1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/03(火) 09:59:08
ソースは
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2799.html

[1/2]
ピザ生地を顔に貼り付ける、ハンバーガーのバンズをベッド代わりにする、
商品のソーセージをくわえる……いま、アルバイトとして働く若者たちが、
ふざけ写真をSNS上に公開し、炎上する事件が多発している。
謝罪に追い込まれた企業は、ピザハット、ローソン、バーガーキング、ミニストップ、
ほっともっと、丸源ラーメンと後を絶たず、ステーキハウス・ブロンコビリーに
いたっては、事件が発生した店舗を閉店。写真をアップした元バイト従業員に
損害賠償請求することを検討する事態にまで発展している。
この騒動にネットやテレビも強く反応し、「あきれて、ものが言えない」
「こんな写真を流布して恥ずかしくないのか」「バイト教育が不徹底だ」などなど、
批判が続出。バイトの信用度はガタ落ち状態だ。

しかし、である。不安定雇用であるバイトに対して、正社員並みの愛社精神や
コンプライアンスという職業意識を求めるということ自体に、そもそも無理が
あるのではないか。コスト削減を進め、責任が伴う仕事も低賃金労働でまかなっている
企業側にも問題の背景はあるはずだ。

そんな図々しい企業体質の象徴のような本が、いま売れに売れている。
それが、シリーズ90万部を突破した、東京ディズニーリゾート(以下、ディズニー)
で数々の人材教育を手がけてきた福島文二郎氏による著書『9割がバイトでも最高の
スタッフに育つディズニーの教え方』(中経出版)。
タイトルが示す通り、あのディズニーのバイト教育にスポットを当てた一冊だ。

●ディズニーでのバイトの実態
本書によれば、ディズニーに従事する運営会社・オリエンタルランドの正社員数は
約2000人だが、対してバイトの人数は約1万8000人。
しかも、バイトは1年間で半分の約9000人が退職するのだという。
手間暇かけて育てたバイトがすぐに辞めることは、企業にとっても痛手のはずだが、
ディズニーの場合は「1年に3回くらい3000人近くのアルバイトを採用しなくては
なりませんが、推定で5万人以上の応募者が集まります」と自慢げ。で
も、単なる“安い賃金で使い捨て”とも読めるのだが……。

また、注目を集めているバイト教育に関しても、独自システムを得意満面で紹介。
例えば、ディズニーでは「バイトがバイトを指導する」といい、現場の責任者に
代わって、バイトたちに仕事の手順やスキルを教える「トレーナー」と呼ばれる
キャストも主にバイトから採用。「(トレーナーは)キャストに自信を持たせる役割も
担っています」と書いているように、指導するだけでなく、精神面でのサポートも
バイトに任せているのだ。
しかも驚きなのは、「トレーナーになったからといって、昇給に直接結びつくわけでは
ありません」と断言していること。「つまり金銭的な対価はないのです。トレーナーを
示すピンバッジが配られるだけです」と、わざわざ無報酬で責任ある立場をバイトに
やらせていることを誇っているのだ。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】ディズニーランド、美談に隠されたブラックな実態 バイトを魔法にかけ無報酬で酷使?[13/08/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(307中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/03(火) 09:59:13
-続きです-
[2/2]
このほかにも本書では、「ディズニーのキャストたちは、職場の中でユニークな
スモールステップをつくってチャレンジしています」と紹介され、
例えばカヌー探検のキャストは、どれだけ河を速く回れるかを競う「カヌーレース」を
行ったり、劇場型のアトラクションなら、いかに滑舌よく時間通りに
ナレーションできるかを競ったりと、“スモールステップ”なるステップアップに
チャレンジするのだという。
この“スモールステップ”は「いずれも、トレーナーをはじめとするアルバイトの
キャストたちによってつくられたもの」というのだが、これだけのシステムを
つくってもバイトはやはり無報酬。“カヌー漕ぎ”という、あまり役に立ちそうにない
スキルの習得に無報酬で努力するとは、バイトたちがディズニーのマジックに
かけられてしまっている様をよく表している。

本書の「間違った考えに染まった後輩を変える!」という項目も相当に刺激的だ。
そこでは、著者が実際に行ったという「キャストの意識改革」を披露。
その改革とは、「すべてのゲストにハピネスを提供する」というディズニーの
“ミッション”を浸透させるべく、朝礼・終礼はもちろん、口癖のように
正しいミッションを繰り返すこと。特に新しく入ってきたキャストには徹底的に
教え込み、同じ考えを持ったキャストにしかトレーナーは任せなかったそう。
さらに「どうしても私に賛同できないので、他部署に異動させたり退職させたり
せざるを得ないキャストも(いた)」とさえ書き綴っている。

