1:きのこ記者φ ★ 2013/09/11(水) 20:44:52
流通大手イオンは11日、本州と四国、九州の総合スーパー「イオン」203店舗で、
11月1日から食品売り場のレジ袋を有料化すると発表した。
北海道、沖縄を含む223店舗では2007年以降、立地自治体の方針に沿って有料化を順次進めており、
これで無料配布が全店で終了することになる。

11月以降は、LLサイズの袋を1枚5円(九州はLサイズ3円も)で販売。
有料化済みの店はレジ袋辞退率が60%を超えており、今後は食品スーパー「マックスバリュ」なども無料配布を中止していくという。

大手スーパーのレジ袋有料化は、西友が昨年7月、イトーヨーカ堂も今年2月、それぞれ全店に拡大している。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130911/biz13091116430014-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【小売】イオン、レジ袋を全店で有料化へ [09/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(294中) 】


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:55:12 oS1h8ETO
製造者、製造国の表示ないからやだ

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:59:18 JOeC6swr
まだ>>12みたいなバカがいるんだねww


27:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:08:10 m8aSyqDH
おかしいよな!!

店舗引き渡し価格が、袋1枚当たり8銭程度なのに5円って!

絶対に利益になってるよな?

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:09:47 8UVry7ru
>>27
ヨーカドーだと特大サイズの袋で2円なのに5円とかボル気まんまん


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 04:12:30 rycX8tWE
>>27
そんなに安くできませんよ、スーパーバック
1円50銭程度は掛かってる
エチレンの市況とバッグの肉厚に左右されるけど、8銭じゃ無理
どのくらいの大きさのスーパーバッグかしらないけれど


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 04:27:46 bPLsNKvw
>>27
1000枚800円で買える業者探してみろよ
コンビニの一番小さいサイズ位じゃね?


28:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:08:35 eC5yLXk2
何年も前から袋が有料の北海道では
無料サービスの空きダンボールに買った物入れるのがデフォ

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:10:30 9p4a6Bcy
>>28
ダンボールなんか無駄だから折りたたみコンテナかって運搬と普段の箱に使うことに決めたよ


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:11:28 D1PxMMqU
>>28
地域によっては、自前の買い物籠持ってくるのが普通のところあるね
なんか上のほうで巾着する仕掛けがついてるやつとか

ゴミ袋が指定で有料のところかな


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:09:40 ocbi8o2E
多少高くてもいいから何回も使える丈夫なビニル袋作ってくれんかね、
スーパーの袋はたくさん入るし雨の日便利、エコバックは雨降りは濡れてこまる。

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:19:14 W00x4Nji
>>30
スーパーではないが、ヨドバシの黒いレジ袋はやたら丈夫で重宝している。


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:25:25 vMHBlEj3
>>42
それほしいな。。


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:11:46 IdpdhA7E
ならイオンで買った食材の梱包ゴミはイオンのゴミ箱に捨てても罪にならないよね?

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:20:09 Rlv04HFI
>>1
そして万引きが多発してまた無料化へという流れですね分ります。
ウチの近所のスーパーが正にそうなっていた。

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:40:43 8B5yI/HF
>>1
ライフが無料ならそれでいい。

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:42:04 7vWxmuem
レジ袋有料はけしからんと言いながらマイバッグは決して使わないいつもの流れで安心したw

もしかして買い物でマイバッグ使ったら男が廃るとでも思っているのかな?
むしろレジのおばさんや女の子には、社会通念のちゃんとした人と思われて好評だけどね。
それでなくても過剰包装でちょっと食料品を買い物したら透明ビニール袋だらけになるのに、
さらに大きめのレジ袋なんて邪魔でしょうがない。ましてやダンボールなんて考えられないw

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:49:26 9IqCbn6x
>>61
食品とか入れるもんだし、マイバッグの場合衛生的にどうかとは思う。
毎日買い物すれば定期的に洗ったりもするんだろうけど、
せいぜい週に一回くらいしかスーパーで買わないしね。


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:04:16 bPLsNKvw
>>69
キャベツとか買って
帰って来てから洗わない訳じゃあるまいし
パンを包装一切なしで入れたりするわけじゃないし


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:53:09 3OjLSrWk
カゴごとお持ち帰りください

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:56:51 TOkkU0oz
近所のドラッグストアでは、何故か無料で袋をくれるわ。

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:03:36 m0lVkmUv
>>80
ゴムやら生理用品やら薬やら裸で渡されたら困るでしょ?


