1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/13(金) 17:52:48
トラック業界では現在、ドライバーの高齢化が指摘されている。少子高齢化や車離れなど、
若者ニーズの多様化で業界へ入ってくる若年者の減少が背景にはあるとされている。

こうした中、個人事業主で占める軽貨物業界でもその傾向が顕著で、一般貨物を上回る
スピードで高齢化が進んでいる。働き方にも変化が出ており、定年後の受け皿的な要素が
強まってきているという。

一般貨物の中でも、軽トラック1台からスタートし、運送会社を起業した事業者も少なく
ないが、「軽トラック1台で独立してひと旗あげる」という時代は、遠い過去の話となって
しまっている。

「募集広告を出しても人は集まらない。来るのは高齢者ばかり」と話す千葉県の軽貨物
事業者は、県内を中心に商業貨物を扱っている。同社社長によると、人材募集で集まるのは
60代がほとんどで、若年者どころか40代、50代の応募はごくわずか。「50代前半の
人が来てくれると若い人が来てくれたと喜ぶくらい」という。

軽貨物は一般貨物のような規制がなく、個人での独立が認められている。かつてはトラック
業界への入り口として、若年者が足を踏み入れる魅力ある業界であり、起業するための一つの
きっかけでもあった。

若年者が軽貨物から離れていってしまったのはなぜか。東京都内の別の軽貨物事業者は、
「稼げなくなったということもあるだろうが、それよりも、若者のニーズが変わってしまった
ことが大きい」という。「インターネットなど、情報通信分野で簡単にお金を稼ぐことが
できるようになり、多くの若者が汗水たらして重い荷物を運ぶという仕事を選択しなく
なったのではないか」と指摘する。こうした現状を受け、同社では新たな戦略を練っている。
それは、定年後の受け皿としての役割だ。「定年退職者は社会経験が長く、礼儀やビジネス
マナーがしっかりと備わっている。体力的な問題で重労働は難しいが、荷物は軽の範囲なので
対応は十分可能」としている。

一般貨物でも若年者の確保は喫緊の課題でもあるが、50代前半でも〝若い〟といわれる
軽貨物業界の高齢化問題は深刻のようだ。

◎http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8867.php


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【運輸】若者の軽貨物離れ--募集で50代前半の応募があると「若い人が来てくれた」と喜ぶほど、来るのは高齢者ばかり [09/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(249中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:55:33 D5ujIqVA
そう育てたんだから仕方ないだろ

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:44:50 zC9UXwvM
>>3だよね。


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:56:05 AQ/GV4HY
>「稼げなくなったということもあるだろうが、
>それよりも、若者のニーズが変わってしまったことが大きい」

ニーズでごまかすな
金払いが良けりゃやりたくなくても集まるわ

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:00:47 D4RFf+i1
>>4
これ
他に理由がない


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:57:13 dySbVNip
労働に見合う給料出さないからだろ

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:22:14 VvC3FCAG
>>7
タテマエとして、労働者ではないからな。


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:58:29 9AzRUYlk
「名古屋立てこもり放火事件」とかあったしね

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:08:33 7NfiqnrR
>>10
あれは爆破テロといってもいいレベル


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:36:18 XSPe7mKS
>>10、12
これがすべてだよな。


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:58:56 MQ135aW6
>>1
車とか買わして、借金まみれにするビジネスモデルってばれたからでは?
以前、ガソリンまかれたよね?

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414146639

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:00:51 cinq0nrA
>>12
そう、ビジネスモデルが悪徳ってバレたし
名古屋で事件になった。


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:42:31 01OitC2N
>>12
もう、若者は引っ掛からないよ。雇ってくれる会社を探すよ。
もう、どこにも雇ってもらえない年寄位しか来なくなっただけ。


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:07:44 bHEfqz7D
一昔前の佐川は自ら過酷な労働をすれば開業資金くらいは貯めれたが
今の佐川は何もない
何もおもしろくない
何一つ残ってない

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:24:41 an+8ebL9
>>1
その若者に金渡す気無いじゃんお前ら

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:27:28 lS51SVfe
ヤマトや佐川の配達も40代50代のジジイばっかりだぞ

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:10:10 /RbZt3kW
>>30
うちのあるエリアは20代30代の気のいい兄さんばっかだぞ。
おまけに午前のパートさんは綺麗な若妻さん。


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:46:29 8dDyM3LI
>>199
一時、佐川男子とかが話題になったけど、実際は
ヤマトも佐川も30〜50代のむさくるしいオッサンだよ。
爽やかな20代男子なんか居ても珍しいよ。
最近は女性も増えたけど、はっきり言ってオバハンだからな。


