1:のーみそとろとろφ ★ 2013/09/09(月) 23:45:16
By Peter Thal Larsen

2020年夏季五輪の東京開催が決定したことによる日本への影響は、経済効果というよりは、
主に心理的な好影響にとどまるだろう。

五輪開催は、安倍晋三首相が進める日本の自信回復にとっては追い風となる。
しかし一方で、五輪関連の投資活動が日本をデフレから脱却させるとの期待は見当違いだ。

東京が初めて五輪を招致した1964年、
オリンピック開催は日本が現代的かつ技術的に進歩した経済国家になりつつあるというメッセージを内外に発した。
安倍首相が日本を「失われた20年」から抜け出させることに成功すれば、
2020年の五輪は世界に対して日本復活を高らかに宣言する舞台となるだろう。

ただ、2020年五輪で使われる競技場などについては、東京は既存施設の利用を掲げており、
追加投資は控えめな規模となる。投資予算額は約44億ドルにとどまり、既にある準備金から拠出される予定。
五輪運営にかかる約34億ドルはチケットや関連商品の販売、スポンサーの資金提供によってカバーされる。

五輪関連の支出が当初の予算を大幅に上回ることはよくあることだ。
2012年のロンドン五輪では、計画していた予算の3倍の資金がつぎ込まれた。
また2004年のアテネ五輪は、既に財政問題を抱えていたギリシャ政府にさらなる負担を課した。
しかし、2013年の一般会計歳出が過去最大の93兆円台に上るとみられる日本政府にとっては、
そうした五輪予算も「誤算の範囲」だろう。

五輪に合わせて選手やコーチ、報道機関や観客らが世界中から集まることで、
ホテルやレストランの新設、増設、改修が見込まれるが、この点でも経済効果は限定的だ。

東京は昨年、五輪開催が3兆円の経済波及効果と15万人の雇用創出につながるとの試算を発表した。
これは国内総生産(GDP)をわずか0.5%押し上げるだけにすぎない。
また、投資の中には以前から計画されていたが、実施が前倒しになるだけのものも含まれる。
招致決定を受け日本株は上昇した。野村証券によると、過去にオリンピック招致が決まった7カ国のうち6カ国は、
決定発表から200日間で株価が平均15.9%上昇した。
しかし長期的にみれば、日本が五輪開催から期待できる効果はせいぜい消費者マインドの改善程度にすぎないだろう。

[香港 9日 ロイターBREAKINGVIEWS]

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。


http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPTYE98806O20130909

関連スレ
【インフラ整備】五輪決定 : 東京はどう変わる?--2015年度全線完成の環状2号線を活用した新公共交通も [09/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378737717/
【催事】東京五輪、「経済効果100兆円超」の見方も--関西にとっても観光活性化の大きなチャンス ★2 [09/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378717031/
【催事】東京五輪決定は株価にプラス、インフラや観光刺激--ブルームバーグ(Bloomberg) [09/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378600963/
【株式】ゼネコン、不動産、スポーツメーカー…関連「銘柄」上昇 早くも東京五輪に沸く (J-CASTニュース)[13/09/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378175012/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】東京五輪決定、経済効果には疑問符[13/09/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(212中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:47:41 /UmYCvLk
韓国、部品・素材の貿易黒字が史上最大…対日輸入依存度は過去最低 2013年07月19日
http://japanese.joins.com/article/042/174042.html?servcode=300§code=300
http://www.investkorea.org/ikwork/iko/jpn/cont/contents.jsp?no=608300001&l_unit=90204&bno=307190010&code=104060101&mode=&url_info=bbs_read.jsp

【統計】貿易赤字、4兆8438億円で過去最大 1-6月[13/07/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374630082/

自民党の成果です

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:15:31 8G28a0RE
>>2
だったらどぉ〜して韓国は自民党を叩きまくってんの?(´・ω・`)


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:25:13 ByTRaC5Y
>>2
その時期は糞ミンスの政策が実体経済に影響していた時期じゃん

バカなの?糞ミンス支持者なの?


