1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/14(土) 12:26:20
2020年のオリンピックとパラリンピックで使われる競技施設のうち東京都が整備する
施設にかかる経費は、建築資材の上昇などから招致活動の段階よりも2500億円余り
増える見通しであることが分かり、東京都は今後、計画の中身を精査していくとしています。

7年後の2020年に開催されるオリンピックとパラリンピックに向け、東京都は、
バレーボールや競泳などが行われる10の競技施設などを整備する計画で、招致活動の
段階で1538億円の整備費を見込んでいました。

ところが、開催決定を受けて都が施設整備や用地取得にかかる経費を改めて調べたところ
2500億円余り増えて、4100億円余りになる見通しであることが分かりました。

このうちバレーボールの会場になる「有明アリーナ」やボートやカヌーの会場に予定されている
「海の森水上競技場」などの施設については、建築資材の上昇や会場周辺の連絡通路の整備に]
よって経費の増加が見込まれています。

競技会場やインフラ整備の費用を巡っては、去年行われたロンドンオリンピックで招致活動の
段階で5400億円だったものが実際には2倍余りに増えています。

東京都はオリンピックの開催にあわせ施設整備のほかに道路などのインフラの整備も急ピッチで
進めることにしていてさらなる経費の増加も見越して今後、計画の中身を精査していくとして
います。

◎http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130913/k10014520571000.html

◎主な関連スレ
【鉄道】五輪効果で「新東京駅」構想に追い風…丸の内地下40mに建築、都市機能アップへ [09/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379128382/

【五輪】東京五輪「PFI(民間資金)で競技場を」、民間議員が提言…羽田・成田の「オープンスカイ」や、安価な電力供給確保も明記[09/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379088987/

【インフラ整備】五輪決定 : 東京はどう変わる?--2015年度全線完成の環状2号線を活用した新公共交通も [09/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378737717/

【催事】東京五輪、「経済効果100兆円超」の見方も--関西にとっても観光活性化の大きなチャンス ★2 [09/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378717031/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【催事】東京五輪の施設整備費、1538億円の見込みが改めて調べたら4100億円余りに--東京都 [09/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(328中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:27:31 GVs6pStn
中止中止!

ジャップざまぁぁぁぁ

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:30:30 g1cjMZqj
>>3
大久保で土下座しているトンスル猿発見w w w


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:32:18 Hunr7mWP
都内の土方が足りないから人件費上がる。
若い土方に金が回るのは悪いことではない。地方からも集まってこいよ。

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:40:07 HfRYx1HZ
>>16
六本木でミッドタウン造ってる時は六本木の夕方は土方だらけだった
ビル一つではアレだからオリンピック施設とか周辺造る時は大変だろな

しかし今でも建設業者不足で東北復興やリニアが同時に始まってるから
建設資材も人材も足らなくなるのは間違いない。外人労働者が増えそう


206:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:29:27 BdNE3TSj
>>37
オリンピック終わってもそいつら帰国しないだろうから、実質的な移民政策もコッソリ進むな。
外国人使うから末端の日本人の職人の賃金も上がらないし、工事の質も下がるし良い事無い。


223:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:55:16 KFPEweZa
>>37
地方は知らんけど都心部だと一戸建住宅の建築現場でも
外人さん(スラブ系だと言ってた)が増えたよ。
以前は資材や足場だけな感じだったけど今は内装もやってるし
黒人(アメリカ人)が生コンを運んでたり。
足場研修だと中国人が多いなw


239:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:36:44 EuiAs4U9
>>223
うちの近所にもスラブ系の人多い。
どうも近所のビルが宿舎になってるらしい。
親子ぐらい離れたスラブ人が二人で普通にラーメン屋で
ラーメンすすってたりする。


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:32:19 uhfHf07z
増えるなら増えるで、景気対策としてドバドバばら撒きゃええやん

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:34:03 YKz9ZEY0
開催準備資金45億ドル確保してあるだろ
4500億円でたらんの?

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:34:29 1EuHYjTj
景気が良くなれば更に更に上がるだろうな
そんでオリンピックも失敗で後に残るのは更に増えた借金ですよ
親から資産もらえると思ってる奴はないものとして人生設計しとけよ
それ紙切れだから

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:40:23 6aza6+gS
>>1
早速始まったのかw

39:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:40:43 mL5wnFDY
>建築資材の上昇などから招致活動の段階よりも2500億円余り増える

嘘つくなよ
建築資材が、短期で 2.5倍にまで上がるわけ無いだろ

最初から嘘ついていたんだろ

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:41:44 Qay75QHb
>>1
また「そんなカネがあるならオレ様によこせ」的税金乞食が東京五輪バッシングをするスレかw

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:41:53 EgHbi8XQ
これ銀行員だったら海外出向じゃね?

