1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/03(火) 16:04:48
1等当選でテレビゲーム機が当たるなどと謳って営業していたくじ引きの露店が、
じつは空くじばかりで御用となった—ってなニュースを受けて、「とくダネ!」は
くじ店の実態調査に乗り出したという。

神奈川県の祭りに出ていたとある露店は、1回300円で「1番」が出ると
1等のゲームソフトがもらえる。
以下、10番(10等)までが当たりで、キャラクターグッズやエアガンなどの
おもちゃが当たる仕組みになっていた。
露天商は「うちはちゃんと(当たりが)入ってる。(詐欺の店と)同じように
見られては困る」と自信たっぷりだ。
しかし、観察していると、子供たちが86回くじを引いて、当たりは10等が1度
出ただけだった。

■「1等」入ってはいたが…当選確率は「企業秘密」
本当に当たりくじは入っているのか。
露店側からの「(くじの)箱の中を全部開けてみよう」という提案を受けて、
くじを開封した。すると3等、2等などは出たが、子供たちの目当てである
1等ゲームソフトはなかなか出ず、38回目でようやく当選した。
「たしかに当たりは入っていた」(ナレーション)が、当選確率は「企業秘密」
だという。

もっとも、これが許されざる、糾弾すべき問題なのかといえば、街の声には、
そうしたくじのインチキ臭さに許容的な意見も少なくなかったという。
ホントか嘘かわからないといった面白さが認められる領域は、昨今ますます
狭まりつつあるようだが、お祭りのくじ店などは数少ない例外なのかもしれない。

スタジオでは司会の小倉智昭が「暗黙の了解があるんですかね」と
コメンテイターの竹田圭吾(国際ジャーナリスト)に話しかけたが、竹田は
「全然、納得いかない。1等4本ぐらいにするか、もっと豪華な景品にすべきだ」
と、コストパフォーマンス改善を求めていた。

ソースは
http://www.j-cast.com/tv/2013/09/03182781.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】お祭りの「景品くじ」アタリ入ってるの?露天商立会いの下、全部開封してみたら…(J-CASTニュース テレビウォッチ)[13/09/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:05:45 Sce0SBXV
ほぼ入ってないだろう

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:06:42 UYcpu7NX
普段、1等は入ってないがこのように全部くじをあけようとするアホ対策として
1等はこっそり入れてある

ただし通常では絶対に引くことの出来ない1等だが

by:某露天商組合

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:02:28 RdgR2lEO
>>3
こっそり入れる意味がわからん、アホか
同じ箱に入ってたらこっそりもクソもあるかよ


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:07:21 gE2WySbz
露天のおっさんが引くときだけ、下に置いてある当たりくじを握りながら引いて
アタリが入っていると子供に見せるパフォーマンスはもうやらないのかな。

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:07:22 aDXYgsZk
どっかのガチャとかも相当怪しいけどなw

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:20:29 Juf+c97e
>>5
そこそこ以上の規模であれば当選者が一人もいないってことはないしあたりが入ってないならすぐ気付くだろうて


6:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:07:39 apXeEDaO
当たりの無いか少ない事は子供の時から解ってたよ。

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:12:14 aSCkGetz
景品表示法だかなんだかに引っ掛からないの?

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:12:28 VGoTcXB2
鉄板焼きに鉄板は入ってないしな

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:13:53 02bt4KQh
ああいうケチ臭い詐欺もどきに引っかかって悔しい思いをしないと人間は成長しない。

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:15:21 bnu52n/c
二重底にしてあってだな〜・・・

おっと、ここまでにしておこう・・

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:18:58 2N3hY5LQ
>>10
カイジのテュシュ箱対決かよ


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:15:52 Xghq3OJd
チョコボール大人買いしたのに・・・・・・・

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:33:39 UYcpu7NX
>>11
チョコボールやよっちゃんイカなど金のエンジェルやあたりのは別梱包されてるぞ
店に出ている時点であたりは抜かれているからどんだけ大人買いしても無駄

買うなら問屋で直接買え


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:36:10 gE2WySbz
>>35
スーパーのドライ部門でバイトしてたけど、
当たりくじが別になってるお菓子なんてなかったけどな。
Jリーグチップスのカードは、貼り付けるもレジで渡すも
店が自由に出来るように別になってたけど。


