1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/12(木) 17:12:42
NTTドコモは、秋商戦で事実上のiPhoneワントップ戦略を採用する。販売台数ノルマは
新規契約のうち4割を占める。日経新聞が12日、報じた。

日経によれば、ドコモは各端末メーカーに対してiPhoneの販売台数を新規契約の
4割程度にすることを説明したとのこと。Appleは通信キャリアに対して販売台数
ノルマを課しており、ドコモと合意した販売ノルマは、少なくとも新規契約分に
関しては4割程度ということになる。

ドコモはドコモショップを中心に約1000店舗でiPhoneの取り扱いを開始する予定。
4割販売を達成するために、SoftBankやauと同様にiPhoneを特別扱いした販売戦略を
取ることは間違いない。

現在でも苦境が伝えられているシャープや富士通などの国内メーカー各社は厳しい選択を
迫られることになりそうだ。

◎http://appllio.com/20130912-4102-docomo-iphone-onetop-strategy


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】ドコモ、事実上の「iPhoneワントップ戦略」採用 販売ノルマは新規契約の4割 [09/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(770中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:14:17 KBocjPP9
冬のスリートップ戦略はどーなったwww

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:15:04 HBE20uLW
3割か4割か ハッキリしろや!(必死)

by日系メーカー

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:15:33 sU+iQ54s
もうわけわからん
誰かフォーメーションを図解で説明して

625:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:00:09 jI3QvvXQ
>>5

________iPhone________

Arrows__Xperia__Aquos

___Eluga______Medias__

長友__今野___吉田__内田

________らくらく_______


ベンチ Optimas

全治2年 Galaxy


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:17:05 S+vXbyrF
>>1
ま、そうなるよね

>>4
どっちにしろ、日系メーカーは撤退か大幅な事業縮小の線で決めていくだろうねぇ

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:17:49 6ouwlngg
今更iPhoneは売れ無いよね
他からdocomo来るのもメリットないし

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:52:37 xSxKZnLQ
>>11
えっ?どのキャリアも馬鹿売れですけど

ダントツで安いし


277:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:46:10 KKkZTvSS
>>11
いや売れるだろ
なんせストレスゼロの64ビットだ
うちの極限節約カミさんまでもが5sにすると言ってる
売れるのは決定的


285:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:56:42 g0jc8BXq
>>11
未だに、docomoしか電波が通り難いところの人たちは買うでしょ


289:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 21:00:21 L/nPCMUE
>>285
平成25年でこういう地域ってどこの山奥とか離島なんだよw


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:18:40 WVgUdSaX
シャープとか富士通はどうでもいいけど、
社運賭けてるくらいの勢いでXperia Z1を
仕上げて投入してくるソニーが悲惨だろ

本来ならドコモのフラッグシップのはずが
その他大勢のiPhone じゃない携帯の一つ扱い

233:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:06:21 VTh2py17
>>15
ソニーは他の日本メーカーと違って、
欧州でも売れてるからな。
日本で売れなくなるのは痛いが、
ソニーにとって致命傷とはならない。

日本でしか売れない富士通やシャープにとって、
iPhoneのワントップは致命傷でスマホから撤退だろうね。


247:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:20:42 lpyEJ9lI
>>233
ソニー黒字になろうとしていたのにこれで赤字だよ。


250:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:25:55 sU+iQ54s
>>247
スマホなんかより待望のPS4で挽回すればいいよ(棒


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:24:31 zQRw7ADU
総務省どうにかしろ。

携帯端末は小売店で購入。
携帯キャリアはプラン以外を販売してはならない。
て感じにしろ。

不公平すぐる。

459:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:59:31 OWOjT1sH
>>33
これに尽きる。
日本のインフラ独占して爆益あげつつ海外メーカーに利益供与とか完全に植民地じゃん。


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:28:21 Sloe3PsH
誰かガンダムで例えて

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:35:47 PhXhpmxh
みんなで、アイポン以外買いまくったらどうなるんだろうな?
アイポンだけ無料で配って、他を割高にして買えないようにするのか?

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:37:03 zQRw7ADU
>>53
今のソフバンやAUがそうだな。
ノルマが厳しいから無料で配りまくってる。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:56:23 9CaKLO6h
ネトウヨよかったな
これでサムスンは日本では終了だw

国内メーカーも死ぬがサムスンが消えるならネトウヨ大勝利だな

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:03:36 Yjq71I5/
ちなみにauやソフトバンクのiPhone5Sの販売ノルマってどんなもんなんだろう?