そうして「職場全体の意識をひとつに」することができた時のことを、著者は
「人間って、変わるものなんだ」と実感した……と振り返る。
あたかも感動エピソードのように、しみじみ著者は述べているが、要は自分とは違う
考えのキャストを他部署に追放したり、退職に追い込んだ、ということではないか。

それでもなお、バイトたちは従順だ。
ディズニーのミッションを叩き込まれたあるバイトの女子は、母親から
「ミッキーは何人いるの?」と問われた際、「何言ってるの。ミッキーは1人に
決まってるじゃないの」と答えたという。
小さい子どもに訊かれたのならわかるが、相手は母親である。たとえ中年の身内に
対しても、夢を壊さない。このディズニーイズムはすばらしいが、それが生成される
過程を知ってしまうと、げに恐ろしいエピソードとしか感じられなくなってしまうの
だが……。

そう。これらのエピソードは、いわばディズニーという“夢の国”だから成し得てしまう
魔法なのだ。バイトたちは、ミッキーの笑顔にごまかされ、無報酬であることに
疑問も持たず、客に夢を与えるという使命感に燃える──
これでは最上のブランドイメージにつけ込んだ“ブラック企業”とも思えてくる。
あのミッキーの薄気味悪い高笑いも、より邪悪に響いてくるようだ。

「ブラック企業は許せん!」という声が高まる一方で、この
“ディズニー式バイト教育”がもてはやされている現状。しかしその実態は、
ブラック企業よろしく、不安定労働者を安く使っているだけ。
これが本当に「成功例」なのだろうか。これでは、そのうち本質に気付いた
バイトたちが、ミッキーやダッフィーの着ぐるみ姿で暴挙に出る日が来るかもしれない。
はたしてそれでも、「中の人などいない」とディズニーは胸を張れるのだろうか?

-以上です-

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:04:35 1oazx+w2
嫉妬

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:07:40 gR0PNDuh
>>1
卑屈になりすぎ。
国民総不幸にならないと気がすまないのか?

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:10:06 QIdFiueM
ディズニーでバイトしてるというステータスを求めて応募して来るんだよ
この記事は下衆の勘ぐり、こまけぇこたぁいいんだよ

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:14:45 f83zPfW3
ディズニーの教育はうまくやってると思うけどな。
こういうのを否定すると、ネトウヨさんが散々ホルホルしてきた
日本の民度もお金あってのものだということになってしまう。

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:16:56 zP44wUKX
>>1
金だけしか報酬と思えない魔法にかけられてるのかな?

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:23:05 A5IVY0ml
無報酬と書いてるけどそれは違うんじゃないの?
スキルアップに対する昇給がないということだろうから
無報酬とは全く別の話でこの記事はおかしい

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:27:06 VWqkdVM+
>>28
それもあるが、職場の守秘義務を守るバイトを「洗脳」だと批判してるし
単なるアンチネズミだろう

>>1の理想は冷蔵庫に入るバカバイトじゃないかとすら思える馬鹿記事


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:25:34 LJJuWFMY
こんな程度の文章しか書けないプロのライターより
ディズニーのバイトの方が優秀ってゆうことだなw

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:28:01 K+Ff5vph
完全に洗脳、完全にカルト企業だろ。

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:32:25 qzr5dMY+
あの客層のどこがまともなんだwww
ヤンキーとへらった子供しかいないだろ
おっさん少女とか

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:35:30 iZGSKdrE
>>1>>2の内容ってブラックと言うほどの物か?
無休で働かせてるとか、無給で残業させてるとか、そういうわけでも無かろうに。

どうしても上役の言う事聞かないバイトを配置転換や退職させる事が出来ないなら、
いったいどうしろってんだ?
馬鹿なバイトに好き勝手やらせたらどうなるかは、バカッターが証明してくれただろ?

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:37:33 B3l4vdzN
>>1-2
???「教育が必要なようだね、ハハッ!」

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:44:47 CovFeT+d
デズニーはバイト面接というよりオーディションだよね…

好きなことを仕事にしたい人に苦労はつきものじゃない?

好きでもないのに苦労させられるのがブラックだと思うが?

