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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/05(木) 08:07:11
ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MS85EX6JIJVE01.html

[1/3]
9月4日(ブルームバーグ):渋滞中の高速道路でようやく車が進み始め、東朋広さん(46)は
アクセルペダルを踏み込んだ。直後にドンと大きな音がして前の車が急停止した。
「間に合わない!」−慌ててブレーキペダルに踏み替えながら衝突を覚悟した途端、ガクンという
衝撃とともに止まった。「ぶつからなかったんだ」とため息をついた後、アイサイトが
冬道の玉突き事故に巻き込まれるのを回避したと理解した。

アイサイトは富士重工業 の自動車ブランド「スバル」の運転支援システムで、
バックミラー両脇にあるステレオカメラを使い、衝突直前で車を強制停止する機能を
2010年から備えた。
東さんは昨年9月に愛車「レガシィ」購入の際にこの機能をつけたが、「まさか本当にアイサイトに
助けられるとは思っていなかった」と語った。

スバルの国内販売でアイサイト搭載比率は今年4−6月で約75%。搭載できない車種を除くと、
その比率は約9割に上る。
コンサルティング会社、フロスト&サリバンの森本尚氏は、多くのメーカーが同様の機能搭載を
進める中、富士重は運転支援システムを販売向上につなげている数少ないメーカーだと指摘した。
アイサイトを発売した10年の当初予想は搭載比率3割程度だった。
スバル三鷹販売店・営業担当の篠塚祐司さんは「アイサイト登場以来、販売がしやすくなった」と
語る。他メーカーからの乗り換えを検討して来店する新規顧客は「まず、アイサイトについて
尋ねる方がほとんど」という。これをきっかけにエンジン特性や走行の安定性を知り、最終的には
総合的に判断して購入に至るケースが多いという。スバルの12年度の国内登録車販売は前年度比
41%増の11.3万台だった。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】カメラで衝突回避、アイサイトで顧客層拡大 スバル販売の武器[13/09/04]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(231中) 】


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:26:38 JgFTtULe
>>1の例は自力で停まっただけじゃん。本当にブレーキ踏んだなら。


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/05(木) 08:07:16
-続きです-
[2/3]
■10万円のシンプル性能
アイサイト人気の背景には、パッケージで約10万円という価格がある。
吉永泰之社長は価格設定に際して、ディーラーから「10万円はバンパー交換1回分と同じ」と
聞かされて決断したと語った。フロント部分の左右2つのカメラが障害物を認識する仕組みで、
高価なレーダーを使わず、価格を抑えた。

アイサイトには「ぶつからない機能」のほか、前の車に一定間隔で追従したり、
発進時のシフト入れ間違いなどで飛び出すのを回避する機能、車線を越えたときに警報を鳴らす機能
などを装備している。こうした機能は世界のメーカーが搭載し始めているが、性能レベルや価格は
さまざまだ。

安全機能に最高レベルを求めるという独メルセデスベンツは、走行車線からはみ出したときに
ハンドリングを制御する機能を含むオプションを上級車種以外にも設定、価格は19万円だ。
また、マツダ が昨年から「アテンザ」に搭載し、ブレーキを自動制御して衝突を回避したり、
車線逸脱時に警告を鳴らすシステムは約20万円となっている。

調査会社IHSオートモーティブのシュワルツ菜月アナリストは「スバルは高級車以外の車両でも
安全性を高める機能を装備しており、他社と比較して多機能性と価格面でバランスがとれている」と
述べた。
カメラによる認識は暗闇や極端な逆光ではレーダーに比べて不利な点もある一方、人間のように
電波や音波を吸収する物体も認識できる長所がある。
スバルは「人間の目と同じように認識できる」ことを基本にした性能を合理的と捉えて、カメラ機能を
採用した。

