上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/03(火) 15:13:27
2013年3月末時点の軽自動車の普及台数が、100世帯あたり51.8台と、
過去最高を更新した。
全国軽自動車協会連合会によると、3月末現在の軽4輪車の普及台数は、
100世帯あたり51.8台と、前の年(51.0台)を上回った。

総務省の住民基本台帳世帯数と、国交省の自動車保有車両数をもとに
算出したもので、軽4輪車の保有台数は、2,828万3,561台と、
67万台以上増え、過去最高を更新している。

地域別では、佐賀県が100世帯あたり100.2台で、鳥取県(100.1台)、
島根県(98.3台)が続く一方、最も少ない東京は、11.3台にとどまった。

また、8月の新車販売台数は、36万6,754台と、前の年の同じ月に比べ
1.1%減ったが、軽自動車は、7.9%増の14万9,343台と、8月として
過去最高となり、シェアも全体の4割を超えている。

ソース・ニュース動画は
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253094.html
■全国軽自動車協会連合会 http://www.zenkeijikyo.or.jp/
 平成25年9月2日 軽自動車の世帯当たり普及台数について(平成25年3月末現在)
 http://www.zenkeijikyo.or.jp/topics/index.html
関連スレは
【自動車部品】「軽」快走も…下請けに悲壮感 失われつつある“鉄の結束”[13/09/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378164897/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【統計】軽自動車普及台数、100世帯あたり51.8台 過去最高を更新[13/09/03]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 66(268中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:14:23 PW8Vrc0V
普通車買うやつってなんなの?
税金払いたいマゾ?

233:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:15:29 8cpe41fc
>>2
パワーの無い非力で車内は窮屈な軽で満足行くのか?


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:14:43 1QJzOvDS
50割も軽なのかよw
普通車の税金安くすれば不細工が買ってくれるよ

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:27:34 adApOYjo
>>3
50割って


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:43:26 DgdbnZsd
n-boxなんてちょっとオプションつけて諸経費込みだと
軽く200万超えるし1t近くあるし
あんなの軽じゃないよ

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 15:47:53 e0gNOkT8
>>20
N-BOX を買って5年維持する場合と、
デミオを買って5年維持する場合の、総予算とランニングコストの比較が欲しいね。

まあ、車って趣味的な要素も強いから、コストだけでは判断できないけど


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:21:28 +lZ7GzTr
もう軽自動車っていう枠をなくして
排気量と車の大きさに比例して税金をかけるとかにするべきだよ。
でないと、国内メーカーの開発費が膨らんで
世界戦略車が作れなくなる

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 16:43:05 t0i+M7Ah
装甲が紙

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:17:17 rS9g0cfc
車幅は制限されているのに室内高を上げて広々空間とかアホとしか言いようがない。
肩や肘がドアに付く不快感はどうしようもない。
今は軽に乗ってないが、軽を運転しててなった慢性の肩こりが未だに治らない。

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:28:29 gsSvlOpS
>>55
お前の性根と同じで背筋も曲がってんだろ


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:54:11 NU2JqpOv
軽の優遇制度って時代に合ってないよね、
そりゃアメリカ人でなくても文句言うわ

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:08:02 3y0fAuCS
>>60
アメリカ企業は日本人の好みに合わせず日本.では売れない車を作ってることに気づいてない
実際アメ車は売れなくてもドイツ車は売れてる


商用車の軽は今のままの税金でもいいけど一般車は今の倍くらいしてもいいんじゃないかな?
最新の軽ならエコカー減税で重量税5000円とかだし


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:28:50 gsSvlOpS
>>63
アメ公云々は関係無いね
気付いてないとか有り得ない
日本の軽市場が減速しようと客層違う上にまともな代理店も販売網も無い

国内の雇用盾にした大手の言いなりで減税免税ゴリ押しして需要の先食いしたんだ
財源苦しいならそういった、それこそ「優遇」取り除くのが先じゃね
それが出来ないなら普通車も全て上げるのが当然


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:10:24 rS9g0cfc
>>65
エコカー減税、補助金がメーカーの言いなりなんて聞いたことねぇな。
どちらかというと政府側の押し売りだろ。
メーカーにしたら、高い車売れなくなるし、エコカー減税適用商品を開発しないといけないしで、ゴリ押ししてまで通す政策じゃないじゃん。


