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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/10(火) 20:49:16
プラグインハイブリッドを除く、ハイブリッドカーとして燃費性能トップになったことが
話題を集めているホンダ・フィットハイブリッド。その36.4km/LというJC08モード燃費は、
ホンダの技術力が込められています。

ただしフィットハイブリッドにおいて、36.4km/Lという燃費性能を実現したのはハイブリッドの
ベーシックグレードのみで、上級グレードになると燃費性能は31.4〜33.6km/Lと異なる数値に
なっています。

その理由は、もしかすると、ベーシックグレードが1080kg、上級グレードが1130〜1140kgと
重くなっていることにあるかもしれません。とはいえ、車重は軽いほど燃費性能に有利という
単純な話とは言い切れません。そもそもグレードの仕様違いで50kgもカタログスペックが
異なるというのは、このクラスでは珍しいといえます。実際、燃料タンク容量がベーシック
グレードだけ32リッター(そのほかのグレードは40リッター)になるなど徹底した軽量化が
なされているのです。断定するわけではありませんが、「1080kg」は、単純な車重にとどまら
ない、それを実現するのに意味ある数字といえるかもしれないのです。

おそらく、それはJC08モード燃費の計測方法にヒントがあるかもしれません。

計測機械の上で、各種の負荷などの条件を整えて、排出ガスを測定するのがJC08モードの
測り方で、空気抵抗やタイヤの転がり抵抗などは実際の車両で測定して、そこから導かれる
数値を入れるようになっていて、燃費もそこから割り出されます。その際、重量による
負荷については以下のように、区分分けされています。

●等価慣性重量の標準値 : 試験車両重量 (一部抜粋)
 1020kg : 966〜1080kg
 1130kg : 1081〜1190kg
 1250kg : 1191〜1305kg
 1360kg : 1306〜1420kg
 1470kg : 1421〜1530kg

なお、試験車両重量とは、カタログに掲載されている車両重量に110kgを足したものです。
ですから、車両重量が1080kgのクルマは排出ガス計測時に計測機械に設定する等価慣性重量は
1130kgとなり「軽いクルマ」となりますが、車両重量1130kgはひとつ上の区分となり、等価
慣性重量は1250kgと「重いクルマ」になります。一般に、前者のほうが条件が有利といえるのです。

また、車両重量は燃料が満タン状態での重さですから、わずかに燃料タンク容量を減らすことで、
試験車両重量の区分をワンランク下げるというのは、レギュレーションに対応する手段としては
珍しくないことといえます。逆に、メーカーオプションの装着など仕様違いにより、試験車両
重量の区分が変わってしまい、結果として燃費性能が異なるケースもあります。

これらによる実際の燃費への影響とは関係なく、燃費計測のクラス分けとして負荷が変わって
くるわけです。

ちなみに、フィットでは1.3リッターガソリン・アトキンソンサイクルエンジンの13Gにおいても、
ベーシックグレードのみ車両重量は970kgとなっています。このグレードも燃料タンク容量は
32リッターです。

フィット13GのJC08モード燃費性能は、ベーシックグレードの13Gが26.0km/Lなのに対して、
上位グレードでは24.0〜24.4km/Lとなっています。

とくに燃費をセールスポイントにしているモデルほど、等価慣性重量を意識した車両重量なのか
どうか、カタログなどをチェックしていくのも面白いかもしれません。

◎http://clicccar.com/2013/09/10/230211/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】カタログ燃費「36.4km/L」を実現したホンダ『フィット』、秘密は車重にあり? [09/10]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フィット


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(228中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 20:50:57 QyaBy2nF
カタログは信用できん

実燃費はどうなの

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 20:53:02 ewB/OTXf
姑息な手を使ってるなぁw

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 20:54:53 C1zryaYB
俺のR32 軽量化して1400kgで8km/L・・・。

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 20:55:48 hPXon1LZ
リチウムオンバッテリーの価格は36万円になりました。
参考までに。

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 20:58:50 r0npn8q2
>>6
プリウスの三倍かよ!!!


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:00:26 hPXon1LZ
>>8
プリウスαのリチウムイオンバッテリーは35万円です。
容量はプリウスの方が大きいけど。


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 20:57:52 0mzhY9M8
それ以前にデザインなんとかならんのか

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:00:44 VV1LhYhg
20とか23とかでも実際は13とからしいって聞くからね

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:13:26 jrz9TKdV
*ホンダのハイブリッドはモーターだけで走れません

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:26:40 rwwceqz7
アクアもこの手の小細工やってるんだっけ?

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:28:40 VAkKhhw/
>>6 >>9
ソースは ?

