1:きのこ記者φ ★ 2013/09/08(日) 11:36:21
横浜市立野毛山動物園(西区老松町)は3日、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の
「行ってよかった動物園&水族館2013」の動物園部門で全国5位(東日本3位)に選ばれた、と発表した。

全国11位(同6位)だった前年から大幅にランクアップし、同園の鈴木浩園長は「『動物たちのお食事タイム』など、
職員の取り組みのおかげ。さらに愛される動物園を目指します」と話している。

同園によると、トリップアドバイザーはインターネット上にある世界最大の旅行サイト。
ランキングは日本全国の動物園と水族館を旅行者の口コミによる満足度で評価したもので、20位まで発表されている。
市内の動物園では野毛山だけでなく、よこはま動物園ズーラシア(旭区)も18位(昨年19位)にランクイン。
市立金沢動物園(金沢区)はランク外だった。

トリップアドバイザー2013ランキング「動物園部門」のトップ10は次の通り。
(1)アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)(2)旭山動物園(北海道旭川市)(3)多摩動物公園(東京都日野市)
(4)アフリカンサファリ(大分県宇佐市)(5)野毛山動物園(横浜市)(6)静岡市立日本平動物園(静岡市)
(7)カドリー・ドミニオン(熊本県阿蘇市)(8)千葉市動物公園(千葉市)(9)掛川花鳥園(静岡県掛川市)
(10)富士サファリパーク(静岡県裾野市)

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1309030014/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】行って良かった動物園&水族館、1位は和歌山の「アドベンチャーワールド」…2位は北海道の「旭山動物園」 [09/04]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:37:00 wIRhJCCM
神戸の花鳥園も良いよ

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:40:59 M9u+1SfG
>>3
おう、結構おもしろかった
3回行ったわ(笑)

 


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:44:18 3tOaOZdv
太地の鯨の博物館もええで。めっちゃイルカとか見れる。

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:45:19 Z24Jn/rZ
>(9)掛川花鳥園(静岡県掛川市)
餌を買うと鳥がめちゃくちゃくっついて来る。
別名「鳥のキャバクラ」

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:49:23 1Thdbhga
>>9
わかった。
秋の旅行はそこにするわwwwwwww

鳥にモテたい!!!


93:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 19:53:42 0GPTxdya
>>9
なにその楽園!?


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 18:22:48 sH/d0hGp
>>75
掛川花鳥園に行ったレポート
http://portal.nifty.com/special05/02/01/index.htm


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:47:11 pBQikpZt
旭山動物園は、所詮 田舎動物園

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 11:51:42 DNtD7aO0
>>11
でもよかったよ。
てか、田舎の方が色々やり易いし。


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:06:54 2MRbEsMq
アドベンチャーワールド良さそうだな
来年行ってみようかな

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:43:16 wwQjaD2r
>>16
京都大学白浜水族館 も行ってあげて


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:35:02 zBgybddq
海きららはランク外かよ?
山きららも…

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 12:38:00 n0F1gK9Y
アドベンチャーワールドはいつ行っても空いてるからいいよ、
パンダも山のようにいるし、
東京でパンダの子が1匹産まれるだけでマスコミが大騒ぎしてるのを
いつもテレビ見ながら不思議に思ってる。

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 08:28:20 MzotQor5
>>19
中国からレンタルされたパンダは日本には
まるで上野動物園にしかいないような報道するもんな>日本のテレビ
あれは一体何なのだろう???


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 20:39:13 xT8eainP
>>107
結局 民間 公営の壁? でもネズミは放映するよね


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 13:39:43 na9hYWcq
NAISTにいた頃に行ったな、アドベンチャーワールド。
びっくりするほど良かった記憶はないんだけどな。
楽しかったことは事実だけど。

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 14:15:30 A7B3+cpr
白浜は18切符でも行けるが入場料がクソ高い。
旭山はメチャクチャ遠いが入場料が不思議なほど安い。
上野は近くて便利だし入場料も安い。
それは天王寺もだが、動物園の中より入り口の前の方が獣臭い。
野生の人間がゴロゴロしてて。

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 14:27:29 A7B3+cpr
和歌山に子パンダが多いのは、あそこに居るパパンダが稀代の絶倫だからだよ。
繁殖行動の兆しは見えたがどうのこうの、なんてフニャチンなこと一度もない。
発情期には百発百中。

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 15:12:25 F9ZXEgxh
沖縄美ら海水族館がない

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 15:38:16 dUmbc4yu
アドベンチャーワールドはシャチを復活させて欲しいな
あの迫力はすごかった
シャチってどこから連れて来るんだろう?金かかるのかな

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 15:42:11 ACSqlpGE
>>43
シャチ辞めてるんだ
海が近くないから虐待みたいだけどなw

