1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/10(火) 22:46:56
オリーブ染めの布製品ブランド「糸へんのものづくり」(東京・国立)の織物・染色作家である
藤井智佳子さんは、自宅アパートのベランダの手すりにソーラーパネルを結び付け、必要な電力を
調達している。2012年9月に東京電力からの電力供給の契約を解除し、ちょうど1年が経った。

2011年8月、東日本大震災発生から5カ月後、藤井さんはソーラー発電を開始した。震災・原発
事故による計画停電があり、防災用にソーラー発電がほしいと考えたからだ。

その後、2012年9月には東京電力からの電力供給の契約を解除。家電を省エネタイプに買い替え、
仕事で毎日使うアイロンも炭アイロンを中心に使うようになった。手回しラジオ、ソーラースタンド、
らんたんなどを使うことで節電を工夫し、エアコンや冷蔵庫も手放した。

2013年3月末、原発に頼らずに自然エネルギーでの暮らしを目指す人たちの情報交換の場として
「ソーラー女子」というホームページを開設。「電気代0円」の生活を紹介すると、知り合いや
近隣住民、OLらが藤井さんの自宅に続々と見物に訪れた。

6月には、ペダルを踏むサイクル式の健康器具にモーターがついた人力発電機も導入し、洗濯機を
使えるようになった。1時間こいで60ワットの電力を作れるため、日照時間が少ない梅雨時でも
安心だ。

藤井さんは同サイトで「エクササイズと発電が一緒にできます。これで梅雨時もばっちりです。
風力でもなく雨水でもなくなんと人力! 都会のアパートならではの発電ですね」と電力自給生活に
ついて語っている。(※続く)

●「ソーラー女子」を開設した藤井智佳子さん 
http://www.alterna.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/09/8ba2dbba7d014f77eddffe3ba7a90041.jpg

◎ソーラー女子 http://ouen.org/solargirl/

◎http://www.alterna.co.jp/11619

◎関連
【電力】電気代が月241円 朝日記者の「5アンペア生活」、こんな節電生活掲載する意味があるのか [09/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378819707/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電力】東電との契約を解除して電力を自給する「ソーラー女子」、1日あたりの電力消費は300ワット [09/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(223中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/10(火) 22:47:08
>>1
の続き

8月4日にソーラークッカーのワークショップを開催すると、「さつま芋はおいしく『やさしい味』
と評判も良く、枝豆はぎりぎりで食べられる状態で、シャリシャリした食感はちょっと不思議」
だったそうだ。

ソーラークッカーがあれば、災害時でも水なしで食材の加熱ができる。

冬の暖房とお風呂を沸かす時だけはガスを使うが、「省エネ意識がついたのか、以前より
ガス代もかからなくなった」とか。

8月13日には足踏みミシンを導入し、仕事でもほとんど電気を使わずに済むようになった。
今年の夏は記録的な猛暑だったが、「国立市は夕方になると過ごしやすく、去年より暑さに
慣れて元気です」と言う。

「ベランダにすだれや打ち水をしたり、首に水に濡らすだけで冷たくなるタオルを巻いてしのげ
ました。扇風機も30ワットのものから直流で3.5ワットというワット数の少ないものを使っている
ので、つけっぱなしで朝まで使っても、ソーラー発電で十分賄えます」

藤井さんの1日あたりの平均的な電力消費は、「300ワット程度」という。

藤井さんは今月21日、NPO法人アジア太平洋資料センターの企画するPARC自由学校の講師として、
「まじめに10A(アンペア)東電と契約終了しました —必要な電気はベランダで自給自足だ!」
と題したワークショップを自宅アパートで予定している。

藤井さんは「まずは自分が今使っている電化製品のワット数を把握することと節電から始め
ましょう」と訴えている。

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:49:02 lqHCZh29
アパートでペダルこいでるのか?
音や振動で他の部屋からクレーム来ないか?

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:50:14 EXkQj1zM
熱エネルギーを ガス中心にしたという話なのか?

