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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/15(日) 13:58:12
この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢も
できない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに
直撃取材して解決します。今回は人気放送作家の山名宏和氏が、いつも電話がつながらない
家電のサービスセンターに対する疑問について迫ります。

【今回ご回答いただいた企業】 東芝様

サービスセンターに問い合わせの電話をかけて、延々と待たされイライラした経験は誰しも
あるはずだ。僕も先日、同じ目に遭った。

前夜、仕事部屋のHDDレコーダーのリモコンの調子が悪くなった。主電源が入らないのだ。
電源自体は本体のボタンで入れることができたが、その後の操作についても、どうも調子が
よくない。リモコンの電池を新しいものにしてみたが、それでもダメ。最近のレコーダーは、
リモコンを使わないと大半の操作ができない。昔と違ってリモコンも本体の一部。録画した
テレビを観るのも仕事なので、これでは仕事に支障を来す。

そこで翌朝、サービスセンターに電話をかけた。電話はすぐにつながったが、流れてきたのは
「ただいま大変混み合っていて」のあのアナウンスだ。このアナウンスは必ず「このまま
お待ちになっていただくか、しばらくたってからおかけ直しください」と続く。これがまた
イライラする。何分待てばいいのだ。しばらくしてかけ直したところで、つながる保証はない。
また同じように待たされるのではないか。かけ直しては待たされ、またかけ直しては待たされの
無限地獄。

待たされるたびにいつも思うのだが、この手のサービスセンターって、何人ぐらいで対応して
いるのだろう。実は、すごく少ない人数なのではないだろうか。

そこで、今回問い合わせをした東芝DVDインフォーメーションセンターに直接聞いてみた。

「インフォメーションセンターのオペレーターって、何人体制でやっているんですか?」

担当者(※以下■) 
大変申し訳ありません。ここのところ、お客様からのお問い合わせも多くなって
きまして、お客様には大変ご不便をお掛けしております。お問い合わせいただいた、
「オペレーターの数」に関してなのですが、大変申し訳ありませんが、具体的な数
というのは公開できる情報ではないということでして……。

--ざっくりとでも無理ですか?

■大変申し訳ありませんが。

なんで公開できないんだろう。やはり実は驚くほど少ないのでは? そう勘繰りたくなる
じゃないか。

--ちなみに、混み合う時間帯ってあるんですか?

■お客様がお問い合わせいただいたのはいつでしたか?

--平日の午前中ですね。

■実はその時間帯というのが一日の中でもつながりにくい時間帯でして、基本的に平日の
 9時?10時、そして19時?20時というところは、お客様からの問い合わせが集中して
 おります。朝一番は、前日の夜に起こったトラブルを解消しようとする方が多く、
 19時以降になると、会社から帰られて、お問い合わせをされる方が多くなっている
 という傾向です。

--そう言われてみると、僕もそうですね。(※続く)

◎http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_20130915_31931?p=1


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【顧客対応】家電のサービスセンター、なぜいつも電話がつながらない? 東芝さんに聞いてみた [09/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(236中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/15(日) 13:58:22
>>1の続き

■土日ですと、平日に比べて混む傾向があるのですが、その中でもやはり9時?10時、
 そして19時?20時というタイミングが混んできます。みなさん、おでかけ前に録画を
 セットしていかれたりしますので。ですので、平日の12時?17時くらいのタイミングで
 お問い合わせいただけると、比較的スムーズに対応させていただけると思います。

しかし平日の12〜17時というのは、会社勤めをしているような人が、調子の悪い機材を前に
電話をするのは、ほぼ不可能なのではないか。せめてもう少し、夜の遅い時間まで対応できる
ようにならないものか。

ちなみに、結局なぜ我が家のリモコンの調子が悪いのかは原因不明のままだった。修理に
出しても、新しいリモコンを買ってもほぼ同額。どうするか迷っているところだが、購入
から1年ちょっと、特に強い衝撃を与えたわけでもないのに調子が悪くなるとは。電話が
なかなかつながらない以上に、今はそのことにイライラしているのだ。

◎http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_20130915_31931

◎関連スレ
【顧客対応】クレーム処理係の鬱憤「バカじゃないの?と言いたい」 [09/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379124408/

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:08:36 uDNY59oP
>>2
有償サポートになると、つながりやすくなるよ。
タダでナントカして貰おうとするのが多いんで、
つながりにくいだけ。


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:00:12 9Hf9uE5w
どっかに委託しててしかも掛け持ちでろくに知識もない奴が対応してるとかだったら嫌だな

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:45:47 vFPtmTqs
>>3
掛け持ちは大手メーカーはほとんど無いがコールセンターはアウトソーシングが普通
自社で人間集めてなんてことはまずあり得ない


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:02:45 5bS82F+I
混むのは仕方ないとして、ちょっとした部品くらい電気店経由で買えるようにしてほしいよ。
「○○電気で買った品物から、そっちに配送してくれ」て頼んだら「できません」だって。
直接サービスセンターまで行かないと売ってくれない。
遠すぎるし、土日は開いてないじゃん!

