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1:Biz+依頼スレ175@のーみそとろとろφ ★ 2013/09/03(火) 16:47:59
マツダは、2013年8月27日に、「SKYACTIV技術」搭載車の販売拡大に対応するため、
本社のエンジン工場(広島市南区)における「SKYACTIV-D」を含めたスカイアクティブ・エンジンの年間生産能力を、
2014年末までに3割ほどアップさせ年間100万基に増強すると発表した。
昨2012年7月に、40万台体制から倍増させたばかりの工場の生産能力アップの報である。
これには、日本で後述するような「賢い消費者が誕生した」ことに、理由がありそうなのだ。

 2012年、日本ではおよそ100万台のハイブリッドカーが販売され、
販売台数で1位はトヨタ・アクア、2位が同じくトヨタ・プリウスで、ハイブリッド車がベストセラーカーのワン・ツーを決めた。
ちなみに3位フィット、4位フリードは、ともにホンダ車でハイブリッド車をラインアップしている。
 
 ご存じのように世界初の量産型ハイブリッドカーは1997年にトヨタが、「21世紀に間に合いました」と喧伝したプリウス。
以後、いくつものモデルが登場し、昨年度は登録車の3割に達するほどのボリュームゾーンに成長した。
ただ、2012年まではトヨタ/レクサス連合とホンダの2社だけがハイブリッドカー市場をほぼ独占している状況で、
2013年になって富士重工業や日産などの他メーカー、ドイツなど海外メーカーが参入しはじめた。
特に、ポルシェ、アウディ、メルセデス、BMWなどドイツ・メーカーの参入が際立つ。
EU圏で強化されつつある排ガス規制とメーカーごとの燃費規制をクリアするための方策とハイブリッド車投入は同義となった。
高価なポルシェなどのラグジュアリーブランドあっても、
燃費規制と排ガス規制からは逃れられないのが現状で、このあたりを一挙に解決するのがハイブリッド&プラグインハイブリッドなのだ。

 しかしながら、ハイブリッド車にもネガティブな側面はある。最大の問題は、車両価格が高価になることだ。
先頃発売された国産大衆車のカローラでも、同等のガソリン車比でおよそ30万円の価格差が生まれる。
この差額をガソリン代で相殺するのは困難だ。そして、最も多品種ハイブリッドカーを販売するトヨタでは、
ハイブリッドのエネルギー貯蔵庫「ニッケル水素バッテリー」の保証を「5年未満、5万キロ」として、
以後の交換は有償(最も安いアクア用でも12.915万円で交換工賃別)なのだ。
だから、トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
車検費用にニッケル水素バッテリーの代金+交換工賃の支払いが重たいからだと想像できる。
これは、ある意味で「エネルギーの無駄遣い」だ。
現在のクルマなら、ふつうに使えば、自動車税が増額される登録後13 年以降も平気で使えるのに……だ。

続きます>>2-3
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000045-economic-bus_all
関連スレ
【自動車】富士重工業「スバルXVハイブリッド」 受注好調で10月から増産[13/08/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1377126795/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々[13/08/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


2:のーみそとろとろφ ★ 2013/09/03(火) 16:48:06
>>1より

 そこで、「実はハイブリッド車はECOじゃないかも?」気が付き始めた人たちが注目したのが、マツダのクリーンディーゼル車だ。
2012年、クロスオーバーSUVであるマツダ CX-5の販売台数は3万5438台で、
2012年SUV国内販売台数第1位(全乗用車で24位)。うち、クリーンディーゼル「SKYACTIV-D」搭載車が2万6835台だ。
購買層は30〜50歳代を中心に幅広いという。今年、2013年に入って「SKYACTIV-D」搭載車の人気は拡大、
そのコストパフォーマンスの高さは、CX-5だけではなく同社アテンザでもクリーンディーゼル人気が広がっている。

 「SKYACTIV-D」ディーゼルの最大のポイントは、
わずか2.2リッターの排気量にもかかわらず42.8kg.mという5リッターガソリンエンジンに匹敵する最大トルクを2000rpmという
低回転域で発生するドライバビリティの高さにある。
しかも、フルサイズSUVながらJC08モード燃費18.0-18.6km/リッターと好燃費。
レクサスのハイブリッドSUVであるレクサスRX450hのJC08モード燃費16.4-17.4km/リッターと比較されたい。
しかも、RX450hはプレミアムガソリン、CX-5は軽油で動く。
高価なハイブリッドシステムのデメリットに気がついた人は確かに存在するのである。(編集担当:吉田恒)

以上です。

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:49:25 k3CvK1rE
蓄電池の鉛がはんぱじゃね〜だろうな。どうやって処理するんだ?

969:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 19:04:28 o2Ojui1O
>>3
バッテリーはゴミ屋のドル箱ですよ・・・
エアコンとかも。


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:54:09 1f57In0y
自動車税は保有年数が長くなればどんどん割引すべき
自工会のメリットではなく保有者のメリットを追求しろ
13年過ぎて買い替え促す様な政策は辞めろ

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:59:05 Zk8pyzsV
>>15
ほんとものを
大事に使っておこられる感じだよな。


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:55:17 GnViVYOV
>>1
>トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。

もったいない。電池とモーターはずしてコンパクトカーとして走ればええのに
1500くらいやろ?エンジン

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:04:29 /6KV9yQJ
ハイブリッドカーがエコじゃなくて、ハイブリッドカーに乗っていることがエコなんだよ
そういう気分を味わいたいんだよ
てかエコみたいな社会意識どーこうより、アイドルストップ時の静かさや給油回数の少なさによるGSへわざわざ出かける手間と給油の手間が減るのと日々の生活で財布の中身が減らないのは精神衛生上好都合だから売れているのだよ

647:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:30:45 5LlBIlBY
>>30
これに尽きる
金ない人がHV選ぶわけない


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:12:18 3NyVrFjl
>>1
なかなか良い車のようだな
オレはブルーバード24年乗ってる、燃費10kmも走れてないかもしれない

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:14:06 2gGpOUja
MATUDAはな〜エンブレムが無ければもっと売れるのに。

と思うのは俺だけ?

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:31:07 vSSerRe2
>>41
俺の親父も同じ事を言っている。
また昔のように多ブランド戦略でもやってみるか。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:36:15 ne1p404Q
>>41
> MATUDAはな〜エンブレムが無ければもっと売れるのに。
> と思うのは俺だけ?

mazdaはともかくレクサスについてだったら俺もそう思う。


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:24:31 bz4P2fNd
10年前プリウス欲しがってた女にハイブリッドはエコじゃねーって言ってやったら、全く信じなかった。

プリウスとか乗る奴は完全にファッションだな。

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:36:57 hbcZ2+9u
金銭的なecoではない。環境面でのecoです。

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:43:20 sAC6lowo
>>1
その通りだが、クリーンディーゼルもガソリン車と比べるとたけーよ

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:43:37 p6hqdN9I
高速道を延々と移動するようなパターンの多い人はマニュアルの普通車が遥かにエコだよ。
例えば今はもうないみたいだけどサニーとかカローラの商用マニュアル低グレード車。
20年も前のサニーのマニュアル、エコ運転したらスゲー燃費だよ。

さすがに都心部のゴーストップを繰り返す運転では圧倒的にハイブリッド。
実用燃費でリッター20kmなんてガソリン車でもディーゼルでも太刀打ちできない。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:01:08 aofYGJ/1
しかしディーゼルエンジンの燃費のよさも、もう上限に来てるだろう。
ハイブリッドはリチウム電池の性能向上で今後も燃費がよくなる。
現時点でという条件付ならこの記事のいう事も一理あるけど、
アコードHVがリッター30kmを出したように、今後はHVが
エコの主役になるのは間違いない。

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:12:54 jnKDFoD6
エコロジーだけどエコノミーではないってことか?

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:26:41 p6hqdN9I
アメリカの頭脳、MITの駐車場のプリウスを筆頭のハイブリッド率スゲーよ。
大学紹介で駐車場も写ったけどプリウスだらけと言えるくらいだった。

エコじゃないと言うのは誰かのステマだろ。
彼ら学生や職員がエコじゃないものを率先して買うはずないだろ。
超絶の頭脳だからね。

187:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:38:36 om/ZUhHB
>>169
エコという観点ならテスラが並ぶだろ。
単なるファッションだ。


236:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:59:19 gsSvlOpS
>>187
ハリウッドのセレブはプリウスを〜とか連呼してるキチガイはソレが仕事なのさ


243:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:02:22 EoUzXVNf
>>236
でもロンドンの金融街にはプリウスが多いけどな、あとベンツとBMWとポルシェ。

