上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/06(金) 16:02:44
ソースは
http://clicccar.com/2013/09/06/229693/

ケーターハム・セヴンを製造するケーターハムカーズでは、2013年9月10日に開幕する
フランクフルトモーターショーにおいて、同シリーズのエントリーモデルとなる
「ケーターハム セヴン 165」のプロトタイプをアンベールすることを発表しています。
http://clicccar.com/wp-content/uploads/2013/09/caterham_seven_165-618x429.jpg

以前、エンジンルームの画像が公開され、世界中で話題になった軽自動車のエンジンを
載せたケーターハム・セヴンがついに市販化へ向けて発進します。
エンジンは、スズキ製の3気筒ターボ。
縦置き仕様としては、かつてカプチーノに積まれ、現行車種ではジムニーや
エブリイワゴンに使われている、オールアルミ製DOHCターボ「K6A」型エンジンが
搭載されるということです。
日本国内では自主規制により64馬力をリミットとしていますが、ケーターハムの
オリジナルチューンにより、80馬力、107Nmのスペックまで高められているといいます。

発売予定は2014年1月、欧州での価格は17000ユーロ(約222万円)と、かなり
アフォーダブルになるといいますから期待が高まります。

-以上です-
■Caterham Cars http://uk.caterhamcars.com/
 TELEGRAM FROM CATERHAM HQ - CATERHAM SEVEN 165 PROTOTYPE GETS FRANKFURT UNVEIL
 http://uk.caterhamcars.com/news/telegram-caterham-hq-caterham-seven-165-prototype-gets-frankfurt-unveil


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】軽自動車エンジンを載せたケーターハム7がフランクフルトで世界初公開[13/09/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(388中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:05:49 XX2yDNyB
なんで今更K6Aを…

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:36:29 B1ryFX5q
>>5
R06は耐久力無いから。ブーストアップですぐ壊れる。
あちこちから阿鼻叫喚の話が出てるらしい。


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:42:47 n4/mZ3WN
>>34
せめて2つ3つ報告してる例を示してくれんか。
実際弄ってもないのに「○○しそう」とか半ば妄想を言ってるだけのはナシだぞ。


44:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:47:02 B1ryFX5q
>>40
イヤ俺も聞きかじりだ。この手のスレはもう散々立って、話が出てる。
コンロッドの肉厚やクランクも細く、薄くなり、華奢に(最適化とも言う)なっている。
DAT落ちしてるけど、ググれば過去ログも写真もでてくる。


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:57:27 n4/mZ3WN
>>44
だからそういうコンロッドの肉厚やクランクも細く、薄くなり、華奢になってるとかいうのは
「吊るしのエンジンをばらしたよ」という話であって、実際チューンしてどうこうとかいう話まで
出てんのかって聞いてんだよ。


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:06:24 FaBS+rXV
>>61
ちょっとはググってくれ。
多数のユーザ・チューナから「これ、ダメぽ・・」って言われてるエンジンを
壊れるの覚悟でいじる奴が居ると思うかい?


291:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:11:47 mGlotk0P
>>68
>多数のユーザ・チューナから
ユーザー・チューナーな。
イングランドでお前みたいな単語使うとツナ缶出されるぞw
LとRの発音をマスターして来いよなw


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:10:01 V4AEk1XE
車体が軽いから加速やスピードは申し分ないだろうが
コーナーは怖そうだな。

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:17:50 fpbODepX
>>13
軽量・低重心なので加速・コーナリングがよい。
ただしたったの80psだから最高速はイマイチなんじゃないか?


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:21:23 V4AEk1XE
>>20
> ただしたったの80psだから最高速はイマイチなんじゃないか?

お前はこんなので何キロ出すつもりのチャレンジャーだよ。


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:12:46 fpbODepX
どうして660ccエンジンなんか選んだんだろう?
リッタークラスでコンパクトなのがないのか?

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:52:01 EPnlvEAD
>>16
縦置きできる小型エンジンがこれしかないからでしょ。


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 19:04:29 T/gCNdnf
>>50
スイスポのエンジンじゃだめなのかな?


274:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:35:20 +CDhsryc
>>156
縦読みできるエンジンでないと
横置きはエンジンとトランスミッションの取付け方が違う


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:36:25 67C0Gwxt
 
おおっ、アフォーダブルすぐるだろJK

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:48:45 cenVEWji
幅を10センチ縮めることができれば日本で軽自動車扱いになるのか?