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 09:02:11 0YQ2UJ5B
>>43
ダイエーか


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:17:00 867XybCr
小額1年生の頃お祭りでオフクロに「1等なんか出ない、インチキだよ」と刷り込まれてから
中年になるまで一度も屋台のくじ引きはしたことない。
あの頃のちゃんとした親は、露店はいかがわしいものだ、食べ物は何が入ってるかわからない、
怖い人がやってるもんだ、などと子供に教え込んでたと思う。

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:18:06 FqU82FBd
>>12
社会の嘘を覚える場所だったという側面もあったな・・・


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:33:03 CpmC0OaM
>>16
あれで人間は騙したりするものって勉強するものだったんだがな
たまにボロボロになったゲーム機とかあって、「箱ぐらい変えろよ」って屋台のおやじに突っ込んだりしたなw


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:17:22 FqU82FBd
普通に考えて、全くじを引いても賞品総額が上回るなら全部くじを引くべき!

これからは続出するだろうね

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:17:30 9O1PoYyt
まぁ露店と言えどもいいかげんな内容は許されない時代って事だ。

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:17:33 LUxjIaSr
ハズレクジを買ってくれた子供に、おまけを幾つか追加して
喜ばせてあげるのがテキ屋の芸

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:18:42 fTP8b6Pc
こんなの大人の社会への入り口なのにね。

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:19:10 7HUKBuRE
この1等は、箱の底に噛ましてあるので一般人が抜き取ることは不可能。


事前に知らされた人間が特別な動作で持って初めてとることが可能になる。

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:29:12 11VJ1i8h
>>18
だが、カイジの兵藤は一発で抜き取ったw


19:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:21:06 j5H3J3N1
屋台で買うのはいつもかき氷とぽっぽ焼きだったな。
たまに買うたこ焼きの不味いことwww

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:22:27 dkMwv8gm
良心的なところ、駄菓子屋なんかでも残り少なくなってきたときに入れる
露天商では最後まで入れない
こんな立会いの時にはこっそり入れてごまかす

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:22:33 JytwLoqr
握力のないUFOキャッチャーだって十分悪質

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:24:16 0HWWary1
駄菓子屋のガチャガチャは何故か一番底に当たりが集中していた。

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:25:42 63HRZUDR
「恐怖!へび女」とかの見世物はただの水着おばちゃんが大きいヘビを
首に巻いてるだけだった。後でお茶碗使った手品のやり方教えてくれた。
古き良き昭和ってやつだな。

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:33:33 867XybCr
>>23
人魚姫の見世物小屋は上半身裸のおばちゃんが腰巻みたいに鯉のぼりを巻いて
ロープにつかまって上がったり下ったりしてた。
前座の、金魚飲み込んで吐き出したり腹に五寸釘刺して米一俵ぶら下げたりする
おじさんのほうが面白かった。
古き良き昭和ってやつだな。


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:25:50 SyVuV2U5
容貌を見れば質が分かるだろに
落とし穴に自分からはいるバカはほっとけ

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:30:22 qilCtFV8
欧米はこの手の商売は全然客が来ないんだよね
こんな不確実な運要素に金をかけるのは先進国では日本だけの現象らしい

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:32:14 +mHMsh9v
>>26
パチンコとか普通に町中にあるからじゃない?
欧米はギャンブルは隔離されたところにしかないし


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:35:39 9igKr2n5
>>30
露天のくじより当たらない、ロトだかトトを
良い大人がバールや雑貨店で購入してる
ま、ラテンの国ばっかりだけど


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:34:21 aVytasQg
>>26
ラスベガス全否定とか、アメリカ後進国認定w


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:50:44 E+mn/NG/
コルクの鉄砲で ファミコン本体は落とせないよね。

でも それが お祭りなんだよ。

みんな 寛容になりましょうよ

すぐに目くじら立てて怒るのやめないか?

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:56:37 HCHlYUNV
>>56
テキ屋だけ寛容が許されるのはおかしい。甘えるな。


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:21:23 /X9p6SGl
パチンコでも300回に1回あたりってかいてるけどこれも大嘘

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:07:59 R/fJ2U5l
>>79
300回に1回じゃない、毎回リセットで確立1/300。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 17:38:10 B8T7arr+
テキ屋のカス商売はどうでもいいけど
ガリガリ君の当たりがでると困る
いい年したオッサンが交換するのは恥ずかしい
この夏3回当たったが全て捨てた

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:05:30 0ZGKBBXu
>>83
ひと夏でそんなに当たるなんて
一日に一本位の割合で食ってたの?


