1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/14(土) 12:53:09
「iPhone(アイフォーン)」 に指紋認証機能を搭載した米アップル。仕事や
ショッピング決済といったさまざまな場面において、指紋などで個人を識別する
生体認証(バイオメトリクス)機能付き携帯端末が日常となる未来もそう遠くはない
かもしれない。

最新の「iPhone 5S」に搭載されている指紋認証機能「Touch ID」は、
待ち受け画面の解除とアップルのオンラインストア使用時に限られているが、
アナリストからは同社がこうした技術を取り入れたことで、世間に広く採用される
可能性があると指摘する声が聞かれる。

アップルのデザイン担当上級副社長ジョナサン・アイブ氏は、10日の発表イベントでの
ビデオプレゼンテーションの中で、「Touch IDはiPhoneの今後の使い方を定義
づけるものだ」と述べた。

デバイスや銀行口座、オンラインサービスにアクセスするには、暗証番号(PIN)が
これまで主流だったが、推測可能だったり、ハッキングされたりすることがある。

また、多くのユーザーが面倒だと感じる操作を必要とすることから、アップルによると、
スマホユーザーの半数がパスワードを設定したがらないという。

従って、指紋や眼球の虹彩、声などで個人を識別するバイオメトリクスは魅力的な機能だ
と言える。

<モバイル電子商取引を快適に>

アップルのこうした動きは、本体のロック解除や音楽・動画再生アプリの「iTunes
(アイチューンズ)」やアプリ配信サイト「App Store(アップストア)」などの
同社が提供するサービスといった範囲を超えてすぐには広がらないかもしれないが、意義
ある第一歩には違いない。

アップルによると、iTunesのアカウントは5億以上。セキュリティーの向上と決済の
簡素化は、オンライン上での購買力を押し上げることになる。

また、モバイル電子商取引セクターに安心感を与えることにもつながる。市場調査会社
ユーロモニターの推計では、来年は米国だけで、モバイル電子商取引市場の規模が
400億ドルに達するという。

モバイル端末向けアプリを制作するSocialRadarのMichael Chasen最高経営責任者
(CEO)は、指紋認証が、これまでパスワードが盗まれたりすることを恐れ、
モバイル端末を通して買い物をしなかったユーザーの気持ちを変える可能性があると指摘。
モバイル電子商取引にとって、生体認証が「欠けていた部分」かもしれないと述べた。

アナリストや業界関係者によると、バイオメトリクスによるセキュリティーは、社員が持つ
個人の端末を会社のネットワークにつなげることを不安に感じる企業にも魅力的だという。

自社製品にバイオメトリクスを採用したのは、アップルが初めてではない。携帯端末で
言えば、モトローラ・モビリティ・ホールディングスや富士通などが指紋認証付きの製品を
発売してきた。だが、これまで成功したとは言い難かった。(※続く)

◎http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98D00Z20130914?sp=true


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】指紋認証、新iPhoneが「引き金」で主流となるか [09/14]

【関連リンク】

Wikipedia 【 iPhone


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(308中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/14(土) 12:53:20
>>1の続き

その理由の1つはコストで、この他にもサポートを確立するためのエコシステムがほとんど
存在しなかったということが挙げられる。IHSのアナリスト、ビル・モレリ氏は「バイオ
メトリクスはこれまで、『なくてはならない』というよりも、『なくても構わない』高価な
機能だった」と指摘する。

加えて、指紋認証はユーザーに煩雑な作業を強いることもあった。調査会社ガートナーの
Song Chuang氏は、ユーザーの指紋を認識させるのに、最大で6回も画面にタッチしなければ
ならないケースもあったとし、「素晴らしいユーザー体験とは言えない」と語った。

<再活性化するバイオメトリクス市場>

アップルが新型の「5S」に指紋認証を採用するとの計画は発表イベントのずっと以前から
取り沙汰されており、業界内では期待が高まっていた。同社は少なくとも2009年以降に
バイオメトリクスの特許申請を行っている。

オーストラリアのセキュリティー企業Microlatch社の創設者、クリス・バーク氏は、アップル
が2━3年前、同社の指紋センサー使用をめぐり接触してきたとし、「彼らのロードマップ
には指紋認証があったことは明らかだった」と話した。アップルはまた、昨年に指紋センサー
技術開発の米オーセンテックを約3億5600万ドルで買収している。

