1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/15(日) 12:55:58
日置市の吹上高校電気科の2年生40人が、国家資格の第二種電気工事士に
全員合格を果たした。加えて、専門が社会科で担任の上村洋平教諭(37)も、
「生徒のやる気につながれば」と一緒に勉強して挑戦し見事に合格。
「41人」のクラス全員が一丸となって難関を突破した。

一般住宅などで電気工事をするための資格。試験は6月に筆記、7月に技能の
2段階であり、全国の合格率はそれぞれ63%、78%という難しさだった。

●合格した上村洋平教諭(前列中央)と電気科の生徒ら
http://373news.com/_photo/2013/09/20130914D00-IMAG2013091373056_imo_02.jpg

◎http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=51254


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【資格】難関の第二種電気工事士に担任とクラス全員が合格--鹿児島・日置市の吹上高校 [09/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(218中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:59:35 Ox4li39t
合格率63%、78%

難関なの?

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:06:33 OAR5ExZg
電気科なら筆記免除で実技だけでしょ? よっぽどでなきゃ卒業までに全員標準装備だと思うが

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:10:32 P4uigpX7
>>15
2年生で受けてるから免除ないんじゃね?わかんないけど


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:14:06 WoeZ7J1I
>>15
卒業しないと免除にならないと思われますが簡単な試験ですわ


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:10:31 DozyJfRT
これってDD2種のこと?
高校の電気の専門科ならこれがないと仕事にならないと思うけど

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:11:24 06ms2et9
全員というのはすごい
1年目の実技で中のところを小で圧着して落ちました
この中にいたら袋叩きだったろうな

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:14:42 bCwRDRNO
>>22
小を○とか○を小とかなら分かるけど…、そもそも入んなくない?


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:17:54 QuchNL3S
>>22
うわあああああ

テレビでよくやってるクラス全員参加の縄跳びとかを思い出した


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:17:13 06ms2et9
>>30
小を○だったw


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:12:05 IpWExB33
まあ
オームの法則とか電圧降下とか簡単な計算できて
簡単な配線図読めて電線繋げればOKじゃね

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:13:08 P4uigpX7
女も1人いるな

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:34:10 vFPtmTqs
>>25
立ってるの二人いないか?
右のほうに一人リボン見えて、もう一人リボン隠れてる感じのが


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:37:39 YLhHX8E8
>>172
最前列に一人、中段に一人は見つけたけど写真小さすぎて中段左端のやつが女かどうか解らない。
後、中段真ん中辺りにも襟が女用ぽいやつが見える。一人リボンが見えてるけどこいつの2つ左


202:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:17:53 vFPtmTqs
>>173
二列目右のリボンの子の左に二人目が身長低いしブラウスっぽいかと
あとは男じゃないかな


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:17:26 UPgHKOcR
実地試験が難関じゃなかたかw

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:20:40 SApP5mhk
電線つなぐのに良い方法ないですか。
半田付けがいいの?

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:22:18 fz0gUCtK
>>1
私大文系に進んで何の技能も無い奴よりはよっぽど使える

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:34:32 /aGDyD9S
担任とクラス全員が合格というのが難関なのだろう。
実は、第二種電気工事士ぐらいなら屁をこいていても受かる。

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:34:51 1AxOrviK
凄すぎ
アナログで1回受けたことあるけど難しすぎた

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:39:06 8kPLgfJ9
>>55
電工、担任で工担と間違えてるよw
おれも一瞬間違えたけど。
工担なら地味に難だよなw


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:57:40 YLhHX8E8
>>60
工担は範囲広すぎて全部網羅するのに数年掛かりそう
ちょっと齧ってみたけど全くやってなかった俺には無理だと判断した。
工事士取れて仕事始めたら仕事進めながら地味に勉強していくのが一番だと思う。


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:02:39 IpWExB33
>>74
工担って施工管理士よりむつかしいんけ?


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:08:56 YLhHX8E8
>>82
工事担任者と施工管理士どっちが難しいか判らん。
施工管理士の仕事って全部やれるのかその部分だけなのかががが
工担だと工場内設備も仕事範囲に入るから工担かもしれない。


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:35:00 uN+dTc1L
試験自体は難関じゃないかもしれんが未経験の高校生の全員合格は難しいだろ

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:42:15 brBhisCR
高校生の時に合格したけど
試験の時に電工ナイフ使わされるのが嫌だったわ

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:56:26 mvhjwNLc
>>63
今はワイヤストリッパ使えるらしいよ


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:00:43 dCCel3zj
>>71
P-やガッチャン抜きで受かるのは若いうちだけだよな
年食ったらとてもとても


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:57:29 FVPqNhJ3
>>73
地元のスターが持ってるってことで意識が高くなってるのかもね

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:06:04 t38HmajF
スゲー金がかかる割には
引掛シーリング、ローゼット、埋込みコンセントの工事をするぐらいしか利用価値がない

