上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/05(木) 11:39:44
ホンダは9月5日、3世代目になった新型『フィット』を発表した。
価格は126万5000円。から

ベースの『13G』モデルには、1.3リットル アトキンソンサイクル
DOHC i-VTECエンジンを搭載。
トランスミッションは、CVTと5速MTから選択可能だ。
また4WDも用意された。
エンジンは、最高出力100ps/6000rpmと最大トルク12.1kgm/5000rpmを
発生し、燃費はJC08モードで26.0km/リットルを達成している。

新型フィットのボディサイズは、全長3955x全幅1695x全高1525mm、
ホイールベースは2530mm。
従来モデルと比べると、ホイールベースは30mm、全長が55mmそれぞれ
拡大している。

ソースは
http://response.jp/article/2013/09/05/205671.html
画像の一部
   正面 http://response.jp/imgs/zoom/597264.jpg
左前方から http://response.jp/imgs/zoom/597263.jpg
  右側面 http://response.jp/imgs/zoom/597265.jpg
以下略
■ホンダ http://www.honda.co.jp/
 2013年9月5日 新型「フィット」「フィット ハイブリッド」を発売
 http://www.honda.co.jp/news/2013/4130905-fit.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダ フィット 新型発表 ベーシックグレード 13Gでも性能十分[13/09/05]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フィット


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(615中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/05(木) 11:39:50
関連ニュース
【ホンダ フィット 新型発表】開発責任者小西氏、VWポロはすごく研究した
http://response.jp/article/2013/09/05/205674.html
3代目『フィット』の開発責任者である本田技術研究所四輪R&Dセンターの
小西真主任研究員は、ライバル車は?との問いかけに
「VW(フォルクスワーゲン)の『ポロ』はすごく研究した」と明かす。
3代目のベンチマーク車として詳細のチェックを行ったという。

その結果、ポロは「インドなど新興国で販売するものと欧州や日本で販売する
モデルは、部品や仕様を微妙に変えている。相当な工夫が見られた」と話す。
ホンダは今回のフィットから、グローバルカーを世界6極で開発する体制を
とったため、ポロの造り方は相当参考になったようだ。

新興国向けの車両はコスト競争力を追求するため、日本メーカーでは
ホンダが『ブリオ』シリーズ、トヨタ自動車は『エティオス』シリーズを
商品化しており、日産自動車も2014年から「ダットサン」ブランドを
導入する。
小西氏は、そうした専用モデルによる新興市場へのアプローチとは
一線を画したポロのような戦略も「有効」と見る。
3代目フィットのグローバル展開は「ポロのやり方に近いアプローチ」と話す。

-以上です-

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:46:20 b9qDObWi
>>1
SKYACTIVの勝ちだなw

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:51:54 v5Ac5xKL
>>8
デミオとは方向性違わない?
現行モデル("SKYACTIV"前のデビューだけど)"軽量化"は立派だけど、狭く、ユーティリティ切り捨てで


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:48:22 Ht/Z+kaB
ホンダはインパネがダサいんだよな
二昔前のアニメの宇宙船のコックピットみたい

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:52:30 gywsuhFW
セダンはないのか

後方衝突に強い小さいセダン欲しいんだけど

315:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:53:16 Jmsyd46f
>>12
何代か前のフィットには、セダンがあるよ
タイのアユタヤ工場で作っている


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:54:08 c9u6jR6/
FITのレンタカーに一度だけ乗ったことがある。
悪くはないけど、良くもない。

ワイパーの段階が少ないとか、スイッチ周りが貧弱に感じた。

トヨタとかは、そこら辺に気を使っているから売れているのかな?

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:01:09 N6ye75fT
FITで唯一おすすめできるのは オートクルーズ機能だよ。

安い車にもついているのはFITだけ。
プリウスですら上グレードでしかついていない。

これさえついてて燃費が良ければメーカー不問で買うよ。
いい車教えてください。
ただしFITより荷物積めないのは論外で。

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:53:49 5vwbaVmn
>>18
>FITで唯一おすすめできるのは オートクルーズ機能だよ。
>安い車にもついているのはFITだけ。

N-one(ターボ) にもあったような気がする
CR-Z(6MT)だと普段使っているが田舎道には欠かせないw


213:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:32:26 aaZEVSsC
>>18
オートクルーズってどこで使うの


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:58:11 D8JmkH+w
>>114
単なる一定速で走るオートクルーズと、レーダーで前の車との間を一定の距離をとるオートクルーズを一緒にするなよ


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:06:20 N8g+tPHu
いい加減に社外デザイナーの力を借たらどうか
機能・性能以外の視覚に訴えて来るあらゆるものが玩具チック
意識的にやってるのなら救えない

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:50:55 xyMmMbBi
>>24
だね
トヨタならアリストのジウジアーロ いすゞ 117クーペ ピアッツァもか
今見てもかっこいいよなぁ


