1:きのこ記者φ ★ 2013/09/10(火) 22:28:27
電気使用を極限まで節約した「5アンペア生活」を実践中だという朝日新聞の記者がいる。
この酷暑の中でも電気料金が月額241円という、脅威の節電に成功したという。

この5アンペア生活について東京電力に問い合わせてみると、電話口の向こうからはこんな反応が返ってきた。
「ご、5アンペアですか? あるかどうかも含め、調べてみないとわからないのですが……」

・5アンペアではエアコンや電子レンジは当然使えない
東電担当者さえ驚く5アンペア生活を実践するのは、朝日新聞の斎藤健一郎記者だ。
斎藤記者は2011年3月11日、福島県の郡山支局で東日本大震災に遭遇、これをきっかけに生活を見直し、
東京異動後の2012年7月から契約アンペアを5アンペアに切り替えたという。

とはいえ、5アンペア(=500W相当)以内で暮らすのは尋常ではない。主な電化製品の消費電力はオーブンレンジが14アンペア、
掃除機13アンペア、ドライヤー12アンペア、エアコンは10アンペア……といったあたり。
「ドライヤーとレンジとエアコンを同時に使っていたらブレーカーが落ちた」とはよく聞くが、5アンペア契約の場合、
これらの製品は単体でさえ使うことができない。

実践1周年を期に書かれた2013年9月7日付朝刊の記事などを見ると、その暮らしぶりは凄まじい。
たとえば、「冷蔵庫は使わず食料は使い切る分だけ買う」「暑さは扇風機で、寒さは湯たんぽや着る毛布で震えつつしのぐ」
「照明は小型の電球やアウトドア用の電灯で手元を照らすのみ」。どうしても必要だというパソコンや携帯電話を除いては、
まさにほとんど「電力に頼らない」生活を実現している。

>>2以下に続きます)
http://www.j-cast.com/2013/09/10183447.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電力】電気代が月241円 朝日記者の「5アンペア生活」、こんな節電生活掲載する意味があるのか [09/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(266中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2013/09/10(火) 22:28:38
(続き)

・引っ越しに車購入…「節約」にはならないかも
もっとも、いくつかの留保点はある。ツイッターなどで読者からも指摘が上がっているが、
職場である新聞社では普通に電力が使えるので、遅くまで仕事をしていればその分使用料は少なくて済む。
食材などもコンビニやスーパーなどの冷蔵庫を利用しているとも言える。こうした「他人の電気を結局使っている」点は斎藤記者自身も認めている。

また7日の記事中では、冬の寒さに耐えかねて日当たりの良い部屋に引っ越しをしたこと、
太陽光発電や蓄電池が利用できる中古のキャンピングカーを購入したことも記される。斎藤記者は自身のツイッターで、以下のように補足している。

「今回の5アンペア生活記事は、引っ越したり、動く家を買ったりと、快適化のためにかなり大がかりなことをしたことを報告しています。
 いろいろ節電アイテムも購入しています。清貧の生活をイメージしている人にとってはツッコミどころ満載でしょう」
「ただ、5アンペア生活は、お金を使わずに暮らすことではありません。エネルギーをなるべく使わず、かつ、快適に暮らそうと追求していくと、
 それなりの出費はかかってしまうのです」

・プラン紹介でも隠れている「裏メニュー」?
ところでたとえば東電の「お選びいただける電気料金メニュー」では、一般家庭用の契約プランは最低10アンペアから
(従量電灯B)しか紹介されていない。5アンペア契約(従量電灯A)はより詳細な別の一覧にしかなく、本来は生活用というより
「アパートなどの共用部分、たとえば電灯やテレビ用のブースターなどに使うことを想定したものです」(広報担当者)。
ちなみに契約は基本的に年単位で、斎藤記者の暮らしぶりを「真似」するのは普通の人には不可能だ。

ちなみに朝日新聞と節電といえば、7月に稲垣えみ子論説委員が「電気さん、ありがとう」と題したコラムの中で、暖房は火鉢を使う、
夜も電気は極力つけず暗闇で過ごすなどの努力の結果、電気料金を月額700円近くまで抑えたと豪語して話題になったことがある。

朝日新聞には変わった記者が多いのは認めるとして、こんな暮らしをする人はめったにいないし、
5アンペア生活は参考にもならない。掲載する意味がどれほどあるのか疑問だ。

(記事終)

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:47:03 HTqeNvPq
>>2
キャンピングカーも勿論5アンペアで運用してるんだよね?
そこだけは例外で電子レンジとか使ってたりはしないよね?


