1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/10(火) 08:21:50
東京五輪招致は、苦境にあえいできた電機業界にも吉報だ。
特に「スポーツの祭典と切っても切れない関係」(業界関係者)にある
テレビをめぐっては、2020年の五輪を視野に政府がフルハイビジョン(HD)の
約16倍の画素数の映像規格「8K」の本放送を目指しており、
日本の技術力を世界に示す好機として期待が高まっている。

政府は14年にフルHDの約4倍の画素数「4K」、16年に「8K」の試験放送を
それぞれ始める計画だ。
これに向け、ソニーや東芝、シャープは今夏4Kテレビの製品群を拡充、
パナソニックも今年10月に4Kテレビの発売を予定するなど高付加価値テレビの
技術開発を競っている。

東京五輪開催の20年は、11年の地デジ切り替え時に購入したテレビの
買い替え需要も見込まれ、「4K」「8K」テレビの普及に期待がかかる。
SMBC日興証券は東京五輪で「(テレビ全体の国内販売で)150万台程度の
プラスアルファが見込める」などとして、約810億円の家電買い替え需要を予測
している。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130910/bsb1309100630000-n1.htm
関連スレは
【電気機器】ソニー 4Kテレビ市場を主導=後れ取る韓国勢[13/08/027
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378129224/l50
【家電/AV】パナソニック、『4Kテレビ』を日米欧で年内発売 日系メーカーとして4社目--業務用の『4Kタブレット』も発売 [09/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378304897/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】東京五輪で「4K」「8K」普及見込む電機 810億円規模の買い替え需要予測[13/09/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(313中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:23:54 rts9v0TU
そんなにリアルになって何見るんだろう
毛穴かね?

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:24:44 65PPpcN7
あんだけ皆が買い換えたから当分無いと思うよ。壊れないし

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:27:46 RBCShhFV
配信ソースは2Kのままなんでしょ?

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:30:54 Tw54IUBt
4kや8kになったらブロックノイズが解消されるんかね?
元の映像が今のままなんだから、どうなんかな

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:33:17 2DWayfmg
>>14
ブロックノイズっておまいのアンテナ環境の問題じゃないのかい?


231:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:23:20 R6jhIABN
>>18
普通に考えてもノイズの耐性は現状より弱くなるだろうな。


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:37:50 AU03pePg
今後は多画面?マルチアングル?だよな
スイッチャーじゃなく視聴者がアングル(カメラ)を選ぶ方が需要あるんじゃ

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:39:11 FK5zY30A
>>23
無理だな


32: 2013/09/10(火) 08:44:56 arRdey+d
>>1
オリンピックとテレビはもう関係ない、と思い知っただろ?

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:45:56 3uzGGLLd
>>1
>東京五輪で「4K」「8K」普及見込む電機 810億円規模の買い替え需要予測

ないない

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:51:08 479Vo3fd
>>33
> >>1
> >東京五輪で「4K」「8K」普及見込む電機 810億円規模の買い替え需要予測
>
> ないない


いやいや、あるある。どうせチケット手に入らないんだからせめて高画質でいきたい。


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:46:40 a2D/e7cY
>>1
未だにテレビに期待するとか、馬鹿なの?
もう一般ニーズは十分満たされてるんだよ
趣味分野としては生き残るだろうけど、大きな収益は期待できないぞ
例えて言えば昔の高級オーディオが近い

39:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:52:53 7PWY9pqw
記録媒体と通信環境は追いつくのかね

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 08:58:39 zdQe3eFD
>>39
HEVCやXAVCがまとまってきたから4Kは大丈夫だと思うけど
国内だと8KはNHKが試験的にやるとかぐらいじゃない


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 09:30:05 pgXnx9Ts
フルHDでいいんですが遅延何とかならんのかね?
単方向通信だからバッファとか関係ないだろうに

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 09:30:59 zdQe3eFD
>>51
そういう人間はゲーミング用TN液晶しかないでしょ


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 09:52:00 DLjrxlfJ
4kテレビは買わないけど8kテレビはぜひとも買いたい
高解像度過ぎて2Dでも3Dに見えてしまうんでしょ

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 10:05:38 AU03pePg
810億の根拠はどこからなんだろう?

大型需要は地デジ移行期ほど無いと思う
普通の番組で汚い顔のアップとかきつすぎる
スポーツや映画には最適だけどさ
消費者も学習した

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 10:58:25 qPiVRLTi
>>69
チデジ化補助金買い替え前のやや古いデータだが、
国内のテレビ数は日本人一人一台以上で常時一億台以上
10年耐用計算で年間1000万台出荷ベースだったと記憶してる
全世帯が買える価格じゃないからこういう予想なんだろ


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 10:20:04 6tZyUHgE
ぶっちゃけ毛穴がこれ以上リアルに見えてもキショいだけなんだが
高解像度になって恩恵を受けられるコンテンツなんてあるのか?