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:08:46 MZ8QHRO3
>>8
なんでその○○電気で注文しないの?頭おかしいの?


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:41:04 A8Bt5F3W
>>8
いったいなんのためのインターネットなんだろうなぁ

と、いつも思うよ。


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:44:38 d8MyNJd7
>>51
そういうところを見ると、東芝含めて日本の家電が廃れていく原因が良く分かるよな (お客サービスから隔離してる)


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:17:32 5bS82F+I
>>15
買った電気屋に修理依頼したらサービスセンターにまわされたんだよ!


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 20:55:25 042s+6bA
>>24
いまは、そうだよね。町の電気屋ならまだ自前でやってるかもしれないけど。


14:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:08:45 fbL6I8Bx
>>1
具体的な数字は言えなくても「常時十数人」や「数十人」くらいは言えるだろうに、
言えないとなるとやっぱり4、5人かぁ。
アフターサービスの改悪で撃沈したDELLを思い出したw

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:09:47 Ge1wI05b
Panasonicのサービスの姉ちゃんはえらい高圧的というか威圧的な話し方で気分悪かった。
こっちの話はまともに聞かないから、話が全然噛み合わなかったし

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:11:54 eYv8Q6wg
家電じゃないけどシマンテックストアの繋がらなさは異常。
暇だったのでずーっと粘っていたら最後の最後に中国人のオペレーターが出てきたw
でも日本語がペラペラで結構ちゃんと目的達成できた。

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:14:46 XEtWIaSk
東芝の洗濯乾燥機は最悪、2年で壊れた。
おまけに東芝テクノネットワークという修理会社は
実質、クレーム処理の会社で修理をしない
仮に修理をしても法外な費用を請求する。

東芝の製品は買わない方がいい
この会社にアフターケアはないと思った方がいい

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:18:07 wMXZTi4M
リモコンにラップ被せないの?
そりゃ壊れるわ

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:20:17 wMXZTi4M
30分くらい放置しておけば、そのうち繋がる
外部スピーカーに音声を出すようにしておけば、繋がった時が分かるし

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:25:41 fbL6I8Bx
>>28
ナビダイヤルで30分はちょっと・・・ww


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:22:28 fTgyjIZf
ああいうの切ったらだめだよ、つながるまで待て
待たせることで真剣に困ってない人をふるいにかけてるんだよw

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:26:26 B1DyAiI7
>>30
待てるような暇な粘着マジキチしか残らないって説もある

大昔のサポートはFAXのみって
弱小電機メーカーがあったなあ
送った後は手厚かった


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:12:57 a8H/EZL8
>>30
制限時間になると一方的に切られるのはムカつくなあ


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:29:17 QfWf/ja0
>東芝DVDインフォーメーションセンターに直接聞いてみた
取材するんだったら広報通じて聞けよ

直接聞いたってその部門に会社の広報に関する権限が無いんだから
当たり障りない一般的な答えしか帰ってこないの、分かりきってるだろ

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:14:56 uDNY59oP
>>38
取材能力が無いんだろう。


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:25:15 fveTyqca
>>38
記事を書いたのは放送作家ですから。


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:29:19 kLn7wYdT
オレ(関東)が某PCメーカーに不具合電話したら、なんとつながったサービスは

沖縄だったよ。

47:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:32:51 k074cnBw
>>39
いまどき普通でしょう
ヘタすると大連かもしれないしw


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:44:54 +HuWtIue
>>39
かんぽ生命のコールセンターの主力は沖縄県名護市にある。都内のかんぽのコールセン
ターに派遣で行っていたけど沖縄から応援に来ていた男性SVの態度と言葉使いが
余りに酷くてスグ辞めた。


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:52:28 vFPtmTqs
>>39
その昔IBMはオーストラリアだった
テレビの衛星中継のような間があった


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:37:39 d8MyNJd7
>>1
ところが、通販の「アマゾン」でトラブルがあった場合、即座に担当者につながるぜ。しかも通話料金は先方持ち。

