1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/05(木) 10:21:53
「国土交通白書」によると、日本の若い人たちの持ち家比率が低下しているという。
この事実を目にした大前研一氏は、初めて日本人は賢明な選択をしているという。
なぜ、家を持たないことが賢いのか、大前氏が解説する。

 * * *

最近、私が注目したニュースがある。
若い人たちの持ち家比率が低下した、という統計だ。
2012年度の「国土交通白書」によると、1983年から2008年の25年間で、30〜39歳の
持ち家率は53.3%から39%に、30歳未満の持ち家率も17. 9%から7. 5%に低下し、
逆に40歳未満で民間の賃貸住宅に住む割合は39. 7%から59. 7%に上昇したのである。

一方、総務省の家計調査によれば、2012年は2人以上の世帯の持ち家率は81.4%で
前年より2. 5ポイント増え、4年ぶりに過去最高を更新した。
ということは、大まかに言うと、持ち家率は40代以上で上昇し、20代・30代で
低下しているわけだ。

私は1990年に月刊誌『文藝春秋』で、バブル崩壊によって日本の不動産は10分の1に
なるから買ってはいけない、と警告する論文を書いた。
以来、日本の不動産価格が上がることはないと私は言い続けてきたが、その後も現在の
40代・50代を中心に多くの人が住宅を高値づかみしてしまい、今や返済に
四苦八苦しているという状況だ。

なぜ、彼らは焦って住宅を買ったのか? 住宅金融公庫(現在の住宅金融支援機構)の
「ゆとりローン」や年金住宅融資(現在は廃止)の「ステップローン」(どちらも
当初5〜10年間は返済金額を抑え、その分を設定期間終了後に上乗せして支払うという
仕組みの終身雇用・定期昇給を前提とした住宅ローン商品)に騙されたという側面も
あるが、根本的には「いま買わなかったら、もっと高くなる」と思ったからだ。

しかし、若いうちに25〜35年ローンを組んで住宅を買ってしまうと、人生を
「負け=マイナス数千万円」からスタートすることになる。
今後、人口が減り続ける日本の住宅価格は、下がることはあっても上がることは、
東京都心部など一部の例外を除いて、おそらく永遠にないだろう。
実際、今や大半のマンションは、住宅ローンの支払いが賃貸に出した時の賃料を上回る。
つまり、同レベルの物件であれば、住宅ローンを組んで購入した時の月々の返済額よりも
安い月額家賃で借りることができるわけだ。最後は自分のものになる、という安心感も
あるだろうが、その時に売りに出してみれば二束三文で、引退後の住宅の購入も
ままならない。

20代・30代の持ち家率が低下した理由を国土交通省やマスコミは、賃金上昇率の
伸び悩みや非正規雇用の増加などの影響で住宅ローンを組めない・払えない世帯が
増加したからだと分析している。
だが、結果的に彼らが持ち家ではなく賃貸を選択するようになったのは、戦後初めて
日本人が「住宅を所有しない」という極めて適切な判断をしているということだ。
※週刊ポスト2013年9月13日号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130905_208973.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム/不動産】日本の住宅価格は一部の例外を除き永遠に上がらないと大前氏 (NEWSポストセブン)[13/09/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(295中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:25:21 J/eiX7ew
出生率推移を見る限り
純粋な日本人の人口は減少スパイラルを抜けられる見込みがないんだから
長期定住してくれる移民を大量確保できない限り
貨幣価値の大暴落以外で上がる要素は少ない罠

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:28:46 QKK6IDDh
その代わり、次の世代は
広い住宅が買えるようになるんだ。
負の側面ばかり見るなよ、あほんだら。

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:29:13 A3VmbPVd
現金での即金購入。
ローンを組んだとしても10年以内に余裕を持って完済できる。
そういう人以外は家を買ってはいけません。
これ、常識ですよ。

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:31:06 a4yUV3kL
持ち家率が低下したのは単純に買える層がいなくなったからだろ?
どうして日本の住宅価格が高いのか
誰か答えられる人はいるのかな?
例えば4000万円で買って何十年後かに売る時に
二束三文だったら怖いよね?