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:42:48 Hunr7mWP
あとは外国人土方を強力に規制すればOKなんだが。
そして株を買え。

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:48:57 GVs6pStn
>>43 逆だよ
こういう時こそ外国人土方を使って安く仕上げさせなきゃ
何のために日頃優遇処置施してやってんだよ


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:45:05 EgHbi8XQ
爆弾テロ予告でもするか…

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:47:46 KL5U2cVT

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:49:17 H+iOcaKG
一兆になったとしても、東京の税収考えたら余裕だろ?

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:51:49 KL5U2cVT
>>56
こういうときだからこそ、生粋の日本国籍の日本人の土方を使わなくては
>>49のような出所不明の奴なんか使ったらセメントにトンスル混ぜこまれたりする

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:52:38 FIKf4ipp
東京の金でやれば無問題。

足りないのなら、都税を上げて徴収すれば?

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:55:14 MPjY5eJm
     ┝━━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┥
    1538億円   4100億円  8000億円 1兆2000億円 2兆円
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   ここクマ——!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:58:31 FIKf4ipp
東京都は財政赤字じゃないの?

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:01:19 RoRvAHBB
>>71
ばっちり黒字です


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:08:05 RbFJbgQl
>>71
東京は黒
名古屋はトヨタ次第
大阪は赤


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:07:22 wGA1Myh+
わざととしか思えん

見積りが3倍とか詐欺だろ

これは都民は役人を訴えていいレベル

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:14:34 +kjDLySy
>>1

いいから金使えよ。

文句言うんならお前が金を使え。

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:39:42 1hQiNNWB
猪瀬って昔言ってた事と今やってる事が真逆じゃないか?
どういう神経してるんだ?

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:44:49 9QDhkHvr
五輪いらぬ。

首都直下地震・富士山噴火・箱根噴火は近い。
首都機能分散移転の方が急務だろ。

さらに 支那・チョーセンの核攻撃一発で日本の中枢東京は壊滅必至だ。これをチラつかせて恫喝圧力もあるだろう。
その備えも焦眉の急だろ。一極集中から「分散型首都機能」を構築すべし。

五輪どころじゃないんだよ。

さらに、
東北被災地の復興も遅々として進んでいない。とくに 放射能により 故郷を追われ苦難に耐える福島の民には涙せずにはおれぬ。
また
次の日本を担う子育て世代は保育所不足に苦悩している。

税金使うならこっちが先だろ!!!


PS:日本の人口減は国力衰退と同義である。政治屋どもは今すぐ対策に着手せよ。

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:45:33 MTSZsBmP
>>1
地方にばらまくために強制徴収されてる
特別負担金2000〜3000億円/年を拒否すればすぐに用意できる程度の事

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:46:51 o/PWx01f
>>115
代わりに食料や電気が来なくなるぞ


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:56:40 l6Gcx9J/
>>1
2000億円のダムが1兆円だっけw
公共工事の常套手段
後付けで予算を増やすと思ってたわ

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:05:52 6rkR7luq
4100億円あったらアフリカで飢餓や病気に苦しむ子供たちをどれくらい救えるかわかってるんですか?

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:12:22 HHJTG+1C
そして4000億円をぶち込んでも人手不足のため
中国や韓国から入ってきた建設労働者たちが
指示に従わない手抜き工事で済ませる。
結果。雨が降っただけで崩壊という事態に。
工事が終わっても中国人と韓国人は帰国しない。
崩壊したスタジアムを人権広場を作って棲み付くと。

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:59:11 QGXPeNW6
ウソついて堂々としてる政治家ばっか

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:41:15 cRlw6b0A
>>1
>東京五輪の施設整備費、1538億円の見込みが改めて調べたら4100億円余りに

こら!
決まった途端にこんな見え透いたことするから信用を無くすんだろうが。

今後の招致活動も全部最初から疑惑の目で見られるようになる。
日本に対する信用もがた落ちだ。

福島第一といい、道連れ原発全停止といい、
ほんっと東京って日本の足を引っ張るようなことばかりするよな。

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:59:57 paB6tajN
今後の流れ

東京の高い単価の仕事に作業員が流れる

原発作業員の単価を上げないと、作業員を確保できず

電気料金の値上げ

東京の高い単価の仕事に作業員が流れる

東北復興の減速

東北作業員の単価を上げる

増税

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:19:44 NnHX3dnw
1兆円かかったとしても日本が甦るなら安いもんだぜ

