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1:のーみそとろとろφ ★ 2013/09/04(水) 22:19:07
マツダは、2013年8月27日に、「SKYACTIV技術」搭載車の販売拡大に対応するため、
本社のエンジン工場(広島市南区)における「SKYACTIV-D」を含めたスカイアクティブ・エンジンの年間生産能力を、
2014年末までに3割ほどアップさせ年間100万基に増強すると発表した。
昨2012年7月に、40万台体制から倍増させたばかりの工場の生産能力アップの報である。
これには、日本で後述するような「賢い消費者が誕生した」ことに、理由がありそうなのだ。

 2012年、日本ではおよそ100万台のハイブリッドカーが販売され、
販売台数で1位はトヨタ・アクア、2位が同じくトヨタ・プリウスで、ハイブリッド車がベストセラーカーのワン・ツーを決めた。
ちなみに3位フィット、4位フリードは、ともにホンダ車でハイブリッド車をラインアップしている。
 
 ご存じのように世界初の量産型ハイブリッドカーは1997年にトヨタが、「21世紀に間に合いました」と喧伝したプリウス。
以後、いくつものモデルが登場し、昨年度は登録車の3割に達するほどのボリュームゾーンに成長した。
ただ、2012年まではトヨタ/レクサス連合とホンダの2社だけがハイブリッドカー市場をほぼ独占している状況で、
2013年になって富士重工業や日産などの他メーカー、ドイツなど海外メーカーが参入しはじめた。
特に、ポルシェ、アウディ、メルセデス、BMWなどドイツ・メーカーの参入が際立つ。
EU圏で強化されつつある排ガス規制とメーカーごとの燃費規制をクリアするための方策とハイブリッド車投入は同義となった。
高価なポルシェなどのラグジュアリーブランドあっても、
燃費規制と排ガス規制からは逃れられないのが現状で、このあたりを一挙に解決するのがハイブリッド&プラグインハイブリッドなのだ。

 しかしながら、ハイブリッド車にもネガティブな側面はある。最大の問題は、車両価格が高価になることだ。
先頃発売された国産大衆車のカローラでも、同等のガソリン車比でおよそ30万円の価格差が生まれる。
この差額をガソリン代で相殺するのは困難だ。そして、最も多品種ハイブリッドカーを販売するトヨタでは、
ハイブリッドのエネルギー貯蔵庫「ニッケル水素バッテリー」の保証を「5年未満、5万キロ」として、
以後の交換は有償(最も安いアクア用でも12.915万円で交換工賃別)なのだ。
だから、トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
車検費用にニッケル水素バッテリーの代金+交換工賃の支払いが重たいからだと想像できる。
これは、ある意味で「エネルギーの無駄遣い」だ。
現在のクルマなら、ふつうに使えば、自動車税が増額される登録後13 年以降も平気で使えるのに……だ。

続きます>>2-3
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000045-economic-bus_all
関連スレ
【自動車】富士重工業「スバルXVハイブリッド」 受注好調で10月から増産[13/08/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1377126795/

前スレ 前スレの建った時間 2013/09/03(火) 16:47:59.64
【自動車】「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々[13/08/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378194479/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々★2[13/08/27]

【関連リンク】

Wikipedia 【 レクサス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


2:のーみそとろとろφ ★ 2013/09/04(水) 22:19:14
>>1より

 そこで、「実はハイブリッド車はECOじゃないかも?」気が付き始めた人たちが注目したのが、マツダのクリーンディーゼル車だ。
2012年、クロスオーバーSUVであるマツダ CX-5の販売台数は3万5438台で、
2012年SUV国内販売台数第1位(全乗用車で24位)。うち、クリーンディーゼル「SKYACTIV-D」搭載車が2万6835台だ。
購買層は30〜50歳代を中心に幅広いという。今年、2013年に入って「SKYACTIV-D」搭載車の人気は拡大、
そのコストパフォーマンスの高さは、CX-5だけではなく同社アテンザでもクリーンディーゼル人気が広がっている。