一応今でもプリウスはステータスらしいよ、アンチは火の出るように反論するけど。


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:28:43 93AcDUrA
HVは燃費だけが取り沙汰されてるが、モーターで走る距離が多い分、オイルの劣化が激少
あとブレーキパッドは回生ブレーキのお陰でほぼ無交換で買い替えまで走れる

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:33:01 WHHmXimZ
プリウスのバッテリーは、タクシーでの実績で、30万キロ以上走っている。

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:44:15 uJXQttgW
まあ、震災の時のプリウスは神だったしな。損得だけじゃないんだよ。

震災から一週間②プリウス大活躍
http://minkara.carview.co.jp/userid/852779/blog/21824589/

202:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:48:17 OpTCnDz4
エコロジーにもエコノミーにも寄与してないんじゃないか?って記事なんだと思うんだが
読んでないのか理解できない人たちなのか

203:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:49:31 0eG3jfZJ
>>1
まーそりゃ、
質量保存の法則?のようなもので、
けっきょく同じだわな。

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:50:28 uJXQttgW
【特集クルマと震災】被災地と東京の往復距離850km
http://response.jp/article/2011/04/18/155025.html

東京都から仙台市まで東北自動車道経由で約360km。石巻市で約420km。
往復にしてそれぞれ約730km、約850kmというのが被災地と編集部との距離。
このような距離を無給油で走ることができる車が1車種だけある。
実用燃費で21km/リットル以上、45リットルのガソリンタンクを持つハイブリッドカー、『プリウス』である。
プリウスを借りることができた取材班は少なくとも仙台、可能ならば石巻まで達しようと3月29日に東京を出発した。

過去に「無駄な航続距離よりもタンクを小さくすることで軽量化による燃費向上や
スペース効率に対するメリットのほうが大きい」といった考え方を支持したこともあるが撤回しなければならない。
この非常時では燃費の良さのみならず1000kmにもおよぶ航続距離が活躍してくれる。

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:50:37 Ydc02VB5
CX5がいつフルサイズSUVになったんだ?
エスクードやフォレスターやエクストレイルクラスのコンパクトSUVなうえにオフロードは全然走れないなんちゃってだぞ。
CX5を貶めるような嘘いうなや。マツダが頑張って売ってんのに。フルサイズってのは全長5500×全幅2000みたいな車の事を言う。
プリウスはアメリカでは10万km保証じゃね?国内だって10万走っても全然電池交換いらないぞ。
かりに7年で交換され始める15万km走ってるようなやつならHVの恩恵十分に受けただろ?
再生バッテリー14万の買えばあと3回は余裕で車検取って乗れるんじゃね?
13年で電池交換一回だけならしてもいいだろ。うちはもう30プリウスは買い換えないで電池交換もして乗り潰すよ、一番安上がりだから。

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:53:00 EoUzXVNf
>>1
編集担当:吉田恒

まあ社会音痴工学音痴の、こんな記事でスレ立てるなよ。

242:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:01:17 oswp9hu/
>>1
>トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
廃棄されたものにバッテリーを乗せ買えて売れば経済にも環境にもいいだろ?

246:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:05:27 fctQsNX1
街乗りオンリーでストップアンドゴーの連続
アクセル踏みまくり
エアコンかけっ放し

これでリッター20kmを常時超える車があるなら教えてくれ
俺はそれを買う

247:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:05:28 oJanGOSP
ジェレミーが多いスレだな

268:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:19:28 Cf6QuRpP
>>1
たまには日本初のクリーンディーゼル搭載車、日産エクストレイルも思い出してやってください

292:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:36:21 61R1i8+9
みんな自転車通勤にしろよ
ピザらないから病気にもならない
最強のエコだと思うけどな。

343:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:08:54 YyFJd2HU
>ハイブリッドのエネルギー貯蔵庫「ニッケル水素バッテリー」の保証を「5年未満、5万キロ」として、
>以後の交換は有償(最も安いアクア用でも12.915万円で交換工賃別)なのだ。
>だから、トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
>車検費用にニッケル水素バッテリーの代金+交換工賃の支払いが重たいからだと想像できる。
>これは、ある意味で「エネルギーの無駄遣い」だ。


一見もっともらしいけど
電池の耐久性がちょこっと向上しただけで簡単にひっくり返りそうな話だな

346:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:10:52 gsSvlOpS
>>343
初代プリウスの頃から電池云々言い続けてるのが現実
そういったif言い出すとキリ無い


355:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:21:57 YyFJd2HU
>>346
けどだからってディーゼルの方がエコって結論はどうなん?
夏休みの自由研究じゃないんだからさ


361:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:27:04 +Hse+xsP
>>355
こんだけレスついてるんだから
そのエコってエコロジーなのかエコノミーなのかどっち?


374:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:37:21 PtM2OLZP
>>1
何言ってんだガソリンと人力のハイブリッドはエコに決まってんだろ。

381:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:43:44 e0gNOkT8
まあ、日本でハイブリッドを買う層の人たちは、本気でエコだからという理由で買っているとは思えないなw

1. メカっぽくて面白そう。日本人のギミックファンの心をつかんだ
2. ハイブリッドってどんな感じで走るのか興味があった
3. ガソリンスタンドでの給油がめんどう

とかで、本気でトータルランニングコストを考えて買っているなんてあまりいないだろw

392:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:52:28 +Hse+xsP
>>381
先代だらけなら意味分かるけど、
新型だらけって意味ないじゃん。


396:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:53:52 Zi9LoToH
>>381
おまえハイブリッドを電気自動車か何かと勘違いしてね?


485:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:51:50 M6vLa+cI
個人タクシーでプリウスとか見ないな。 やっぱ距離数乗ると金かかるから選ばないんかな?

492:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:57:43 hYVjjyLQ
>>485
どこの田舎者だ、キミは


510:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:26:47 0wjszEt6
車買わないのが一番エコだろ
初代プリウスなんて走ってるの見ないぞw
国産は壊れないとか豪語してる奴説明しろよ
壊れるから買い替えするんだろw金の無駄やな

517:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:35:53 iYaXarDI
>>510
初代プリウスはたまに見るよ。
初代はバッテリーは生涯補償だから、バッテリーによるトラブルは
あり得ません。 見ないのはオーナーが亡くなったからでしょうね。


524:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:45:38 +Hse+xsP
>>517
マジ?東京長いけど見た事ねーよさすがに草生やすわw マジで何県???
観光で行ってみたい。
初代プリウスオーナーが死に絶えたって冗談だよね?


531:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:50:34 iYaXarDI
>>524
母方の叔母が乗ってますよ? もう70過ぎてんじゃないですかねーw
日本の真ん中あたりの県。


547:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:04:04 oIV/xyzG
人間一人が移動するためだけに
鉄の塊が一トン以上付随しなければならない乗り物がエコなわけがない

552:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:09:02 jAQZfJz2
>>547
そうでもないんだよ、人間がたとえば40km歩くこと考えないの?、時間食料宿泊お金がかかるよ。


583:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:32:03 F/IzTwOl
大体、長距離でHVが一番経済的なら、
なんでトラック類はHVにならんのよって話になる罠。
結局、節約できるエネルギーが、増加する本体価格とメンテ費用をペイできんのよ。

603:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:48:16 9djJgYbp
もうすぐレギュラー200円時代なんだから、
燃費のいい車じゃないと、経済的に死ねるわw

650:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:34:40 i6G8xZTY
ハイブリットは製造コストが高いのがな
ハイブリットが一種のアイコンとして機能してるうちはまだ良いが
ハイブリットの標準化が不可避となるくらい環境基準が厳しくならない限りは
ガソリン、ディーゼルの欧米車と比べて日本車の企業側のコスト負担が大きくならざるを得ない

近い将来世界的な環境基準取り決めの政治的駆け引きがとんでもなく激しくなってくるだろうけど
日本てそういうの弱そうだからな……

712:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 01:59:50 SG8E25/4
オイルショック前から自動車輸出大国だけどね。

715:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:03:13 r3V4lmbD
>>712
その頃は安い賃金で低価格、メイドインジャパンは
安かろう悪かろうの評価だったはず。


720:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:12:18 r3V4lmbD
>>712
そして家庭でのトランスアメリカ、メインではなく
嫁さん買い物チョイノリ用の言わば軽、セカンドカー扱い。


728:七つの海の名無しさん 2013/09/04(水) 02:29:03 L2vaEAy3
>>723
その話ちゃんとしたデータで示されたことないんだよね。
なんとなく言われてるだけの話だ。燃費で取り返せないくらい生産にエネルギー
使ってたらプリウスはもっと高いだろう。
エネルギーはただじゃない。

741:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:55:29 syMkm9G6
日本車は大して低燃費じゃないよ。アメリカみたいに55mph以下ならそうでもないけどね。
アウトバーンを飛ばすと一気に燃費悪化する。エンジン技術ではドイツにまだ負けてるでしょ。

768:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 04:56:48 V5x6aqQr
2代目プリウスを中古で買って何年も通勤に使っていたけど
軽より燃費良くて全く故障も無かったし
大きなメンテナンス費用も掛からなかった。
貰い事故で廃車にならなきゃまだ普通に乗れていたはず。
軽のが月に5千円くらいは余分にガソリン代掛かる

769:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 05:00:39 R6yt86vh
>>768
軽自動車は車両価格が割高だから長期間使って維持費で元をとるような使い方を
しないと損だよ。
あなたみたいに走行距離が多い人は燃費が不利になるだけじゃなく
登録車より耐久性が低いのに値段が割高だから軽なんか買ったら損する。
軽を買って得なのは年間走行5000キロ以内で20年くらい使う人。


784:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 06:56:31 etisJqXA
ハイブリッドにするかディーゼルにするか、買い替えのときに俺も悩んだよ。
軽もすごく良くなってきてるし。
悩んだけどカマロにしたよ。一回、V8に乗ってみたかったし。

798:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 08:03:10 glXwobFs
>>1
エコってのはそもそも化石燃料の使用量を減らしましょうって考え方なのに
財布にエコかどうかでしか物を語っていないのはアホの極みでしかない。
カネを掛けたくなければ軽にでも乗っていろってこったw

804:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 08:21:10 C6MFX3fm
>>1
そりゃあ、莫大なバッテリー代がかかるからな。原発と一緒で。

814:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 08:55:27 xV2WgQif
>>1
エコノミーでも無ければエコロジーでも無い

プリウスのモタモタ運転は伊達じゃないなw

821:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 09:18:13 PNtaZD94
>>1
気づくの遅すぎ

824:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 09:28:34 xazpnDdH
街中メインならハイブリットも有りかとは思うけど
定速の長距離だと燃費は悪いんだろうね

どちらが主で車を選ぶかってことじゃね?

俺はトヨタがディーゼル出さないのは、売りのハイブリットよりも、
実は燃費が良いからだと思ってるよ

827:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 09:32:36 xz0hl0X+
>>824
単に開発できてないだけかと


838:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 09:49:57 11oduZD4
>>824
高速燃費も長距離燃費も伸びしろがないだけで22〜23kmくらい走るよ。20と30プリウス。
>>827が言うようにまともな新世代クリーンディーゼルを開発出来ないだけだよ。
日産だってルノーから買ってるだけだし、三菱のも古いディーゼルの改良型に過ぎない。
まともに新世代ディーゼルを市販してるのは意外なマツダだけ。
スバルやホンダにもディーゼルはあったと思うけど、国内投入出来るレベルじゃない。

842:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 09:55:47 S9CGsOrg
>>1
またハイブリッド作れないバカチョンの立てたスレか

852:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 10:14:57 0YQ2UJ5B
ハイブリッドで得るのは燃費じゃなく所有欲でしょ
ブランドとトレンドに飛び付く人が多いのは車以外も一緒

861:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 10:47:22 dt59xtbg
30万なら余裕で回収できるだろ

876:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:19:57 gIMjcfnr
で、年に二回、大阪から鹿児島まで里帰りするほかは、市内通勤にしか使わない俺が一番幸せな車はなんなの?

駐車場はあるが車は持ってない。
今は電車通勤、新幹線で帰省だが子供が大きくなってきて流石に車が欲しくなりました。

884:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:31:21 l6gUNfgj
>>876
ビッツ


886:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:40:03 m5pl40vw
自動車そのものがエコじゃないんだぞ、自動車脳。

938:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:47:39 McaxPjq1
バネやゼンマイを使ったHVを是非

949:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:42:25 7FoqOAd8
原1スクーター 安い、燃費いい、便利!

 クルマ→原1 最強! 貯蓄増えたw

973:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 19:27:33 syMkm9G6
だから燃料代ケチりたければ近場は自転車やカブで移動しろよ。
常に複数乗ってるわけじゃないだろ。スーパーや銀行へ行くのに車が必要か?

984:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:15:40 rSqkaDXF
相変わらずプリウスと中古の軽とか自転車を比べてるバカがいるんだな
快適性とか考えろよ
プリウスと比べるのは、ほぼ同じ室内の広さとほぼ同じパワーをもった2000ccのガソリン車とかだろ
なんつーか、ここまでバカだとかわいそうになってくる

コーラが美味い、いやいやファンタだって話に
水でも飲んでろ、だって
ホントあきれるよ

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