あと、日本はこれ以上、成長しないのだから
持ち家政策から、賃貸政策に変更するべきだよ。
日本人に借金をさせる事は雇用回復に繋がらないし、
政策変更するべきだね。

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:33:23 D8JmkH+w
>バブル崩壊によって日本の不動産は10分の1になるから買ってはいけない

なってねえよ
都心部の土地は、相変わらず高いままだよ

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:34:58 H7ER9QQP
低学歴で貧乏な俺には、なんで老後に家を売らなくちゃいけないのかが分からない。
先祖代々同じ土地に住み続けてる人なんて一杯いるのに。

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:35:04 a4yUV3kL
>>3
俺は移民は反対だな。
日本は少子化と騒いでいるけど、日本の人口は9000万人から
1億人で十分だよ。
>>5
次の世代は広い住宅が本当に買えるのかな?
>>6
同意。

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:37:08 DUiiO+cQ
最終的に家買うなら早いほうがいいだろ。
利息とか値下がり入れたって家賃よりお得なんじゃないの?

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:41:13 gdu/9rNd
>>14
損得で日本で新規に住宅買うなら圧倒的に損しかしないのは明らかだろ


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:01:05 e2T+n5+s
>>21
既婚者でローン組んで、
旦那が早く死ねば、団体保険で一括返済だから、
残された奥さんは、不動産がローン返済一切無しで自分の物になります。
既婚者は買ったほうが得な場合がある。


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:05:54 lq0q97Rh
>>58
旦那に早く死んでもらって資産が欲しいのなら、旦那自身に高い保険金をかければいい。
馬鹿高い住宅ローンなんか払わずに済むし、死んだらキャッシュで手に入る。


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:10:13 o3HnkzpP
>>58
まさにオレはそれだな。
キャッシュで買えたが、敢えてローンを組んだ。


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:39:02 /wU0K/a6
リートのせいで、高止まった、あまり下がらなくなった。

小口投資資金を集めて、商業地ビルの買主が新たに生まれた影響は大きい。

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:39:07 a4yUV3kL
日本は賃貸住宅政策に変更して
公営住宅を今以上に増やす、公営住宅を建て替えて
今風の住宅にする支援を税金投入して国が支援する
事が必要だよ。
日本人は住宅を購入することが出来ない時代に入ったのだから
個人に無理矢理借金をさせるのはおかしいよ。

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:43:08 xDD9A+0p
人口が減って住宅需要は減る、ただし、住宅の一戸あたりの面積は増えてる。
昔の公団住宅の3DKなんて今のワンルームに毛が生えた程度しかなかったけど、
今は倍以上の広さが標準的。

従って、住居費用を人口減と住宅戸数で語るのは間違い、それに乗数係数として住居の広さが掛かる。
したがって住宅の価格が絶対と言うほど下がらないし、下がってない。

後、借家と持ち家の費用だが、借家の方が大家の手数料の分金銭的に不利。
大家が借家を作り維持するのに、ローンや税金、それに自分達の手数料を加えて家賃を設定する。

金銭的には持ち家で同じところに住むのが、大家とか不動産屋の取り分が少ない分有利。
嫌な近隣の住人とかに出くわし引越しするとその経済性は破綻する。

その時は、その嫌な近隣の住人を追い出すべく、毎日太鼓でも叩くか、、
そんな事件もあったなぁ。

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 14:34:27 SdMhExWT
>>23
借家が大家の手数料分不利かというと分からない

住む人がいなくなれば、値下げせざるをえない。価格決めるのは需要。空室よりマシと原価割れもある。

破綻した大家から買えば異常な安さもありうる


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:43:27 VkR5zSv2
じじいになったとき賃貸借りれるなら、まぁ一生賃貸でもいいのだがな。

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:43:46 8z0Ar9oa
人口減少っていったって田舎からだろ
とりあえず都会周辺は変化しねーよ

都会から離れてる小さい街が限界集落みたいになって
都会周辺は変わらずだよ

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:51:24 RX+G8SqP
>>25
東京や大阪の不人気地域は地方と似てきたよ。
高島平や足立の外れの都営などは、年寄りの街になって来た。
年寄りが亡くなったら、過疎になるよ。
日本政府は、代わりに中国人や北朝鮮人を呼びそうだけどな。
川口市の芝園団地はそうなってきた。 


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:55:31 s1wtL36R
>>38
多摩ニュータウンはどうかね
シルバータウンと揶揄されて久しいが
一方で、改装して若年層の誘致にも取り組んでいるとか


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:07:06 a4yUV3kL
>>45
団地でも何でも日本の住宅は2世代が住めるような建築になっていないよね?
核家族が前提になっているから、
子供達は元の場所には戻ってこないよね?

