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1:きのこ記者φ ★ 2013/09/14(土) 12:13:02
2020年東京五輪の開催に向けて、政府が地域を限って規制緩和を進める「国家戦略特区」に東京を指定し、
施設や交通網などの整備に民間資金を活用する社会資本整備(PFI)方式を幅広く採用することを検討することになった。
PFI方式の活用を想定して計画していた「新東京駅」構想の追い風になり「企業が参加しやすくなった」と歓迎している。

規制緩和を進め、財政負担の軽減を目指すPFIは、13日夕に官邸で開かれた経済財政諮問会議で民間議員が提案。
これを受けて政府は、できるだけ早く東京の特区構想をまとめ、実施に移していく方針だ。
提案では民間議員は首都圏の規制緩和を3〜4年で進めるよう求めた。

特区では民間資金を使って、五輪関連の宿泊施設や道路改修などを効率的に進める計画。国家戦略特区は安倍政権の成長戦略の目玉。
規制緩和で投資を呼び込み、経済を活性化させる狙いがある。政府は自治体などからアイデアを募り、実施する内容の選定作業に入っている。
PFIをめぐって政府は、今後10年間での事業規模を過去10年間の3倍に拡大させる目標を掲げており、
国交省が現在進めている「都心直結線」もPFI手法の活用を想定している。

同線は東京駅の丸の内側で、イルミネーションイベント「東京ミレナリオ」(06年まで開催)で知られる丸の内仲通りの地下40メートルに「新東京駅」を新設。
既存の成田スカイアクセス線、京急線を活用しながら、押上駅(京成線・都営浅草線)と泉岳寺駅(浅草線・京急線)を約11キロの新線で結ぶ。
開通すると、新東京—成田空港間が36分、新東京—羽田空港間は18分に短縮。国際空港からの距離問題があった東京の都市機能がアップする。

来年度予算に調査費用3億円を要求している国交省の担当者は「もともとリニア中央新幹線の開業予定である2027年を目標としており、
東京五輪に間に合わせるのは難しいが、PFI方式などの認知が広まることはいいことだと思いますし、都心直結線をつくるときに民間に説明もしやすい」
と歓迎した。1964年の東京五輪でも東海道新幹線や首都高が整備され、首都の交通が一変した。

再び五輪は、首都圏のインフラの大きな転換点になりそうだ。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/14/kiji/K20130914006611520.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】五輪効果で「新東京駅」構想に追い風…丸の内地下40mに建築、都市機能アップへ [09/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(210中) 】


3:医療関係者α 2013/09/14(土) 12:15:11 dR60qDaT
わずか17日間のために過去に残る負債を背負おうというのは
おかしいと思いませんか?

どんどん人口が減るんですよ。

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:52:04 n0sp4Gh5
>>3
>わずか17日間のために過去に残る負債を背負おうというのは
>おかしいと思いませんか?
>どんどん人口が減るんですよ。

人口が減るのは地方の田舎
首都圏は変わらんだろ


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:29:32 ycZ/6ChG
>>3
というか、こんなもん作っても
金ばかりかかるだけで
全然便利にならないし


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:54:26 dwJf5bSa
>>50 トンギョンのソウル化現象


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:01:14 rtAiHv+X
>丸の内地下40mに建築

新東京駅から地上に出るよりも
横浜駅から電車に乗ったほうが
速いんじゃないかw

>>50
首都圏ですら自然減に転じている地域があるんだが
それに東電様がこれからもヘタ打ってくれるから
住めないところが増えるぞw


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:17:09 QZiDnxLt
>>50
東京駅が混むのは田舎から出張や上京してきた人が多いのもある
地方民が減れば東京駅は空く


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:19:02 Q69mEnsL
これに乗じて
 足立区を埼玉県に
  川口市、市川市、浦安市を東京都に
 町田市を神奈川県に
 八王子以北を山梨県に編入だ!! 

   住人にきづかれないように一気にやってしまおう

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:22:26 9vNK+tIT
>>1
この構想って、常識で考えればカネの無駄遣い以外の何物でもないのに機会あるごとに出てくるよね。
裏にどんな事情があるんだろうねえ。

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:23:07 BBxAYROz
こんなん作るんだったら錦糸町あたりから
成田空港まで1直線で作れよ。
新東京駅に着けたって意味ないだろ。既存の東京駅につけるようにしろ。

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:34:24 WO9yNO7h
なお、「新東京駅」構想を進めているのは国交省で、
大反対しているのは東京都です
勘違いして変な批判をしないように

39:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:00:33 9vNK+tIT
>>23
国交省のどの部署かが知りたいな。
意味不明な羽田—成田がセットだから航空特別会計の維持が目的で
該当部署が推進しているんじゃないかとにらんでいるのだが・・・


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:46:56 8dXRzyWl
オリンピックまでには間に合わない物を作ったら
バブル弾けて大変なことになるってのに・・・

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:48:49 ZsdZv/7Y
>>32
都営浅草線も前の東京オリンピックに合わせて建設されてたが間に合わず…


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:58:40 s+ntIt3a
>>1
>新東京—成田空港間が36分、新東京—羽田空港間は18分に短縮。

京葉線以上の地下駅じゃ、乗り換えの方が時間かかるぞ。

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:17:12 HzpMh6nm
今だって 総武本線・ 横須賀線のホームから這い上がって来るのに時間掛かるのに
もっと深くまで行きますか。

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:22:10 AdBRL/8P
現状、羽田空港⇔成田空港を繋ぐ特急列車は京急のエアポート快特だけど、
スカイツリーや東京タワーを経由する停車駅(浅草線直通)は秀逸なものの、
所要時間が最短で103分と微妙。

