1:Biz+依頼スレ183@のーみそとろとろφ ★ 2013/09/04(水) 14:52:12
厚生労働省は紹介状を持たずに大病院に来る人に、定額負担を求める方針を固めた。
金額は1万円を軸に検討し、2016年度をメドに始める。
軽い病気でも大病院に行く患者が多いため大病院が救急医療など本来の役割を十分に果たせない問題に対応する。
まず患者が地元の「かかりつけ医」を訪ね、そこで大病院が必要か判断するよう誘導し、医療を効率的にする。
過剰診療を避け、医療費の節減につなげる狙いもある。

 金額は2万円や…
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2902L_Z20C13A8MM8000/

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【医療】大病院、紹介状ない初診「1万円」 2016年をメドに始める 患者分散へ  厚生労働省[13/08/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(468中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:57:28 0Mp3mEaJ
救急車も有料にしたらええねん。で、緊急搬送が必要だったと医師が判断
したら返金。

392:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:18:45 FXtAE2tR
>>4
一律有料にしないと返金されるかどうかで119躊躇する奴が出るだろ


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:57:41 +oJE4JqR
>まず患者がかかりつけ医を訪ね

かかりつけ医もアタリ!ハズレ!が大きいから厳しいんだよ。

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:02:01 rg6x7Qsw
紹介状って只で書いてくれるの

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:08:57 OiQs/z3X
現状¥2500で紹介状書いてもらうか、¥2500の初診料を払うかの二択

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:12:26 MfUil70H
>>13
普通診察してから紹介状書くから
初診料+何らかの診療費+紹介状代
でもっとかかるんじゃないの?


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:25:03 aI5STntJ
>>18
そりゃそうだろ。常識で考えろよ。
彼の言う2500円(俺のところでは3千円〜5千円)というのは、
あくまで紹介状を書いてもらう料金のことだろう。

近所の診療所(ないし医院)へ行く。
・初診料
・診察費など
・紹介状を書いてもらう費用←これが2500円


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:11:30 mDZx3PVH
近所に大病院しか無い人は悲惨だなw

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:13:24 qKX2dwpA
>>1
なんで最後関西弁なの?

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:13:50 s+U627G5
性格やセンスは別として、概して今の若い医者は優秀。
今の50代以上の私立医大卒業した奴はアホが多いが、近年の私立医大は最低でも早慶並だからな。

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:15:44 lEeicddp
一万円出すだけでいいなら、最初から大病院行くだろうな
特に高齢者は複合的な疾患を持ってる場合が多いから
いろんな科がある大病院の方が最終的には安上がりで、効果的な治療が出来る

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:22:09 HK44lp5P
開業医が肥え太るだけじゃん
開業医と勤務医で保険点数に差を付けるだけで済むのに

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:35:57 CoIve6JU
なんの病気かわからないときに困る。

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:36:11 aA+qsXQr
交通事故のけがで医院行ったときあまりにも混みすぎて嫌になった
だって元気なジジババばっかりなんだもの

403:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:10:27 MyH9/oGC
>>54
整形外科はひどいよね
確実に半日仕事になるから嫌になる


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:42:40 JDEGpq9Z
紹介状はお金は普通要りませんよ
医者から医者に手紙というだけなんで
診断書は3000円前後だと思いますが

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:45:45 /qruz0/m
大病院の中に個人病院を10院ぐらい入れれば解決だろ。

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:50:09 UAFo48dR
>>60
門前薬局みたいに門前医院作ればいいんじゃね?
適当な研修医に紹介状書かせるだけ


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:00:41 SFcMlyfi
>>60
医療モールってのがあってな
内科やら外科やら歯科やら
医院ばっか入ってるビルがある
そこに行けばほとんどの科は回れるけどね


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:02:42 aA+qsXQr
>>75
あれさ、親玉誰なんだろうな
医薬分業なのに薬局まで隣接して医院がそこへ行くように案内してるw
開業資金や場所を貸してるのかな


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:04:09 SFcMlyfi
>>78
普通の不動産屋だろw
テナントとして医院ばっか集めてるだけで
病院(医院)じゃないから医院長は医者でなくてもいいし
その病院(医院)も理事長はど素人でいいけど


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:48:52 fpmLz94v
>>1
1万円は安すぎて効果無し。3万円は最低必要だろ。

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:53:10 5UGRZrAb
TPPで医療の自由化ないの?