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:29:13 DeA8a4WI
朝日新聞、存在する意味があるのか

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:34:19 XqyERXNa
電気代の仕組みが未だによくわからん

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:35:36 AeR8Ff5e
>>11
お使いの家電製品!
電気料金を知る方法?
ソース
http://www.cocoro-skip.com/keizai/70110.html

付き241円は考えられない


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:56:47 VwmLDm/Z
>>15

従量電灯Aで契約すれば最初の8kWhまで 224円45銭 超過1kWh 18円89銭 だから
不可能ではない。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/chargelist/chargelist01-j.html#sec02


14:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:35:28 JTBL7p8A
高度成長時代の前は5アンペア生活が一般的だぞ

昭和40年代の家電
・洗濯機
・テレビ
・小さな冷蔵庫
・扇風機
・黒電話
・照明

昭和30年代
・照明

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:07:48 Wcr8P4NH
>>14
ケチ付けるようで恐縮だが、黒電話は自宅の電気は使わないよ。
電話線に電気は流れてるけど。


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:38:56 iuvvkAu0
>>14
黒電話は家庭用電源を使用しないから。


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:37:07 SKOu+rUh
うちのエアコン定格で450Wで最小運転で170Wくらい。
エアコンだけギリギリ使えるか。

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:52:19 4g0S5h41
>>17 うちのエアコン定格で450Wで最小運転で170W
起動時に落ちるな!瞬間最大W×2〜3くらいは必要よん!
コンプレッサーやモーター機器は突入電量(起動電流)が
結構必要よ!


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:38:07 sKNEOz0M
東京脳だな。米や肉野菜などの食料は田舎にたより、電気も遠くの田舎の原発に頼ってた。
普段は2〜3分、遅くて15分ぐらいで来る電車があるから車なんていらないと言う。
JOCの竹田某のあの発言はなんだ?
生活の殆どを東京以外に依存してるのにまるで自分達だけで行きている様だ。
関東大震災で苦しめばいいんだよ。オレは一切手を差し伸べない。

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:48:49 +0sDq3FE
ヒューズバイパスしてないか、要確認だな

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:51:37 RSUVR9l2
朝日記者だけじゃなく、マスコミの連中は文系馬鹿が多いので電流と電圧の
違いが解ってなくて記事を書くアホが多い。

5アンペア契約でも、公園灯みたいに200Vかも知れないし。

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:21:36 CJDSnOBZ
>>45
家庭用電力の話だし、普通に解釈すれば大型エアコンとかの一部例外以外は100Vだろ。
逐一トランスかませて動かす訳ねーだろ。
文章も読めんお前は、理系も文系も両方駄目なんだな。


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:15:43 wDQJBjE/
>>45

単相100Vなら500Wで5Aだけど
単相200Vだと500Wで2.5Aになるもんな。

3相200Vなら1.4Aだし
3相400Vなら0.7Aだもんな。

<3相は単相に比べて電流値が1/√3だったはず>


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:18:03 jerUqShb
>>45
5A契約とあるが実際は0.5kVA契約な。


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:57:17 cikW+/8e
>>1
だからさぁ
脱原発をやるには、火力発電所の燃料を安く調達すれば良いのだけど
女を抱かせて、資源国の高官を買収して、あげく戦争してでも
調達する覚悟があるの?
中国や韓国が張り合ってきても、黙らせる自信があるの?
その覚悟が出来るなら脱原発は可能だろう
でもさぁ憲法9条にTPP反対に、反米路線の中国や韓国に媚びうる路線で
脱原発なんてできないと思うのだけどな
正直、脱原発運動を主導するのはウヨ系の人間じゃないと駄目だろう?
ウヨ系なら、そういった汚れ仕事をするのは躊躇しないからな
小泉や竹田の宮様を担いで、朝日をはじめとするブサヨはサポート支援に
回ったほうが良いのでないの?今度のオリンピック招致で、反原発派は
中国・韓国の回し者だと認識されたから
因みにおいらは原発推進のネトウヨだがww

54:医療関係者α 2013/09/10(火) 22:57:43 U4+rV5GL
面白いじゃん。
こういう人たちがたくさんいる社会のほうがいい社会なんだよ。
通勤電車で周りの人の顔見てみろ。

