1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/03(火) 21:31:19
今回はtokunoribenさんのブログ『拝徳』からご寄稿いただきました。

■低学歴の世界と高学歴の世界が交わるとき、そこには膨大な金脈が広がる。

アルバイトが冷蔵庫に入った炎上事件に端を発する一連のネット炎上事件は、低学歴の
世界と高学歴の世界の対比の問題として、新たな議論を巻き起こした。

「はぁ。世の中には、そんなバカもおるんですね。関わりたくないですね。」と片付けたら
それまでだが、

実はこの低学歴と高学歴の世界が交わるときに膨大な金脈が広がっている、という意識を
持てるか持てないか、というのが、ビジネスをやっていく上でとてもとても大切ではないかと
最近僕は思っている。

幼い頃、父が芸能人がアホな回答をして大騒ぎするクイズのテレビ番組を見ながら、こんな
番組ほんとくだらないと愚痴をこぼしていた。

それを見て幼心に自分でも、こんなふざけた番組をつくっている人らはさぞかしバカに
違いない、と思っていた。

ところが、いざ就職活動というものをしてみて思ったのが、テレビ局というのはとても入る
のが難しいのだ。

一流大学を出るのは当たり前で、その上でとても頭の回転がはやくて、とにかくいろいろ
すごい人がテレビ局に就職していった。

ああいうバカっぽい番組をつくってるひとはバカでも何でもなくって、ああやった方が
世の中の大多数が見てくれて視聴率が効率よく稼げるというデータに基づいてわざとそう
いう番組をつくっているのだ。テレビ局とはそういうビジネスで、そしてテレビ局で働く
人はこの国ではとても高いお給料をもらえるのだ。

ソーシャルゲームもそうだ。

携帯電話のボタンをぽちぽち押していくだけのゲーム、いい歳してカードとか合成とか
恥ずかしくないのか? そう思っていた。

でも、世の中の大多数の人は、あれを面白いと思って数十万ものお金をつぎ込んで、会社は
あっというまに数千億円の時価総額になった。

そしてあれをつくっているのは地元で、ジャスコにワンボックスカーでのりつけて、携帯を
ぽちぽちしている人らではなくって

一流大学やマッキンゼーを出ているような超エリートが徹底的にデータマイニングを繰り
返しているような会社だった。

この国の、納税者ランキングや資産長者ランキングを見てみると、とても面白い。

莫大な資産を築いているのは、人類史に残るような研究をした人や、画期的なビジネス
モデルをつくった人でもなんでもない。

サラ金やら、パチンコやら、ソーシャルゲームやら、衣料品メーカーやら、ファースト
フードやら、健康食品やらそういうのばっかりだ。

ようは「いかに底辺層の世界で受けやすいニーズを見つけて、効率よく搾取することを
突き詰めることができたか」が、この国で莫大なお金を稼ぐコツなのだ。

ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/409776

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】低学歴の世界と高学歴の世界が交わるとき、そこには膨大な金脈が広がる。 [13/09/02]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(406中) 】


3:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/03(火) 21:32:36
>>1のつづき

面白い話がある。リクルートという会社は数多くの起業家を排出している企業として有名だ。

なぜ起業家がたくさん輩出されるか。もちろんそういう独立を奨励する企業文化があると
いうのが大きいだろうが、

ある友人が面白いことを言っていた。

「リクルートに入ると、低学歴の世界に衝撃を受ける。」というのである。

リクルートと言えば、今や押しも押されぬ大企業であり就職人気ランキング入りの常連企業である。

毎年有名大学を出た優秀な若者が多数就職していく。

ところが彼らのやっているということはようは地域密着型広告代理店である。

かの有名な飛び込み名刺交換研修をみてわかるとおり、彼らの顧客は、飲食店、不動産、
美容院やら、旅館、中小企業やら、そういうそこらへんにある地場のローカル企業が主要
顧客なのだ。

