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1:のーみそとろとろφ ★ 2013/09/05(木) 23:39:37
 JR東日本は5日、土砂崩れによる脱線事故により、
平成22年から全線運休が続いている岩手県の岩泉線(全長38.4キロ)を廃止し、バスによる代替輸送を行うとの方針を、
県や沿線自治体に正式に伝えた。

 自治体側は存続を求めており、達増拓也知事は「JR東に対し、復旧を求める姿勢に変わりはない」、
同県宮古市と同県岩泉町もそれぞれ「大変遺憾」などとする首長コメントを出した。

 JR東は、安全運行を確保するのに約130億円と多額の費用が必要なことや
運休以前から乗客数が少なかったことを廃止の理由に挙げた。廃止後の鉄道施設と用地は、宮古市と岩泉町に無償譲渡する。

 脱線事故は22年7月に発生。JR東は全線運休以降、バスによる代行輸送を続けている。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130905/bsd1309051847014-n1.htm
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/


関連スレ
【鉄道】JR岩泉線、再開断念の方向 30日にも正式発表[12/03/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332989308/
上記スレより抜粋

JR岩泉線、再開断念の方向 30日にも正式発表

 岩泉町大川で2010年7月に発生した脱線事故で全線運休が続くJR岩泉線(茂市(もいち)—岩泉間、38・4キロ)について、
JR東日本が運行再開を断念する意向を固めたことが28日、同社関係者への取材で分かった。
運行再開への費用が約130億円に上ることや、乗客が年々減少していることが理由とみられる。
30日にも正式発表する見通しだが、早期再開を求めている地元自治体の反発は必至だ。

 JR側は28日までに岩泉町、宮古市などを訪問。
安全対策を講じた上での全面復旧経費が巨額に上ることや、利用者の減少傾向などを示し、
運行再開が厳しいとの認識を示唆していた。

 同社関係者は28日、岩手日報社の取材に対し「費用面や利用状況を見ると再開は難しい」などと述べた。

 岩泉線再開の可否をめぐっては、専門家による地質調査で、全線で事故現場と同様の大規模崩落の恐れのある斜面が23カ所、
大きな落石の可能性がある斜面は88カ所ある—と指摘された。

 岩泉線脱線事故 2010年7月31日午前7時35分ごろ、
JR岩泉線の茂市発岩泉行きの下り列車(1両編成)が岩泉町大川の押角(おしかど)—岩手大川間の落石シェルター出口付近で
土砂に乗り上げ脱線。乗員乗客5人が軽傷を負った。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120329_3

抜粋以上


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR東日本、岩泉線廃止を正式伝達 地元は存続要求[13/09/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(292中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:55:05 Kv9Czi2u
ぐぐってビックリした
ttp://www.mekurutabi.com/station/img/iwaizumi/iwaizumi_02.j

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:57:51 OyeZ2WH9
>>7
同じ岩手の大志田駅はもっとすごいぞ…

かなり秘境だよね
こんなところに鉄道が走ってたことが信じられない


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 02:16:47 XJNVeFs/
>>7
存続するのが馬鹿げてるな。
設備の保守費用ばかりかかる。


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 02:36:42 O/wT67c/
>>7
根室本線の根室駅ですら1日8往復。


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 03:40:58 crks5bKd
>>7
それ見ても、日本の何処を通っているのか皆目判らんw


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 07:58:08 7mIiaY9X
>>7
昔は本当に建設に値するほどの需要があったの?


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 09:47:42 1LHbgu+h
只見線も復活無理かな?

>>7
田子倉駅とかもすごいぞ
ただし3/31で廃止されちゃったけど
写真とかぐぐると面白い


127:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 11:42:57 GD2KLZiG
>>7
タクシーかバス会社と連携したほうがましってレベルだな。っていうかすでにやっている地域がある。


208:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 07:09:50 OzQNzH7c
>>7
今まで廃止されなかったのが不思議なくらいだな


219:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 09:41:23 i9/uestY
>>7
・・・すげえ、なんじゃこりゃ


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 12:17:00 vmh/gwRZ
>>7
一日3本なら、路線バスで足りるだろ。


232:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 12:35:06 hnxWWkhV
>>7
こんなんで160億円かけて復旧しろとか、どんな馬鹿が言い出すのか?


28:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:17:41 9nATCmRx
>>8
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/90/711e9e2de524eb13f43f7bdd899abb8c.j
これか


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:58:34 JuWBt4jM
>>7
一瞬、意味が分からず...


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:05:52 gF1Uwbgr
>>7
通勤専用って感じか?


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:06:58 vrcuoGWT
>>7
ttp://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/94/b2unit0000/folder/1020950/img_1020950_21575887_0
20年以上こんな状態の駅(今も現役)もあるんだな(´・ω・`)


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:09:03 IUY7V0Ar
岩手の海岸沿いの道路の貧弱さは異常。
地元民は充分のようだが、仕事で向かうよそ者からすると不便極まりない。

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 01:15:55 sHVuTmC+
首都圏・近畿圏・名古屋圏以外のJR路線は赤字なんだから全廃しろよ。
地方は車社会なんだから鉄道は不要だろ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 01:42:31 4tz2+Mr+
>>41
JR東海の黒字在来線って存在するのか?


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 01:24:26 oiKJuBgr
山田線海線区間も廃止して三陸鉄道に譲渡して欲しい

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 03:53:10 psy0x8i5
>>43
むしろ盛岡〜宮古間の存在価値が全くわからない
15年ぐらい前でもバスのほうが安い早い本数多いって感じだったけど状況今でも同じなんだろ?


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 01:43:53 sHVuTmC+
JR東は、赤字の地方路線を廃止して、浮いた金で中央線の駅にホームドアを設置しろよ。そうすれば、人身事故が大幅に減るから。

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 02:01:50 6rrsr2GT
トンネルできて、宮古にでるのも盛岡にでるのも時間的に大差なくなったから
多数の町民は宮古でなく盛岡に行くようになった。
今更路線を復活させても、この路線は既に生活路線から外れている。

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 02:08:47 LDnGJxNT
>>55
あと10年もすれば三陸道が開通するから宮古へのアクセスも良くなると思う
まあ迂回路として必要だと思うから国は340号線整備してやってくれ


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 02:38:34 gfcUOjnJ
当初この区間を組み込むはずだった久慈線(現北リアス線)あルート変更で開業した時点で本当はもう廃止した方がよかったような路線が
30年も残ってた方が間違いみたいなもんだったな。
ほとんどの駅がこんなの残すより集落からは北リアス線にアクセスするバス出してもらった方がましな立地だったし。

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 02:46:54 4tz2+Mr+
>>71
並行する道が酷道だったから廃線をまぬがれただけだしな


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 04:00:51 bOhrsdYb
>>73
この車社会のご時世に並行道路が酷道なままって時点で、この線に沿った
流動がほとんどないってことだよなあ。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 04:32:53 J3nAfk8K
事故発生時も、乗客の大半が鉄分豊富な方だったみたいだが。
それでも確か乗客自体が数人だったような気がする

JR東が「鉄路で残すのなら、岩手には三セクが「三鉄」と
「IGR」があるので、どちらかに無償で譲渡します」とか
云ったら、県知事辺りが全力で拒否るだろうな。

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 04:53:42 64fQqLgi
しかし災害が起きて不通になるたびに鉄道会社がこれ幸いと廃線へ・・・という動きはあまり感心しないな。
ちゃっと道筋つけて廃線に至るのならやむなきだけど。

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 08:55:37 /I26piLD
>>102
>>71
大昔、海沿いに長大トンネル掘れなかったんで内陸を迂回しようとした名残。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 12:40:25 yQ7jYc3G
都市部で儲けてこういうとこにまできちんと根を貼るのがJRに求められてることなのに。

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 13:56:32 3rWEBS55
バス路線の維持すら厳しい利用状況で、巨額の復旧費用がかかる鉄道の存続要求は酷過ぎる

>>130
首都圏の路線整備で巨額の借金作って破綻したのが国鉄
都市部は整備コストが膨大にかかるから、利用者の割に儲からない


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 13:16:46 9jlfSypM
一回乗ってみたかった
ネットで情報得た時には既に動いてなかったからな…

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 13:49:23 Hcu8y+e+
>>136
動いてる時からそういう話しかなかったから廃止決定。
実際に乗りに来た鉄はまだ許しようがあるが、
ネットで見たことあるだけとか車で来て写真だけ撮って帰った鉄に存続求められるとか話にならないだろ。