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:49:12 ArlkxkQh
>>1

> By Peter Thal Larsen (Korea

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:49:17 kK62bdRu
要約
経済効果は抜群です

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:50:38 bpqmWr0z
五輪五輪ってさ、どーせ来月あたりから6年くらい
一気忘れられるよ、開催1年前くらいに騒ぎ出す
あと◯◯日〜で、とかって電光掲示板もたてたり
そんなの立てるなら今このエリアにストロンチウムとプルトニウム
がどんだけただよってます!って表示したほうがよっぽどまし

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:52:55 qDEumdRr
>>11
そんな危険な日本から早く出て行こうな

朝鮮ゴキブリw


27:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:59:34 bpqmWr0z
>>14
いや、日本人だよ。
なんだかんだでメディアに流されて五輪五輪って。
やっぱりその程度なんだよね
IOCなんて金持ち道楽もんの寄せ集め、大富豪貴族やら
あり得ない資産持ちの元政治家、そんなんばっかじゃん。
日本が選ばれたのはお金、奴らの総資産を上回る勢いで
資産持ちなのが日本国、だから。
いま五輪五輪騒いでも来月には五輪関係の報道なんて少なくなるよ
これから6年ぐらいは、思い出したように報道するだけ。


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:53:19 ior0PHIO
ドカタだってコンビニで買い物したり風俗行ったりするだろ そうすりゃ日本経済全体が潤うんだよ

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:58:49 ECG+JAXl
財務省が今のままならダメだな。
五輪で出る分、他でキッチリ締めるから
経済効果は限定的になるに決まってる。
日経3万なんて夢のまた夢。

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:58:52 Tz30FTjG
 でもまぁ、実際のところ長野五輪のおかげで日本の景気が良くなったという実感は無いよな。
 あるいは長野県内では、やっぱ五輪やってから景気良くなったわ〜、みたいな実感があるのかも知れないけど。

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:35:14 VCDBdC3b
勘違いしてるみたいだけど東京は消去法で選ばれたのであって
本来ならどこの都市も選ばれなかった
というか3つの都市とも不安要素満載でIOC委員も顔色真っ青

イスタンブール→隣国(シリア)が戦争状態、国内も治安が良くない
マドリード→失業率25%超(若年は50%前後)、暴動とまでは行かなくても反政府デモが確実に起きる
東京→北の原発で汚染水とか放射能漏れとか日常的に起きてる時点で大丈夫じゃねーだろコレ

>>25
長野五輪で残ったものは施設の維持にかかる費用を長野県民の税金で埋め合わせした赤字のみ
今も借金の返済として払い続けてるよ


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:05:29 bpqmWr0z
一回目の開催時は、無いインフラと設備整備で色々潤った。
今回の五輪、国際社会からみた日本は十分様々なもんが揃って
整ってる。それらのメンテと作り変えくらいだよ

47:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:31:39 A4UaLAUT
>>32
根本的にメンテしたいけどできないってのが東京に限らず日本全国にある。
もし五輪を言い訳に推し進められるならそんなありがたいことはない。


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:06:01 6STG9ECS
まぁ、オリンピック誘致時に語られた経済効果が、
開催後にとんでもない吹かしだった事がばれて、
消え去った富と残った赤字にげんなりするのは、オリンピックのお約束レベルだし。

無論、誘致した連中は既に引退していて、責任なんぞ取らん事は言うまでも無い。

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:10:19 FcrJapB5
直接効果と間接効果があるからね。7年もあれば、3兆円どころじゃ
ないんじゃないの? 
施設建造分だけじゃないし、2019年にはプレビュー大会もあるし。

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:15:42 EN1aZaYs
>>36
とりあえず一番大きいのは再建造する必要がある施設に対して外的要因による期限が発生した事
首都高の老朽化は問題だとニュースにはなっていたけど、期限がなかったので事故が発生するまでは放置されていた可能性もあるが
これが7年後には完成してなければならない

併せて、外環や圏央道の未通区間についても、もしかしたら前倒しが発生するかも?


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:10:38 8kjikp44
反日ロイターが喚いてるってことは経済効果あるんだなw

東京五輪2020は老朽化した施設を一気に建て直すのが目的
だし間違いなく建設ラッシュになるよ

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:13:51 N3B9QUF5
日経『経験則で株価2万円台も』

戦後に夏季五輪が開催された国の株価指数は開催決定から開幕までの間に
74%上昇(データでさかのぼれる11回の平均)しており、前回の東京五輪でも
日経平均は57%上昇した。経験則通りなら日経平均は軽く2万円の大台を超える
計算になる。

http://www.nikkei.com/markets/features/30.aspx?g=DGXNMSGDL_

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:15:17 TE3cDqXe
>>40
前回の東京五輪って・・・
もはや戦後ではない、人口増加、高度成長、所得倍増
時代が違うだろ


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:24:37 urvuWlXa
なんか暗黒の民主党時代から
やっと抜け出しつつあるような感じで
うれしい

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:30:22 b4oH9iJV
>>45
2016年の時は、鳩山が招致にやる気なかったしな


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:36:30 FjwRYrVQ
ボランティアをタダ働きさせずに給料払えばいいよ