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:08:40 LUwm2oLg
>>84
しかも個人で自分の家に施工する場合は、違反だが罰則規定がないという代物


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:09:15 06ms2et9
>>84
2種だけだとそうかもしらんが、あくまで一種、電験への通過点と思えばよい
工事士持ってない電気主任技術者とかどうにも片手落ちの観が否めない


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:12:26 YLhHX8E8
>>84
第二種あればエアコン取り付けもできるやんw
しかも、仕事として受けれるから結構金になる。
夏場だけだが冬は冬でなんか別のすればいいしな


98:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:18:16 dCCel3zj
>>96
真空引きもしないモグリのさらに下のパシリになるのがオチ
働きたくないでござる


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:10:50 LUwm2oLg
>>89
逆だな。
電顕を取っておけば、ペーパーテスト免除。
電顕のついでに取るのが電工。

だからこの試験が難しいとか言っている時点で、使えない馬鹿が確定。


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:09:51 BSvzhwdY
一人だけ不合格とかだったら、どうなっていたことかw

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:11:20 xaTgeDue
日常生活で普通に役立つよな

97:良い日朝立ち 2013/09/15(日) 14:17:17 JJHLisVE
>日置市の吹上高校電気科の2年生40人

電工2種は中卒対象だからな
電気科で落ちる方がオカシイ

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:20:27 7UXuXOz4
あんな資格、難関なわけないだろw

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:26:20 TLB1be5O
最近の教諭は超難関の教員採用選考の筆記試験を通過してきてるので、
超効率的な試験学習法をわきまえていると思う。

その試験学習法を生徒らに指南すればクラス全員合格も実現可能かもしれない。

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:26:34 AKAyYBrj
一種電工を受けるには要実務経験だっけ?

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:57:29 wTT2+Ybl
難関であってもなかっても、資格の大半は歩合給じゃないか。
一軒の工事=収入。
しかも複数回の収入はほとんど見込み無し。
自分の時間を切り売りしてるようなもの。もし、息子がこんな資格取るとか言うたら、絶対止める。

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:16:40 YLhHX8E8
>>97
何でそんな嘘平気でついてんの?
電気科でも三年実作業なしじゃ受かるヤツのほうが少ないわ
仕事しながらついでで取るのが電気工事士だっての


>>98
真空引きなんて1万も出せば機材買えるやん。
何なら知り合いに借りてこいってw
働けニートw


>>108
確かにライバルは少ないほうがいいな・・・

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:50:03 PJpyFlk/
工業高校卒が多そうだから尋ねるけれど、電工なしに工業高校電気科から就活するのは、かなりヤバイ?

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:51:37 LUwm2oLg
>>116
んなことない。
入ってから片手間でも通る。

ただな、電工なんて馬鹿資格もっていても食えるわけじゃないぞ。


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:57:25 PJpyFlk/
>>117
「電工持たずに工業高校三年生が就活するとき、工場などの面接で不利な扱いを多少受けるか?」という意味ね


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:05:07 LUwm2oLg
>>119
高校3年に何期待する
電工なんて馬鹿資格を期待する奴はいねーぞ
もっとまともな脳みそを期待してるわ


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:53:09 YLhHX8E8
>>119
多少は不利になるがだからって断られるレベルではない
不利になる理由は持ってる奴の方を優先して取るから持ってない奴はその分だけ損をする。
一番重要な所は若さだよ。


122:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:09:10 BMibJVgY
2種電工は
金と時間があれば難関ではないけど、

そうじゃないと結構ハードル高いと思う。

手工具揃えるだけで数万とぶし、
技能練習のためにケーブルとか部材そろえると
それだけでも数万かかる。

素人から取得しようとすると10万円コース。
技能完璧になるまで、毎日1時間やって1〜2ヶ月。

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:27:09 VEFJ4mWG
>>122
そういう人向けの講習があるだろう
何なら職業訓練で取ってくればいいw


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:29:16 LUwm2oLg
>>129
自治体の職業訓練でもやってるし、地域の電気組合でもやっているし
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/syusyoku/


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:10:49 5VHqgwB2
毎年こんぐらいの難易度なの?
今年の前期がたまたま楽だったとか

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:29:30 hSjCHO7J
電工を認定で与えるのやめろよ
手先が不器用かどうかがわかる資格なんだから

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:30:47 WWd/X5t4
>1
こいつらにとっては難関と呼んでもいいと思う
よくやったと思うよ

電気工事士も人手不足だし先生もまだ若いからみんなで建設業界においでよ
マジ人足りないんだよ。

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:36:23 yPGd+wmm
電気工事の現場仕事の日給って15000円くらい?