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:47:53 c+JGVXEI
こういうのって、既に持ってたら軽トラ持ち込みでもいいのか?
軽トラ買わせて仕事振らないとかだったら詐欺じゃん。

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:10:23 vI6K4paV
> インターネットなど、情報通信分野で簡単にお金を稼ぐことが
> できるようになり、多くの若者が汗水たらして重い荷物を運ぶという仕事を選択しなく
> なったのではないか
喧嘩売ってんのかこのジジイ

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:12:54 ZROC3dAX
>>52
ITにはIT土方があるのを知らない馬鹿なんだろ
曰く近頃の若いのはなんたら…その時代その時代の問題はあるし
それに合わせたり協力することからエスケープしちまうから思考停止してるんだべ


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:11:21 J9q/Qhfl
>定年退職者は社会経験が長く、礼儀やビジネスマナーがしっかりと備わっている。

まるで団塊のクズどもが有能と言ってるみたいだな?

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:31:30 wZOS8pk4
>>53
もう団塊の世代ばかりに恩恵が行く現代日本のシステムいい加減見直そうぜw


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 10:43:27 UHFOxXvV
>>143
団塊jrも共犯だよ


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 08:29:12 c3BFFXSy
>>53
団塊の世代でも終身雇用に守られない肉体労働の世界で働き続けた人は図抜けて優秀だよ。
とにかく糞なのは大企業で終身雇用に守られてきた人


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:28:49 KQEYJg+E
完全歩合とかだと日当5Kくらいにしかならんだろ
そのくせ再配達は夕方以降がほとんどだし半日以上拘束される

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:45:02 OVGfx5w6
>>59 これ配達しても儲けが1個につき100円いかないんだろ?
それで仕事まわしてくれないって、どんな罰ゲームなんだよw


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:40:09 8XZgZj06
やっぱし若者は選り好みしてるんだな
それで仕事がないとかいってるんだから酷いもんだ
よくもいえたもんだよ

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:46:14 k7/hFNXg
>>60
奴隷働きの仕事しかない状態を「仕事がある」とは言わんよ。


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:51:05 vuMVyAgP
>>60
「五斗米の為に骨は折らず」と言う言葉がありましてね、収入が少ないのに
きつい仕事はわざわざやる事はない、と言うことですよ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:07:56 lw3v9F7I
>>70
誰もつっこまないので・・・。
折らないのは骨じゃ無くて、腰。
ペコペコしないとゆう意味。


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:45:56 +aC/fxH3
佐川急便とかクロネコヤマトとか若い兄ちゃんばかりやん

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:16:48 RId9B/nM
>>64
どこの主管だよw
うちのセンターなんて俺と後一人覗けば全員40オーバーだわw


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:50:50 d0kEfCps
 >>1 !賃金 それだけw  

   平成初期までのあらゆる運送・貨物は、「危険」と「かいた汗」に見合った賃金・対価があった!

   今みたいに異常に効率を追及せず、時間の限界まで働いてもいなかった…

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:01:15 Lck+JwvW
>>69

いやいやここは、なけなしの貯金も失い、借金まで背負わせられるからもっと悪質。


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:54:40 8fKFGMsd
携帯ゲーム作って月に3桁稼ぐ方が遥かに楽だからw
ダウンロードしてくれるのは有難いけど携帯でゲームの何が楽しいか
いまだによくわからん。株で利殖の方が楽しい。

非力だから運送業とかやらない。
MTで免許取得もセダンクラスも今やATのみだから
今更MT運転出来ないwwwwwwwwwwwwwwwww

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:50:05 foziTjTc
>>74
三桁って
1ヶ月で100円台の稼ぎで生きていけるの?


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:16:44 5yzKJBTI
>>74
MT乗れないのがそんなに面白いの?