風邪の診察とか虫歯の治療なんて十割負担でも1000円で余裕なはず

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:59:08 aA+qsXQr
>>68
インド人やアフリカ人の医者だらけになるぞw


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:54:34 cjsxWlcB
>>1
これはもっと早く実現すべきだった
これで2時間待って診察3分なんていう
患者・医者・病院誰も得しない状況が解消されるだろ

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:05:50 R4S8IWk5
逆パターンも採用してくれないかな。
なんでも時間がかかる大学病院から町医者への移動。

原因が分かって薬の治療なら、あとの定期的な検査は町医者でもいいんだから。

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:12:10 ai4WSN6K
そもそも大病院に分類されるラインが分からない
地域の総合病院も大病院?

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:14:45 R4S8IWk5
>>92

>>1にベット数200以上って書いてある。


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:42:12 r2BnGJ4M
まぁ風邪の婆さんが、「とにかくデカイ病院の方が安心だから!」ってんで、
大病院行かれるのは本当迷惑だからなぁ

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:50:33 fRmYjijq
つか、大病院にいかずに町医者で治せよ、って事だろ?
そしたら紹介状の金もいらねーじゃねーか。

121:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 17:03:52 KUtKUzuG
>>111
一番問題なのは、誰がそれを軽いか軽くないか判断するかってこと。
藪の知識の遅れた街医者しか居ない地域もあれば
優秀なかかりつけの居る場合もあるけど、患者にはどっちにしろ判断できない。

一番悲惨なのは、重症化する持病を抱えてるのに一時病状が小康状態になってて
夜中とか休日とか夜に変になってきたとき。
ここでかかりつけに行けとか大病院が下手に頑固な拒否すると間に合わなくて患者は壮絶に苦しむことになる。
ま、実体験なんで今更?って感じ。もうどうにもならんのさ。
大学病院とかインフォームドコンセントやろうとしてるけど、結局金持ちと年寄りには優しくて
若いと、とにかくまず街医者に行けと追い返される。
その結果無駄に救急で苦しんだ挙句病状悪化して結局大学病院がおkした時には手遅れなんてざらに今でもあるよ。


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 17:24:03 CoIve6JU
>>121
救急車がますます流行るね。


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:55:54 jfM67k9j
日曜日に慶應義塾大学附属病院へ行ったら救急窓口が風邪の患者だらけで
ワロタwwwwwwwwww

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 17:39:37 ffX/2VCb
>>115
大きいのに日曜当番医やってるんだ。
日曜というのもあるけど、あそこはちょっと特殊というか、ルイヴィトンに入るようなもんだから。
多分、普段からある程度厚みのあるお心付を受診のたびに渡してれば、待ち時間100人抜きとか、いいことはあると思う。


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:58:35 SFcMlyfi
ちなみにうちのオカンは複数の病気持ちだから
大病院行ってるけど、すべての科を回ったと自慢してる

が、俺の目からして
どう考えても心因性による部分が絡んでるようにしか思えない

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 17:22:42 zcWa7iow
みんな街医者はダメ、大きい病院が安心という幻想に取りつかれ過ぎ。

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 17:26:44 CoIve6JU
>>134
幻想じゃなくてほんとにダメクリニックってあるから、
採血もろくにできない看護婦がいて、診断がつかず血液検査ばっかりやったりする
ところに行ったら幻想じゃないことが身をもって知るからw


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 18:10:34 HFhokMiU
慢性疾患で一度入り込んじゃえば大丈夫

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 18:13:00 85VJUJ4M
>>160
今じゃ長期入院は不可だよ。


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 18:57:35 QUkAMe4R
町医者がどこの医大でたのかとかわかるようにしてくれれば安心なんだけどな

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 19:24:28 Njgwm5Ms
これは、藪でも大病院とコネがある開業医が儲かるシステム
学閥による医療の支配に成りかねんな

205:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 19:35:12 Njgwm5Ms
>>200
紹介状システム自体がその論拠と十分じゃないかな
全く聞いたことのないような医師の紹介状なんて意味ないじゃんw


215:名前をあたえないでください 2013/09/04(水) 19:58:34 sxYn+lOz
開業医と大病院を区別するなよ
ヘンに区別するから大病院に行きたがるの増えるだろ