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:53:34 cdSZaueA
>>7 ちゃう炭水化物を電力に変えてるよって話


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:52:08 MQzYbN8M
ワットは電力の単位で、時間の単位を掛けないとエネルギーの単位にならないけれど、300ワット時、ということなのかな。

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:59:43 Y3fSelGP
>>11
普通そうだろ。


35:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:10:34 /kJRFU8P
エアコンの代わりに扇風機を使ったりするのは分かるけど
冷蔵庫無しでどうやって暮らしていけるのかね

>>11
自分も気になったけどまぁW・hでしょうね


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:55:12 3V2V9ean
>>35
コンビニがあれば冷蔵庫いらないじゃん。
コンビニの消費電力を気にしなければ。


14:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:54:27 JfeQwqZ4
女子言いたいだけちゃうんかと小一時間

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:56:38 lEx7gWug
蓄電装置も必要になるし、かなりの浪費になるわな・・

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:58:43 KHO/UrZd
日本の電力は100%原発ではないのだから全部自給しなくても良いのでは・・・?

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:00:34 IrjK2wGL
アパートのベランダは避難経路を兼ねた共用設備なので基本的に物干し竿とかパラボラアンテナ以外設置できない場合が多い
真似しようという人は管理会社に要確認

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:14:45 A4UaLAUT
>>24
てゆうか普通にめっちゃ危険な気がするんだが、下手したら人死に出るで。


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:01:17 qKWiV4Cs
女子ってもうやめなさいよ
みっともない

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:05:27 KtWEY6wP
>>1
ババアを女子て言うな!!!

30:sage 2013/09/10(火) 23:05:45 1WfrhJFo
だから単位が違うと小一時間・・・

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:06:38 oao6pfHM
各人が個別にソーラーや自転車で発電するよりも
発電所で発電して送電した方がエネルギー効率がいいから発電所が出来てんだろ
冷房なしで自転車こいで我慢してるただのバカじゃん

3.5wの扇風機ってのも吹いてるか吹いてないかわからんような微風を首振りなしでの場合の値だろ
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/548/667/html/03-91.j.html
見たって皮相電力は言うほど変わらんし

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:11:31 76R3BLj0
>>22 >>33
地震やテロになったら電力会社は当てにならん
この件は完全自給できるところに最大の価値がある


>>26
うん

せっかくいい企画なのに
変に加齢を弁解するキャッチフレーズのために台無しになっている
藤井はもっと多角的に見なおしたほうがいい

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:33:40 SKOu+rUh
>>38
これは自給とは言わんだろ。
ただ単にケチってるだけ。


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:14:36 FfXuyo/p
確かに原発反対デモしながら60Aを45A契約にしただけで節電気分になってるやつよりはましだな

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:21:51 03l+iulu
>>40
わりいな、俺は反原発でオール電化でエコキュート2台設置している
とっても便利だよ〜


219:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:26:11 tcX3VTeO
>>45

わるくないよ
電事連の下請けの俺としてはどっちも同じでまいどありだw


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:22:11 76R3BLj0
まあ、電力会社に依存するのは身体障害者だけでいい
五体満足なら自給できる配線を用意したほうが絶対安心できる

日本人って色々備蓄しても
どうも肝心の電気には無頓着なんだよなぁ
地震経験が豊富でも防災はまだまだ後進国

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:26:10 tmCLTdiP
>>46
田舎のほうは、割と発電機持ってる家多い


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:32:50 FYZaGuny
家庭用原子力発電器を開発すれば解決するのに

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:46:58 L9iMhQBX
>>52
これか?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4483609.j


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:44:20 q2bgXQlG
反原発って言って
冷房をがんがん使ってたやつらよりは立派だよな

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:50:15 03l+iulu
>>59
呼んだ?電気はもともと火力が大黒柱なんですけどぉ


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:48:24 jI6qAnRz
チャリンコ漕いだ程度で洗濯機が動くのか?
普通に手洗いしろよ…

まあ、完全自給自足なら災害に耐性のある生活なので
その点は評価できる。苦行の領域で自己満以外の得はないが。

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:14:28 qCm/6XUa
>>63
>1時間こいで60ワットの電力を作れるため

となってるので、洗濯1回で100Whとすると2時間ばかり漕いで蓄電すればいいか。


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 03:38:20 jTj69Ltf
>>63
新商品のアイデア浮かんだわ

人力洗濯機
ペダル漕いで洗濯脱水槽を回転させる洗濯機


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:23:17 NNiagvQf
>>1
◯◯女子っていうのいい加減やめろ。
気持ち悪い。

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:56:20 gQTkpgUC
>>1
プロ市民のBBAやんけ!

