上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/08(日) 10:33:51
本田技研工業は9月5日、グローバル共通のデザインコンセプト「EXCITING H DESIGN!!!
(エキサイティング H デザイン!!!)」を発表した。先進性を象徴する「High Tech」、
骨格や構成の美しさを追求する「High Tension」、触れたくなる質感や造形、素材感を
重視する「High Touch」の3つの要素を、クルマのエクステリア(外観)とインテリアの
デザインのキーワードとして策定。6日に発売した主力の小型車「フィット」を皮切りに、
今後、グローバル全体で自動車デザインに適用する。

クルマの顔つきを左右するフロントマスクの造形にも共通の方向性を設けた。
ホンダのシンボル「H」マークを中心に、フロントグリルからヘッドライトまで
一つにつながったデザインを基本とし、各車のフロントの設計に落としこむ。

「アグレッシブで、スポーティで、かっこいい。外観上のホンダらしさを、よりわかりやすく
することが目的。ひと目でホンダのクルマだと区別できるようになるのが理想」(本田技研
工業広報部)

新コンセプトの立ち上げには、ホンダ社内のグローバル・クリエイティブ・ダイレクターとして、
エクステリアを南俊叙さんが、インテリアを朝日嘉徳さんが担当。2012年4月からコンセプト
設計を進めていた。

●フロントマスクの新たなデザインアイデンティティーとして掲げられた
「ソリッド・ウイング・フェース」
http://www.advertimes.com/wp-content/uploads/0344779_042.jpg

●「ソリッド・ウイング・フェース」の面影が見られる新型「フィット」
http://www.advertimes.com/wp-content/uploads/0344778_022.jpg

◎本田技研工業 (7267)のリリース
http://www.honda.co.jp/news/2013/4130905.html

◎http://www.advertimes.com/20130906/article125481/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/戦略】見た目で違いがわかるデザインに--ホンダ、世界共通デザインコンセプト『エキサイティング H デザイン!!!』発表 [09/08]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フロント


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:36:55 znm9+NEG
BMWのブタ鼻も最初は「えっ?」と思ったが、
今では見慣れてしまったからな。
このヘンテコデザインも見慣れたら普通になるんだろう。

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:43:31 fb+msbp9
>>4
オレは今でも無理かもしんない
あとアルファロメオも好きになれん
いや古いのはいいんだが最近のがどうにも


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:09:23 OME4s6MC
>>4
BMWの豚鼻
スーパーカーブームの時、BMWのカードだけはかっこ悪くて
みんなゴミ箱に捨ててたのに、今じゃあれがカッコいいんだから
世の中、変わったものだ。
俺は今でもあの豚鼻グリルは好きじゃないな。


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:58:20 7H7y0Bn9
>>20
アルファってセミ顔だよなw


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 19:36:42 wRYPpUOT
>>34
最初ターンAガンダムかと思った


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:52:25 IMyBLBKh
>>4
キドニーグリルのデビュー覚えてるなんて、凄い人もいるものだ
1933年ジュネーブの筈


6:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:38:20 Qz4FULBq
どっちが先かもよくわからんが、大まかな雰囲気が最近のトヨタと同じなんだよな。
どうにもどっちも好きになれん。エグいんだよ。

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:40:11 oW+ZRTUw
>>6
新しいクラウンのエグさときたら


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:26:51 NPoC/gmW
>>6
トヨタじゃなくてスバルたろw

しかも「H」の背景ブルー系にするなんてそのまんまスバルのパクリじゃん。

http://ygoto.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4b5/ygoto/E382B9E38390E383ABE382B0E383AAE383AB-c5677.j?c=a2


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:36:02 WYEm4uV0
>>56
スバルは統一した芋っぽさだな。


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:30:02 TktYH9oJ
>>56
スバルは迷走しまくってやっとロゴに羽を広げたスタイルに落ち着いたな。でも最近の事だよ。
ホンダはHマークが価格を100万くらい落ちて見せる。CBとかの丸いバッジに羽のヤツを参考にしろよ。高級感ある。


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:39:04 UE2OT7+4
そもそも二代目インサイトあたりから、こんなデザイン傾向じゃなかったか?

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:56:25 0HvQCPDn
>>8
日本最終型のシビックあたりからでしょ


29:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:55:34 13hjwXC0
←アローヘッドデザインってレクサスがこだわってるとこだろうに。

今度のフィットは2代目より退歩したように感じるのは気のせいか?欧州シビックツアラーの縮小版で良かったんじゃない?