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:31:10 hPXon1LZ
>>22
ホンダの客相


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:43:23 VAkKhhw/
>>24
お前の妄想かw


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:44:59 hPXon1LZ
>>38
どうしてそんなに必死で否定するのかわからないけど、なにか都合が悪いの?
自分でホンダに電話して聞いたら?

もう一度言うよ。
フィットHVの走行用バッテリーは36万円。(税抜、工賃別)


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:46:43 VAkKhhw/
>>40
サイトのURLで示せよ

何でそこまで、必死になって妄想するのか判らんがw


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:50:08 hPXon1LZ
>>41
サイトには乗ってないよ。
何甘えてんの?
自分で電話で聞いてね、ぼくちゃん。


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:31:55 Cg3n9v4X
ベーシックグレードと上位グレードで実燃費は1km/Lも変わらないからどうでもいいだろw

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:36:00 rwwceqz7
>>25
セールス上はアクアの燃費が35.4km/lなんだから、死活問題。


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:17:36 Cg3n9v4X
>>31
どこまでもメーカー目線でしか見れないこのアホウw
買う消費者の立場からしたらどうでも良いことだと言ってるんだ。


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:02:28 A4UaLAUT
>>55
消費者が賢いなんて幻想をメーカは抱いてる余裕がないだけ。


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:06:34 +lBLuNxS
>>70
むしろ、大多数の消費者の低能にどれだけ合わせられるかが問題


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 23:15:30 wqMTMyOB
>>73
それ、自動車会社の中の人が、馬鹿消費者と同レベルなんだと思う。


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:35:09 Ll1xNH7A
初代プリウスとか、アホみたいに細い専用サイズのタイヤ履かせて
転がり抵抗減らして燃費稼いでたし
どこでもやってんじゃね?

あ、2代目以降は相応の履いてるよ

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:36:21 IHEdiiu1
搭乗する女の体重は減らせないぞ
カタログスペックに届かなければ裁判起こされる

にげてー

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:36:38 Ll1xNH7A
今の軽なんて、ドア表示の時点で空気圧2.5とかw
思いっきり空気入れてタイヤ尖らせ、設置面積減らして稼ぐワケだな

そんな小細工しながら、変にケチって純正でクムホ履かせたりしないでさ
国産のエコ系タイヤ履かせといた方が、燃費も伸びるし客も喜ぶだろうに

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:39:49 SahKoCkx
まるでホンダだけが悪者みたいな記事だな。
アクアはどうなんだ?

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:47:23 N9ZUi2sY
>>36
アクアもプリウスも同じだよ。一番下のグレードは装備簡略化された、いわばオススメされない燃費スペシャル。


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:50:39 N9ZUi2sY
>>43
と思ったが、アクアはJC08だと全グレード同じか。10モード併記の時に差があったんだっけ?


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:05:27 SahKoCkx
>>47
じゃホンダだけが悪者ということか。。
なんか小賢しいというより、せこいなぁ。
JC08限定の数字合わせか。。


44:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:47:48 VqlkGPx4
それなら軽自動車は700〜800kgなんだからもっと燃費上がるんじゃね?
まぁ燃費なんてもう頭打ちだと思うし
むしろ維持費のほうが気になってんだからそっち方面に力を注いでほしい

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:05:05 YSEXxrLK
交換用のエンジンっていくら?

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:12:50 UI7AIR9C
燃費計測って国民から20人ぐらい選んで
上位 最下位の人の記録を省いてそのほかの人の平均で燃費表示して欲しいわ。
燃費の記録を出すためだけに勤めているような人の燃費じゃ
今の方法でも実燃費と差が有りすぎ。

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 07:23:46 PdThW13Z
昔みたいに60キロ等速燃費も表示して、普通の燃費表示はもっと実用的な数字になるようにしてほしい

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 07:50:19 j+HXe0uY
>>91
epaの高速燃費の方が街乗り燃費より悪いプリウス
渋滞ない道路ばかりのアメリカのほとんどの地域では売れんわな


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:31:32 lfHlbO9t
32リッターしか入らないタンクじゃ遠距離走れないな

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 11:44:04 SvBa73uU
これはどう考えてもトヨタが書かせたネガキャン記事だろwww
話をレギュレーションクリアの為の・・・って言う風に誘導してるしw

この新型は実際の使用でも高燃費が売りなのにワザと話しを誘導して
読んだ人がネガティブイメージ持つようにしてるw
この記事書くのにいくら貰ったんだかw

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:35:01 o80gDR5N
アクアは貧乏臭いな

なんか最近の燃費競争はハローワークに似てきたな
月給35万と書いてあったのに
行って見ると月給14万
カタログ燃費35リッター
実際は14リッター

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 17:55:40 HU3Dehji
外車はカタログ燃費に近くて、国産車はカタログ燃費とかけ離れているのは何故?
計測方法を同じにするように指導出来ないのかな?