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:51:47 FaBS+rXV
>>46 細いタイヤ履かせて、リヤフェンダーも狭いやつにすれば軽登録出来るらしい。
車検の時だけそれを使って、それ以外の時は・・・


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:54:26 MnjjWzmI
セブンの自作キットがあったように記憶している。

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 20:54:47 C8BudLyp
>>53
イギリスは200キット以内なら規制なしで販売可能。完成車より税金安い。


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:56:18 7VPzZhh1
隼のエンジンなら欲しい

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:00:28 /ixN3UvD
アフォーダブルって意味わからん。
アホーマンスの続編か。

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:04:23 i6GCekvW
>>1
64馬力トルク11㎏程度の軽自動車が222万円か・・・・・

>>57
せめて、隼か忍者のエンジンを搭載して欲しいよね?
http://youtu.be/rbUaCct_Y9o?t=33s

>>63
アフォーダブル・プライス Affordable Price
アフォーダブルとは、「気にしないで」「平気で」「余裕がある」という意味。
したがってアフォーダブル・プライスとは、「気にしないで買える」「平気で買える」「余裕をもって買える」ほどの低価格のこと。


現実にはスペックがしょぼいと買わないよね? 買ってもすぐ売りに出すと思う。

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:07:54 NAVKIc70
>>66
80馬力と書いてあるが


107:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:44:09 2a9pw/4N
>>66
イギリス人って、ミニ隼が大好きなんだなwww


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:12:29 vH+z9odG
中華、隼のエンジンとか載せるべき

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:12:45 kMZtJMvU
日本の車のエンジンって、リミッターがかかってんの?

シランカッタ。軽でも?
トラックとか普通車は聞いてたけど、軽もか。

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:36:02 9GyXrbgT
>>75
軽は140km/hでスピードリミッター


103:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:39:05 i6GCekvW
この車を欲しい人は軽油を用意しとけよ。

>>96
エンジンはスズキだけど、ケータハムは外車でしょ? リミッター付いてくるの?

軽自動車の外車って初めてかも? Smartも軽自動車規格かな?


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:19:57 i6GCekvW
>>71
>オリジナルチューンにより、80馬力、107Nmのスペックまで高められているといいます。

別料金だと思うよ。
しかもチューンしてもプリウス以下

>>74
中華? 中古?

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:25:21 Q4JT+XSC
>>81
別料金とかじゃなくてECUがケーターハム製だから。


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:31:20 U+4+1JBn
>>1
>ケーターハム・セヴンを製造するケーターハムカーズ

有名なラジコンメーカーな。とうとう軽自動車のエンジンを積んだ
ラジコンを出すのか、ケーターハム。

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:36:09 teGcR+pq
日本じゃ140㎞以上はメーターが無い
実際にはリミッター切れば何キロまで出るんだ?

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:53:54 GcpndINU
知らないメーカーなんで何とも言いようがないんだけど
金持ち向けのセカンドカーでいいんだよな?軽エンジンで売れる?

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:55:16 j++H3EMJ
>>115
エンスーな趣味車


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:57:51 oXzqv1Wr
>>115
もともと売れない車ですから、心配無用


122:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:02:41 GcpndINU
>>117
>>119
カーマニア向けの趣味車か・・・
ケータハムセブンでぐぐったら田宮のラジコンみたいな車が出てきたし少量生産品なんか

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:04:04 tE25wfpm
>>122
元はロータススーパー7


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:17:16 FaBS+rXV
そういや、最近はESC等の横滑り防止装置が義務化されてるんだけど、
wikiによれば
「軽自動車は設計変更に手間がかかるため、新型車が2014年10月以降、それ以外は2018年2月以降に義務化される。」
ってことらしい。ケーターハムにESCが搭載されるとは思えないから、期間限定販売になっちゃうのかね?

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:27:11 fOkmTVno
>>133
(義務化される)型式指定制度対象になるかな?
輸入自動車特別取扱制度だとおもう


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:30:04 EwAJk1nI
>>133
軽のエンジンを使ってるというだけで基本普通車扱いだから問題ないんじゃね?
貧乏ったらしく軽登録したいなら駄目だけど


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:39:33 RMaeeNI3
>>1
日本語でおk。

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:43:41 673DndC2
パワーウエイトレシオで考えても結局は「割と早い軽」にしかならない気が
するんだけど。それともよっぽど軽くなるの?

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:46:19 a8TMvdGx
>>143
エントリーモデルだしな


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:47:43 HxwOF0AG
>>143
500kg未満って話じゃないっけ?
似たような感じのフレイザーFC-4が435kgみたいだからそれ位かも?


353:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 17:17:54 OJsHHYPe
>>146
日本では660ccのDHCでターボ付きは
ありふれたエンジンなんだけど
世界では まるでみあたらない 珍しいから
けっこう人気でるんだろ
軽枠にしなくてもいいだろ


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:53:43 qbroJ7gh
>>143
重量500kgくらいだから全高の低さもあってアルトワークスよりは速いだろう。
って考えればそれなりじゃね。


144:8月15日に生まれて@9月15日に恋をした[壁]・ω・´) 2013/09/06(金) 18:45:42 9f+N8SSy
(´・ω・`)車高がめっちゃ低いのにスピード出したいなんて子ぬきか?