■「男のクルマ」からファミリーカーへ
アイサイトはユーザー層の拡大にも貢献している。
佐々木倫大さん(37)は免許取得以来、かっこ良さを求めてスポーツカーを乗り継いできたが、
11年に子供の誕生を契機にレガシィに乗り換えた。
きっかけはテレビCMで見たアイサイトの衝突安全機能だった。
佐々木さんは青森県で育ち、父親がスバル車を愛用していたことから雪道でも安心というイメージを
持っていたが、実際にスポーツカーから乗り換えても違和感がなかったという。
「きっかけはアイサイトだったが、結局のところ乗り味がすごく気に入ってるんだと思う」と述べ、
休日に妻と子供を乗せて遠出をしてもストレスを感じず、ファミリーカーとしても、
走りを楽しむ点でも満足していると語った。

家族層の取り込みは、男性ユーザーの多いスバルにとって長年の課題だった。
吉永社長は「スバルは男の人が好む車で、結婚して家族を持つと奥さんを説得できずに
買い替えてしまうのが構図だった」と振り返り、アイサイト発売後、女性からの評判が良いと
知ったときは「これはいけるかも」と手を打ったと語った。

-続きます-

3:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/05(木) 08:07:23
-続きです-
[3/3]
■危機感が一体感へ
アイサイト装着車両の男女比率は、12年で88%対12%と男性比率が高いが、これは夫名義で
購入する夫婦が増えているためでもあるという。販売店の篠塚さんは、夫婦で来店して、
「奥様が運転することを前提に安全機能を確認して買い求める」顧客が多くなっていると語った。

吉永社長は、アイサイトが成功したもう一つの要因は会社全体が国内販売への危機感を共有していた
からだと振り返る。当時は、10年5月に発売する新型レガシィを米市場向けに大型化した
タイミングであり、国内販売の最終責任者だった同氏のもとには、新型レガシィは日本では売れない
との声が販売店から届いていた。そこで、同年3月のディーラーが集まった場で、「大型化による
販売不振を補うためにアイサイトで勝負をしよう」と訴えたという。
それまで定番だったハリウッドスターを使ったテレビCMをやめ、アイサイト機能を強調する
CM1本に絞ると同時に、販売店ではアイサイトを体験してもらうため、
「ものすごい勢いで」試乗会を実施した。焦点を絞りすぎることで既存顧客が離れる可能性もあったが、
結果としてユーザーの幅を広げる形になったという。

■運転支援技術はグローバルに拡大
海外でのアイサイト搭載比率は今年1−6月、豪州で37%、米国で7%程度とまだ少ない。
富士重は今後、運転支援機能への関心が高い欧州市場や、高機能商品が販売力につながる傾向のある
中国で搭載比率が上がっていくとみている。

コンサルティング会社ローランド・ベルガーによると、運転支援システムの市場は17年に12年比で
倍増の54億ドル(約5300億円)に成長する予測で、すでにフォルクスワーゲンや
メルセデスベンツなどは安全機能への投資を増やしてきている。
日本でも独BMWが8月下旬、これまでオプションだったレーダーとカメラを使った
運転支援システムを、最上級車種以外の6シリーズや3シリーズでも標準装備にすると発表するなど
中級車種への搭載が進んでいる。
フロスト&サリバンの森本氏は「今年は世界の自動車メーカーが高級車以外にも運転支援機能搭載を
拡大する見込みで、スバルにとって本当の挑戦はこれからだ」と語った。

-以上です-

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:15:08 99OJyXCo
ラブホテルの入り口のビラビラで急停車

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:10:36 ACY93137
>>4
マンコの入り口のビラビラで・・・


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:18:21 VwJh3m8s
大雨の時とかどうなの?

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:31:27 2mH1xUwb
>>1
これなんとかしてほしいよな
急発進急停車
どんな奴がこんな運転してんだか
ほんと嫌になるわ

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:34:34 miGkJVBb
TVで紹介されたのを見たよ。
ダイハツだったかな、急な飛び出しにも対応できると言ってたが、
ゆっくり走る車の前5mくらいの所から、ゆっくりと人が出たのを
ゆっくりと曲がって回避してた(爆)

そんなんだったら人間がやっても出来るって!

通常走行(40-60km/h)で2、3m先にいきなり飛び出したときにどうなんだよ?