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 01:20:30 +UOj2yyq
1日あたり300ワットって
ワット時のことか?
電力関連の記事はなぜかいまだに単位の区別がついてないのが多いな

213:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 18:22:01 0Z2L/p7V
>>95
放射脳で頭がベクレているものかと。


99:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 01:27:23 Tyn2KfIK
太陽光に自転車発電機ですか?
もっと効率的な水車方発電や風力発電も考えないと
風力は微風でも無風でも発電出来る風車開発しないと
その上で使わない時にバッテリーに蓄電すべきですが
ただ、最低限必要な電力は買うべきだと思う(冷蔵庫だけ)

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 01:43:10 fnahoh8K
基本料金はガスの方が高い、年2万円以上とられてるが?

これを電気代に回せば月50Kwは使える。

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 03:13:15 PW8gmLaE
>>109
それはプロパンの話だろ。


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 01:45:53 rxdZVMea
ヒッピー文化が日本に入ってきた頃、青春を過ごした方とお見受けするが
汎用性がないだろ、だれが真似出来るんだよ、まったくもう

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 03:53:34 jTj69Ltf
>>110
そりゃあもうちょっと上の世代になるなあ・・・ヒッピーなんてほんの一時のはやりだったし。


122:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 02:18:24 +cdD/Se+
田舎の一軒家なら可能だな。って言うか憧れる。

夜はラジオを聞きながら、七輪の炭火で肴を焼きながら晩酌。
灯りは灯油ランタン。
仕事帰りにコインランドリーと銭湯に寄って、
スーパーでその日食べる分だけ買う。

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 03:28:21 T+CEttKL
>>122
>田舎の一軒家なら可能だな。って言うか憧れる。
ほう、うちはド田舎でっせ

>夜はラジオを聞きながら、七輪の炭火で肴を焼きながら晩酌。
ま、七輪は使えるけどなあ、そのかわりにめっちゃ蚊に喰われまくりまっせw

>仕事帰りにコインランドリーと銭湯に寄って、
田舎にはコインランドリーとか銭湯なんかありませんでw

>スーパーでその日食べる分だけ買う。
まあ、これはそうしてますわ
ただ野菜は家の前の畑で調理直前に取って
魚貝類は家の近くの海で釣りとかですぐ取れるんで、基本タダですわあ

ま、ご近所 ほぼ同じ暮らしやなあ
月一回の町内会の早朝の奉仕作業が、ちょっとめんどうやけどな

電気使わないとか言い出したら、変人や思われて 煙たがれまっせw
自分でピザ石窯まで作ったって自慢の、どっかの自称エコ女優と同じ運命でしょうな


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 03:06:33 PJcEPJ0e
>>1
http://pds2.exblog.jp/pds/1/20/30/29/f0126829_165796.j

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 03:20:24 jnt3B2lu
子どもいたら できないなぁ
虐待してるっていわれそう。

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 08:30:58 CC39xmKl
>>139
自分のためだけの生活だから出来るんでしょ
こういう人って苦手なんだよなぁ


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 09:25:46 y4owEIwW
>>190
自分のためだけだとしても、出来んw
何にしてもやってみせてるのは、何もやらないよりは凄いと思う


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 03:42:32 jTj69Ltf
>>63
>>144
自己レスになるがググったら既にあるようだな人力洗濯機
「GiraDora」はわずか40ドル(約3200円)で生産できる足こぎ式の洗濯/遠心脱水機
http://dailynewsagency.com/2012/08/04/the-most-economical-washing-machine-4-pics-19e/

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 03:51:49 jTj69Ltf
井戸があれば冷蔵庫もいらんけどな。
肉類は生きたまま保存と塩漬け燻製の3択になるが。

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 04:00:46 3bn9dKoR
>>150
味噌漬けでも、酒粕漬けでも良いよw
あるいは干し肉というのもある。


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 04:03:24 jTj69Ltf
>>154
一瞬それも考えたけどそれはもう別の食品かなあと(特に干し肉)


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 04:05:26 S6WsAfIh
炭アイロン、ランタンで、公害を創出してるわけだよね?
原発なんかより、こういうエネルギーのほうが、よっぽど人類に悪影響を及ぼしている
って事実をこいつら自覚がないんだろうね

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:59:24 j7hJ6qhl
>>156
バカだろお前。原発がダントツ災いをもたらしているじゃねーか


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 04:10:09 OrNlZgfW
その太陽電池を製造するには莫大な電力が必要なんだぜ?
自給って言うなら電力使って作られた商品製品もつかうの止めちまえよ。
文明生活は絶対無理だけど。