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:01:49 W7NsBgeE
日本の貨物輸送は、大雑把に言って鉄道輸送が主流だった時代に、トラック輸送がそれより小回りが効き安価なので置き換えが進んだ頃、ここらが黄金期だった。
鉄道輸送を指標としてサービスとコストでアピールすれば済んだので。

しかし鉄道輸送が幹線を残して消滅しても、競争は均衡点を得られず、ひたすら激しくなり、ついに若者が全く就職しない業界になった。

次に来るのは運転手の極度の高齢化によるトラック輸送の雪崩落とし的な破綻であろう。
規制すべきを規制せず、愚かな競争を政府が率先して煽った結末は、そんなもん。

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:05:16 00MsP5W7
汗水垂らすのが嫌われてるんじゃなくて対価が少ない事が原因だろ
社会全体の現場で働いたら負けという風潮が変わらなければ
全体の流れは変わらないよ

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:11:06 k7/hFNXg
>>84
風潮、っていうか実際問題として収入面では「現場で働いたら負け」だからねえ。


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:13:14 00MsP5W7
>>88
それを言ってるんだが


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:17:36 k7/hFNXg
>>90
それを「風潮」と言う事に違和感を覚えたのでね。
こちらの言語感覚の問題ですわ。
すまんね、イチャモンつけるような形になって。


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:15:29 fFpuMkQt
>>88
いずれ労働のクオリティ、品質がガタガタになるよ。

日本は昔から現場主義だったはずなのにアメリカみたいに
怠け者だらけになったら資源もないし終わりだよ。


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:37:04 oL74sm6j
独立希望者に道具(軽トラ)売りつけるビジネスモデルな。

95年くらいまでは売上げ90万超(粗利70万超)もいけたけど、
それ以降は下降線じゃないかな。俺もこの時点で辞めて元の職業に戻ったよ。

でも、仕事が自動的にあると思ってた奴は全然ダメだったみたいだね。
稼げないうちに辞めてローンだけ残ったとかさ。

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:45:11 BtssTJLo
>>100
傷害事件?があったよな。
「軽トラ運送屋で独立しませんか」
みたいな甘言で独立希望者に軽トラを売りつけて
肝心の仕事が回ってこなくて、軽トラ買わされたヤツとで事件になった。
ほんとは運送屋じゃなくて、軽トラを売りたい車屋だったんだよなw


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:08:36 3aC6Hmkn
トラック運転手や土木わコンビニバイトなんて底辺はリストラくらって仕方なく行くとこだろ
若い頃から行ったらただのアホだ

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:19:04 oL74sm6j
>>106
土木は技を身につけて独立する奴がまだまだ多いはずだぞ。
コンビニかどうかは別としてバイトと同列に扱うなよw


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:21:09 fFpuMkQt
トラック運転手もピンからキリまであるだろ。
全くわかっとらんな

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:29:15 fguTgSVP
>>110
えらく幅が狭いな


111:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:25:07 sQg4Cd60
いつも来ていた佐川の委託軽急便してるオッチャンから、晩の8時に尼の商品持って来るって電話があって断ったら
どうにか今日お願いしますと頼むので了承し、来た時に
今日の仕事はコレで終われてヨカッタ〜とか満面の笑みで話すから
チョット世間話したら、尼の厳しさって尋常じゃなくて大変だって力説してたな
そんな尼もヤマトばかりになって
その佐川のオッチャンの話をしたら、尼と佐川の面白い話を色々聞かせてもらって楽しかった。

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:33:29 Lck+JwvW
>>111

ヤマトは精神主義だけではなくシステム構築で対応しようとしてるからな、あそこは別格。


114:!ninja 2013/09/13(金) 21:29:55 XWJaFB2i
駐禁の強化とガソリン価格の高騰で稼げなくなった商売だな

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:39:35 CMHmvAT3
親戚の兄さんが昔、佐川か黒猫かで働いてたけど、ちょっと頑張れば月50万ぐらい余裕だとか言ってたな。
よくファミカセ買ってもらってた。
昭和末期の話ね。

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:50:41 /W7XovZp
軽トラが400万円くらいするヤツだったっけ?

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:53:42 6QrIbdqZ
つか、軽急便って、昔は悪くなかったんだよ本当に。
2ちゃんねらーは知ったかのひきこもりが多いから
軽急便が軽トラ買わせて儲けるビジネスとか珍説垂れ流してるけどさ。

某漫画家の売れない時期の話として、お歳暮とお中元の時期だけ軽トラ持ち込みで働きまくって
後の時期は、ずっとボロアパートで漫画書いてるとかいう話があったのを読んだことがある。

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:02:43 BtssTJLo
>>129
>つか、軽急便って、昔は悪くなかったんだよ本当に。
>2ちゃんねらーは知ったかのひきこもりが多いから
>軽急便が軽トラ買わせて儲けるビジネスとか珍説垂れ流してるけどさ。

んじゃ、なぜ募集掛けてもヤングが来ないんだよ、おかしいだろw


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:32:21 6QrIbdqZ
>>133

昔って言ってんだけど。知的障害は日本語読めないんだね


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:06:40 00MsP5W7
>>129
煽っといてソースがそんなのかよw


230:226 2013/09/15(日) 02:11:49 zd8iccBe
>>134
しまった。
その後を聞いてなかったんだった。
詐欺だった可能性もあるか。


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:29:17 wZOS8pk4
俺発達障害だけど障害者雇用枠だと大卒でも年収100万円くらいしかもらえない。

プライド捨ててこういう軽貨物の配送やろうかな?