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:58:58 idyeKrqX
確かに新しいフィットは中々デザインが良いな。

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 10:59:04 HgdvWBfd
デザイン最悪なのは、テクノクラフト社が手掛けたトヨタ車だと個人的に思っている

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:07:08 IMyBLBKh
>>36
ザガート(SZデザイン)のモディファイしたのも正直残念な出来でした
好きなブランドなのに...


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:07:57 kMjsuAdx
新聞の広告見たが、新フィットは未来の車って感じが突き抜けてて良い
サイドのラインが良い仕事してる

47:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:10:09 S7TZz1nF
既にフィットは事前受注で2万5千台!!
前回のフィットハイブリットでは駆動がモーターとエンジンを切り離せなかったので
モーターだけの発進時が出来なかった。これがトヨタのHVとの燃費の差が表れたところ。
しかし、今回から別々で駆動することできるようなり、先進な機構と相まって
HVナンバー1の燃費とDCTによってHVなのにパワーも出すことが出来た。
室内の質感と広さもワンクラス以上。実用性も上々。それでいて他車のHVより安い。
至りつくせりである。売れない筈がないのである!!今回は久しぶりに誉めたいと思った車だよ。

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:41:22 NPoC/gmW
>>47
>既にフィットは事前受注で2万5千台!!
登録車が魅力がなくて軽しか売れなくなっているホンダとしては、
どうしても経は嫌だって人を繋ぎ留める車がやっとできたってことで喜ばしい限りだろうね。
ただ、「軽」でさえあれなのでフィットが出たらもっと利幅のある上のクラスの登録車が売れなくなるって言うリスクもあるよね。

性能に関しては

http://autoc-one.jp/honda/fit_hybrid/whichone-1446421/  

燃費スペシャルグレードのみ安くて燃費も良いけど、
良く売れるグレードはアクアの方が燃費が良いし、値段は同じだよ。
商用車としては良いかもしれないけど。


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:11:04 gT3HBZ0/
渋滞先頭のフィット率は異常

なんか、ミラーとか見にくい構造なん???

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:13:43 0dY134hl
>>48

渋滞は、その先頭とやらをバックミラーで見ているお前のせいだろ。


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:34:25 tWkz9kqv
>>48
その台詞、プリウス、ワゴンRでも言われてるよなw
結局、売れてる車は走ってる台数が多いから目立つだけなんじゃね?


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:38:20 XTy1PWKb
>>62
ひょっとしてプリウス乗りはマナーが悪いってのもそれか

 いや、それに関しては違う気がするw


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:12:11 jCQN3feb
そのニダー顔みたいなデザインが既にダサい。

革新的っていうなら、まずエンブレムのない車に
してみては?
エンブレムなんてどこのメーカーかわからんから
わざわざ付けてるわけだし、金払ってメーカーの
宣伝してるみたいで気に入らん。

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:17:01 IMyBLBKh
>>49
昔の三菱車はきれいに外せるようにしてあったのにね


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:26:51 jCQN3feb
>>53
最近、レーシングカスタムみたいなプリウスを
よく見るけど、結構カッコいい。
ブタっ鼻が無くなるだけでイメージ変わるんだね。

プリウスにレーシング仕様が意味あるのか?
という疑問はあるが、デザインとしてはあり。


54:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:17:45 fQdc8q3a
カリスマ、独裁者がいない企業は作り出す製品が「社内調整的にベスト」になってしまう。

社内的に丸く納まった製品が、実はユーザーが理解できない不思議な製品になってしまう。

最近の日本車は、みんなそんなデザイン。

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:32:03 V2Vzkyii
>>54
購入者にデザインさせれば良いんだな、
基本はプレーンなデザインにしておいて、
ディテールは客が選べば良いんじゃない
そうすれば他人がデザインした中古も買いにくくなる


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:23:41 /3iD7Hza
もう、日本人にデザインさせんの諦めようよ。
歴史に名を残すデザインって2000GT、Zくらいじゃねーの?
イタリア人に頼め

日本人はデザインに加えることしかできない

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:31:36 IMyBLBKh
>>55
その日本人が、>>44のSZデザインのチーフ
過去にはミケロッティ,ピニンファリーナも