行きたいとこに行けるようにしろよ

216:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:04:23 Cex5zIk+
>>215
おまいらのジジババが、ちょっと風邪ひいただけで大きな病院に駆け込むから
こんな制度が出来るんだろ

大病患った人間に時間を掛けるべきなのに


227:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:13:50 830IvLIE
>>216,221
違う、勤務医が辞めて開業するから、こんな問題起こるんだろ
大病院に医者を集めれば解決


221:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:09:43 GrRP7QVT
>>215
ちょっと風邪を引いた、転んでひざを怪我した程度の軽傷なのに
「大病院の方が早く治りそうだから」という根拠のない理由で大病院にいくDQNが多すぎるから

そもそも大病院は開業医では治せない難病を治すところだ


218:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:07:08 ATxZzGFM
大病院のなかにテナント開いて
町医者をいれれば いいだけだろ
かんがえろよ >>1

226:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:12:45 HhAasVid
大病院の患者だいぶ減るんじゃね
大病院大丈夫かな

228:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:15:10 GrRP7QVT
>>226
大病院の医者も「余計な負担が減る」と喜ぶだろ


235:名前をあたえないでください 2013/09/04(水) 20:24:16 sxYn+lOz
大企業と中小企業とどっちに就職したい
大企業に決ってるだろ

2時間以上待ちの3分診察、普通の流れだろ

240:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:27:28 GrRP7QVT
>>235
仕事中に風邪で昼休みにちょっと病院に行ったら
2時間待ちとかなってもキレずにいられるか?


241:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:30:31 l7Vi1hqo
>>240
仕事中に風邪でそもそも病院なんて行けないし、風邪で病院行って
どうして貰いたいわけ? 風邪の特効薬なんてないし(インフルはあるけど)
寝て直すしかないんだけど。 そんなもん薬局いってパブロン飲んで寝てろ。
頭痛がするならロキソニン飲んで寝てろ。

他にどうしろってんだよw


237:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:24:50 U9nVJRRF
近所(徒歩5分)の所に大病院があるのに、わざわざ遠く(徒歩30分)の診療所へ行かなくてはならなくなるのか・・・
今年初頭のインフルエンザで紹介状が無いからとすでに割り増し料金(5千円)取られてるが更に、更に寝あがるのか・・・

278:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:48:59 0bbDAY3G
>>237
>近所(徒歩5分)の所に大病院があるのに、わざわざ遠く
>(徒歩30分)の診療所へ行かなくてはならなくなるのか・・・

申し訳ないけど我慢してもらえないだろうか。
俺なんか、大きな病院に勤務しているのに、
病気の時はかかりつけの医者に診てもらっているくらいだ。

うちの病院の先生方の忙しさを間近で見知っているのに、
軽い病気で診てもらおうなんて鬼畜なことはできん。


282:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:59:55 aXC6V0hc
>>278
そりゃ、忙しいとか関係なく自分の職場だからだと思うぞ。
それだけの配慮あるなら外来でなく、勤務時間中になんとか診察してもらえば。
弁護士だけど、個人的な悩みを自分の法律事務所に相談とか聞いたことない。


245:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:40:55 WMGal7Gs
かつては紹介状必要で三時間待ち診療やってた大学病院の有名先生が
開業して始めた病院をしっかり調べて、そこにいけば30分程度の待ちで
診療受けられる

250:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:49:48 ATxZzGFM
>>245
その優秀な先生が なぜ病院をやめてしまったのか


251:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:49:56 Cex5zIk+
他人を思いやる想像力みたいのが欠落してるな
イメージすると、救急車がサイレン鳴らして走ってきても
「俺は急いでる!」って、道を譲らない奴

ちょろい病気で大学病院に駆け込む奴は、迷惑だって思われてるのに
マナーを守らないから制度で縛りましょうって事だ

268:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:01:50 UAQdVphC
>>251
紹介状なしの患者に1万円課金すれば来なくなるだろう
こんな発想で医療の問題に対処しようとしていることがおかしいけどな
根本から仕組みを変えて、むしろ開業医なんてものをなくしたほうが良い
地域に合わせて規模の大小はあっても公立病院のみにする
医師は全員勤務医


281:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:58:37 82qpXbII
自分の体に一番詳しいのは自分ではないかねえ
なんで医者をそんなに頼りにできるか不思議だ

医者とは処方箋を書いてくれる人ではないのか

291:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 00:58:04 /ARO4yYR
ついでに救急への電話代は\300取るようにしようよ。
アホが本当の緊急を邪魔してるからな。

365:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 15:38:51 UkFELLf/
>>291
じゃあおまえがもし倒れてるのを発見しても俺は救急車呼ばないよ?
もし緊急性が無かったと判断されたら金取られるの嫌だし


368:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 15:52:04 ZVgjax2V
>>365
なんでお前が金払う前提になってるんだ?
払うのは倒れた奴だよ。
ちなみに日本以外は有料ってことも知らんのか?


