中、初期費用が安く上がるので、いろんなところが採用しているが、
経済的に軌道に乗ったところは、実はどこにもない。
あの大東京の人口力をもってすら、大江戸線もあの程度の働きしかできてない。
実は「狭くても出来る」という事自体が問題だったりする。

個人的には、沖縄本島こそ、ずばり本土のJR在来線規格そのもので、新規鉄道を作ってしまえばいいのに、と思う。
本土、特に本州と北海道は、陸地が「長すぎる」ので、在来線規格では狭すぎ・遅すぎになる(100年来の懸案)から、
新幹線や京阪神の民鉄のような、ユーラシア標準型が望ましい。


106:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 21:04:21 Dx3rxEiK
昭和天皇は、GHQによる死刑を恐れてマッカーサーに沖縄を25年位の租借を申し出たとか。
小さな沖縄に米軍基地が集中している理由はこれ。
因みに現在の武器放棄の平和憲法を飲ませる時、昭和天皇の処刑を日本首脳にチラつかせて飲ませている。
そして日米安保条約に中に密約的日米地位協定があり、その中に米軍への治外法権が入っている。
米軍特に将校クラスになると日本で無法状態とか。捕まるのは運用で下っ端の兵隊
因みに日米地位協定は、吉田茂が宮沢喜一とか交渉に当たらせ結んでいる。
交渉にあたった宮沢喜一は、こんな条件なら独立する意味がないと語ったとか。
吉田茂は、売国奴の初代目。以後日米間の重要事は密約の中に隠されているとか。

131:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 02:52:41 39Zm28I4
>>106

当時の天皇や日本政府にそんな権限あると思ってる時点でお花畑だな。


115:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 21:33:50 vV1VlQDd
那覇市内にLRTってのが一番実用的なんだけど、名護市はそれじゃうんと言わんだろうね。でも営業が成り立たなくちゃ意味ないと思うんだよ。

119:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 21:55:27 fQk39UcY
>>115
京阪の「石山坂本線」ぐらいのサイズから始めれば良いと思うな
最初は普通電車だけでも、退避線をあとからつければ快速も運行可能だし
名護市だって折れるだろう


130:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 02:22:37 Jc0eI83Z
>>115
LRTのどこが現実的なんだよ。
道路を占拠するうえに超低速規格で全く使い物にならない。
ただ単に道路交通の邪魔をするだけの交通機関

あれは欧州みたいに中心市街地の自動車交通の排除+郊外区間では専用軌道による高速運転などの
きわめて高次の交通システムだから成り立ってるもので、
日本版LRT(いわゆるただの低床路面電車)では、全く使い物になってないのが現状


134:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 08:22:42 0HCmOLkK
>>130
ま都心部の渋滞がさらに悪化するだけで、LRTなんて悪手中の悪手だわな。
沖縄の現状を全く理解していないバカが言う案だ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 15:15:37 ngIRjePX
>>134
あほか、LRTだけ作ってどうする。中心部の道路はすべて一方通行にして車の流入を減らしてしまうんだよ。郊外のどこからでも中心に入れるようにするから渋滞するんだ。入り口を少なくとも半分にする。

車の流入が減れば人は荷物のない限りLRTを使おうとする。中心部は信号も減り車の流れはよくなる。


165:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 17:23:08 0HCmOLkK
>>162
どうしようもないバカw
机上の空論でしかないし、今より不便にしてどうするんだ?
今まで自動車で移動して居た人が電車やモノレールにすることで、結果的に過度な
自動車依存が解消されるのがベスト。


178:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 21:16:02 ngIRjePX
>>165
バカはおまえ。現実に流れがよくなれば経路が長くなっても物流の効率はよくなっている。一般人は経費の安いLRTを使い、排気ガスも減少、環境もよくなっている。

ただ良くなるのは那覇市中心だけだからそれ以外にはまったく恩恵がないのはそのとおり。


181:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 22:16:07 0HCmOLkK
>>178
沖縄の実状を知らない奴はどうしようもないね。
那覇の58号線沿いに一日立って走行車両の台数でも数えとけ、このアホウw


137:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 09:53:06 oTs7esIK
>>130
>全く使い物になってないのが現状

江ノ電も広電も盛況だけどな
富山も来年延伸で見通しが明るいけどな


169:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 20:08:51 Jc0eI83Z
>>137
江ノ電はわずかに併用軌道がある程度でLRTとは程遠い小規模な普通鉄道

広島・富山は昔から併用軌道がキチンと整備されてたからこそなせる業なんだよねえ
軌道とは別に余裕を持った道路容量を持った道路があったからこそ今まで生き残れてきたという歴史的背景もある
富山は軌道新設したけど、ごくわずかな区間で、それも既存の広域軌道ネットワークがあるからこそ成り立つ類の物だった。

ゼロから軌道を新設してLRTを含む交通システムを構築した例は国内には少なくともない。
ましてや、慢性的な道路不足が叫ばれる沖縄で併用軌道の敷設など狂ってるとしか言いようがない


121:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 22:47:24 6kxCf2DQ
枕崎港と本部港に大型岸壁建設して、枕崎〜本部11時間で到着する大型高速フェリーを

128:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 01:54:36 /X0uXM7z
ゆいレール凄い便利じゃん
あれ首里から先に延ばせよ

129:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 01:55:17 jAOGT8PO
沖縄都市モノレールから見た那覇市内

http://www.youtube.com/watch?v=y9MtrJ7Aq7U

136:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 09:44:09 7jp/OWuS
そういやゆいレールが出来る時、沖縄のバス会社はゆいレールの路線に
合わせて路線の統廃合や新設と合理化名目で県からお金貰ったけど、その
お金はどこかへ消えたそうね。

ゆいレールの時もそうだったが、強硬に鉄道を否定してる奴って、バス会社
かタクシー会社の関係者だろwwww

ちなみに沖縄のバス会社の水準は、全てに渡ってあまりにも低く、沖縄出身
の若者が進学や就職で首都圏に来ると、関東バスや神奈中バスですら、感動
を覚えるんだってな。

沖縄に鉄道を作ることには反対しないし、むしろ沖縄人に「時間通り」という
内地同様の感覚を徹底させる意味でも絶対必要とすら思うが、鉄道ができるに
あたって、ここそとユスリタカリを働く連中が出るのは確実だから、それが
鉄道建設の最大の障害になると思うよ。

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:04:13 oZdIMRmR
>>136
お前は、馬鹿か

沖縄の鉄道ができたら、時間通りに運行されるわけねーだろ


140:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:16:06 0HCmOLkK
>>138
どうしようもないアホウ
列車の定時運行程度はサルでも出来る。お前には無理だけどなw


142:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:36:56 GweglwY8
>>140
あんた、沖縄県民を買いかぶりすぎ
「約束の時間」なんてものがあってない世界だよ?沖縄は
もっと言えば遅刻の常習犯の頭の中身こそ沖縄県民そのものと言っていいよ。

定時列車運行なんて出来るわけがない。本土の人間が徹底的に管理しないと
自動運行システムでも一緒。なにか余計なことをやらかすからね
沖縄県民社員には指一本触れさせてはいけない。

沖縄県民は日本人の精神は持ち合わせていないよ。
中国人、韓国人、フィリピン人、ベトナム人の悪いところを煮染めたようなのが
沖縄県民なんだから
あの人懐こい笑顔に騙されてはいけない。


143:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 10:55:41 0HCmOLkK
>>142
どうしようもないバカ、俺は沖縄県民だよ。
ゆいレールにでも乗りに来いやw


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 11:56:56 GweglwY8
>>143
ほらね。これが沖縄県民の本性。
笑顔で接しているけど、本土の人間をどこまでも見下しバカにしているの。
沖縄の人間はどこまでも排他的だよ。東北の排他的は冷たく接するけど、
その分わかりやすいが、沖縄の人間は本土の人間を金づるとしか見てないから。


147:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 12:01:48 0HCmOLkK
>>145
な、沖縄に限らず自分の気に入らない物にケチばかり付けるのって、結局こういう
頭のおかしい連中ばかりなんだよ。
掲示板はお前の愚痴や八つ当たりの場所じゃないんだよw


146:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 11:59:31 qAQkOnKI
標準軌にして海洋コンテナ可にしたらどうだろう
貨物も取り入れないと黒字にならんだろ

150:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 12:10:43 tdVvGmmW
>>146
沖縄程度の面積じゃトラックで直送した方が時間も金もかかんないよ

鉄道貨物が優位性を持つのは500kmとか1000kmとかの距離があって初めて成り立つんだし


149:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 12:07:06 nG3CJu0g
>>1
モノレールなど論外。

しっかりとした複線の鉄道で、南北にズドンと中央線快速や
JR東海の豊橋〜大垣間、JR西日本の米原〜姫路間の
新快速、特別快速と同じような列車を走らせるといい。

沖縄人の生活は「時間厳守」という意識までも含めて、劇的に変化するだろう。

経営は、JR東海にやらせて、労組を穏健なものとし、給与水準も高くし、
新幹線乗務やリニア業務へも携わらせて、優秀な沖縄人を集めるとよい。

154:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 12:34:42 qAQkOnKI
>>149
沖縄って以外と高低差あるからねー
建設費が大変そう


158:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 13:30:37 nwc9IFns
沖縄の発展は沖縄だけじゃなく日本全体にとって良いことづくめだと思うよ
これまで鉄道がなかった分、現代の技術水準で色々な交通の可能性を自由に考えて実行できるのはむしろ有利
下らない独立論やら分断勢力なぞ無視して、国民皆で国の発展を推し進めていこうぜ

167:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 17:36:09 x99aCBZT
普天間基地か゜出来たときは無人の広野
爆弾を積んだ飛行機の飛んでいる下にわざわざ学校、家を建て
米軍が危ない、金よこせと騒いでいた人たちはどうするのでしょうか
辺野古に移住してまた米軍が危ない,金よこせと暴れるのでしょうか
この人たち世界中の笑いもの、日本の恥

