1:のーみそとろとろφ ★ 2013/09/07(土) 02:06:36
ロシア連邦運輸省は近日中に、サハリンと北海道の間に横断路を設置する構想について、日本と協議を行う。
サハリン州のアレクサンドル・ホロシャビン知事が、サハリン州南部のコルサコフ地区の住民と対話をした際に明らかにした。

「現在これについて研究中。マクシム・ソコロフ運輸相は近日中に訪日し、
サハリンと北海道の間に横断路を設置する可能性について話し合う」。
ホロシャビン知事によると、このプロジェクトはサハリン州だけでなく、ロシアにも大きな利益をもたらし得るという。

シベリア鉄道を北海道とつなぐ
 「サハリン・ロシア本土」プロジェクトには、間宮海峡(7.5キロメートル)に鉄道・道路併用橋をかけて、
シベリア鉄道をサハリンまで延長し(約580キロメートル)、
さらにサハリンの鉄道システム(約850キロメートル)を刷新する計画が含まれている。
 ここからさらにサハリンと北海道の間の宗谷海峡(約42キロメートル)に橋またはトンネルを建設し、
プロジェクトを拡大しようとしているのだ。
 ロシア政府の専門家が2002年に行った調査では、技術的に可能であること、また社会・経済的な効果をもたらすことが確認された。

総額1兆5000億円
 宗谷海峡の横断路を除いたこのプロジェクトのコストは、45億ドル(約4500億円)と試算されていた。
内訳は「サハリン・ロシア本土」の新たな支線と橋の建設費用が20億ドル(約2000億円)、
サハリンの鉄道刷新費用が25億ドル(約2500億円)。
 専門家の試算によると、宗谷海峡に横断路を設置した場合、
80〜100億ドル(約8000億〜1兆円)ほどかかるという。
したがって2002年の見積額 を合わせると、このプロジェクトへの投資額は120〜150億ドル(約1兆2000億〜1兆5000億円)になる。
建設工事は7年ほどかかる見込み。

年間収益は約3000〜4000億円と試算

宗谷海峡の横断路のプロジェクトが実現した場合、
年間400〜600万個のコンテナが日本とヨーロッパの間で輸送され(日本とヨーロッパの間の総コンテナ個数の15〜20%)、
さらに年間1800〜2000万トンの貨物が日本とロシアの間で輸送される可能性があると、専門家は試算している。
これらの輸送 から得られる年間収益は、30〜40億ドル(約3000〜4000億円)になる可能性があるという。
 新しい輸送路が生まれると、輸送コストを削減でき、
ロシア極東のシベリア鉄道およびバイカル・アムール鉄道沿線地域からの鉱物資源、
木材、その他の自然の開発や輸出を活発化させることが可能になる。

http://roshianow.jp/business/2013/09/06/44951.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】北海道とサハリンをつなげよう 総額1兆5000億円[13/09/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(488中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:11:30 7cN4iB29
大阪市のナマポ代の3割から5割か

同じ金使うなら、

メタンハイドレートや地熱にでもかけた方がいいな

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:12:03 SW5fk8Ym
基本的にロシア人を日本人は信用していない
シベリア抑留
終戦後の略奪・強姦・殺戮
忘れてはいないよ

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:14:33 dwjlTpeV
サハリン1・2を思い出せ
日本がカネだけ出して、結局はガスだけ取られて終っていう

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 03:31:36 dhncZJ0+
>>12
そういう時の為のISD条項なのになんで批判するん?


444:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 20:36:08 GBH/ZOs8
>>12
追い出されたのはメジャーだけ
日本は権益半分になっただけ
そもそも地元資本が決定権握ってなかったことがおかしかった


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:14:53 58sviL+j
>>1

本当にノー・サンキューだなwwww

ロシアいらねーww

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:14:56 YXAIUCRc
すばらしい計画だ
内地とかフクシマとかもうキモいだけだよ

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:22:24 O9v1IZac
北方領土と樺太全部返すというならOK

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:22:52 dxJMgF3J
ロシアが資金の半分を分担するのが大前提

