1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/04(水) 21:07:38
9月1日〜7日は「美容週間」だ。「NPO法人 美容週間振興協議会」によると、
今年は9月4日の「くしの日」を中心に様々なイベントを行い、美容師の増加運動などを
通して業界の発展を目指すという。

一方で、美容師をめぐる状況は厳しい。厚労省の「衛生行政報告例」によると、日本には
現在約22万店の美容院があるが、この数はコンビニエンスストア主要10社を合わせた
店舗数の4倍以上だ。それでも毎年約2000店のペースで美容院は増えており、過当競争で
1店舗あたりの売上高は減少、毎年約1万店が廃業に追い込まれている。

消費者がヘアカットなどの「理美容サービス」にかける金額が減少していることも、
業界にとっては逆風だ(総務省家計調査、2005年〜2012年の統計推移による)。
デフレ下で「10分1000円カット」などの格安ヘアサロンが市場を拡大していることからも、
消費者の金銭感覚がシビアになっていることが分かる。

競争が激化する中、美容師の雇用環境は決して良いとはいえない。美容師の平均年収は
267万円と、他の職業の平均年収(412万円)と比べて圧倒的に低い。福利厚生も充実して
いるとはいえず、長時間労働が常態化している。離職率は高く、年齢が上がるにつれ、
辞めていく人が多いのが特徴だ。

エイチビイエムの「理美容ニュース」によると、男性の理美容師は20歳〜34歳までで
約9割を占め、35歳以上は12%、40歳以上となると6%しかいない。

40代以上の理美容師が極端に少ない理由は、その賃金体系にある。美容師の賃金は
40歳〜44歳をピークに下降していく。「一家の大黒柱」であれば人生で最もお金が
必要な時期を前に、賃金が下がってしまうのだ。

つまり多くの男性理美容師にとっては40歳が人生のターニングポイントであり、廃業するか、
または独立開業してオーナーになるかの選択を迫られることになる。当然、廃業を選ぶ
理美容師も多いことだろう。華やかなイメージとは裏腹に、ヘアサロン業界には「40歳
定年説」とでも呼べそうな厳しい競争環境が広がっている。

◎http://economic.jp/?p=26728


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【職業】平均年収267万円、「40歳定年説」も--美容師をめぐる厳しい状況 [09/04]

【関連リンク】

Wikipedia 【 賃金


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 72(340中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:21:34 y4Q0nR/O
理容も美容もここ数年注文通りにされたことないわ
手抜きっぷりもハンパないし今度からセルフでやるぜ

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:21:45 cZ3vJRQw
QBハウスなんかの1000円カットは
タコが自分の足食ってるようなもんだからな

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:27:11 g/VJsevv
1000円カットいくのは貧乏人だろ

普通の収入ある人なら
5000円くらいのとこいくんじゃないの

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:28:19 ZkpYHNti
ヨドバシなんかで家で出来るバリカン(1万円位?)売ってるけど
どうなんだろうね?
結構使えそうなら買ってみようかと思っている。
上手くいけば自分ひとりでも鏡見ながら切れそうな気がする。

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:28:57 g/VJsevv
267万あればいいんじゃない。

夫婦共働きなら、250万ずつ稼いで500万じゃん。
十分やれるよ。しかも、じじばば、になってもできるし。

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:35:44 MJeC0jzU
床屋なんか4000円オーバーでやってるじゃん
オサーンが高級床屋やってるのになんで美容師はダメなんだよ
人生なめてるのだろうか

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:36:41 vEtNjycj
カリスマ美容師なんか年収1億円超えるって聞くけどな。

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:40:04 Dcac/LyC
10分千円って時給6千円か
月額にすると俺の倍ぐらいあるだろ

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:41:42 g/VJsevv
中小企業のサラリーマンなんか年収300万くらいだぞ
実際は

女性事務員なんか200万くらい

まじでこんな世の中だぞい

公務員みたいに1000万とか貰ってるのなんて一部の大企業だけだって

47:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:45:11 /kLdb/bs
1000円だもんな。同業者はやってられない。
デフレの極みだな。

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:45:39 g/VJsevv
美容師とか欧米いって店やれば良い

日本の美容師って明らかに段違いでレベル高いで
ヨーロッパいけば高い金で開業できる

でたまに日本帰ってこれば良い

しかも欧州に住んでる日本人もくるしな

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:47:52 ZkpYHNti
ヨドバシで売ってるバリカン買って自分で坊主にしてる人も居るんだろうな。

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:49:40 dIfc7df5
床屋ってレシートくれないよね

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:52:41 Y1BCgCSu
1000円は美容師を完全に肉体労働者にさせてる。
でも、1000円の方が稼げる。
美容師の葛藤が分かるね?