172:名刺は切らしておりまして 2013/08/31(土) 20:30:36 5ldrJII5
米軍基地の存在よりも、台風銀座のリスクが高すぎる。
サイアク故障→修理だぞ、毎年。

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 00:52:40 RM0riAHB
LRTが万能だと勘違いしてる奴、結構いるんだよなあ

たいてい路面電車使ったことのない奴なんだよね
路面電車って実際すごくノロいことを知らない

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 11:43:03 uj/8m43r
>>184
LRTというより、現在のトラムは郊外では専用線をぶっ飛ばせる。昔の路面電車などと比べても輸送力は格段に大きい。

停留所も簡単に作れて少人数利用の車の流れ込みが特に減少する。

多くの都市部の渋滞は、5パーセントの通行規制で半減する。あとはバカな県民の無駄な車利用を止めさせろ、ってこれが一番難しいか。なんで貧乏人が金もないのに車に乗るんだろ。まあ暇なんだからなんだけど。


210:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 16:36:51 f17aXAUZ
>>184
>LRTが万能だと勘違いしてる奴、結構いるんだよなあ

確かに、そういう奴は多々いるが・・・

>路面電車って実際すごくノロいことを知らない

そのノロい点を改善したのが本来のLRTなんだよな。

床が低い路面電車をLRTと勘違いする輩がいるから色々誤解を招く。

まあ、いずれにせよ70kmもある都市間鉄道をLRTとは言わんと思うけど。


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 12:15:30 oj3Xeg8b
運営主体はどこになるんだ?
第三セクターだと破綻しそうだ

JR九州または東日本がいいと思うが

214:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 22:11:54 BgDgx9vJ
>>1
整形大学レベルの
馬鹿アフォチショウ下痢三汚物王子様って
マジで馬鹿アフォチショウなんだなw

基地問題の話題逸らすために
多額の血税をドブに捨てるわけだw

218:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 23:48:09 91REBBGp
いやいや、郊外は専用軌道を高速で走り、市内は道路を走れば宜しかろう。
浜大津みたいに。

224:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 01:36:47 YyftpDBw
那覇から名護まで70kmって大体東京駅から成田空港までと同じ距離

まあ、LRTとかとは守備範囲が違うわな

226:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 02:52:23 4/ft6gMC
沖縄最近なんか韓国化してるな。

三沢にどーんと移籍できないか。補助金毎年4000億といっしょにさ。
人いないからオスプレイ転落し放題だぞ。

227:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 03:24:36 MxPsD/kX
>>226
沖縄の米軍が他に移転すると、中国に間違ったシグナルを送ることに
なりかねんからなあ。

「尖閣を武力でなんとかしても、米国は黙認するよ」

とかね。政治と軍事はそういうもんだし。


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 05:15:52 4cp6y3lo
まあ本来は八洲(本州四国九州)が日本の元来の領土で、
沖縄や北海道、小笠原は海外領土に他ならないんだよね

だから保守的な人は沖縄を敵視するというか、
まあいつの時代も海外領土は不要だと主張する人はどこにでもいるからねえ。
海外領土に投資せず本国に金を使えと。

まあそれも正しいのかもしれんが、本国が衰退を始めて
唯一成長を見込める土地が海外領土の沖縄だけになったもんで、そろそろ本国も本腰入れて沖縄開発を進めようって気になったのかもね

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 06:31:13 /Rut6ck/
>>228
それも既に相対的だぞ。
東北に投資なんて無駄だ、という意見は、311以降本音としてずっと底流している。
皇室の祖が最初に地上に降り立った島なのに、九州に投資なんてイラネ、という意見はすでに頻発している。
それどころか、千年来の王城の地である関西すら、
大阪民国なんて外国だ、京都のいじわるも糞だ、国費なんて投ずるな、という意見すら
2ちゃんではまかり通っている。

ついに、国費を投ずるなら、東京と名古屋の間だけにしろ、という意見が浸透しつつあるとすらいえる。
唯一の田舎地帯は静岡だが、静岡の津波対策や新東名投資に対して、無駄だやめろという批判は聞かないので、
東京神奈川静岡愛知だけが「日本内地」なんだろう。
もはやこれでは、天皇を中心とする神の国どころか、「東照公が治める徳川大君国」だぜ?
(天下人になる前後の、徳川家康の直接支配領域とかなり被る)


235:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 12:19:33 0btRg05L
鉄道なんて作ってどうすんの? 

福島もそうだけどさ、需要無いのが最初からわかってんじゃん。

鉄道を整備するぐらいなら信号無しの高規格道路を整備しろよ。片道3車線で。

239:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 13:36:55 qV1Vxcl9
>>1
バカめw
満鉄の悪夢を思い出せ
どの道、一党独裁極悪国家中共のいいなりにしかならない未開の地、沖縄に
鉄道など必要ない

240:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 13:58:04 IzH97zue
>>1
そんな金があるなら消費税増税すんな

252:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 16:44:15 mszigyq8
オキナワ人は電車の乗り方が分からないから無理

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 17:55:45 dgXPO1r+
ネトウヨって沖縄に関しては売国思想なんだな
尖閣は死守するくせに

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