こうしたアップルの動きは、バイオメトリクス市場の再活性化につながっている。

例えば、スウェーデンのバイオメトリクスの部品メーカー、Fingerprint Cards ABの株価は
ここ1年で1400%上昇。同社の見通しによれば、業界全体として、指紋認証付き家電機器
の今年の出荷台数は1億台に、2015年には10億台以上に上るという。

<負の側面>

一方、指紋認証テクノロジーには負の側面もある。その長所は宣伝されているほどではなく、
暗証番号やパスワードのように変更もできない。

「指紋認証は完璧ではない」。こう語るのはバイオメトリクスの専門家で、アップルの携帯
端末向けにアプリを開発しているInvasivecodeのCEO、Geppy Parziale氏だ。同氏は、
プライバシーと法的な問題が、指紋認証の精度をテストするための十分な数の指紋入手を
困難にしていると指摘する。

だが、もしこの技術を主流へと押し上げることができるとしたら、それはアップルだと
専門家らはみている。

韓国のサムスン電子とLG電子は、自社製品に同テクノロジーを組み込むのに苦労している。

これはアップルにとって幸先のいい滑り出しだが、同社の優位性はそう長くは続かないかも
しれない。米マイクロソフトは同社の基本ソフト(OS)ウィンドウズの最新アップデートに
指紋認証システムを採用しようとしている。また、指紋センサーを製造する米バリディティー
・センサーズのSebastien Taveau氏は「(米グーグルのOS)アンドロイド搭載機のメーカー
が動き出すのは時間の問題だとみるのは当然だろう」と話した。

◎関連スレ
【IT】複製指紋サック、出勤の認証をごまかすグッズに (RecordChina)[13/08/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1377136242/

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:54:39 cHeV4Z70
指紋認証って富士通のスマホでやってなかったけ??

279:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:08:17 7L033yhs
>>3
movaの頃から搭載してる


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:56:29 p89Tv5bm
指紋認証の方が面倒
パスワードか、点を線で結ぶあれの方がいい

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:16:19 XL6DOvXD
>>5
何が面倒なの?こんな楽なのはない
お前精度の悪い富士通のこすりつける奴しか使ったこと無いんでしょw


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:58:06 y9U18Q+A
隣で寝てる彼氏の指で認証できるアレのことか・・・。
見放題だな。

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:04:36 r5vsSlV5
いろんな決済も指紋であれば安心だけど、逆に指切り取られる事件とか起きたりして^^;

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:08:17 AQaI5jAy
>>11
切り取られた指ではダメだそうだ
なんでも生きた指じゃないと、読み取らないとか読んだよ


249:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:44:49 oAi1AmCb
>>81
まさかの静脈認証だと・・・!?


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:04:40 7kuCHN2d
もしかして指紋データはネットワークを流れるのか?

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:05:10 r5vsSlV5
端末内のみ保存だと>>12


22:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:13:57 7kuCHN2d
>>13
iPhoneで閉じてる世界ではそれでいいかもな
この記事でいう汎用的決済に使われるとなったら問題山積だろうな


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:22:54 xvHKeQTK
ちんこ認証にすればいい
寝てる間にちんこ触られて気付かないやついないだろ

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:06:18 YQMZRWIL
指紋認証や網膜認証は、
情報が漏れてしまった場合に
文字通り死ぬまで変更できないという問題があるので
そもそもスマホごときで使うものじゃないんだよ。
ほんのわずか、ごく一部の高セキュリティが要求されるもののにしか使うべきではない。

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:08:00 GY2lPg/v
やめてくれ
冬は手荒れで指先ボロボロになるんだ
当然指紋なんか出ない

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:11:07 NUHg6EnX
静脈については、無限の暗号が作成できるとか、2、3日前にどっかで見た。富士通だったかな?

