1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/15(日) 02:18:37
 ソニーモバイルコミュニケーションズは9月13日、スマートフォンのフラッグシップモデル
「Xperia Z1」を国内初公開した。カメラやディスプレイを中心にモバイル向けにチューニング
した独自技術を多数搭載し、「ソニーの全てを注ぎ込んだ」と自信を見せる。日本での発売
時期や販売キャリアは未定。

 「カメラからスマホを再定義する」(ソニーモバイルコミュニケーションズ 鈴木国正
社長)という言葉通り、一番のこだわりはカメラ。1/2.3インチ有効2070万画素のCMOSセンサー
「Exmor RS for mobile」と35ミリ換算で27ミリ相当・F2.0の「Gレンズ」、画像処理エンジン
BIONZ for mobileを搭載し、「コンパクトカメラとほぼ同等のクオリティ」を実現した。

 写真や映像を映すディスプレイも「世界で一番美しく見える5インチ」と胸を張る。
フルHD(1080×1920ピクセル)対応5インチ液晶ディスプレイは、「トリルミナスディス
プレイ for mobile」を採用。圧縮や伝達で失われた情報を分析し、低解像度の映像をより
美しく補完する独自の超解像技術「X-Reality for mobile」を搭載し、動画サイトなどの
映像視聴もより楽しめるという。

 撮影だけでなく、カメラの新しい活用スタイルも提案。Facebookでリアルタイムに動画を
共有してコミュニケーションできる「Social live」、シャッターを押した瞬間からその
前後1秒で計61枚の写真を高速連写する「タイムシフト連写」、ランドマークやワインの
ラベル、書籍を撮影し関連情報を検索する「info-eye」、被写体にリアルタイムに3Dイラスト
のエフェクトがかかる「ARエフェクト」──の4アプリを盛り込んだ。アプリはカメラの
起動画面からも選択できる。

 「Xperia Z」を受け継ぎ「オムニバランスデザイン」を採用。1枚のアルミ板から削り
出した継ぎ目のないメタルフレームを使用するなど、金属の質感にこだわった。シニア
デザイナーの日比啓太さんは「重厚でなめらかな金属の質感で、道具としての信頼感や
価値を示し、これまでのソニーの技術を融合した製品であることを表現したかった」と
狙いを語る。

 OSはAndroid 4.2、プロセッサはクアッドコアMSM8974/2.2GHz。2GバイトRAMと16Gバイト
ストレージを内蔵し、microSDXCスロット(最大64Gバイト)を装備する。バッテリー容量は
3000mAhと「豊富な機能を存分に使ってもらうための大容量」だ。

 日本での発売時期などはまだ未定。「現在通信事業者と協議中」(鈴木社長)であり、
どのキャリアから発売するかも含め、決定次第発表するという。

 鈴木社長は「カメラやディスプレイ、エンターテインメントまで、ソニーの全てを注ぎ
込んだ。これまで各事業部で培った“秘伝のタレ”を惜しみなく使い、スマートフォンの
フラッグシップモデルを超えた『One Sony』を代表する意味ある製品になった」と完成度の
高さに自信を見せている。

ソース:ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/13/news152.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】「カメラからスマホを再定義する」——“ソニーの全てを注ぎ込んだ”「Xperia Z1」国内初公開 [13/09/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(238中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:20:00 hgijY4Mm
オタク御用達

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:21:45 2PvCkpMz
タイマーも標準装備です

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:30:20 CmGReo0a
ほしー
ジョブズ亡き後のiphoneはどんどんあかんようになるの歴史が証明しとるもん

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:38:13 Bnye62M9
>>6
逆に考えるんだ、ジョブスが凄すぎたんだと
世界一のアップル好きのヴォズニアックさんもそうお思いだろう


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:34:32 yjxvug9I
どんなにいいものを作ってもiPhoneブランドの前には惨敗だろうな。
それでも2位は固いか。あとはどれだけ出血を抑えられるか・・・

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:39:57 yjxvug9I
カメラと液晶が売りとか・・・
そんなの喜ぶのマニアだけだろ。
また技術オナニーなのか。
iPhoneブランドにはとても勝てそうもないな。

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:49:35 Cgz7FLso
ユーロ圏では健闘してるんだっけ?