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:33:30 F5GfjJUG
>>55
トヨタ(レクサス)がAUDIからパクッた、大口(シングルフレームグリル)は
日産からAUDIに転職してデザインした和田氏のデザイン(現在はAUDIから独立)であり
現在の世界のグリルのトレンドは彼によるもの。

また、フェラーリのエンツォフェラーリをデザインしたのも日本人

デザイナーは優秀なんだよ。問題はその上のイモ役員


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:42:06 X+AtT2fp
>>197
それに付け加えると、いまだにショボイ5ナンバーセダンに拘泥してるイモユーザーも一因だな。


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:35:12 IHS1ECSe
本当かどうか知らないが昔小耳に挟んだ話
BMWのデザインスタッフが言ったとか言わないとか

キドニー邪魔だわー
コレが無ければもっと自由にデザインできるのにー
モデルチェンジの度に好きにやれる日本車が羨ましいわー

強烈な皮肉だと思う

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:44:11 IMyBLBKh
>>64
ジュジャーロのBMWターボ/M1
それのパロディともいえる コラーニのBMW M2 なんか、おもしろいね


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:57:46 uu+hkH+x
レクサスのスピンドルグリルは一目でダメだと思った

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:48:48 DNtD7aO0
>>76
それでいいんだよ。
覚えてもらうことが重要。


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:00:29 z5TKwQS5
これはダサい
マツダの爪の垢でも煎じて飲めよ

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:28:00 PD6kKBsA
>>77
史上最悪デザイン ビアンテのマツダですかぁ


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:14:47 U/xWfb5h
フィットはなんか踏ん張っているちっちゃいロボみたいで可愛く見えてきた。

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:05:35 GVpA2U5V
>>1
>エキサイティング H デザイン

興奮するエッチなデザイン?

101:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:39:56 Jh0GnNwj
ヒュンダイがやりそうなデザインをホンダがやってどうすんだよ

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:54:49 0U2z7BQx
>>101
ヒュンダイでこういうデザインをした車は記憶に無いがな。
むしろトヨタやホンダやプジョーあたりのデザインを
パクってきてごった煮にしたようなデザインが多い感じ。


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 14:09:29 /PgZ0evB
ホンダは東大をはじめ高学歴が参入するようになって
面白くない会社になりつつあるな

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 14:10:20 twEHR/vt
>>113
もうだめだな
もうホンダ買わなくなったわ

もうすぐ発売のオデッセイもトーションビームになるらしいしな


116:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 14:14:57 m2jQ3hVp
嫌味笑いの口元に見える

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 14:25:01 hvO1i7MP
>>116
悪人顏だよね


126:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 15:57:44 KTxwaj9r
ホンダってなんでこんなにダサいの?
茨城とか栃木の暴走族がターゲットなの?

名古屋の暴走族仕様のピンククラウンといい。ったく

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:03:41 L+lMXdQV
>>126
無理して国産買わんでもいいのよ?
ヒュンダイでも買えばいいじゃん


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:11:15 xcuV8qCL
似たようなデザイン氾濫してますがな、今でも

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 18:29:13 /q1jpZ80
意匠の好き嫌いはともかく

>>131
そこが一番の問題でしょうねぇ


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:43:39 Ncm3Y2SD
何気にフロントグリルだけはカッコエーと思ってた
車体は韓国デザインだけどw

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 18:08:43 wYUDdPPv
美しいとかほざくなら最低限これくらいはがんばれよ
http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000442050.j
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/564/816/ATENZA_036_s.g
http://esd.volvocars.com/site/MY14/V40/Gallery/Exterior/exterior_large_1.j
http://esd.volvocars.com/site/MY14/V40/Gallery/Exterior/exterior_large_4.j

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 18:55:05 DNtD7aO0
>>135
じじむさいデザイン好きな奴もいるんだな...


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 19:19:32 gu8dL6E4
>>135
ふざけてんの?


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 19:40:10 79cBDDqn
>>135
ださ


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 21:32:40 8Ck3e6Ts
>>135
マツダのはボンネット先端の線が残念。ホントに残念。
ボルボはなんでヘッドライトとCピラー下に変なエクボ作ったのかな。
日本車っぽくなってボルボのフォーマルさが亡くなってしまった。
マツダ同様ボンネット先端の線も残念。
デザイナーが変な自己主張すると碌なことがない。


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 09:38:09 Fls7RQaY
>>135
はやぶさですか?