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 04:31:36 PnCr0Ves
国立って左巻きのバカがいっぱい住んでるところなんでしょw(^o^)

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 04:32:40 OrNlZgfW
>>162
「住民運動」の盛んなところって左巻きが多いね。


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 04:55:45 6w5NDYpR
冷蔵庫無しだけはアカン
まあ野菜中心の食生活にすれば問題ないんだろうし
冷蔵庫自体が最近人類が使いはじめて物だから
無くてもどうにでもなるだろうけど
食生活の豊かさを捨ててまでやるこっちゃないだろ

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 05:01:30 PW8gmLaE
>>167
本人がそれでいいならいいじゃん。
多分、キッチリ外食はしてるんじゃないの?
第一、スーパーを利用してる時点で家の外に冷蔵庫持っているようなもんだよ。


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 05:19:56 fnGHHG20
原発に反対するなら電気使うな、ってのを実践してるわけでしょ?
そういう思想がこの女子(??)にあるかはわからんが立派じゃん。

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 05:46:48 z6gKvN0W
>>173
自分がその場で使わない分を他に依存する生活に切り替えただけで、
節電生活に留めてる人と総量はそんなにかわらんだろ。
まぁ東電と契約しないって象徴的意味合いが一番大きいかね。


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 06:09:14 PW8gmLaE
>>173
原発に反対するなら使用量三割減、でも良いと思うんだけどね。


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 06:17:07 sJgQ3N47
スーパーやコンビニに転嫁しているだけじゃん。

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 06:43:34 PW8gmLaE
>>178
家で普通に電気使ってるやつが
スーパーやコンビニに依存してないわけじゃあるまい?
無駄を省く、という意味では、まあ良くやってるんでない?


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 07:44:27 abCbhVeI
>>1
女子?BBAの間違いだろ

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 07:55:36 PGwv/zaX
電力会社の脅威は全力でネガキャンするぜ

この流れが加速すれば潰れちゃうよ

186:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 08:16:42 Rnj9KACf
>>183
電力会社が心配スべきなのは自由化で参入してくる他の事業者だろ


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 08:17:18 Rd1NiRbu
やるのは勝手だけど、人に押し付けないでくれるかな
坂本なんぞよりはましだけど

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 08:42:25 rJRdPpHX
>>187
2ちゃんのレスやニュースをみて「おしつけられてる」と考えるのは精神状態やばいよ


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 09:14:18 msw8+sRZ
量子ドット太陽光発電が出てきたら電力会社終るだろ。
A3サイズのパネルを屋根に設置したら電力に困らんよ。
次のオリンピックまでには商品化されているから待ちな。

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:05:25 zZY43QyN
>>193
どんだけ太陽光にエネルギーあるんだよw
そんなにあったら、外歩いただけで蒸発するぞ?


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 09:28:18 w7vd8Y7G
無駄な電力を節電ってのは分かるけど、ここまでやるとやり過ぎだよな。
冷蔵庫とエアコンとウォシュレットは絶対必要だろJK

203:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 10:17:26 p1iNVArJ
>>1
やってることは立派だが、嘘はいけねえ嘘は。
どこが女子なんだよ。

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:58:33 Ycc2FiwG
>>203
ああ、そこかw


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:04:53 Ugt1THm1
20歳過ぎた女を女子と呼ぶの止めろよ
40代男子なんて呼ばないだろ

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:19:58 SMPcJXna
>>205
しかし男子便所には40歳でも入るだろ


210:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 16:00:48 VsjFqCOe
一般用電気工作物の保守点検て
所有者のかわりに電力会社がやってたろ。
契約切ったら別口で保守点検を
契約しないといけないんじゃねーの。
車検みたいなもんだろ

214:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:22:27 PW8gmLaE
>>210
資格保持者がやりゃいいんでないの?
ソーラーパネル屋と仲良くなってればクリア出来るかと。
この人はそのへんのツテあるみたいだし。


218:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:22:00 FlzXKXNF
1時間で60Wって低いな、全力で200W生まれるのに・・・・軽くこいだ感じか

220:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:50:04 3eqRUZMw
原発反対!とか言いながら電気じゃんじゃん使ってる
ブサヨよりよほど潔い。

221:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:56:41 u3ttAiYt
>>220
最近は、「日本の電力の大半は火力発電だから」とか言い出してるよw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
