1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/04(水) 11:25:39
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130904/bsb1309040504001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130904/bsb1309040504001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130904/bsb1309040504001-n3.htm

かつて大手電機メーカーの一角を占め世界的に知名度が高かった三洋電機が、設立から60年余りで
「消滅」しようとしている。親会社のパナソニックがリストラを加速しているためだ。
北米の薄型テレビなどのほかに直轄する主要事業がなくなり、人員は激減した。
国内ではすでに「SANYO」ブランドを冠する商品はない。
2年連続の巨額赤字に沈んだパナソニックは業績改善のため、一段の事業売却や給与体系を
一本化し三洋社員の配置転換を進めることも検討している。

パナソニックは2009年に三洋を子会社化した。電池事業など成長の柱を取り込む狙いだったが、
中国などとの価格競争に敗れ赤字事業が続出。「すぐには思惑通りの相乗効果を得られなかった」
(関係者)。

08年4月に携帯電話事業を京セラに売却、海外を含め2000人削減したが、
パナソニックの子会社となってから事業売却が加速。11年1月に半導体事業を米半導体メーカーの
オン・セミコンダクターに売り、6500人減らした。
12年1月には、中国の白物家電大手海爾(ハイアール)集団に国内外の洗濯機や冷蔵庫の事業を
売却、3100人が三洋を去った。
13年8月には中国で洗濯機などを生産する合弁会社の全保有株を、米家電大手ワールプールに
売却する契約を結び、中国での白物事業からの撤退を決めた。

残る三洋直轄の事業も売却などが検討されている。
米小売り最大手ウォルマート・ストアーズ向けの薄型テレビ事業は、売上高が数百億円に上ると
みられるが、津賀一宏社長は「脱テレビ依存」を掲げており、切り離される可能性がある。
三洋の子会社で、電子機器や電子基板を製造する三洋テクノソリューションズ鳥取(鳥取市)も
売却の方向だ。

コメ粒からパンをつくるホームベーカリー「ゴパン」、携帯型カーナビ「ゴリラ」、
充電池「エネループ」といった三洋のヒット商品は、すべてパナソニックブランドに切り替わった。
パナソニックの子会社になる前、三洋の国内社員は約2万6000人いたが、13年4月現在の
直轄部門は約2000人を残すのみとなった。
パナソニックは自動車や住宅関連などの戦略事業に力を入れる方針で、三洋社員をさらに本体に
取り込む見込み。「三洋の登記上の法人格がなくなるのも時間の問題だ」(関係者)との声も
出ている。

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】三洋電機「消滅」秒読み 思惑外れ…パナソニックがリストラ加速[13/09/04]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(247中) 】


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:30:37 XapJGD6P
松下幸之助は草葉の陰からどうみているんだろう?

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:30:37 nFd5bFmQ
選択と集中の呼び声な元

失敗した選択と集中w

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:28:04 m1FwT0Iz
>>9
90年代にそれで一度失敗しているんだけどね >日本の電気メーカー各社
ソニーみたいな成功例が出てしまったため、引き返せなくなった。
そしてそのソニーは90年代に入ると・・・


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:30:05 m1FwT0Iz
>>77
×そしてそのソニーは90年代に入ると・・・
○そしてそのソニーは00年代に入ると・・・


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:34:41 g3YNSLdG
どうしてこうなったの?
2000年くらいまでは良かったのに

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:44:22 nFd5bFmQ
>>17
選択と集中に失敗したからw
プラズマやブルーレイ等


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:36:30 SfwPWtrC
中で実力があるのは中国人だよ。サンヨーを切り捨て、ブランドとエンジニア—を中国が
攫うように動いている。昔の日本の会社は社員を大事にした。今はリストラすれば
見た目の赤字はすぐに減るが、黒字を生み出すものがないから、すぐにさらにリストラ
しなければならなくなる。
サンヨーは消費者から見ていい商品がたくさんあった。周囲の煽りに負けずに
地道に商品開発してればよかった。
もともとサンヨーとパナ創業者が兄弟同士だっけ。

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:51:14 1mpyXftU
>>21
もうパナって終わったような気がする。
製品持ってるが、まったく使えない、というか「なめてんの」って感じ。


22:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:35:47 wK4usDmW
>>1
どうせなら、三洋ロゴの5年間の使用許諾を与えている台湾三洋にブランドロゴを売却しろ。
このまま、パナが迷走続ければ、10年後には、台湾三洋がパナソニックの親会社になってるよ。

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:46:43 kMIz7Ijd
エネループを残さないバカ経営陣

222:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 01:00:38 yn7iI6kz
>>28
エネループを押したらエボルタ部門の社員がリストラされちゃうだろ。会社の将来より自分の首の方が大事だから。