こういう地場の店舗・企業、つまりオーナー社長やら、店長やらに頭を下げてうちの媒体に
広告を出してください、とお願いして回るのが主たる業務であり収益源である。

この過程で彼らは、人生観を塗り替えるカルチャーショックを受けるという。

一流大学を出て、一流企業に就職して、出世競争に勝ちぬいて、役職がついて、それで
ようやく手に入るお金が平均年収1000万円かそこら。

そう信じていたのが、この実業のビジネスの世界だと、そこらへんの地場企業のオーナー
社長が、一介のサラリーマンがどう逆立ちしても稼ぐ事のできないほどの報酬を平気で
得ていたりする。もちろん、ここは学歴関係無しの世界で、大学に行くこと自体が珍し
かったりするのだ。今まで自分が当たり前だと思っていた世界とは何だったのか、と思う
らしい。

そして自分のビジネス領域には勘がえらくさえてるオーナー社長も、時代の波の変化や
イノベーションにはてんで無頓着だったりする。

仕事をしてどっぷりその世界につかっていくうちに、いつしか「これはチャンスなのになぁ。
俺やったら、もっとうまくやれるのになぁ。正直、あのおっさんでも成功できるんだったら
、俺でもできるやろ。」という感情にかわる。それで起業に踏み切る。だからリクルート
出身で起業する人は担当していた業界で起業する。そして今までの業界の矛盾や非効率な
構造を変えるような仕組みをつくり、大成功する。というのだ。

(つづく)

6:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/03(火) 21:33:29
>>3のつづき

「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ。」というドイツ帝国宰相ビスマルクの言葉がある。

経験というのは自分の主観的な感情であり、歴史というのは客観的なデータだ。

目の前にある事象に対してその場限りの感情的や運で捉えるのではなく、事象の中に関連性
やデータを見出しそこから学べというのだ。

これこそまさにビジネスで大成功するための本質的ではなかろうか。

ゲームは底辺層の暇つぶし。くだらない。そこで終わる人がいる、一方で、人はなぜ、
ゲームにハマるのか、何にお金を払うのかそこをどんどんデータで突き詰めて、ソーシャル
ゲームをつくって莫大な富をつくる人がいる。

日本マクドナルドの創業者の藤田田氏は言った。

「ビジネスマンなら庶民に会え。庶民の言葉で考えろ。」

なお、藤田田氏の最終学歴は東京大学法学部である。

高学歴の世界から、低学歴の世界をあざ笑うのはとても簡単だし、それだけで優越感を
感じられていて心地よい。

でも、優越感がお金になることは決して無い。

そして低学歴の世界と高学歴の世界が交わるとき、そこには膨大な金脈が広がっている。

自分はそこに行けるようにならないといけない。

執筆: この記事はtokunoribenさんのブログ『拝徳』からご寄稿いただきました。

-以上-


289:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:04:54 x1urBaip
>>6
>ドイツ帝国宰相ビスマルクの言葉がある。

宰相としての立場から発せられた言葉だろ?
おこがましいにも程があるよ。


314:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 19:52:39 Svjdh+zA
>>6
「でも、優越感がお金になることは決して無い。」

優越感で、孤独になるだけです

優越感なんて一種のオナニー
だれの共感も得られない孤独な作業


387:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:23:13 RKTBaTfY
>>6
目線が低いな。
でも90年代からそういう新興企業が特に目立ってきたな。
ホリエモンみたいのから確信犯的詐欺師のコムスン折口まで。
庶民に良い電化製品を安く広く提供する、という目線の頃と異なるこの見下した見方は、
記事で人を釣る為なのか、はたまた、大銀行が素人にFXを薦める昨今の詐欺師が跳梁跋扈する世相を反映したものなのか・・・。
データマイニング流行りの嫌な面なのか・・・
世知辛いなあ


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:09:41 +NVNOVfN
>>3
>リクルートと言えば、今や押しも押されぬ大企業であり
「押しも押されもせぬ」が正しい、と指摘しては駄目ですか?