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:10:52 IxcVyPx2
            /::::::::::::::ヽ
           /:::::::::::ィ:::::::::::ヽ    /
         {::::::::/ノハ:::::::::}     れ ・ じ ・ ぶ ・ く ・ ろ
         Yソzュ` rェ、ゞ:::リ    \
         Y _ 、_ 、  /ソ
         .()', `二'' イ()
         /l ヽ _/lヽ
    ,ィ‐''"<::::∧`‐‐‐< >}ヽ、            ノ),ィ/ノ
   /::::::::::/:::::| ゝ___/ソ /:::::>::>、      /   ./
 . /::::::::::::ヘ::::::::|   / /|::○>:::::::ハ      /  ,,イ´
 /:::::::::::::::: ヽ::: |.  /. ./ .!::::/:::::::/:::::{   ∧ヽ/
../ :::::::::::::::::::::::: :|  {.∨ .|::/::::::/:::::::::}  /::::::>'

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:41:41 EHLrjupE
>>86
もうAAあるんかいw


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:11:38 SYpOG7q4
傘袋はスルーなんだな

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:29:00 bNsoJi9L
スーパーの袋って
大概再利用してるんだが

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:42:53 +VchWo2S
>>94
普通に有料レジ袋を何度も再利用しているよ
でも耐久性に劣るのでいずれマイバッグに移行しようと考えとる


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:03:18 KT6S3Ch6
>>102
そのマイバッグを作るのにも石油が使われてるから、結局はエコじゃないって話もあったり


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:45:10 2SNWFxN3
30円引きのオツトメ品ひとつ買えば元取れるのに高いとか言ってるやつはアホなの?馬鹿なの?

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:52:35 ET3wPEG1
>>105
イオン舐めんな
4時からデリカを知らんのか


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 22:45:22 fBkbUFei
その有料のレジ袋は無地で丈夫な素材なんでしょうね?

タダだから安っぽくても、スーパーのネーミングが入っていようが
構わないのであって「売りつける」のだから、それなりの商品価値を
持たせろよな!

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:01:59 +VchWo2S
>>106
全国共通ならイオンの有料レジ袋は白で店名などは入っていない。耐久性は従来の袋と同じだろうな。
イオン以外の有料レジ袋でも企業のロゴなど宣伝になるようなデザインは見たことがないな


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:06:22 pc1vNJCQ
全国共通ってのはどうだろうな?
地域的にうちの家のあたりのスーパーは
袋がいらなければ割引かポイントが貰えるってのが浸透してるから、
一人負けになりそうな気もするけど。

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:10:58 foW6wDj9
>>119
俺の地方は
レジ袋不要でポイント加算 → レジ袋不要でも特典なし → レジ袋有料化

の3段階方式


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:08:27 VhEYIxLU
家庭ごみの50〜60%が容器や包装、すなわちレジ袋などなのだから、こんなのは
政府がレジ袋全廃を指示すべき課題のような気はする。
すでに、レジ袋全廃しても国民のコンセンサスはできてるだろ。

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:34:27 XR3P/R0l
>>121
環境対策も兼ねて、「政府が法律で後押し」の形か…
レジ袋1枚10円を義務化する形で、是非やって欲しいけどなぁ


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:59:05 4uz5tQ3i
いまだにイオンで買い物する残念な人多いのね

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:02:34 gr4i/65A
>>1,500,600,700,800,900,991
モバゲーDeNAの南場ババァ帰化チョンらしい
東南西北はチョンが多いらしい
早く潰れろ!糞詐欺会社!

http://c.2ch.net/test/-.6nb26E/venture/1246516183/-673

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:45:59 cR5zoMJB
店の都合で袋出さないんだから
両手いっぱいに商品抱えて店を出ても
警備員さん飛んでこないんだよね?