どういう感じで日本の住宅政策を進めてきたのか俺には気になるよ?

核家族前提なら子供は元の場所には戻ってこないし
2世代住むなら昔の住宅は狭すぎるよね?


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:12:38 6FHJCnkQ
>>64
日本の政策が10年以上先を見越してるわけがないじゃないですかw

つーか住宅は40年もつようには造ってないよ


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:32:55 a4yUV3kL
>>74
日本の住宅ってどうして50年も持たないのかな?
外国へ行くと数百年の建物が沢山あるよね?
この違いって何だろうね?

日本の場合は職人さんや他の仕事の関係で
家の耐久性がないとか?


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:38:30 l/ULn7Fb
>>87
本来住宅を買ってはいけない層が無理して新築建てるから、予算上脆弱な物件が多くなってるのでは。
政治とか金融機関とか建築業界のステマの影響が大きいと思われ。


122:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:55:33 D8JmkH+w
>>87
地震、津波で壊れることを見越して、最初から長持ちする住宅を考えなかった

ってのが、昔からの、日本の住宅に対する考え方
それが今でも生きている


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:41:57 yuF1EMek
>>91
世間もだな、妻の父さんからは「持ち家が無いと半人前」と罵倒され、
妻からは「近藤さんは家を買ったのに、あなたは買わないの?」せがまれる。


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:54:37 n1CqlL5P
いずれ地方で中古物件の過剰供給が始まる。
若者が減少し中高年が増えるから、賃貸業者は客のターゲットの年齢層を上げざるを得ない。
高齢者になると賃貸アパートが借りにくくなるといって不安を煽る人がいる。
その予想は需要と供給の原理からいって正しくない。
これからの時代は、高齢者層に貸さなければ賃貸業はやっていけなくなる。
しかも、中古物件の価格は(供給過多になるので、)下落するから、その時になってから購入する手もある。
今の駆け込み需要の時期が物件の最高値となりうる。

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:54:45 HbwOh3Xm
富裕層の中国人も原発事故以降は日本の土地には手を出さないだろうな。
売国奴のガリガリ亡者ざまーだけどさ。

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:56:56 rAfL6xuE
>>41

逆だよ
これがチャンスと買いまくりなんだよ


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:54:46 XOIx7hCa
負債は資産じゃないけど親が完済してくれれば資産にはなるよね。

次世代にとっては元気な内に買っといて、でいんだろう。老後の年金払ってやるんだからさ。

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:55:02 rAfL6xuE
>>1

すっげえ、仕掛け満載の論説wwww

まず、住宅価格ってのは、土地+建物を基準に考えがちだけど、
「土地無しで建物のみ」ってのが絶対数で多いんだよ。
だいたい、受託価格=一戸建てって先入観で引っかけてるのが笑える。

建造物は、減価償却が10年。ローン期間中に価値が残存するわけでは無く、
ローンの途中から価値が無くなる。それも勘違いさせているな。

土地を保有できる建物の購入自体が、ある時期から減って(借地権付きとか、期限借地とか)
るのに・・・・なんでこういう論説に簡単にひっかかるのかなぁ。

販売価格と購入価格と転売価格を、資産価値と法定価格と実売価格まで
ごちゃ混ぜで語るってのは、あまりに酷すぎる

住宅の保有者からすれば、赤くは限りなくゼロ
不動産屋からすれば、いくらでも値段の操作が可能

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:56:11 r97jnl/l
なんで、金勘定だけの空論だけでこういう結論を言い切れんの?
そらデフレ下でローン組んで住宅買うのはものすごく危険だけど、
持ち家を手に入れることで得られる、やる気とか安心感とかお金以外
で計れないものがあると思うけどね。

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:00:29 r97jnl/l
>今後は中古住宅リホームが最強になる。断言する。

固定資産税が家にほとんど掛からないから?

