上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/06(金) 22:07:39
JR東海が2014年着工を目指すリニア中央新幹線整備で、飯田市座光寺
—下伊那郡喬木村に設ける予定の天竜川に架ける橋はコンクリート製の
防音フードをかけない方向で検討していることが5日分かった。近く準備書を
公表する環境影響評価(アセスメント)の調査で、橋に最も近い民家で受ける
騒音が環境基準を下回ると判断したためとみられる。

最高時速500キロのリニアは高速走行時に大きな風切り音が発生する。
騒音の環境基準は、住宅地で70デシベル以下、商工業地などは75デシベル
以下となっている新幹線の基準が適用される。フードを設けない区間の設定は、
環境基準に照らして沿線の民家が騒音被害を受けないことが前提で、天竜川
付近の具体的な長さは、今後のアセス手続きを経た後の路線の設計に合わせて
決まる。

トンネルの坑口(出入り口)には列車通過で生じる圧縮波による「ドーン」という
音を抑えるため、「緩衝工」と呼ばれるフードに似た覆いを設置する。JRが今後の
設計で確定する緩衝工の長さがどれくらいになるかも、フードを設けない区間の長さ
に影響する。一方、路線近くに住宅などがある区間は、騒音基準を満たすため防音
フードや防音壁を設置する方針。

27年開業目標の東京—名古屋間約286キロの8割以上がトンネル区間で、地上
区間のほとんどは防音フードに覆われる見込み。県内区間は約50キロで、このうち
駅が設置される天竜川右岸の飯田市座光寺・上郷飯沼付近と左岸の喬木村と同郡豊丘村
境界付近の路線約3キロは地上区間となる見通し。天竜川の川幅は400メートル程度。
天竜川の橋に防音フードが設置されない場合は、リニア車両を周辺から見ることができ、
車窓からも景色を眺められる、全線でも数少ない場所となる。

山梨リニア実験線(山梨県)では防音フードを設けている延伸区間の地元から、
景観悪化の指摘や、リニア車両が見えないことへの不満も出ている。

●路線を覆う半円形のフードと、フードがない部分=山梨県笛吹市の山梨リニア実験線
http://www.shinmai.co.jp/news-image/IP130828TAN000188000.jpg

◎http://www.shinmai.co.jp/news/20130906/KT130905ATI090009000.php

◎最近の主な関連スレ
【鉄道】「中間駅にも1時間2本くらいは止めて」--リニア効果に膨らむ地域の期待、高速輸送最優先のJRとすれ違い [06/13] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371070340/

【鉄道】コンクリ製フードのために走るリニアが見られない? 沿線からは走行風景を見学できるよう配慮求める声 [06/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371040577/

【鉄道】JR東海、リニア新型車両『L0系』5両編成の走行公開--9月にも走行試験開始 [06/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370223421/

【鉄道】「切符売り場ない駅なんて」、山梨県知事がリニア新幹線の中間駅案に異論←JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 [05/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368676984/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】リニア新幹線、天竜川に架ける橋は"防音フード無し"検討 車窓から景色が楽しめる数少ないポイントに--JR東海 [09/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(223中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:10:02 iCMA0Pc2
民家にフードをかぶせれば良いじゃない

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 01:59:44 AE/4cRxW
>>2
天才あらわる!


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:10:44 +ioEe+lF
見えねえよ

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:10:45 GSig/rKY
こんな短かったら一瞬で通過しちゃうんじゃないの?

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:14:40 ZPmrRcrv
>>4
これは実験線。
観光スポットになって、リニア饅頭が売られるな。


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:11:31 OelDqsBq
掛川と静岡に新幹線の早い奴とめろや

名前もわからんけど

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:13:22 8MA/Vryf
何秒間見られるのか
事前に放送してカウントダウンしないと次のトンネルに入り見えないぞ

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:14:23 jOPtElZT
一瞬www

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:15:15 1uf3pv8G
白鷺が赤サギになって後ろに流れて行きます。

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:17:03 reaOMADf
駅付近だから各駅停車なら長く見れる。
通過だと一瞬。

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:17:16 kpQPxJOh
川の上は風きついから危ないんじゃね?

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:18:08 g0Ozr/rb
ようするにリニアは、地下鉄と変わらんわけや。
通勤電車みたいやで。
どっかまちがってへんか?