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 14:24:57 r2iTgWeL
鉄道はみんなが思っているより重要な拠点で
雇用、観光、物流の拠点から、IT、司法行政立法の立地、教育の拠点、全てを担う
駅を失った地方は終わり、過疎化し地図上からいずれ地名が消える

鉄道を廃止してバスに置き換えた地域は、
維持費が浮いて財政負担軽減どころかバスが儲からないからと撤退し目も当てられない状況に

鉄道の代わりにバス専用道として走らせる
バス高速輸送システム(BRT)も現行路線は大赤字になるのが分かった

安易なバス置き換えは破滅を招く

144: 2013/09/06(金) 15:00:57 T2oYN//R
>>140
じゃあ廃止せずに運休したらいいじゃんね?


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:27:55 BzEwLDX2
岩泉線に手を加えるぐらいなら奥羽線の秋田以北や羽越線を改良したいとJR東日本は思ってるだろう
並走する国道340号線があまりの酷道っぷりだから廃止しなかったと言われてるから
線路撤去して自動車道路でも作ればいいんじゃない?

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:58:12 RQXQcGZx
>>146
それで「本線」との間が乗り換えが要るようになるようじゃ、バスには絶対に
勝てねえし(まあ現状でも負けてるけど)、現行でも「酷道でも今時、代行
バス位走らせられるよ」ってJR東の論に地元が疑念を持つ程に、路線に
沿っていない酷道しかその部分の340号線は無いからねえ。線路撤去してバス
専用道にするにも廃線になる程の被災箇所の復旧を含めた工事にドンだけの
手間が掛かるか。「国道をそこにつけかえれば良い」って論なら「論外」だが。


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:43:16 TR6Pdweq
運休になる前に乗っておいて良かったw

さすがに岩泉線はJRが費用を出して復旧しろとはよう言えないな
そもそも鉄道として存続できるような状況じゃなかったし
そういう意味ではJR東海はよく名松線を復旧するなあ

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:52:34 y7MWfWde
次は只見線だな。

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:09:28 ga4cGXoD
>>170
先日只見線の不通区間を見てきたが、かなり絶望的な感じだね。
常磐線も俺が生きている間にはもう乗れないだろうな・・・


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:29:58 OH2XNv38
>>172

只見線は地元がカネだすっていってるから岩泉線とは話は違うよ。
調べないで憶測で物を言わないようにw


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:13:39 kAGsY3fU
>>176
只見は「年間収入<<固定資産税」と、経営的に完全に終わってる路線だぞ
この点に関しては「年間収入≒固定資産税」だった岩泉より酷い


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 03:27:53 GCdB+qYq
>>176
岩泉線も地元は出すといっているがJR東日本との試算の食い違いが大きすぎる
地元側はとりあえず走らせられるように直すだけに対して
JR東日本が求めているのは今後も災害で普通にならないように抜本的な治山治水を求めている

あなたもデタラメ言わないように


210:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 07:31:36 NAjyJeV5
>>194
>岩泉線も地元は出すといっているが

ローカル線の維持は国の責任だ、JRを作ったときの約束だろ、何とかしろと国に絡んでるだけで
自分たちは1円も出す気はないのを、「地元は出すといっている」とは言わない


211:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 07:52:22 Hnlm05MO
>>210
岩手県は最低限の安全対策で22億で復旧できると試算して
費用負担についても検討してるよ

ただ、JRはまた事故が起きたら自分たちの看板に傷がつくから
こんな路線のためにリスク背負いたくないって感じ


214:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 08:02:41 NAjyJeV5
>>211
22億ってのは復旧させるがためにJR抜きの勝手な前提の下で無理やり出した額であって、現実性が
極めてないと酷評されたろ
それどころか、年間800万しか収入がないところにどう屁理屈つけても22億円かけないとダメであって、
復旧の実現性がないことを県自らが証明してしまったわけで

費用負担について検討してるといったって、現に全く進んでないし国も無視してるじゃないか


216:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 08:15:49 Hnlm05MO
>>214
自治体とJRの言い分を言葉通りに受け取るなよw
これは外交と同じで交渉なんだから、相手に譲歩した所から交渉を始める馬鹿はいない

上手く行けば復旧してもらえるかもしれない(震災前までは実際可能性があった)自治体側と
上手く行けば社会的責任を放棄して代替バスすら運行しなくて済むかもしれないJR

紆余曲折があって今回JRが代替バスの運行を自社負担で続けて廃線で決着しようとしてるってだけ


213:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 08:00:31 Qb3/eVng
>>210
>自分たちは1円も出す気はないのを

これどこで聞いた話?
ソースありますか?


