1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/05(木) 17:06:14
ところどころ省略しました。ソース全文は
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130905_614175.html

シャープは、地震時にドアをロックして転倒と食品の飛び出しを防ぐ“業界初”の冷蔵庫
「プラズマクラスター冷蔵庫 SJ-GF60Y/SJ-GF50Y」を、9月20日に発売する。
価格はオープンプライス。
店頭予想価格は、庫内容量が601LのSJ-GF60Yが360,000円前後、501LのSJ-GF50Yが
310,000円前後。

■揺れるとドアにロックがかかり、本体が倒れるのを防ぐ。最大25%の節電機能も
シャープでは最高級モデルに当たる、6ドアの冷蔵庫。業界で初めて、冷蔵室上部2カ所に
耐震ロック機構を備えた点が特徴となる。
地震などにより冷蔵庫が揺れると、耐震ロックのレバーが下りて、左右のドアが自動的に
ロックされる。ドアが揺れで開くことによる食品の飛び出しが防止できるという。
また、ドアが開かないことで、前方への重心の偏りが抑えられ、冷蔵庫本体の転倒も
抑制できるという。ドアロックは揺れが収まった後で自動解除される。
なお、耐震ロックは冷蔵室のドアにのみ搭載されており、野菜室や冷凍室には
用意されていないが、これは野菜室や冷蔵室が開くとつっぱりになるため、本体が
倒れにくくなるためという。

■音声機能「ココロエンジン」が節電をアドバイス
さらに新機能として、同社のお掃除ロボット「ココロボ」に搭載されている音声技術
「ココロエンジン」も搭載。
内容は
「今日の冷蔵庫ドアを開けた回数が35回になりました」
「熱いものは冷ましてから入れてね」といった節電のアドバイスから、
「停電がありました。食品や水、時刻の設定状態を確認してくださいね」
「給水タンクの状態を確認してね」といった使い方のサポートも行なう。
このほか
「おはよう。今日は9月5日木曜日。今日もがんばりましょう」
「いつも大切に使ってくれて、ありがとう」といったメッセージも用意されている。

■プラズマクラスターイオンで庫内のキムチ臭を抑制
また、シャープの除菌・脱臭イオン技術「プラズマクラスターイオン」の放出機能も
搭載。庫内に同イオンを放出することで、浮遊カビ菌や食品表面の付着菌を除菌し、
庫内の冷気をキレイにするという。
プラズマクラスターイオン機能ではさらに、「強脱臭モード」と「プラズマクラスター
見守り運転」機能を搭載。強脱臭モードは、脱臭フィルターに庫内を浮遊するニオイを吸着させ、プラズマクラスターイオンを集中照射することで、ニオイ粒子を分解、脱臭する
というもの。約5時間の連続運転で、キムチなどの強いニオイを抑えるという。

-以上です-
シャープ
http://www.sharp.co.jp/
ニュースリリース
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/130905-a.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】シャープ、“業界初”地震の揺れを感知してドアをロックする冷蔵庫 音声機能で節電アドバイス、キムチ臭抑制も[13/09/05]

【関連リンク】

Wikipedia 【 耐震


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(215中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:07:16 jm/3jzjs
中に入ってツイートしよっか

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:14:17 164p9oP2
>>2
地震が起きて出られなくなっちゃうんですね


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:07:38 luFAWOik
プラズマクラスタ付きのドアでないと売れないわ。

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:09:05 QlIqsKAX
終わった企業らしいな

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:09:12 VwJh3m8s
アルバイトを感知しろよ

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:09:58 +mBA9bSc
企画の段階で誰か止める奴いないの?

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:11:13 h/KkH6En
また無駄な機能をw

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:11:16 ntXggmcr
さっさと解体切り売りしろよ。

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:12:07 zObBt4M7
目の付け所がチープでしょ♪

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:12:43 qciHq/Sx
キムチを排除する機能が必要だ

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:10:54 N6ye75fT
>>16
オレもそう読んだww

キムチ野郎を周囲から排除することができるなら一家に一台売れるだろう。


業務用でもないのに30萬はどうかな、高いだろ。


19:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:15:22 m6dqcnex
地震が来る

ドアがロックされる

冷蔵庫内でミックスジュースの出来上がり

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:15:48 mEb3xIyr
インドじゃドアロック付き冷蔵庫が当たり前らしい

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:16:39 QlIqsKAX
へんてこりんな機能つけて高く売ろうとする。そんなもん売れるはずないだろW
いらない機能は敬遠される

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:18:50 gI4RFJ73
>プラズマクラスターイオン
地方のジジババ向け