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 19:26:26 Le2hi37o
ホンダのデザインてなんでこうなったんだろうか

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 19:38:05 2b0II9r5
>>145
ロボットアニメとか90年代のソニー製品とかが好きな40歳喪男、またはDQNがターゲットという感じ


150:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 20:00:52 31uNK64F
爬虫類とかエイリアンみたいできもちわるい。フィットみたいに町中に
あふれるクルマにはもうちょっと社会との調和とかそういう考えがあるべき
なんじゃないのか? ただでさえ、大型車はdqn顏ばかりになってるん
だから

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 20:13:44 AEA/B6T2
マツダを除く日本車のダサさは異常だけど、中でもホンダは攻撃的でダサいから始末が悪い

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 22:46:42 YQFS/kO3
>>154
マツダはかっこいいけど、目立つしルーフ低くてタイヤもでかいから
車が好きなだけのバカに見られそうだからトヨタ辺りの平凡なデザインが日本では好まれる。


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 01:18:00 i+dtoaL2
>>160
君ずっとこの板に張り付いてマツダのデザインを絶賛しているけど、

売れる車ってのはデザインも性能もコストパフォーマンスも優れているのだよ。
だから君が言うようにマツダのデザインが優れているのならそれなりに売れる。
売れないのはダメだってことだよw

だいたい君の考え方だと、完璧なデザインが1つあればそれ以外存在価値ないじゃないか?
君は神様かなんかなのかね?


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 01:30:38 6UCczfE0
>>164
それも的外れだな
車が売れる数の背景なんて様々な要素がある
数出てれば良い物だなんてのは無い


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 01:58:48 i+dtoaL2
>>165
様々な要素って具体的に書いてみろよw

フェラーリが高いから「買えない」ってのは分かる。
だけど買える範囲なら良い車を選ぶのが普通でしょ。
だから売れているのは良い車の証拠。

売れてない車を絶賛するのは気違い。


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:35:41 PpdWsgZQ
>>167
売れてる商品=良い商品ってことはない
ってこんなこと過去に散々あったのにな


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 21:36:53 yIf0hX4q
ホンダのフロントフェイスのデザインが、このオジサンと同じ顔になるのか!胸熱!!!!! 
ttp://webcg.ismedia-deliver.jp/mwimgs/1/2/660/img_1291f9c2aa885e7d9af566622f639bbd314375.j

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 01:59:57 tAFKZxHz
パンティーみたいな形で嫌なんだな俺は

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 10:35:46 vxL+Edx/
>>168
アキュラは五角形、
ホンダブランドは六角

とか無理やり作った結果
パンティ型にw


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 04:10:29 afpNnaGO
年代・メーカー・国産外車問わずに、
とにかく「デザインだけならこれが一番好き!」な乗用車を1つ挙げるとしたら何?

自分は「クーペ・フィアット」(エアロなし)かな。

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 04:32:22 OZ2iXqJI
>>171MBウィリスかな。

あーゆー世捨て人的なデザイン好きなんだ。

車高低いのではエキシージで良い


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 14:42:26 +Dyq0BLq
さっきホンダカーズの前で信号待ちしてて新しいFITの前と後ろを堪能したわ
前方左右のエアインテーク風の黒い部分って必要か?ってカキコの意味がわかった

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 16:05:54 OpgwEyeW
>>177
イタリアの高級車でリアの黒穴に似てるのがあるらしい、フィットスレで見た


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 21:04:04 99EWgN8/
>>1
ださ

187:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:12:48 qMAYTwLK
フィットスレもそうだったけど最近ホンダスレ勢い無いね

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:36:57 fJgQ0e8O
オデッセイとCR−Vは2代目がいいけど、アコードは3代目が一番いい
フィットは初代が一番いい。結局世代関係ないような気がす。

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 11:13:14 J0uMJU3X
>>1
北米市場だったら、多少エキセントリックじゃないと、埋没するかもしれんが、
日本じゃ、はやらないと思う。
かつてのブーレイマスク然り、スプリットウィング然り。

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 19:02:56 UFcCfQ0O
ホンダって心底アホだなって思うんだが、
こういうのって上級グレードから下に落としていくもんだろ。

逆にしてどうするよ。
今後でる車が、どんなにハイスペックでもフィット顔って言われるのにな

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。