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:41:53 XGQ0sr/B
>>1
俺が読む限り「間宮海峡の併用橋を作って欲しい」というのがメインで
宗谷海峡は後付けの口実としか見えないんだが?
ロシア的には、それなりに重要な橋だから、中韓のゼネコンには
「死んでもやらせたくない」というのは分かるんだが。

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 02:51:51 KKQ/E0aO
鉄道に乗ってロシア海軍歩兵が容易く北海道に橋頭保を築くだろ。
日本人で賛成するのはキチガイだな。

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 03:20:34 hVrOW5z6
>>38
敵が国境近くに兵員を大量動員している事を事前に察知できないようなら
そんな国は滅びても仕方がない。
しかも舟艇を使ってくるなら兎も角、いきなり鉄道を利用しようとするならピンポイントで迎撃出来よう。
アホくさ。


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 03:34:09 7Wntgme+
>>49
未だメリットが語られない段階で程度はどうあれ
リスクを背負おうとか言うカスが偉そうにモノ言うなよ。
兵隊が来なくても平時から人員が行き来出来るだけで十分危険。


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 03:15:40 B/LiSaTv
日本が世界一長く続いてるのは本土決戦が不可能だからだよ
わざわざ唯一上陸できる条件のある国に橋を架けるなど言語道断

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 03:16:11 kLVulZoy
こんなもん論外に決まってるだろ
何の為に北海道に90式戦車配備してると思ってんだよ
信用出来ねーからだろ

52:マスゴミは変えなああかん 2013/09/07(土) 03:25:08 ksoyD2a8
確か鉄道のレール幅が違うよね。
それよりもこの計画がまとまる場合は北方4島は一括返還を保証しろ。
本当は千島列島全部と南サハリンが本来は日本領だった。
戦後北方4島を含め実行支配したので借地料を払え。
まあ安倍政権がどんな交渉するか楽しみだ。
日露は敵対することはあってもロシアを信用することはない。
日本の周りはヤクザな国家しかない。日本人は国際人として政治を覚めて
現実路線をしっかり認識することだ。お花畑がまだ多くその言論の多くは
老害政治家や思想家、そして偽性●●教授や法律家だ。
21世紀にあった法律、憲法を造るべきだ。

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 03:42:06 dxJMgF3J
>>52
本気でやるなら、樺太側か、日本側で、または双方で、
車両の乗り換え、コンテナの積み替えをやるのが現実的でしょう
両方で乗り換え可能のする場合は、両方の軌間に対応するため3線軌条になるかと
あと、流氷もあるので橋よりトンネルですよね


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 03:42:46 wddGcIGM
>>1
http://s1.gazo.cc/up/62634.png

71:風老児 2013/09/07(土) 04:04:07 HaoWQY6d
>>1

話は適当にあわせろ
現実的には無理!
韓国よりも、北朝鮮よりも、中国よりも狡猾的な国が、ロシアである
今、鳴りを潜めているようだけど迂闊に信用したら大変なことになる
「日ソ平和条約締結」なしで北方領土は返還させるべき道を探って欲しい

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 04:48:45 33XfOeJE
そもそもサハリンと大陸本土の間にロクな接続が取れてないだろう。
樺太は日本領だったから稚内と行き来してただけで、戦前だって欧州行きは朝鮮、満州、シベリアコースでは…

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 06:04:59 KNA9D4P3
米国の許可なしにこんなマネ許されるわけないだろ

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 07:58:11 iCLskIfm
>>1
要らんわ
売国スパイはオホーツクに沈めろ

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 08:11:39 vJrbsj4S
もちろんロシア人は信用出来ない。

でも>>1は賛成。

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 08:15:33 uYFhVctU
>>130
ロシア人の権力を持ち始めたときは横暴になるんだけど
ごく普通の人はいい人多いぞ
女性は正確キツイけどおっぱい大きいし


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 08:42:22 gOcoAEK/
まあ橋くらいいざとなりゃすぐ爆破できる

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 09:22:06 qsKz/vIB
橋とかトンネルとか、今時飛行機使うだろうし輸送は船で十分

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 09:44:16 gLGG5IBi
これから伸びるアジアの国となら分かるが
なんでロシアと結ばねばならんのだw