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:50:00 SvBa73uU
>>111
指導できないもなにも指導する国やその外郭団体がきめてる事だからw
それに使用時の燃費表示と機械としての走行可能な範囲を表示と言うのは
そもそもが根本的に違う思想だからあわせるあわせない以前の問題

それに欧米の形式も良し悪しだよ 絶対的な燃費差を競わない事が
欧米のメーカーの車の発展の阻害の原因とも考えられる
実際排ガス規制の厳しかった欧州じゃその分野は結構研究されてるのに
燃費は糞みたいな物だし

それにまともなツーリングにならない日本の都市部での環境じゃどちらにしても一緒だろ


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:21:09 4X6lx1+I
>>126
同クラスで比べたら、欧州車も日本車も実燃費は大差無いよ。
カタログ燃費が違うだけ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:18:23 SvBa73uU
>>130
ごめん それは無い 燃費は同水準のような明らかな嘘言わないで
カタログ燃費が違う事と実燃費が違う事はまったく違うから

オーバルコースに持って言って比べたら明らかに何周も周回数に差が出るから

車重や日本車に比べたら設定の荒い燃調やエンジンブロック内の
精工差などのロスのせいでトータルで明らかに欧州車は日本車に燃費は劣ってます
同じぐらいならボロクソワーゲングループやバイエルン原動機製造工場は嬉々としてそれアピールするから
ドイツ車でも無理だしフランスやイタリア車も無理

燃費はいまだに日本が独走状態だよ


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:27:55 LS4CsJwi
>>136
欧州車乗ったことある?
俺が乗ったのはフィアットグランデプント、ルノーカングー、ルノートゥインゴ、親の車で三菱コルト、日産ノートに乗ったけど、コルトとカングーが12km/L、それ以外が15km/L位だったよ。
コンパクトカーしか知らないから、もっとでかい車はどうかは分からないけどね。


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:47:54 SvBa73uU
>>137
さすがにそんなには乗り継いでないよw 俺はツーリングカー選手権が好きでアルファロメオのったりは
してた BMWは知人のを一日拝借してドライブとかそんな感じ
今の俺の愛車のアコードユーロRの2?エンジンでさえ普通に12km行くし高速乗ったら14〜15km/Lぐらい
は実燃費で行くぞ?
その車達の排気量と車重(アコードは1,390kg)でその燃費なら明らかに燃費悪いだろ
タイプRのエンジン積んで2ストレプリカみたいなまわり方するエンジン積んだ2リッターセダンと
燃費がかわらないってヤバイだろそれ


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:51:33 LS4CsJwi
>>140
だから、日本車の実燃費が悪いって言っているんたけどね。


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:00:00 SvBa73uU
>>141
いやいやwやばいのは欧州車だろ
お前の昔の車と今の俺が乗ってる車(俺のアコードも10年以上前の車な)を
比較してやったのに馬鹿なのか?
排気量低くて車格も大きく無いのに欧州車はその燃費しか出せない事がおかしいんだよw
街乗り車と圧縮比:11.5の8300回転杉からレッドゾーンのエンジン積んだ車の燃費が殆ど
代わらない事がおかしくないと考えれるならあんた頭おかしいよ


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:10:48 Ya69QjXe
>>142
そんな話は最初からしてないだろ。
日本のコンパクトカーもどっこいどっこいって話をしているんだけどね。
カタログ燃費でバカな数値を出すなって話だよ。


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:21:09 CDCuZecH
>>147
欧州車はお前が思ってるほど燃費良くないよ。
代表的なVWのポロなんかも日本では全然低燃費車でも何でもないだろ。
カタログ燃費に拘る低脳にはわからないかもねw


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:29:31 Z91GXGTT
>>148
イメージだけで語らない方がいいよ。
周りに欧州車乗りがいないなら、サイトで各車の実燃費が載っていたりするから、見てみなよ。
本当にそんなに変わらないから。


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:54:08 CDCuZecH
>>149
で、外車の燃費のどこがいいんだよw
UP!で16km/L、ポロでようやく15km/Lだろ。
http://carlifenavi.com/enenpi/?defact=carname_foreign_best

日本車は既に20km/L以上のレベルで闘ってるというのにw
http://carlifenavi.com/enenpi/?defact=carname_domestic_best