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:46:58 2eqa9oCH
ミッキーやダッフィーが連携してテロを起こしたら笑えるのに

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:51:10 H9HkAtes
バイトの多くはディズニー教の信者だからな

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:55:25 Oy9D+EiE
>>59
それを利用して経費節約しているという話か


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 10:55:19 OuN8x9yt
>「ミッキーは何人いるの?」と問われた際、「何言ってるの。ミッキーは1人に
>決まってるじゃないの」と答えたという。
とりあえずこの点については守秘義務を徹底してて立派だろw

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 11:04:16 m2ie2e7/
アルバイトは3ヶ月の契約社員として雇用されるが
最初の3ヶ月で8割くらいがやめる
残る奴は好きで残るんだろw

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 11:05:26 vMFsRekd
なるほど創価が食い込むわけだな

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 11:08:20 y65CRmyR
ディズニーで働くというステータスが精神的報酬

オウム真理教に通じるものがあるね

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 11:10:24 y65CRmyR
ディズニー教の宗徒にしてしまえばバイトなんか文句言わせないよ

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 11:27:27 9zQh67nD
まさかだと思うけど 開園してからのバイト入社で
いままで30年バイトで居るヴァカァいるのか?

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 11:29:21 odBBrdqW
>バイトは1年間で半分の約9000人が退職するのだという。

>「何言ってるの。ミッキーは1人に決まってるじゃないの」と答えたという。

なんかおかしな文章だな。
さっさと退職する奴らなら、モラル崩壊して、ふざけた写真をSNSに公開するかも知れないし。

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 11:35:45 nttiO9ai
本人が好きで楽しくてやりがいがあれば、無報酬でもいいんだよ

ばかじゃねーの

100:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 11:42:03 m2ie2e7/
報酬の高い安いで仕事選ぶような層は最初からいない
実際生活かかったガチのフリーターなんて少数
女が多い職場で大学生が出会い求めてやる場合が多い

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 11:49:37 Ou5/4FFU
>>1
> しかし、である。不安定雇用であるバイトに対して、正社員並みの愛社精神や
> コンプライアンスという職業意識を求めるということ自体に、そもそも無理が
> あるのではないか。

バカッターの件は愛社精神とかの次元の問題じゃないと思うが

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 11:55:36 70bZh8PE
同じような論調でもターゲットがワタミだと批判の嵐
ディズニーだと擁護ラッシュ

金かけてる所はやっぱり違うな

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 12:02:08 kAZ7DTIJ
>>110
ワタミは従業員をゴミとしてる。サビ残当たり前
オリエンタルランドは従業員をNPCとしてしてる。サビ残はない全部支払う。

バイトでもすごい魔法があれば社員になれるのも知らない人っていないよね?
ttp://www.olc.co.jp/recruit/faq/
ただ働いているだけで昇給や正社員とかゆとりかバブル期の情弱だよ
普段から楽しんで色々こなしていく人じゃなければならない本当の実力社会


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 12:10:13 DCWMoX63
> 対してバイトの人数は約1万8000人。
> しかも、バイトは1年間で半分の約9000人が退職するのだという。
バイトの大半は学生とか若い人たちでしょ
学年変わったり環境変わればやめるのは当たり前、バイトなんだから
それとも同じバイトが何年も仕事しないといけないとでもいうの?w

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 12:12:28 DXS5R0Ac
お前ら知らんだろうけど、パリのユーロディズニー行くと、東京ディズニーがどんだけ夢の国か分かるよ
ユーロはすごい。なんせ、従業員の態度が悪いし、ミッキーがいないときがある
これは向こうの労働法とかの縛りで非正規社員を雇えないから、最低限度の人員しか雇えず
人員不足で十分なサービスができないってことらしいんだが、現実を見せつける現実の国だったよ
それと比べると、東京ディズニーは本当に夢の国なんだなぁって思う

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 12:18:51 MecvFj3P
>>1
真似できるものならやってみろ。

121:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 12:49:25 /m0k9yta
宗教

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 12:55:49 4/Dtnn02
宗教みたいなもんか

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 13:23:08 ZrQsUvCS
だが、正社員にならな結婚して家庭を持てないな。
女ならいいんだろうが、男は現実に帰らなきゃならん。

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 14:46:30 ctYSPAzY
>>126
結婚して家庭持てなかったら死ぬのか?
どうでも良いじゃん。


158:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:46:48 R88vuS5z
>>126みたいな考えの人がいるから、いつになっても男性が好きな生き方
ができないんだよ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:58:11 ZrQsUvCS
>>158
女なし独身ならいくらでも好きに生きていけるやん…。