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:05:23 C42apwmG
>>90
6割


99:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:17:46 Yjq71I5/
>>91
>6割
って…
プラチナバンドを売りにするauはともかく、特段メリットのないソフトバンクはやばいんじゃない?
その割には株価は暴落してないみたいだけど


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:14:40 KSHWAYzN
iPhoneはみんな持ってるから面白くない

これに機種変することは絶対にないだろな

274:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:42:19 CVGnvczr
>>97

若い時はそう考えるんだよ

でもそのうち

「iphone以外にしたところでしょせん大量生産品で、別に自分の個性でもなんでもない。
 ってか携帯の機種で自己主張なんて馬鹿みたい。ただの道具なのに」

ってなって、
道具として多くの人が使ってるメリットのほうが優先されてくる


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:35:02 3aOqfqKi
新規は4割、全体で3割らしい。

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:39:46 zBcpGZds
こういうニュースを見ていつも思うんだが
アンドロイドのグーグルは指をくわえて見ているだけなの?

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:48:43 SxOeV1/o
国内メーカーはスマホじゃなくてガラケー販売してほしいわ

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:49:36 e0uQ4ui4
販売目標としてなら独禁法には触れないだろうが、4割にするためキャッシュバックしたり、在庫が無いからこっちにしろ、と客に強制したら、きっとやばいことに。

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:51:56 lpyEJ9lI
富士通 2013年4−6期 171億円の赤字

iPhoheに食い荒らされてもうダメだな。

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:55:47 +SJ6BgZG
ソニー頑張ってたのになあ

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:02:52 1UkSielf
>>134
ソニーは世界市場で何とか頑張ってるから。
富士通とシャープが脱落すれば、国産スマホ需要総取りできる可能性もある、


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:01:20 hitgEmRd
今さらiphone導入しても、とっくの昔にSBやauに流れた
客は戻らんだろうにな。
これ以上の流出は止めるということか。後手にまわっとるなあ

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:02:55 y0Y2YzLS
>>140
いや、かなりの数が戻るだろ。


663:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:36:37 DeWAbKRG
>>140
NTTdocomo利用者の55%はiPhoneに機種変したいと言われてるぞ


667:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:45:29 Vi/8JY1C
>>663
ねえよwww
一時的なブームに乗って購入してもすぐガラケーに戻すさ


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:03:26 wA71GoYr
>>1
Apple「作業風景撮影させろ」 日本の下請け「はい…」 → Apple「技術盗めたからお前んとこ切るわwww」
アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130830book_to_read.html
日本を実質的に「植民地化」していたといっても過言ではない同社の姿勢。

第1章「アップルの『ものづくり』支配」から、いくつかを引き出してみましょう。
アップルによって"丸裸"に
アップルの取引先は、神経質な秘密保持契約を結ばされる一方で、"丸裸"にされてしまうのだそうです。
アッップルの支配は、取引先の情報をすべて把握することから始まる。
「通常、10〜20人体制で"Audit(監査)"にやってくる」のだという。
部材や工場に精通しているスペシャリストが多く、ごまかしで煙にまくことは不可能。
鋭い設問が次々と投げかけられ、素材メーカーの幹部は
「これだけ聞かれたら、原価計算ができてしまう」と。そして、不安は的中。
アップルの購買担当者と価格交渉をする際に、「原価はこれくらいだから、できるはずだ」と一刀両断された。

"移植"される日本の匠 技術が堂々と"移植"される。
新潟県燕市の中小企業の作業場で、彼らの姿勢を象徴するような出来事が。
「iPod」の裏蓋を職人がひとつひとつ手作業で磨きあげていた、磨きのプロの仕事場。
小型のビデオカメラを片手に、朝から晩まで、彼らの動作を撮影している男が立っていた。
「ちょっと作業風景を撮影させてほしい」アップルに金属部品を収めている金属加工メーカーからきた男は、
職人たちに近寄ると、手元にピントを合わせた。親方は、この撮影が何を意味するのか、直感的に理解した。
安い人件費で、大量に磨けるところへ移転させようということ。録画された技術は、アジアの別の国に"移植"された。
地元の研磨業者約20社が1日で1万5000〜2万台も磨き上げていたiPodの仕事は、地元から消えてしまったのだ。

これが決して特別なケースではなく、同じような企業が数多く存在する。
「iPhone5」のタッチパネル式液晶パネルをつくっていたシャープの亀山第1工場もそれにあたります。

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:08:07 qfJyZ+z5
へんな条件つけてゴネずに禿が導入したあたりで、
さっさと導入していれば一強になれたものを・・アホだわ。

先々月にドコモ→AUあいぽんに機種変済みだよ。

ドコモへMNP予約申し込み時に
ド:iphoneにお乗り換えでしょうか?
俺:そうですけど
ド:今、考え直して、お乗り換えしない条件でしたら、2万円分ポイントお付け致しますが?
俺:はよMNP予約番号教えれ!
ド:失礼致しました。それでは番号をお伝えします〜

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:11:34 6TzBWQ2l
>>150
当初1国1キャリアだったの忘れたの?