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:24:09 K+KRA11o
>>19
もう中華に、とっくに追い抜かれてるよw


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:42:48 pb2k5d6m
>>49
世界で圧倒的シェアナンバー1のSamsungが一番だよな、やっぱり。


22:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:57:52 sEs14Ag7
毎回、新型iPhoneのプレゼンの様子をニュースでチラリ写してるのみて思う
ステージに一人だけ立ってパフォーマンスするんだが
「ジョブズ」の下手な真似をしてるものまね芸人みたいで
なんかいやな感じ、そして「ジョブズ」はもういないんだと再認識するから
ちょっと寂しくて残念な気持ちになる

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:05:11 MGaooPRk
>>1
>再定義する

やめなさいよ……こういう言い方。ジョブスだからはまったわけで。

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:32:57 DKek7jlS
>>26
そう思った
ジョブズの真似w

ソニーはアップル意識しすぎだな
信者も、関係ないのにiPhoneディスってるしw


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:43:13 mpod0aN0
ジョブスみたいに販売形式の主導権を取らないと
どんな製品を出しても成功しないって気が付けよ。

良い物を作れば商売になるって思い込んでる馬鹿だろこいつ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:08:42 mMbIvQtZ
お財布って、こいつを改札にガツンとやるの?w やだわw

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:33:13 wml8TXo6
>>46
東京みたいに移動が電車の人は便利だよ
ガラケーのころから使ってる人は結構見かける
開催に携帯かざしてピッてさ


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:39:49 HASZplml
>>68
ガラケーの頃からもう10年近く、そうやって同じこと言い続けてるけどマイナーなままだよね

今更同じセリフを繰り返しても普及しないよ


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:27:06 yOvF1xwW
>>73
オサイフがマイナーだななんて。
外にでてごらんよ。


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:42:46 Ea2QTRb2
カメラって必要なの?

本当にカメラ好きはカメラを別で購入するのでは?

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:45:25 Ghllsth3
アホォンが情弱向けスマホになった今、SONYしかない

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:05:10 K+KRA11o
>>52
ソニーw

世界では、単なる烏合の衆
その他大勢だよ


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:18:16 nhjj0yuR
アホン信者が湧いてるだろうなと思って開いたら
ホントに湧いていたという

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:27:44 bz3lG8hZ
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20130911/37/3026687/0/969x436x17b118f5c4b06759b1f61b5b.j

50gの重さ以外、負けていないと思うんだけどw

121:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:35:56 wvzRSyZ0
>>65
画面大きい方が優秀って感覚がわからん。モバイルなのに。


192:とある妹 2013/09/15(日) 10:19:20 u37VWMWp
>>65
まちがえた、解像度は面積だから4倍でつか・・・


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:28:53 4JVNLfFT
ワンセグつけろやカス

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:33:30 916I8z+V
>>67
全世界共通仕様って前提だから防水機能は追加は有るかもしらんが
ワンセグの追加は有り得んだろ


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:37:22 3wkAkvb4
>>69
初代Zも日本向けはワンセグつけたし
日本向けのは付くんじゃ?
最近の流れからしたら下手したらフルセグ付くかもしれん


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:39:52 916I8z+V
>>71
スマンw アイフォン5C、5Sと勘違いしたw ここってソニーのZ1のスレだったんだなw


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:39:20 hPjooIDM
六インチくらいの馬鹿でかいやつを出すとかいってたのはやめたのか?

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:05:56 06rvG8wJ
>>72
それ、Xperia ultraじゃ?

http://ascii.jp/elem/000/000/813/813993/
巨大6.4型フラグシップスマホ「Xperia Z Ultra」販売スタート


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:09:38 hPjooIDM
>>78
うわっ
高い・・


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:14:27 mpod0aN0
パープルってのはダサいだろ
80年代の暴走族かよ。

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:31:15 DKek7jlS
>>83
たしかに暴走族の色だなw


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:26:55 7SKeLWqs
>>83
俺はけっこう好き
車とか服全部とか車が紫ってわけじゃないからな


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:15:39 mCVM5F7T
半沢直樹

銀行頭取室まで続く廊下に、なぜか朝鮮王朝時代の肖像画
http://i.imgur.com/VcBycNn.j

カメラに向けて不自然に置かれる韓国の駄菓子「ホトック」(しかも粉材料がテーブル籠にある不自然さ)
http://i.imgur.com/khK1t4V.j
http://i.imgur.com/wsyHCcK.j