 「SKYACTIV-D」ディーゼルの最大のポイントは、
わずか2.2リッターの排気量にもかかわらず42.8kg.mという5リッターガソリンエンジンに匹敵する最大トルクを2000rpmという
低回転域で発生するドライバビリティの高さにある。
しかも、フルサイズSUVながらJC08モード燃費18.0-18.6km/リッターと好燃費。
レクサスのハイブリッドSUVであるレクサスRX450hのJC08モード燃費16.4-17.4km/リッターと比較されたい。
しかも、RX450hはプレミアムガソリン、CX-5は軽油で動く。
高価なハイブリッドシステムのデメリットに気がついた人は確かに存在するのである。(編集担当:吉田恒)

以上です。

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:55:30 2T2nG86a
>>1は普段経済記事とか書いてて自動車は素人なんだろうけど
だったら無理して記事書くなよ


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:16:41 wu6KR5WM
>>87
そんな怒らんでも^^;


95:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:46:47 Qt5yibqr
>>87
2ちゃんではHV車を叩くことが中身を問わない絶対正義だから


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:21:54 3eO0cGLC
車検で30万超えは無理です

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:22:43 Omu63yRe
トヨタ車のハイブリッド車なら下取りが高い

マツダは買ったとたん二束三文

どちらを選ぶ

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:27:23 kSQRQxye
>>5
貧乏臭いこというな。


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:27:45 CUDMNSVw
>>5
マツダ

アホが乗る車にアホ面下げて乗りたくない


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 05:13:34 J1VkN5jr
>>5
乗り潰しならマツダ一択だし、

この記事みたく本当にハイブリットが7年車検でダメならば、中古でもマツダを選択じゃね?


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 08:51:25 HxJXWRZU
>>5
マツダの中古


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:23:50 V4Ljen/s
買う前にランニングコスト調べないのかよ。

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:37:06 3lsi4z3X
>>7
だって燃費良いんでしょ


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:28:23 V4Ljen/s
>>26
燃費の差額でバッテリー交換代の元が取れるか計算しないのかって話。
長く乗るけどあんまり運転しないとかだったら普通の車買った方が安くなると思うよ。
まぁエコってなに?って話もあるけど。


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:28:59 T88OqFSe
ディーゼルなら海外で中古の需要があるだろうから
下取りでもお得なんじゃないの?

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 10:29:57 crbvtbqx
>>13
右ハンドルの需要なんてそんなに無いよ


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 14:09:47 rAgN9Y9V
>>167
インド(人口12億5千万人)
インドネシア(人口2億3千万人)


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:33:22 gY6JHkcz
ディーゼルは臭すぎる

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:36:38 cJxvWrB2
タクシー業界の動向を見ていれば良い。
今テスト的に導入されているプリウスが増えてゆけば吉。減るなら凶。

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:38:47 NQD81Dyi
>>25
ほぼコンフォートじゃんTOYOTAの


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:43:48 QiTuOxKu
最近はホンダよりスバルやマツダの方が個性のある車を作っていると思う

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:49:21 9b4pcLFh
ハイブリッドシステムを付けて車重重くして、エコなの?
単純に車重軽くした方がいいと思うんだけど

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:58:24 9ZEc2Wxd
まあ、車なんかに乗らないのが一番エコで経済的なんだけどな
鉄道、バス、タクシーで十分

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:58:34 9NHNnIFk
要はHV作るにはどれだけ余分にエネルギーが必要かってことでしょ?
各社LCAだっけ?はいろいろ出してるけど、それにはレアアース鉱山から採掘して
精錬するまでとかも入ってるのかな?

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:42:55 V3R2fBE6
>>1
こいつの理屈だと軽自動車最高ってことになるはずだが
そこでディーゼル車ですよってなるのが解せぬ

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 00:27:04 cukZ36Go
プリウスは充分ECOだよ、なにせクラウンやレクサスからの乗換だからね!
クラウンと比べると、環境にECOで財布にもECOだからな
ゴルフ場へ行くとプリウスだらけw今までデカイ車に乗ってたおっさん達が"プリウス"
年取ってクラウンがデカく感じてもプライドが高いから小さな車に変えられなかったんだが
ECOでハイテクなプリウスなら名目が立つからねみーんな プリウス!プリウス!