なんかテレビゲームがたどった道みたい。
キャラがリアルになったけど、単純な動作まで、リアルにトロトロやるからウザくて仕方がない。
はしごを登る動作なんて、ピッって音鳴って上に画面が切り替わればいいんだよ。
リアルなジャンプの高さにしなくていいから、マリオみたいに障害物を飛び越えればいいんだよ。
ゲームは高画質になって大切な物をいろいろ失ってる。

テレビも同じ。
お前らファンデの塗りそこないが見えたら、嬉しいか?
女優の鼻の頭の汚さを見るために費やされた予算で、
物語をもっと練り込む事も出来たはずだし、
CGIで巨大ロボットを動かすことだって出来たんだぞ?

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 12:17:12 SIXuuVD0
>>76
精密化は良いと思うよ
女優やアイドルも、その辺にいる女と一緒だな
って認識になって、恋愛が活性化するよ


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 10:26:10 wXVmvrsL
4K8Kは全然売れんと思う。オリンピックだからってテレビ買い換えたりせんよね。パナソニックのスマートテレビは売れると思うよ。

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 11:07:06 EF4xW8rS
>>80
なんでも値段次第だって
高ければ売れないし安ければ売れる


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 10:28:17 m4uQVGMi
何でこう杓子定規的な発想しか出来ないんだろうな。
そろそろホログラムTVとか出来ててもいいころだろ。
本当に高額報酬たる資格があるのかね。
はなはだ疑問だよ。

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 10:46:54 GGd+dLS0
インフレになり、一万円札の価値が二十年後に半分になると分かっていたら、今お金を使う方が良いでしょ。
アベノミクスはお金の価値を下げる政策で、お金を持っているほど損になる政策だ。
お金を効率的に使えるのは、デフレを脱却しつつある今が本当に最適だ。

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 10:59:50 mp3fXF8c
逆に言えば7年間テレビの買い控えが起こるのに
それを凌げる体力がパナやシャープにはないだろw

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 11:11:04 1E+OqJh9
>>105
だよなぁ

オリンピック需要は毎度あるけど、次回のオリンピックは買い控えが起きるってことになるなこれ


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 11:13:16 wgCnTDVr
7年後の需要で皮算用とか斬新だな

技術進化がない想定か?

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 11:21:56 ozgeTuVe
>>112
今、8kのモニター作ったら幾らすると思ってんだよw

コモディティ化するにはまだまだ技術開発が必要な事も分からんのか?


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 11:50:13 wgCnTDVr
>>117
それは遠い将来の話で皮算用には違いがない

7年後は液晶がメインとも限らんし

さらに高解像度が捨て値みたいな価格かもしれん


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 11:30:07 yfPwW15Q
>>1
残念ながら無いんじゃ

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 12:17:10 ZqsqajPa
>>1
3Dテレビから何の教訓も得てないんだね、池沼メーカーやその開発職、経営陣は。

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 12:47:33 2L1UEoJ3
昭和と同じ感覚でやってると失敗するぞ。
前回の1964年は
新幹線が走って、高速道路が出来て、東京タワーが点灯して、白黒テレビからカラーテレビに買い替え、アスファルトの道路が増えた。

今回は、
スカイツリーが点灯して、リニアモーターカーが運行して、道路の修繕修復、カラーテレビからネット観戦が増える。
つまりスマホや、アイパッドなどのパッド類での視聴が増えるんだよ。
テレビはそれほど需要が高くならないんだよ。
ユーチューブなどには観たいとこだけのハイライトがたくさん溢れて、誰でも何処でも携帯端末で見ることができる。
「このシーン最高だよな」って食堂やカフェでラウンジで、誰かの携帯端末動画観ながら語り合う状況が増えるんだよ。

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 13:00:47 IAZno/U2
>>143
未来が一つも語られてないんだな。
やっぱり思いつかない?


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 12:53:13 2L1UEoJ3
2020年には
フルセグが見れる携帯端末やスマホや7〜12インチのタッチパッドが増えてることだろう。
通信速度もWiMAX2を筆頭に、4Gのさらに先を行く高速通信回線があたりまえになっている。
腕時計タイプやブレスレットタイプ、ヘッドタイプのウェアラブル端末が普及しているだろう。
そして
宇宙人が来てるかもしれない?

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 12:58:48 IAZno/U2
4Kだろうと8kだろうと、今のレチナディスプレイより高精細にはならないんだよね?
レチナディスプレイが認識の限界なんだよね?
大きさや広さはもちろん違うけど、解像度はこれ以上認識できないんだよね?