駅に降りたら自分の顔をトイレの鏡で見てみろ

奴隷になってることがわかるだろう。

考えて生きなさい

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:26:48 hr2GdFj4
>>54
「奴隷になりたくない」の奴隷になってたりして。


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:01:34 3BYuaD8w
てか日本中の所帯がこんな事してみ,電力会社が赤字になって設備の更新とか
新規に発送配電できなくなるぞ,こういうのを「角を矯めて牛を殺す」
と言うんだ,過剰な節約はTVのバライティー番組だけでやってろ,
アカヒはろくな記事書かんな

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:05:26 ylhHuJgx
>>56
今でもアメリカの倍
ドイツの3倍の料金払ってるんですけど
資源がないとか嘘つかないでくださいよ
電力会社さん


58: 2013/09/10(火) 23:04:24 arRdey+d
灯りはLEDで余裕で確保できる
狭い部屋なら薄暗い生活にならない。
問題は洗濯だな。5アンペア未満の洗濯機を調達しなきゃならない。

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:05:32 HNsIXdkO
>>58
なあに、コインランドリーに行けばあっという間に乾燥まで済んでしまうw


174: 2013/09/11(水) 01:15:15 SsX5UbkX
>>63
電気を使わないことに意義を見出だしてんじゃないの?
数値目標として単に5Aにしてるだけなら
全部外でやって家は寝るだけにすりゃいいw

つか、5Aだと掃除機もたいへんだ。


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:07:34 nEepWJIm
ネタ作りだよね。
あと、一人暮らしでほとんど家にいない人、寝るだけの人ならいいかもね。

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:11:41 iU8tIo51
>>65
夜勤で昼しか家に居なければ、電気要らないかもな。


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:08:58 iU8tIo51
会社でも、コインランドリーでも使わないなら一考の価値ありだが、
外では使うんだろ・・・ 全くの無意味な人生。

使った分、電力を稼ぐ方法考えた方が良い。

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:18:15 kntAeeki
この記者はただの愛すべき馬鹿でいいと思うんだけどなあ。

>>67
俺は逆にみんなで共用した方が無駄をたやすく減らせると思うよ。


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:25:21 spaPuasU
>>82
>この記者はただの愛すべき馬鹿でいいと思うんだけどなあ。
媒体が東スポだったなら誰も文句は言わないだろうな
朝日新聞の普段の高姿勢とこの記事のレベルの低さにギャップがあり過ぎるんだ

もっとも、大新聞の科学部の記者はどこもアホばっかりだというのは
差し引かなければいけないかもしれない
いまどき永久機関をマジメに報じてしまうのは大新聞ぐらいなものだから


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:29:29 CJDSnOBZ
>>92
まあ、かつて朝日出版であった科学誌サイアス何て、立花隆が編集長やっちゃってた位だしな…
まともな理系なら、立花隆何て相手にする訳ないのに。


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:10:31 hc1iGJiM
>>1
>「冷蔵庫は使わず食料は使い切る分だけ買う」

木を見て森を見ずの典型だな。
例えばこれなんかは、欲しい時にすぐ手に入るインフラが充実してこそだよね。
少量ずつ何度も買いに来る客のために、スーパーや特に宅配業者が高頻度で対応しなきゃ
ならないわけだが、そういった部分を非効率にしてる事が理解出来ないんだろうな。

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:14:54 9mgEr46B
> 「冷蔵庫は使わず食料は使い切る分だけ買う」
何てもったいないことするんだ。

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:17:08 9fNj/MmU
>>77
どこがもったいないのか、全く分からない。


103:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:36:35 9mgEr46B
>>80
実際に冷蔵庫なしの生活してみればわかるけど、
・コンビニみたいに小分けされたものしか買えない
・買ったものは、痛まないうちに食わないといけない。
金はかかる上に、ゴミばっかり増える。


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:16:47 FfXuyo/p
これは世のための節電ってことじゃなくて

いざとなった時自分だけ助かりたいための準備じゃないか

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:21:27 TtnUdr0Q
>>78
エコカンハウスの主を思い出した。


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:17:08 spaPuasU
>>1
社会全体での節電を啓蒙したいんだろうがそれじゃ意味ないのは明白だ
自宅での節電を会社やコンビニに付け替えてるだけだし、まして
引越しやら車の購入だの、社会的に消費した電力は増えただけだろう

そういう度を越した無理や理不尽を記事にしてもマジ無意味であって
同じやるなら何で携帯式太陽電池パネルでの小規模発電や
体温を利用した身の回りの小物向けの発電とかを計測数値付きでリポートしないんだ?