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:56:59 gsSvlOpS
>>69
政府が何の為に実入り減らして車売れ易いようにするんだ
頭悪過ぎるのにも程がある


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:27:13 7itmywDL
車重が軽く走行距離が短い軽の自動車税を上げてもしょうがない。商用車・営業車は重量が重く走行距離が長く道路を損傷しまくってるのに乗用車の5分の1しか税負担してない。商業車・営業車の税金を5倍にして乗用車の税金を3分の1にすべきです。

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:41:16 m8M8yMv8
>>72
重量が重い軽自動車は重量に見合った増税をすべきだね。
軽自動車の重量を800kg未満に規制するべき
重い軽自動車には増税して800ccエンジンでも好きに積めばいい。


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:31:46 7itmywDL
本当に優遇されてるのは商業車・営業車です。
同じレベルの乗用車の5分の1しか税金払っていないのに
年間走行距離は3〜10倍、重量は2〜20倍で道路を破損する
原因の97%は商用車によるものです。

235:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:22:25 PPns39dx
>>74
しかし、すべての国民は商用車の恩恵を受けてるよ?
物流という恩恵をね。

お前が店で買う商品も通販で買う商品も、輸送してるのは商用車だぜ?


236:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:24:18 gngVRorP
>>235
だから?


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:04:51 7itmywDL
車重が軽く走行距離が短い軽の自動車税を上げてもしょうがない。
商用車・営業車は重量が重く走行距離が長く道路を損傷しまくってるのに
乗用車の5分の1しか税負担してない。
商業車・営業車の税金を5倍にして乗用車の税金を3分の1にすべきです。

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:11:20 AWKN0lPz
>>82
重量が重い軽自動車は重量に見合った増税をすべきだね。
軽自動車の重量を800kg未満に規制するべき
重い軽自動車には増税して800ccエンジンでも好きに積めばいい。


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:18:12 gngVRorP
>>85
乗用車の自動車税を3分の1にすれば軽は商用車を除いて消滅します。


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:32:10 oR7DjeE+
>>85
見合ってるけどな

速度が倍、重量が倍だと、道路に与えるダメージは4倍になります
物理習ってたら普通に判る事なんだが・・・


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 01:01:31 AWKN0lPz
>>90
           車両重量         税金

アトレーワゴン 970〜1080kg    重量税   7600円/2年
バモス      990〜1080kg   自動車税  7200円/1年
N-BOX+    980〜1060kg  

FIT     990〜1170kg(1300〜1500cc)   重量税  24600円/2年(重量1トン越え)
ヴィッツ  970〜1040kg(1000〜1500cc)   自動車税 34500円/1年(1000〜1499cc)
スイフト  970〜1080kg(1300cc)       


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:16:27 oR7DjeE+
>>97
小型車のほうが高速乗って遠出とか
走行距離が長いわな

もしかしてアホ?


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:51:06 AWKN0lPz
>>100
高速走ったこと無い、というか免許も無い子供さんですね。
高速道路には軽自動車いっぱい走ってますよ。

最大積載量?
税金は車両重量にかかるものです。アホですね。


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:09:51 oR7DjeE+
>>104
どうやら、理解力無い方のようですね
貴方の反論、当方の前レスで論破されてますよ。

あと、軽貨物は車検間隔が短いんですが?
知ってますか?


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:17:59 oR7DjeE+
>>97
あと、最大積載量も違うから

アホ確定なんじゃね?


