1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/13(金) 23:46:35
福島第1原発事故の避難区域を抱える福島県南相馬市で、外食産業を中心に企業が募る
アルバイトの賃金が高騰している。市民の大量避難で働き手が足りず、好条件の提示に
踏み切った。それでも思うように集まらず、企業は頭を抱えている。

「時給1050〜1320円」

牛丼チェーンすき家原町店(同市原町区)に張り出されたアルバイト募集の告知。
830〜1050円だった原発事故前の水準より200円以上アップした。
東北で最も高い仙台市や郡山市の店を上回り、東京都の都心店のレベルに匹敵する。

店は原発事故で一時休店し、2011年4月に営業を再開した。その時に確保できた
アルバイトは約10人で必要人員の半分にとどまった。ことし5月までに段階的に
時給を上げて募集したが、応募は振るわず、今も必要人員から5人程度欠けているという。

運営会社のゼンショーホールディングス(東京)は「社員の派遣でやりくりして
営業を続けるしかない」と困っている。

ファミリーレストランのガスト原町店(原町区)は12年7月に再開した。アルバイトの
時給をそれまでの700〜875円から880〜1100円に順次上げて募った。東北で
最も高く、東京都の郊外店と同水準だ。

だが、希望人員に満たず、社員を派遣したり、営業時間を短くしたりして対応している。

原発事故で市は一部が避難区域に指定され、人口の5分の1を超す約1万5000人が
市外に避難している。外食産業の主な働き手の若者や主婦の避難者が多く、人手不足の
直撃を受けた。

市商工労政課は「これほど高額な時給が示されても人が集まらないのは異常事態。
企業活動の維持が難しくなり、将来的に地元の雇用の場が狭まる可能性がある」と話している。

◎河北新報
http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/nation/kahoku_K201309130A0S103X00001_224042.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】すき家バイト「時給1050〜1320円」 、東京都心店並みの高額時給も人集まらぬ異常事態--福島・南相馬の外食産業 [09/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:48:35 UYEPD4+5
おいニート、行ってこい

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:49:46 6q8a0cqZ
>>2
気が合うとみたw


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:48:55 MLNEkpMi
本社からヘルプ強制派遣すればいいじゃん

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:50:43 dGm8ibv9
住み込みで住居も提供しなきゃだれも来ないって
こんな田舎にアパートとかあるんかいな

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:52:12 psFrY8SN
>>8
あるけど除染作業員や原発の派遣社員で満杯
弁当屋は結構立ち並んでるしコンビニも旺盛、外食の需要は多い


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:51:04 F0egWqHU
おせん県

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:54:44 f54SHSC4
>>10
笑ってもうた


22:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:56:26 fFpuMkQt
今日行ったすき家も昼間に2人しかいなくて
テンパってるのに効率悪くて遅かった。
人がいないのかね?

中ですでにオーバーフローしてるからドライブスルーの方は混んでて時間がかかる
といって全部断りまくってたな。
何のためのドライブスルーだ?

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:58:59 aW7DoOEd
>>22
すき家はそれが普通ですw
マジで、どの店行ってもそんな感じ。
コスト削減半端ない。客はいつもイラついている。


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:08:22 Hl2KLxyZ
>>26
たかだかバイト1,2人の人件費で
かなりの数の客逃してるって感じだったけどな。

一昔前はすごく早くて感心した覚えがあるのだが。
あまり利用しないから詳しくはわからないが、今回は酷いの一言w


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:49:06 0oy3XY/c
>>26コスト削減でドライブスルー客逃してたらコスト削減とはいいませんw


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:12:39 aMyGVRhT
>>34
バカみたいに値下げ競争してるせいで、人件費割り当てられねえんだろう
安くする弊害はサービスの低下


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:22:01 Hl2KLxyZ
>>36
サービスどころか売り上げも落としてたら元も子もないよな。

それに常態化すれば混んでるから行かないという流れもできるだろうし


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:57:25 1/KLhzaM
「被曝なんていまさらだし〜」の中高年も応募ないのか?
あぁ、あの地域は、働かなくても補償とか見舞金とか出てるから、金に困ってないのか。