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:40:06 VEFJ4mWG
>>137
それの半分貰えばいいとこだろう


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:44:45 kQBmc7We
>>137
ベテランで難しいこと出来ればそんぐらい


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:51:48 LUwm2oLg
>>143
ただし、難しい仕事はどんどんなくなってる。
そりゃそうだよな、物事何でも簡単に組めるような方向に進むから。


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:44:36 Oypswd7f
>第二種電気工事士

刑務所の職訓でとったわ

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:47:02 fW1OqxpO
普通自動車免許 >> 電気工事士試験

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:57:00 yXocy7Cy
奴隷根性か。。。

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:02:17 ZBTXh0gf
打ち込みの現場で2年も働けば取れるわな

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:10:13 YLhHX8E8
>>154
違うだろ
現場で生きた知識が仕入れられるから受かるんだよ。
電気工事士の勉強はペーパーテストなら覚えるだけだけど実技は回路図の作成とか慣れてないとすぐには出来なくて
時間足りずに配線に傷入れてたりするのが落ちる理由
なので実技に問題のない人が受かる。


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:23:55 LUwm2oLg
>>157
>実技は回路図の作成とか慣れてないとすぐには出来なくて

回路図の作成すら、回答が事前に購入可能


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:32:27 YLhHX8E8
>>165
ウルセー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
マジで実技で落ちたのが私です。
今から二十年くらい前の話だけどなー
簡単皮むきなんて持ってなかったから電工ナイフでシコシコやってたんだけどどうも失敗してたらしい。
と言うか、回路図すら間違ってた可能性がある。
周り大人ばっかりでなんか無駄に怖くてテンパってたのだけ覚えてる。


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:57:20 LUwm2oLg
>>171
だから20年前と違うんだってば。

今は、ペーパー試験の問題は使いまわし。しかも回答は選択式。
予想問題集の図と回答番号を"覚えておけば"、落ちることはない。

実技の問題は事前に公開されている。
さらに20年前と違って、使う工具の範囲は減った(パイプを切るとかはなくなってる)
使ってもいい工具は増えた。

しかも模範解答集が売られているので、覚えれば馬鹿でもできる


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:12:54 ZBTXh0gf
>>171
あんなん落ちたのかよ?
俺も25年前だけど、一切勉強せず
実技も簡単すぎて一番最初に終わって教室から出たけど合格したよw


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:47:39 hn59w/kX
>>180
実技は毎回違うから


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 20:52:46 YLhHX8E8
>>180
20年前は学生だった。
今はニートだわ。
さっさとその簡単な試験を今更突破してまともに就職できりゃいいなと思う。


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:02:35 71XcTrFn
>>177
覚えられないから馬鹿っていうんだよヽ( `Д´)ノ


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:06:39 5FpMl0Np
>>1
どうせ、不合格になりそうなバカな同級生はクラスでハブって退学に陥れての全員合格とかじゃねーの?

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:24:03 SWHYqDWf
危険物乙の方がむずかしくね?
あとはボイラー

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:28:42 0DnHrsN0
ケチつけてる方々は難易度の前に(同校内では)と
脳内補完してやるぐらいの余裕を持てば
人生がより豊かになると思われます

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:59:45 mWo0d8EM
俺が受けたときは隣のやつが電工ナイフで指切って
血染めの作品を作り上げていたぞw

全員合格は立派だし、指導者も立派だと思う。

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:22:25 4RCgduu8
工業系の学科の2年生で、40人をキープしてること自体がすごい。

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:13:31 frTGGWPL
>>190
むしろ工業高校って後が無い奴らが多いから中退率低いんじゃないのか?
俺は8年前の3月に工業高校の電気科を卒業したんだが、同じクラスに限れば留年・中退者が
1人もいなかったし、周りが誰もやめないもんだから自分もやめる決断ができずにズルズル
と卒業してしまったorz
まあ、他のクラスはどうなってたのか知らんが。


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:17:02 frTGGWPL
>>15>>200
うちの高校は2年からコース別に分かれてたが、俺が行ったコースは免除にならなかった
が、結局クラスの半分は受かった。
みんな情報系が目的で電気理論は抱き合わせでやらされるようなコースだったのに

203:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:34:44 oKgtlO7M
実際に難しいのは実地試験だからねえ。

碍子とか普通は使わないし、ケーブルの被膜も
ニッパーで切らないといけないし、
時間制限が厳しいし。座学で取る資格じゃないけどね。

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 00:00:25 mXvse+ES
この資格は1年に10万人くらいが合格する
おそらく日本全国に資格保持者が500万人くらいいるだろう
そのくらいありふれた資格
乙4とどっちが多いかなって感じ

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 00:17:46 4bPWKeVp
>>207
そうなんだけど、
高校普通科進学するコースの人生だと結構敷居高く見える。

単線図複線図なにそれ状態だし、工具もなにをどうすればいいかわからない。

自分は独学じゃない手段で取得した。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