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 13:03:49 2L1UEoJ3
>>150
>>147に少しだけ未来を書いてある。
>
>宇宙人が来てるかもしれない?
>

156:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 13:08:25 gC/Q+J/P
1600x1200のモニターで解像度を800x600にするとボケボケだよね
ということは4Kモニターで1920x1080に変更するとボケボケなんだろ
最悪じゃねーか

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 13:12:41 +LnRXJIa
みなさんブラウン管を馬鹿にしてますがDVD資産はないんですか?
DVD見るにはブラウン管でしょう

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 13:20:13 R1l7T8mU
>>157
DVDあるけど、とくに新しいテレビで見て不都合ないぞ。

地デジテレビに買い換えた時は、画像が綺麗すぎて目が疲れる感じもあったけど、地デジ切ってみた画像との差に驚いたよ。
こんな悪い画質でみてたんだなって。


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 14:31:19 yx+ZEaDO
高解像度にしても、売れないよ
つか、今からアナログテビの解像度に戻っても
不満が出る人って少ないだろ

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 15:38:18 1E+OqJh9
>>174
いまさらアナログはねーよw

そう言ってる奴ってまだアナログテレビなんだろ
一回デジタルに変えた後でその台詞出てくるなんてありえんわwww


271:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 05:04:51 ssy1/sF6
>>181
液晶買ったが、目が死ぬのでブラウン管で観ているわw
普通に問題無いな


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 15:52:41 bDG4SN1Q
>>174
今更SDはねぇよ
ちっちゃいタブレットとかで見てるなら別なのだろうけど
15インチ位のノーパソですら足りない


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 14:45:50 pB9yN7PN
買い替え需要があるかどうかは消費税次第だわな
消費税が上がったらさらに20年のデフレ不景気でテレビなんぞ後回しになるわ

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 15:30:06 O5KjzPN4
>>175
電気製品や車は消費税アップした後の方が安くなるものも多いと思うよ

>>174
さすがにアナログ画質は無いわ。ハーフHDも嫌な感じするのに

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 16:12:01 4PGI1Mn1
7年経っても多分テレビはパソコンで見てると思う

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 16:13:22 WzHAl3ry
>>189
ストリーミング放送がかなり増えてそうだしね


207:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 17:35:19 y2Kbkv8u
つかさぁ、デジタル化でいい目にあってんのはNHKだけなんだぜ?
地上波民放は広告収入が上がらない時代なのに設備投資の負担が10年償却で重くのしかかってる
地上波やBSの有料放送も始めたかったのにNHKは巻き添えで有料放送化しろと言われないためにそれを潰した
もともとB-CAS前提だったNHKBSを全世帯が強制的に視聴可能にするために、「オンライン認証なしのスマートカード」という
コンピューター屋から見たら噴飯物の脆弱なセキュリティシステムを全世帯配布し
案の定クラックされたけど、NHKBSを強引に見せる作戦は成功し、衛星受信料収入は激増した
しかしそんな脆弱なセキュリティシステムを強制されたWOWWOWもスカパーも、不正視聴の草の根的広がりのために
加入者数がこの1年以上減り続けている

さて、8K放送で色めき立ってるのはNHKだけなんだが、また得するのはNHKだけじゃないかい?

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 18:15:45 urvuWlXa
だから店頭で見て来いよ

見たら欲しくなるぞ

そこが3Dとの違いwww

210:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 18:20:27 yjGNMCgB
>>209
4kは家電量販で何度かみたけど
「こんなでけーのいらね」というだけの感想


226:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:10:01 3uTOcBIw
>>209
3Dも、「本物」なら欲しくなるよ。
今の3Dは、「メガネw」とか、「寝転がれないw」とか、
「すぐ其処にあって、触れそうな臨場感」のある真の3DTVには程遠い。


211:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 18:26:47 4Lo1atF0
え、4k8k液晶とかしょっぱいこと言ってないで
立体ホログラム放送とか夢のある話はないわけ

253:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:37:25 bDG4SN1Q
>>211
インテグラル立体テレビを研究中
まあ2040年とかが実用化目標だけど


212:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 18:34:11 BHCjuKZZ
32インチ5万、40インチ10万
7年後にこんくらい4Kテレビがなってたら
その倍値ほどで8K商戦すればいいんじゃね

213:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 18:54:35 O5KjzPN4
>>212
そんなに安くはならないと思うな
今のフルHDと4Kくらいじゃないかと


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 19:09:58 DmRbLLu4
50インチ4kがすでに5万だろ・・