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:52:36 NtCmE29A
>>50
どっかの街が、年寄りの家の雪かきのボランティア募集して
“旅費は自分で負担してこい”ってのあったじゃん。
ああいうのきちんと産業にすれば
よっぽど街おこしになったと思うのに。。
地方の役人ってバカなこと考えるなと思ったよ。


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:38:03 hiT0dhHN
とりもろす小僧は世界に「嘘つきニッポン」のイメージを与えてしまったな。

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:47:42 P/gx5QQJ
新興国じゃ経済的インパクトはデカイだろうが、成熟経済の
日本だと気分的なものになるちゅーのは、その通りと思う。
ロンドンオリンピックでイギリス経済が上向いたなんて聞かんし。

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:48:46 sH5FPZHq
現実をみような

【欧州経済】英ロンドン、東京五輪決定は"商機"--大会運営経験生かし、東京でのビジネスを拡大しようとセミナー開催 [09/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378738325/

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:24:28 kgSJSYJn
実は、東京の老朽インフラ更新なるものは、マスコミが騒ぐほどには、要らないんだよね。
理由は、マメにメンテしているから。
かつ、大規模施設は、都内のものでも、阪神大震災後に、神戸基準で大規模補修をしているところが大半。
問題なのは、それこそあの都庁舎くらい。
あの大戦争の戦費なみのキャッシュは、競技場関連整備で使われて、それでおしまいだろうと思う。
この点だけは、東京は更新が滞っていて、五輪を機にやるつもりだったのだろう。
建設業界は、東北の復興特需に後続して、競技場や選手村でも作りたいところだろう。
その程度だろうという気がする。
典型的には「まともな外国特派員が誰もいない」という、東京の国際的空洞化が、これで止まることはない。
五輪は2週間弱しかないんだから、そのためにプレスを恒久的に増強したりはしない。
そりゃ大会期間中は取材には来るけどな。
>>54
そりゃ、あんな札束演説をされては、世界中の金の猛者が、よだれを垂らすに決まってるw
でも、イギリスのイベント運営能力には、日本は02年W杯の、あの変な御用代理店で絶望してるので、
(ロンドン五輪ではなくW杯で絶望した)多分受注は入らないと思うよw


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:57:38 6KmLllGB
2020年まで自殺が減るだけでもかなりの経済効果だと思うがね

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:59:29 715T4YpP
外環や圏央道をお願いします

61:叩く人 2013/09/10(火) 01:11:12 1h1uB6LC
>>58
圏央道は目処ついてるけど、外環道は厳しいような


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 00:59:33 VCDBdC3b
>>51
首脳のあの発言は非常にまずいと思う
姿勢をアピールするんじゃなく素直に原発の現状を伝えるべきだった
あの一言で自国の逃げ道を自らなくしたばかりか
解決できるどうかすら見通しがまったくつかない原発事故を解決しますって宣言出したから
周辺国の外交カードの1つとして利用できる機会を与えてしまった

>>54
投資関係はそうしないと自分たちの首が危ないから
ただ現実と理想はまったく逆で金融ほど危ないものはない

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:16:55 UkrZeZT1
 
 3兆円から150兆円までとかどういう計算してるんか意味不明w

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:25:28 jWdLxXhb
>>64
> 3兆円から150兆円までとかどういう計算してるんか意味不明w
3兆:ほぼ直接効果
150兆:東京の地価が10-20%を上がればok。
会社の本社ビルの地価が上がるので資産内容が改善するので借金ができる。


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 07:29:41 nwid2o81
>>68
固定資産ガンガン取ればよいな。


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:28:18 H1qEHSTg
地価はもう上がらんよ
既にあがりきっとるからな
当分は誤差の範囲ないでしか動かないか調整だと思う

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:29:28 JmqpJTaH
>>70
毎月1%ずつ上がり続けても、誤差誤差とか言ってるんだろ?


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:31:15 4t+kDZQd
>>1
は?
東京オリンピックは、震災の時に日本を応援してくれた世界中の皆さんへの恩返しのためだ

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:47:42 UFcCfQ0O
古今東西、どこのオリンピックも、
開催後に急速に財政が悪化して、大変なことになってるのにね。

何が景気は気だよ。
俺は決まったからって浮かれないし、
この国には絶望しながら経済活動をする。

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 02:04:52 6poflhKn
オリンピックでもそうだったが新しいビジネスモデルを作れるのはアメリカだけだよ。
日本がやろうとしているのは旧態以前の公共事業によるバラマキ。
もちろんある程度アメリカが作ったオリンピックの商業方法に乗っかるけど。

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 02:08:49 8RwPAu6v
>>87
孫なこと無いと思うが


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 02:13:27 UFcCfQ0O
日本経済の問題は消費の拡大だけでは解決しない。
そんなのイロハのイだろ。五輪マンセーな輩は馬鹿なのか?