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:09:44 jnKDFoD6
>>1
1等の確率が1/124
35200円払って2000円程度の中古ゲームソフトを買うようなもんか

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:39:37 jFTp2SE1
チンピラ・ヤクザのやる事を信用できますか?って事だ。

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:01:10 2oi56ifa
>>103>>1,100,200,300,400,500,600,700,800,900,991
グリコのは犯人はロッテ説が有名なんだってね
モンタージュ写真なんてまんまチョンだし、あの事件で売り上げをメキメキ伸ばした…とか良く見かける
確かにあれだけの捜査網の中で犯人が捕まった発表が無いまま終わったのも、チョンなら納得しちゃうわ…


あの事件でグリコ森永に並ぶトップに大躍進ってだけだよね、、、うん


ロッテは買いません
チョコレートは明治


チョコは森永だな。カレドショコラあるし。
事件の疑惑除いても、韓国で日本での同業者のパクり商品出してる会社の商品なんて買いたくない


昔ビックリマンチョコを箱買いしていた自分を殴りたい。
なんでロッテなんだろう、明治とか森永から出して欲しかった。


六ッ手さん、韓国にロッ○ワールド作ってるし、大久保工場は戦後に不法占拠したものだそうだし
もうこれだけで、十分です チョンオーナー会社の食品は、怖いです


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:25:30 x94gqIRn
子供の頃の話
40がとこ、前かねぇ

夜店で、フェリックスのガムを引く、あてもの。
30円位だったか。

さっくり引いたら、店のオヤジに腕をネジあげられてさ、
「あたりのくじをひいてみせる実演中に、
盗んじゃいけない!」
ドスの効いた声でさ。

今から思うと、ガムのハコをブチまけて足す時に、
当たりだけ包み紙の掛かり方が違うとか、場所が決まってるとか、
オヤジにはわかってたんだろうねぇ。

俺は無邪気に引いたんだが、店のオヤジには偶然とは言え、
さぞかしビックリだったんだろうさ。
こっちは震えちまって握ってた手を離し、
それでおしまい。

いやはやなんとも、
それだけのお話。

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:50:34 ZaHmBvKi
>>108
クセエ


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:28:18 /nXV4HOS
祭りだから寛容に・・・なんて言うやつがいるけど、
子ども相手に詐欺だろ。
十分に罪は重いと思うぞ。
10円や20円じゃなくて、1回300円くらいとっているんだから。

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:35:42 zeiAgE51
>>125
1口300円て宝くじと同じじゃんw

立派なギャンブルw


126:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:35:32 eTUhh6A8
初詣に行って未だに60Gの初代PS3がおいてある籤屋があったからな
なめすぎもいいところ

136:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:28:52 loLPYWsf
>>126
初代PS3の60Gなんてプレミア物だぞ


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:49:46 eTUhh6A8
>>136
おいてあるのは箱だけで中身が抜いてあるんだと思う


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:03:08 4X9pGxvR
景表法にひっかかる案件
一等入れてなかったら詐欺で立件するべき
あと抽選券の継ぎ足しは違法です
(全ての抽選機会で公平でなければならない)

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:50:55 9/f5RU6H
>>132

そんなこといったらパチンコは違法っうことじゃん


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:46:33 mxpnWkoF
釣具屋とかのくじも公平なのかな
セールのときやるやつ

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:01:51 NU2JqpOv
>>138
釣具屋は結構マジでやってると思う、少なくとも上位の当たりを
目の当たりにしたことがあるので言うけど


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:38:08 IuH+0032
俺の地元の露天商はちゃんと一等でたわ
でも50円くじで 外れたら水あめかミルクせんべえ
当たらないと、ガンダムとか処分できないからちゃんと出していたみたいだ
俺も50円で3000円のエアガン当たった

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:45:29 tzv5eel4
>>145
そのエアガン、露天商が正しく購入した物とは限らないがそれは子供には

な・い・しょ・・


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:10:05 ENxLkHH8
昔、二十歳くらいの集団が「当たり入ってないやろ」と因縁をつけてたことがあって、
目の前で露天の兄ちゃんが、くじを選別しながら引いた一枚が当たりだった。

それを見た若者たちは「オーっ」となって
引き続きハズレくじを連発させられたわけだが、
あれも露天のテクニックの一つなんだな

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 06:49:48 jy17UGEk
>>151
×テクニック
○トリック


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 01:40:43 b8xCdY5i
こういうのって当選確率とかの法律ないのかな?