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:31:16 lh06r8N0
>>12
自動ブレーキ以前に停止距離がそんなに短い車はないわな。
ロケット逆噴射でもしないと。
飛び出した子供は焼けちゃうけど。


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:36:18 Axga5O0B
ミリ波レーダーは大雨や吹雪でも大丈夫なの?

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:12:50 8AK/2lD+
提携してるんだからトヨタもつければいいのに

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:32:36 DmhkRhr5
レーダークルーズ機能は本当に便利です。
ディーラーで話を聞くと高速道路でのみお使いください、って言われるけど、
下道でも問題なく使える。ってか、下道の方が使える。
田舎に住んでるので片道一車線道路が多い。
タラタラ走る前のくるまに等間隔でずーーーーっとついていくにはもってこいの機能

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:45:15 KdSmZ7Tc
>>29
特に渋滞が最強だよな。
レガシィの電動パーキング付きならほぼ右手だけで運転できる。

ただ、ちょっと車間が空き気味なので、その隙間めがけてDQN車が
横から割り込んでくるのがうざい。


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:36:57 D0lL94n3
車会社なんだから車の魅力で売らないとw
後付けパーツなんでいていくらでもマネできるし
それを考えるといつまで経っても燃費の悪いエンジンどうにかならんかね

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:04:42 SMR9i29c
右手一本ってブレーキ・アクセル要らないってこと?
…ギアチェンジも不要?

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:20:08 KdSmZ7Tc
>>37
右手1本はあくまで追従開始した後って事。

一度前車に追従設定しておくと、前と車間を合わせながら追従します。
前が停止するとこっちも停止。その状態で一時的に追従が止まるので、
動き出したら右手部分のリジュームボタンを押すと、再び前の車に追従
して動き出します。後はこれの繰り返しでずっと進める。

先頭になった時か、大きなカーブや右左折の時だけはキャンセルして
手動運転にします。怖いからブレーキだけは常に踏める準備はしてるけど。


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:25:37 gdgGtM5r
>>46
なんで先頭になった時にキャンセルする必要があるの?
レーダー式の俺のクルマだとクルーズモードに入る時に
40〜110km/hの間で設定した速度で巡航するだけだが


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:57:55 FGCgIPa+
まぁぶっちゃけ
こんなアホなデバイスに頼らなきゃ運転出来ないようなヤツは
車に乗るなよって話しなんだがな

アクセルとブレーキ踏み間違ったり、
パーシャルで追走出来ないど下手は自覚して自重しろよ

>>46
カーブで解除するって書いてるけど、
アンダー出るような速度かRだった場合、
解除しないまま姿勢乱れたらどーなるの?


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:49:54 DmhkRhr5
>>68
MT乗りがAT乗りバカにするみたいな
ABSより自分のブレーキ制御の方が上手いって思ってるみたいな


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:38:13 KdSmZ7Tc
>>49
今回の話はあくまで下道の街中、渋滞想定だから。高速だったら別に
そのままで良いけど。

例えば60kmに合わせてると、先頭になって障害物が無くなると60kmまで
加速しちゃう。先がまた渋滞してたりすると、自分でブレーキかけないと
間に合わないし、結局信号もあるし、自動にしておくメリットがないから。
無論、シチュエーションによってはそのままで良いけど、俺の走っている
道だと、すぐに信号に引っかかるから大概切ってる。


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:06:00 3FTyC4z/
大型トラックのミリ波レーダーと同じような物なのかな?
トラックのは10年近く前からある奴だから本当に馬鹿で使えない

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:30:58 AFIcxl4O
俺の車はインプレッサG4 アイサイト無しだ。
「新車買ったの! いいね〜 ぶつからない車っていう奴?」
「いえ、ぶつかる奴です。」
こういう会話が何度となく繰り返されるw

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:31:16 1Y+FpgQW
アイサイトマジ便利
西日にはめっぽう弱いけど

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:35:19 J/8PzIMG
スバルって乗り心地とか運転のし易さはどうなの?
長年トヨタ愛用してる高齢の親に買ってやりたいんだけど

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:51:03 gdgGtM5r
>>54
レクサスに付いてる奴の方が高性能らしいけど
あれは高額だからなあ