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 04:54:41 mdqcXSIx
プリウスって車乗ってて後ろに止まって見ると小さく見えるが
ゴルフバック積めるのか?

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 06:32:38 uRQl1lML
三菱や日産を無視してマツダだけ取り上げた筆者の卑劣なやり口のせいで
普段からステマ被害に頭を悩ます2chねらーこと上級購買層様がおかんむりやで

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:21:33 z2mlVizr
市街地でリッター17km/l走る中古7万のロゴを3年前に買って乗ってるんだけど年初に買って二度目の車検
これを機に省燃費車に買い換えたほうが得かな?
メインは都心近郊の市街地年間2万キロくらいなのですが教えてえろいひと

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:26:42 WNTivWkS
>>74
わざわざ買い換えるほどのもんじゃない
走れなくなるまで乗っとけ


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:06:50 l39xqcE2
>>74
そんなに燃費いい車なら、あと10年乗ったらええ


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:24:50 ox8G954g
>>74
プリウスの中古が7万円になるまで待ちが賢明


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:19:38 z2mlVizr
>>75 >>79
レスありがとうございます、カタログ燃費が自分の車の実燃費の倍になったら検討しようかと思っていました
最近の34km/l以上の燃費の車って市街地の実燃費どのくらいなのか気になります
乗り換えた場合の春からの割り増しの税金と新車の税金との差分とか燃料代の差分とか整備費用の差分とか色々沢山で漠然と今の乗ってる方が得なのかなとぼんやり思ってますが新型省燃費車も気になります

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:43:46 2/bk3Ixl
>>80
今の国産車の実燃費はカタログ燃費の六がけから七がけだから、そういう観点なら買い替えても「あれ?」と思うだけだと思う
ローン組むんだったら支払いの負担がかえって辛くなるんで
今の車乗りつぶすほうが絶対にいいよ


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:20:00 pylog6w8
>>1
>最も安いアクア用でも12.915万円


12万9150円 とか
129,150円 とか
約13万円 とか
約12.9万円 とか書いてくれ。わかりにくいから。

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:27:35 EHO2lXdr
女がジャガーって変?

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:29:31 vCJyzqrK
>>83
ジャガー横田は女だしいいんじゃない


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:54:54 6wufJgIf
>>83
子供の名前なら少し考えたほうが良い


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 16:09:50 Qk2FK03Q
>>83車庫入れすら出来ないのに身の程知らず チャリでも乗ってなさい


126:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:46:00 AAKVZKb1
>>83
ジャガーじゃない ジャグァーだ


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:47:12 ERErG7T8
http://www.startyourengines.net/topics/2008/01/002308.php
フォルクスワーゲンの先進技術ディレクターのDr.Wolfgang Steiger

S:〜 ところでハイブリッドはいかがですか?

VW:〜 ハイブリッドは不可欠な技術ですね。 〜

VW:やや大きめの電気モーターを搭載したスタータージェネレータタイプでしょうね。
私はスターターとジェネレータを併用するモーターがクランクシャフトに取り付けたのものが
今後10年から15年の間にほぼすべてのエンジン(ガソリンでもディーゼルでも)に普及すると思ってます。

---

VWのCEO、今後10年の本命はPHVと断言
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/148691/

---

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120209/wir12020913000003-n1.htm
米国エネルギー効率経済協議会(ACEEE)による「エコな車」認定

>評価を算出するに当たって、ACEEEの委員たちは、
>燃費と排ガスに加えて製造過程とリサイクル過程、そして発電に伴うCO2排出も考慮している。

>トヨタ自動車の『プリウス』は-(電気自動車に継いで)-3位(54点)

>独Volkswagen社とAudi社のディーゼル車は、
>車のサイズに基づく「クラス最高」のランキングには顔を見せたが、
>全体の「グリーン」リストには登場しなかった。