本当にステマだか刷り込みだか、単に世間知らずなのか知らないが、
燃費の良い欧州車のソースでも持ってこいよ。


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:02:08 wtddrZB/
>>152
みんから見てみれば分かるよ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:27:52 CDCuZecH
>>154
DQNの巣窟みんカラかよw
そこでいいから明らかに燃費の良い欧州車の例を出してくれよ。
もちろん1台だけ良くてもだめだからなw


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:38:13 uANFCbfQ
>>155
俺が言っているのはそんなに変わらないって言っているだけなんだけどね。
みんから見れば、日欧問わずコンパクトカーは13km/L〜15km/Lが多いって分かると思うんだけどなぁ。


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:23:04 6Cb1EbJ+
渋滞のないアメリカのほとんどの地域って
そら面積比で言ったらほとんどの地域だろうけどよ
んなところはピックアップトラックとかSUVを買う土地柄であって
燃費とかハイブリッドとかそういう話じゃねーから

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:42:42 dnfmkRc5
ホンダは何の取り柄も無いメーカーだけど、汚さではトップだろうな。

50 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 2013/09/06(金) 09:50:24.87 ID:DtmN39hj0
>>49
http://response.jp/article/2013/08/04/203628.html
>ベースグレードとF/Lパッケージ間で差がつく主要因は車重。ベースグレードは車重1080kgで、
>JC08モード燃費計測の際の等価慣性重量(シャシーダイナモのローラーにかけられる抵抗)は1130kg。
>それに対してFパッケージ、Lパッケージの重量は1130kgと、燃費測定における重量のしきい値である1080kgを超えてしまうため、
>等価慣性重量は1クラス上の1250kgとなる。その違いが2.8km/リットルの差を生んでいる。


52 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 2013/09/06(金) 09:59:37.09 ID:WEk4G0WE0
>>50 >>52
そのためにタンク容量を変えたグレードを用意したってことか?
本当なら、ホンダ、マジで凶悪。


83 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2013/09/06(金) 11:14:37.52 ID:7m6ixmdI0
ベースグレードの燃料タンクがN-BOX、N-ONEより小さいこととその理由に衝撃を受けた

残念ながら、今回のフィットも燃費詐欺確定みたいだな

22 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2013/09/09(月) 13:02:08.94 ID:nWXRSN+o0
同一車種の1グレードだけ燃料タンクの容量を減らす大掛かりなインチキをしたのはホンダが初めてだろ
間違いなくホンダは業界一恥知らずだな

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:00:44 ssyyjHEx
>>115
格下の軽自動車にさえ劣る燃料タンク容量って酷いなw


122:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:58:48 FTMe3FM+
この必死さw
フィットのスレに
トヨタガー、アクアガー
wwwwwww

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:17:23 962PYGba
>>122
むしろ比較されることがホンダの本意だと思うけど。
比較が嫌ならわざわざアクアの燃費+1km/Lなんて微妙な勝ち方しないでしょ。


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:06:27 GcXwujIT
>>1
鈴菌の常套手段をアホンダもやっちゃいました、まで読んだ。
でも各社ともこの手の姑息な手は使いまくってるだろうなぁ。

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:07:34 +Jxr9Fxe
フィットの魅力は燃費より、小さいのに何でも積める使い勝手の良さにあるんだけどね

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:43:20 B2kfUcUL
>>146
リアシートを倒せばフラットな荷室になったりとかだな。
このクラスのライバル車と比べるとそういうところは優秀。

しかし燃費を宣伝してるので燃費について突っ込まれるのは仕方がない。


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 04:05:50 t3kVt6aY
日本車のカタログの嘘燃費って恥ずかしいよな。
実用燃費でもまずまず優れてるんだからフカすことないのに。

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 09:14:40 XhJfgpT6
>>1
燃費の測定方法を公開しなきゃいい

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 10:28:35 6WMjyas4
実際は出もしないJC08モード燃費を大々的にCMで打つ意味が分からない
てかFIT3のデザインってアヴェンタドールのパクリだよね

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 10:39:33 fP5MY/K+
>>177
大体の目安だからね
数字そのまんま読んじゃいけないのは定地燃費時代から変わらないよ

それでもとりあえず燃費投稿サイトの集計結果で
5km/l差がついてれば実燃費でもはっきり差がつくってくらいには的を射てる
軽でも普通車でもね
言い換えれば5km/lの差がないなら「トップ」といっても誇大広告に近い域だが

よくいわれるアメリカEPA燃費だけど、これは大排気量車が有利になるシステムなんで
日本に持ち込むと軽が異様に不利な数字になっちゃって日本の道路状況には不適合になる


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:03:51 5A83qXwv
>>177
CMや広告で表示できるのはJC08モード燃費のみに限るというお達しが出ています