>>55
なるほど
でも俺は先頭になった時点でわざわざキャンセルなんかしないなあ
何時でもブレーキ踏めば解除されるわけだし

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:07:27 veRTbuyw
>>54
スバルの特徴は足回りつか地面にフィットする感じ
高速になればなるほど安定性が増す印象だなぁ
とにかく車を運転する楽しさが実感できる


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:59:37 KdSmZ7Tc
>>59
まあ好みですかねw
個人的には信号がもう変わりそうなのに加速されたり、次の渋滞の
お尻が見えるのに加速されるのがあまり気分良くないので止める事が
多いかな。


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:19:57 4Cs4h7rn
アイサイトがあれば自動運転なんて要らないんじゃ
完全自動運転システムの有義性がよく分からない

67:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 11:36:40 gdgGtM5r
>>63
クルコン付いてれば足使わないで済むわけだけど
さらに自動運転となれば手を使う必要さえ無くなるってことでしょ

>>64
アイサイトでは無いレーダーの俺がクチ出すのも何だが
俺のクルマで同じ状況だとブレーキアシストが働いて制動力を高めてくれる
>>1はそれの事なんじゃね

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:48:37 D8JmkH+w
>>63
アイサイトがついていたら、赤信号で自動的に止まってくれるのか ?


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:32:38 Axga5O0B
>>71
アイサイトver3では赤信号で自動的に止まるらしい
国交省の認可がおりるかわからんが


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 14:24:44 D8JmkH+w
>>74
ほう ?
で、モノクロカメラでどうやって、青信号と赤信号を見分けるのか、その仕組詳しく


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 14:33:14 KdSmZ7Tc
>>80
別に次のVer.3がモノクロと決まったワケじゃないし。
Ver.1〜2は処理能力の関係でモノクロをチョイスしたってどっかに
書いてあった。

俺もデラでVer.3は近々発表されると聞いたけど、詳細はまったく
わからないと言われた。


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:54:26 IuiHtocz
>>12 >>66ジャンプでよくないか

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 12:56:46 gywsuhFW
インプレッサを調べたんだけどさ

10万円という設定は確かに安いけど
搭載できるのが2リッターだけなんだよね
おまけに2Lは4輪駆動しかないしさ

スバルもなるべく高いのを売りたいんだろうけど

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 13:49:09 HqFkFgSC
これついてる車で一番ちっちゃいのって何?
実家の親がそろそろ運転危ないからこういう奴乗せたいんだけど
あんまり大きい車は田舎道では持て余すから

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 14:36:58 D8JmkH+w
>>82
>>63 は現行のアイサイトの話であって、

ハードを一新したまだ製品化されていないものを語っても意味が無いだろw
次期はこうなるだろうって、小学生の妄想かよw

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 14:50:17 KdSmZ7Tc
>>83
いや俺は>>63に対してでなくあなたへのレスだ。

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 16:08:12 5Y9/s5Rz
親戚の爺さんが車が欲しいと言っているがアイサイトがあれば大丈夫か?
ちなみに89歳

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 23:26:31 J9hs59A8
こんなのに頼るドライバーがそんなにいるのか…

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 04:18:18 0sVKUTWY
新型フィットのプリクラッシュでいいんじゃないかな。
しかしなんで30キロ以下でないと作動しないのか。
それより速いとノンストップでクラッシュさせるのか。

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 06:27:34 4gn8wAzp
>>109
30キロ以上でも作動はするが間に合わないってことでしょ
確実に止まれるのは30キロまでと


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 04:22:13 0sVKUTWY
ところで近々Ver3がでるとわかっていたら、いまのバージョン買わないよな。
買い控えするんでないの。

114:叩く人 2013/09/06(金) 07:20:22 vdDDdHUa
燃費に加えて今後のトレンドになるのは確定だな

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 07:23:49 IuPliy65
126 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2013/07/22(月) 23:25:03.69 ID:Mi80D0We0
AUTONOMOUS EMERGENCY BRAKING TEST RESULTS

http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/pdf/esv/esv23/23ESV-000168.PDF