精神障害者で年収200万円はかなりの勝ち組。

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:00:31 MIHMRrh6
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/名古屋立てこもり放火事件

2003年9月16日

もうすぐ10周忌になるんだな。
ジオンの男の生き様を見せてくれた別府氏に敬礼!

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:35:11 foziTjTc
>>1
最近は駐禁も速いし容赦もないからね

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 05:41:03 G8rzL1Wd
>>1
尼とかのネット通販や大手宅配が買い叩くて若者は知っているからさw

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 09:09:55 vrNl/lZh
騙される方が悪いってのが資本家の理屈。

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 09:31:02 5vt6Ziqt
>>177
そして、労働意欲が減退した人間が溢れかえることとなりました、っと。
代わりなんていくらでもいる、とか言ってる人間の言うほど代わりなんていないのよ。


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 10:06:09 t9Mg281/
>>182
そして、その代わりに成った若者達はツィッターでテロを起こすか精神病に成って生きた屍。
そろそろ、労働問題を本気で考えないといけない。


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 10:13:09 MKbGWnAI
>>183
この国は考えないって
アホばっか

政治家も国民も

もう終わりだよ
マトモなんは国外で働けるようにしてる


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 09:28:27 kl6Cbp12
荷物は各地域のセンター留にして
あとは個人がそこへ取りに行けばいいだろう
宅配を希望する場合別料金

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:30:22 6rkR7luq
宅急便は若いのばっかで年寄りが来ると多少昔の感覚が通用すると前に思ったけど
大体郵便物運んでくるのも若いし

202:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:29:56 GHu9vNWB
>>1
「稼げなくなった」

  理由書いてあるじゃん

214:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:04:25 qoi2yDcr
開業費に150万。
この時点で軽トラと申請許可に70万近く利益上乗せ、
陸運の申請許可には15000円程度しかかからない。
しかもそこから手形の先取り手数料なんかで売上の10〜15%は抜かれる。
実際には手形などで受け取らず、大抵は振込。
しかも毎月でもなく、翌々月まで先延ばし
しかも配達料は宅配だと100〜150円程度。
1日一人あたりの平均売上10000円程度(80件平均
月稼働30日丸々ほぼ休みなし、月のガソリン代およそ6万円近く
商用任意保険3万5000円
30-3-6-3,5=16万5000円-車開業ローン35000円=13万円
保険なし、労災なし
こんな感じだろうね
ま、ほとんど詐欺に近いが・・・

だれもやらんよこんなのw

225:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:04:07 PUDydTGA
>>214
ブラックどころか詐欺だよね、これでは。
名古屋かどこかで、借金まみれにされた運転手が暴れたのも無理はないか。

それなのに、「若者のニーズ」だの「情報通信分野」だのといったトンチキなことを言っているようだし、
この業界は衰退する一方だな。


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:07:23 KHjdSKHN
儲かれば人は来るだろ
儲からない未来が無い所にわかいやついかんでしょ

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:13:10 zQDUkoLL
宅配だと荷物1個運んで130円にしかならんよ、100個運んで13,000円、1件に100個ならウハウハだが100件で100個なら夜中までかかる

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:35:01 tp3pW15/
運送業界に未来はないだろう。
割に合った報酬を出してないのに、ニーズも糞もないだろう。
若い人には見向きもして欲しくない、割りに合わない業界だと教えたい。

234:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:59:17 y7CTEmBM
最近、わざと定年退職者を雇う運送屋が増えている。年金を貰っているから、給料は15万もあれば十分、会社からしたら安く使えるし、それとやたら腰が低くて荷主からのウケもいい。そんなジジイが増えてきたから運転手の給料がどんどん下がってる。

235:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:11:12 kMueJbQr
>>234
タクシー会社もそういうところが増えてるな。
それで忙しい時間帯だけ働いてもらうとか・・。


238:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:14:50 q6PlFJr1
>>234
ベーシックインカムの問題点を先取りしとるな。


236:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:14:10 7kyLHrQc
>>1
インターネットで簡単にお金を稼げるの。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