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 02:22:31 OqjJvXLL
>>90
消費の拡大も重要な要素の一つだろ。いくら規制改革だのイノベーションだの言っても、物を買う気がなかったら
何にもならない。


99:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 02:37:50 COvbMYvn
そりゃそうさ、自分とこだけ大丈夫って言ってるトンキン共のために

まともに動いてくれる世界がどこなる?

もともと銭ゲバ招致オリンピックだ、IOCの選考だって経済力が衰退してる

ところから落とされ内部留保4000億に傾く罠www

100:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 02:40:14 +mb70ZAc
経済効果の予測なんて意味ねー、万博の時だって思いっきり外したじゃねーか、日本人のお祭り好き直前まで読めないんだよ

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 02:56:59 +mb70ZAc
21世紀だけで、ロンドン、トリノ、アテネ。もう10年遡るとバルセロナまで入っちゃう。

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 03:09:46 ummZV9GF
>>107
アメリカの方が多いしアジアと比較しても特別多いわけじゃない


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 03:22:49 +mb70ZAc
>>110
アジアって広すぎるし、文化的にも歴史的にも、政治的にも距離がある。
ヨーロッパなんて親戚みたいなもんだ


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 02:57:33 pY9el2jO
消費マインドの改善が一番重要だろアホか
根本的解決ってやつだよそれが

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 03:11:39 iJFYZT5y
>>108
いちいち政策にケチをつけないでお前自身が手取りが増えるよう結果を出せよ。
給料泥棒くん


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 03:51:46 dBf74qcf
気持ちの問題
マスコミが否定的なことばっか言うから景気が悪くなるねん
みんなが金使えば景気は良くなるねん
使った分またもどってくるしな
それが経済

祭りを楽しめ

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 04:06:08 XptD2GvM
とりあえずl一般労働者の賃金上げてくれないと

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 04:27:23 jWdLxXhb
>>116
>とりあえずl一般労働者の賃金上げてくれないと
まず、(パチンコ以外で)ぱ〜っと楽しむ。
そうすると気が付くと賃金も上がっている。
自分だけ倹約して残業して貯めるんだ・・ と言うのがアウト。


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 05:21:39 FGtxGPf8
>>1
>消費者マインドの改善

日本で最も望まれていることの1つじゃん
オリンピックは素晴らしいな

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 06:14:33 jWwWj1Q1
>>1

>2020年夏季五輪の東京開催が決定したことによる日本への影響は、経済効果というよりは、
>主に心理的な好影響にとどまるだろう。

いや心理的な好影響もないからwwww
なんで東朝鮮でオリンピックやって心理的な好影響が出るんだよw

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 06:25:59 CvNVIqP8
オージー五輪→干ばつあったけどなんとか回復
アテネ五輪→破綻
北京五輪→乗っ取り経済
ロンドン五輪→外資に乗っ取られ経済

五輪の後の経済ってほんといいことないよねw

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 07:11:05 DjK82y88
「経済効果」なんて、ばらまこうが何しようが、金を本当にドブに捨てない限りは発生するんだよ。

いや、金をドブに捨てても誰かが全部拾えば経済効果は発生する。

札束を焼却しない限り経済効果は発生する。

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:17:36 kgSJSYJn
この問題、非常に初歩的な議論なのだが、これが困り者。
>>134
猪瀬札束演説分の「都のキャッシュ」が投下されれば、誰かがこの札束を拾うわけで、
その分だけは、必ず「経済効果」はあるよね。
どっかの国みたいに見せ金上等ではなく、現存する積立てだろうから、必ず投下はある。

だが、問題はその次のプロセスで、人が集まり、ハコモノが出来る、それはいいんだけど、
それは閉会式後、どちらもかえってお荷物になる。人は失業し、ハコモノはメンテだけでも穀潰しになる。
五輪開催のような1回限りの巨大インフラ祭りというのは、
非常に「質が悪い公共投資」で、連続して価値を生んでいかない。
何が起きるか?というと、スラム街の形成膨張と、治安の悪化と、イミフな増税が漏れ無くついてくる。

これ、64年東京五輪というより、70年大阪万博の後遺症に近い。
東京と大阪の差を決定的に広げたこの差異は、6年という時間差の問題に尽きていて、
高度成長が、65年からは8年続いたが、71年からは2年しか続かず、他のセクターでごまかせなかったから。
今世紀の愛知万博のように、そもそも何もかもを圧縮すれば、被害は小さくなるが(あの空港程度で済んだ)
今のマスコミと電通のちんどん屋騒ぎでは、とてもじゃないがこれで収まりそうにない。


