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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/12(木) 12:41:17
ドイツのポルシェやBMWの新型スポーツカーは、トヨタ自動車の
ハイブリッド車(HV)「プリウス」をスピードだけでなく燃費の面でも凌駕する。
今や一流のレースカーにとっても、燃費効率は重要な基準だ。

ポルシェはフランクフルトの国際自動車ショーでハイブリッドスーパーカー
「918スパイダー」(価格84万5000ドル=約8500万円)を公開。
2.8秒で時速100キロに到達でき、欧州基準の燃費は1ガロン=約72マイルと、
標準的なプリウスの同50マイルを上回る。

また、BMWはプラグインハイブリッドのスポーツカー「i8」を公開。
同モデルの発売は来年で、燃費は同113マイル超。
プラグインのプリウスは同95マイルだ。
BMWのライトホッファ最高経営責任者(CEO)は10日、記者団に対し
「新時代の幕開けを迎えている」と発言。
「当社は電気を使って移動する時代を信じており、それを路上で実現させる意向だ」
と述べた。(ブルームバーグ Christoph Rauwald)

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130912/bsk1309120800004-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130912/bsk1309120800004-n2.htm
918スパイダー
 http://www.sankeibiz.jp/images/news/130912/bsk1309120800004-p1.jpg
他サイトから、i8 米国価格は1360万円から
 http://response.jp/article/2013/09/11/206149.html
 http://response.jp/imgs/zoom/600234.jpg
 http://response.jp/imgs/zoom/600235.jpg
 http://response.jp/imgs/zoom/600236.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ポルシェとBMW、スポーツHV新時代 燃費でプリウス凌駕[13/09/12]

【関連リンク】

Wikipedia 【 プリウス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(260中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:42:59 VrMsH9n7
1300万円の車買うような人間が燃費とか気にするんですかいな・・・

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:46:51 c2K8bVPg
>>2
この類いを乗る側からすりゃどうでもいいことだろうが
EUのルールが厳しいから作らざるを得ない


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:51:34 o1h9ytc5
5尻乗りだけどi8は気になる

>>2
燃料入れるの面倒だろ
第一、ハイブリッドは車体価格と燃料足して考えたら節約にならんよ


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:07:30 rMfBEGZ2
>>2
燃費アップで航続距離伸びるなら十分選択の理由になるだろう


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:14:44 C1Dv0MC2
>>2
まあ普通気にしないな
環境に配慮かな〜


しかしプリウスより遅かったら意味ねえ


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:33:06 oItVbF9Z
>>2

お金気にせず、燃費が良い(=環境に良い)車に乗る、
ってのがステイタスなんじゃね?


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:10:08 5rYCpv1t
>>2
は?
馬鹿じゃないの?

金持ちが金銭面を気にして、エコカー選ぶとでも思ってるの?

発想が底辺すぐて何とも言えない・・・


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:07:59 m8JAntnV
>>2
アメリカのセレブ達がプリウス乗りアピールしてたのは
明らかに車の価格が問題じゃないよね


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:35:31 B3I0Ngh9
>>2
>1300万円の車買うような人間が燃費とか気にするんですかいな・・・

お前はまさかハイブリッドはガソリン代節約が目的のためだと思ってるのか。。。


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:20:29 voIzJWsP
>>138
いやエコに取り組んでる+庶民派感覚ってのでプリウスだったはず
流石にこれ乗ってエコですとか嫌味過ぎる


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:45:59 bq5hGjjA
どうやって燃費効率を実現させているんだろ。
単純に電気駆動の割合を上げてるだけじゃないよね?

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:46:00 Nw2vGC0J
トヨタ「んな値段でいいならその倍の燃費にできるわwwwアフォかwww」

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:58:10 5Chf3Mb9
>>5
プラグインプリウスGT300を市販化とかw


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:48:33 zg5L3/3u
フォードにはうまいことHVの技術だけ持っていかれたよね
途中で裏切られてさ
それとは別なのか

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:52:44 7ebLy7F3
バッテリーを巨大化して充電で走る部分を多くすれば燃費は伸びるだろw

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:55:42 jkl9v60G
車って5年もすれば内部はボロボロになるのに1000万以上の車って本当に無意味だな
8500万もするなら内部機構も10年、20年経過しても問題ないのを作れといいたいが、
所詮は消耗品
5年後には内部は交換しないとボロボロ

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:57:22 ALFaBXit
燃費だけじゃなく購入費用や整備のコスト全て計算したら、
プリウス圧勝じゃないの?