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:06:03 zF/fMYEs
プリウスアクアはフロントとリアの視界がマジやばい、フロントは死角が酷いしリアは目視じゃほぼ見えない

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:09:52 99OJyXCo
>>89
>>91
面白いけどw
>>83
女の人でジャガー乗ってる人を、この前見かけました
気にされなくても良いですよ、カッコ良かったし

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:55:52 vQyO5v2w
会社の爺共がこぞってプリウス乗り始めた
老い先短いからだろうがあの糞車の始末を
次の世代でしなければならないのはいただけない

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 18:18:16 AogkaggI
>>1

しかし、最近のマツダ人気はすごいな。
中身もデザインも下取りも良いから当然と言えば当然か。

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:22:47 mgkgdz1V
ハイブリッド車の一番の問題点は電磁波だろ
人間の乗り物じゃ無い

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:56:35 IFrKU7uN
>>107
それじゃ携帯もダメだし電車も乗れないな。


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:23:42 yOek57nV
オールトヨタネットワーク分科会の書き込みが目立つなw

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:45:43 Vp6waTSj
8月国内販売
アクア  +10.8
プリウス -29.7
cx-5   -37.1

編集担当:吉田恒さんによる啓蒙が足りないのかマツダのステマが足りないのか…

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:54:15 hhv/dB2p
>>111
アテンザ
4月 1424.8%
5月 1776.6%
6月 1470.2%
7月 1285.1%
8月 1160.6%

前年比での変化率で言うなら、アテンザは何ヶ月も10倍超えてるけど


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:43:11 Vp6waTSj
>>112
2003年アテンザ国内販売 
25,833 月販 2,152 ディーゼルモデルなし


アメリカ
2004年 72,148 月販 6,012 ディーゼルモデルなし
2013年8月まで 29,364 月販 2,447 ディーゼルモデルなし


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:45:11 hhv/dB2p
>>119
一見して関係なさそうで、本当に何の関係も無い内容だな


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:05:33 Vp6waTSj
>>120
ディーゼル足しても過去の実績に及ばないのだからアテンザが悪いというよりディーゼルの啓蒙が足らないかと。

ステマ頑張れ超頑張れp(^-^)q


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:23:30 X3SMkfcR
>>119
全く関係ないじゃねーか(笑)
どういう意味?


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:24:06 GU7hE18N
ああ、最後までよくとクリーンディーゼルのステマなのね
でマツダの名前を出してるけど実は某ドイツメーカーの差し金だろ

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:42:29 Ipa+QXSG
せっかくのスカイアクティブもシャーシからやらないと完成形にならないから、
金がないせいで一気に投入できずにエンジンだけ、エンジンとトランスミッションだけ・・・・とか、
ベリーサみたいにテコ入れすらできずに販売終了まで放置とか、
正直ラインナップは酷いものだと思うわ。

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:37:20 hhv/dB2p
>>129
お前が>>111で参照したデータは「前年比」だろ
だから「前年」という過去の実績に対し、アテンザは10倍売れてるよってこと
>>119は販売台数のデータだから、前年比云々で言うなら全く何も関係の無い話

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:57:49 Vp6waTSj
>>143
ディーゼルラインナッププラス時とディーゼルラインナップがない時の販売を比べてないと
ハイブリッドがエコではないから
マツダディーゼルを選ぶという吉田恒大先生の理屈を補完できない。
ディーゼルだから売れてるのか、アテンザだから売れてるのかという話にアテンザ国内最高販売実績で比較すると
ディーゼルが売れてないことになる。


FMCを控えた車の販売が鈍る前年比で比較するような姑息な真似でどや顔というみっともないマネは自分にはできないな。


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:00:19 aElzv/hK
>>145
ディーゼルが経済的かどうかも正直なところ難しいところだし
現在はディーゼルに補助金が出てるって点も考えないとな。


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:13:41 H1WDCMs1
>>146
欧州メーカーがとち狂ってディーゼルハイブリッドなんか出してるが
どんなに頑張ってもガソリン車との価格差は燃費では補えない。