しかしどう考えてもヤリチンパンダのおかげだろ
連れ子とも中だしで子供生ませてるのに
子供欲しいカップルや絶倫になりたい男は和歌山のパンダ見にいったほうがいいぞ


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:22:42 LX2BtyEi
>>43
シャチは、動物の中で調達費用が最も高いらしい
確か一匹3億くらい
パンダの倍以上する


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 15:45:11 pSRZ8ZvJ
>>16
>>21
京都大学白浜水族館

昨年の夏に行ったわ。
やたらと道幅が狭い奥地にこじんまりとあった。

ショーとか接客とかは無縁だけど、それだけに「水の生き物」を見るという意味ではよかった。

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 18:48:59 3+CO73N5
>>46
そこ行ったことある
こぢんまりとして、なんかよかった
変に人が多くなくて、ゆっくりした時間を楽しめた

刺激を求める人には向かないかもしれない


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:02:47 wacjzYD8
静岡県内の3つは行ったことあるわ。
昔だが。
日本平動物園は改装してかなり良くなったみたいだな。
リフトに乗って爬虫類館へ行った頃が懐かしいわ。

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 18:01:48 ePA5YQUi
>>49

改装っていうか、まったく別物になってて驚いたわww

http://nhdzoo.heteml.jp/gopen/


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:18:08 A7n/PYB8
>>1
昔、上野動物園へ家族揃ってパンダを見に行った時、職員がメガフォン持って立ち止まるな〜!と怒鳴り散らしていて二度と来るかと思ったなw

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:20:44 eH7LYII9
南紀白浜の海
http://www2.w-shokokai.or.jp/sirahama/img/1fdc5a9f3a065a32c625ac84a534ecbd.j
http://pds.exblog.jp/pds/1/20/26/44/d0142944_2146194.j
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/25/79/33/lrg_25793317.j?20120626192349

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:25:16 a9iwb9JS
美ら海水族館 ランク外?????

そんなにつまらなくて、期待外れなのか???

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 16:30:07 baqfWRtY
>>57
ん??
水族館のトップは美ら海水族館だよ?


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:02:17 Zk4qxW2D
>>57
遠すぎるんだよ。
本州から行くには手間が係りすぎる。


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:18:06 A7B3+cpr
白浜のサファリは、どう見ても、象や犀が本気になったら簡単に脱走できるのよね。

上野は街中の便利な動物園というポジション。
それが、あれだけの規模を誇ってるだけでも凄いと言うべき。

本来、上野と比べるなら、和歌山なら白浜アドベンチャーじゃなく和歌山城動物園でなければならん。

67:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:25:48 M4Fa9s/u
>1に書いてあるのは動物園のランキングだけで水族館は混ざってないのか。
ソース元のトリップアドバイザー:http://www.tripadvisor.jp/pages/ZooAquariums_2013.html
美ら海はアクセス悪いのに1位か。今度沖縄行ったらいってみよ。
2位のアクアマリン福島は震災翌年に行って魚あまりいなかったけど広くて展示方法も良かったな。

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:43:26 /7f1s77v
旭山は前評判ばかり先行してて結構がっかり観光地になってない?
自分はそうだったw

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 17:48:14 1Thdbhga
>>1
へえ、多摩動物公園の評判良いんだね。
地域住民としては、なんか嬉しい。

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 18:04:33 OLvl6p/K
上野動物園は、ただの檻だからな

2世紀前くらいに流行ったタイプの動物園

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 18:12:48 ztf/MFjA
アドベンチャーワールドはCMの音楽がいい
関西人なら一度は聴いたことがあるだろう

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 18:19:34 wutjI7Ol
>>80
アドベンチャーワールドは尋常じゃなく広い


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 19:26:51 osXboEl0
クルマで白浜に行くのがもう少し楽だったらアドベンチャーワールドに行きたいんだが、
ホント、笑っちゃうくらい道路網が駄目。
オフシーズンでも大阪から和歌山市まで1時間なのに対して、
白浜までだと大渋滞に巻き込まれて下手すりゃ5〜6時間かかるんだもん。

野毛山動物園は無料とあののんびりさが良いわ。
横浜市の良心を感じる良い動物園。
横浜市民だったときは結構行ったなあ。

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 20:19:19 baqfWRtY
>>91
横浜に住んでいる時に行っておくべきだったね。
関東からだと飛行機が使える上に、アドベンチャーワールドは空港のすぐそばにある。


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 20:36:50 uu+hkH+x
>>91
電車で行けカスw


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 02:20:28 JwAAH8fV
大阪の海遊館もいいんだけど人多すぎ。サメ触れるのはいいね。本当に鮫肌だったw

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 02:37:08 /+R8LNL5
アドベンチャーワールドで大量のパンダ見たいんだが
それだけで和歌山まで飛行機で行くのもなぁ

