1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/11(水) 11:52:56
ソースは
http://www.j-cast.com/2013/09/10183517.html?p=all

東京五輪開催の祝賀ムードに染まる中、「オリンピック記念セール」を始める小売店が
各地で出てきた。しかし五輪に絡めたセールイベントは、権利侵害にあたってしまう
というのをご存知だろうか。「アンブッシュマーケティング」と呼ばれる便乗広告
として罰せられる可能性がある。

■スポンサー企業は億単位で契約
「オリンピック」という言葉だけでなく、おなじみの五輪マーク、「がんばれ!
ニッポン!」のスローガン、マスコット、聖火などは、日本国内では
日本オリンピック委員会(JOC)が知的財産として管理している。
これらをマーケティング活動に利用できるのは、オリンピックのスポンサー企業だけだ。

スポンサープログラムは、国際オリンピック委員会(IOC)が最高位と位置づける
「TOPパートナー」をはじめ、JOCと契約する「JOCゴールドパートナー」
「JOCオフィシャルパートナー」など、権利内容により数種類がある。
協賛金はJOCからは公表されていないが、各報道によると「ゴールド」は6億円、
「オフィシャル」は2億2000万円。コカ・コーラやマクドナルド、P&Gなどが
契約している「TOPパートナー」は、1社あたり数十億円ともいわれる。

各社が億単位で契約している一方で、違反を知ってか知らぬか、
オリンピックの知的財産を無断使用する企業・小売店も多数存在する。

■オリンピックをイメージさせる表現もNG
JOCのマーケティング担当者は「オリンピックの知的財産は、日本では『商標法』や
『不正競争防止法』によって保護されています。違反条件や罰則については
法の判断となりますが、JOCでは知的財産の無断・不正使用を禁止しています」と
説明する。
「オリンピック」などの言葉を直接使用しなくても、「おめでとう東京」といった
オリンピックをイメージさせる表現であれば、違反となる可能性がある。

では、個人がインターネット上で呼称などを使用する場合はどうなるのか。
「個々の発言については、JOCとしては禁止していません。ですが、たとえばオ
リンピックに絡めてサイト上で商品を販売したり、ブログのアクセス数を増やして
広告料を儲けたり、といった場合は、個人であっても問題になるかと思います」
(同マーケティング担当者)。

■W杯では「100万単位」で請求も
知的財産を保護する商標法(侵害の罪)や不正競争防止法に違反した場合、
懲役10年以下もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方が科せられる。

オリンピックと同様に、公式スポンサー以外の商標利用を禁止している
「ワールドカップ(W杯)」でも権利侵害は蔓延している。
お叱りの事例も少なくないようで、過去に訴えられたというマスコミ関係者は
「請求は100万円単位」と話す。

JOCでは便乗広告の防止キャンペーンを展開し、注意を呼びかけているが、
インターネット上だけでもオリンピックをうたったセールや商品が多数ヒットするのが
現状だ。もちろん、すべての事例が訴えられるわけではないが、ワールドカップ同様に、
安易な五輪商戦には十分注意する必要があるようだ。

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【商標】「オリンピック」は勝手に使えない 「権利侵害」で高額罰金の恐れ (J-CASTニュース)[13/09/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(281中) 】


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:55:04 aP0cK+G+
ちなみに
>>1
を読んで「”オリンピック”を使うと違法だ」と誤解するのは
オマイラが馬鹿なんであって俺らはそんなこと知っちゃ居ないと

けど馬鹿な御先棒担ぎが
「”オリンピック”って勝手に使うと違法なんだよー」とふれて回るんだろうなあ


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:55:15 TAFwD5Oi
五輪とかオリムピックとか表記違いは?

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:56:45 XqdhlLYg
>>2
五輪真弓
株式会社オリムピック


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:57:04 AI4DZVty
五輪真弓さんは?

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:10:58 94SFXrfU
>>8
商標権侵害の償いとして開会式で是非「少女」を!