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:12:37 7HEo84FR
ちなみに、俺はようやくnexus7(LTE版が)明日届くということで楽しみにしてる
通信費は945円ですむし、ドコモ回線流用だから、一応全国で使える
ガラケーはAUだけど、これも980円のプランで1000円分無料通話できるから、
これを続けるつもり

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:14:57 RGkqF3ph
>>157
ネク7いいよな〜国内4社のSIM使えるし
もっとSIMフリーが増えて欲しいものだ


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:17:44 TthG1p3A
>>160
ドコモ系のMVNOでもfomaプラスエリアは規格外で使えないけどね


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:21:09 HpyYwGyk
>>162
なぜ?アイホン自体が対応してないってこと?


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:24:22 TthG1p3A
>>168
そう
ネクサスは全滅。アイフォンもたしか5以降は機器自体が無理


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:33:17 HpyYwGyk
>>171
5sでも対応しないことが分かったの?


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:19:29 7tu8wBT8
>>1
目先の欲に目がくらみ
チャンスをピンチに変えるドコモ。
国内メーカーが一斉離反したら面白いな。

しかしアップル相変わらず殿様商売してるな。

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:28:18 cRDNq7PQ
競争法違反にならないの?
もしアメリカだったらこんな不公平許さないでしょ?

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:29:32 foAIpf9h
ソニー悲惨だろとか富士通つんだとか言ってるけどさぁ
今までドコモで泥つかってたユーザーが
今さらアイフォンに変えるやつがそんなに多いとは思えないんだけどな
あと、泥のパズドラユーザーは99%買い替えないだろうし
ドコモのアイフォンワントップってこけるんじゃね?

194:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:38:34 KDMUVq4T
>>179
コレで動くのはドコモのガラケーからの買い替え層だ


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:42:14 KDMUVq4T
しかしドコモは結局AppStoreによる自身の土管化を受け入れたって事になるのか
これってターニングポイントだよなぁ

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:45:35 2xEkMbd8
やっぱドコモ独自でiPhoneにオサイフケータイ機能付くとか

別のキャリアと差付ける物ほしいな

254:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:30:02 M6terkHP
期待感が株価に反映されてんだけど、売れるのか?
今さらコレ…

260:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:36:12 CVGnvczr
>>254

マニア的にはどうかわからんが
世間的にiphoneが落ち目だなんて微塵も感じないけどなあ


281:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:47:11 eV+gWy8W
>>260
iPhone押しだけど、落ち目になってきてると感じてるよ
故人は偉大だったな


284:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:56:12 I4osgKmq
>>281
茸と林檎双方が落ち目だからお互いに歩み寄れたのもあるな


268:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:40:39 9eH+8ORs
ドコモ歴20年だが大幅に安くしてくれるのかな、アンドロイドのイージーテザーみたいなアプリがiPhoneに無いなら買わない!

295:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 21:03:03 jFj/qPqD
今回の指紋認証
これはねアンドロイドには一生できない事なんだよな

なぜなら指紋データがハードレベルで隔離できるようにしてあるからな
OS側は認証できたかだけを確認できる

これってOSとハードの開発が一体にならないと絶対に作り出せないもの
だからな

アンドロイドが似たようなのOS側から作ったって
指紋データが盗める事になる、OSが指紋データを覗けるって事だから
もちろん今まで出てる指紋認証アプリもだめ レベルが違う
物理的に切り離さないとセキュリティにはならない

かといって勝手にスマホメーカーが物理的に作ったってその仕様を
Googleが採用するなんて危ない橋は100%ありえない
もし物理的に突破されたら責任取れないからな

国内メーカーさぁ、おサイフケータイなんてもの詰め込む前に
セキュリティどうにかしないでいいのか?

