1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/13(金) 11:48:36
9月12日、中国広播網によると、韓国政府は「キムチ」を世界無形遺産(無形文化遺産)に
申請中で、同国の関連部門は申請に伴い、白菜の英語名を、「Chinese Cabbage」から
「Kimchi Cabbage」に変更した。

韓国は今年2月からキムチの世界無形遺産登録に向け準備を進めてきた。今月10日には、
韓国文化体育観光部が12月にも申請の可否が決定される見通しであることを発表。

報道によると、韓国のキムチは中国から伝わった白菜の漬物を起源に発展したもので、
韓国のキムチの世界無形遺産登録に中国で論争が勃発している。以下は庶民の声。

「韓国人を相手にしてはいけない。彼らの考えは理解できない」
「それだけ韓国人が中国の文化を崇拝しているということだ」
「中国はもっと自国の伝統文化をアピールすべきだ」

このほか、中国にゆかりのある文化で、韓国は「江陵端午祭」の世界無形文化遺産の申請に
成功しており、当時中国から批判の声が多く聞かれた。さらに、2008年には韓国が中国の
書道に当たる「書芸」を無形文化遺産に申請すると伝えられ、中国の書道界から反発の声が
上がった。

◎http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=76729


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食文化】『キムチ』の世界遺産登録に向け、韓国が白菜の英語名を変更--Chinese Cabbage」から「Kimchi Cabbage」に [09/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(294中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:49:15 XPfysGmd
2なら韓国経済破綻

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:50:32 kbtMUizS
>>2
ねらーの悲願だな
何年たっても実現しない.....


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:32:01 aefyhSTj
>>3
壊滅しそうなる度に、どこぞのお人好しな島国が、助け舟を出しているからな。


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:21:50 LqTz9AI/
>>3
もう何度も叶ってるんだが
何度IMFの世話になってると思ってるんだ


276:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:07:54 pXnIxIYD
>>3
海外慰安婦が奮闘していますから


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:37:53 SC8SIal4
>>74 白菜がキムチだけに使われるならアリかもしれないけど、他の料理にも使うからダメだな

そうだな、同感。
日本では Nabe Cabbag(鍋)になるし。 そもそも中国原産なんだから。 


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:54:07 FWGdbV+G
っていうか、既に

一度破綻してるし

39:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:13:03 yhaaomnH
>>8
破綻どころか、半世紀前から国土分断中ですよw


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:54:16 L8r1bVBn
いや、白菜は Napa Cabbage (菜っ葉)だろ。
Wikipediaにも Chinese Cabbage と区別して記事がある。

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:06:48 Ms6LyOz+
>>9
だよな


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:55:00 6t6LJqOq
韓国、部品・素材の貿易黒字が史上最大…対日輸入依存度は過去最低 2013年07月19日
http://japanese.joins.com/article/042/174042.html?servcode=300§code=300
http://www.investkorea.org/ikwork/iko/jpn/cont/contents.jsp?no=608300001&l_unit=90204&bno=307190010&code=104060101&mode=&url_info=bbs_read.jsp

【統計】貿易赤字、4兆8438億円で過去最大 1-6月[13/07/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374630082/

自民党の成果です

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:45:31 EByPBd1t
>>10
政権、取ってまだ1年経ってねーよ


19:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:59:58 f6KcBz4z
英語名は、KOREAN GARBAGE でいいんじゃない

256:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:42:58 nP1BZDA6
>>19
韓国ゴミかw


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:12:18 /z2CHzWZ
もともとキムチは日本で作られたのが始まり
それを食べた韓国人が美味い美味いと言って広まったのが今のキムチ

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:14:02 qbAwNoox
 

韓国の歴史は皆さんが思っている以上に長いんですよ
中国文化は朝鮮文化を色濃く残していることはご承知の通り
大いなる朝鮮族の王が漢民族に文化を分け与えたのです
戦争でどこかに持ち去られた文化遺産も多いと聞いていますし
きわめて消極的な王が在位している間に書き換えられた歴史もあります
ぼくは途絶えた本当の歴史を皆さんに知ってもらいたい
うその歴史だろうと疑う前に図書館に足を向けることをお勧めします

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:17:10 /A7pRZbY
>>40
一秒でわかった


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:08:15 MswzgRjo
>>44
おまいのおかげでわかった


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:49:22 88En8XbM
>>40
朝鮮文化は偉大だったのですね。それがなぜ今、息を吐くように
嘘をつく・・・と揶揄されるまで落ちぶれてしまったのでしょうか?


211:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:31:47 UDQ6t3AV
>>40
もう縦読みとかさ、楽しい?
スマホで読んでる人もいるのでメンドーなんだよ


47:ななし 2013/09/13(金) 12:18:23 kiOqnXCz
おい、今のニュー速+の東アジアニュースが激減しているぞ。

その少し前は、アクセスしても、タイムアウトして、結局エラーになった。

「独島」の記事はどこへいった?


