1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/08/11(日) 18:05:27
 東京都江東区は区内を南北に通る豊洲—住吉間の地下鉄新線計画について、70円の加算
運賃を設定すれば開業から29年で累積収支を黒字にできるとの試算をまとめた。建設費に
国の補助を受けるには30年以内の黒字化が義務付けられており、試算で計画の実現へ近づいた
形だ。区は今年度中に具体的な計画を詰め2015年度に事業に着手、25年度の開業を目指す。

 この計画は有楽町線の豊洲駅と半蔵門線と都営地下鉄の住吉駅の間…

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1907G_X00C13A8MM0000/
記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】豊洲〜住吉間の地下鉄新線「30年以内に黒字化」 東京・江東区試算 [13/08/07]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(213中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:07:40 hUugP1/0
あれば便利だが
東京メトロとの合併を考えるなら難しいのでは?

16:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:41:31 gVcHx6oa
豊洲駅の真ん中ホーム潰す前に発表しろよ
つか、潰したホームに壁作って豊洲駅使いづらくなった
当初予定なら四ツ木〜亀有〜野田市まで延伸するんだろうけど100年以上かかるな

>>2
素直に都バス使え馬鹿。バス停は駅の上か豊洲センタービル脇


18:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:00:20 Ief6SDp7
>>16
それ改築で一時ホームに蓋をしただけで、いまは改装終わって邪魔な真ん中の線路復活してる。


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/01(日) 13:28:52 6YFVCSte
>>16
豊洲駅去年の秋から行ってないけど工事終わった?


7:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:28:06 TyaDqU3g
地下鉄は副都心線で最後だと聞いたが

28:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 21:50:13 CtZsVzUp
>>7
江東区営地下鉄になる予定
もしくは江東区が筆頭株主の3セク
メトロは建設も運営もしないのでメトロの地下鉄新線は副都心線が最後、で正解

なので運賃は通算されないので住吉の直通設備は使わず連絡改札になる予定なんだと
豊洲側は直通希望してるみたいだがメトロがどう扱うかだね、ダメなら豊洲〜住吉の折り返しのみ


44:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 03:51:54 /uxbXgy3
>>28
運営はメトロ。
運賃も70円加算だってよ。

枝川と千石の券売機だけ初乗り230円w


46:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 07:42:07 gPH8fpDx
>>44
初乗りが都バス(均一200円)より高いと、
誰も乗らないよ。


55:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:40:35 S36h3uGR
>>46
どうせ開業後に連続利用割引とか来るんじゃね


48:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 09:26:11 s5ojxa0L
>>44
東陽町から豊洲に行くのに今だと都営経由で高い。それに比べれば安くなるという話。

早くて完成が10年後だから、それまでにメトロと都営が統合されてたら、ジ・エンド


10:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:32:17 WtRvXfT+
東22を連接バスかトラムにすればいいだけじゃね?
東陽町から南は採算取れないだろこれ。

11:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 18:32:33 yba/XTYv!
東陽町と豊洲の間の駅は潮見かな?
東陽町と住吉の間のはどこだろう

19:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:04:35 YolveFZe
東雲だし関係ない

22:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:38:24 Fuc+qQEn
>>19
と・・・・


51:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 12:36:06 3gjyxd5L
>>22こんなので吹いてしまった


20:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 19:08:09 anbHGsjY
無駄に豊洲まで伸ばしたゆりかもめを延伸して活用しろよ

30:名刺は切らしておりまして 2013/08/11(日) 22:41:13 r5GY7Se/
ググる地図見たが。
たしかに東西線の東陽町で乗り換えてから、半蔵門線で都心に行く組と、
新木場だか豊洲だかに出てりんかい副都心線に逃げる組と、
都営の浅草線とか大江戸線に逃げる奴で分散はできるかもしれんな。

最近の東西線の混み方はよくわからんが。
二十年前は圧死しそうだってきいたことあるけど。

45:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 05:52:38 jtYJs9w2
住吉て関西の方にもあるよな

49:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 10:29:10 F4QDwgi3
移民が入ってきてスラム化したら黒字化するだろうな。

56:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:42:03 xg+AxuOy
直通と言うか、同一ホーム接続できなきゃあんま意味無さそうだな

63:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 14:31:44 /uxbXgy3
>>56
同一ホームだよ、豊洲も住吉も。
どっちの駅も完成済みだから、行って見てみ。


64:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 14:34:34 Kp9kc1Gr
>>63
そういう前提で準備工事してるんだが、でも住吉のほうはそのホームを使わないで中間改札作るっぽい。
理由は加算運賃取りはぐれ防止のため。確か何年か前の鉄板に江東区の諮問委かなんかが
まとめたPDFが貼ってあって、そこに書いてあった。


65:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 18:17:59 gPH8fpDx
>>64
住吉で分断運行って、、、話にならないな。

豊洲〜東陽町〜錦糸町〜押上が通し運賃、通し運行
でないと、必ず失敗に終わるよ。


67:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 21:31:09 BGUL+2/q
>>64
ホームをもう一つ作るほうが加算運賃とりっぱぐれより費用が嵩むんじゃないか?
やってることがよくわからん


70:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 22:00:10 vMBtEZg5
>>64
それググったら出てきた。たぶんこれでしょう。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/H23_summery.pdf

これの3ページ目の建設計画のところに
「・利用者特定のための中間改札設置費を計上(住吉・東陽町)」
「・住吉駅での折返し運転のため、ST3 の南側に両渡り線を見込む。」
と確かに書いてあるね。住吉分断確定。


132:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 23:21:52 dtSKQXS+
>>70
これで行けそうだな

地下2階を半蔵門線
地下3階を新線
地下2階と地下3階の間に自動改札


57:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 13:42:24 sS3o25EK
需要×運賃=黒字化
じゃなくて
黒字化÷運賃=需要
で需要予測してるんだろ
30年以内に黒字化しなくても誰も責任取らないんだろうし

60:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 14:18:17 Ko7LGD0d
おれも御徒町をゴトチョウって読んでたw
面倒くさい地名つけんなトンキン

68:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 21:34:01 /uxbXgy3
>>64
マジかよ。
>>67
なぜかそういう風には計算しないんだろうな。新線オワタw

69:名刺は切らしておりまして 2013/08/12(月) 21:50:51 vMBtEZg5
>>67-68
空港第2ビル駅みたいにホームの真ん中を仕切ったりするのかねえ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 00:02:08 gPH8fpDx
江東区役所、血迷ったねw

こんな計画なら、東陽町駅〜扇橋〜錦糸町駅のバス路線を
豊洲駅まで延長してもらった方がいいんでないの。

江東区の補助金で。

74:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 00:40:00 zdtpWYLD
>>73
東陽町〜錦糸町間はこれ以上ふやしてどうするんだってぐらい走っているけどなあ
道路渋滞して厳しいよ
江東区を走るバスは結構東陽町を通る

湾岸にあんなにマンション建ててどうするんだろ豊洲よりそっち考えてほしいわ


78:名刺は切らしておりまして 2013/08/13(火) 08:49:59 jKCezYRa
豊洲と言えばゆりかもめもあるが、あれもどこに延伸するんだ?
勝どき方面なんて構想もあるが、もしそうなら豊洲でUターンする格好になるから
バカ丸出しとしか思えないんだけど

87:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 02:00:45 mxOUID2j
小名木川の駅も売っ払っちゃったからなぁ

97:名刺は切らしておりまして 2013/08/16(金) 09:33:50 i0gid9AI
>>87
あー、もう使えないんだ


98:名刺は切らしておりまして 2013/08/17(土) 01:37:08 UI8cLkgm
>>97
それ以前に、非電化単線の貨物線じゃ旅客化の改修費用を考えただけで膨大なものになる
構造上、バリアフリー対応なんかも相当面倒になるし
そこまでしたところで、LRT程度の輸送力が関の山


89:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 05:42:06 yH7wpN5I
そもそも条件が30年以内の黒字化というのがおかしい
100年は使えるのだから100年でペイすれば十分じゃないか

92:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:52:26 LMJatT/+
>>89
利息もったいなくない?


93:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:57:11 loBGVpsM
>>89
公共交通に採算性を求めるのが、そもそも間違い

鉄道会社は全部公営にして、税金で補填して料金を安くするのが、世界の常識


91:名刺は切らしておりまして 2013/08/14(水) 08:45:54 qSedX4mD
救済策
東武が地下鉄対応のスペーシアを作る
川越−和光市−池袋−永田町−有楽町−豊洲−北千住−春日部−栃木−
新鹿沼−下今市−東武日光
           └新高徳−鬼怒川温泉
を作る。6両編成、個室車両、半室ビュッフェは100系と同様で。

で、夜は
新木場−豊洲−銀座一丁目−永田町−飯田橋−池袋−和光市−ふじみ野−川越−
坂戸−森林公園

渋谷−半蔵門−三越前−錦糸町−押上−北千住−春日部−栃木−新栃木

のイブニングライナーを出す。

99:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 09:03:43 ND7xpJSs
豊洲から北方向でなく
新木場から西へ、船橋・津田沼方面へ行ってくれよ

101:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 09:45:31 O0Yaf8BI
>>91
そういう事は鉄オタ板でやれw

>>99
京葉線で我慢汁w

102:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 09:59:32 hXkZkUfq
>>99
本当は半蔵門線を清澄白河から葛西方向へ延ばせばよかったんだけどな。
当時は水天宮前以東の延伸は事実上放棄状態だったんだし。

東武北千住の阿鼻叫喚がなければなあ。
それで緊急経済対策事業で押上まで延伸&計画外の東武乗り入れになっちゃった。


107:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 19:03:21 1hlCT25e
>>99
・総武線
・都営浅草線
・東西線
・京葉線

東西線と京葉線の間にもう一本欲しいよな

松戸と言うか常磐線方面は
京成の金町線を改良&延伸で対応してくれよ
って言いたくなる


109:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 19:25:30 hd1NgHLl
>>99
そこはメトロセブンにお願いしてはどうだろうw


111:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 15:29:19 45Xj3SpW
>>99
千葉方面は、仁志じゃなくて乾菓子でしょw


113:名刺は切らしておりまして 2013/08/19(月) 18:45:34 vghyKqLd
>>111
あっ。。。(汗) 東西を勘違いしてた


110:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 21:06:36 1hlCT25e
>>109
メトロセブンは環状線の性格が強いから
東京ー千葉の鉄道ではない。


105:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 11:11:44 l+KmkC6w
>>102
東武にしてみても、悲願の20m車乗り入れは達成できたものの、ルートが迂回しすぎ
なのと北千住〜曳舟の低規格区間のノロノロ運転のおかげでそれほどシフトは起こってない

今さら言ってもしょうがないが、有楽町線方式で半蔵門線を北千住まで延伸しておくべきだった
(どこで地上に出るかで問題になるけど)


108:名刺は切らしておりまして 2013/08/18(日) 19:07:11 oCgqL3zl
生産者人口これからものすごい勢いで関東は減っていくのに
相変わらずバブル気分で開発してまんなあ〜

118:名刺は切らしておりまして 2013/08/23(金) 16:47:36 AzexGP7B
森林公園⇔久喜・南栗橋も夢じゃないなんて胸熱

120:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 04:21:01 r9Y0oQxg
>>118

ん?まさかのスイッチバック?


124:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 12:46:32 sL3uxWKl
>>118
昔はね
武蔵嵐山→川越→(川越線)→大宮→(野田線)→春日部→東武日光
とか
池袋→川越→(川越線)→大宮→(野田線)→柏→船橋

なんて変態列車があったんだよ。


144:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 19:40:59 53Bb0imy
>>124
んなこと言ったら上野〜神田が繋がる前は、

→中野→新宿→四谷→東京→品川→渋谷→新宿→池袋→上野

だったんだぞ!代々木と新宿2回w


141:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 11:20:18 7uMPzD06
>>118
切実に実現してほしいわそれ。大赤字必至なんだろうけどなw
埼玉北部って横の交通網皆無じゃん


143:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 22:25:09 jURUm51J
>>141
武蔵野線があるだろ


145:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 20:34:24 BaWgAw3q
>>141
つ 秩父鉄道


123:名刺は切らしておりまして 2013/08/24(土) 05:16:28 9fxqemtO
つか環八に地下鉄走らせろよ

136:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 09:04:12 BUnOVHsm
俺もゆりかもめでいいと思う。ただ、モノレールって車両が短いから地下鉄よりも相場が高くなる。そのため黒字化は難しい。

まあモノレールだったら駅少なくして豊洲、木場、木場公園、門前仲町、東陽町、砂町銀座、西大島、亀戸、錦糸町あたりをうまくつなげて欲しいよな

138:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 10:43:09 YzP5Ht3F
>>136
ゆりかもめは中央に分離帯が必要だから無理


139:名刺は切らしておりまして 2013/08/25(日) 10:57:43 SOa1fLaB
>>136
ゆりかもめはモノレールじゃなくてAGT
そもそも、駅を減らしてしまえばバス代替にもなり得ない訳で


148:名刺は切らしておりまして 2013/08/26(月) 23:38:36 3RT9dAWD
セシウムまみれトンキン

155:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 00:54:56 +jNowSGf
豊洲は大き目の食品スーパーがイオン含めると3つあるんだよなあ
あそこまで充実してる場所って23区にあるかなあ

157:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 02:26:22 a5R2/dFX
江東区の地下なんて直下型地震がきたらどうすんだよ。

158:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 12:19:06 Rf8qq4s5
>>157
地震そのものより、津波や洪水で水没する方がヤバそう


161:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 16:36:13 LWlPScA3
都合いい数字弄くっても29年かけなきゃ黒字化できないなんて、実際は赤字確定じゃねーか
そんな路線いらねーよ

162:名刺は切らしておりまして 2013/08/27(火) 22:46:30 d5dAUQpR
>>157
地下の方が地震への耐性は高い

>>158
江東区の、特にゼロメートル地帯は昔から台風や大潮による浸水被害があった関係で、排水ポンプ施設は逆に充実しているぞ

168:名刺は切らしておりまして 2013/08/30(金) 23:56:24 wS6CUJGv
勝どき駅はあれで想定通りなのか?

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/02(月) 21:36:21 0iEieXA2
東京は全国でもまれな団塊ジュニアが団塊より圧倒的に多数を占める地域
30年後には地下鉄で通勤する人間も大幅減
高齢者に乗ってもらえるバス路線でも拡充した方がいい

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 15:15:03 UmfMQGX3
オリンピックに間に合わせるように突貫工事が決まりそうだな
スカイツリーと五輪会場をどうしても結びたいだろ
あげとく

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 22:25:13 CAnC1RFd
確かにスカイツリーと豊洲を結ぶのは必要だな

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 22:43:40 M/9Qa1zv
>>178
つ都バス「業10」とうきょうスカイツリー駅前行き


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 12:24:13 UlFoeNHD
>>179
所要40分はかかりすぎorz


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 13:10:04 Z+9nCJ8W
>>184
え? 距離はないのにそんなに時間かかるの?
バス停の設定の問題?


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 22:40:33 Lvbq08gU
報道ステーションで
オリンピックが決定したから山崎区長がオリンピックに間に合うように新線の工事を前倒しでやるってさ
豊洲〜住吉
豊洲→枝川→東陽町→千石→住吉
こんな感じ?

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:08:11 PY+fC8SI
まったく無意味で無駄遣いだ。
バス路線があるし、しかも、混んでるのをみたことない。
東西線の混雑緩和の期待があるのかもしれないが、ピークは30分で
本当に込むのは、行徳ー西葛西間だ。

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:17:42 fySCdcAB
死の放射能地帯「東京」に、


  もう用は無い

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:21:09 Lvbq08gU
確か東京で朝のラッシュ時に一番混雑する区間はJRなら総武線の錦糸町-両国間
東陽町-門前仲町間だったと思ったが
東陽町に新線が通れば少しは緩和されるわ

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:57:40 +dQfENoY
>>199
されるわけ無いだろ。

誰が好き好んで、高くて遠回りのルート使うんだよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