こういうところが伸びる企業とそうでない企業との差かな。
しかし、アマゾンに関しては、サービス業の優秀さを誇る日本も、さすがに一歩も二歩も送れを取ってるな。

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:43:26 fbL6I8Bx
>>50
ナビダイヤルって約22秒位で10円だからうちIP電話で3分8円だから
わざわざ03や06の電話番号調べて掛けてるw


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:47:49 d8MyNJd7
>>54
アンタの言ってる意味が良く分からんが、
アマゾンに苦情の連絡をする時は、アマゾンの所定のネットページでこちらの電話番号を教えると、5分以内に折り返しアマゾンの担当者から電話が掛かってくる。


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:52:41 fbL6I8Bx
>>59
いやいやアマゾンは「しかも通話料金は先方持ち」って事にたいして
日本のメーカーは反対に金掛かるって事で書いたんだけどねぇ


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:53:24 MZ8QHRO3
ねぇ、そんなことまでメーカーに負担させるの?>>61

んで、商品価格はしぶちんなんだろ?頭おかしすぎる。


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:01:39 fbL6I8Bx
>>62
じゃ、なんでフリーダイヤルのところがあるの?
なんで、なんで?


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:17:42 d8MyNJd7
>>62
オマエ、発想が日本人でないなw

日本の顧客サービスは、短期的な(儲けを考える)視野は無いのだよ。
いかに末長く顧客の信頼を勝ち取っていくか、その一点に掛かってる。

したがって、アフターサービスに関しては、ホボ損得抜きで対応してる企業こそ伸びてる(外資だがアマゾンもその好例)。


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:04:23 YPgYDfEY
>>70
たらいまわしにして、待たせたら、電話代も返せっていうクレーマーになるし、
電話代かかってる分、客も元とろうとして、しつこくなるでそ。


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:41:42 kP/os5ck
俺、サービス会社にいたけど 20年くらい前はCSランキングってあって
各メーカー間で競い合うように 翌日訪問 3日以内の修理完了ってやってたけど
今は 商品代が安すぎて サービス会社を維持すること自体難しい。
対応の悪さに文句を言うってこと自体が 今の時代に合わないんじゃないか?
ほとんどのユーザーが故障した時に 修理よりも 新しく買い替えることを選択した結果なんだから。
修理をする人が減ったせいで サービスマンも給与が減り 会社に魅力が無くなり
俺の用に辞めるのが多くなったし、買い替えサイクルが早まると製品が売れるんだからって
安く作る。安く作るには機能も落とすし品質はかなり悪くなる。でも、故障したら
買い換えてくれる このサイクルに入ったんだから 諦めてとしか言いようがない。
サービス会社に文句を言うのは筋違い。

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:45:00 BZzTvRsd
>>52
補償なしって書いとけばそれでいいよwww


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 20:30:19 M79Rg85T
>>57
マジでそう言うのが有っても良いと思う。

購入後1ヶ月は新品交換
それ以降は修理なし。その代わり値段が安い。
こう言う製品が有っても言いと思うぞ。


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:56:00 IHlD0tzY
>>52
修理代が新品より高かったらそうなるだろう。
何であんなに修理代が高いんだよ。


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:58:50 MZ8QHRO3
>>65
商品代が常識外に低すぎるから、相対的に修理代が高く感じる。


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:01:16 gcHypVS1
>>65
購入価格が安い製品は消耗品で元を取るものだよ
例えばプリンタにおけるインクとか


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:12:11 uDNY59oP
>>65
人件費です。
センドバックなら、まだ輸送費と部品代(これもユニット交換)だけど。

エンジニアが動けば、数時間でも万単位のコストがかかる。
これが二人なら?
拘束時間が長くなれば?
今すぐ来いさって言われたら?