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:24:18 99OJyXCo
Fitとデザイナーの顔が同じに見える
ttp://fsv-image.autoc-one.jp/images/1431973/001_o.j

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:31:28 96EsTRZD
この前発表されたアコードは、カーグラフィックTVでボロクソ評価だったけどなw

坂を上るのにギアが変則しない味付けで、元々静粛性に劣るホンダ車なのにブーブーやかましいエンジン

フィットも多分そういう車じゃ、売れまいな。

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:53:26 yEECW1M/
なにこれ100PSでリッター26Km
軽買うのがバカに思える

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:57:36 VD16ktB6
>>71
やっぱり1300ccあたりが一番効率がいいんだろうな


256:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:46:13 eu9w57TW
>>75
その通り。
見栄と税制の為に1.6lが存在するw


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:00:38 +FUAqUAd
>>71
スイフトの新しいのは
リッター26.4でてるよ


250:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:39:47 nxBJeMAZ
>>79
スズキの車はそれだけで恥ずかしいってのが普通の人の感覚だと思うが・・・


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:03:04 I4EU6nhq
軽の減税がなくなれば爆発的に売れそう

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:04:26 2vuiBPj0
>>84
爆発的に売れるのは違うメーカーじゃないのか?ホンダは一部の支持だけだよん。


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:08:25 D8JmkH+w
>>85
2ch で評判の悪い車はリアルでは売れる

ちなみに、2chでよく騒がれているスイフトは思ったほど売れていない


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 16:05:48 beCc02aM
>>92

あれ?このスレでは不評だけど、車種板では今日を迎える以前から絶賛するレスばかりで
登場前から同じ様なスレばかり乱立してたぞw

そっちのスレ見てたら、今回は逆に売れ行き不振じゃないかと思った。

注)車種板の「ホンダヲタ」ときたら...orz


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:20:24 n+RCk8gE
ホンダの車は塗装がな・・・・・・・・

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:40:29 dRj79+zM
新型フィットを選ぶならHVか1.5L・RS(5MT)だな。

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 16:30:20 FTYmcw55
ホンダのバイクでNC700ってーのがあるが
エンジンが旧フィットの4気筒1.3Lエンジンを2気筒にしてDCT載せてるんだよな
NC700ってある意味実験台だったのかね?

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 16:44:58 I8pd3BAG
ハイブリッドの燃費いいやつ36.4km/Lってさ、燃料タンク容量小さい(32L)じゃん。
で一番豪華仕様になると31.4km/Lに下がるけど、燃料が大きくなって(40L)で
おそらくは36.4km/Lのヤツよりも多くの距離を走ることができる。

要はトヨタのアクアよりも燃費がいい、世界ナンバー1です、って言いたいがためのグレードだろ?
セコ杉。

211:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:29:06 bliPhNJx
>>171
35.4km/Lのアクアはメーカーオプション一つでも付けりゃJC08の重量区分変わって33.0km/Lに下がる
カタログには※印で小さくしか書かれてないけど


214:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:36:11 cW5UFXf3
>>211
フィットも同じだけどな

重量区分の基準が違うらしく
実燃費はその数字ほど違いはないんじゃなかろうか


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 16:47:39 CiSRkdbf
ホンダの傷害事件の続報はないのかネトウヨアフィカスのゴミクズ記者のやるっきゃ騎士★よ

ホンダに恨みがあったっていって社員が刺されてただろつい先日

●流出事件でかき消されたけど

続報はどこだおいクズ記者>>1
探して来いボケ死ねクズが

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:03:26 Rgc7iAH6
公式では26インチの自転車が載るみたいに書いてたけどホンマかいな
今乗ってる初代のフィットは乗らないだが

221:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:00:32 msnZ2+dc
ちょっとこの画像を見てくれ
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/image/sec_01_gallery_01_img_02.j

な?

なんでRが右上なの??

前にしたら前に進むと思っちゃうじゃん
なんで左下にシフトするようにしなかったわけ?

国際規格化なにかで決まっているわけ?

まあ、これだけでもバックと間違った現象はだいぶ減るとは思うけど

232:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:10:33 D8JmkH+w
>>221
トヨタ
ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/529/965/TOYOTA86_061.j
日産
ttp://d2i6c6y1xqgf7t.cloudfront.net/media/testdrive/NI_S030_100317_04.j
スバル
ttp://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/003/326/840/3326840/p1.j


バックが左下にシフトするなんてメーカーあるのか ?


249:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:39:01 q/unoRO5
>>221
この配置じゃエンブレ使えないな。

現行FITはD・S・Lが一直線だから、下に下げるだけで
かなりブレーキ聞いてブレーキパッドの節約ができたのに・・・


234:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:13:50 msnZ2+dc
>>232
それは直線上ギアでしょ
今回は独立しているのにあえて右上にしたのがわからんってこと
マニュアルとかは右下じゃん

後ろに下がるのに、右前とか言われると感覚的に相反してない?