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:57:16 RYTvgXXd
オリンピックっていうディスカウントストアは

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:01:25 0m+VDF55
>>9
昔訴えられた
どうやって解決したか知らないけど
五輪のマークでもやめたのかな


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:04:12 aP0cK+G+
>>155
「オリンピック」自体は別に知的財産でもなんでもない
タダの言葉だからね、
訴えるのは自由だろうけど、悪徳業者だってよく訴えてるし
だからどうという話ではない


158:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:05:07 0m+VDF55
>>157
オリンピックって、色は違うけど、五輪のロゴをマークにしてなかったっけ
それで訴えられたような記憶があるんだけど、記憶が曖昧だ
そしてソースが見当たらない


161:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:07:35 3bn9dKoR
>>158
確か、○の並びや色も違ってたと思う。


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:00:37 jRzNNNW0
記念セールなんかでオリンピックって言った方が客来るのかなぁ。
正直「店長のイボ痔完治祈願セール」でも安けりゃ買うと思うんだがなぁ

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:58:57 EuHg3z/z
>>15
それ、面白すぎだろ


252:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 10:56:34 szTBd4k7
>>15
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


17:卍3286卍ss 2013/09/11(水) 12:06:57 sG4L79NU
独占企業に対抗する 新たなネーミングを2chで考え。。みんなで日本を 盛り上げよう!

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:13:46 tAIFzvb6
日本は判例主義なんだから、実際に有罪になった判例あげてから言えよ。

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:15:34 OED3FoYT
オリソピックはだめだな。オリンピックをイメージさせるだけでもだめ。

33:卍3286卍ss 2013/09/11(水) 12:17:03 sG4L79NU
・・・・・2020東京オリ☆ピック・・・・・

>>31 一応書いて見た。。コレはダメかな?


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:23:48 6Orp8LuU
JOCの「オリンピック」表記は、日本の「オリムピック」を連想させるから
スーパー運営側に慰謝料を支払わないと開催できない事になるんだけど・・・・・

47:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:24:00 ySQwKc7t
そしたらNHKで放送禁止用語になるな!!

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:26:41 6Orp8LuU
あぁ〜ぁ、委員会はこの件でやらかした感がある。

株式会社オリムピック(OLYMPIC co.,LTD.)

これ、スポーツ用品関係メーカーなんだけど、
同じスポーツのジャンルだと、オリンピックを日本で開催するときに
商標権で逆にぶつかるから、裁判になるだろうな

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:28:17 0/TwjBqd
オソソピック

229:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 06:33:31 aWYCnZ9t
>>52
いいネーミングだな


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:28:30 88Hdyws5
>>1
これ朝日が夕刊1面トップで報じてたけどどっちがパクリ?

東京セールも知的財産に該当してだめらしいな

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:32:53 3FgYgU0E
五輪会場にカメラの持ち込み禁止。

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:51:54 94SFXrfU
宮本武蔵も訴えられるのかw

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:28:56 AG5oZuvz
スーパーのOlympicも店名として使えなくなるな

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:29:27 8IVGMr5w
これ震災から立ち直る的な意味で頑張れ日本!って前からやってるとこには寝耳に水だな

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:33:40 MyvEI5YU
「五輪ピック」や「ゴリンピック」は、おそらく「ゴニンカン」というゲームで有名(?)な青森県五所川原市が押さえていてNGだろうな。

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:11:33 zaL9TIp+
>>80
http://blog.goo.ne.jp/gekigangar/e/af981c384e81f327cfe84eab4567b5f6


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:51:58 EiV84y6+
「何年後かに日本で開催される国際的なスポーツ大会頑張れ!セール」

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:34:11 wN9jif3M
景気回復の千載一遇チャンスに水を差すなと言う論は理解できる
かと言ってその権利料込みで大枚はたいた組織に権利放棄しろと言っても実を結ぶはずもなく

一律禁止の極端方針ではなく、全体にとってプラスとなる上手い落とし所はないものか

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 16:12:27 iJPhljeT
スーパーマーケットにオリンピックってのがあるんだけど、
あの店舗は「オリンピックセール!!」って宣伝しても良いでしょ?

280:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 01:32:38 B0gILuK1
>>95
国内でSM店の店舗名にしか許諾を受けてないからそういうのはダメ
広告を見れば分かるがその手の広告はしてない


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 16:33:29 DSqEY5Lq
実際のところ商標にうるさくなったのは90年以降だからなあ
それまで、かなり適当だった
あのハイパーマーケットとかねw

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:02:51 Cy51ZyOm
>>101
今でもあの名前で商売やってるでも、
でも、あそこのは、英字表記の Olympic なんだよね


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 18:58:52 ySQwKc7t
日本=東京大阪名古屋

それ以外は日本ではない

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:02:14 Uols3pvJ
>>124
意味不明

純粋度でいえば、大都市ほど朝鮮部落がある。


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:04:29 ySQwKc7t
>>126
俺のいいたいのは大阪東京名古屋以外は大阪東京名古屋の餌でしかないって事
そういうう風に日本政府は考えてるって事


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:48:48 +bVXLKRI
>>129
それをいうなら日本は東京だけだ よくて横浜まで
大阪のような無法地帯や
名古屋のような田舎は不要だ


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:01:38 45dwP0HL
ハイパーマーケットのはあまりにも露骨なので
そのうちIOCやJOCから社名変更のお願いが行くだろう。
そこから言われたらさすがに断れない。

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:04:18 Uols3pvJ
>>125
関東にあるチェーン店大丈夫かな?
オリンピックをヲリムピックにしそう。


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:04:32 ePKLpGyd
>>125
業態が違うからセーフにならないのかな


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:09:25 Cy51ZyOm
>>130
それを言うと、IOC、JOCと同じ、業態の会社なんて普通は無いでしょw


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:06:23 Cy51ZyOm
>>125
でも、正規に登録してある社名だから、JOCに勝ち目ないでしょうね
替えるにしても、変更に関わる費用をJOCが持たないとダメなのでは?
それには、社名変更を知らせるCM代も含まれると思う


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:16:57 lAzSTMuR
+ではネトウヨが福島復興費用のためにオリンピックで金儲けをする!
安倍ちゃんGJとかほざいていたけど、これってIOCにお金が流れるだけだよね。

234:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 07:13:40 T5i0wHii
>>134
福島は日本じゃないんですよ?


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:53:47 3bn9dKoR
福島の美味しい井戸水が
汚臨ピック公式飲料になります。

257:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:54:41 rjsUaSTR
>>151
お前は殺されても文句言えないわ


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:57:41 3bn9dKoR
他所の登録商標使って商売しなければ大丈夫なんでしょ?
それともIOCには特権wでもあるんだろうか

156:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:01:55 aP0cK+G+
>>154
そういう風に誤解させたい記事なんよ
つまり「俺ら(広告屋)以外に”オリンピック”を使ってカネ儲けをさせたくない」
という意図がありありの記事


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:06:17 3bn9dKoR
>>156
オリンピック博みたいな感じは受けるけど、
世界最高の競技会というイメージは俺的にはもう無い。

日本人がメダル獲ったらそれはうれしいけど。


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:13:29 Gb78slVL
スーパーは改名か???

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:14:38 aP0cK+G+
著作権にしてもそうだけど
「知的財産権の侵害」って訴えても認められない例がおおいんよ

けど普通の人は「訴える」と聞くとビビッチャうからね
「訴えられる=違法行為」という風に誤解しちゃう

あと、自称「センモンカ」も問題
「電話番号にも著作権がある」とか言い出すし

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:29:05 woXjaQwU
>>167
>「電話番号にも著作権がある」とか言い出すし
自称過ぎるだろw
誰がそんなこと言ってんの?


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:37:47 aP0cK+G+
>>177
「職業別電話番号帳」に対する著作権侵害の訴えってのがあったのね
で、その「職業分類」に創作性が認められて、
その電話番号帳の掲載内容をそのまま転載するのは著作権の侵害、という判決になった。
*結構有名な判例だとおもうけど?

で、自称「センモンカ」は「電話番号を転載すると著作権違反です」
と吹聴してるわけ


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:41:59 29LPG0XC
ネラーらしく気の利いた呼び方をだれか考えてくれ。
俺には無理。

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:11:58 wN9jif3M
>>180
「檻(おり)」か「OP」でいいんじゃない? 隠語と言うかVipper語に定着させてしまえば良い
AppStoreに難癖つけた林檎じゃあるまいし、たかが漢数アルファベット1、2文字に商標主張する輩もいるまい


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:53:07 UQkbeU1W
これはどうだ?→オソソピンク

205:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:23:17 cNLRcJWD
>>184
止めろよバカ!
そういうの一度見ると頭に残っちゃって次からそうとしか読めなくなるだろ!
うっかり言っちゃったらどうするんだ!