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:00:33 LiNPmSK8
地方の土地はほとんどの所で上がる見込みがないな。
仕事が無くて若者は少なく、残された老人達が死んで行ったらどうなることやら。

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:08:53 3i1R1xro
中韓移民は犯罪率増加、やめてケレ。

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:24:32 5FpZpibe
うかつに家買って
周辺からスーパーや病院が撤退したらどうすんの

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:44:25 YLAGa8lq
自動車と同じで値減り覚悟で買うしかないね、それでも便利の良い土地なら需要はある

問題は限界集落や耕作放棄地に新しい価値(需要)を見出すしかないな

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:12:10 2BHq28kK
住んでる地域によって違うんだろうな。
東京都心部に近いところにマンションを買ったが、
次から次へと建築されている。価格は、上昇気味。
7年で完済したので、後は管理費と修繕積立金と固定資産税を払うのみ。
気持ち的に、相当楽になったよ。

売りに出すとしたら、買値より1千万強下がってると思うが、
その間、同等の部屋を借りて家賃を払っていたら3千万はかかると思う。

結局、場所次第。

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:34:30 G8DByY7j
>>98
7年で3000万ってことは、賃貸だと月35万円とれる物件ということ?
なら物件価格8000万くらいだろうかね。
購入時の登記等の手数料で300−400万くらい。
その7年間に既に払った管理費、積立金がたぶん400万くらいかな(月5万として)。
あと税金で200−300万くらいかな。
それとローンの金利。これはちょっと計算できないけど数百万はかかってるよね。
いくらのローン組んだか知らないけど、頭金を相当入れてたのなら、
その資産の安定運用で得られたはずの7年間の逸失利益も相当だろう。

トータルすると、下落の1000万も含めて2500万以上はロスしてると思う。
家賃払ってるのとそんなに変わらないかな。


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:36:31 6tZZX3pm
>>106
>>購入時の登記等の手数料で300−400万くらい

その内訳教えて


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:39:46 G8DByY7j
>>108
不動産屋じゃないんで、詳しくは分からない。自分の経験から。
5000万の物件買ったときの手数料が200万近くだったから。
物件の価格に比例する部分が大きかったと思うよ。


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:59:08 6tZZX3pm
>>110

不動産屋じゃくても、不動産を買ったんだろ?
その時の200万の手数料の内訳って何よ?w
お祝い返しも含むのか?


116:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:51:03 Fhr42yNm
>>108
そんくらいの額だと、登記やら修繕積立金の一括分やら、ローン手数料やら
火災保険やらローンで組めない分諸々じゃないの?


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:57:31 6tZZX3pm
>>116
火災保険も手数料なの? 
なら固定資産税も引越し費用も、登記等の手数料に入れそうだなwww


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:07:51 G8DByY7j
>>123
火災保険ねえ、みみっちいねえ。
どっちでもいいと思うけど ww
そんな小さなこと気にしてるから、
プルプルしながら真っ赤になるんだよ ww


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:14:04 6tZZX3pm
>>128
家電や家具の購入費用も手数料に含めたのか?
お前の買った5000万の物件って、ひょとして3000万程度なの?w
そりゃ火災保険も安いだろうなw


111:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:43:48 6tZZX3pm
>>110

登記費用なんて、登録免許税を入れても司法書士に払う金額は30万程度だったぞ。
不動産屋の仲介手数料とかを登記費用に入れてるの?w


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:46:18 G8DByY7j
>>111
別に「登記の費用が」とは書いてないんだけど ...


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:48:04 6tZZX3pm
>>112
言うと思ったわw
なら、登記なんて書かずに手数料総額って書けよww


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:16:21 pLo2JhCa
>>1
大バカ研一() 無能を晒すアホ

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:59:52 8MpwLAsJ
団塊世代辺りが全員あの世行ったら
墓場の地代上がりそうだな

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:06:09 5huwSCVT
人気の駅から徒歩5分位内っていう条件に当てはまらないと
ほぼ上がらないよな

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:18:39 G8DByY7j
>>130
一つまた誤読しているみたいだから書いとくね。
>>110 に手数料は200万近くと書いてあるよね。

あまり興奮しないで冷静にレスを読もうね。

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:18:51 6tZZX3pm
>>130

>>106の時の口調と比べると随分と弱々になったなw

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:20:29 iWG4HK+l
>>1
良記事だな

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:28:25 ev6O1i3G
一番驚いたのは、こんな当たり前の記事を書いてお金がもらえてること。

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 14:19:11 Zvuf2Iuo
地方の中古物件なんて200とか300万であるよ
アパートだって1dk月5万だったら年60万、5年で300万
いくら中古でも10年くらいは住めるから
地方は中古物件安く買って、自分で手直しして10年住んで
ってのをぼちぼちやってけばいいと思う。
これからとくに中古物件増えるし
内装も結構綺麗だし
ただバリアフリーとか手すりがいたるところについてるw