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:39:18 9TWCaODw
>>6
さすがはふじでんでんさん


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:33:02 pnq4lqdB
この文章がすでにバカっぽいんだが

240:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:43:27 GNRnoa84
>>4
ソースがガジェットだものな
コメントするのやめた


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:33:18 9jfiDBV1
>起業家を排出

気持ちはわかるが「輩出」だぞw

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:35:30 W97bfNeC
高学歴でも8割はレベルの低い馬鹿だよ

257:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 06:57:44 Afv+XEHb
>>8
会社の先輩が前言ってたな
以前高学歴の奴が職場に入ってきたが
全然仕事出来なくて困ったってw
仕事って記憶力はまぁ大事だけど
それ以上にセンスが大事だったりするし
コミュニケーションの方が大事だったりするから
意外と高学歴の奴は就職するとつまずいたりするんだよな


308:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 18:44:51 h/hjzc1x
>>257
例外はあるにせよ確率論で言えば高学歴の方が総じて仕事ができる可能性が高い。


14:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:40:03 B/sfBce8
底辺って、学歴の有無でカテゴライズするものなのか?
所得や資産じゃなかったか?
高学歴の貧乏人なんて幾らでもいる訳だしな

記事の意味が解らんよ

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:00:18 hhLJ6s0w
派遣会社みたいに他人を働かせてピンハネで稼ぐのが一番リスクなくていいね。

パチンコにしろゲームにしろ事業としてやるにはリスクが結構あるからな。
非正規の人間を集めて派遣するのが最高かねぇ。

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:03:21 WPCuJNhc
>>31
そうですね。
だからこそ、ヤクザの独占業種なわけで。


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:06:51 7aabLNRp
>>32
ヤクザも一つだけの組織じゃないからヤクザの競争になる
結局は公務員が勝ち組


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:07:08 MMahey77
>>31
みんな考えることは同じだから、結局、競争が激しくなって旨みがなくなるんだよね。
エロが儲かるといってエロ同人描いてみたが、周りのレベルが高くてオレ涙目みたいな。
なんだかんだで許認可で守られてる企業が最高。


309:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 19:11:26 XKSOTeJ7
>>37
惜しいな。
エロ同人を書かせる立場になればいいんだよ。
経営者が儲かるのは自分一人でこなせない量、質の仕事を多数の部下にやらせるから。


316:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:00:53 ATxZzGFM
>>309
いいね その発想力
エロ経営がいちばん儲かる
て 秋元さんみたいだ


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:09:36 q1VcR0c3
低学歴と高学歴の世界とかよくそんな風なバカな仕分けの仕方するもんだな
ビジネス系のブログってこういう金銭勘定での世界しか見ないヤツが多くて寒気がする

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:20:20 qjoPOGcs
>>39
これはしかたがないことでもあるんだよ。

「体力と女とワル武勇伝が持て囃される世界」と「その人の知識や見識が尊重される世界」
の正しく分かりやすい呼び名がないから
「低学歴と高学歴の世界」という言葉を使わざるを得ない。


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:24:09 fGt7VqiS
>>48
お馬鹿な俺はこの2つの世界にそれぞれ反対の世界を持ち込んで
どちらにも反対側の価値観はなかなか通用しないことを体感している


44:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:16:43 XbO+4iEA
逆に高学歴相手の商売ってなんやろな

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:36:19 43oGLqZB
金脈が広がるのはリスクがでかいというか、やる人が少ないということだからな

べつに学歴やら家柄やらの高低だけではない。
同じ水準でも学際領域のような界面というかインタフェイス(高学歴ぶってみる)では
もんのすごい摩擦や軋轢があって、ダメになることが少なくないわけよ。ばくちですよ。

>>1の元原稿を書いた人は、
>ビジネスをやっていく上でとてもとても大切ではないかと 最近僕は思っている。
なんて空想というか仮説はいいんだが、社長なら自分で実行して示すほうがいいよ。

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:37:36 5YKb5sZ1
学歴学歴言ってる奴って本当に高学歴なのか?
高偏差値=頭がいいってもんじゃないのは
頭がよければわかるはずだがw

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:45:08 gYP2mFIl
>>1何を違いしているのか?
TV局の面接じゃ、必ず好きな番組

ソーシャルゲーの会社じゃ好きなソーシャルゲーを聞かれるけどなぁ

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:45:13 t+UKRGez
じゃあ何でこのスレの連中は無職なのか?