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:42:39 nJrEz1cX
オリンピックって使えないなら

世界的スポーツの祭典

とか言いなおさないといけないのか

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:54:51 ySQwKc7t
>>197
宅急便→宅配便みたいな感じ

商標登録されたらNHKは報道の公平からして報道できかねるから
そんな感じで世界スポーツの祭典みたいな感じの当たり障りのない
名称になっていくんだろうな


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:04:48 9p4a6Bcy
じゃあ世界運動会でいいか
敵国語なんか使うなってなら

202:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:08:59 ySQwKc7t
>>200例の五輪についてはモザイクだな


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:10:25 1cdVeU2w
>>46
>>77
>>95
>>165

前から思ってるがあの会社がどこかのスタジアムの命名権を獲得したらどうなるんだろうな。
「さいたまオリンピックスタジアム」とか「横浜オリンピックスタジアム」とかありなのか?っていつも疑問に思う。

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:26:55 o4jpyPIt
>>1
おめでとう東京だけじゃ『商標法』や『不正競争防止法』に
引っ掛かるわけがないだろw
一体どこの条文に引っ掛かるんだねw

228:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 06:26:44 Ajkxorap
>>217
だからそんなことは一言も書いて無いってww
「違反となる可能性がある」といってるだけで
何に対する”違反”かは人それぞれだろ?

無論、馬鹿が”違法”と勘違いしてふれて回るのは
馬鹿の責任、そういうわけだ


225:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:54:16 1QBD/p5H
ttp://www.flexnet.co.jp/zepan/yokohama/blog/sjqsnd0000001mtw.html
2020年東京オリンピック開催決定記念フェア開催!!
旧車横浜店です!
やります!やらせて頂きます!

期間限定特別フェア!

名付けて!

祝!!2020年東京オリンピック開催決定記念フェア!!

期間は9月30日まで!

なんと全車表示価格より10万円引き!

絶対にお得!(●^o^●)

このチャンスは逃す手は有りません!

ご来店の方はこの看板を目印に!

281:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 01:38:06 +YgEK46Q
>>225
こんだけ堂々とやるとは、なかなかじゃないか


235:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 07:28:06 WnXvY4iM
こんなんじゃ経済効果150兆円とか夢のまた夢だな

242:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 07:52:19 FWi079y8
>>235
言っちゃ何だが、他が金出して祭典やってるのに、便乗はマズいでしょ・・・
花火大会に勝手に現れて、屋台出したり場所取りして所場代取り始める感じ。
乗るなら金払えってのは正しい。


256:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:38:29 5ZTUfQax
>>242
スペースの不法占拠と一般用語の商用利用を同列に論じてどーすんの
商戦が繰り広げられる中あちこちで頻発するワードだと言うのに、一律に全面規制するのはやりすぎって話でしょ


272:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:07:54 LWBzpSPw
>>242
それを上手くやる所にゼニが転がり込むんでしょ。


259:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:36:21 JG6Mpx9A
>>256
いいがかりをつけて金を回収するのがJOC側の戦略だろ
できれば東京をNGワードにしたいが本音だろ


243:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 07:53:31 6RtM9icw
そもそもオリンピックを権利化してマネタイズすると言うこと自体が、
アマチュアリズムに反している。

オリンピック精神を守るために、権利化という手法を使うと言うのなら
容認できるが、スポンサーを募ってお金を集めたらいかんでしょ。

270:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:51:09 iwKbJWpW
>>243
アングラでやってろ


246:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 08:44:33 tZdX2gpE
「おめでとう東京」
「2020東京」
程度まで規制するのは行き過ぎ。
公取は早いとこガイドライン出せよ。

247:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 08:52:52 T5OOUYgA
>>246
これは、意味不明。東京は2020年にオリンピック以外しちゃいけないし、2020年まで祝い事も一切禁止か?


275:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:19:30 4m7PIa8E
たかが運動会に何熱くなってんだかww

278:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:10:56 4pvclVcd
>>275
福島の燃料デブリ並みに熱い大会だよw

サッカーと同じで代理戦争するのかもしれないw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