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:59:05 jPPzs99i
プリウスのプラグインHVの総電力量は4.4kWh
パナメーラのプラグインHVの総電力量は9.4kWhで欧州複合燃費が3.1L/100km

ありがちな電池沢山積んでEVモードで長く走って燃費を良くするパターンか。

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:00:30 XjsA3km3
ポルシェとBMWでこれならトヨタ負けた!と思って>>1読んだら…、


何なんこれ? なめとんのか!

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:05:51 9vHL/Vvb
数千万円とか億の市場があるところがすごい。
この値段なら国産ならもっとと思わないわけじゃないが、
市場がないから作れない。
夏休みに長期休暇を取るような層じゃないと、
乗る暇がないから買わないよね。

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:08:29 fP5MY/K+
>>33
もともとこんなの自国の人間に向けては作らないよ。
世界の金持ち層と国際マスコミへのアピール。

で、そういう層は見栄が全てだから黄色人種メーカーのクルマは選ばないので
トヨタが出しても意味がない


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:14:46 TUq3JbJf
>>38
ドイツとかイタリアって、
庶民はどんな車乗ってるの?

日本の軽自動車並みの価格の車なんかあるんだろうか?
などといつも気になる。


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:20:13 KFQGtBU7
>>48
フィアットだってフォルクスワーゲンだって、小さいの売ってるし
メルセデスはAクラス売るのに必死だね


44:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:13:01 adMVItfC
トヨタのステマ要員が叩く叩くw

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:17:59 x/sZa4uy
プリウスって10年乗るとしてガソリン代+バッテリーだとやっぱりガソリン車にかなわんのか、今も。

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:35:16 8RxoY/J5
>>50
調べてみるとプリウスがバッテリー交換必要ってのは2chだけの都市伝説っぽいよ

電池の保障が日本で10万km、アメリカだと16万kmらしいし、
プリウスなんてそこらじゅう走ってるけど、バッテリーが故障して走れなくなったなんて話聞かないもんなw

http://prius-ec.jp/news/?p=56#.UjFAzRDvk3g
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/prius.html


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:41:57 KFQGtBU7
>>68
出始めのころの営業マンの、プリウスを売らないために使ってたトークだったような
プリウス、最初は売っても儲からない車だったから


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:45:50 5Chf3Mb9
>>68
バッテリー劣化で燃費悪くなるけどね。ガソリン入ってりゃ走るわな。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:43:59 8Z2kxvrn
>>78
ねーよ
そんならそもそも高いカネかけて改良せんよw


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:28:42 z3JqyTQu
これからは世界でもLPGが供給過剰になってくるガス発電機積んでて

家庭用電気にもなる電気車が幅を利かしてくるだろう。

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:30:08 5Chf3Mb9
>>57
これかw
http://www.used-taxi.com/goods_img/151/design/top_image.j


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:32:29 z3JqyTQu
>>59

ちゃうちゃう、もろエンジン動力じゃん。

だから複雑怪奇でエンジン重くなるんだよ・・。


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:29:06 FRqAG95D
燃料費の元を取るのに何年乗ればいいの?

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:31:03 KH7OcPZs
これプラグインハイブリッドの電費は燃費に含まないっていうインチキトリックでしょ?
ハイパワー車がセコセコプリウスに燃費でかなうとか物理的に有り得ない。

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:34:16 vXvcDYxC
このレベルの高級車にとって燃費って意味あんの?

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:36:05 NTexST3c
>>1
そりゃ高コストのスペシャルカーなら
大量生産の大衆車を超えるスペックも出せて当然だろう。
車両価格も考慮して比較しなければ、フェアじゃないな。

72:名無しのひみつ 2013/09/12(木) 13:37:03 JmAWELY3
ポルシェのスポーツカーだとしても発進の時電車みたいな音がしたら激しく萎えると思うの

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:38:40 h/Z/YL27
>>1
>「918スパイダー」(価格84万5000ドル=約8500万円)を公開。

値段、ケタ一つ間違ってね...?