中学生の夏休みの研究発表みたいだとしか思えん

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:18:23 6/sVxVF6
アポロ13号のクルーかよ。

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:22:12 UAxe8SFV
>>1
朝日新聞の存在が亡くなった方が全然節電ですよ。

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:33:32 nUQo89Eh
1人暮らししはじめたのはいいけど
忙しすぎて冷蔵庫もテレビもつなげず放置したままで
ほぼ寝るだけの場所だった時は電気代400円くらいだった

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:40:25 CJDSnOBZ
>>99
それ何A契約何だ?
基本料金だけでも普通400円以上はいくだろ。


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:41:45 JmqpJTaH
>>106
東電以外は基本料金がないところもある。


111:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:42:35 G5hhUvgM
>>106
15Aならちょうど400円台だからそうだったんじゃね
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/chargelist/chargelist01-j.html#sec02


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:44:58 y3o9/WMW
>>106
財政破綻または対中戦争に伴う物価上昇が来たら
クーラーどころじゃなくなるだろうから今から慣れておけ


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:33:37 GFNFQlZk
早い話がここで生活らしい生活をしていないってことでしょ。
路上生活者なんて契約0Aでも生きている。

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:36:34 spaPuasU
>>100
>路上生活者なんて契約0Aでも生きている
とはいえ、そういう人達ほど本当の無電力の原始社会じゃ
すぐ死んじゃうんだろうけどね
この記事の記者さんと同じで社会インフラに寄生してる部分が大きいよ


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:42:17 7tuwsdIK
それだけ色々やるなら、ソーラーシステム買って、電気契約無しにしたほうが快適じゃないか、、?

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:45:07 JmqpJTaH
>>110
そーいう内容じゃないと、わざわざ記事にする必要もないよな。
そんなケチ自慢をされても、なんの役にもたたないのに。


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:04:12 t8caziwC
>>110
冷蔵庫が使えんのが難点かな
あと孤立した電力状況にすると蓄電池が多く必要
マンションだと難しい


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:06:39 jwdv2DhI
家庭用蓄電池でも組み合わせて、普通に家電製品使いながらも
5A契約で生活を成り立たせる

って観点で別の記者が生活する実験をしてみて欲しいものだ。
冷蔵庫がない生活ってちょっと異常だろう。この記者の家の近くにコンビニでもあるんだろうけどさ。

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:16:59 l7Hxk869
>>124
俺の部屋には冷蔵庫ないよ。
自炊はほとんどしないし、要冷蔵商品を室温保存してても平気で食うからだが


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:08:52 vpczSsQT
>>1
>太陽光発電や蓄電池が利用できる中古のキャンピングカー

エンジンかけてエアコンとかありえないよなw
どこまでも嘘くさい記事w

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:16:05 BjDw7k1n
冷蔵庫がなければガス発電で対応可能なのだがな
夜間は3時間ぐらいしかフルでつかわないし

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:39:09 PzDvSO+n
>>1
5A契約する意味すら無い。なんのための記事だ?馬鹿だろチョーニチ

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:46:58 +5uOm5OS
>>1
朝日新聞(朝刊・夕刊セット)の購読をやめたら、月額4000円、年間では
5万円近くの節約に。 さらに10年で50万円。

消費税率が10%、15%になれば...

朝日新聞やめるなら、今しかないでしょ!

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 00:57:24 UKQInJLc
>>106
オール電化だろ割引で電気料金がマイナスになっても
最低400円になるから60Aで400円の可能性もありえる
少々使っても普通の家より安くなるんだよ
>>131
単純にガス冷蔵庫を使えばいいんじゃ?

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 03:31:26 e68jDePU
ねたとしてわりとおもしろいのでいい記事なんじゃない。
もちろん朝日新聞は大嫌いだけどwww

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 07:16:22 k90tG+53
>>184
内容に意味がない。
5A契約という1点に絞ってるだけだから面白くもないし。

普通に生活する為にあの手この手を使うならアリだけどね。


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 07:40:12 k90tG+53
いっそのことキャンピングカーで暮らすってんのなら
ネタになるけどね。
アメリカの貧民みたいだが。

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:19:43 930z9c7J
>>198 規制改革で、そういうのもありにして欲しいね…