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 09:45:45 4DEwaE6F
>>159
天然ガス。


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 10:16:13 e/iYlQfg
ロスケは信用出来ない

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 11:09:26 xLrYEwN/
シベリア鉄道はほぼ複線電化されてて広軌だけど、日本側の宗谷本線は単線非電化狭軌。
札幌から本州側も北海道新幹線に伴って並行在来線として分離される。
仮に道内を貨物優先運用にしたとしても、新幹線共用の青函トンネルがネックで、シベリア鉄道の輸送容量の1/10以下しかできない。

244:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 12:41:36 kUfBURxN
>>1
北海道占領しやすくなるもんな

248:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 13:09:13 AB6urG/0
そこまでする経済効果はないしなあ。
せいぜいどっちかが侵攻する時に楽ってだけ。

それより本州北海道間を車で移動出来るよう
もう1本海底トンネル掘ってくれ。

261:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:05:01 9Cj+boDL
いいから

とっとと樺太、千島列島返せ

267:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:21:56 JWZ8JvS/
トンネルはふさげばいいだけ
頭悪いやつばっかだな

270:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:25:32 33XfOeJE
>>267
いちばん頭悪いバカはお前だ。
特殊部隊が日本側出口を数日押さえて橋頭堡を作るだけで、塞ぎようがねえだろが。
豪雪期にやられたら爆撃もできない。
数日の内に大部隊渡海だ。


277:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:47:12 YI+GTAmA
>>267
馬鹿はお前だw トンネル一本なんぞのか細く脆いルートに頼った現代戦
なんぞ出来るかボケw

上陸して終わりじゃねえんだぞ? 爆撃でトンネルのどこかに穴が開こう
ものならそれで終わり、制海権が確保できてるわけじゃないんだから、
上陸部隊は北海道に閉じ込められ、増援も補給も受けられない中、
撤退すらも出来ずに自衛隊と米軍になぶり殺しにされるだけだ。

誰がそんな不確かな戦略を採用するってんだw
制海権が危うい状態でさらにトンネルまで・・・ならヤバいがそうじゃない。


280:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:51:20 JWZ8JvS/
>>277
自分の頭の悪さにようやく気づいたか?


282:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 15:00:48 33XfOeJE
>>277
誰がどう見てもバカはお前だ。
豪雪等をついて特殊部隊が入れば、後から大部隊の渡海は容易に可能。
そのまま直近の稚内市街地内に侵入されたら町ごと人質、もはや爆撃もできん。
そもそも地域の制空権は決して日本側優位でもない。

現在は海峡があるので、圧倒的な制空権と制海権なきゃ、お互い防衛側優位で済んでるのに、繋いだら莫大な防備を固めねば攻撃側優位になってしまう。
その費用を持ち出してまで作る利点があるのか。


287:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 15:11:55 YI+GTAmA
>>282
ロシアが全面戦争をしかけてくる前提で語ってるのに、なんで日本側だけ
市街地を爆撃できないとか制限かけてるの?
日本側も全面戦争でやり返すんだから、町の一つや二つ廃墟になっておかしくないだろ?


312:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 16:31:01 33XfOeJE
>>287
自国の都市を爆撃せなならん羽目に陥るなら、そのトンネル無い方がええやん。
どのみち戦略上の迷惑であることに違いはない。


275:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:44:59 JWZ8JvS/
>>270
空爆して出口ふさげばいいだけ
海と空から進入する方が100倍簡単
頭悪いにも程がある


279:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:50:31 OJsHHYPe
>>275
必ずくるとわかってるなら 防御はできるよ
2重3重に土手をつくればよいだけ


271:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:27:16 KFcXSdOT
ロシアはヨーロッパからの侵略を警戒して,広軌を採用してるんだよな
どうするんだろ

272:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:33:05 33XfOeJE
スペインも同じ理由で広軌らしいよ。
こっちはまあ自意識過剰というやつだが。

278:277 2013/09/07(土) 14:49:31 YI+GTAmA
ごめんレス番間違えた。
× >>267
>>270

281:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:56:27 JWZ8JvS/
>>278
あぁレス番間違いか
それはこっちのセリフってパニクったw
>>280はなしね

290:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 15:26:16 IbDPCeJe
日本は、アメリカよりロシアを重視すべきだよね
ロシア大歓迎!

291:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 15:27:51 dMX/UsZj
樺太までピザ、パスポートなしで、日本人が自由に行き来できれば有効かもしれんが、

現在ではデメリットばかりだよ

292:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 15:28:48 B2XjvnTb
パイプラインは必要
パイプラインでロシアのガスを買えば原発なんかいらなくなる

296:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 15:45:35 NeHRsFZR
韓国とつなげるよりはまし

303:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 16:05:15 r2t6UAMB
Remember サハリン2

305:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 16:10:47 YRJY+wJt
こんな物に一兆も二兆も税金を無駄づかいするくらいなら福祉に回せよ!!

308:8月15日に生まれて@9月15日に恋をした[壁]・ω・´) 2013/09/07(土) 16:21:36 9DEFFwwP
(´・ω・`)友好国でも無い上に、北方領土をまだ返さない国を利する行為に走りたいなんて

国家戦略のこの字も知らんのか?

日本と手を組む国が発展するのはロシアも知ってるんだからさっさと領土返還させろっ

322:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 18:09:19 Q4YWODas
クラスノヤルスク合意→1兆円奪われる
サハリン2→日本企業の開発した天然ガス奪われる

いい加減歴史に学べや。
今、安部がオホーツクを共同開発とか、寝言言ってるが、
絶対に北方領土なんて戻ってこないね。

336:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 19:11:53 2i1ALRfX
>>1余計な事すんなロスケ こっち来るなよ

346:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 20:07:14 Vi7JdNUR
ネトウヨ国士様の戦争観って一体いつの時代の話なんだろうと思うことがある

350:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 20:44:13 UvVuDxaz
北海道が対馬とか竹島みたいになるぞ やめとけ
橋と橋のたもとを占拠されて拠点を作られたら一気に攻め込まれる

351:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 20:45:58 4DEwaE6F
>>350
北部方面本部をdisるな。


360:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 21:40:53 PWWJVjmk
こいつら戦時中に日本人に何をやったのか忘れたのか
謝罪とか賠償とか求めてないし永遠に恨むとかないけど
忘れたわけでもないんだよ

383:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 06:03:04 DfHcwIVj
樺太全島を日本に渡しといてシベリア開発の資金を出させればロシアのメリットになるだろうに
その辺りの損得勘定もできない強欲な国に金出すユトリは流石に無いがな

393:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 07:08:57 W2XhAcbE
うわーカンベンしてほしい
老後は北海道に移住予定なんだが、ロシアと繋がるんなら考え直そうかな…

398:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 07:36:10 MzZIBQ8I
>>393
冬に北海道滞在したことあんのか
変な憧れ持つのはやめておけ


400:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 07:44:33 ptlYTBk8
>>1
そういうことは北方領土をすべて返してもらった後に
でてくる話だ。
今、議論することじゃあない。

403:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 08:12:36 bY27YrB4
ロシアの資源が値段の低下で収入が落ちて来ているのにそんな資金が
一体何処にあるんだい日本に出せと言うんじゃないだろうな
ロ助の下心が透けて見えるから笑えて来るぜ

415:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:10:42 A7B3+cpr
そりゃロシアと繋ぐと困る団体=日本国家だから、多いのが当たり前だと思うが…
あんたは違うの?

419:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:13:54 LFnRMlB5
>>415
ロシアと日本が繋がるのが困るのは中朝だろ。それとアメリカ。
日本にとってはメリットデメリットを比較してメリットが多ければやれば良いだけの話。
ロシア軍事脅威論も北方領土問題も冷戦以降のアメリカの意向を汲んできただけ。
北方領土問題なんて最早四島返還なんて絶対無理なのに未だそれに固執するのは意味無いな。
アメリカの地図でさえロシア領として記されてるのにどうやってひっくり返すのか?


422:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:49:51 STbQlTkV
>>419
それはここ数十年だけをみた発想。
第三次大戦はおこらないと思う、北方領土は帰ってこないって
この二つで既にゆとりと言うか平和ボケ全開。

第三次大戦はおこさない様に世界がギリギリの所で
どうにかバランスをここ数十年保てているだけ。
世界で戦争が一切なくなったこと自体が歴史上一度もないのに。。

さらに北方領土を日本が諦めるのは
どさくさで取ったものでも実効支配を数十年すれば
その領土は貰えるものと認めるようなもの。
その瞬間にロシア、中国の実効支配ブームに拍車がかかるわ。

日本はどこからの海で隔たれている事が
唯一圧倒的な国としての強み。
それを目先のメリットとやらで捨てるのは
愚か過ぎてむしろ意図的な売国かとすら思える。


417:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:03:00 LFnRMlB5
確かに軍事的脅威にはなるかもしれない。
でもロシアが日本に攻撃するなんて現実的ではないだろう。
仮にそんなことがあったら第三次世界大戦の幕開けレベルの話。
北海道だけじゃなく日本全土が戦場になると思う。
世界大戦の可能性は低いと思うから計画は検討すべきだと思う。

427:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 15:08:36 gOC14Ymt
ムネオー

433:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:22:44 iEkgLJWj
宗谷トンネルを作る資金があるのなら、その1/10くらいの金で
まず稚内空港を整備したほうが良い。

滑走路を増やして、冬季の就航率を改善したうえで、
現在の稚内〜羽田便の到着時刻に合わせて、稚内〜ヘルシンキ便を開設していけば、
日本〜欧州間や、東アジア〜欧州間の旅客需要を満たせるので、あの空港は、それだけで十分にペイするようになる。

だがこれは早くしたほうが良い。
さもないと対岸にあるユジノサハリンスクの空港に全部、奪われてしまうことになる。

435:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:46:28 2OneenZ2
>>422
>どさくさで取ったものでも実効支配を数十年すれば
>その領土は貰えるものと認めるようなもの。

日本が変なこと言ってるだけで、世界的にはそれ普通だよ。

>>433
宗谷トンネルor橋でないのなら稚内でやる必要はない。
羽田や成田、地理的に北海道が望ましいなら新千歳を拡充すればよい。

436:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:54:20 4zyi0Wex
>>1
絶対お断りします!

どこかと繋がるくらいなら、日本は世界の孤児で結構!!

447:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 23:43:58 MSWqRinC
ヨーロッパへの輸出は今はどういう経路だろうか?
サハリン経由だと安く早くなるのだろうか?

449:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 00:18:53 UuKFvPwj
別にトンネル一つや橋一つで防衛に影響なんぞ出ない。

で、普段からロシアと商売をやってるのに
文句言うのは「アメリカの奴隷がいいです」
って首輪自慢してるんだよね?
(きっと無意識なんだろうけど)

451:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 01:04:36 3sdHL3TB
>>449
トンネル一つや橋一つでは国防に影響ない、か。
お花畑だな。
そしたら今途中で止まってる韓国とつなぐトンネルもついでに開通しちゃうか。
晴れて貿易が沢山ある韓国や中国とも陸続きだ。

そもそも日本の国防が危うくなればなるほどアメリカに
頼らざろうえなくなるのに、なんなの?
そんなにアメリカの奴隷でいたいの?


454:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 01:48:18 UuKFvPwj
>>451
いいえ。
自衛隊は十分強いんですよ。
というか、心配なら強化すればいいだけなんです。

ロシアの脅威をうたいながら自主防衛路線をなぜ言わないのでしょう?


453:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 01:45:09 TJ9BUIce
どこかの奴隷から脱するには、
イの一番に、核武装でもするしかないような気がするよ。
あと二十年はかかるかなあ

465:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 03:34:07 i5qxUsUo
いつ攻めこまれるか判らない国と陸路繋げようとするとか
馬鹿なの?アホなの?死ぬの?
終戦したあとロシアに攻めこまれたの北海道の人は、もう忘れちゃったの?

469:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 06:34:19 yjANrixX
エトロフってもろロシア名だよね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