欧州のようにガソリン、軽油の価格差がなくなれば日本でもガソリン車とディーゼル車の価格差を燃費じゃ埋められない。


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:01:36 hhv/dB2p
>>145
長文でアレコレ無意味なこと書いているが
「前年比」を使ってみたり「過去の販売台数」を使ってみたり、
参照データがブレまくるのがみっともないよ


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:19:06 H1WDCMs1
というわけで現時点でガソリンがバカ高い日本でも経済合理性に優れたHVがエコ。

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:45:11 gQqdFcAb
>>149
「同一車種」ならガソリン車とディーゼル車の価格差を燃費だけで埋めれないの難しい場合もあるが(BMW 320dなら分からん)
異なる車種同士なら価格差が小さい場合もある上に、大抵はHVの方が同クラスのディーゼル車よりもさらに高い
お前が>>148の話を前提にすると、HVはディーゼルよりも経済合理性で劣るといえる

例えばアテンザのXDにナビやらつけて320〜330万円程度、まぁ330万円としよう
同等の装備だとカムリHVが359万円、アコードHVが360万円(ナビ標準)で、30万円も差がある
カムリの燃費はアテンザと同等ぐらいなので、30万円の価格差はずっと続く
アコードはまだ新しくて実燃費の信頼性に乏しいものの、まぁ20km/L程度として、
年1万km走行でガソリン単価が150円/Lとすると7万5000円の燃料代
アテンザは走行距離が同じで燃費15km/Lとし、軽油単価130円/Lだと8万6000円、軽油単価150円/Lだと10万円
つまり燃料単価が同じでも2万5000円しか差が付かないので、軽く10年以上はかかる計算になる

同クラスのガソリン車と比べれば
例えばティアナは上記と似たような装備のグレードを選ぶと318万円で、実燃費は8.5km/L程度であり、同一条件で燃料費は17万6000円
アテンザなら1年とちょっとで価格差を燃料費で引っくり返すが、アコードで4年、カムリは5年かかることになる
まぁどの車を購入しても売るまでには価格差を引っくり返せるわけだが、2年目以降からお得になる車と、
5年目または6年目以降からお徳になる車では、後者の方がエコノミーでは劣るわな

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:53:26 H1WDCMs1
>>150
アテンザガソリン2.5とアテンザディーゼル2.2で比べて出直せカス


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 01:26:15 G5Erj0+f
>>150
ディーゼルは長期的な耐久性が不明。
あと、希望小売価格じゃなくて実売価格や補助金も考慮しないと。


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 01:13:16 gQqdFcAb
>>151
「同一車種に限る」なら>>148のような発想をもってして、HVが経済合理性に優れているのであれば、その比較方法を提示しないとな

156:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 03:08:20 T45KTmgI
アテ2.5G   3,000k円 15.6km/L 153円/L
アテ2.2XDL  3,400k円 20.0km/L 120円/L

元を取るための必要走行距離 105,050.5km

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 06:21:13 /U+pUOa9
↑おまいさんみたいに、金勘定で車を選ぶんだったら、軽のほうが良くね?
みらいーすとか最高だろう。

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 13:04:47 HSxb7OTy
ていうか、>>1は「近視眼的・次世代構想力がなさすぎ」
==================================

石油ピークを過ぎてしまって、石油生産は右肩下がりだ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF

地球総人口&自動車・クーラー人口は
 今世紀初頭 総人口60億人 文明人口10億人(先進国)
 今世紀中盤 総人口80億人 文明人口35億人(中国13億 アセアン5億 南米5億 東欧)
 今世紀末 総人口100億人 文明人口70億人(インド13億 アフリカ)

7倍もの燃料需要に、石油が耐えられるわけないだろう?

一方で得られそうなエネルギーは 風力も、太陽も、原子力も「電気」なんだから

◎次世代自動車のゴールは、PHVなどの電気自動車なのは 決定事項だ
================================================
ツナギとして、圧縮天然ガス自動車はありうるが、天然ガスの埋蔵も
シェール合わせても大した事はない

だから、得られるエネルギーが、電力と天然ガス→アルコールなのだから
「軍用を除いて」 電気とアルコール/メタンでクルマを走らせる方向じゃない?