性能差ありすぎw


127 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/23(火) 04:11:26.77 ID:KyT4Fz8k0
アイサイトがダントツ一位だな

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 12:20:50 AMKKwA9P
>>116
意外にセンサー類がハイブリッドのほうが
性能悪いんだな
他社もアイサイトみたいにステレオカメラだけで開発したほうが良さそう。


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 01:09:20 U/xWfb5h
>>116
これみて思うんだが、30キロ以上ではシステム働かない仕組みって不合理だよな。
車止めるまでいかなかくてもせめて原則ぐらいさせたらいいのに。
なんでこんな規制あるんだ。


118:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 07:52:20 lAinlp0D
スバル、「WRX コンセプト」は新型EyeSightを装備!?
ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/593/835/02.j

これまでのEyeSightとは異なり、カメラ部がやや横方向に広くなっている

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 08:26:30 62qGHt6f
インプレッサのカタログを見たが、上級グレードにしか装着できない
何故1600ccのモデルからも選べないんだ?

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 08:41:26 h4AOEJqL
サイトで助かったって言う書き込み見たことない。
まじでどうなの?

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 11:16:49 Qcp8XKFH
>>122
事故らなかったのに報告なんてしないだろw


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 10:33:15 Xb+7mP3f
そうかなあ
ブレーキアシストとしてはアイサイトは最後発ってイメージだけどなあ

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 11:22:26 OZNipNFT
>>128
スバルがアイサイトの前身のADAをいつから市販車に搭載してると思っているんだ?
過去にはステレオカメラ+ミリ波レーダーやレーダーオンリーの車も出してるぞ
自動停止はボルボの後塵を拝したが試行錯誤の結果が今のアイサイトだ
普及に関しては価格と自動停止が大きかったな


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 11:44:57 teLKgeRG
どうせトヨタや日産が、もっと凄いの作ってくるだろう
研究予算が違う

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 12:02:35 Xb+7mP3f
>>132
ブレーキアシストととしてはと言ってるのに
それとは関係無いADAなんか含めようとするのかなあ

>>134
既にレクサスとかのそれの方が優れているでしょ
あっちは相対速度40km/hで有効なんだから

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 15:57:06 vCXjS/Qx
>>137
アフィブログで申し訳ないが
http://blog.livedoor.jp/news2ch_now/archives/28974717.html

衝突の危険があると自動でブレーキをかける衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)が誤作動を起こす不具合があったとして、
トヨタと三菱自動車が今月に入って相次いでリコールを届け出た。
ドライバーの意図に反してブレーキがかかるため、後続車両に追突される事故も起きていた。

トヨタがリコールしたのは、同社の高級車ブランド「レクサス」の「IS350」やクラウンなど4車種で計約2万台。
いずれも昨年末以降に発売されたばかりの新型車だった。


アイサイトにも弱点はあるので、これをもって アイサイト>トヨタ と言いはる気はないけどな

で、ブレーキアシストとしては後発かもしれないが、これほど普及したのはアイサイトがキッカケになったとは思うよ
他社でもそれまでいろいろあったけど、一向に下に降りてこなかったからなあ


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:13:01 Xb+7mP3f
>>149
それ知ってたよ
少し前にスレも立ってたしな
俺の最後発ってイメージは変わらないな
上の方でも書いたが俺のはレーダー式なんだが
それはアイサイト登場前のクルマなもんでな
このスレにもブレーキアシストやクルコンはアイサイトしかない
とか思い込んでる人が居るのを滑稽だと思う由縁だ


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:56:54 Ax2+ISL9
>>153
自動停止まではボルボに次いで2台目だぞ
被害軽減ブレーキやアシスト、警報だけなら
1999年 平成11年から販売してる
http://www.fhi.co.jp/news/99_7_9/09_24_b.htm
どの辺りが最後発?