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 21:54:34 HRblln13
いままで存続してたのが奇跡、JRの民営化のときにあまりにもローカルなので
存在を見落としててつい存続させてしまったんだろ

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:27:10 URdbB10T
>>171
並行道路が未整備でバスでの運行が困難という理由で存続させてしまったらしい。
でも大型バスは無理でもマイクロバスなら走れて、そのマイクロバスで十分だったと・・w


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:28:01 OH2XNv38
首都圏は全部走ルンですにして安く上げ
座席のお粗末さに耐えられない客グリーンに誘導してボロ儲けしてるんだから
田舎のローカル線くらいサービスで動かしてやれよw

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:31:46 URdbB10T
>>174
ttp://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~iwaizumiline/wp-content/uploads/2010/10/daikou340-3.j
これを1日数本走らせれば十分なところのローカル線はさすがに限度を超えてると思うんだ。
しかしこの代行バス、酷道ヲタにはたまらんかもw


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:39:12 Sn9QNABC
>>174
E233は初期型走ルンですと違って機器多重化してるから、製造コストは大して安くなくなってるけどな
普通列車G料金なんて新幹線の特急料金と比べたらオマケ程度だし


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:49:19 OiauwuO/
名松線は復旧すると言っても、別に直ちにするとは言ってない。
事業全体が黒字である限りは、その内からわずかばかり捻出しても何でもない。
わずかばかりの予算で毎年ボチボチ直して、十年もかけて完成するだろうってぐらい。

一ヶ所でも復旧困難な工区が有ったらしないとこだね。

243:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:24:07 6EZG8iI9
>>182
名松線復旧する金があるなら、それで国鉄債務返済しろよ


190:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:35:09 4J2ICKi6
首都圏の儲けで地方を養えっていうのはまんま国鉄の考えだな
この原理を突っ走って採算度外視した結果がアホみたいな額の借金だ
公共交通機関っていってもほとんど鉄オタの道楽の対象に堕ちている路線がゴロゴロある
利用者のためを思うならバス転換して利便性高めてやりな

220:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 10:23:52 Uh5tnOD/
>>190
国鉄の赤字の主原因はローカル線じゃないよ


221:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 11:05:38 u7dW2K0t
>>220
主要都市の輸送力増強をないがしろにして予算を不要なローカル線作り続けることに振り分け、
どうしようもないくらい位土地が上がりだしてから着手しだしたのが原因だから。
主原因は赤字のローカル線が存在してることにあるんだよ。
ローカル線の運用状況だけ見てこれが原因じゃないとかよくいるけど北海道、東北、中国、九州に張り巡らされられた、
極めて需要の低い路線たちはそれが線路として誕生してる過程がその後の大赤字の原因だったわけ。
北海道、九州には工事が始まった時点でもう予定線なったころに必要とされた理由がなかったものも数多くあって数多く国鉄末に廃止になったけど、
この岩泉線も本当は旅客営業時にはそれに近い状況で廃止が妥当だったのにまさか延伸した上に今まで営業してたというのだから
岩手の我田引鉄力は流石としかいいようがないな。
まあ岩手がこの言葉の元祖なのは有名だが。


222:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 11:16:00 Uh5tnOD/
>>221
>土地が上がりだしてから着手しだしたのが原因だから

だったらローカル線廃止しても赤字は変わらないじゃない


277:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 08:58:16 Hm/rO+ML
>>221
東京5方面作戦って、
まだそんな時期じゃなかったと思うが


278:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 09:12:20 vDLG9Izr
>>277
決まったのが1964年で既にこの年には赤字転落が始まってる。
通勤五方面でさらに悪化したがどちらかというと戦前から計画があっても放置だった東京近郊以外主要路線の複線化や電化も
大急ぎでやりだしてたのが原因。

それでいて採算性どころか計画時の需要が事情が変わってもうなくなったような地方路線まで平行して作らせられたんじゃつぶれるわな。


224:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 11:28:50 u7dW2K0t
>>222
借金が生まれた原因と借金を増やさないためにすべきことはまた別だからね。
借金してまで増強した営業黒字の主要路線を残して、現在大赤字の路線の廃止するのは当然の対応かと。


225:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 11:34:22 Uh5tnOD/
>>224
コンビニになぜろうそくがあるか知ってますか?