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 14:37:46 k8v3wseK
>>146
確かにそのくらいで沢山有るよね


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 14:22:38 5UvpnChR
>>110
>>124
不動産業者に払う手数料、
原則、売買価格の3%+6万円。
売買価格が高くなれば、手数料も上昇する。

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 15:57:42 +b5oN92w
>>1
どこも10分の1にはなってないが??何ドヤ顔してんのwww
しかも、俺の住んでる辺りは2000年頃から値上がりに転じて久しいぞw

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:09:26 8+qtYNlL
>>1
それは知ってた

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:31:25 I4EU6nhq
人が減ってるからな
インフレも給与上昇も無いだろ
あるとしたらスタグフレーション

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:18:29 JBf8Z4EL
>>1
知ってた

それより家賃が思うように下がっていかないほうが問題だな

家賃が高いから、『買ったほうが得』なんていいだす輩が後を絶たないんだよ

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:27:30 2/f9hcw2
どんだけ資産家?
相続税なんていくらもこねぇよ

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:46:31 LX5t0cpe
>>1
お金ないからだって

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 01:20:02 adAx+9QT
人口が減るんだから土地の価値は当然下がる傾向にある。
でも今後インフレになるので価格は上がる。
バブル期だって別に価値が途轍もなく上がったわけじゃなくて酷いインフレで価格が上がった結果なんだがな。

ボケ老人の寝言が最近酷過ぎるなww

222:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 03:52:59 crks5bKd
>>1
30年住宅ローンなんて最近、公務員様の特権と化してからなwwww

229:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 07:04:37 ces6fNNf
価値があるとか無いとか売る前提なのがそもそもずれてる
住みやすいとこに家買っておきゃ子供も孫も楽じゃん

相続してくれればだけど

230:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 07:51:18 rDKHhA3g
俺、去年の11月に都内の中古マンションを2500万で買ったんだけど、
最近、ためしに査定出したら3500万でも行けると言われたよ。

242:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 08:35:50 m1CQtWrD
これから俺が生きている間は日本の人口は減り続けるんだな。
不動産に限らず国内マーケットの市場規模も縮小するわけだろ。
日本が縮小していくんだねぇ。

253:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 09:28:14 8i/l2Of8
若い奴に支援は必要だけど若い奴は選挙に行かないからな
なんか年金もそうだけど諦め入っちゃってるというか…

262:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 09:54:03 QK8x5G0k
外国人の分譲マンション住人が増えたら、管理組合ともめそうやな。
将来ちゃんと修繕積立金の値上げ交渉とかに、住民の合意が取れるんだろうかね、、、

263:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 10:09:14 vCXjS/Qx
>>262
そういうところは欧米化していくのだろう 契約で入居前にガチガチに縛るんだろうよ


266:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 10:16:05 QK8x5G0k
>>263
外国人集団がマンションの中古物件を狙って入居してくる場合は、後から古参の入居者と修繕積立金でトラブルになりそうだわ。
日本人同士でさえ、値上げでもめるのに。


265:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 10:14:19 KEavVnfx
賃金上げて子育て可能にしていかないとどんどん資産デフレが進みますからな
そういった中で資産を買うなら市価の半値位で無いと意味がない訳で

271:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 11:31:15 pMFpWO/G
家買うけど値下がりしたら土地増やしたい。アメリカみたいにでかい庭に大きな木。できるなら嬉しいや。

孫の時代までに家が三件建つ広さにできないかなー

276:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 12:18:09 m2sGDiUX
空き家山ほどでてくるだろうな

278:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 12:46:57 D0YswbOX
>>276
都内は既に空き家が多いよ
千代田区や中央区は1/4が空き家


286:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 13:52:12 4ei9Br4h
DVDの損はせいぜい数万円だけど
家と言う買い物はデカすぎる

住宅ローン抱えて災害や失職したら
家庭崩壊とか自殺しちゃうから・・・

バブル後に自殺者が増えたのも
ほとんど住宅ローン破産者というし

家の所有欲のせいで死んだら
本末転倒だよ

いま住宅ローン支援を国がやってるけど
また同じような結末にならないか心配
35年ローンとか怖すぎる・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