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:27:19 QRrx5Cr2
実用化する頃には新幹線の速度がリニアに追いつきそう…

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:29:28 xslAaBmE
>>19
事故る確率が増えるぞ。


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 09:59:59 Hvy753No
>>19
無知乙


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:36:56 apZKhbWD
景色を楽しみたいなら東海道新幹線に乗れよ

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:37:19 9/99R3zt
>>26
歩けよ


28:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:37:53 /zxTDWgh
一瞬明るくなるだけだから車窓を見る暇もなさそう

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:39:50 9/99R3zt
>>28
for 撮り鉄みたいだよ。


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:44:52 1k72zMMw
小学6年生の算数の問題です。
リニアモーターカーが時速500キロで走っています。
この時400メートルの距離を走るのに何秒かかりますか?

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:49:25 9/99R3zt
>>34
ごめんなさい、分かりません。

本当にみっともない大人です。人間の風上にも置ません。

貴方は素晴らしい


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:51:00 9/99R3zt
>>34
脱字もしてます。
算数も国語もダメな私です。ごめんなさい


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 08:56:13 oYdXzK2Y
>>34
400*(60*60)/(500*1000)=2.88


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:33:19 l2BfPrQI
>>34
リニアは関係無くて400m走る為末大のタイムを答える問題?


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 15:54:44 h0HKAqy7
>>196
答え:
リニアモーターカーは500km/hで走っていますが、
小学生は遅いので4分掛かります。


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:53:34 RR7ctsZr
景色がどうとか屁理屈こいてるやついるけど
景色は車両についてるモニターで見れるからね

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:57:10 9/99R3zt
>>40
屁理屈も何も、ニュースでまともなレポートもないし、そんなに詳しくないし


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:55:49 EH+dzmcX
どうせ外見えないんなら窓省いた方がコストダウンになるんじゃね?

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 22:59:15 9/99R3zt
>>42
窓があって、沿線のバカが石投げだら危ないしな、でも速すぎて投げたリニアの次のリニアに当たったりして


54:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:06:00 3phKOwjg
リニアを見ることができるポイント!とかいって、観察台でも作るのかね。w

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:09:58 3WUD9Bwv
>>54
岐阜の中津川で「リニアの見える丘公園」を整備するそうだが
こちらはフードで見えないらしい。


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:10:07 DyIdBbJj
富士川橋梁もフードなしで。
あと富士山が見える区間を作るのは必須。

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:19:39 Gr4bzobK
>>56
銭湯みたいに描いたら?


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:30:35 f+zp43lT
>>61
パラパラ漫画方式で動いたりしたら楽しそうだな


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:27:00 AL9Gw60o
橋のとこだけちょっと速度落とせばいいだろ。おまえらバカか。

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:30:33 iz34z+8t
>>65
減速→再加速のエネルギーロスが半端ない。


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 23:30:43 3HdVGeWe
雪や風の影響を防ぐためにも全部土管のほうがいいだろ。

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 00:27:03 tpgGuBWc
鉄っちゃんはなぜか新幹線には興味がないよね?

ということはリニアにも関心ないのかな?

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 01:49:36 cVuvnAAD
>>81
もはやリニアは鉄道すらないよな


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 01:31:27 TVNbVmdP
JR以外の会社にやらせろよ

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 01:42:59 vgjGg54E
>>84
JR以外は無理。


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:10:37 TVNbVmdP
>>85
なんで?


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:07:58 8BeGmCw1
新幹線のネックは
金属摩擦

電線とバンタグラフ
鉄道と車輪

電線とバンタグラフは摩擦走行で独特の騒音

上越新幹線と平行してる埼京線の駅で上越新幹線の走行音聞くと
シャーっていう音がすごい
温度も摩擦で2000℃はある

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:23:32 4J2ICKi6
>>90
上越新幹線より埼京線のボロ車の方がうるさいって記事を見たことがあるのだけど


99:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:39:02 6z3Yo8WE
>>90
あれ?リニアってどうやって電力えてるの?

もしかして浮上式じゃなくてもリニアと同じ電力の得方をすればもっと静かになるのかね


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 09:35:23 vyiDbDRx
>>90
>新幹線のネックは金属摩擦
>電線とバンタグラフ 鉄道と車輪
>電線とバンタグラフは摩擦走行で独特の騒音

高速走行の時に問題となるのは「風切り音」だそうだ。
摩擦音は速度が上がってもそれなりだが、
風切り音は速度が上がると急激にうるさくなる。
時速500kmになると、時速250kmの時の64倍なんだってさ。


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 05:37:27 WmDUulm3
>>99
>あれ?リニアってどうやって電力えてるの?

車内の照明とかエアコンとかの電力は、今はガスタービン発電機を積んで賄ってるけど、
まもなく電磁誘導集電に変わる予定。
走行用の電力は、車両への供給の必要がない。


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 06:49:21 gDAQQEyz
>>109
走行用電力は外部動力なんだか必要ないだろ
車両な巨大磁石なだけでさ


93:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:19:42 nWq7hJH8
昔、羽田、成田間を結ぶつもりでJALが研究はしてたんだよね。
昔のJALじゃ、国鉄みたいなもんか?