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:24:15 6eyQkOqo
>>85
番組作成者の中にチョンがいるってこと。


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 19:46:02 Yk0Gw2Gm
>>85
馬鹿だよなあ
ステマっってのは気づかれないうちにやるから成功するんであって、こんな反日状態が続いてる中では逆効果w


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:26:09 wtKFdnrt
取りたい情報を写真をその場で撮れる、デジカメもっていない時 便利だよ

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:39:25 8XftIDnT
iPhoneに比べたら圧倒的スペックだな
完全にiPhoneは安物のおもちゃだな

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:57:40 ssL6GRTZ
てかデカ過ぎだっての。SXだったっけ?あのサイズをもう一度出してくれ。iPhone5でもデカいのに今の大きさじゃなぁ。

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:15:35 d/7C6Edr
ソニーの全て…ソニータイマーもか!

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:19:02 g+Dave5f
携帯のちっこいレンズで撮る写真なんてカメラ好きな人からしたら…
て感じなんじゃないの?

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:23:12 oUQwJpVY
docomoもiPhoneに屈服したし、日本のスマホがiPhone一色になる事は確実。
ギャラクシーは勿論、Xperiaなんて少数の物好きが買うだけだよ。
欧米の中流以上はiPhoneユーザーが多いし、サムスンは世界に莫大な安物市場を持っている。
一方、ソニーは日本ローカル。二強とは販売規模が一桁違う。
スマホに入れ込む、ソニーの経営判断は間違っている。

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:49:15 7sUQs6j0
独自OSw

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:58:24 +0OfNtuX
>>1
ンなことやってるヒマあったらさ、
この筺体の前面からさっさとクソなロゴを撤去しろよ
デザインも何もない見せびらかしの愚物だろ
ロゴが付いてるうちはそれと記名しないとワケの分からないコモディティだろ
再定義するならロゴを撤廃できるようなデザインにしろよアホ

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:03:58 CJv9PZrk
独自OSもいいがPCでお世話になっているFirefoxのOSに期待している!!!

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:10:06 1+kW2/YF
>>128
firefoxもLinaxベースなんだったら、結局競合メーカーワラワラ入ってきて
同じ結果になるような…

邪魔もん排除して囲い込まないとだめだよ。


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:22:04 61qQt66l
>>132
Linuxだ、このまぬけ。
知ったかするなら、それぐらい覚えとけ。


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:04:31 zrhij03c
アンドロイドも早く64bitOSにすれば良いのに。
クアッドの上に高周波数とか効率悪いだろうに。

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:35:09 OQcVb9TQ
>>129
> アンドロイドも早く64bitOSにすれば良いのに。
搭載メモリは4GB未満だし、動画ファイル等巨大なファイルをmmapする必要ないから
64bit化はメモリ喰うだけのバカ仕様なんじゃない。素人向けの宣伝文句にしかならない。
(4バイトで済むのに8バイト使っちゃうんだぜ)


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:36:53 61qQt66l
>>139
よくそこまででまかせをいえるもんだ。


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:05:23 JLdHMFdW
でiPhoneは何が凄いの?

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:07:48 +0OfNtuX
>>130
すごくないものをさも凄いものとして大衆に売ったところ
ぶっちゃけジョブスの騙す能力、ハッタリ能力
商品自体はそんなにすごくない


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:27:38 VBiTQZGL
>>130
分からないのかい?
世界にいる多くの人達の指紋を管理できるんだよ?


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:49:54 pamti6Ut
>>130
皆が真似したところ。
スマホのデザインはiPhoneで一変した。
今はiPhoneとソックリなAndroidも昔はBlackBerryみたいだったんだよ。


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:09:10 NTeb892j
>>130
一言で言うと「完成度」かな。
デザイン、質感、OS (特にユーザインターフェイス)、アプリ。

技術としては既存のものばかりだったけど、
それらを組み合わせて新しいと言っても過言じゃないモノ・体験を
発明したことは「再発明」なんて言葉で説明されたりもする。


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:41:24 J24c6w94
デザインがだっさいのがなぁ・・・

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:44:39 7qhKqvCT
単純に64bit化すると実質的なキャッシュ容量とメモリ帯域が半減して遅くなるけど情弱相手だからいっかw