他になんか魅力無いの?わざわざ行くなら最低でも一泊二日に足るくらいの観光ポイント欲しいよな

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 03:33:29 9GJ0Tscz
>>103

和歌山は観光地いっぱいあるよ。世界遺産もあるし。

http://4travel.jp/domestic/area/kinki/wakayama/kankospot/


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:21:24 utPASMaI
>>103
>アドベンチャーワールドで大量のパンダ見たいんだが
>それだけで和歌山まで飛行機で行くのもなぁ

もっともだなー、っと思って東京からの観光プランを作ってみました。

1日目 ■アドベンチャーワールド

2日目 ■白良浜
    ⇔車で30分強⇔
    ■霧の里たかはら で、山を眺めながらご飯またはお茶 (http://kirinosato-takahara.com/)
           or
    ■とがの木茶屋が空いていれば、茶がゆ (http://www.kiimr.jp/nakaheji/toganokijaya/)

    ⇔車で30分⇔
    ■熊野本宮大社 (http://www.hongutaisha.jp/)3本足のやたカラスが有名、ワールドカップサッカー日本代表監督も祈願に訪れる。

    ■川湯温泉 冬の間なら仙人風呂、夏なら川辺で自力で風呂を作る(http://www.hongu.jp/onsen/kawayu/)
    ■湯の峰温泉 壺湯、野菜や卵を温泉でゆでる(http://www.hikyou.jp/wakayama/yunomine/tubo/tubo.html)
    ■わたらせ温泉 無難な温泉が良ければ (http://www.watarase-onsen.jp/)

    ⇔車で1時間強⇔
    白浜空港


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:53:48 NvutzOpF
>>194
東京からだと上海動物園の方が安いんジャマイカ?


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 06:53:51 b35LaPiZ
>>101
海遊館の初年度の入館者数目標 210万人
 
 ↓

最初の1年間で500万人超え、20年以上がたった今も、220万人を下回ったことがない

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 08:32:46 MzotQor5
>>106
>動物園は博物館相当施設なので、娯楽施設以上に、学術研究施設としての意味合いも強い

そういや群馬のスネークセンターとか子供の頃何故こんなもんがあるんだよww思っていたが
元々&メインは毒蛇の血清を作ったり研究したりする施設だと大きくなってから知ったな


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 10:07:02 ql0r7rVa
>>106
動物園じゃないが、東海大学海洋科学博物館&水族館なんかはまさにそんな感じだな。


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 09:05:03 MKaOGHuv
パンダは子だくさんだと喜ばれるが、人間は子だくさんだとビッグダディ級のDQN扱い。

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 10:12:42 Z9VmAFSS
水族館って電気不足の日本に喧嘩売ってる施設だよな

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 11:25:56 WqOiKevQ
えぇー
白浜アドベンチャーワールド去年行ったけど
ガラガラだし高いしでイマイチだったけどなぁ。
あんなヘンピな場所で駐車場代1000円もとるし、
動物のエサもカゴで1000円…
高過ぎるわ。

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 21:23:37 Cf/OL1sl
>>117
民営だしパンダに高い金を払ってるから仕方が無い


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 13:37:45 79UyLUgk
ズーラシアって規模の割には評価低いね。
なんかあるのかな?

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 19:21:53 Xa+EzJJi
>>119
ズーラシアは最近行動展示も積極的にやってるけど、動物を客に見せる事最優先じゃ無く自然環境の再現やゆとりあるスペースで
動物までの距離が大概遠かったりして鑑賞しづらいってのがあると思う。
狭い檻で可哀想と思わなくて済むから良いんだけど、楽しむために双眼鏡は欠かせない。


126:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 15:22:11 1qpeSzZL
日本平動物園は、カップルで行くと別れるという噂話があったような。

と思ったら、>>49 >>77なのか。

>>70
たぶん想像より狭い動物園だからだと思う。
この間初めて行ったが、思った以上に狭くてびっくりした。
内容は満足したけれどな。また行きたいわ。
あと、冬に行ったらダメみたいだなw

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 15:37:18 XHJ1urWg
古人曰く「天王寺動物園は園外が動物園」(´・ω・`)

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 15:39:22 PMa8BVXP
>>129
園外で見れるのは、せいぜい猫とホームレスくらい。


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 16:41:18 +zByK33d
>>129
最近派手な衣装着て、カラオケを大音量で歌っている人居ないよ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 16:50:17 +Dyq0BLq
>>135
あの人たちって20年くらい前に強制排除されてなかったっけ?
天王寺動物園周辺の強制排除が盛んだった時期だと記憶してる


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 16:12:25 errqyI/8
千葉市動物公園のよさってなんだ?
ボロいし汚いし動物の目が死んでる。
動かないはずのハシビロコウが挙動不審。
お土産がダサくてまずい。

個人的には札幌の円山動物園が大好きだが、
あそこは年パス買って、コンスタントに通ってこそだよなあ。
常連客や飼育員さんたちの愛情が、動物の表情に反映されてる。

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 16:36:05 h069FAqO
 
わたがわワナナバニ園がないのはなぜだ??????