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:54:47 jZP0Kznz
サービスセンターの質が低いことを実感するね。
客を長い間またせるなら、折り返し電話して欲しい。
また、一般人は仕事をしているから、平日の日中に問い合わせるのは難しいので
土日や平日の夜に重点的に対応するようにしてくれ。

80:ヒト型火星人 2013/09/15(日) 15:13:49 KS5iDS89
>>1
 お示しの症状から拝察致しますと、「本体の電源コードを抜いて2〜3分放置。再びコンセントをつなぐ」。
 …以上で正常になるのでは無いでしょうか。
 最近の家電製品はコンピュータでコントロールされていて、何らかのノイズ(雷など)が電源から入ってしまうと、本体の動作が不安定になります。
 DVDレコーダに限らず、家電製品の調子が悪くなったら試して下さい。
 ※ 電源コードを抜く → 数分後コードを差し込む。(本体の電源を切っても、意味がありません。)

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:15:58 7o14Dl3Y
マンガン電池専用のリモコンってあるけどな。
アルカリ電池の新品を入れても動かない。

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:17:47 Se2srnyh
>>83
正しいのでは無いか?専用だし
アルカリの方が電圧か何かが少し高いのではなかったけ?
昔昔遠い昔のミニ四駆言う物で
アルカリの方が早いと理由にそんなのが有ったような


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:24:42 YFRPrewo
>>86
アルカリ電池は大電流用途だから、リモコンや時計に入れると内容量が使いきれないし、漏液もしやすくなるよ


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:21:28 g9PIXKc3
いつからだろう、メーカーにコールセンターなんてものができたのは
昔は普通買った店に聞くもんだったがなあ

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:25:18 MinUSPBw
>>88
量販店やネット通販の対応を期待してもな
みんな安さに釣られたんだから仕方ない


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:31:14 uDNY59oP
>>88
2001〜2003年くらいの間に、ぽこぽこ出てきたね。
ニーズ集約に役立つってんで売り込んだSIerと通信業界の思惑が当たって、
まあ、そこそこ市場になってるんじゃないかな。


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:34:57 7o14Dl3Y
>>88
PCが一般家庭に普及したからだよ。
それまでの家電の問い合わせ電話とは別にしないと処理しきれなくなったから。


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:25:56 3QxK5aJG
コールセンターはほとんどが委託外注だよ
委託先は派遣やバイトでオペレータを揃えるんだ
当然、機器に関する知識なんて無いから、マニュアルに沿って客の話を聞いて記録し、
委託元企業の担当に対応を依頼するだけ
客も不便な状態になってるから電話してくるので、最初から激おこだったりするけど、
そういう事情なのでオペレータのおねーさんにはどうしようもないんだ
あんまり怒鳴らないであげてね

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:29:08 MinUSPBw
>>90
外国人が電話にでないだけマシだと思って欲しいな。


93:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:32:22 1ygIPShG
外国人で発音おかしくても丁寧だとほほえましいけどね

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:40:06 9tuCg+4Q
そんなことより、
リモコンや部品をネット購入できるようにしてほしい。

電話すること自体が面倒臭い。

101:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:45:03 IXYRxENl
>>96
そこはメーカー次第かと

たとえば
http://toshiba-le.com/shop/c/c51/


111:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:08:23 7o14Dl3Y
>>96
リモコンなら家電量販店から直接注文できるよ。


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:46:55 lmYioyAo
申し訳ございません、ただ今大変込み合っております。
折り返しお電話させていただいてもよろしければ
お電話番号をご登録宜しくお願いします。
なお、只今の待ち時間は約○分となっております。

って自動応答システム作れないのかね。

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:21:14 vFPtmTqs
>>105
作れるよ
一部ではやってる企業もある
でもコールバックの電話代かかるからまずやらない、取れる客からは取る
特に無償のサポセンは今フリーダイヤルを無くしてナビダイヤルに移行したりして経費の削減してます
他にも書かれてるけど利益が薄いからサポートに金をかけないのが最近のメーカーの経営者の意向


150:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:04:13 UqSqToA+
>>147
日本のサポセンは、そこらへんの店の丁寧過ぎる接近同様、サービス過剰になってないかね
ちょっと何かあればすぐなんでもかんでも問い合わせようとする消費者の怠惰な姿勢を作ってしまった気がする

そういう意味で、ちょっと前に話題になったスカイマークのトンデモな企業方針姿は新鮮だったし、
個人的にはもっとやれと思って


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:12:20 vFPtmTqs
>>150
既出だけど例の東芝クレーマー事件から顧客への対応が過剰になった感がある
当たり障りのないテンプレをオペレーターに与えて痒く無いところまで掻いてくれるようになった
しかしクレーム対応なんて簡単にできるわけもなく、時給がほんの少し高いのに釣られてくる新人が今日もまた辞めていく


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:52:26 a8H/EZL8
>>181
最近、録音させていただきます、って脅してるよなw


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:37:25 u1eAOMe0
PCリサイクルの申し込みに電話するとリストラ要員っぽい
おっさんが電話口にでてくる
なんだか切ない気持ちになるので、電話対応は若い女の子に
してほちい

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:02:08 UqSqToA+
フィリップス、だろ
毎日使ってる、気に入ってるメーカーなのに名前間違えて覚えてんのか

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:18:00 EMJxNjQd
電話のキューイングと現在の待ち行列数が確認できないのはNTTの怠慢だろ
電話が発明されてから何年たってんだ?