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:09:54 zrhij03c
>>144
XPから7に移行する時もそう言われたよね。
まぁ、今でも64ビットOS不要論多いが。
速度の問題じゃ無くて今後の効率の問題。
一時的な速度ダウンと、レガシーコードが足を引っ張る前に、OS自体作り替えないと。
もともと、そのときのショックを吸収するために、仮想実行にしてるのに


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:30:08 7qhKqvCT
>>153
あちこちで32bitの2倍長計算が必要だった16bit→32bitの頃と違って64bit整数が必要な用途ってディスクとメモリアドレスの一部しかないから無いから64bitOSには需要が無い。
お金は64bit整数では足りないし、実数演算は以前から64bitが標準、マルチメディアは32bit以下をSIMDで扱うのがデフォルトになってるから64bit整数演算の出番は無い。
ほとんどのアプリは2Gクラスタ×32KB=64TBのHDDで2GB以下の容量のファイルを扱えれば十分でメモリも1アプリあたり2GBで十分。
PAEがあれば64bitCPUの出番そのものが無い。


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:44:05 OQcVb9TQ
>>164
> PAEがあれば64bitCPUの出番そのものが無い。
Linux2.4の時代はPAEを有効にするとコンテクススイッチの度に
cacheフラッシュで劇遅になったけど、今は大丈夫なの?


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:46:22 HxGgKSgV
Zの名称使ったらもう後がないやん

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:26:41 Z81uNl1u
豆レンズで画素数が〜
とかやめて。無駄にデータ量がでかくなるだけ。
ユーザーが望まぬ部分に突っ走るとガラパゴスが見えてくる。

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:32:32 +3Bjq9cm
日本でXperiaがそこそこ売れたのは
ドコモのソニー優遇で他機種より圧倒的に安かったから
それだけの理由
スペックなんて関係ない

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:52:53 aM0hENbL
まあ今のソニーが本気で技術持ってるのってカメラ周りしか無いだろうから、カメラを売りにするしかないのだろう
スマホに押されてコンデジを売れてないだろうから、カメラエンジニアの救済も兼ねてるのかも
カメラだけでサムスンやアップルより売れるとは思えないけどね

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:14:46 9flk+OIf
Z系のデザインて持ち難いから嫌いなんだよね
しかもZ1になって更にでかくなっちゃった
もっと人間工学に基づいたデザインにしてほしいわ
少しはiPhone見習えばいいのに

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:55:32 0sTwVfw9
毎日毎日ソニー製品のスレ立てて単発がマンセーしていく流れキモいんだよ

203:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:36:17 8ZVNt95P
>>195
そうそう、一番凄いんじゃないからソニー信者って


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:56:56 Z4zMMcMK
>>203
日本語


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:59:52 YPoIVx7j
zとかxとか……小学生が喜びそうなネーミング。この手のZX感がソニーを駄目にしている。

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:14:10 3FINePgw
docomoから出るならこれを本気で売れば良かったのに馬鹿だなぁ。。
あいぽんは5以降微妙と嘆いてるユーザー多いし、引き込むチャンスだったのに

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:06:59 9fpcZR2N
ドコモとauがiPhoneワントップ戦略を取る以上この機種がiPhone5c/5sより売れる事は無いのに
iPhone信者はなんでそんなに必死になってネガり続けるんだろうかw
不安なの?

216:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:59:18 pGtilajf
防水なのにイヤホンジャックにカバーが付いてないのは凄い。

218:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:22:22 ek4pdyfA
>1/2.3インチ有効2070万画素

これでカメラから再定義とか冗談だよね?

224:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:09:53 jql2cUUn
画素数半分にまで落とせよ

227:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:54:10 +e5nK+yM
>>224
実際はこの半分以下にして画質を確保するつくりなんだけどこれ


231:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:11:00 G7kdz450
俺iphoneとxperia両方持ちだが、慣れるに従ってアンドの方が効率いいわ!愛は融通性が皆無

232:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:30:34 nft7eHYN
iOSは初めて触っても使い方がすぐわかるんだけど、ちょっと慣れてくると不自由で仕方ない。
Androidは自分好みにカスタマイズしていける。

233:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:06:23 ur+aXSJx
>>231
>>232
あー、なんかマカーだった頃に歯ガジガジしてた俺みたいだ
フリーウェアとか作れないノースキルだったし圧倒的にショボかったし

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