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:20:45 eOh9Twpt
ちゃんと解除されればいいけど。
洗濯機のロック機能は余計なお世話に思うことが多い。解除されるまでやたら時間かかる。

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:20:47 kcUR1yVb
またアホなものつくったな
大地震の時に冷蔵庫なんかどうでも良いんだよ

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:21:35 JzUAE61C
悪臭が発生しています捨ててくださいっていう機能もつけとけw

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:23:27 qoVBLyqf
更に、スマホの遠隔操作でON、OFF切り替え可能。

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:23:41 Ub+2hvRM
もうシャープは家電捨てろよ

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:25:38 to18QCsV
ダンボールが入ってないか、毒物はないか検査してくれる機能がほしい

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:26:01 /1FfFLCT
もうシャープって韓国企業だな

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:27:04 LLPJd0yI
同居する認知症高齢者が夜中にいじらないように、
タイマー制御のロックつき家庭用冷蔵庫をおながいします。

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:31:28 TR6tRNLR
三洋の冷蔵庫事業は中国ハイアールへ売却されたが
シャープもバラバラに身売りされるとしたら

39:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:34:41 eigZhrh1
シャーアアアプw

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:38:37 xUpiEjTH
これは爆発的に売れる
特に東北地方では指名買いが多いだろうな

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:41:15 eOh9Twpt
>>40
冷蔵庫の扉が開いて恐怖した人って多いのかね。
転倒防止の突っ張りで十分じゃ。


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:50:09 DtOMlNqD
>>42
地震の揺れで、戸棚の扉オープン→中身射出→扉クローズとなったらしく、戸棚は無傷で中身だけが散らかった事があったw


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:56:12 KTBOoTmn
ロックされた状態で停電となり目の前の食料が食べられないんですね

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:58:30 y6iNv8Sf
>>53
そうなるのが目に見えてるよな

いらん機能ばっかくっつけて高い値段で売ろうとしても無理だってのに
シャープ終了の予感


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:05:58 y6iNv8Sf
日本は四季があるから、四季に合わせて冷蔵庫の機能を
変化できるようにするとかすればいいのに

例えば夏は冷凍室スペースふたつだったけど冬はそのうちのひとつを
ホットスペースにできるとか、真空状態にできるようにするとか
自動で冷蔵庫の中を掃除できる機能つけるとか

いくらでも改善できるヒントはあるだろうに
キムチの臭いってお前、いくらなんでも現実とかけはなれすぎてて
萎えるわ

136:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:31:51 o/eM60nU
>>59
お前のアイディアは売れないアイディアだね
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/0609/29/news066.html


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:18:49 Oh761Ang
日本の家電業界の方向音痴はもうなおらんね。

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:21:44 y6iNv8Sf
>>64
そうでもないかな〜

韓国と提携したシャープが変な方向に先走ってるだけで
中韓を見切って再出発した会社は良い方向へ向かってる


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:33:51 Oh761Ang
>>66
例えばパナソニックは消臭テレビ作ったり
何でもかんでもスマホ連携させたり
探せばきりがないけど


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:21:28 2L7z3GKN
シャープのことだから
地震>扉ロック>送電線破断
  >ロック解除できずに二度と取り出せなくなる
 もしくは
  >通電状態でなくなると同時にロック解除>揺れのぶり返しで勢いよく扉が開く
だろうな

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:28:37 dc7R0NIE
食器棚でそういう機能付いてるやつ前からあったよな
揺らすと爪が出て扉を押さえるって機構
構造としては単純なものだから他社も真似するんじゃないかな

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:32:20 y6iNv8Sf
>>69
食器は割れれば凶器にもなる危険なものだが
リンゴや豆腐が出てきても、特に危険とは思わんなあ

それよりも緊急時に目の前にある水が取り出せなくなるほうが危険だ


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:09:00 UendR8Oe
>>70
揺れが収まれば普通に開く。
戸棚につけるんだから電源も不要。


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:42:03 4Dg24CFe
※ちなみにシャープはコンプレッサも自社製ではなく国際標準のブラジル企業製です。

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:43:25 E/3bdCKs
36万って誰が買うの?こんなの買ったら近所や親戚中から浪費家呼ばわりされるよ。

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:46:11 4Dg24CFe
>>76
初値はどこもそんなもの。
最終時期だと18万くらいで売られる商品


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:48:00 y6iNv8Sf
>>79
18万くれるんならもらってもいいけど
金出してこんな冷蔵庫買おうとは思わん
何のメリットも価値もない


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:47:50 eAN6otE6
20年前に買ったシャープの冷蔵庫、一度の故障も無く元気に動いております。