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:21:39 QqvcLSTl
>>23
そうだな。
パチ屋で浪費するほど焼け太ってるからな


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:58:54 i/B1IZzG
人が集まらないと時給上がっていくんだね

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:06:51 eTXUT40q
>>25
学校で勉強しなおしてきた方がいいねww


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:07:41 0qILi4cw
>>25
こういうのを売り手市場という。


27:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:59:24 ECD2UJ3Q
外食は慢性的に人手不足って聞くな
だから中国人を調達してくるらしい

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 10:31:57 Y74jcHB3
>>27
>外食は慢性的に人手不足って聞くな
>だから中国人を調達してくるらしい

10年以上前からその傾向にあるらしいな
まだ中国人バイトが話題にならない頃に霞が関の吉野家に行ったら店員が全員中国人で萎えた
結局何も頼まずに店を出て隣のスタバに入った


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:34:32 bcAFA56Q
>>154
いぜんは店長だけでも日本人だったんけど
もう全員中国人のほうが意思の疎通がうまくいく


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:06:19 FUQy8gex
学生は勉強しとけってな簡単な話で
日雇い扱い並みの正社員を採用すれば問題解決。
フリーターが外食産業を底辺にした。

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:13:36 US2vHawp
>>1
>これほど高額な時給が示されても人が集まらないのは異常事態。

いや、正常だろ。
なんと言われようが人が住める場所じゃ無いよ。

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:13:57 PGOHOwHs
あらゆる業界で言われていることだが、
実は、若年層の人材不足が深刻になりつつある。

まあ、価値ってのは相対的なもので、需要と供給によって値段が変動する。

今まで安く使えていたってのは、これからの値段には関係がない。
人手が手に入らなきゃ値段は上がる。

そういえば正社員よりも季節労働者や期間工が高い給料をもらっていた時代がありましたね。

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:11:28 Hs1NviQc
>>38
すき家ごときの単純労働に、人材不足って言い方はおかしくないか? 単なる人手不足だろう。
ドカタ労働者にしても同じ。


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 19:19:14 wAkangU+
>>38
「人材=時給800円で黙って働く人」ということだね。
少子高齢化によって、経済が縮小するから、人=労働者は余る。


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:14:25 oplNO7Yj
風評被害信者任せた
金じゃないんだよな

風評という言葉辞書から消した方がいいと思うよ
オリンピック決まったら東京電力から昨日発見したみたいな地下水漏れ状況発表する

国の発表など枝野から信じてないし自分で判断する

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:38:13 Ga3YWGez
>>39
いやこれ風評じゃないから

【風評被害の正しい用例】

(1) 米原発が事故で非常停止 → 電車止まってるんだ
(2) 米原産牛肉にBSE危険部位 → 近江牛はやめて佐賀牛にしようかな
(3) 米原油流出事故で水質汚染 → 琵琶湖産の鮎を食べるのはやめておこう


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:20:51 +Gm7P8Db
バイトではなく正社員で募集したらどうだ?

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:22:21 nxZGZuln
すき家はわが社のシステム化で正直1人でも回せます!と言い切る企業だからな
10人いたら余裕じゃないの?
待たされる事と汚いことが多いけどさ

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:29:05 6qIuMRjn
>>43
すき家がここまで大きくなる寸前まで
三時からは一人で対応してたな
客が不機嫌になって行くのがかわいそうだった
ロクな会社じゃないなと思ったわ


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:29:13 pZWhWeZW
ほらみろ
やっぱり時給上げられるだけの余裕あるんじゃん
今までどんだけ溜め込んでたんだよ!!

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 08:00:43 /WqGEMbX
>>49
俺もそう思った
こんな時給でも利益が出るってことだよな


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:31:28 TDjF+TCD
安倍首相も「コントロールされている」って保証してるじゃん
ネットでマンセーばっかしてないで、福島に逝って来いよ

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:39:03 JKb/SAEj
>>51
実務やってる東京電力の社員が「コントロールできてない」って言ってるけどなw


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:35:33 QflX9PmQ
>「社員の派遣でやりくりして営業を続けるしかない」と困っている。
社員でもこんなところに飛ばされる窓際の奴等はさっさと辞めたほうがいいんじゃないですかね・・・

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:46:53 xKxj+m+C
足りないなら正社員を出張させればいい
それが企業として本筋

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:02:44 WPPgDu8h
社員として雇えよwwwww

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:06:08 snhV9Q0S
ボランティアじゃねぇんだから、人手不足なら店たためよ。
店開けないと、周辺住民が餓死するなら別だけどよ。
店出すのは復興支援のつもりか?
そこで働いた者は命を削られる事になる。
ただちに撤退せよ!