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:02:40 AWKN0lPz
>>101
車両総重量を調べてみました。

ヴィッツ1000cc 1245kg
     1500cc 1295〜1355kg
NBOX+      1210〜1280kg

アホ確定ですね。


93:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:35:43 V866XEQ6
軽のネガキャン必死な奴支離滅裂過ぎるwww

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:12:44 olFc4kp1
おいおい昔の軽は600キロ台だったのにどうしてこうなった
つーか30年前買った初めての愛車スカGターボが1200キロ台たったぞwwwwwwwwwwwwww

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:17:51 oR7DjeE+
>>107
決まってる規格がキツイのも有るけど
根本は日本人の体格が良くなったので、旧来の車体に収まらなくなったんだよ
あと、価値観が居住性重視になって、エンジンも良くなったので重くても問題なくなった


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:16:00 AWKN0lPz
涙目で>>105が見えないかわいそうな>>106さん

軽貨物って何を言ってるんでしょうか?
ハイトールワゴンはみんな商用で登録してると思ってるんでしょうか?
中学生くらいの無知なレスですね。

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:19:29 oR7DjeE+
>>108
つまり、知らないってことですね

敗北宣言乙です


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:25:23 wFdv3T9w
軽で一番重い車と、普通車で一番軽い車を比較して煽ってる馬鹿がいるな
N-BOXと比較するなら、エスティマとかハイエースと比較するのが筋だろw

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:31:36 AWKN0lPz
>>112
君もバカの仲間かな? >>85に書いたとおり、重い軽自動車にはその重量に
見合った税にすべきと言ってるんだよ。リッターカーや1500ccクラスと同じ重さなのに
税金が優遇されるのはおかしいね。

ミラやミラバン、アルトクラスのみを従来通りの軽自動車とすれば良いだけ。

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:36:51 V866XEQ6
>>116
>ミラやミラバン、アルトクラスのみを従来通りの軽自動車とすれば良いだけ。
答えありきで支離滅裂www
軽はリッターカーや1500ccクラスと外寸と乗車定員数が違います
重さには制限ありません

法的要件にケチ付けるなら然るべき機関にどうぞ


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:36:51 olFc4kp1
それにしても1200キロもあって64馬力じゃ非力すぎるやろ
うちのハイエースは車重約2トンで145馬力だが死ぬほど遅いぞwwwwwwwwwwwwww

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:39:34 V866XEQ6
ID:+iihefBn
2000ccと言ってもピンキリです
歯磨いておしっこして寝ろ

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:41:20 +iihefBn
>>123
クルマ3台持ってるし俺は別に困ってないんだけど、
知り合いが軽自動車やらコンパクトカーやら買うか迷ってるんだよ。


127:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:44:06 V866XEQ6
>>124
お前が脳内で車何台持ってるとかどうでも良いwww


126:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:42:32 AWKN0lPz
>>119
>法的要件にケチ付けるなら然るべき機関にどうぞ
だから軽自動車の税制改正の議論が出てるんだよ。
黙って議論を見守り、増税になったら黙って従いましょう。

>>120
鈍重だから乗り心地が良いように錯覚するところは大きいね。
部品単位の進化も大きいけどね。

上に書いた1280kgは総重量だけどね。
四人乗って荷物も積んだら、そりゃ走らないよ。
軽ハイトールワゴンは荷物いっぱい積めるけど、空荷で一人乗りで無いと論外だね。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:48:16 oR7DjeE+
>>126
>鈍重だから乗り心地が良いように錯覚するところは大きいね。
>部品単位の進化も大きいけどね。

ほらな? こんな程度の認識ですよ このアホはw

車重が重くなったので、今までのサスじゃ車体を支えきれなくなった
必然的に大きなサスが入るので乗り心地が良くなったんだわ

あとな、同じく車重が重くなったので、今までの小口径ブレーキじゃ止まらなくなった
必然的にブレーキディスク、ドラムが大きくなって、それを入れるタイヤの径も大きくなった
タイヤが大きいと道路段差のショックは小さくなる

理解したかな? アホ君


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:45:01 +iihefBn
>>93>>127
脳内と思うならお前はもうアンカーしてこなくていいから。
単に俺は、軽自動車やコンパクトカーに詳しくないし、おすすめを知りたいだけ。

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 04:35:18 AWKN0lPz
軽自動車のスレが立つたびに粘着して暴れるのって
やっぱりオバチャンが多いんだろうかねぇ
書き込みが幼稚で無駄にテンションが高いw

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 04:45:26 oR7DjeE+
>あのー、軽自動車の上級グレードとリッターカーの下意グレードが
>だいたい同じサイズなんですけど。

ここが一番の笑いどころだったなw
一度も他車の後ろ走ったこと無いんだろうか・・・

もそかしてチャリんこ海苔?