余計な機能よりメーカー保障を他社より延長するだけでみんな買うようになりますよw

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:55:56 1QEs+2db
こういう機能要らないから掃除しやすい使いやすさの洗練された冷蔵庫とか作れないかね

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:57:16 WHD6m3P/
>>87
同意する


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:05:36 IuiHtocz
>>87
とびらを透明にしてほしいよな
なかがみえて嬉しいじゃん


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:57:52 2gSIfFPM
さっきニュースで見たけど、これはいい。
福島で被災した時、冷蔵庫は大丈夫だったけど食器棚から落ちた皿なんかで
歩けなかった。すべての冷蔵庫につけるべき。
去年応援のつもりで買ったシャープの冷蔵庫、一年たっても氷がおいしい。
冷凍食品が2,3か月たっても臭くない。嬉しい想定外だった。

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:00:29 gyfdgryj
>>89
>>冷蔵庫は大丈夫だったけど食器棚から落ちた皿

冷蔵庫につけても無駄ってことじゃないかw


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:11:45 QlIqsKAX
>>89
あの地震で大丈夫だったんだから、冷蔵庫についてはそう心配する必要
はないということだなw


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:01:26 3MvSmH0N
プラズマクラスターってどうなの?
どうにも胡散臭さが拭えないが

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:05:26 DEHooaIh
>>94
広い部屋では効果ない


99:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:08:23 X1Clybow
地震を事前に予知出来る冷蔵庫なら、
是非とも買います。シャープさん。

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:22:31 KnqVTmnt
>>1
いろいろな機能を載せるより、冷蔵庫の脚に耐震マットを使ったほうがいいと思います。

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:27:32 oS5bRrH3
40年くらい前はどの冷蔵庫にもカギがついていたもんだ。

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:39:41 2mH1xUwb
>>110
どこのインドだよ?w


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:32:24 VekJZjws
初代ヘルシオが出た時、あまりの操作性の悪さにびっくりした
シャープの終わりも近いと思い、株を売ったわ
あのとき売って正解だった

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:38:45 TxneAPwZ
>>1
スレタイに悪意を感じる。

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:42:33 uhdCb2PZ
目の付け所がシャープすぎるぜ・・・

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:00:57 y7WrzMjU
コピー機で他人の技術をサムスンに売り渡そうとした売国企業

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:05:00 64yM1xC7
>>131
あれはビックリしたね。マジでクズだわ。


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:19:34 XRc93QII
バイトが入れない冷蔵庫。業務用。

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:55:45 eqPsXY7e
>>134
>バイトが入れない冷蔵庫。業務用。

扉閉めると二酸化炭素充填でOK


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:33:35 SqDMWFdd
31万円の冷蔵庫って高すぎやしませんか

無駄な機能を省いて値下げするなんてことは考えないんだろうな。

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:36:02 o/eM60nU
>>137
毎年出始めはそんなもんだぞ

夏には15万くらいになってるから


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:53:10 w52DjEjd
シャープはまぁ復活してきてるからな

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:11:33 HdAl+d3E
キッチン棚とか、揺れで自動で扉がロックするのは
普通にもう売られてるし、導入する新築マンションも増えてる。
これもそのうち当たり前になる。

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:29:05 QlIqsKAX
>>144
それを応用して、冷蔵庫でもやってみようと思ったんだな。
一言、考えが浅い!


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:30:13 HdAl+d3E
>>145
いいや、他社も追従する。
だって単純な機構だもの。


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:39:13 Koypql5J
東芝は外出先から中がのぞけるネットワークカメラ付き冷蔵庫を発売。

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:43:13 4Dg24CFe
>>149
冷蔵庫に入る事例が多発している現代にぴったりの機能だな。業務用にも採用すべき


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:49:27 QlIqsKAX
でもシャープには発想力を感じないな

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:58:10 zGRKJm9d
上の人から耐震をキーワードに何か作れって言われた感

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 06:08:32 w6kBWwEv
何処へ行こうとしてるんだろうかシャープは

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 06:49:34 4DZItpi8
っつーか、初めからキムチなんか入れるなっつーのw

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 08:25:34 yoNIwaUm
>>180
常温かよ
おまえ、ホンマモンだな


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 10:02:53 u2EkUAsa
>>1
わざわざキムチを抜き出す悪意

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 10:37:43 xfExZNN0
無駄な機能満載のシャープ製品。 お買い得です。

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 14:31:10 FyGsxgH6
シャープの、左右どっちからでも開けられる冷蔵庫、
電気店の店頭で開け閉めしてみたけど、ヒンジが切り替わるときってかなりの衝撃があるんだな
ドアポケットに物を詰め込んで使うのを想像したらちょっと怖いな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