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:45:48 XHB0LIqr
都市部への人口集中は高齢化社会を克服する上で重要
(東京ではなく地方の中核都市への集中)

国はむしろローカル線を潰すべき

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 03:14:55 Hnlm05MO
>>191
東京は若年層の人口が多いが人口生産性は全国最下位
現状では人口の袋小路状態だからね

地方の10万〜50万都市に資本を集中投下するのは賛成
岩泉線のような盲腸線は廃線やむなしだけど
ローカル線でも車を運転できない高齢者の重要な足だから
駅前に高齢者住宅を整備して活用できる路線もあると思う


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 05:20:25 oyYLBH7u
>>1
>自治体側は存続を求めており、達増拓也知事は「JR東に対し、復旧を求める姿勢に変わりはない」

県営にすればいいじゃん。
お前ら何のためにいるんだよw

252:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 20:27:25 sU0pQFlr
>>20
何だこりゃw そりゃ廃止になるわ

>>28
誰が乗るねん、狐か狸か?猿か熊か?

>>130
赤字体質脱却を求められて、JRになったんだよ

261:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 23:37:56 zadPbGXD
>>252
規則では猿は乗せないことになっております


253:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 21:43:21 PvYu9h/2
130億円の復旧費用に対し年間800万円の収入。運行に係る経費を除外しても
運賃収入で回収するには1625年かかる。 30世紀になっても回収できん。

254:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 21:59:55 3qSLl5bb
>>253
でも首長はそれを求めてるんでしょう?
固定資産税だけで年間800万なのに。
どこか歪んでない?
首長が言うべきなのは、県民は鉄道維持のために鉄道を利用しろってことじゃないの?
住民が鉄道を見捨てるならjrだってそれに従うだけだよ。


256:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 22:36:11 VlBhcTzd
BRTに転換した三陸は正解だった

259:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 23:19:49 38VtCFuv
>>256
BRTも岩手県は拒否したが。
気仙沼が了承して大船渡はしぶしぶ従ったが。


263:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 01:26:25 zYQ+6ZfT
>>259
いまだにBRTを拒否してる山田線を見返すためにも便利なBRTを維持してほしい。


268:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 04:58:42 xMJ8RbS8
北海道の赤字ローカル線は片っ端から廃止されてほとんどなくなってしまったけど
本州もそうなりそうだな。使う人が少ないし代替手段のバスがある。
鉄路を維持する理由が乏しい罠。

283:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:02:57 iwnFjXEN
IGRいわて銀河鉄道や青い森鉄道は岩泉線よりはるかに乗客多いだろうに
平行在来線のためにJRから切られちゃって

284:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:20:12 vDLG9Izr
>>283
新幹線のために切られた本来本線(比較的沿線人口は多い)どころか国鉄民営化時に切られた北リアス線だってはるかにまし、
むしろここは自力ではどうにもならないけど代替交通手段を確保できる道路もないからJRに押し付けただけの場所。
そもそも平行する国道が酷道のまま整備されなかったのもこの区間は集落が少なく需要が無かったり、
前後の区間からは別の道路で迂回できたりが原因で整備が進んでなかったとか、本当にいらない子なんだよね。


285:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:34:35 b9KkiOem
>>259>>263
BRTにしてでも地元の足を確保しないと、就学人口の流出が深刻な事になるからねえ

>>284
未成線区間だった岩泉-小本の方が、町民バスの運行本数が多いとか一目瞭然な状況だからねえ
盛岡に出るにも、茂市を経由するより直通のJRバスの方が便利だし、ターミナル駅が故にバリアフリー設備も整っている
茂市で接続する山田線自体が、実用的なダイヤと言い難いのもあるし

286:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:39:46 F/EjsN3m
>>1
民営化の効果だな。
不採算路線は何か大きな災害があると即廃線という経営効率を重視した判断だ。
そもそも利用客が少ないのだから廃線になっても何も問題ないだろ?
バスで代替輸送されるわけだし。

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