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 06:51:21 Vbz5WIaO
>>156
なければ作るべき


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:16:08 S6q+2iox
>>1

業態そのものが違法じゃないのか?


刑法
(賭博)
第百八十五条  賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。
ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:55:55 4OhzlBPO
アイス箱に入るバカは全力で叩くくせに
ネットで騒ぐだけでは潰せない違法行為に対しては消極的なのな
騙されるほうが悪いだの子供のうちに知ることも勉強だの
だからお前らはネット弁慶と言われるんだよ

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:03:59 S6q+2iox
>>180
 詐欺などの刑事事件の捜査権は警察にあるからネットで騒ぐだけでは潰
せない違法行為に対して消極的なのなあたりまえのこと。


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:24:03 bHQuRutd
>>180
アイス箱に入ってたのは大人だから
誤った常識を修正するのは厨房まで


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:12:03 Dupn1EgV
いやならやるな。
江戸時代から富くじはあった

株、FX、国債(戦時国債見ろ)

  これ全部ギャンブルじゃねーか

186:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:36:47 S6q+2iox
>>185
 違う。

 株、FX、国債 いずれも金融商品取引法第二条で定められた金融商品
であって「富くじ」または「ギャンブル」に含まれるものでは無い。


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:55:29 WsKNXGhZ
うまく行けば少し儲かる
失敗すれば国滅ぶ

原発ほど壮大なギャンブルはない

188:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:27:09 S6q+2iox
>>187
韓国は計画中も含めて35基
中国は計画中も含めて100基
日本海や東シナ海をはさんでこれだけの原子炉が隣国で稼働するのに日本
だけ原発を止めても何の意味も無い。

むしろ日本より技術的に遅れている海外の事業者が運転している方が問題


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 18:32:14 SqSQnEKZ
>>188
災害だらけの日本が止めない理由になんの?
まあ、中国が一番怖いけども


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:05:50 MVhesCrB
>>193
韓国や中国に地震が無いとでも思ってるのか?


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:10:42 S6q+2iox
>>193
> 災害だらけの日本が止めない理由になんの?

少なくとも「止める理由」にはならない。

 福島第一原子力発電所1〜4号機と同型の沸騰水型軽水炉であるならま
だしも全く構造のことなる加圧水型原子炉を含む「炉」までを次々と停止
させるのは非科学的だ。

 既に説明しているとおり隣国にも運転している炉は腐るほどあるし、日
本の近海を通過する原子力空母や原子力潜水艦などはどうしようもない。
 日本の炉を止めて日本のプラント技術が停滞して他国に受注を奪われる
だけだ。

 事故のリスクや放射性廃棄物の問題は日本の問題ではなく、地球の問題


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:12:08 SqSQnEKZ
>>194
だから中国も怖いと書いてる
韓国の場合は天災より人災を警戒するけど
ただ、環境としては日本は地震津波以外にも火山が多いから災害の面でかなりおっかない


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:39:20 8cpe41fc
>>195
近年は竜巻も追加されたしな


190:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:35:47 tOH2CyUg
企業じゃないのに企業秘密かいw

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 00:42:02 psjqFBg3
.


反原発デモの実態

 http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/h/o/r/horo346/panflash00045313.j


目的はコレ

 http://www.news-us.org/image/o.j

202:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 03:04:41 a1adCC/q
>>200
日本じゃ韓国の原発設備なんて買わないだろ


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 03:18:01 psjqFBg3
>>202
 何で日本が買う話になるんだよw

 三菱重工、GE日立、東芝(ウェスティングハウス)などが新興国に売り
込み掛けることに対する話だってことぐらい理解しろよ。

 自国で安定稼働していることがセールスの前提でしょが!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