2chが、攻撃されたのか?

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:19:51 kiOqnXCz
>>47

今、復旧してた。

 


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:21:19 I2+W2vfN
焼肉屋にて
俺「店員さん注文です 俺バラ肉」
知人「俺 カルビ」
店員「はい、追加ですね?」
知人 俺に対して「何だよバラ肉って、カルビの方が旨いよ」
俺 「え?」「カルビってどこの部位か理解してる?」
知人 「え? 店員さんカルビってどこですか?」
店員 「アバラ付近の肉です」
俺 「バラ肉もアバラ肉の略ですよね?」
店員 「はい、カルビもバラ肉も同じになります」

態々朝鮮語で肉の部位を覚える馬鹿が居るんだよな。

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:16:10 kgmtV+3j
>>53
ぐぐったらコピペじゃない・・だと


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:22:56 83J+Xykl
菜っ葉って小松菜の事じゃとググったらドラゴンボールばっか・・・

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:33:01 ZROC3dAX
>>59
葉物野菜で特にほうれん草、小松菜、チンゲン菜など加熱処理して食べるのを
菜っ葉って言ってるな年寄り見ると


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:26:31 /A7pRZbY
Chinese Cabbageは白菜だろ
チンゲンサイは・・・忘れた
Napa Cabbageは初耳

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:32:26 SC8SIal4
>>64 Chinese Cabbageはチンゲンサイ、Napa Cabbageが白菜の事

調べれば出てくるぞ。
Napa Cabbage 白菜
http://en.wikipedia.org/wiki/Napa_cabbage
https://www.google.co.jp/#q=Napa+Cabbage
Chinese Cabbag チンゲンサイ
http://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_cabbage
https://www.google.co.jp/search?q=Chinese+Cabbag&oq=Chinese+Cabbag&aqs=chrome..69i57j69i59j0l2.2962j0&sourceid=chrome&ie=UTF-8


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:35:57 /A7pRZbY
>>75
イギリスでは白菜のことだったし、画像検索を見ろ
https://www.google.co.jp/search?q=Chinese+Cabbage&num=100&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=p4cyUvS-M8WlkQX-lIDgDg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=773&bih=579&dpr=0.8


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:40:28 SC8SIal4
>>81 チンゲンサイも入ってるぞ。 アメリカとイギリス英語じゃ違うんじゃねえか。


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:26:53 QGdQxpJ1
kimchi cabbageだと?kimchi garbage(キムチごみ)だろ

発音してみればすぐわかるはず。

すぐにごみを連想できるような名前を申請するのは大馬鹿。
何かほかに韓国の陰謀、深謀遠慮とかあるのか。

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:27:55 IyZg7kaE
>>67
くっそwwww
先に言われたwww


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:33:27 I6gNjx90
英語名の変更って韓国が希望したら変えられるもんなのか?

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:35:15 Ms6LyOz+
>>79
自分達が勝手に使う分には構わないんじゃねw


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:36:05 83J+Xykl
>>80
それで納得する様な連中なら日本海呼称問題は起きてないな


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:44:38 eVOLCxVI
ん?朝鮮漬にトウガラシを入れるのを教えたのは、
加藤清正軍だと聞いたが。
トウガラシも半島には、まともな物は無かったと聞く。

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:47:13 1kWSCXY2
>>92
今朝鮮人が使ってるトウガラシは日本由来だよ。
だが彼らは必死でこれを否定するw


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:48:59 SC8SIal4
>>92
唐辛子(トウガラシ)だけじゃなく白菜も当時の半島には無かった。
中国から日本に来たのを朝鮮征伐で日本が持ち込んだ、それが根付いたんだ。


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:47:22 Bdw5oKIp
ユネスコ無形文化遺産

考慮基準
人類の創造的才能の傑作としての卓越した価値
共同体の伝統的・歴史的ツール
民族・共同体を体現する役割
技巧の卓越性
生活文化の伝統の独特の証明としての価値
消滅の危険性

うーん

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:53:20 83J+Xykl
>>96
基本的に自力では保護できない途上国や地方自治体などの零細文化を守る為の制度だけど
選ばれたら優れた文化だと勘違いしたどっかの馬鹿民族は箔付けに使おうとしてる


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:06:10 tHQq13Vy
Dlife (Foodies)の料理番組見ていると、白菜のことはNapa Cabbegeって言ってるけどな。
ちなみにチンゲンサイはpak choi

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:18:50 nQmOrhd0
>>120
パクチョイは違うくねえか?