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 14:39:27 icTNLEDv
んなキモブルみたいな車どうでもいいからトラックに標準装備しろよ
年間何百人居眠りで事故ってると思ってんだ
リミッターでスピードは出すなちゃんと休めJOT遅延は賠償だってそりゃ無理ゲーだろ

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 16:14:10 v595KtRO
とりあえず60以上の年寄りと、トラック運転手には義務化してくれ

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:20:25 akmpRyVl
レーダー式性能悪すぎ
こんなに差があるとは・・・

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 19:40:16 Qcp8XKFH
>>157
ボルボなんて、レーダー、カメラ、赤外線 と3つれセンサーを使っているけど、
アイサイトはカメラだけなんだよな。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 20:01:39 Aixk/u/W
>>161
普通にレーダーを使っているものはカメラとセットだろ。
カーブのガードレールに反応して止まっても困るからな。
問題はレーダーで測っているものとカメラで認識しているものが一致しているかどうかわからんところ。
遠くの車をカメラで認識、偶然となりの車線の車からレーダーの散乱があると近くにクルマがあると判断して誤作動。
アウトランダー試乗して誤警告出されたしな。


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:35:19 jbCyKwTo
>>162
トヨタのレーダーってカメラ無しが多いでしょ
単体物はかなりある


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:23:30 0Wdxh8DA
スバルは今後のアイサイトについて
白線、ガードレール、道路標識、信号を(ステレオカメラで)読み
さらに前方の車両など動く物体の形状を把握しながら
歩行者の近寄りや自転車の割り込みなどを広い視野で認知する
色々な形で認識技術のバージョンを磨き上げていると言っている

全て達成させるにはアイサイトver4までまたないとだめか…

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:43:34 KC+RoqgI
>>163
それ以前に、あの短い基線長とワイドレンズ、低解像度の組み合わせでどの程度距離の精度が出てるのか気になる。


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 08:42:12 QO8C08NZ
>>163
乗ってる感じだと±5%ぐらい。
ラブホのビラビラや有料駐車場のバーでピコピコ鳴き出す距離見てるとそれぐらい。


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:59:28 vr2SnBFk
このての安全システムを売りにしてるのって
スバルとダイハツだけだよな。

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 01:35:53 U/xWfb5h
結局可視光カメラという古典的なセンサーつかうアイサイトが一番だって皮肉だが。

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 02:05:32 3n6L+ZbG
>>191
濃霧で突然停止している車が目の前に!だとダメだけどな。


214:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:44:47 twEHR/vt
>>191
古典的なものが劣っているとはおもわん

センサー等は生物の方が鋭い
水道局でも魚飼ってるだろ(笑)


216:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:10:02 U/xWfb5h
>>214
じっさいそうなんだよね。生物の眼をこえる機能をもったセンサーって難しいだろな。
要は情報処理系(脳)の撹乱を排除するのに徹底するだけでいい。


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 03:15:37 XC9i6Mur
>>193
濃霧の中で運転なんてするなよと
道からはみ出たり人が出てきたらどうするんだよ
まあ欲しい機能だけど

濃霧で運転だと
遠赤外線カメラと
ミリ波フェーズドアレイレーダー付けて
それを合成した映像をフロントガラスにでも投影するか


202:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 08:15:30 3n6L+ZbG
>>196
山道走ってると途中で勝手に濃霧になるんだよヴァカ。


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 06:25:50 +VgtYjtG
これつけるとフロントの撥水コートとかできなくなるの?
ガラコとかむり?

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 09:10:42 znm9+NEG
方式や性能に差はあれど、各社が普及モデルで対応しだしたんだから、
国や保険会社は普及させるべく動くべきじゃないのかね。
衝突防止機能のある車種は税金を安くするとか、保険の掛け金を割り引くとか。

219:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:27:50 liybsx4u
かっこいいね
h t t p : //www.youtube.com/watch?v=rNzpZfHZjXk

225:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 21:16:36 2IILn+wg
>>保険の掛け金を割り引くとか。

まだ、統計的に有意な効果が出てないってことなのかな。
エアバッグは割り引かれるのに・・・。

230:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 00:49:53 ukI/LW4/
自動車保険の件はTPP絡みかもな。

アメリカ「アメリカ車に不利な真似すんなゴルァ!そんなん非関税障壁だボケェ!」

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