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:55:52 IPihtqsA
40歳くらいになって、年収400万前後をうろついてる
男なんか、死ねばいいとおもうわww

生きる希望ねーじゃんw
俺みたいな31歳で870万の公務員でようやく所帯もって
楽しくできるレベルの国。
貧乏人は見苦しいのぉーwww

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:59:50 h/hjzc1x
>>66
>31歳で870万の公務員
一般的な公務員では無理w


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:08:26 IPihtqsA
>>73

地方公務員。
某大都市の警察所を今年クビになりました。
ピンク(わいせつ)で。
親の縁故でなった職。周りの奴もそんなんばっか。
もう公務員じゃないしね。どーでもいい。
ぜんぶ暴露するわ。コツコツといろんなサイトでw


214:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:15:53 I4EU6nhq
>>86
やっぱり地方議員の口利きで採用ですか?
地方はそんなのばっかりだね


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:56:18 g/VJsevv
267万なら結構良いじゃん

そのへんの企業の女のOLなんか200万もいかないよ
実家じゃないと生活すらできんレベル

女なら全然あり
大学でて一般企業いくより稼げる

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:01:42 g/VJsevv
サラリーマンで、それなりに収入あんなら4000円とか出した方が良い
絶対に

おっさんでも

昔、大学の先生の池田信夫がブログで床屋は1000円のとこいってる。問題ない。
って言ってたけど、アホみたいな髪型してるもん。あの、人。失ってるものがでかすぎる。
本人は気がついてもいない。

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:05:40 g/VJsevv
でも女は4000円ぐらいは出すだろう
顔は武器だろ女の

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:07:33 6myM7ov8
>>82
非正規ばかり増えて、そんなこと言ってられないのが増えましたとさ。
ダイソーの化粧品がそれなりに売れてるのが、それを物語る。


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:09:39 g/VJsevv
>>84
女なら最悪、風俗で働くから金あるだろ
日本のシングルマザーなんかほとんど売春で食ってるんだぞ
統計では

仕事ないで


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:06:19 b8xCdY5i
40で転職って???どこに転職するのさ

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:12:52 kNmLlimL
.
美容院の手描きの料金表が「PURAISU」ってなってて、
悲しくなった。

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:15:39 6myM7ov8
>>92
そりゃ美容師ですやん。
ほとんどが大東亜帝国あたりにも入れなかったか、少年院帰りやん。


98:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:16:50 Qozg9d09
本当は独立開業して、客と一緒に歳を重ねていけるのが理想なんだろうけど
今はそういう時代じゃなくなってきてるんだろうな

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:20:21 T88OqFSe
欧米の生の技術を取り入れる意味で
欧米人の美容師や理容師の国内労働を認めれば
この業界の見られ方も変わるんでないの?
組合は絶対に認めないだろうけど。

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:24:01 BsqC9Jpd
マジメにコツコツやってる奴には気の毒だとは思うが、
高卒不良や中卒者が大量にいる業界。

しかも少子高齢化、人口減の飽和産業。

しょうがないんじゃないのかなぁ

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:33:22 xmjNlmww
>>103
中卒 高卒なんか関係ない
それは差別だ

儲かる業界に入る事が大事だ
ごみ収集なんか週数日で給料が30マンぐらい貰えたりする会社が
あったりする
誰もやりたがらない業界に入るのがポイント

美容院は就職先として人気が高い 供給と需要バランスが悪い


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:30:40 ZL0+spPJ
パナソニックの5000円くらいする1センチ〜4センチまで調節できるバリカンでここ10年ほどセルフカットしている。

おそらく死ぬまでセルフカットで行く

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:39:17 6myM7ov8
1日2人髪切ったとして、単価4000円なら25日で20万円。
日曜日とかは客足が増えるとはいえ、
どうあがいても年収240万よりは上がらないわけよ。
QBとかで1日30人切ったほうがいいわけだ。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:49:00 xuk/EHMd
保育士や介護士は需要や仕事内容に比べて
極端に収入低くて可哀想とおもうけど
髪切り職人なんてべつに無くても生活こまらんしなあ
男なんてはやけりゃ15分で終わるのに3000円くらい取る
時代錯誤なところとかいまだにあるのみるとバカじゃねえのと思う

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:49:08 6BpnTE2j
>>1,100,200,300,400,500,600,700,800,900,991
グリコのは犯人はロッテ説が有名なんだってね
モンタージュ写真なんてまんまチョンだし、あの事件で売り上げをメキメキ伸ばした…とか良く見かける
確かにあれだけの捜査網の中で犯人が捕まった発表が無いまま終わったのも、チョンなら納得しちゃうわ…