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:06:15 fdzFVyS4
うちの市では、一旦レジ袋有料化したものの、万引き多発でスーパーが音をあげて行政に泣きついて、
短期間で無料に戻りましたよっと。
どんだけ民度低いんだうちの市…orz

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:41:19 KrQkOdSK
>>155
リアルヨハネスブルグって実在するんだな


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:19:57 IGyaCXHj
ビッグAみたく袋有料ならダンボール用意しといてほしいなあ
ヨークマートだと逆に袋入りませんって言うと2円だか3円引きだったような・・
こういうほうがイメージ的には良いよね

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:50:52 iWeU7L3i
ジャスコって袋要りませんで2円引きじゃなかったっけ?
なんで客から金取るときは5円になるの?

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 03:07:16 qk6MYF/c
レジ袋は原油を精製した後の、残りカスから作られるもので
いわば、もったいない精神のエコ商品なんだけどね。
使わないことがエコになるのはおかしい。

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 03:40:39 80SmZEES
お肉や魚のトレイまでお店で捨ててく人も居るな。
スーパーなんか使わずに地元の肉屋や魚屋使えばいいのに。

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 04:19:42 rycX8tWE
あのな〜、必要も無い人が貰っても、速攻ゴミ
これは各自治体のごみ処理費を増大させていく
役所がごみ処理にどれだけの経費を掛けているのか分かってるのか?

ニートとか社会人経験のない馬鹿どもは、こういう事が全く理解できない
総合的に判断すれば、イオンの判断は正しいの
つまり、マイバック持ってらっしゃい、、って誘導することで
ゴミ問題を少しでも解決しようと思ってるわっけ
最終的には、スーパーバッグは廃止したいの

185:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 04:39:45 87kwlvgQ
サッカ台のビニル袋に入れて、
いっぱいビニル袋を手に持って帰るwヨーカドー。
みっともないのは承知。無言の抗議です。
バレてんだよバーカ。

187:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 04:46:06 bPLsNKvw
>>185
あれはまだマシかな
水産品用の厚手の透明ポリ袋を
何枚も持って帰ろうとする奴のは全部回収させてもらってる
あれ高いんだよ1枚1円超える
サッカ台の奴の4倍位

あのな、こういう事やってく奴がいるから
レジ袋有料にしたり
レジ打ち人員減らさないといけないんだよ
マイバックやレジ袋に入れ終わった後のカゴやカートの放置
買い物途中かなんかで篭をゆかに置きっぱなしで
そのまま戻ってこなくて肉、魚、冷凍食品3000円分以上廃棄したこともある


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 04:47:13 rycX8tWE
>>185
なんでマイバッグを事前に用意しないの?
そのエチレン袋も最後はゴミなって自治体の焼却炉で焼かれる
炉が痛むんだわ、石油製品は焼却時に発生するカロリーが高いから
そこまで考えて、そういう悲しく情けない事をしてるんでしょうか?


190:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 05:04:59 87kwlvgQ
>>187-188
カゴやカートは戻してるよ。
エチレン袋はゴミを入れて捨てる。
空袋で捨てないわ。
情けなくてもいいわ。

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 05:08:53 87kwlvgQ
なんで?
魚や肉のにおいや液がつくのがイヤだかから。
プラゴミなんて分別強要しておいて、
実は一緒に燃やしてるくせに。

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 05:11:16 JyBZ0SgK
自分もそう聞いた
生ゴミばっかだと燃えないからプラゴミ足してるって
都市伝説?

239:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:33:23 sdDNpQ0r
>>193
ビニール・プラスチック類を別にしたせいで
焼却にかかる石油の使用量が増えたとか聞いた。


248:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:35:00 bPLsNKvw
>>193
都市部だとプラの量が多すぎて
田舎だと少ない
都市部は燃えるゴミに調整しながらプラゴミ混ぜてるんじゃね?


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 05:31:00 87kwlvgQ
小さい袋を渡されて、
帰ってきたとき卵が割れたのに比べたら小さいw

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 05:50:14 gHTtiZ4s
それでも、ウチの自治体の燃えるゴミと燃えないゴミ袋の有料化に比べたらマシかも。
20L入り10枚で400円、40Lだと10枚800円もかかるし。
スーパーのポリ袋でゴミを出せる地域がうらやましい。

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 07:42:56 kC5ED18Y
アイス含め細々したやつ商品カゴいっぱいレジ通してから「えっ?こんなに買ったのにレジ袋一枚すらサービスしてくれないの?じゃあ返品します!」って立ち去りたい。

222:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 07:55:31 Ni9ojq4v
レジ袋は家庭でゴミ袋として二次利用するものなので
レジ袋がなくなると別途購入しなきゃいけなくなる。
だからレジ袋は有料だろうが別途買おうがゴミとしての総量はかわらない。
生ゴミを大きなゴミ袋にそのまま入れるやつなんていないし、部屋のゴミ箱にもつかったりもするだろ。

スーパーでレジ袋として利用してその後ゴミ袋として二次利用するか、
ゴミ袋を買ってゴミを入れてすててしまうか(1度しかつかわれない)
どちらが環境にいいか子どもでも分かる。

227:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 08:57:24 CDCuZecH
>>222
いらねーよw

生ゴミなんて個別包装されてる小さいビニール袋で十分だから、普段の生活の中で
レジ袋を再利用する場面なんて無いね。実際無くても全く困ってない。
レジ袋ってのは買い物全体を入れる不透明の袋で、ビニール袋は惣菜や冷凍物を
個別に入れてくれる透明袋のことな。


232:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 10:03:45 jyKS/0bV
>>222
ぶっちゃけレジ袋削減ってのは具体的な省資源効果はあまりないし
そこに期待もしていない…と小池が環境大臣時代に言ってた。
エココンシャスな生活に誘導するための引き金だって。

ちなみに企業側からすると
容リ法の委託料カットに繋がるから
経費削減のためにとでも影響がデカい
イオンだったら億単位で払ってるはず。


243:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:55:29 wV/KTzVv
>>222
それは単純過ぎる推定だな

(目に見える)有料なら人間節約するから、無料に比べて総量は減るよ
問題は不法投棄とか、袋の横流しなどの部分


264:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:44:57 E3QKOMhJ
>>222
まるっと同意

うちはエコバッグ持って買い物いって、ホムセンで
レジ袋をわざわざ購入している


233:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 10:06:53 My8x/hDh
LLサイズ5円一択って、うまい棒1個買ってもSサイズないのか
しかもなんで九州だけLサイズ3円も売るのか意味不明

238:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:19:35 KT6S3Ch6
>>192-193
燃料としてペットボトルを放り込んでるという話も

>>222
その通り

265:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:29:31 L9gcrTM6
>>238
ペトボトルは中国に売ってるんだろ。
ヨーカドーの回収箱、250本持ち込みで50円還元してもぼろ儲けw


249:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:08:28 IIFWzjyb
精算終わったものを手に持って店内を徘徊してやればいい

250:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:08:56 c3BWWvbX
俺は某県との県境に近いところに住んでるんだけど、前は出かけたついでに
隣県での買い物も結構してたけど、その隣県が一斉にレジ袋有料になって
から全く買い物しなくなった、ざまあみろ隣県w
こんどはイオンで一切買い物しなくなると思うわ。

251:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:11:12 CDCuZecH
>>250
たかがレジ袋でよくそんな面倒くさいことできるもんだな、ある意味尊敬するよw


254:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:36:42 c3BWWvbX
>>251
ただそこで買わないだけだから別になんにも面倒くさくないよw


258:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:18:55 CDCuZecH
>>254
結局今まで行ってた店を辞めて他の店で買うことにしたわけだな。
これまでその店に行ってたということは、自宅や職場から近かったり値段が安かったりと
お前なりの選択理由が有ったわけだ。
で、レジ袋なんていうたかが数円のためにその一番コンビニエントなお店をやめて
わざわざ遠くて割高な店に変えるわけだから、全くもって意味不明だよこりゃw


261:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:30:29 c3BWWvbX
>>258
おまえは文盲かw
自分の住んでる県で買うのがなんで遠くて割高なんだw
足踏み入れた以上は隣の県にも金落としてやるかってくらいつもりだったんだよ。


259:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:23:50 T0XJVZJB
>>1
> LLサイズの袋を1枚5円(九州はLサイズ3円も)で販売。

おまえら良く考えてみろ。
スーパーのレジ袋(店によって多少厚みは違うが)と同じ物が、もし百均で
20枚100円で売ってたら「安っ」と思って買うだろ?
アホなやり方だとは思うが、別にスーパーだって暴利を貪ってる訳じゃないんだよ。

262:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:32:50 zikCrolt
イズミヤで買うわ

266:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:31:31 ls2b2rLm
レジ袋を有料化してもその分品物を安くしますというわけでは無いのが問題であって。

275:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 03:05:31 hHrOo/yE
海外のスーパーのレジは、エクスプレス・レーンというのありまして
買い物が1つだけの人とか5個以下とか、少量の買い物の精算は
専用レーンを使えるようになってます
日本のスーパーはそういう合理的なことはしてません
ド沢山な人と1つしか買い物してない人が同じレーンに並んでます
誰も何とも思わないのかね? このなんとも混沌としたアホクサ風景をさ

276:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 03:10:36 9xky24xL
>>275
海外のスーパーったってピンキリだからな。
総じて日本に比べてサービス面ではカスばっかりだよ。


280:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 03:43:53 kZc4A4ng
>>275
近所のスーパーにもありました
だけどそこに篭いっぱいの物持ってくる客がいて
断ると喚き散らしたり散々な事になったので無くなりました


282:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 04:09:41 hHrOo/yE
>>280
やっぱ、島国なんだね、かなしいね
なんていうか、いい意味での「個人主義」がまったく育成されてない
オカネ出せば、何だって通ると思ってる
オカネって、あなたといい関係ができて良かったよ
そう思いながら、そっと袖の下するもの
感謝の気持ちを表現する道具です

他者の痛みをさらに拡大・不快にするためのものじゃありません

こういう基本的なことすらわからない「大人コドモ」ばかりが目につく
だって、政治家、宗教家とか先生たち、リーダーに成るべき人の精神性の低さ
こんなもん、直ちにスクラップすべきだ

困ってる人が迷惑になるからな、氏ねや〜って言ってやる尊


277:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 03:25:40 BPXJE/3J
海外のスーパーは、予め自分で籠から品物を出してベルトの上に置いておく。
それだけでもレジの速度は全く違う。日本では何故普及しないのかねえ。

292:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:08:39 XEWhb9g+
相変わらずマイバッグで男物ってないんだよね。
あっても男女兼用の黒いのとか。

うちでは綿片織の風呂敷を使っている。
カゴに敷いて品物を入れてから、カゴの辺の短い方二箇所を縛って取っ手を作って、
そのまま持ち上げれば袋になる。
マイバッグと違って綿だから、汚れたらそのまま洗濯できるしね。

でもうちの地域で風呂敷を使っているのってうちだけ。何でだろ?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