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 20:21:22 VeKkkXXX
こりゃたまらんわ
http://www.youtube.com/watch?v=Pt-8Se9IpKw

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 20:24:10 0cT3UJ+5
南紀白浜の海 
http://www2.w-shokokai.or.jp/sirahama/img/1fdc5a9f3a065a32c625ac84a534ecbd.j 
http://pds.exblog.jp/pds/1/20/26/44/d0142944_2146194.j 
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/25/79/33/lrg_25793317.j?20120626192349 

環境よすぎだろw
そりゃパンダ父も百発百中になるはずだわw

上野w

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 21:02:14 b35LaPiZ
>>119>>141
ズーラシアは、完全に希少種の繁殖に重点を置いた施設だから

展示場には、わざと動物が客の視線から逃げるための隠れ場所が作ってあるし、
展示場以上に、裏方のバックヤードが充実していたりする

たしかボウシテナガザルなんか10頭ぐらいいて、展示場にはそのうちの1頭だけが交替で出ている、
とか、そんな方針の運営だし

あと、旭山動物園の有名な「行動展示」は、その動物に特徴的な行動を引き出すことを目的とした展示

ズーラシア、あるいは天王寺動物園の最近のアフリカのサバンナゾーンとかアジアの熱帯雨林ゾーンは、
その動物の生息地の環境をできるだけ忠実に再現することで動物福祉を向上させ、
かつ見る側の視覚効果(動物がどんな場所で暮らしているかが見て分かる)を高めた「生態展示」

アホなマスゴミは、動物園が何か展示の工夫をしたら、何でもかんでも「旭山流の行動展示」と思い込んでいる節があるけど、
両者は根本的に展示思想が異なっている

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 21:21:00 AunB7QpZ
>>1
客層も重要なんだよな・・・

156:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 22:02:06 tyUtz+RE
白浜はパンダの大安売り状態でワロタ
上野w

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 22:19:59 9GJ0Tscz
南紀白浜の見所 (白良浜)
http://www.youtube.com/watch?v=ZOLsZKUj3ho

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 22:24:18 +Dyq0BLq
>>157
キレイなのは知ってるけど遠いんだよな
飛行機使うのもアリだけどよー
伊豆とか伊勢志摩でもいいんだしー
同じ遠いなら日本海側のが空いてるし静かなんだよなー


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 22:29:52 9GJ0Tscz
>>158

南紀は本州最南端だし、最北端の珊瑚礁のある場所。亜熱帯の南国の空気感が楽しめる。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 22:54:56 V97yhBSA
TVでの絵面が良すぎたせいか、旭山は実際に行ってがっかりだったな

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 07:53:32 QJQP1eN4
>>162
どういうところに期待したかわからんががっかりってレベルじゃないぞ。
動物園を見るのではなくちゃんと動物を見てるか?


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 16:14:18 k9twvmvp
>>163
自分もがっかりだったわ。
行動展示は今どこでもやってるしね。
まあ元祖に行くって意味合いはあるのかもしれないけど。
混雑は動物園のせいではないけど動物園はやっぱり一つ一つのの動物をゆったり見てこそだと思うし
よくできてはいるけど、とにかくわざわざ遠方からいくまでもない動物園のに人が集まってるわけだから
そういう意見もあって当然でしょ。


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 10:31:19 7CP+ydy9
今週末道北に用事があって旭川に宿とろうとしたらどこも満室だ

ビジネスホテルのシングルすら空いてないってどういうこと?
動物園だけでこんな状態になるものなの?

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 19:33:27 LUXMmjD2
>>1
全部を比較したランキングじゃないから、なんともいえん。

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 20:05:39 FzSEeRnQ
うちの近所のぬこ最強。

アドベンチャーワールドは確かにすごいな、パンダに餌やれたし2月の閑散期だと匂いがあまりない上に
議論な動物と触れ合えて楽しかった。
ペンギンに触れたのは一生の思い出。

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 21:10:05 CdvaVxQu
>>180
ペンギンタッチなら掛川花鳥園最強やで。


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:07:44 THvCAAKV
>>182
あそこのペンギンの馴れ馴れしさは異常
冬に土産物屋さんのストーブにあたっていたら、横に来て温まってきたw


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 22:45:23 CdvaVxQu
>>184
新聞持ってくるくらいだからね。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/blog-entry-204.html


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