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 14:55:41 odBBrdqW
>>138
死ななきゃOKなのか、お前の人生。。
まあ、他人事なんで、どうでも良いかも知れないが、悲惨だな。


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:05:33 ctYSPAzY
>>143
離婚率3割、その後泥沼の揉め事が待っている。
離婚後自殺する男性も多数居る。
惰性で過ごして結婚しなきゃ良かったと思っている人も
2割は居るだろ。
という事は、結婚は一か八かの博打になる。
マスコミは、結婚生活は経済活性化になるのでいい事しか言わないな。
その博打が好きな人は結婚をどうぞ。


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:45:41 ZrQsUvCS
>>148
7割がうまくいってるんならかなり勝率の高いバクチだなw
乗る乗らないじゃなくて、生まれた時からすでにバクチなわけで…。


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:12:23 ctYSPAzY
>>156
そんなに結婚したいのなら、正社員になり働いて結婚して
自己責任で家族を養えば良い。
これから正社員でも、苦しいご時勢ではあるが
何をしてでも家族を守れ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:14:11 R88vuS5z
>>166
女性ならばしなくてもいいことを男性にはさせる。

おかしな国ですね。


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:17:25 ctYSPAzY
>>167
女性は子育て、家事全般、十分に忙しいだろ。
養えなければ、結婚しなけりゃ良いだけだから。
国が強制しているわけではない。


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:18:57 R88vuS5z
>>170
いやそれを男性がして、女性は外で働けばいいじゃない。

そうすれば男性がパートバイトでも結婚できる。


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:22:57 3nf0M0Kd
>>171
結婚なんて一人のパートナーさえ見つかればいい。
社会がどうあれそういう生き方したいなら、そういう女一人見つければいい。


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:23:31 ctYSPAzY
>>171
じゃ、妻の名を名乗れば良いじゃないか。
世帯主は妻になるのだから、自分の姓を捨てよ。


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:30:33 ZrQsUvCS
>>171
専業主夫になりたいのなら好きにすればいいけど、
主夫業なめてない?全然自由じゃないよ。


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 14:14:56 9wYcuzm6
それで過労死したり鬱になったりする人間続出なら批判も当たってるんだろうけど。

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 14:42:15 9/rXJG2p
>>132
サービス残業は一切するな!
アルバイトを正社員に昇格させろ!

ってやってる組合系の方がギスギスして病んでいくもんだ。


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 14:29:06 y65CRmyR
宗教みたいなもんだから

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 14:46:19 HCHlYUNV
火消しが大量に出ている典型的な文章ですなあ。参考になります。

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 14:52:28 eRADJg+M
ディズニーでアルバイトしてた事がステイタスになって次の就職に結び付いたり、働いている事が自分のモチベーションになるなら
ディズニーはそれだけで成功企業なんじゃないのか、自主的に集まってくるんだから、だって強制連行されたり拉致されて無理矢理働かせられてるんじゃないんだろ(笑)

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:30:54 rVJ57Z/7
やりたいことをやって給料を貰えると思えるならいいんじゃない。若い内にやれることはやっとけ。

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:19:51 MNShowRe
バイトこきつかって正社員は楽々なんて出来るほど下衆な民間企業は無いな。
文系地方公務員しかできないんじゃないのかな。

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:24:21 R88vuS5z
>>174
そんなに以前のように甘い世の中ではないと思います。

>>175
かまいませんよ。姓が変わるぐらい。

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:35:35 G4KTDKxR
>>1
の1年に半分が退職は普通。

シゴト情報「an」調べ
アルバイト・パート 1年未満に離職するのは7割
〜属性別 辞める理由・継続して働く理由〜
http://www.inte.co.jp/library/survey/20071009.html

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:42:16 Alf0x+AA
>>1
グッドウィルと同じシステムじゃねーか!