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 20:23:10 F4a9KhDU
>>144
ちゃんと把握できてるよ。
お待ちくださいとか言ってるのは、センターの機器だから、既に繋がってるわけ。
なので、通話料も発生する。
お客様に負担させることを嫌ってあえて呼び出し中のままにする企業もある。


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:21:00 nhlCzrrd
DELLの場合、中国に繋がった時の絶望感といったら半端ねぇからな
「会社の信用問題に関わる重要なことなので明日必ず電話致します」と言って
電話がないなんて当たり前だからな
どこかの量販店より酷いわ

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:11:16 wtb9oICx
一番ひどいのはシャープ
さっさと潰れろ

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:59:10 JUKTo14n
だいたいね、リモコン本体からちゃんと赤外線を発しているかどうかくらい
確認してから電話してこいよな!
電池を新品にしたから=はあ?電池の初期不良もあるだろうに!
電池もちゃんとテスターで電圧測って正常値を確認したのか?
いくら電池が良くても、ゴム接点や回路不良・部品不良で赤外線が出てない場合もある。
まずは赤外線が出ているか出ていないか、話はそれから始めないと。
その後、リモコン側か本体側かを判定し、具体的なトラブルシュートに入る。
(本体の受光回路が不良も想定できるしな)
ああ、赤外線発光はリモコンの発光部の赤外線LEDを携帯やスマホのカメラで写すと
リモコンボタン押した時にピカピカ光って見えるよ。

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:07:33 QDUZdZKk
そもそも、家電は買った店に問い合わせるのが本来なんだよな。
商取引の相手は製造メーカーではなく、販売店なんだから。
取扱説明書にもその旨が書いてある。

また、サポセンに電話しても、紋切り型の回答しか出てこないからな。
説明書に書いていないエラーコードとかを問い合わせるのには向いているが、
たとえば本当に製品不良があったりしてそれを訴えても、多少メモに残る程度で
(少なくてもその場では)まともな回答は期待できない。

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:35:20 AcCPKj6y
>>180
販売店の言い分。
「ウチは売っただけなんで、製品の不良についてはメーカーに言ってくれ」

本当にこう言い放って売ってるよ。


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:33:57 QDUZdZKk
>>183
そんな販売店、、、あるのか?

いわゆる消費者に対する瑕疵担保責任は、直接の販売者である小売店にあるわけで、
商人である以上それぐらいは分かってるはず。製造物責任とは別の話ね。


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 05:23:31 Jh1b8Lgx
初期のHDDレコーダーバルディアは糞。
ディスクトレイが閉じなくなったんで叩き割った

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 07:42:42 oYMVgFiP
バッファローは酷かった
全く通じない
待ってる間の電話代がかさむ
あのサポートセンターの対応でバッファローの商品避ける様になった
その後に掛けたI/Oデータは直ぐに繋がる上、対応もよかったわ

210:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:04:21 TK6D18ka
>>209
こういう意見を見ると
クレーマーに時間を費やすと逆に普通の顧客を逃がす事になるって思うよ
いっそクレーマーは電話番号で「自動着信拒否」でいいんじゃねw
企業だから そういう特殊な電話くらいあるだろ


211:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:55:34 kMJQFawQ
東芝のレコーダーってなんでくそ使い難いんだ?
10万ドブにすてたようなもんだわ
東芝製品は二度買わない

219:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:32:42 2ROOfvfe
調子悪いなら家電買った店に相談すればいい、長期保障も付けている筈


>>1はネットで買ったパターンだろうね。一年保障でメーカと直交渉

安さの裏返しだという事に何故気づかない。
メーカも苦笑いだろう。実際は家電メーカからの修理を優先しているんだよ。

221:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:46:38 Ab00jCqM
>>219
量販店なら理由も言わずメーカーに返品して代替品送らせるとか日常だしな。
上の方でAmazonのサポートが素晴らしいなんつーレスがあるが、
メーカーと小売りのサポートを同一視してる時点でアホかと。


234:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:56:55 MLplkp38
細かいことだけど、ナビダイヤルってケータイの無料通話適用されず、
昔のQ2のごとく別途料金とられるよな

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