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:16:45 iq6wAPVf
>>75
食材の配送ルートから人員管理から店舗展開のドミナントまで、色々崩れちゃうから開店より閉店のがコスト掛かるんだわ。

ヤマダ電機なんかの改装も同じだけど、店舗そのものは営業赤字でも営業経費だから節税になるんだ。
グループ社内で循環取引してるから損失にはならないと。


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:08:40 TwCwBAQb
正社員待遇すれば集まるかもよ

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:26:44 kmN5GE+d
>>1
1店舗20人も必要か?
8時間勤務の三交代制だとすると
1グループ3人体制で
1日9人で回し
もう1グループは休むだと12人で済む

仮にバイト全員が20人だとすると
1グループ5人体制になる
ここまですき家って店員いるか?w
多くて3人くらいしか見ないんだけどな
夜中なんて1人なんて所もまだ多い
高校生とかの毎日バイト出れない人や短期間のバイトの人を考慮して5人体制なのかな?

チェーン点とかよくわからん

186:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:09:32 dSqLGLMB
>>86
吉野家で働いてたが20人でようやく普通のシフトになる感じだな
昼間・・・主婦とかは子供の関係で週3とか週4とかが限界(子供の急病で突発休み多し)
夜・・・大学生とか高校生が多いが週5日がっつり働きたいというやつはまれでやはり週3日とかになる(かけもちや学校の関係など)
深夜・・・フリーター天国で4人いればどうにでもという感じ

各時間帯普通に回すなら6人ずつくらいがちょうどいい


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 02:09:39 wBkdhj1g
日本人多すぎんだろ。
人口減らせば、職につけ給料もあがるやん。

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 02:37:24 f8kDgZN4
>>89
まず、お前からだな


95:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 02:53:01 8sE1a1xF
>>89
安心しろ、毎年20万人以上減ってるし
さらに人口減少は加速するから。


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 02:29:20 kGmrBa2U
人口減らせば仕事の必要性自体も減るので職が減ります

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 02:46:18 ereFNwVQ
政府は全国のナマポを総動員しろよ
人も仕事も増えるし
景気も上向く

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 08:16:55 6rkR7luq
>>94
景気の悪い時→全員働かせたら一人あたりの給料下がる・・・①
景気の良い時→人手足りないから結果的に働けるナマポも減る・・・②
最近→若年層の働き手不足・・・③

この3つの式から解答を導け


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 06:28:19 o2b6c338
>>1
よくわかってるじゃん、
人間、目の前にある「死」は誰も選ばない。

空間線量はいまどれぐらい?

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 07:48:53 E9zz9Ms+
>>1
本来人が住めない場所でなにやっとんねん。。。。。。。。。
防護服とマスクは支給されるのかwww

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 08:17:58 GoflbXUN
日本中の外食産業は若い人しか採用しない。
まじめに職が欲しい高齢者がたくさんいると言うのに。
高齢者たちは知識をわきまえてるから、いま問題になってるアルバイトの悪ふざけなどはしないから

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 08:24:14 kvJr3lyl
>>134
飲食店の仕事をしたことがある?
20代でやったって、仕事が終わる頃にはへとへとになるのに、
高齢者の体力が最後までもつとは思えないな。


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 08:22:11 YjVBIini
>>1
「働きたい気持ちはあるんだけど仕事がない(棒)」とほざいて生活保護受けてる馬鹿どもに仕事させろよ。

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 09:11:03 Qay75QHb
>>1
役員待遇で求人しろよカス

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 09:44:51 6aza6+gS
履歴書汚したくないから時給2000円でも遠慮しとく。

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 09:57:44 JKb/SAEj
>>150
アルバイトを履歴書に書くのかw


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:38:42 MTSZsBmP
>>1
多額の賠償金を毎月貰えるのに、なんで働くヤツが居ると思ってるんだ

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:41:46 kfkT3UIU
>社員の派遣でやりくりして

派遣される社員が南無すぎる・・・
被爆手当とかつくのかな?