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:51:25 5qUK/x7O
クーラー、ビデオカメラ、ラジカセ、加湿器
三洋電機の使用中

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:51:34 8xF2BJ+J
昔から地味に技術や商品開発能力のあったサンヨー
その部分をリストラして売り払って
パナは結局何がしたかったのか、全く分からない

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:53:19 1mpyXftU
>>34
たしかに。自分とこで研究開発できないんだよな。
そらマネシタって言われるはずだわ


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:16:26 J5EyJlvI
>>35
その割には特許の数はとんでもなく多いんだよな


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:20:35 HK44lp5P
>>61
それにもカラクリがあって、よそがやってる特許の周辺埋めるような特許出しまくるのよ
ウチみたいな零細でもやられたんだから他所はもっと酷いと思うぜ


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:21:49 J5EyJlvI
>>65
何やら大変なのな
だから総スカン食らってんのかな?


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:55:43 5ZkUVh6g
>>65
よく知らないんだけどそれってサブマリン特許ってやつか?


44:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:00:26 mvVjye2c
幸之助が逝ってから本当にすぐに駄目になったよねこの会社。

昔はPanasonic、nationalとあらばその所有感、安心感は電池ひとつでも半端なかった。

今のPanasonicなどうだ。糞みたいな商品ばっかり。安かろう壊れやすかろうの中国メーカーとなんらかわらん。
もう駄目だよここ

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:17:33 J5EyJlvI
>>44
幸之助さんが生きてた頃は知らないが
パナソニックに名前変えてから潰れる速度が音速超えた気がする


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:57:48 SoQvHUoU
>>62
白物がPanasonicブランドになって、なんか違う感が消費者の深層心理に植えつけられたもんな


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:01:12 J5EyJlvI
>>110
ナショナルとか松下電器とか電工が良かったよな
今でもナショナルのCMとか覚えてるのにパナソニックのCMはエボルタしか覚えてない。
あっかるーいなっしょっなーるあっかっるーいなっしょっなーる♪

ぱーなそにく
なんでグローバルには松下やナショナルブランドが使えないって思っちゃったんだろ?
ナショナルがダメなら松下でいいじゃんね。


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:46:56 +Cmut8sY
>>115
サムスンが羨ましくてしょうがなかったんだよ
で、マネしたらこのざまw
マジで悪い方に集中と選択・・・・


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:04:19 XYnDjIG9
パナって2ちゃんじゃなんか評価高いけど
どこがいいのかさっぱりわからん

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:19:12 J5EyJlvI
>>51
エネループ買ったけど悪くないんだよ。
パナに変わってから何だけど問題なく今のところは動いてる


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:12:19 q6riHB1A
ここも現場の柱みたいな人が辞めたかなんかしたんだろうなぁ。

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:19:24 pU9WdKPy
ヤマダに買われたベストもやばいらしいな。

67:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:21:04 J5EyJlvI
>>64
ベストは潰れると思う。
だって山田って創価なんでしょ?
しかも、超絶ブラック企業だしベスト電器生かしておくわけがない。
潰して屋号消して社員解雇して路頭に迷わせるまでが買収


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:23:14 /I32fVSq
>>67
そんな無駄なことするのかな。
誰も手を上げずにほおっておいてもつぶれるところを。
山田はキャッシュないから銀行がそんな無駄なことさせないと思う。


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:26:09 J5EyJlvI
>>71
せやろか?
今家電業界は赤字ばっかだからライバルは全部潰して独占したいくらい思ってそうなんだけどな
ほっといても潰れるかも知れないが社員の中で使えそうなのを見繕って残り全部ポイしそう


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:22:06 m8IEwsyi
これは本当に酷い
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/589/775/pelp900.j

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:28:35 kMIz7Ijd
>>69
「Panasonic」の上に貼る
エネループのロゴシールないもんかな。


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:51:27 VnyCJae3
>>69
うわああああああああ


ゴミ、改悪、、、産廃・・・・これゴーサイン出した馬鹿首吊れよ


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:27:55 xHoz8Umr
白物といえばサンヨーに限るってくらい、サンヨーは頭一つ抜けていたんだが。
松下はほんとにダメだなあ

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:28:13 jh9DUbKM
サンヨーの25年前の洗濯機まだ使ってるんだが
なんで壊れないんだろう

237:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:11:41 8zd7NDsU
>>78
30年前のナショナルの冷蔵庫なんか、一回水没したけど使えてる。
俺らと同い年位のシロモノ家電て恐ろしく頑丈だよな。


81:マネシタ電器 2013/09/04(水) 12:30:26 r3Es1L8z
松下や三洋って重電メーカーと違って技術が無いだろ。
新興国が同じ物を作ったら、価格で負けは確定や。

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:31:22 0xDExAWw
Nationalブランドを潰さずに、サンヨーをそこに組み込めば家電で生きていけたんじゃないかなぁ?
パナは今後何で生きていくつもりなのか分からん