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:33:17 f7hx3Uvx
>>146
なにこの頭わるそうな文章w


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 07:14:50 QpGGtnFT
経済効果よりも震災から続く残念気分を払拭するのは良いことだね

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:02:29 dj9Ylqcq
>>135
なら東北でやるべきだけどね
仙台五輪とかさ


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 07:32:21 QTbM/auL
オリンピックは政治家が稼ぐ為にやるんだから直接経済がどうこう関係ないんだよ。
政治家にお金が入ればいいの。
その為に世界中の政治家どもはオリンピックをしたがるの。

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 07:41:42 j8V2HDwW
支那がボイコットしたら経済効果減っちゃうなー困っちゃうなー

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:20:40 W0YKJQQz
オリンピックが巨大化した、今後は分散開催とし、セレモニーをその都度、ギリシャ
行った方が良いと思う、経済的に困難になっていると思う、巨大施設の維持管理も問題!

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 10:04:55 2zoxpDpY
20年におよぶ経済停滞から抜け出るには

オリンピック級のドーーーンとくるきっかけが必要なんだ

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 10:57:15 mp3fXF8c
日本の場合は
オリンピックより万博のほうが
地元にも日本経済にもプラスなんだよな

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 11:28:24 fABicttk
内需振興のカンフル剤にはしっかりなるワケだ

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 11:34:56 yjGNMCgB
>>165
補正予算より全然小さいけどね


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 12:01:18 XMS8FLEM
ニートくん、ニートちゃんは、仕事するチャンスですよ!

肉体労働のほうが、心身ともに鍛えられて健康になって

収入にもなる!

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 12:02:11 0DdMiFhz
>>169
俺は腰痛で腕力もないから
建築業とかは無理だな。


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 13:04:08 SbGOF2lh
>>1
マスコミと自民党や安部首相を中心に経済効果という類の言葉が
ポンポン飛び出してくるんだけど、これ全部、詐欺罪。

司法へ刑事告発をどんどんやっていかないといけない。

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 13:16:37 vBhdBUEj
普段しまり屋な人ほど、お祭りでは羽目外したりするからな。
尻馬に乗る国民性もあるしな。
大義名分があればガンガン行く。
期待は十分できる。

正直、決まるまではあまり乗り気ではなかったが、
決まってしまったからには、最大限に活かして派手に行ってほしいと思う。
できれば、熱が冷めたあとも実のある形で残るように。

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 17:05:45 EuXwNGV/
>>184
すごく前向きで健全な考え方ですね。
そうです、ネガキャンはもういい。
ルビコン川を渡ってしまた。もう引き返せない。
後は無理にでも?あべのミクスと東京五輪を成功裏に終わらせるだけ。
確かに好景気が実感出来るまではタイムラグはあるでしょう。
しかしもう1、2年後には全国あまねくそのシャワー効果が行き渡りますよ。
それに向けて今日より明日の日本が良くなって行って欲しいだけです。

強運の安倍さん、連戦連勝の安倍さん。
それを信じて、その勝ち馬に乗ろう!!しかないですね。


192:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 17:58:33 TMc/7IV6
W杯なら全国に波及効果があるかもしれんが
今回は東京だけだろ。東京以外は全くと言っていいくらいに
メリットがないんでない。
東京の土建屋を潤すために東京にどかんと税金突っ込むから
ほかの地方から見ればむしろ損じゃないかね。

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:04:25 vh5BU0Hn
>>192
>W杯なら全国に波及効果があるかもしれんが
じゃ、2022カタールが返上するので、米韓日豪でもう一回投票にしよう。


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 19:04:04 QhgjqmED
オリンピック関連は買わない

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 20:45:58 C5PeaXeE
>>196
正解

粛々と安定成長する銘柄をずっとホールドするだけ


204:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 09:41:17 vYZF/MaP
オリンピック開催って7年後、短いようで長い、リーマンショックからまだ5年しか経ってない。
オリンピックまでには大きな株の上下は何度かある。

一つ確実に言えるのは、オリンピックの後にはその反動で不景気になう。
公共投資の反動(ツケ)で不景気になるのは仕方が無い。
オリンピックまで期間のプラスの経済効果を狙って株を仕込み、
オリンピック前に反動を予測して売り抜ける。これ以外に無い。

ただ、これ7年後の話。

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:32:03 lUEEcLJb
>>204
来年の事を言っても鬼が笑うのに7年後の儲ける算段!?
ご高説は有り難いが状況は一変していて、そんな簡単でないと思うよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