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:30:23 fp3jZ5/u
つまり、

田舎でもこの時給で採算が取れることがバレたわけだ。

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:07:26 fs/wUtsJ
>>162
原発作業員の外食需要がある田舎限定だけどな。


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:34:07 HBzGwplk
チェルノブイリ以上の事故なのに
チェルノブイリと違って出入り禁止に
してないのが凄いな。

地元民がギャーギャーわめこうが黙らせろよ。

死の街だってな。

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:37:29 Zk6H6TrW
>運営会社のゼンショーホールディングス(東京)は
>「社員の派遣でやりくりして
>営業を続けるしかない」と困っている。

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:28:24 XO+KkZ6f
人が集まるまでどんどん上げればいいだけの話

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:51:17 EN6Uj+CA
>>165
その前に採算割れして撤退しそう


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:29:54 KT2Ketga
>>165
需要と供給的に、そういうことになるわな。危険の割りに合わないから人が集まらない。

>>1みたいに愚痴るしか能がない無能と。


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:55:00 Wy1QFSuu
いや、首都圏でさえこれだから…
首都圏土壌調査結果

「特別放射線管理区域」「高汚染区域」に相当
三郷市早稲田: 919,100ベクレル/m2
松戸市紙敷: 455,845ベクレル/m2
江戸川区臨海町: 240,045ベクレル/m2
取手市藤代: 219,700ベクレル/m2
松戸市松戸: 206,635ベクレル/m2

「汚染区域」に相当
葛飾区金町: 174,850ベクレル/m2
文京区小石川: 162,500ベクレル/m2
足立区東和: 110,955ベクレル/m2
新宿区市谷砂土原町: 70,915ベクレル/m2
江戸川区東小岩: 64,945ベクレル/m2
北区田端: 59,410ベクレル/m2
千代田区六番町 48,035ベクレル/m2
江戸川区東葛西: 47,515ベクレル/m2
練馬区東大泉: 45,890ベクレル/m2

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:57:26 0oy3XY/c
>>169
やはり悪は滅びるって事だろうな・・・


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:18:33 Wy1QFSuu
>>170
危険だから金を配って原発を地方につくって、電気だけ貰ってたのに、
大量の放射線が降下した東京。残念だ


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:34:14 SFAcxxDc
【経済】吉野家のアルバイトだけで年収1000万円を稼ぐ男性★2

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1378309346/

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:56:09 qxvpWl0X
つーか日本の時給低すぎだろ。最低時給1500円あたりが適正だから。

上層部「会社が潰れる」?お前らが自分の能力以上の贅沢な暮らししてるからだろ

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:39:14 1Su+nvVm
>>174
単純に賃上げするだけでは商品に転嫁することになって
牛丼一杯700円とかになるわけだが


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:03:41 BLuwXKN2
日本は能力給ではなく、階級で給料が決まるw

無能でも良い会社とかに入れたら給料が良いのはそういう事だろ。

バカだろうがなんだろうが労働力を安売りするなよ。

どうせピカ毒で脳やられてバカばっかりになるんだからさ。

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:07:06 Z9M5uVyb
>>179
ニートの妄想っておもしろいね。


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:28:50 UApmGSJa
社員の派遣でいいじゃん
バイトなんて馬鹿じゃん?

185:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:21:18 t3SMvN1K
>>184
同意


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:59:53 A0FKKPcI
時給1050円〜でも採算が合うのだよな?
そうなら、他の既存店の時給は低過ぎだろ

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:28:34 fa7L8XN9
>>189
合わない
売上が悪く将来的にも赤字なら閉店も検討するが、
人が集まらないってのは一時的なものかも知れない
土地建物設備の投資に加え、再出店のリスクを考えたらマイナスでもやるしかない


202:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 20:28:41 lJ3rd5UY
>>1
金より命が大事。
馬鹿な企業は、潰れてしまえば良いよ^^

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