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:32:46 FmzghjOC
パナソニックの洗濯機を27万円で買ったら5年で異常を起こした。

で、サポートに電話かけたら「そんなものです」の開き直り。
洗濯機に1年で5万4千円も使えというのか。
しぶしぶ修理に出したら3万円取られた。

修理後、洗濯機は変な動作を起こすようになった。
洗剤の量が数割増しの表示、異常に衣類が硬くなり
中身は湿っているおかしな脱水と乾燥。

もう次は絶対パナソニックの洗濯機だけは買わない。

海外移転海外移転海外移転と喚きまくり誠意のない品質の低い
製品づくり。これじゃ衰退して当たり前

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:34:40 U377IMFS
今のパナソニックの連中は創業者一族の松下家と井植家を消し去るつもりなのかな

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:36:32 8S4/dDaL
結果的に見れば松下、三洋は中国のハイアールのような家電メーカーの成長に貢献して
日本の家電衰退を加速しただけだったな

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:59:23 fRidCRDA
>>93
まあ、日本もいまだに中国にODAやり続けて中国経済に貢献してるからな


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:36:52 e1kqseQz
パナがソニーに身売りしたらええねん

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:50:30 m8IEwsyi
まぁ、パナのデジタル家電部門は潰れるだろうな
照明と住宅と白物家電だけが残るけど、30万人くらいリストラしないとなw

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:54:20 J5EyJlvI
>>106
全社員合わせても30万なんて居なくね?
それに、住宅とか白ものだけ残したとしても何人残れるんだか
下手すると中規模企業になってしまいそうだ


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:17:10 m8IEwsyi
>>107
おー、ほんとだ
いつの間にか8万人くらい消えてるwww


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:06:23 QYYvcwRf
ナショナルや松下のブランド捨てた馬鹿経営者が原因だよ(笑)

あいつらマジ屑だった(笑)

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:10:14 46UweMsi
>>121
国内限定の電設会社になるなら松下でも良かったけど
もうそれじゃ中小企業だよね。


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:29:49 bs6pzkbo
>>162
いつ見ても白物家電に
パナソニックだと違和感があるんだよ
昔あったNECの洗濯機や冷蔵庫も
ブランドイメージに合ってなかったシナ


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:20:04 4XCKmism
ハイアールのほうがよっぽど日本的でした

134:kuzu62 2013/09/04(水) 13:26:43 UmLJEOg0
三洋電機は、庶民的だ。
パナは国賊的なシナに、売り払って、何ら罪の意識ないのか。
全国規模で、あたらな三洋電機立ち上げて、パナをなくそう。

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:39:30 8ViB3Kmh
>>134
既に在る
http://www.sanyodenki.co.jp/


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 18:06:00 XslmRM5C
>>134
三洋電機は末期
中国に製造技術を教えて
日本の工場を閉めて
ムチャクチャだったわ


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:37:01 gqSowLUO
毛つげバーガーは
何してるん?

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:45:57 CfQwSwg+
>コメ粒からパンをつくるホームベーカリー「ゴパン」、携帯型カーナビ「ゴリラ」、
>充電池「エネループ」といった三洋のヒット商品は、すべてパナソニックブランドに切り替わった。
>パナソニックの子会社になる前、三洋の国内社員は約2万6000人いたが、13年4月現在の
>直轄部門は約2000人を残すのみとなった。

カワイソス・・・

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:15:37 LDXvLg6B
幸之助さんだったらどうしてるんだろうな〜

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:16:53 m8IEwsyi
>>165
時代についていけず潰れるんじゃね?


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:18:52 MEx5G3Qh
>>165
基本哲学に従って3年連続赤字の製品は例外なく生産中止にしてるだろうな。

そこで働いてた従業員には無理な仕事を与えて自主退職に追い込む。


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:53:32 kl2/KWjT
松下幸之助を手放しでマンセーしてる奴多いけど晩節に松下政経塾という
日本を奈落の底に落としめるトンデモナイ負の遺産を創った張本人だろ。

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:55:53 qYQP+Mwu
>>176
まあ、やたら美化されてるけど、金払いや小売店の締め付けは、なかなかエグい事やってるからな。
経営の神様ではあるだろうけど、人格者ではないわな。


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:17:28 GxfBExsi
>>177
実は日本が奴隷体質なのもコイツの思想が原因かもなw


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:13:28 CFQfvO13
サンヨー

ブランド力は無かったけど、品質だけはピカイチと言うイメージだったわ。
馬鹿に社長・会長をやらせると会社が傾くと言う見本そのものの会社だった。

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:22:52 kl2/KWjT
>>180
デジカメとか充電電池とかはいい製品を作ってたので応援してたけど
野中ともよを代表取締役にしたのを見て、こりゃ駄目だと思った。


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 17:44:40 LL/fP3XN
>>183
デジカメもOEM多かったから印象薄いけど世界トップクラスの時期もあったのにね。
うちの近所にも元サンヨーの建物(今はパナ看板)あるけど、あそこに
出入りしてるおっさんたちはどうなるんだろう?