乗用車=MF-PHV(アルコール/天然ガス/ガソリンのMFV=複数燃料自動車)
トラック=MF-HV(高速道路は第三軌条からの集電・下道はMFV)
高速バス=MF-HV
市街バス=中華式 電池バス(バス停でパンタグラフを上げてポールから集電して充電)

マツダがDIESELをやるのはいいことだが、エタノール/軽油の両用Dieselとか
ガソリン/天然ガス/アルコールのオットーサイクルMFVとかじゃないの?

燃料噴射プログラミングに開発費かかるから、ホンダあたりとエンジン共同開発しても
いいんじゃないかな  自動車も今後はソフト開発にカネかかるから
自動車も企業統合したほうがいいが まあ、せめてエンジン共同開発だけでもやれよ

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:19:34 FgZWSOa7
マフラーを付ける事はできると思うが。問題は、どうやって爆音を出すか・・だなw

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:24:15 1JWrzIt8
HVの問題としてバッテリー交換費用を挙げるなら、ディーゼルも、
・オイル代の問題(交換サイクルの短さと単価の高さ。特にマツダは
 PDF性能維持のため指定オイルを強く推奨してるんで‥)
・バッテリー代。ガソリンと比べて明確に大容量=お高い
・経年によるPDFの故障リスクと交換費用
 トラックでは既に顕在化して問題視されてるよね
も考慮しないと

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 20:42:03 SntHtFl2
>>176
そこら辺はむしろマツダのSKY-Dがディーゼルで最先端を行ってるといわれる所以で
低圧縮でNOxが少ない=DPFへの負荷が小さい
指定オイルもトラックやバスなどで日本でスタンダードのDL-1が使えて安価
あとDPFのトラブルも初期のクリーンディーゼルの話で今は信頼性は高い
バッテリーもHVの補器バッテリーやアイドリングストップ車用と比べて極端に高いわけじゃない


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 20:52:59 HSxb7OTy
>>183
圧縮比が低い=熱効率が悪い ではないのか?

熱効率が悪いDieselなんて意味ないだろJK
絞り損失が省けるってことか?


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:20:53 8SccSzLP
>>184
圧縮比100ってな極端なエンジンを仮定すると、圧縮比が高ければ高いだけ良い訳が無いのはすぐに分かる
燃焼で作れる最高温度以上に燃焼前が圧縮されて高温になると燃焼が意味をなさなくなるってね
燃料が燃えて高温が高圧へと変化しなきゃならないが、ある程度圧縮比が高くなると、高温すぎて燃焼後に熱解離反応の割合が増加する
化学反応で熱を作るんじゃない理論上の熱機関なら無制限に高圧縮比化した方が良いのだが、軽油を燃料にする以上、圧縮比14くらいが良くディーゼルエンジンは圧縮比が効率を落とすほど高すぎてる
水素や天然ガスだともう少し高圧縮比でも良くなるんだが


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:04:49 1JWrzIt8
>だから、トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。

これは事実なの?
手放して中古行きならともかく、廃棄となるとうそ臭いんだが

188:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:17:19 sMNo/mWm
>>186
去年の九月ごろだったかな、エコカー補助金終えたの
プリウスの場合初代はとんでもない不具合満載だったのもあるし、
スクラップにして乗り換える人が山ほど居てもおかしくない

当然20型のスクラップも結構な数になってる筈
うそ臭いと思うなら反証出せば良いだけじゃね


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:35:26 GEHraZVy
>>188
まず3回目の車検で本当に多くが廃棄されてるかの実証がされてないんだが


192:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:36:51 pjlGvQXB
>>188
筈って何だよw


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:44:06 sMNo/mWm
>>191-192
補助金制度知らないなら黙っておいた方が良い

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:28:29 RR7ctsZr
HVは間違いなくエコだよ
だからコストが高い。
>>1の無知蒙昧さにはあきれるばかり

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