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:51:14 PxRFcUYu
しかし何でプリウス乗りは下手くそなんだ?
燃費だけで車選ぶバカってことか?_

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:54:29 fp7GyGxZ
プリウスも含めて、大量のバッテリー積んでる時点で環境にキビシイんだが

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:03:10 8Z2kxvrn
>>96
普通の自動車も十分環境に厳しいよ?
鉄やプラスチックやゴムが自然農法で生産できる農業製品だとでも思ってるの?


107:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:28:00 tvmeLb+2
世界最初のハイブリッドカーはドイツで100年前に開発されていたと知ってびっくりした。
プリウスかと思ってた。

wired.jp
2011/04/22/%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E8%BB%8A%E3%80%8D%E3%82%92%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%81%8C%E5%86%8D%E7%94%9F/

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:43:32 VumvqOLC
欧州はCO2平均排出量を2015年に平均130g/Kmって規制があるんだよ
元々2008年以降140g/km以下だったんだけれど大排気量メインのメーカーが泣きいれて上記になった
大排気量メインのメーカーなのだが不利達成してないと罰金かかるからその規制逃れのためのハイブリッド

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:43:22 d1IEO++t
>>112
年間生産台数数百台の車が、メーカー平均値になにか影響及ぼすかね?


202:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:59:13 0SWPiURD
今だとテスラSが一番進んでるのは間違いないからな
逆に未だにi8だの918程度の車しか出せない欧州メーカーのEV技術の低さが酷い

>>196
まだ一部だけどアメリカでEVやPHVの販売ノルマが課せられるようになる


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:44:16 0AJY2mDB
ディーゼルがHVを駆逐するって言ってなかったっけ?

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:27:43 ArKOpDot
元を取ろうと思ったら??

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:01:00 HzeXcPgu
8500万円する車を買える人間は燃費なんて気にしねーからwww
無駄な努力すんなwwwww

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:24:39 5Chf3Mb9
>>134
大排気量ツインターボ600馬力+電気モーターで合計1000馬力ってのが魅力。
EVモードなんかカットするだろw バッテリーなくなるまで最強なんだわ。


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:35:02 HzeXcPgu
>>145だったら燃費自慢とかしてねーでゼロヨンタイム自慢でもしとけよなw


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:30:40 D7oIsNb9
>>1
このポルシェ918スパイダーって
つい先日ニュルラップ6分57秒のレコード叩き出してたんだがハイブリッドだったんだな
ttp://www.youtube.com/watch?v=OBuIQRC4VRw

普通に走っていればそんなに燃費いいのか
つか8500万の車に燃費も何もないだろとは思うが

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:53:58 5zbrIVaP
日本は高性能エンジンの市販車が減ってるからこれから辛いな。
今まではHV車が少なかったからバッテリー搭載で誤魔化せたけど、
欧州車はエンジン効率も上げてきてるから時期に追い抜かれる。

スポーツカーなどはエンジン効率を上げて馬力を引っ張りだしているが、
エンジン本体の運動効率も高いので高燃費にする事も可能。
例えば、市販車の2LエンジンとF3のレース用エンジンなら、
普通に走るならF3のエンジンの方が燃費が良い。
それは、レースでは最高の効率を目指してチューニングしているから。

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:04:45 VumvqOLC
>>155
レース、スポーツ用エンジンは燃費が悪いです
なぜなら高回転高出力で低速トルクを捨てているからです
その理屈ならバイクのエンジンでも載せとけばいいのです
GSX-R1000なら999ccで185馬力の効率です
実用エンジンは軽量低回転トルク型なので性格が正反対です


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:58:33 5zbrIVaP
>>161
意図が伝わらなかったようで・・・
レース用で例えたのは、フリクション低減やバランス取りが市販車より丁寧に施されているので、
同じ型式のエンジンと比較した場合燃焼効率が良いって話。
なので市販車エンジンベースのF3を出してみたんだけど・・・