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 18:39:42 Wslhzu30
>>35 >>59 >>74 >>76 >>78 >>121 >>122 >>133
正解。宗教そのもの。

バイトはいわゆる「ワーク」と変わらない。
スモールステップというのは素晴らしい教団維持装置。
考え付いたヤツは宗教に詳しい……というより、アメリカあたりなら当たり前なのかもしれない。

宗教だから掲げるシンボルマークもある。
あの三円の墨塗りだ。

教祖もいて、それはウォルト・ディズニーその人
ミッキーは崇める神

聖地は……いわなくても分かるだろ、TDRそのものだ。
そこへの「巡礼者」は、年間のべ2750万人。
メッカでさえも、2008年では200万人。
同じ年のTDRは、のべ2722万人。

これだけ見れば、ディズニーは日本で一番流行してる宗教だよ

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:16:38 Q8kKgs/N
ディズニーランドは別格だろ。
奴らはディズニーランドで働きたいから働いているんであって。
AKBのお姉ちゃんの運転手だったら金を払っても働きたいって奴は絶対にいるだろ。
それと同じ。

202:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:23:27 PafPFBav
やはり悪の帝国だな

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:03:10 clMhOG2l
無料でも働きたいとやってくる人がいる職場をブラックと言われてもな。
1ドルの報酬で働いたジョブズはブラック思想なのか?

214:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:24:45 DSexgdHx
>>208
ジョブズと比べるのは間違ってる


220:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:07:52 I9pJXmxK
>>208
ジョブズは経営側の人間なので給与がどうこうは問題にならない


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:38:08 H7LO9g1b
背景にあるのはオウム真理教の直営店のマハーポーシャとか、うまかろう安かろう亭みたいなのと同じ
信者の賃金は激安だが、徳が積めると大いに満足していた
製品も激安で消費者も満足していた

ディズニーで働ける、それだけで満足
安くサービスが提供されるなら客も満足

235:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 06:52:16 pGIvdNrX
>>1

後輩を指導するのに、手間は掛かる。
金額で報酬を払えば月3000円ぐらいが相場か?
一日百円だと思えば安いと感じる。

対価が金銭だと長続きしないと言われている。
これの場合、1日あたり100円分しか評価されてないと感じる。
むしろ、感謝されたり、「君のおかげで助かるよ」と言って貰う方が満足感が高いと言われてる。

238:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 07:45:31 8ONBSa83
自分もシーのオープニングキャストで1年くらいやったけど
これはまさに当時思ってたことだな。

着替えして勤務場所までバスと地下トンネルで移動するんだけど
タイムカード自体は勤務場所にあるから
少なくとも30分前にはついてないと間に合わない。

シフト表も大判をつづったのが一枚あるだけで
それを何十人がそれぞれ各自メモするから
シフト確認するだけで一苦労だし。

そうやって稼いだお金をみんなキャスト用のショップで
グッズ買って落としていくっていうw

243:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 08:17:51 7GvnaX7D
>>238
お前バス乗ってないの?
バス乗ったら10分で着くぞ
つか仕事に遅れないのはどんな仕事でも鉄則だろ、ディズニーに限らない


245:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 08:25:11 gi0GzZxr
>>243
>バス乗ったら10分で着くぞ

バスって書いてあるやん

>つか仕事に遅れないのはどんな仕事でも鉄則だろ、ディズニーに限らない

着替える時点では、タイムカード押してなきゃおかしーだろ


239:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 07:52:53 pY5ltoO0
そのうち、ディズニーのバイトが冷蔵庫に入りそうだなwww

247:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 08:29:31 osEbXJRO
ワタミと全く一緒なんだな
洗脳システムがより洗練されているのが違い

267:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:00:33 p0FZDoaz
単発湧き出したら業者とかレッテルはりはもはや2ch中毒だろ
要注意しなさい

271:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:05:09 Ahhk6Sx/
宗教っぽいけど当人たち幸せなんだから問題ないだろ
好きで働いてて、なおかつ向いてる人が残ってるんだから
提供されるサービスの質もいいわけだし
誰も損しないよね

279:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:39:16 xC1KIgr8
好きな仕事で時給900円、嫌いな仕事で時給1200円
どっちを選ぶかは人それぞれ

283:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:27:06 7GvnaX7D
>>279
研修終えてAキャスになったら一番安い時で時給1200円
Cキャスになったら正社員と同等の時給になる
因みにソムリエキャストはAキャスの時点で1880円


298:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 06:23:54 Y4JQLFxW
>>283
>Cキャスになったら正社員と同等の時給になる

いくらだよ

というか、正社員ったって持ち株じゃなくて子会社の正社員で、安くこき使われてるんだろ


285:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:05:12 2tRGqPfy
ここを経営しているオリエンタルランドの
正社員の給料は、1流大企業並みに良い

ただ、いまから新卒で入社しても、10〜20年後とか
保証されてないけどね

287:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:47:10 XYnDjIG9
>>285
そんな先が保障されてる職業って公務員とインフラと医者くらい?


305:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:27:37 HTuoyhKf
30年バイトって書くと虚しさ増すなww

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