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:54:56 qjoPOGcs
>>63
馬鹿に合わせて生きられないからだよ。
2ちゃんねらーは「賢く正しく」生きようとし過ぎなんだよ。
馬鹿であること、愚かに生きることを否定しすぎる。

それが仇になって結果的に「無職」になってしまったんだよ。
と元ニートがマジレス。


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:55:29 qBXaMlXt
この記事に反論すると、バカで低所得な奴だと思われそうで嫌だな。

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:01:15 5YKb5sZ1
鳩山由紀夫とか福島瑞穂とか頭いいのか?
こいつら東大だぞw
鳩山由紀夫なんかスタンフォード大学でPh.Dをとったスーパースパーエリートだよw

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:02:35 clMhOG2l
日本が西洋に追いつけ追い越せの時代なら、勉強のできる人が優秀だったけれど
お手本のない今の時代でも通用するのかな。

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:17:56 jeKSeI7o
ユニクロ
光通信
グリー
銀座まるかん
ソフトオンデマンド
サイバーエージェント
ドンキホーテ
大東建託

↑ ↑
こういう実業家や資産家って
どうやったら誕生するんだ?

やはり生まれ持っての知能や才能しかないのか・・

東大や京大卒の秀才とかでも、年収1000万くらいしか稼げないって
それじゃ社会的地位は一生得られないだろ・・

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:21:34 EdZfX6bu
東大卒が優秀とは言っても、コツコツ勉強したチンマリしたエリートが大半だから、
官僚には向いてるかもしれないが、新しいものを作り出せるようなエリートではない。
新しいものを作り出すのは、偏差値的には、もう少し下の方が多い。
ノーベル賞でも、名大とか東北大とか神戸大とかだし。

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:42:44 UpXY+jf3
>>104
人間の基本能力的に、東大受かるまでやると逆に他が少し足りない人間じゃないと無理って事だろうな


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:34:40 tYb/bGE3
>>1
読んで損した。
バカコラムじゃん。

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:39:11 5YKb5sZ1
高学歴にしてもいろんなタイプがいる
高学歴という結果を手にした原因でいろんなタイプがいるだろ

1、おぼっちゃんタイプ 一日数時間家庭教師を使って拘束して高学歴 
2、自己管理タイプ 遊びながら工夫して勉強して自力で高学歴 
3、勉強好きタイプ 勉強が好きで苦痛じゃないので自然に高学歴 
4、挑戦者タイプ 答えを見ずに何時間も粘って考えて高学歴 
5、研究者タイプ 幼いころから研究が好きで高学歴 
6、先天的才能タイプ 幼いころから数学で才能を発揮していて高学歴 
7、記憶力タイプ 教科書を一回読めば全て覚えてしまうほどの記憶力の持ち主で高学歴


部下として一番使えるのは2
リーダーとしては4

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:42:17 35CGx0oR
>>118
4は学者タイプで変人
2は出る杭タイプで指揮命令されるのを嫌うタイプだから
どっちも組織には合わんw


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:59:22 Di4ydtap
経営者ってのは設備を用意できる身分で、
運営は全部他人にやってもらって9割搾取なんでしょ?w

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:00:44 0HWthLCI
>>1
みんなそんなことは判った上で、そういう生き方をわざわざ避けてるんだろうが。
もちろん人がやる分には構わないが、わざわざやって大儲けしている人には御苦労様な事でと思いながら遠ざかる。

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:06:01 2dQXV8SI
>118
1、おぼっちゃんタイプ 鳩山wwww 
2、自己管理タイプ といいつつママに管理されなくなると自堕落に(俺) 
3、勉強好きタイプ 成功じゃなくて勉強そのものが目的になるので、方向性を間違えやすい。間違えなければ吉。
4、挑戦者タイプ 受験で難問に時間を割く奴はいい大学にそもそも入れないんじゃないか?
5、研究者タイプ これも結果より研究が目的化するので管理が必要
6、先天的才能タイプ この人達には、ちゃんとご飯が食べられるようにする国のシステムが必要。 
7、記憶力タイプ 案外いる。で、案外パッとしないところでくすぶってる。

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:09:28 g3YNSLdG
>>1
ほとんどは話が合わないから、大半は金脈どころか知人にもなれないよ

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:14:18 OFL9qfvX
>>1
ピラミッド型のヒエラルキーの中で上が下からすい上げてるって話だろ
世界が交わるとかえらく大層な言い方をするのは逆に論点がボケる