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:16:50 YQMZRWIL
>>56
指紋や網膜での認証は結局画像認証に類する処理めしかないので、
本物と同じ情報送り込まれたら必ず侵入される。
つーかそうでないと本物の認証も通らない。


今後間違いなく多発するのは、
指紋認証に対応してるフリをした悪意あるアプリで
わざと認証エラー的な表示をし、
確認するからフロントカメラから10cm程度離れたところに指を置いてください、
とか嘯いてコッソリ指紋画像をゲット。


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:21:29 NUHg6EnX
>>58
俺は素人なんでわからんが、
>1つの生体情報から複数の特徴コードを生成できるため、例えば署名やパスワードを変えるように、
>利用するサービスごとに別々の特徴コードを登録できる。万が一登録した情報が盗難・漏えいした時も、
>新しい特徴コードを生成して再登録することで安心してサービスを使い続けられるとしている。
こんなことが書いてあったんで、>>50
>死ぬまで変更できない
ってのは違うのかなって思っただけよ。
専門家のあなたが言うのならそっちを信じるよ

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:24:58 a5FeDAFg
富士通がとっくにやってるだろ
ほんとiPhone使いは情弱だなw

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:41:03 I5bmak8v
>>62
まあそういう煽りはやめとけ
それよりこの記事書いてる奴一応プロだろうに
自称プロなだけで日本の技術なんもしらんってこったな


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:38:27 I5bmak8v
>>1
富士通のガラケーはずっと昔から普通に指紋認証式なんだけど

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:46:58 vURhccvz
指紋の情報を何処に置くつもりなんだろうかねぇ

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:03:47 AQaI5jAy
この指紋認証は今までのと、全く違うね

YouTubeとかで見たけど、これは使うだろ

360度、一秒かからずだし
iTunesのパスワードもいらないんだから
便利だよ

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:04:45 YQMZRWIL
>>76
便利がいいなら、すべてのパスワードをとても簡単な単語で統一しとくといいよ。


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:06:35 AQaI5jAy
>>78
それより、指をつけるだけでいいんだから
面倒じゃないだろ


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:10:50 YQMZRWIL
>>80
スレの内容読めないなら日本の勉強からやり直してきてください。


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:13:13 AQaI5jAy
>>82
おー、こわw


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:15:10 E3NjfhwQ
電話きてるときに指紋認証しないとだめなの?
めんどくさい

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:17:07 Q/U1x3Dv
>>86
だから、普通に一秒もつけなくて良いのにw
何も変わらずの操作で良いのに
なんで面倒?


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:23:51 YQMZRWIL
>>88
指紋認証必須にしたときの着信の扱いがどうなるかはまだ分からんが、
普通のスマホだと電話かかってくると
自動で画面点灯して(ホームボタンではなく)
タッチパネルの「受話」「着信保留」とかのボタンが即押せるものだと思うが。

それがどういう操作になるのかなあ、って話だろ?
もしわざわざホームボタンに一秒指置かなきゃいけないなら面倒だと俺も思うが。


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:23:37 nWYHZZkZ
携帯電話に指紋認証技術が搭載される時代が来るなんて想像もしてなかったわ
なんだかんだでアップルのイノベーション力って群を抜いてるな

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:27:11 ZQDRvcSl
>>90
如何にテクノロジーを意識させずに便利に使わせるかを考えさせたら最強だよなぁ


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:29:02 YQMZRWIL
>>94
指紋情報が漏れたら一生のマイナス、すら無視するなら
そもそもロックなんてかけなきゃいいと思うよ。


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:13:59 ZQDRvcSl
>>97
なんかいろいろ否定してるけど、嫌なことでもあったのか?


98:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:32:01 M0M/mmBA
>>1


こいつの時代が来るな。
http://www.narinari.com/Nd/20111016510.html







112:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:57:59 7DJqcFxO
指紋認証は富士通が昔から搭載していたけどな。
もっともあれは、ラインセンサーだったが。

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:06:01 j4ALicDy
>>112
日本のメーカーは技術の運用の仕方がまずいんだろうな。
本当の意味で実用化する技術を持たない。


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:54:07 SyH4wssU
>>112
だから富士通の指紋認証は使い物にならなかったって1に書いてあるだろ(笑)
まともに使える指紋認証搭載の携帯が登場するかもというのが大きなニュースなのに


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:16:23 EuiAs4U9
>>160
そういう意味じゃないよ。
コストや手間の問題等で普及しなかっただけで指紋認証自体に問題があったわけじゃない。
富士通も静電容量方式でハード的には大差ないしね。
>>1はiPhoneのブランド力に期待というだけ。


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:02:56 7TD4AZqW
こんだけ米企業が情報を収集して政府に流してんのに、
今度は指紋情報まで集めて集約すんのか。

少しは危機感感じろよ情けない。

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:39:47 37lnBF3G
>>115
サーバーには送ってないんだよ