トルクカーブの話はその通りだと思います。


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:15:43 VumvqOLC
>>177
それだと欧州メーカーは日本車を効率で突き放すのは難しいと思う
日本車は量産ガソリンエンジンのアコードが160万キロ走ってしまう位の品質管理なので
それを越える品質管理だとコストが跳ね上がると思う
大衆車で構造がはるかに複雑なHVに高価なエンジン車で信頼性に劣るのだから


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:08:04 pCituVmj
電子制御と燃費しか取り得のない日本車

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:09:37 bupqPWKc
ポルシェとかBMってこういう誤魔化しする会社だったっけ?

188:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 02:03:52 Jdibzxx/
918スパイダー
4.6リッターV8エンジン(608hp)にモーター(286hp)と7速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載
システム全体で887hpを発生する。0-100km/h加速は2.8秒、最高速度は345km/hに達す。
なお918スパイダーはドイツ・ニュルブルクリンクサーキットで6分57秒という市販モデルでは最速のタイムを記録した


そこまでして目立ちたいかポルシェって感じ
車両価格が8500万て時点で既に実用的じゃないわな
そんで巨大な電池乗っけて燃費良くして、887馬力ドヤァってか?

日本の自動車メーカーも1億ぐらいのスーパーカー作って黙らせてやればいいのに

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 06:08:51 vO76jIQ/
金、コスト掛けりゃ出来るわな。

それとBMWって、株主から 「これ以上 伸びる余地ない。だからハイブリッド、EVを本格的にやれ」
と言われたけど技術が遅れてたから、結構
不利な条件でTOYOTAと提携したんじゃなかったか。

201:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:14:41 N0/MRz6n
次期NSXと次期GT-Rが出たら瞬殺だろw

211:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:19:01 no6lkaB3
>>201
ニュル・ラップ見てこい。これまでのNSXとGT-Rの成績出てるぞw
GT-Rなんか現役だが、あくまで「価格の割には速い日本車」ってだけ。
10位にも入っていない。世界のレースでもボロ負け。


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:47:15 oLATIqul
プラグインの燃費は比較しちゃいかんだろ

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:10:29 no6lkaB3
>>188,>>189
金かければ日本車で世界一速い車が出来るというのは大嘘。はっきり言う。無理。
ニュルブルクリンクのタイムを見れば判るがトヨタが開発に7年かけて、4000万円で売り出したLFAの、
そのさらにニュル専用仕様にしても世界の5本指には入らなかった。

コストダウンしても故障しにくい安い大衆車をつくるのは、日本メーカー
は凄く得意だが、「世界一速い」となると非常に不得意。足やステアの
セッティングが出来ないんだよ。だからエンジンだけ速くしても挙動が
乱れる車で、速く走れない。

それはレースを見ても明らかで、トヨタや日産がメーカーとして巨額を
投じてもニュルブルクリンクでドイツ勢にコテンパンにやられて泣き顔で
帰って来る始末。日本車が得意なのはいつも「価格の割には、エンジンスペックはいい」ってやつ。

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:53:34 Jdibzxx/
>>209
ドライバーの問題は?
あと、馬力とか車重とか統一ルールでやってないだろ
ふんだんにコストかけたスポーツカーと、一般用途をも想定に入れたGT-Rのようなオールラウンドなスポーティーカーが、
出荷状態とほぼ変わらないノーマルに近い装備でタイム競ったって、そら改造車とノーマル車が競ってるようなもんなんだから不利に決まってるだろ
タイムアタックの映像見たけど、内装を見るに、メーター類とかも市販車両と変わらない、ドノーマル状態じゃん
軽量化とかもほどこされてないし、レクサスにせよGT-Rにせよ、実用性に重きを置いてるから遅いのであって、最初からGTカーみたいな状態で売ればドヤ顔できるよ


223:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:32:44 5hzwQwfI
>>209
でもFXXもバイパーもコルベットもポルシェもスリックかセミスリ履いているじゃん。
LFAとGT-Rはタイヤでインチキしていないんだぜ。でもそれらより速いのは隼の
エンジンをクラシックな軽量ボディに搭載したラディカルSR8。君がいくらファビョって
国産メーカーを貶めても、欧州車メーカーは国産メーカーを見下してはいないだろ。
むしろレースのレギュレーションまで変えて必死ですがな。


225:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:53:13 Jdibzxx/
>>223
すげーなそれ
ますます日本車の性能の高さが浮き彫り
無条件ドイツ主義者は日本に何か怨みのある民族なんだろうねえ


231:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:18:06 pa05yKl1
>>225
実質ニッサンのGT-Rが最高かもな
ポルシェが慌ててGT2 つくったときは笑えたが

ただしお金があってもGT-Rには乗らない

デザインが最悪だから
ニッサンは男くさい芋ださい企業
技術屋すごいがデザイナーが無能


241:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:57:24 9JoQUalT
>>231
それが狙いなんだよゆとり


216:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:57:02 no6lkaB3
>>215
言い訳がましいw。統一ルールがないゆえに、技術力が全て現れる。

代わりに、ルールがあるレースで通用しているかと言えば、それも駄目。
活躍できたのは、相当に昔。


217:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:02:51 Jdibzxx/
>>216
GT-Rが目指しているのはスポーツカーでなくてスポーティーカー
最初から目指してる方向性が違うわけ
ファミリーカーとしても、スポーツカーとしても楽しめる、それがGT-Rが目指す方向性
「作れない」と「作らない」は違うのだよ
そして、レースで勝てないのは、ベースがスポーツカーでなく、スポーティーカーだから、その点で差が出るというだけの話
だから、日本の自動車メーカーも、採算度外視でスポーツカー作ればいいのにと言ったわけ


219:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:11:08 no6lkaB3
>>217
GTRじゃなくてもいいぞw で、レースで通用していないよな、日産は。
トヨタもだけれど。採算度外視したLFAで無理だから日本人には無理だと思うよ。
ドライバーの問題というのは同意。特にテスト・ドライバーね。


221:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:26:35 Jdibzxx/
>>219
レクサスLFAはスポーツカーに見えるけどあれもスポーティーカーだって
ル・マンの一周差でアウディドヤとかほんと馬鹿らしいよ、そんなのはドライバーとか運による誤差の範囲だし
つまり、技術に差は無くて、問題はいくらコストかけるかという問題だけだから、
採算度外視でマーケットにネタ投下したいだけなら、918スパイダーより車両価格高く設定すれば、いくらでも低燃費で軽量、かつハイパワーの車作れるよ
当たり前っしょ


222:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:30:51 no6lkaB3
>>221
>LFAはスポーツカーに見えるけどあれもスポーティーカー
>「いくらでも低燃費で軽量、かつハイパワーの車作れるよ」

お前、苦しくないかw 
お前のレス見てたら、結局、「日本メーカーは世界一速い車をつくれない」ということを認めて感じだな。


213:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:48:45 xPV+seXj
ってか外車メーカーのHVって燃費云々よか排気量を抑えてモーターアシストでパワーを得るって考えだろ?
トヨタ流の爺の車的な考えは全くない。

218:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:08:49 Jdibzxx/
あと、ル・マン2013のレース結果見るとトップ10内の7割が日本車じゃねえか
日産、トヨタ、ホンダ、外国勢はアウディ

228:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:08:15 iVutWDCO
ニュルで一番速い四輪市販車に積んであるのが隼のエンジン×2ってのがいいよな。

229:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:15:23 no6lkaB3
>>228
国産車はエンジンは良いんだよ。それは俺も一貫して認めている。
で国産はステア・足回り・ブレーキ・剛性のトータルセッティングが出来ない。
最大の原因はテスト・ドライバー不足だろう。


243:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 04:21:06 7AowTYFh
i8って0-100が4.5秒くらいでしょ、この数字で出だしや立ち上がりが早いと言うのは相当違和感あるぜ

246:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 07:43:35 zKu2Ae9I
プラグインだろ?コンセントから充電するんだろ?
そりゃプリウスより燃費いいに決まってるじゃんアホか

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