アップルは自社の利益より先にユーザーのセキュリティを考えた

これが企業モラルの差だよ
プライドと言ってもいい

だから僕はiphoneを選ぶよ(にっこり)

340:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:02:22 jkl9v60G
この状況でドコモで iPhone 以外を買う人なんているの?
どうせスマホを買うなら iPhone にしようって誰もが思わない?
iPhone 以外のスマホには値段以外のメリットはなにか有るの?

427:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:00:35 jUU3JPj0
メーカーはなぜフリー版を出さないのかな?
いつまで通信会社に振り回されているの?

490:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 02:17:54 +Ui+pcEU
>>1
国内メーカーで生き残れるのはSONYぐらいかな。

521:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 05:02:45 hotre5LQ
二つ折りのガラケーってスマホより構造が複雑で部品点数多くて
コスト高。
なのに、スマホより下位に位置付けられる不憫な存在w

531:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 06:03:57 lHJ2dmZd
>>521

だよなぁ
金型何個必要なんだよ!って感じ
ガラケーはもう、メーカー自身が作りたくないだろ


523:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 05:15:06 R5syslNB
>>1,500,600,700,800,900,991
モバゲーDeNAの南場ババァ帰化チョンらしい
東南西北はチョンが多いらしい
早く潰れろ!糞詐欺会社!

http://c.2ch.net/test/-.6nb26E/venture/1246516183/-673

543:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:22:25 8AxoGAtI
よく報道されるけど、販売ノルマってどこまで本当なんだ?
売れなかったら他の携帯の販売数量下げるのか?
売れなかった分を買い取るのか?

なら売れなくてアップルが生産調整するなんて話は
出て来ないと思うが。

579:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:11:53 wm6Ry9AL
これから起きること

富士通、東芝はスマートフォンから撤退

世界的には、先進国はiPhoneユーザーが多い
世界的には、Androidユーザーは貧乏人

592:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:44:38 Qzinxk+d
俺はiphone買うな
今Xperiaなんだけどデカすぎる

595:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:52:13 O0Q8pGFm
WEBページみるには、画面大きい方が見やすいよ。

611:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:06:15 f11PU4No
SMSが各社解禁されたのにキャリアメールにこだわってる奴って機械音痴そのものだな

623:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:43:22 b2Eylv2E
プライバシー保護のための自爆装置
襲ってきた敵とバトルするためのライトセーバー機能
とっさのときに身を守るためのスタンガン機能
とっさのときにお漏らししないための携帯用便器機能

637:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:22:15 dYH5byjE
ギャラ推しでパナ、NEC撤退、iPhone推しで富士通、ソニー撤退
日本メーカーが消えたところでアンドロイド厨のためにギャラクシー販売

638:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:25:38 OgPTEcoM
>>637
サムチョンはねーよwww


639:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:26:43 dYH5byjE
>>638
ドコモはやりかねんよ


646:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:58:11 TdsV2nqm
これマジで国内メーカー死亡だろ
ギャラを駆逐できると歓喜してる奴らは
サムスンの足を引っ張れるなら国内メーカーがどうなろうが知ったこっちゃないんだろうな

まあそれでこそ2chだけどw

652:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:49:01 OgPTEcoM
>>646
だったらiphoneよりいいスマフォ作れよwwwww


701:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:29:31 wX7KHtNj
iPhone使いたい人はもうとっくにsoftbankやauに流れちゃっていると思うけど。

まあ俺はガラケーを極限まで使い倒してわが道をいくからどうでもいい。

703:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:47:51 2E3NXwja
ドコモユーザーでiPhone待ってたって人4割もいるのか?
あとドコモのゴミコンテンツは搭載されてるのかな?

755:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:35:45 Yh3ht/oH
iPhoneを安くするから他のスマホが高くなるわけか

766:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:44:05 b1sg8sN0
>>755
いや、他の泥端末よりケタ違いに売れて、キャリアのサポートや回線への負荷も軽い。
これで同じ料金だったらiPhoneユーザーが怒るぜ!


763:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:04:10 3KERK93m
2013/9/14付
ソニー、主力スマホをauにも 販売戦略を転換
iPhoneドコモ販売で
http://www.nikkei.com/article/DGXDASDD130UP_T10C13A9TJ0000/
 ソニーはスマートフォン(スマホ)の国内販売戦略を転換する。世界販売用の主力モデルは国内では
NTTドコモのみに供給してきたが、今年の秋冬商戦からはKDDI(au)にも広げる。これまでソニーを
商品戦略の柱としてきたドコモが米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」を扱うことを受け、
主力モデルの供給先を2社に増やしてアップルに対抗する。
 ソニーは13日に秋冬商戦の主力端末として発表した「エクス…

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