あの事件でグリコ森永に並ぶトップに大躍進ってだけだよね、、、うん

ロッテは買いません
チョコレートは明治

チョコは森永だな。カレドショコラあるし。
事件の疑惑除いても、韓国で日本での同業者のパクり商品出してる会社の商品なんて買いたくない

昔ビックリマンチョコを箱買いしていた自分を殴りたい。
なんでロッテなんだろう、明治とか森永から出して欲しかった。

六ッ手、韓国にロッテワールド作ってるし、大久保工場は戦後に不法占拠したものだそうだし
もうこれだけで、十分 チョンオーナー会社の食品は糞

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1374105937/423

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371448587/542

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 00:11:56 +OQ+oV73
親戚の田舎の美容院のおばちゃんなんか個人経営で年収600と言っていたが、QBで働いている奴はただ腕が悪いだけちゃうの?
俺は一度QBでカットしてすぐ床屋行ったよ、余りに酷い有様でな、
ありゃ1000円の価値ねぇよと思った

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 00:19:45 UZTyB3pX
俺の友達が格安カットで働いてるけど、カット代の半分もらえるんだよ。
だから、一時間で3人やれば1500円。手馴れてるやつならこのペースは維持できるんだってさ。
普通の美容院だと、月に10万で、しかもチラシ配りさせられたりするんだってよ。
格安カットだと、少なくとも量をこなせる

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 00:29:19 +OQ+oV73
>>137
それはお前の望むクオリティが低いだけちゃうの?
15分で出来る毛先の処理ってどんだけ大雑把なんよ
襟足、うなじの生え際の処理やらをバリカンやトリマーで済ませる程度の低い散髪なら15分かもな


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 01:13:26 yIqKfSI+
理容美容なんて給料低いの分かってるのに
好きで専門学校通って資格取って働いてるのに低賃金に文句言うのはアホだと思うのよ
なんでこう最近の日本人は贅沢になったんだろうね

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 03:02:35 JZ2+zA3Z
公務員の年収は1200万

http://portirland.blogspot.jp/2012/07/1200.html

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 04:00:48 YOgp3X+z
>>1,100,200,300,400,500,600,700,800,900,991
今日本屋行ったらよウンコ顔のキモすぎる吐き気もよおす糞猿が二人表紙に載ってるのが何冊かあったんだよ
東方神起だと。糞猿が!
バ韓国じゃダセー七三頭が流行ってるのかwww
整形してもあれじゃ外人でもすぐチョン野郎て分かるわwww
糞生意気な!不愉快千万!今すぐ氏ね!

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 06:45:05 m6Q9BWes
日本の一番カネ持ってる層が髪にカネ使わない年齢になってるしな

194:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 07:00:42 +a8htiIS
人間の頭刈るより犬の毛刈っていたほうが儲かるんじゃね?
飼ってる犬の方が月の散髪代金かかってるわw

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 07:58:42 64PbBvDq
267万ならいいじゃん

中小企業のサラリーマンなんか
年収300とかでリストラあえば再就職もない

女で中小企業なんか200万いけばいい方だぞ

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:52:26 86hFyqtd
自分が歳くってくると、若い子ばかりのピカピカな美容院は行きにくい。
歳いった美容師もそれなりに需要あると思うけどね。

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:59:50 VNQdRyTC
おっさんの気分転換に毎月美容室へ行くのは最高だわ。
1時間も若い美容師ネーチャンとマンツーマンで会話して、髪まで洗ってくれて5000円とか安いもんよ。

211:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:11:32 7dYBJ5H/
かわいい美容師とか人気あるから
そういう子ばっかり集めた美容院とかやればいいのに
もしくは胸がいように客に当たるとかさww
業界が大変なら特徴のない新規店出したって厳しいでしょ

212:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:14:26 64PbBvDq
>>211
お前がやればいいじゃん

経営者になって
美容師が集まるか知らんが


216:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:23:33 D6NJdoJC
>>204
すごくよくわかる。あと歯科助手もw

>>214
地方の口利き率は異常
一番むかつくのはコネではいったくせに実力で入ったふりしている連中。

222:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:02:13 +WPTb4p8
朝の髭剃り300円
これを駅とかでやってみろ

232:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:34:02 HzeBVAbn
40過ぎたら床屋になればいい
他の商売はともかく、床屋と古本屋はオヤジかジジイに限る

若い奴とか女の床屋はどうも落ち着かんし
古本屋のレジに女がいたりするとエロ本買いにくい

241:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:30:48 e9YQTj/C
美容業界は先を行ってるな、他の業界もこういう風に
経営を効率化して欲しい。
そうすれば、価格で戦えるようになり国際競争力が付く。

260:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:28:57 mJLbW/B0
もう少し、敷居を低くしてほしい。散髪屋だと、どうされますか?と聞かれたら、
「普通で・・」というと、普通の基準がわからないが、わかりましたと言ってカット
してくれる。
美容院では、なんて言ったらいいんだ?芸能人のような髪型にしたいが、
恥ずかしくて、とう言えない。。。

264:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:31:22 p3hdQWgl
>>260
格安チェーンの美容室があるだろ
そこならプライバシー的なことは聞かれないんじゃねえの
芸能人のような髪にしたければそれなりの店に行かないと

てか言ってること矛盾してるようなw


267:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:41:58 oEnMI3R/
田舎もんには関係ない話だナー

273:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:27:15 GhUEQpCL
美容師は1000円カットで変わったな
規制緩和で利権が崩壊した典型だな、この流れは
医療、介護にも来るだろう、最後は安売り対決だろうな

291:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:00:43 p3hdQWgl
>>273
美容師は女性客向け
1000円カットはリーマンとか男性客向けだから
顧客の対象が違うのになぜか
美容師が流れてきてるという。
カットの仕方とかも違うのに大丈夫なんかなとは思う

専門学校は圧倒的に美容師志望が多いのと
雇われでも年取ったらお払い箱になるから
仕方がないんだけどね


277:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:55:16 BtTQ0d1U
サラリーマンは月1回4,000円くらいの床屋に行く程度。
でも理容師の方が収入が良いわけ?

美容室の方が単価高いだろ。

280:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:56:04 QUeIpaq9
QBハウスって制限時間全然守らないよね。
カットに20分以上かけてマッサージまでしてきやがった。

281:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:58:45 UZTyB3pX
>>280

その人店長だったんだろうね。平店員は、歩合だから
単に数こなせばいいけど、店長は、集客も考えないとダメ。


285:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:07:39 5XAnRKzT
美容師は海外で仕事あるからね。
日本人美容師って結構需要がある。
今後が心配は美容師は英語勉強しておいて、海外に出ることを考えてもいいと思う。

288:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:53:06 p3hdQWgl
>>285
海外は海外でヨーロッパとかの高級店ならともかく
庶民の店は激安だぞ
途上国なんか日本円に換算しても300円とかだからねw

日本も昔は安かったんだけど
バブル時代に一気にあげやがった
僅か3,4年で1000円くらい上がったんかな
バブルが崩壊してもまだ上げてるらしいけどw


294:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:22:31 Gr5EDlTm
美容師の平均年収は
267万円

ズバリ嘘です。
美容院や床屋でレシートもらったことあるか?
顧客がみんな個人なんだから、確定申告なんて超適当でOK
税務署も調べようがない。
まぁフランチャイズや超人気店は別だろうが
個人の店は実際の収入の半分ぐらいしか申告してないよ。

299:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:35:03 pW85oWpH
まーた馬鹿の公務員叩きか。
公務員をなんだと思ってんの?
お前らがネットで不毛な書き込みしてる間に彼らは勉強しまくってちゃんと試験パスして
就職先も自分で見つけてそこでも試験受けて最終面接に受かってんだよ。
人生いい加減に生きてきたてめーらに文句言われる筋合いないわ。

305:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 01:19:37 uRdo6iMx
そこらへんの地方のラーメン店でも
人気店になると店主は高級外車のりまくり
引退したら別荘でのほほんと隠居生活
当たればそんなもん
なんでもかんでも脱税とか決めつけるって
いかにも働いた事無い童貞っぽい発想だよ

319:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 08:35:01 62qGHt6f
一時「カリスマ美容師」と言われてチヤホヤされてたイメージがあるけど

リタイヤ・脱落した中年の人は、それからどうやって生きて行くの?

322:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 09:56:21 BKX0epEG
毎月髪伸びるのにその都度1000円も取られてたらたまらない。
自分でカット出来るバリカンなり三面鏡なりアマゾンで売れば良いのに。

328:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 13:17:41 HRblln13
40歳で廃業してなんの仕事に就くの?
その年じゃもっとキツくて安い仕事しかないだろ

334:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:02:05 Mwnub8Fq
転職って大卒の方が難しいから美容師なら有利なんじゃない?

336:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:07:53 2nBL+rq5
中卒・高卒で経営ができるのか?

339:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:39:06 BzEwLDX2
>>336
社長は日大出身者が多いとかデータがあったじゃん
ゲイツ、ジョブズ、ザッカーバーグは大学中退、松下幸之助は丁稚奉公だ
難しい大学に受かって卒業する頭脳と会社を経営する頭脳はまた別


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