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:46:46 LtG/4AC6
>>128
どこまで信用できるのやら


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:26:14 AnImrQG7
Appleが採用した指紋認証の方式は、採用例の多い光学式とは全く違う静電容量式で、複製指紋などによる「なりすまし」は出来ません。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:42:05 eztjkjx3
>>124
要するにタッチパネル製品と同じだな
国内メーカーが必死に感圧式を流行らそうとしてたけど
流行ったのはAppleが採用した静電容量式タッチパネルだった
そして続々携帯の形がiPhoneになっていった
それが別の形でまた起きただけか


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:48:30 EdkFsHgM
>>130
別に感圧式を流行らせようなんてしてないだろww

昔はペンで正確に書けることが目的でタッチパネルは感圧式が主流だっただけ
正確さを求めない操作、例えばノーパソのタッチパッドは静電式だった

昔はiOSのようなあいまいなタッチで正確に押せるOSが無かったんだよ


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:53:47 vURhccvz
多分、書き方を間違えたのだろうけど

>>134
> あいまいなタッチで正確に押せるOSが無かった

静電比較だと感圧の方が正確で
静電だからこそもっと悲惨に曖昧な認識だったりするわけで

正確では無く、アバウトを前提にしたUIって話だと思うよ


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:01:48 Gwx+rQz8
静電式+指紋認証


雪国で手袋使用してる人達はどーする?

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:05:17 vURhccvz
iOS信者は激高に荒れ狂うだろうけど

静電比較だと
実は感圧にスタイラスって、圧倒的に優秀で素晴らしい精度に良くできた機能なんだよねぇ

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:10:07 3D28BbgF
>>140
ではなぜAndroidでも静電式が多いの?


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:32:27 BdNE3TSj
指紋のデータは端末の中に保存されるんだろ?
iPhone無くして中の指紋のデータ抜かれて悪用されたらどうすんの?

パスワードと違って、指紋は変更出来ないんだけど?

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:22:28 rGNoP4B9
映画で、コップについた指紋をシリコン素材に移して
指紋認証ロックを解除する事やっていたが
本当にできるのなら怖いな〜。

いつか、そんなキットが売られそうだ。

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:23:48 Q/U1x3Dv
>>180
だから、生きてないと使えない認証なんだけど
そう言う事は出来ない


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:25:07 vURhccvz
>>182
> 生きてないと使えない認証

って話を大前提に組み立ててるようだけど
どうやって、実現させてるの?


212:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:37:58 QkamzGVl
ヤクザに指切り落とされるな。

>>182
韓国人が、シリコン偽造指紋で密入国してるよ。
ググってみろ。


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:26:45 Q/U1x3Dv
>>184
なんだか血管がどうとか読んだけど


204:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:14:12 wKAs8rm6
>>1
なりません

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:45:55 6JCmHzaM
生体認証はないとおもう
使うにしても補助的かな
コピーされちまうと終わりだし

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:53:30 6JCmHzaM
893「カードの暗証番号は?」

893「ほれ、指通せよ」

234:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:16:40 p8yqsYYF
>>217
本人連れて行くリスクはかなり高いだろ
"指だけ"なら簡単かもしれんが・・・

一番やばいのはiPhoneの指紋認証で決済できるようになった時だな
これはソニーのPCにつなげる奴でも同じリスクがあるけど


244:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:12:53 AQaI5jAy
>>234
あのね、生きた指じゃないとダメなの
少しはロムれよ


248:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:42:43 EuiAs4U9
>>244
普通の静電容量式っぽいから別に生きた指でなくてもいけるよ。
静電容量式タッチパッド対応の手袋とかペンとかあるでしょ。
あれと一緒で素材を選ぶだけ。


246:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:23:03 niryD/yW
何度も言うが、富士通もNECも全部AuthenTecのを使っていたに過ぎない。
ちなみにSAMSUNGのも同じ。
AuthenTecは指紋認証のパテントを数多く持っているので、ここから供給
されないと事実上、指紋認証は搭載できなくなる。

250:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:50:12 AQaI5jAy
切断した指では認証されないってさ


iPhone 5sの指紋認証は「ビジネス界のマジックボタン」
http://wired.jp/2013/09/12/iphone5s-biometrics/

指紋センサーはシリコンでつくった偽の指や画像でだまされるかもしれないという認識が、まだ世間には残っている。
しかし、それもすぐに変わるだろう

AuthenTec社の技術は、競合する光学的センサー技術とは違って、生きた表皮のRF(高周波)信号を読み取るものだ。

272:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:13:50 p+747ELS
>>250
表面に電流流せば認識させられると。


252:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:03:19 7kmSIMQb
登録した指をケガしてバンドエイド張ってたり、後に残るような傷を負ったら詰みなのか?

256:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:22:21 F6VlrnQP
>>252
パスコードも設定する。


261:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:27:54 XL6DOvXD
>>252
指は1本じゃないぞ


263:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:30:52 7kmSIMQb
>>261
現物触ったことないから判らないけど、何本も登録できるのかな?


259:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:25:50 7kmSIMQb
>>256
それって2度手間じゃね?


262:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:30:42 j4ALicDy
>>259
何で二度手間だと思ったの?


265:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:35:10 7kmSIMQb
>>262
指紋認証ってパスや点と線に変わる新しいロック解除じゃないの?
256氏のようにパスコードも設定じゃ指紋解除→パス解除で2度手間じゃない?
つか根本的に使い方がつがうとか?


255:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:09:47 gE8Cfnnp
>>248
>>250
同じ事について書いてあるのに、書き方だけでずいぶん印象が変わるな。

>>246
ライセンス次第だよな。期間とかクロスライセンスなら良いけど、
機種ごとの個別ライセンスとかだったら目も当てられない。

264:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:33:54 EuiAs4U9
>>255
>>248は静電容量方式、>>250は電界強度方式と仕組みが違うよ。
iPhoneがどっちなのかは良くわからん。
なりすましに関しての強度はどっちもそう大差ないけど。

>>263
6本だかできるとか

276:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:29:17 EjFav/3O
指紋認証よりAndroidでも使われてる顔認識のほうがいいと思うんだけど

289:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:06:28 D/p+mZGg
電車の中でガラケーやAndroid出すのが恥ずかしいだの哀れだの言う奴いるけど、
5C出すのはもっと恥ずかしいよね。

295:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:15:59 O/2MK+rV
>>289
いまはAndroidが恥ずかしいとは思わないけど、あと2、3年したら
ヲタしか使ってなさそうだなとは思う


294:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:14:18 aTldBqjm
>>1
Apple「作業風景撮影させろ」 日本の下請け「はい…」 → Apple「技術盗めたからお前んとこ切るわwww」
アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130830book_to_read.html
日本を実質的に「植民地化」していたといっても過言ではない同社の姿勢。

第1章「アップルの『ものづくり』支配」から、いくつかを引き出してみましょう。
アップルによって"丸裸"に
アップルの取引先は、神経質な秘密保持契約を結ばされる一方で、"丸裸"にされてしまうのだそうです。
アッップルの支配は、取引先の情報をすべて把握することから始まる。
「通常、10〜20人体制で"Audit(監査)"にやってくる」のだという。
部材や工場に精通しているスペシャリストが多く、ごまかしで煙にまくことは不可能。
鋭い設問が次々と投げかけられ、素材メーカーの幹部は
「これだけ聞かれたら、原価計算ができてしまう」と。そして、不安は的中。
アップルの購買担当者と価格交渉をする際に、「原価はこれくらいだから、できるはずだ」と一刀両断された。

"移植"される日本の匠 技術が堂々と"移植"される。
新潟県燕市の中小企業の作業場で、彼らの姿勢を象徴するような出来事が。
「iPod」の裏蓋を職人がひとつひとつ手作業で磨きあげていた、磨きのプロの仕事場。
小型のビデオカメラを片手に、朝から晩まで、彼らの動作を撮影している男が立っていた。
「ちょっと作業風景を撮影させてほしい」アップルに金属部品を収めている金属加工メーカーからきた男は、
職人たちに近寄ると、手元にピントを合わせた。親方は、この撮影が何を意味するのか、直感的に理解した。
安い人件費で、大量に磨けるところへ移転させようということ。録画された技術は、アジアの別の国に"移植"された。
地元の研磨業者約20社が1日で1万5000〜2万台も磨き上げていたiPodの仕事は、地元から消えてしまったのだ。

これが決して特別なケースではなく、同じような企業が数多く存在する。
「iPhone5」のタッチパネル式液晶パネルをつくっていたシャープの亀山第1工場もそれにあたります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