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 19:47:18 hF3ficfz
>>215
まじすか!欲しいかも


218:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 19:50:40 3uTOcBIw
>>217
安値厨に踊らされるなよ・・。
どうせ為替も最低で、低所得国の予想価格を、送料すら無視した、1万以下切り捨てて言ってるだけだろ。


219:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 19:51:46 hF3ficfz
>>218
ありがとう。そうだったのか


216:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 19:40:15 UAxe8SFV
>>1
>東京五輪開催の20年は、11年の地デジ切り替え時に購入したテレビの
>買い替え需要も見込まれ、「4K」「8K」テレビの普及に期待がかかる。

もうTVは売れないよ。
本当にバカだね・・・

220:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 20:38:00 6Mt3Cllr
前回は地デジと薄型という大きな変化があったからなー。
4kや8kはインパクトに欠ける。

232:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:26:45 jCrspMcX
>>1
> 150万台程度の プラスアルファが見込める」などとして、約810億円の

810億円÷150万台・・・・

一台5万円ってなんの冗談ですか。そんな値段なら間違いなく中華にやられているパターン。

この手の経済効果の記事っていつもいい加減で数字盛り過ぎだけど、
それでも少しは考えろよリリース出す前に

233:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:27:58 MjR1W0of
放送方式が変わらない限り買い換えるわけないだろ
出てくる料理が同じハンバーガーなのになんで皿だけマイセンに変えなきゃいかんのよ
地デジに新規対応する設備投資でも必死だった放送業界がまた設備投資するわけないしな

235:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:42:11 rtKYaVeH
ここの人たちって否定したりバカにしたりするばかりで、基本的な知識みたいなのが欠落してるよな

240:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:56:13 3bulZEKr
3Dがこけたのは日本だけだろw
海外では普通に一般化されてきてるわけだがww

250:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:03:08 kQ76IGRt
めがねはめなくてもよいぶん4Kは普及すると思うよ。
近くで大画面で見たいし。

270:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 04:40:38 vMHBlEj3
4Kのビデオカメラを用意してほしい。これからは自分でコンテンツを作る時代だと思う。

285:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 06:40:08 lSNQM8Jh
4K以降今の放送帯域ではH265フォーマット形式にならない限り

画素だけ上げて静止画は綺麗だが
動きのある時はブロックノイズの塊…

286:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 06:41:50 /fQUNdml
8K放送は衛星やCATVの4ch分の帯域を使う。レコーダーも買い替えが必要。しかし地デジのみの家庭に恩恵は無い。
何より順序が逆だ。景気回復の一手のように言われても、むしろ景気が回復しないとこんなモン同時購入に踏み切れんわ。

また皮算用かw とプゲラざるを得ない。

287:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 06:43:31 4CNQ7eXt
国産液晶テレビってどれくらい持つんだろうか。5年はもつかね。

290:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 06:48:41 lSNQM8Jh
>>287
設計上パネルは5年
ただしバックライト(初期の非LED)は5年未満だったはず

大抵のディスプレイは3年保証とかだし


294:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 07:29:46 jhe/mrWo
チューナー+ネットで多用途モニタ
新聞社と提携し老眼でも見やすい新聞配信すればいいのに
高解像度の需要は漢字圏のほうが強いだろう

296:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 07:40:51 a61eF0UV
これNHK以外の放送局は及び腰が本音だろ。これ以上画質上げようが視聴率にも有料契約数にも関係ないの判り切ってるし
メーカーもトップが引退後の外郭団体相談役の地位も確保できるから喜んでるだけで、現場は判ってるよ。厳しい価格競争に飛び込み自殺するだけだってことを

NHKは一人浮かれてるだろうな。これであと7年は、無駄無駄と言われ続けた8Kの研究開発を大手を振ってできるし、それに「我が国の誇る」の枕詞を付けられるんだから

300:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 09:03:17 gxKvKqN2
>>296
ただでさえ地デジ化の投資が重くのしかかってるのに
さらに8k4kなんて行ったら地方局は死ぬだろうね


306:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:00:23 4gmANqNn
>>300
民放は乗らないんじゃないかな。
BShiみたいになると思う。


307:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:06:06 vYZF/MaP
こういう期限付きのイベントをやると終わった後に反動がくる。
地デジ化、エコポイントは良い例。

ニュースやお笑い番組、バラエティを4kで見てもあんまり意味が無いし。
7年後に日本メーカのTVがあるかどうかも判らん。

309:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:03:56 iZtT2kBW
4Kが必要なのはパソコン画面、テレビなどどうでもいい

310:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:23:45 q0x5eyQr
>>309
そして
NHKによるパソコン税(?)が成立


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