開催都市にも政府にも金が無いどこぞの冬五輪とは違うんだよ

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:54:10 EdkFsHgM
精査してみたら、予定の額に落ち着くよ

ものすごい量の無駄遣いやボッタクリが含まれているはず

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:57:04 HyDc+gHB
まあ、東京都民の税金でやってくれるならかまいませんけどね・・・

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:13:45 XLig6TZH
震災復興交付金をこっちに回せばいいだけやん
今の東北三陸の復興事業なんてカネをドブに捨ててるのと一緒だからね

知ってる?
何十億単位の工事がバンバン発注されてる一方
被災者はドンドン東北三陸から逃げ出してるのを
どこの町も人口半減・三分の一になってるってよ

この国がホントに震災から立ち直りたいのなら
東北にばらまいてるカネを直ちに回収して、東京に集中投下することだ
無論、被災者には東京圏にドンドン移住してもらう

地方からヒト・モノ・カネを取り上げて東京に集中投下しないと
日本経済の再生は無い
この話、震災前は経済学者が堂々と主張していたのに
震災後は誰も口にしなくなった。むしろ震災は絶好のチャンスだったのに

211:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:20:41 XX7EW+eZ
>>209
東京のGDPだけが右肩上がりなのに、日本のGDPは右肩下がり
それがこの15年くらいの日本経済の現状
無知は怖いぞ、きちんと自分で調べてデータ見ような


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:32:06 XLig6TZH
>>211
それは地方のタカリ根性がドンドン悪化してるだけ
だって、今地方が稼げる産業って、米軍基地か産廃処理か原発か
そんなもんでしょ?

だから国にどんどんタカリまくってるという現状
知ってる?地方都市に町興し企画を売り込もうとしたら
真っ先に言われるのが
「で、これで国からいくら金を引っ張れるのか?」だと

合理的に考えて、今の地方民に許される選択肢は二つしかないの
1)中国や東南アジアに行ってもらって慎ましやかに暮らしてもらう
(いわゆる棄民ね)
2)東京で「普通に」仕事して「普通に」仕事してもらう
(はっきり言えば、東京の底辺層として死ぬほど働けということ)

今の地方は日本経済にとって癌なのよ、
震災復興事業は、その癌をさらに悪化させるようなもん


222:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:52:12 HmChqLhd
>>215
だったら東京だけ独立しなよ。そんなに地方に足引っ張られるのが嫌ならさ。
でもできないよね。実はおんぶ抱っこなんだからw


210:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:19:11 GHu9vNWB
>>1
その半分のお金は賄賂です

218:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:43:50 qQP3rbMv
>>1
政治家間引きすぎだろwww
どんだけ金がほしいんだよwww

227:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:00:56 bdDFzZnN
どんどん金を使え
祭りには金が必要なんだよ

240:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:37:16 EuiAs4U9
>>227
その分どこを減らすかだよ


243:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:45:43 XLig6TZH
>>240
東北に回ってるアブク銭に決まってるやんw


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:22:14 bdDFzZnN
しかし、五輪に反対してるやつらはこれから7年間ずっとイライラした気持ちで過ごすんだろ?
テレビや新聞で東京五輪の報道がされるたびに顔真っ赤にしてイライライライラ・・・・
いい気味だぜww
メシウマ状態とはこのことだなw
ムカムカし過ぎて精神崩壊して他人に迷惑かけるなよな

236:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:30:27 1FvcO2no
いつものパターンだな
本当の値段を後出し
当然国もやられてるだろうから
国は当初の金額以上は負担しなくて良いぞ

244:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:46:08 rvXQo6mQ
>215
たかっているのは東京だろうが。
大企業の本社が集中しているのだから、法人税は地方の支店の売り上げまで
吸い上げて楽しているくせに。

地方交付税は、吸い上げた金を地方に戻しているんだよ、ドあほ。
たかっているのはあんたたちの方なんだよ。
下衆で傲慢な連中が五輪バカ騒ぎしている連中がアホ過ぎる。

テレビ見ないから、節電にも貢献して原発要りません状態ですw

252:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:59:18 WNMd2F1v
>>244
同意
東京にクソみたいに認可の是非を決める官庁が集まってるんだから
本社が東京に集まるのは当然、そして莫大な税収が転がり込む

そして地方は赤字垂れ流しで疲弊する


254:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:22:43 I8H854rO
>>252
地元で営もうと思っても
営業に来るのは、東京支店長
僕は支店長クラスの人の相手ですか

ここで、陰影不明瞭・曲がっている、文書のレイアウトが一般的で無い難癖付けて
次週は会議で埋まっているからと
翌々週だったら時間がで面談すると
文が硬い、提案書なら判りやすく、同じ事の繰り返しとなり