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:22:00 ld1i+70s
>>93
ピンポイントで拠点を結ぶ
長距離よりそのくらいの短距離の方が効果高いんでしょ


98:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:35:34 GCdB+qYq
>>93
HSSTだな
今その技術は愛知のリニモに


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 09:19:32 AX3G8EXU
>リニア「覆い」天竜川設けず JR検討 騒音基準下回る

信濃毎日の元記事の見出しもう少しなんとかならんのか。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 10:01:09 io76p9gP
駅がすぐあるから減速するだろ

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 10:14:10 ync9FwBv
おいおい、時速 500Km なら静岡県区間全体で1分ぐらいだぞ。通るのは葵区の北部のはずだから。
計画に成功しても車窓から大井川を撮影するのは至難の業。現在の新幹線が大井川を渡るのとは川幅が違いすぎる。
>>130
東京−名古屋間ノンストップ便のほうが遙かに多いかと。


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 10:25:07 YYBu5a27
天候の影響を受けないために全部コンクリートで覆えよ

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 10:53:39 XpQhLMav
外見れないならトンネルの内壁にパラパラマンガ描いて欲しい

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 13:17:21 ync9FwBv
>>144
誰も見ねーよw
それよりもスマホ等ネットが出来るようにすることが大事で安上がり。


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 13:38:55 ZhowiyhC
フードは透明にできないの?

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:30:07 K0RrtJJU
>>155
現在の技術では無理とJR東海が言った。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:37:27 OJsHHYPe
>>161
品川駅や名古屋駅は 解放せざるを得ないから
どうするだよ
名古屋駅ドーン になってしまう


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 15:59:21 K0RrtJJU
>>162
品川も名古屋も地下。


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 15:03:41 q9uGsbu+
もう地下鉄にしたら?

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 15:31:13 dMX/UsZj
>>164
そういえば、地下鉄の車両の窓ガラスって意味ないよな


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 17:33:42 jPYFImBz
全面チューブにいれて気圧さげれば
空気抵抗へっていいんじゃないか

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 17:40:24 P87aHjwY
>>174
軌道の低圧の維持が大変なのと、
事故で車両の気密が失われると乗客の命がヤバい。


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 19:43:44 R6Aokc9+
遠目から「リニア速えええええ!」ってのを見たい人にはイイだろうし観光資源にもなるかもしれん

ただし撮り鉄が絶対になにかしでかすから電流流した有刺鉄線とかは必須かもしれない

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 23:04:29 ZCryhc9E
>>176
新幹線でさえすごいことになるのに
リニアに轢かれたら跡形もなくなる感じなんですかね?


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 20:22:16 F71l7clk
ところでリニアってたった500km/hしかでないの?
新幹線が320出してるのに倍は行ってもらわないと

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 23:03:02 PevXr+Ta
>>179
最高速度を上げると制動距離が伸びるため列車間隔を長くとる必要が生じ
そのため運行頻度を下げなければならなくなる。
運行頻度を下げることは輸送力減すなわち収入減を意味するわけで
必要以上の速度アップは自らの首を絞めることになる。
飛行機対抗のキラーコンテンツとしての高速性を確保しつつ
輸送力を最大化しようとすると500km/hぐらいが折り合い点となる。


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 23:07:50 YYBu5a27
>>179
運行後は技術開発して速度を上げる計画らしいよ

まあ、まずは開通が先


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 23:37:04 d/AlxaCA
3/500秒も景色見れるぞ

185:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 23:37:42 d/AlxaCA
>>184
時間ね


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 04:33:59 khM0Y87K
フードで覆うにしても虫や鼠、小鳥なんかは駅ホームや
車庫から入り込む可能性ないのか?
それらが走行中の列車に衝突したり軌道と車両の間に挟まれたりとか
浮力に影響しないのかな

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 07:14:18 UvXIgrYL
東京五輪までに、東京・名古屋間開通ね。

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:06:34 Sdu0eObo
>>189
山梨まで開通させて富士山見えるようにしたらいいね。


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 07:47:27 yfmibCGY
南アルプスエコパーク化でリニア凍結の可能性も大いにあり得る

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 09:33:32 Ei+g5/OF
>>191
あっちの人ってそういう小賢しいこといかにもやりそう。


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:13:35 A7B3+cpr
車窓を楽しむなら、乗り換えて飯田線だな。

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 18:13:43 OLvl6p/K
>>203
名古屋で高速バスに乗り換えて飯田まで1時間くらいだしな


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。