 現行のキャンピングカーは、昭和のあばら屋より、よっぽど衛生的で生活環境いいよw

 電線と水道引かなければ、固定資産税もかからないので金貯めるなら最強でしょう〜

 文化的な生活をすれば金が貯まらない仕組みの現代社会wの罠に気づきましょうw


235:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:59:15 FQ3McX0M
>>231
文化的な生活をあきらめて金を貯めても
その金の使い道が、文化的退廃的な事をやる為なら
一体何がしたかったのか疑問ですw


237:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:22:32 930z9c7J
>>235 カネを溜めて今後の選択肢と優位性を確保することに価値を見いだすと言うことだよ…w
    物が売れなければ、価格を下げざるをえない〜 また、そういう商品を出さないと行けない〜


203:狸の金玉 2013/09/11(水) 08:20:16 lnpJlp1R
 この記事は真似できないから意味がない。 5A契約で、会社に長居したりキャンピングカーを買ったり
多分記事には書いてないと思うが、コインランドリーを利用したりすると生活コストが10A契約よりはるかに
跳ね上がる。 これは愚民を騙すバカ記事だ。

 10A契約で最低限冷蔵庫と扇風機の生活で生活コストを切り詰めた方が参考になると思う。
朝日新聞は読者を愚弄する新聞だ。

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 08:28:50 Z2uhY9x9
>>203
やりもしないで、妄想記事を書く記者よりは、
ムダでも実践するだけ評価するがねw


214:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 09:26:51 7AtbWcco
>>206
いずれにしても、ジャーナリズムとは到底呼べない。
ワイアードですら無いな。


208:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 08:46:00 WCu3FcSF
>>1
Jカスの記事の方が掲載する意味があるのか非常に疑問だわ

ツッコミどころがそのまま朝日の記事の存在意義じゃん
朝日の記者が自分でそう言ってるんだろ
朝日だったら難癖付けるって、Jカスは産経なの?

221:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 10:16:51 mEdQNRUf
「価格よし」「光よし」で中小企業を攻める、フィリップスが直管形LED

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1309/09/news031.html

さまざまな色の再現性(演色性)を示す指標であるRa値が最高85であり、これは業界最高レベルであるという。

http://www.amazon.co.jp/dp/B007NCKJRW/

フィリップス、価格を市場の約半分に抑えた直管形LEDランプ - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130829_613174.html

9月1日に発売する。1本当たりの市場想定価格は3,000円〜3,500円。

導入から約2年で投資費用が回収できるという。

228:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:57:19 mEdQNRUf
また消費電力は、従来の直管形蛍光灯の約55%に当たる20Wとなっている。

電気代が半額だと企業が嘘をついてるんだW

236:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:59:36 L8RuFHWB
>>228

>「GA 1600 1200mm 20W 865 G13」の全光束は1,600lm

既存の32w型Hf蛍光灯の光束は消費電力45w時に4,950lm
消費電力が半分になるが明るさは半分以下
某企業はLEDは光束が下方に集中できるので明るさは同等になる
と反射板の存在を無視したコメントをしてるが実際は暗くなる
消費電力に限って言うなら蛍光灯の本数を半分にすればいいだけ

ランニングコストについても期待寿命の40,000時間達成できることは
ほぼ無いので品質が安定してる蛍光灯のほうがいいだろ
あと、LEDは色温度のばらつきが激しい、経年で色が白っぽくなる等の
不具合が解消されていないので演出照明には使いづらい


258:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 08:12:25 K3Vrq4oW
>>236
Ra書いてあるじゃん。


241:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 18:58:33 sFojRSh3
>>1の記事って電力でアンペアって何か違和感がある…。

243:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:10:36 XpNLoD0s
朝日の記者は変なの多いね
探検家になってる人もいるし

247:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:05:55 u3ttAiYt
>>243
チベットで探検ごっこやってた奴か?
中国やった事を取材するんじゃなくて、探検ごっこだぜw


252:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 03:20:42 T7nGOSkq
>>243
変人じゃなければ朝日なんて入らないだろ


244:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:45:58 nJrEz1cX
>>1
電気契約しないで、いっそ電池でいいんじゃないかな

251:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:23:26 bBXKtRCN
輪転機を止めろよ

そっちのほうがよっぽど電気の無駄使いだろ

254:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 05:50:08 rWTqwlSO
政治家が生活保護者にこういう生活を求めたら
マスコミは一斉に批判するはず

265:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:53:09 AEhb2fzM
>>1
バラエティ番組の企画としては面白いんじゃないか?
自称クオリティ・ペーパーの企画としては意味不明としか言えないが。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