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 04:55:25 +iihefBn
まあ女かどうか知らんけど、軽しか乗れない層と、上は外車まで選べる層と、話は合わないわな。

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 04:56:33 R6yt86vh
東京で軽自動車は怖いな。
アンダーパス、オーバーパス、加速して車線変更。
首都高なんて左側車線でも手に汗握る感じ。

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 08:34:13 r5gh4UVG
>>179
オマエ運転下手くそだなー。首都高なんか余裕だよ。


218:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:00:41 2cFW2J6g
>>184
夜中の加平PAからの合流。

加速車線ゼロ、後方視界不良で100km/h以上で流れてる右車線に合流。
構造的欠陥だけどな。

名阪国道登り線高峰PAからの合流も低出力車には厳しいものがあったがこっちはPA自体が廃止になった。


219:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:48:27 5506xo9K
>>218
それ軽自動車だけが NGてケースじゃないじゃん。


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 05:46:39 xdpclGuB
最近2台持ちが減って、大きい車を手放して軽一択の家が増えてる

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 05:56:14 R6yt86vh
>>182
登録車2台→1台は軽で十分→軽1台で十分 という流れだな


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 10:44:18 J5EyJlvI
田舎だと道が細いところがかなり多いから買う車は軽四一択
よっぽど腕に自身があるやつなら普通車だろうが道が細い所の人はほぼ軽四と思って問題ない。
道の整備も満足に出来んのに(土地の関係上ソレ以上広げるには立ち退き等が必至になる)
普通車なんて作ってたのは儲かるっていうだけの理由だろ。
現状車買う奴は9割が田舎なんだから田舎で使える車作るしか無い。
だから売れてるのが軽四なんだろ?

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 10:49:23 DWSBhYC+
>>194
道が狭いって言うけど
FITと軽自動車じゃそんなに変わらないだろ
維持費用が高いって素直に言えよ
俺の地元は田舎だけど金ある農家はアルファードとかでかい車のってるよ
貧乏人は軽自動車ワゴンRを改造
昔はみんなセルシオとか改造して乗り回していたDQNなんだけどなw


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 10:50:27 VnPwenW0
>>194
それもだし、
不況で自由に使えるカネが少ないから、
奥さんや子供が乗る、二台目、三台目は軽になるんだろ。軽自体の性能も良くなったしな。


222:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 19:24:12 DdOY5yMp
巨大になりすぎた軽自動車はもう小型車と統合で良いわな
その代わりにエンジンを大きくしたり、馬力を上げたり、5人乗りにしたりすりゃ良い。
800ccにすればEUやアジアでも売れるよ。

224:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 19:41:26 DdOY5yMp
アジアで造って日本に輸入できるだろ
市場が広がるんだから良いこと尽くめ

225:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 19:45:10 gngVRorP
>>224
いまと何が代わるの?


227:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:00:00 DdOY5yMp
>>225
軽自動車の生産を限定的に抑えられる
世界で売れる800ccクラスに一本化できる
これくらいわからんの?


248:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:05:31 gngVRorP
なぜ商用車は税金安いのか。
国交省の天下りで固めた全ト協と政治家の癒着。
政治献金の見返りに数百倍の補助金もらう悪質な団体が全ト協です。

軽自動車税上げる必要はまったくない。
道路を損壊する商用車こそ自動車税5倍にすべき。

250:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:13:47 oejIRbT2
軽が悪いわけじゃないけど優遇し過ぎて「軽じゃなきゃ売れない」なんて
状態作りあげてしまうと自分達の首を絞めることになるとは思う。
海外ではBセグ以下の小型車で意外と日本メーカーは存在感薄くなってきてるし、
そこを韓国車に掠め取られてる。

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:36:25 DdOY5yMp
>>250
軽自動車の優遇は歴史の要請だったとしても、今やもうただの既得権だからな
メーカーにとっても利益の小さい軽自動車はいつ負債になるかもわからん爆弾


254:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:34:52 PPns39dx
>>236
だから、優遇されても問題ない。

>>248
それでもいいけど物価があがる。
マイカー所有者は賛否がわかれると思うけど、非所有者は反対するだろうね?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。