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:38:27 tHQq13Vy
>>141
dlifeの料理番組では白菜よりもチンゲンサイ(パクチョイ)の方が多く出てきます。
間違いではないです。


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:06:36 gDdSHRQa
>>1
これを阻止する為の活動した方が良いのでは?、

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:08:37 gDdSHRQa
在特会はこれを阻止する為の活動した方が良いのでは

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:11:09 fGS5sju+
>>125

ほっといても中国でこの事実が広まれば中国が潰しにくるだろ。


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:13:46 2rsolQ1N
検索したら日本でも同じようなことやってんだな
世界遺産っていったいなんなんだよ
http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:16:38 gDdSHRQa
>>128
だからと言って作物の英語名変えてまでは、やらない


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:18:13 4b0EOZzp
(´・ω・`) ドラゴンボールのナッパって白菜だったのね。

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:33:15 M6iJd/C+
>>140
ソレでも間違ってないっちゃ間違ってないw
でも、葉物野菜はほうれん草以外殆ど菜っ葉ッて言わない?


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:37:24 vTcDTkyC
白菜などを発酵させて保存するために、野菜を壷に入れて、床下に埋めたのだけれど、韓国の昔の家というのは、決まったトイレがありません。
家の中の適当な場所の床をはぎ、床下に穴を掘って、そこをトイレにしていたのです。

ところが一定期間が経過すると、その穴が出したものでいっぱいになる。
なので、そこには上から土をかぶせてフタをし、また別な床下に穴を掘ってそこで用をたしていました。

そういうことが何年も続くと、以前穴を掘って使ったところを、また掘ることになります。
つまり、床下全体が有機物となるわけで、こうなると、床下が自然と熱を持つようになります。
これが温床(オンドル)で、自然の暖房になった。

ところがそういう風習のところに、日本から漬け物が舞い込んだわけです。
しかも米ぬかが不足している。
そこで野菜を壷に入れて、床下に埋めたところ、床下の地熱で暖められて、美味い具合に発酵食品ができた。

ただし、肥溜めに埋めているわけです。
雨が降れば、肥があふれて壷にもはいる。
だから唐辛子を山ほど入れて、ニオイを消して、殺菌した。

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:39:12 fGS5sju+
>>155

ちょっとこの文よむと吐き気が・・・。


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:44:42 fGS5sju+
まあ韓国的には

中国→四千年の歴史

韓国→五千年の歴史

だからな。

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:46:39 aefyhSTj
>>165
>韓国→五千年の歴史
本気を出せば九千年くらいまで余裕ニダ!


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:55:22 fGS5sju+
>>167

OH!ジーザス!もしやキリストも韓国人だったのですか?


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:07:18 nVOjWLUm
まったくキムチしか無いのかこいつらwwwwwwwwwwwww

185:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:33:02 uJ8SzZXi
日本人の間違いやすいところ
キムチは漬物の派生の朝鮮漬けという意味ではなく漬物と言う意味
つまりキムチの起源を主張しているということ漬物文化は朝鮮半島から始まったと主張してる
そこを理解してない奴が多いがそういう奴は頭が悪い

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:49:43 Nb1sLhO/
>>185
あぁ、焼肉が朝鮮起源だってのと同じ主張だな。
何の肉をどう焼こうと、どんな味付けをしようと全ての焼肉は朝鮮起源だと。


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:53:21 EcWrDgaR
>>185
177が、明らかに変なことを書いているのに、おまえら頭が悪いと、ドヤ顔で語られてもなあ…
nappa cabbageは、日本語母語話者が、英語で使った命名ではないよ。
日本語としての語感と、概念の範囲があきらかにおかしい。
それこそ、「菜っ葉」というのはアブラナ系葉野菜の総称。
むしろ、キャベツのほうが、日本語では概念範囲が明らかに狭い。
「菜っ葉」と「キャベツ」を合わせたら(「菜っ葉」で「キャベツ」の外延を絞れば)「白菜」になるという命名法は、
日本人の発想としては、滑稽極まりない。

菜っ葉という日本語に、少々馴染んだ英語母語話者が、
日本人が、白菜も広義の葉野菜として「菜っ葉」と呼んでいたことを思い出して、
自分たちの「アブラナ科野菜のデフォであり、かつ結球形状」であるcabbageを被修飾語にして、
nappa cabbageと呼んだと思われる。


206:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:21:25 QsHea+ur
>>194
俺アメリカに住んでるけど、普通のスーパーで白菜がnappaという名前で売ってる。
俺東北の出身なんだけど、東北では白菜をナッパと呼んでるよ。だから、違和感無かった


222:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:43:42 EcWrDgaR
>>206
うーん、アブラナ科野菜は、基本的には冬野菜なので(夏に高原で作るのはかなり変則的)、
東北は雪や霜で、育てられる身近な葉野菜の種類が、確かに少ないのは事実だけど、
それにしても、「【専ら】白菜を菜っ葉という」方言が存在することは、にわかには信じがたい。
いくら東北でも、大根菜と蕪菜くらいは、昔から身近なものだったろうに。
あれ、みんな「菜っ葉」のはずだよね。
しかも、白菜は日本への導入が新しい。まさか、白菜導入前にはアブラナ科野菜を知らなかったことはあるまい。
他の在来種を差し置いて、白菜が菜っ葉と呼ばれるなんて、どんな食文化だったのだろう?と思う。

なお、俺の理論は、白菜【も】菜っ葉と呼ばれることは、全く否定していないよ。
この日本語の呼称が、英語圏ですりかわったのだろうと俺は推測している。


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:01:27 vRug26px
napa cabbage の語源は、広東語の「黄芽白」(wong nga pak)から

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:05:08 vRug26px
>>102
> >>92
> 唐辛子(トウガラシ)だけじゃなく白菜も当時の半島には無かった。
> 中国から日本に来たのを朝鮮征伐で日本が持ち込んだ、それが根付いたんだ。


日本で白菜が栽培されるようになったのは20世紀になってからだよ

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:22:50 M6iJd/C+
>>200
ソレ結球する白菜のことか?


216:名前をあたえないでください 2013/09/13(金) 15:34:59 dlgs49+w
えっ、『たくあん、高菜、梅干し、味噌、辛子明太子』の世界遺産登録の方が
先じゃないのか?

227:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:52:37 7Ia0CtqI
白菜の英語名もコリエイトしないと気が済まないんのかw
韓国って国が丸ごと病気だなあ

235:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:15:12 M6iJd/C+
>>227
海外に出ても火病起こして人殺してるぞ。
つまり、国がまるごとではなく、韓国人が丸ごと病気なんだよ。


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:00:20 U791RC7p
江戸期までの白菜と満州から持ち帰ったのを改良した今の白菜は違うぞ
中国の白菜は前者だと思うが
古い白菜は巻かないんだよ

290:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:50:47 ZjR8vXim
>>228
ないわー


241:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:30:27 4CKvpMJ5
塩+唐辛子=胃ガン
これ本当
韓国人は胃ガン多いんだよ

242:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:37:01 M6iJd/C+
>>241
ついでに言えば、唐辛子のとりすぎのせいで痔持ちが多い。
その結果、日本からのジオン注輸出が増加しまくり。


243:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:37:28 unia9J3O
白菜は何も無い寒冷地なら出来る。
だから開城あたりには中国の白菜があったらしい。
ただ、温暖で近隣にアブラナ科の植物があると雑種化して
種が取れないっていうか、白菜にならない。
で、日本では明治時代に、松島湾の沖合いの島で固定に成功した。
植民地時代から戦後迄、朝鮮では白菜の種を日本から輸入していた。
そして日系二世でタキイの農場長だった須永長春が韓国に渡り
韓国での白菜の固定化に成功した。

---
韓国で古くから伝え造られてるかのようにされてるキムチっていうの怪しくない

250:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:13:28 gRZvWXKs
なんかWikipediaの英語版のキムチのページみると
1996年に韓国が日本のキムチは偽物だからキムチと呼ぶなと文句つけて来たことがあったみたいね
全然記憶にないけど。
申し訳ないからこれからはみんなで朝鮮漬けと呼ぶように変えて行こうよ

279:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:15:38 3m+UDhmP
>>250
こんな感じか
http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/16/2012/d/9/d942b30fa5d9a9c9f7d42c0a4b084972f87cd5631340924402.j


263:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:06:00 ixosfcd3
>>1
いつもそうなんだけど、
お前らがどう呼ぼうがお前らの勝手だが、
それを他人に押し付けんな。
何度言われれば理解するんだ?

270:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:38:13 ZZCoZ509
漆塗りをjapan
陶器をchina
キムチはkoria

273:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:45:47 30PoSWoL
>>270
それを言うなら、韓国は世界最大の売春婦輸出国だから
漆器 →japan
陶器 →china
肉便器→korea
の方がいいかも。


280:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:37:53 q6wvxmRH
白菜って中国(満州?)原産だけど、他の地域で栽培すると
他の植物と交配しちゃって、ちゃんとした形に成長しなかったはず。
それを日本人が品種改良して、栽培できるようになった。
(日本人以外にもヨーロッパでも品種改良されたみたいだけど)

だから日本より韓国の方が原産地に近いのに、栽培されたのは日本より後w

285:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:02:29 lo4mJLDh
>>280
結球度の高い、いわゆる白菜って形してるのは、まあ日本で改良されたものといって間違いないし。
Chinese cabbageだと結球しないものまで含むから


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