378:猫煎餅 2013/09/05(木) 20:52:44 JFAqwMq3
>>365
月3回まで無料とかにすればいい。
つーかマジで人が倒れていて緊迫性があった状況で
300円掛かるのイヤだから電話しなーいなんて素で思ってるなら
超絶クソ野郎だねオマエ


299:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 01:21:09 D/ad8714
ほとんどの人が大きな病気を疑ってるから大病院に行くんであって
風邪とか薬貰いに行くだけ的な感じで
待ち時間の長い大病院行く人なんて今もそんなにいないはず

305:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 02:03:41 zbHxg1di
これ、総理大臣や天皇陛下ですら紹介状をだして貰いに町医者にいくのか。

306:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 02:09:54 p6NovCRZ
>>305
天皇は宮内庁病院ってのが有るから


320:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 04:11:18 YOgp3X+z
>>1,100,200,300,400,500,600,700,800,900,991
今日本屋行ったらよウンコ顔のキモすぎる吐き気もよおす糞猿が二人表紙に載ってるのが何冊かあったんだよ
東方神起だと。糞猿が!
バ韓国じゃダセー七三頭が流行ってるのかwww
整形してもあれじゃ外人でもすぐチョン野郎て分かるわwww
糞生意気な!不愉快千万!今すぐ氏ね!

332:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:04:46 TIlUJO6e
>>1
良い政策ならすぐにやれよ。

377:猫煎餅 2013/09/05(木) 20:50:23 JFAqwMq3
ちょっと前に麻生が言っていたけど、
節制して病気になった人と不摂生していて病気になった人が
同じ病気でも診察料同じってのは、おかしいわな。

396:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:46:27 2dXLCz6i
>>377
いや、麻生はバカ。
節制してる人間も不摂生の人間もトータルで医療費は同じ。
何故なら不摂生な人間は早く死ぬから。
むしろ100歳越えるようなご長寿のほうが国にとっては負担がでかいよ。


405:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:21:03 aXWphTxO
個人開業医だと血液検査の結果が直ぐに分からんだろ。

結果を聞きに、また通院するのか?

407:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:29:46 INz5Y3RS
>>405
それは大病院でもわからん。
1週間後とかに再診だよ。


409:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:44:30 qTo65IPg
「かかりつけ医」て老人でも無い限り、そんなのいるわけないじゃん。

今の政府て馬鹿なのか?

413:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:34:27 7KnnhTLX
いきなり大病院行った場合
その判断が妥当であっても1万取られるの?

425:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 08:53:24 mPyn35q7
>>413
紹介状って呼んでるけど、中身は業務引継ぎ書みたいなもんだよ
「ここまでの診断と治療を行いました、続きをお願いします」ということを
医者がプロの責任で書いているので、紹介先ではそのまま治療を続けられる
これが無いと医療責任上、最初から検査をやり直さなきゃならなくなるから、そりゃ高くつく


451:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 12:00:29 S5qaw+27
>>1
実施したとしても、例外として持病で難病持ってる人間とかは別にしてもらいたいわ

454:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 12:16:00 yOv550BH
夜中に高熱だしたチビを国際医療センターに連れていったら「紹介状ありますか?」って聞かれて
イヤイヤ、夜になって急に発熱したから連れてきたんで紹介状はないです(汗
んじゃ3500円出してね♪ って言われたアレが今度から10000円出してね♪ に変わるのか?w

455:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 12:19:00 aL6UsQcu
>>1
ちょっと複雑な検査があって有名な大病院に行った時に、そこにいたバァさんが、
自分がいかに有名な大病院を渡り歩いているかを自慢していた。

有名な墓場に叩き込んでやろうかとおもた。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