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:32:47 Q04T5Zo0
>>179
フィアットなんかだとカタログ燃費普通に走って出たりするんだよな。最近のフォルクスワーゲンはちょっとあかんけど国産よりは良心的。


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:47:33 5A83qXwv
>>181
それは各欧州車メーカーがどれだけJC08燃費を意識し、対応に努力しているかに依る。

フィアットなどは意識せず、ただ単にJC08燃費ですと報告している感じで、
最近のフォルクスワーゲンは減税対象車と認めてもらう為の努力もあって、日本独自仕様を
出したり、JC08燃費を良く見せる努力をしている。


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:51:27 LERZVugt
フィット、サンルーフが廃止されたらしいな
解放感好きの俺としてはこれだけで買う気が失せる

186:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:30:51 6qRkgWHI
>>183
んじゃ国産コンパクトはもう全部買えないな


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:30:47 4V0OQFyW
ちゃんと、小・中学校で勉強してれば「軽い方がエネルギー」必要無い事くらいわかるはずなのに
わざわざ、モーター・バッテリー・制御装置乗せて重くなったら燃費悪くなる事くらいわからないのか…。

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:34:34 r0jkwSW0
>>188
回生ブレーキがあるからそう単純な話でもない


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:38:46 4V0OQFyW
>>190
逆に言えば、回生ブレーキで発電した分で、「モーター・バッテリー・制御装置」の
重量増をまかなえないから燃費悪いんじゃないの?


192:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:47:32 1MWIx7Qm
>>191
何言ってんの?
重量増により燃費悪化<<<HVにより燃費改善
エンジンの効率と運動エネルギーについても勉強しないとな


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:31:36 4V0OQFyW
>>192
おまい、ビックリするほど頭悪くてw まんま騙されてていいカモなんだなw

発進時
エンジンのスタート時に濃い燃料を噴射するからモーターだけで発進するって?
そのために、重い「モーター・バッテリー・制御装置」つんで発電しながらずーっと走るって?

走行時
エンジンで発電機を回して得た電気でモーターを回したら燃費は悪くなるんだよ。
当然、「モーター・バッテリー・制御装置」で発電しながらで、その上増えた重量分のダブルパンチだw
なら、エンジンだけの方が軽いから、そっちの方が燃費が良くなる。

減速時
「回生ブレーキ」なら、電気が得られるなんて言い出すんだろうけど
バッテリーは電気を化学反応で貯めるからそんなに簡単に充電されないし一気に使うこともできない。
どんだけ回生ブレーキで発電して蓄電池に貯めた電気でスタートできるんだい?

結論
確かにスタート時に多くの燃料を噴射してしまうから燃費が一時的に悪くなるかもしれないが一時的
スタート時の燃料を抑えても、増えた重量と走行時の発電しながらの負荷で走行中ずっと燃費が悪い

悔しかったら、アルト・エコやミラ・イースの燃費を、ハイブリットで超えてみなよw


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:12:43 5A83qXwv
>>194
e燃費
http://carlifenavi.com/enenpi/?defact=cartype_best
5人乗り車のベスト燃費はハイブリッド車のアクアなり


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:20:19 CDCuZecH
>>194
まだこんな化石みたいな奴がいるんだなw


207:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:31:04 NTexST3c
>>194
エンジンには効率の良い回転幅というのがあって、その範囲を外れないようにすれば
燃費は高効率で回せる。
車の走行パターンにはこの高効率な回転を外れることが多い。
そこを外さないようにモーターでアシストすれば、燃費効率は高まる。
エンジンだけでは解決できないから、ギヤなどの変速も計算されて燃費効率を高める。
モーターをアシストに使える場合、減速時には熱として無駄に捨てていた位置エネルギーを
回生、電気に変換して貯めることが出来る。
もちろんこれも簡単な話ではないが、制御プログラムなどを使い、センサーやコンピューターの計算により
車の走行中の様々な状況で燃費効率の良い制御を行っている。
ハイブリッド車だからモーターをつければ終わりではない。
この制御システムがハイブリッド車の肝でもある。


202:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:02:43 4V0OQFyW
>>198
ぷっw  アクアのスレに言って聞いてごらんよw

>>199
化石かw なら論破してw

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:08:02 g9q2cwC7
>>186
純粋ラダーフレームのジムニーシエラなら自分で適当に屋根ぶった切っても車検取れるかな?

>>188
極限まで車高減らして車重を435kgまで減らしても燃費29.9km/lみたいだし・・・
ttp://www.gold-auto.com/images/fc4/fc4_pdf_spec.pdf

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