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:08:06 msnZ2+dc
フィットクラスで片側がフルフラットになるように作ってくれたら最高なんだけどなあ
車中泊をするということでフィットシャトルを買ったけど

コンパクトカークラスで、フルフラット機構を頼みますよ

230:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:10:00 msnZ2+dc
次の自動車革命は
Aピラーがなくなることかな
これさえなくなれば巻き込み事故が激減する

透過素材にするか、液晶画面でもつけて視界よくできないもんかね

262:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:54:25 D3wmR+tk
>>230
Aピラーが巻き込みに起因する様な奴は何に乗ろうが同じ


247:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:37:46 WeDAsW8q
マイチェン後のアクアやフルモデルチェンジ後のプリウスは
軽く今回のフィットを超えてくるだろどうせ。

だってトヨタの主力HVはいまだにニッケル水素だよ。明らかに
余裕持ってる。リチウム化しないのは安全性の問題ではなく
まだ必要ないからだとしか思えない。

254:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:46:07 NUMDU2vl
>>247
調べてみたらプリウスに使われてる電池の重さ40kgらしい
40kg程度ならリチウムに変えて仮に電池の重さが半分になっても20kgしか軽くならないし、
20kgしか変わらないんじゃ燃費もほとんどかわらないし、それじゃリチウムにしてコスト上がったら割りにあわないんじゃないかな


257:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:48:03 WeDAsW8q
>>254
割に合わないならリチウム電池は普及しないでしょ。
つまり、割に合うんだよ。


263:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:54:30 NUMDU2vl
>>257
だから割りに合わないと判断してプリウスはニッケルを使ってるんでしょ?
この前もボーイングのリチウムが黒こげになって〜とかニュースでやってたけど、
リチウムは相変わらず発火する問題が完全に解決したわけじゃないから、仮に40kgのニッケルバッテリーが半分の20kgだとしても、
車全体の重さが1.5トンとして、1%程度しか軽くならないなら、
重さが1%軽くなるだけじゃ、値上がり&発火で回収騒ぎになるリスク考えたら割りに合わないんだろう


266:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:56:38 WeDAsW8q
>>263
ちゃうよ。ニッケルでコスト回収してるだけでしょ。
リチウムは利益率は下がるけど手っ
取り早く燃費向上できるってだけ。

言い方を変えればトヨタは他と違ってリチウムに手を出さなくても
やっていけたってこと。トヨタもニッケルで燃費競争が厳しくなれば
利益率下がってでもリチウムに移行するでしょ。


268:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 21:01:33 NUMDU2vl
>>266
だから重さのデータ出したけど、、今使ってるプリウスのニッケル電池40kgが仮に重さ半分の20kgになったとしても、20kgの軽量化にしかならない
それで車の重さが1,5トンとすると1%程度くらいの軽量化にしかならない
燃費に直すと30km/Lの1%て0.3kmだよね
リチウムにして軽量化したくらいじゃすずめの涙レベルしか燃費は上がらないってこと
もっと根本的に燃費を上げないとね


265:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 20:56:06 y7WrzMjU
俺がホンダの社長なら、この車のデザイナーをクビにする
これじゃ売れるものも売れない、デザインをバカにしすぎ

325:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:24:10 I8pd3BAG
>>12 >>315
このフィットベースでセダンが出るよ。
アジア市場のシティ。
決算で発表してなかったっけ?

351:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 02:01:27 j3arnzQZ
発表前の事前受注がすでに2万5000台超で初代、2代目超えるペースだとさ
年内納車すらもう厳しいんだと

355:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 02:12:42 csf3cM3v
>>351
さすがに多いな
と思ったが、アクアの受注台数調べたら

発売当日(事前受注)→6万台
発売後1ヶ月→12万台
発売後2ヵ月半→17万台

めちゃくちゃ多かったw

アクアの年間販売台数26万台に匹敵するだけ売るとなると、
初代フィット(25万台)以上に売れないとならないな


360:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 02:31:07 pltP/TMr
なんだかんだ言っても性能のみならず
内装も外装もデザイン含めてトヨタの方がいいよね。
世界でも同じ評価じゃないの?
ホンダよりトヨタがどの国でも売れてるわけでしょ。

451:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 14:10:42 R+lmevPW
>>360
エンジンはホンダ、その他はトヨタ と言われてる。


457:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 14:50:45 XOWEeB0Q
>>451
その他はトヨタなんて初めて聞いたわ
今のトヨタは下手すると60~70点なんじゃないかな?
車種にもよるが昔に比べて品質の劣化が酷い


461:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:00:07 KKNivy2I
>>451
寝言か?
エンジンなんざ国産で上位グレードならスズキですら問題ない
それ以外でトヨタっつーのも現在の下請け流動化状況じゃ大ウソ


462:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:04:26 j5kCaVIO
>>461
基本パーツは世界のアイシン・デンソー・織機などトヨタの巨大子会社が作ってるからな、
マツダなんかトヨタと同じ、それができないホンダの品質はわかるよな。


479:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:18:35 FnWtn5v6
>>462
>基本パーツは世界のアイシン・デンソー・織機などトヨタの巨大子会社が作ってるからな、
>マツダなんかトヨタと同じ、それができないホンダの品質はわかるよな。

自信満々のようだが、それでこの様か
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36618?page=4
 http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/9/4/600/img_948d284cbb77a3918448685ea17dadbd283763.j

ホンダ・シビック Good
ホンダ・アコード Good
トヨタカムリ Poor   ┐(´ー`)┌


371:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 02:59:08 pltP/TMr
実際問題、街中ではコンパクトカーで飛ばしてる車って
ウザいだけでしょw

375:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 03:05:56 +bLJEd4b
>>371
んなもんコンパクトだろうと大型セダンだろうとウザいよ
あなたのレスは意味不明


384:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 03:53:11 sMNo/mWm
まあ、必死でネガキャンしてる奴には日本語通じないしどうでも良いんだが、
一応面影残ってるだけでも大したもんかと思うけどな

プリウスなんて初代二代目三代目で全く別物だし、
現行のボンネットからフェイスデザインなんて別の車名乗れよってレベル

406: 2013/09/06(金) 07:58:58 3hnURDcw
ハイブリッド、4wdないのかあ、、、

432:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 12:15:39 QcNAHmN7
>>1
あれっ?コルトじゃね?w

436:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 12:44:42 zaRWcZai
それで結局劇的燃費改善の原因はなんなんですかね。

先代をかった人は死にきれないでしょ。

それとも、実際に走ると同じような数字で収まるのか?

450:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 14:08:55 Qcp8XKFH
>>436
仕様を見るとハイブリッドのモーターの出力がかなり増えているね


448:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 14:04:17 7D3t+OC9
サンルーフの設定が無くなったらしいな
個人的には大パノラマのスカイルーフいいなぁ、って思ってたから残念

463:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:11:42 XOWEeB0Q
だから言われてるって言うがそういう言い方で聞いたことないってだけ
有名なのはエンジンのホンダ、80点主義のトヨタとかだろう
アクアやパッソやヴィッツといったボトムエンドの手抜きややる気のなさは80点もないと思うが

468:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:22:55 ptdyzbWK
>>463
横置直四までしかないホンダがエンジンのホンダで
V10まで持ってるトヨタが80点主義とか笑えるな


475:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:41:22 fOkmTVno
>>468
インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー・アワード受賞歴とか参考になるんじゃない?
ホンダが4気筒,トヨタが10気筒とか言ってる時点でアレなんだろうけど


473:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:36:30 8jatDMKZ
ATやエンジンを自社で設計から生産まで手がけるホンダ。
トヨタは高級車のエンジンはヤマハだし、ATも子会社外注。寄せ集めだけのメーカー。

478:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:57:23 KdFa3Prq
>>473
ヤマハが作ったらあんなヘボエンジンになんかならないだろw


496:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:57:04 F2K9YN7z
アクアが「燃費世界一」のテレビCMやらなくなった。フィットのせいなのか?

522:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 20:59:12 V6g8vUj4
http://autoc-one.jp/honda/fit_hybrid/joycar-1464489/photo/0054.html

グリルが目立たないように見ると結構かっこいい
でもエスティマにしか見えないw

529:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:07:19 aaLGDY+D
新型FITすごくほしいけど、3年前に2代目FIT買っちゃったからあと7年は乗るんだ(´・ω・`)

530:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:21:19 BcgZlfzy
>>529俺、今年の1月に買っちゃったよ。


いい車だけどさ、確かに。


540:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 00:56:27 4Wwab8bL
>>1
ベースグレードだと装備がショボいだろ馬鹿

541:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 01:21:08 WpUtRUlG
もはや意味のない5ナンバーサイズにこだわる意味は何?
シャトルも考慮すればもう少し車幅を広げてもよさそうなもんだが。

546:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:04:22 hixR+YcZ
フィットシャトルは旧型のままなのかよ
同時にモデルチェンジすればいいのに

564:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 11:15:34 6YE/7bxy
ディスクブレーキしか経験ないんだけど
フィットのリアドラムブレーキって歴代
のフィーリングいかがでしょうか?

いわゆるカックンブレーキなの?

591:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 17:58:05 Pmk7pd1x
>>564
教習車を思い出せ
あれもドラムだ


580:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:28:11 +40Hurii
>>1
リッター36・4キロってすげーなぁ

真面目に買い換えたい

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。