乗用車が前に居たら前方全く見え無いんだぞ

因みに走りを気にする奴には関係無いが歩道を歩く人を下から眺める感じに成る[壁]_・)チラッ

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 19:01:05 673DndC2
>>145
>>146
>>149

おーなるほど。確かワークスって最後のが64PSで700㌔くらいだったから
100PSの500㌔ならまあそれなりだね。カンカン回す高揚感と曲がり芸の車か。
楽しいかも。

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 19:06:43 L9RAJLXt
それよりスズキは身長180cmの俺でも乗れる新型カプチーノ作ってくれ

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 19:09:07 D73LzrZD
>>157
185cmでも乗れるコペンもしくはビートが先決だろう


239:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:48:15 FpKYlqz0
昔の360ccとか550ccペラッペラだった頃の軽って
500キロとかだったしその時の感覚だとケーターハムに積んでも
たいして加速は良くないだろなぁ。

>>158
http://www.youtube.com/watch?v=MAgf5OG2Pyg#t=5m11s


243:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:53:00 e746iE16
>>239
その頃は30馬力とかだから
最強でも40馬力のど根性程度


246:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:59:03 2xaZnB4X
>>243
550CC最後期は64馬力あったよ、スズキのアルトワークスのDOHCターボのやつとか
今の排ガス規制はクリアできないだろうけど


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 19:20:07 9HCvRu82
これはルパン仕様がはかどるな。
今からワクテカだわい。

188:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 20:13:16 QxPK8kFU
>>167
ルパンはメルセデスだろ?


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 19:58:40 UCDjxpw0
>K6A  一昔前ですがな

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 20:14:08 2V2aM5ad
660ccで80馬力ってバイクだと普通ぐらい?

205:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 20:48:29 Uy1B1bV6
もはや、
1シーターでいいぞ

そうしてくれ

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 20:52:30 fOkmTVno
>>205
タンデム2シーターだけどロケットにはあこがれたなぁ、無茶苦茶高価だったけど
センターステアリングつながりで同じくマーレイのT.25に期待(これも660cc)


218:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:06:05 qU1qJrKh
規格は軽なのかね。
でないなら1000以上の方が良いんじゃないの

224:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:19:53 2xaZnB4X
>>218
今の世の中1000ccクラスは全部FFだから、組みあわせるFRのギアボックスがない。


225:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:20:14 aEr427MB
ギヤボックスもスズキ製なんか?

227:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:23:29 Gsx9RbNv
>>225
多分、デフまでスズキ製だろう。
詳しく言えばジムニーと共通だと思う。

カプチーノもそうだったし。


257:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:08:22 kvrNcUu4
この手の車はパワーよりも、エンジンの吹け上がり方と
エンジン音がよくないと萎えるんだが・・・・


でどうなのこのエンジン。
軽自動車って乗ったことがないから正直教えろください。

281:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:52:53 rUESQlsi
これ乗るんなら、バイクのほうがいいじゃんか。

289:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:08:37 2xaZnB4X
>>281
トライクやサイドカーは、コーナリング性能が低いから、コーナリングでは軽ケイターハムのほうがおもしろかろう。


328:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 09:30:55 hJYgnCpf
>>289
ニーラーよりコーナリング性能の高い四輪があったのか、初耳


301:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 00:02:21 kyZt3fov
>>1
ねえねえ、「アフォータブル」って何?

日本人に向けて日本語で記事書いているんでしょ?
記者は英語スキルをひけらかしたいの?

310:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:07:33 Jf2gUrtb
> http://clicccar.com/wp-content/uploads/2013/09/caterham_seven_165-618x429.j
ラジコンカーに見えたwて言うかスケルトンなのか

325:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 07:54:46 sgQHrdmw
目線はそこまで低く無いだろ

339:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 12:36:00 FQ7MEY91
>>325
うちの並びのお爺さんがロータスの7持っててよく乗せてくれるんだけど、そこまで低いんよ
まあ今時のミニスカJKはアンダーパンツ穿いてるから見えてどうってことはないが


333:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 11:40:06 EG1ZBogO
日本に輸入したら軽自動車税でOK?

334:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 11:44:22 Nv/HPmDW
>>333
正規販売あります
http://www.caterham-cars.jp


345:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 16:17:57 UclYtP/g
なんだ、リーズナブルってことか

373:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 22:18:09 l4NHQnxL
ジムニーのエンジンをのせてるらしいね

381:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 23:38:42 8WYNCofz
>>373
まぁキャリィがモデルチェンジした今現行でK6Aを縦置きで積んでる車と言えばジムニーだけだろうだけど・・・


386:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 02:23:01 3n6L+ZbG
>>381
K6Aターボ縦置きってジムニーとカプチーノだけじゃん。


388:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 04:53:44 xMJ8RbS8
>>1
ハム太郎

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。