それよりは「なぜソシャゲが長続きしないのか」
「なぜバカ相手のバラエティが視聴率を落としているのか」
「生活スタイルの多様化、都心部での未婚率の増加との因果関係は?」

こういうこと考えてくれよ

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:20:48 NO0n7YnI
>>118>>122>>137
俺4だわw
数学とか物理とか1問を何時間かかけて解くのが好きだった
解答と違う解法だったら少し嬉しかったりしたわw
中堅大学に行ったけど、今はリーダーでもなく、学者でもないなw

194:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:07:31 9ODbTFwn
>>141
おれも4だわ
今はニ〜トやってる
2chばっかりやっててヤバイものが見えるようになってきたこの頃w


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:29:26 rDQa+QMh
>>194
4多いなw
要するに「2ちゃんねらータイプ」なんじゃね?w

もしかすると共通点で仲間意識を持つ展開からして
「4=血液B型」だったりして。


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:50:00 A+YTR3Yc
頭の回転が速い人と
人脈を多く築ける人が強い。たとえ低学歴でも

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 00:58:23 fl4xG1GL
>>159
そうでもないぞ。

「頭の回転が速い」→よく考えた結果「生きる事に意味などない」→しのう
「人脈を多く築ける」→友達や知り合いは多い。ただそれだけで終わる。

上記のようなことは多々ある。


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 01:01:33 D7XRKO6F
このスレ面白いな

ずっとエリートに囲まれて育った俺は、
見た目重視で学が大した事ない女たちと付き合って
言葉や考え方があまりに違い過ぎて通じないことに耐え切れずに
別れたことが何度もある

でも、きっとまた同じ過ちを繰り返してしまうだろうw

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 01:25:56 b8xCdY5i
>>163
同じ人間なのに、日本語を話すのに・・・話が通じないって苦痛だよな


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 01:14:06 OFL9qfvX
>>159
>>162
頭の回転が早い、ってのは利点ではあって、実際俺も鍛えたことがあるけど、
それは「導いた結論がどれだけ妥当か」とは別次元の問題なんだよね

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 01:31:14 9WQUhQjo
>>1
どうしてそんなに賢いのに、そんなところで燻ってるんですかね?

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 01:35:10 89g7dWqf
DeNA(モバゲー)のインターン
http://dena.jp/recruit/students/internship/studig2012interview.html

「当時はmobageを知っている程度で、DeNAという企業は正直あまり知らなかった」とエントリーした時のことを振り返る井口さん。
「でも10万円の報酬とシリコンバレー、豪華審査員陣ということもあって、僕の周りではStuDIGは結構有名で。
外コンや外銀などを受けている周りの友人もほとんどエントリーしていたので、つられてエントリーしたという感じです」(井口)
===========================

インターンにて取り組んだお題は『100億円のビジネスをつくれ』という難問。そこで問われるロジックは本当のビジネスを創る
際と同等のものだった。 「他のビジコンは、あくまで『学生に社会と触れる機会を提供するため』のもので、ロジックが多少甘
くても突っ込まれることはありませんでしたし、小金を稼ぐようなビジネスでも、面白ければいいくらいの視点でした。
でも、目標が100億円ともなると、そもそもロジックの入り口からして違って、産業レベルの大きな視点をもってビジネスを考え
なければいけませんでした」(神明)。

StuDIGに参加してDeNAに対する印象が変わったという。

「DeNAには、とにかく頭のいい人が集まっていて、何をするにしても、合理的に判断する風土が徹底しているなと。逆に言うと
=====================

論理さえ通っていれば、若い人の意見でも通る。StuDIGでは、たかが学生の僕らの意見でもメンターの方が聞いてくださったり
して、『誰が言ったかよりも何を言ったか』という気質が根付いていることを実感しました。
ゲーム会社というより、コンサルっぽいイメージですね」(井口)

神明 竜平 東京大学法学部政治学科  2013年度新卒入社予定 現在DeNAの社長室でインターン中
井口 徹也 京都大学法学部        2013年度新卒入社予定
大谷 駿明 東京大学経済学部経済学科 2013年度新卒入社予定 内定者ながらDeNAのGlobal戦略に関わる。

185:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 01:35:18 rqpbN3AM
>>1
反語で言っているのかと思ったら、本気で言ってました。

アホ。

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:10:41 9ODbTFwn
基本的には人の情動を利用するわけなのよ
コンピュータウィルスのように相手が気がつくことなく利用されちゃうから
本人らは気が付かない

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:14:55 PA6N6mlv
真顔で何を新発見みたいに書いてんだか。日本は戦後ずっとそうなんだが。ていうか世界中どこでもバカが大多数なわけで、そこに金使わすのがビジネスの基本だろ。

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:18:40 EhURRrwy
>>159
>>168

168さんの言う通り愚鈍に見える方が現代では寧ろよい
偉そうに頭の新装開店披露するヤツは失敗ばかり

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:24:18 9ODbTFwn
>>195
訂正:
コンピュータウィルスのように
低学歴の脳みそ回路の脆弱性をついてくるんで
相手が気がつくことなく利用されちゃうから

>>196
でも、それがバレた時点であれこれ終わるだろうに
実際、2ch見てればわかるよな? どんどん通用しなくなってきている

201:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:31:55 KCuxhcTp
>>198
むしろ昔より低学歴向けビジネスが繁盛してるわけだが。


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:36:37 y1tEbtVv
こんなの当たり前。
金持ちから儲けるのは大変だが貧乏人から儲けるのは楽。

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:40:55 9ODbTFwn
>>200
いや、おれはA型。
ただ、人によっては「おまえAB型だろ」とか言われるし
献血でも間違ってAB型って判定されることがあるw

>>201
ろくでもない社会だよな。反吐が出るくらいに
2chのVIPにあるような糞スレにも似てるわ

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:55:56 XH6b/fQT
なんかな・・・バカ相手に搾取してもな・・・
心躍らないよな・・・矜持は持ち続けたいよな・・・
日本人的過ぎるかな・・・

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 02:58:58 oXRS10Tl
>>206
馬鹿からの搾取も馬鹿にならんぜ。
パチンコとかそうだろ。


218:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:13:13 Bjs4KDou
清朝末期の宦官にとっちゃ国がどうなろうと私腹が肥やせれば良いってこと
それが自称優秀な高学歴の焼き畑経営理論

219:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:15:04 EhURRrwy
>>218
官僚は私腹肥やせないだろまあ正直、日本は終わってるって証拠
くだらない金儲けばっかでつまらんくに


223:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 03:17:43 Bjs4KDou
>>219
十分肥やしてるが
公務員の給与水準諸外国の2倍だぜ?
日本円だと適正水準は年収300万以下だぜ?
天下り含めた平均で


244:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 04:55:44 ei3yOeAn
むかしは、民放でも良質なドキュメンタリーを放送してたものな
無知な大衆を啓蒙しようという矜持があったんだろけど
最近は、教養番組がまったく無くなったものな
低学歴との接点に金脈があるというより
高学歴の知性が劣化して、バカ相手の商売しかできなくなったんじゃないのか?
感性の鋭い中高年は、娯楽に海外ドラマ見てるから

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 06:27:50 +95F6hUM
>>1
ガジェットがソースのスレ建てる「ふかみん」???

297:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:35:41 tjl/pka2
俺以外、一族全員高学歴・小金持ちから富裕層まで居るうちから言わすと

東大卒は爺ちゃん以外一人も居ない。国医が多数。その前提で聞いて欲しいが
高学歴=東大=仕事出来るって2ちゃんの貧乏人に有りがちな思考回路はやめた方がいい。彼らは勉強しか出来ない、会社や公を腐らすガンだ
東大卒が入り過ぎたメーカーは腐るという法則は未だにある

余談だが、勉強しかしてこなかったから話もつまらないし、貧乏人出身が多いから話がそもそも合わない。要するに成金扱い

313:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 19:46:48 1S0DD+NK
地元の高卒とか受け入れてきた某地方中小企業のオーナーが言うには
「もし東大卒がウチに来ても雇えない」だそうだ
何か命令しても、上から目線で使いにくそう
が理由の筆頭

336:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:34:24 c0wuPBEK
りーマンで一生終える奴の自慢は、肩書のみ
あとは、組織のゼニを使って、銀座、北新地で、どれだけチヤホヤされたか
ゴルフ場は一流で、あごあしヘソシタだってさ
コイツラがしょぼくれるときは、この肩書が消えた瞬間です
お中元に御歳暮、年賀状の数
これがすべて消えるだな〜

これはアイツラを地獄に墜落させるらしいね

そこまで気がつかんパーだから
まともな天下り先が用意されないわけだ

60過ぎて、こんな当たり前な事に一切気が付かない
その鈍さは許せないものがある

そういえば〜今日は、「田中正造」先生の命日
1913年9月4日死去

こういう偉人の爪の垢でも、飲まないとアカン人、大杉

338:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:43:05 49fbGxIV
>>336,337
そんなこと本人が一番よく理解してるんじゃないか普通は


347:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:10:21 KquOq56g
池沼の文章だな >>1

352:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:48:42 MD9rOOHu
高学歴には頑張って稼いでくれ、うちら低学歴はマッタリと生きていくよ
お金嫌いで消費もしないし見栄も張らないから年収600有れば特に問題無いし、30代半ばから後半の氷河期世代を切り捨てた社会に対して頑張る気なんて毛頭無いしなー
マッタリ生きていければ学歴なんてどうでもいい話だよ

354:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 01:22:44 Rkf4Shv+
高額所得者=成功者から
学ぶことは多いぞ?

遊技場経営者、不動産、ゴルフ場開発業者、アパレル
芸能プロダクション、ブランド品リサイクル業・販売業
健康食品・美白化粧品販売業、飲食チェーン経営者・・

↑ ↑
本当に30、40代でいつでも隠居できるほどの資産を形成し
ランボルギーニやベントレー、マイバッハと都内に豪邸所有できてる
人間は、間違いなくインテリエリートで社会的地位は高いよ


一方、裁判官、官僚、大学教授からは
学ぶことは何も無かったなw

356:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 02:17:59 bRORC0KH
>>354
虚業系の青年実業家()は時代が変わると付いていけずに、
ことごとく没落しよる。そんなのを沢山見てきた

結局、親から貰ったカネだったりモノだったりノウハウだったりがすべてで
自分では何も生み出していないのが良くないらしい


378:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 15:17:34 ZVgjax2V
>>1
これだから日本は、エリート主義の欧米にいつまでも勝てないんだよ。
アホか。

388:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:28:25 Rkf4Shv+
なんか時代遅れの社会主義者がいるみたいだねw

社会的地位=年収+資産額

これは厳然たる事実。

日銀総裁や防衛大臣、統合幕僚長とか最高裁長官
なんてものは所詮は勤め人・・

本当に社会的地位のあるエリートって

居酒屋チェーン、パチンコチェーン、携帯ゲームなどのIT、人材派遣、アパレル
などで起業し、年商は言うまでも無く、年収だけで10億以上を毎年挙げてるような
優秀な人のことを言うんですよ

393:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:13:44 Rkf4Shv+
幼稚舎はお前らみたいな親がしがない学者や勤め人みたいな
庶民階級が進学できるような安っぽい学校じゃねぇンだよ。。

イメージしやすく例えで言うと

○慶應幼稚舎生徒の親 ※年収5000万以上で資産額10億以上のエリート階級 
⇒ソフトバンク、光通信、グリー、ユニクロ、ドンキホーテ、銀座まるかん
 などの大富豪実業家。または
 AKBやモー娘などのプロデューサー・興業師、大手格闘技団体の経営者など・・

○開成高校、その他地方の公立進学校の生徒の親 ※平均年収800万
 裁判官、大学教授、中央省庁官僚、地方公共団体職員
 大手企業サラリーマン、その他、フリーの研究職など・・


どうだ?幼稚舎の生徒については
どうみても親の社会的地位(=年収・資産額)で他の生徒に比べ
圧倒的に優れていることが、お分かりいただけただろう・・

君らみたいな芸能界やプロスポーツ界、興業会などの社交界にも
呼ばれない方々には無縁の世界なのだよ・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