東京に本社移転となる


269:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:36:31 5zhHTXCd
関東大震災の復興費用を考えたら安いもんでしょ
つーか、今後7年の内に震災が来ないなんて保障は何もないのにね

277:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:02:23 u9Qyf4QJ
>>269
最悪のパターンは散々五輪特需で施設やインフラ作った後に
開催直前に関東大震災並みかそれ以上の地震来て開催不可に


299:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:54:43 BLuwXKN2
>>277
違約金踏み倒したらだれが取り立てに来るんだろw


271:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:39:28 0vl7W1wL
>>1
国の支援よろぴく ということを言いたいわけですな

280:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:32:08 eR1JEYHx
これは都民の税金で賄うの?
都民じゃないからまあどうでもいいけど

281:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:38:14 24FCYBHn
>>280
オリンピックは都市が開催者だから
東京で責任者持ってやるんでしょ

日本オリンピックでなく、東京オリンピックだからな


289:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:10:51 35QPG8Sb
>>280
地方交付税交付金なくしてくれれば都民からの税金だけで全然やっていけるよ


296:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:38:48 1paInriH
必要なコストがこれからどんどん増えて
経済効果がどんどん減っていく

オリンピック&公共事業のお約束

297:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:47:29 pFEKGEzk
>>296
経済効果は減らないよ?
垂れ流す税金が1億増えれば一緒に上がるからw
それも同じ1億どころじゃない
何倍にも増やせる魔法の数字www


306:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:45:57 0joqaoCj
利権関係者の取り分が増えたんだろ。
どのみち借金で五輪終了後はハイパーデフレになる。

309:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:08:26 xii7/+oO
東京都の税収が多いのは本社を東京にしている企業の税金を一括して受け取るからだけどな
日本全体の4割を本社移転に伴い得ている現状を見ると日本国民を騙しているだろ

311:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:45:19 ppvVDqcJ
今までの東京人の言動を聞いてると、
地方を蔑ろにすると日本が傾く、と言うことを理解していないように見える。
20年間経済成長率ゼロ(対外的に衰退)の理由にはあえて目をつぶり、
東京の繁栄が日本の繁栄とかあり得ないことを言う。
バカタイヤだけかと思ったら、だんだん増えてきたな。

312:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:03:00 HPvWnhQc
>>311
選択と集中の時代だからな。
日本の場合、有能な人はみな東京に出て来るというスタイルでもある。

無駄な枝は厳しく打ち落としていかないと健全な社会は育たない。


315:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:18:27 0FJfZknw
>>311
これは地方人の選択の結果なのに何故東京だけに文句をいうのか・・


316:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:22:15 M7SrBdk5
>>315
その選択というのは東京マスコミによる刷り込みとかによる結果だったりするわけだけど。


317:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:24:26 0FJfZknw
>>316
お前の言う東京マスゴミも日本国政府も役人すらも
殆どが地方人ってことをまず理解しような


319:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:48:08 M7SrBdk5
>>317
そうだな。それだけ寄せ集めなきゃ維持できないほど東京って街からはろくな人材が生まれないんだね。


326:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 20:50:59 OenwriSj
>>317
政治家は田舎選挙区だけど産まれも育ちの世襲ばかり、
官僚も親が官僚で東京の進学校の奴が多い。


327:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:03:16 0FJfZknw
>>326
投票権持ってる奴は地方民だろ
自分で投票しておいて何言ってんだw


320:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:16:11 0FJfZknw
>>319
結局東京と地方の差って
地方から上京した人と地方に残った人の差だからね

東京出身の人は平均レベルだもの


314:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:15:30 M7SrBdk5
>>312
その結果、もう有能な人が国内から出なくなるほどまで衰退しちゃったわけだけど。


321:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:18:23 CxOHeX1L
何故東京一極集中が問題視される中で、莫大な国費で東京を優先的に整備しなければいけないのか
そもそも安倍だって選挙は山口だけど東京育ちだしね
麻生、谷垣だってそう
全国の選挙区から代議士選びましたなんて大嘘
この国の政治はもはや機能していない
東京栄えて国滅ぶ

322:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:03:04 0FJfZknw
>>321
投票した人はだ〜れだ?

正解 地方人です


324:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:54:58 5XlvR3OP
>>321
でも推進してた石原は神奈川県に家があるんだぜ。


325:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:57:53 kb5rHtgm
>>324
それ、大磯の別荘だろw
石原慎太郎の豪邸は日本一の高級住宅街である田園調布(東京都大田区)だ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