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 18:15:55 AHAQ/ZWc
製造技術を教えただけでなく、日本を含めてハイアールの海外市場開拓までサンヨーが担った。
中国は義理堅いから将来サンヨーが中国で商売を広めるときに助けてくれるはずとの井植敏の妄想で
ハイアールの宣材を抱えたサンヨー社員が全国の量販店を飛び回った。
結果はご覧のとおり。

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 18:28:57 qYQP+Mwu
>>194
今にして思えば寝言にしか聞こえんなw


202:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:34:53 8cpe41fc
パナは馬鹿なんだよ
正直言って経営下手
松下という名前に溺れてユーザーは馬鹿でも松下製を勝手に買ってくれる、パナは世界ブランドだ、と妄想全開のお花畑経営で落ちぶれた。
松下の名を消滅させ、名前を変える事が改革だとかアホ全開。
サンヨーの売れ筋ブランドが自社のブランドの競合するからとサンヨーブランドを潰し他社に売却。
もうね、どうしようもない。

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:26:36 +0vhIssR
三洋、良いメーカーだったのに
パナに身売りして何かいいことあったのか??

なんか自らの身を解体屋に飛び込ませていったかのようでしかなくないか?
単にバラバラ死体にされていってるだけのような。

221:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 00:50:36 Dq5NQWJH
なんのために吸収したんだろうなぁ・・・

サンヨーの技術者でもう一回会社立ち上げたら?

223:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 01:09:13 pVZVpEk/
>>221
無茶言うな。
井植家が松下から別れて創業したときは、住友銀行の上層部の方が熱心だったくらいだが、
今は、応援してくれる人がいない。


224:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 01:15:06 kbSZu4vL
>>221
敵を減らすため
日本の雇用を減らす為
パナソニックは日本から出て行けばいいのに


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 01:26:23 SD6mk42b
パナソニックが消滅すればいいのに(´・ω・`)パナソニックつて何一つオリジナリティってないよね

229:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 01:41:41 ZdAWwosb
>>228
アラサーエアコンとかスマート家電とかダサくて余計なものをつけるのが
オリジナリティだと思ってそうだよな。
スマート家電という割にスマートフォンは撤退してしまったがw


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 02:45:37 JX+awvRs
>>228
真似から始まった企業だから仕方ないんじゃない?
そういうアイデンティティや社風なんだろ?


232:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 04:50:24 82NW1uWe
三洋電機 幹部候補生制度が破たん 社員より地球が大事(仕事/生活) 11/10 2005
http://www.mynewsjapan.com/reports/285

◇幹部候補生コースが破たん
◇羨望や妬みの対象に
◇外部の優秀な人間を認めないカルチャー
◇事業部と本社の深い溝
◇人事の専門家もおらず
◇BUをまたいだ異動すらない
◇概ね低い「J1」の社内的評価
◇井植家の親族がたくさん入社
◇不採算部門を切れないオヤジのしがらみ
◇遅れる社内の効率化
◇サービス残業の強要も
◇「囚人服」ともいわれるユニフォーム
◇「OEM文化」がドライなタテ社会を形成
◇三洋電機社員の一日

245:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:10:15 SoSMVcSu
三洋は、創業者の馬鹿孫が社長になった辺りから破綻しているんだよ。
白物家電の技術と日本での販売ルートをハイアールにタダで与えたのもその時。
(これからは白物なんて駄目だから、AV系とバッテリーに集中とか)

そうしてグチャグチャになったところにWBSの元キャスターを無理矢理社長にしたら、
そいつは旦那と組んで会社の金を自分の関連会社に流しまくり。ただの寄生虫だった。
>>232 はその頃の話だろう。

急速に衰退して、パナが救済目的で買い取ったのだろうけど、
すでに内部はボロボロで全く使えない事に後から気づくw
結局全部捨てる事になった。←今ココ


239:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:37:19 i9Ic7Pj9
素直にエボルタを高性能乾電池、エネループを充電池のブランドに分けりゃ良かったのに…

242:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:02:19 CHrxXlep
パナが買わなきゃハイアールが買ってたんだけどね…

243:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:03:34 F++ZvGqL
>>232
大企業病に関してはどこも変わらん。
成果主義と看板を掲げても実態はしがらみ主義だ。
形だけの成果主義だから人材面で破綻する。

>>237
今は原価下げるのに必死で製品寿命も「これぐらい持てばいいだろう」という感じだろうからね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