>>1によるとこの列車だと最短で54分だから画期的だよ。
ただ、羽田=成田間に存在する主要地点にはすでに前述の列車が走っていることから、
本当に新東京⇔空港アクセス間専用特急として作らないと意味が無い。

しかし、その列車にどれほどのニーズがあるのだろうな。
観光客は空港からそれぞれの目的地への路線に乗るだろうからな。

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:46:46 ZbRoydlS
>>46
103分⇒54分なら画期的だよ
羽田・成田を一体として日本のハブ空港にできる
地方民が海外へ行く時に仁川で乗り換えるケースが増えていたが
これを羽田・成田に取り戻すことができる


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:59:01 aqtQAoa4
>>68
103分が54分、それが30分に空港なったところで
糞不便で非常識な空港間の移動を強いられる変わりなく
一度同一空港での乗り継ぎを覚えた人にとっては何の魅力もない


49:日本国民 2013/09/14(土) 13:48:25 OcQVQu6A
それよか福島どうすんだ!

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:54:59 n0sp4Gh5
>>38
>>44

品川駅が乗り換えの中心駅になるんじゃね?
新幹線や将来的にはリニアも品川駅だし

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:12:18 AdBRL/8P
>>53
品川は普通に京急エアポート快特の停車駅だよ。

前述のとおり、羽田=成田間にはすでに京急浅草京成線が横たわってる。
ただし、所要時間がややネック。

羽田=品川=大門=新橋=日本橋=東日本橋=浅草=押上=東松戸=千葉ニュータウン中央=成田空港

この辺りは既存なのよ。
蒲田が華麗にスルーされてるのが笑えるけどw


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:32:53 aVzVENSV
日本橋駅(江戸橋)から東京駅八重洲口まで歩く歩道(直線)を作ればそれで充分。

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:33:02 itFlxeNP
また長大なエスカレーターを片側だけ使う馬鹿な姿を
全世界に晒すのか…

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:35:06 AdBRL/8P
>>63
しかし、全てを東京に集約することで経済大国を装って来たのが日本の在り方だからな。
資源のない国として仕方が無いことじゃないかと思うよ。

それに有能であれば誰でも東京人になれるわけだしさ。


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:37:14 itFlxeNP
>>65
レスされても困るぞその内容じゃw


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:06:05 UTheNgUz
>>65
>それに有能であれば誰でも東京人になれるわけだしさ。

ネタだよね?


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:13:44 mL5wnFDY
>>65
>それに有能であれば誰でも東京人になれるわけだしさ。

親子三代、東京都23区内で一軒家に住まないと、東京人とは認定されません。
本人がいくら優秀でも、地方で生まれた人間は一生東京人にはなれませんよ


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:48:48 PDKjAZvp
>>76
祖父の代から三代続けて東京一軒家なんて言ったら、東京の人口の1%にも満たないんじゃないか。
それぐらい東京は出入りが激しい。


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:03:17 W3qTYui2
>>76
親子三代の話は昭和の頃に江戸時代から住んでないと江戸っ子とは言えないって意味だから。
今だったら5代ぐらい住んでる人が東京人。
3代住んだら誰でも東京人になれると思ったら大間違い。
だって100年前にアメリカに移住した朝鮮人の子孫を見たってアメリカ人とは思わないだろ?


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:56:25 HPvWnhQc
>>156
「江戸っ子」と勘違いしてないか?
東京人に「東京で生活を送っている人」という以外の意味は無いと思うぞw

ちなみに俺は今でこそ東京人だが、元は京都人(淀藩士の末裔)なんだが、
このスレで言われているような魔力は今の京都にはねーよ。

観光用に彩られている部分だけ見れば特別に見えるかも知れんが、
実際の京都社会は伝統宗教、新興宗教、同和、共産党、ヤクザが入り乱れ、
観光産業以外は公共事業しか存在しないような堕落社会だぞ。

誰も彼も、生活が〜権利が〜で正論など通用しやしない。
情けない話だが、日本には当たり前の正論が通用する社会は東京しか存在して無いのよ。


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:53:43 /1hX3ClA
次の関東大震災には大変なことになるぞ
人口も減ってるんだしむしろシンプルにしていけよ

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:05:32 nGlaO/rF
新東京駅に関してはいいけど、つくばエクスプレスもほぼ同じ場所に駅
を作るわけだろ。一体で工事しないと無駄なお金じゃね

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:09:30 wWDueHoB
画期的なほどアクセス改善してさえ仁川に比べたら情けないほどショボいからなあ…

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:48:15 9vNK+tIT
>>75
そもそも国内線用と国際専用の大空港が必要な首都圏でトランジットさせようってのが大間違い。
素直に、新千歳をハブにすりゃ解決なのに・・・


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:01:17 pOOTkBwG
>>82
羽田 - 新千歳って既に国内線で一番利用者数が多い路線だから、
新千歳をハブにすると、北海道目的の利用者と海外への中継点として新千歳に行く利用者がカチ合って
輸送量がパンクしそうな気がする。

そういえば北海道新幹線さんはどうなったんですかね。


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:43:53 pOOTkBwG
既存の成田スカイアクセス、京急線を活用しながらと書いてあるから、
押上 - 泉岳寺間に新東京駅経由で新線通してショートカットして、他はエアポート快特と同じになるんかな。

成田空港 - 空港第2ビル - 成田湯川 - 印旛日本医大 - 千葉ニュータウン中央 - 新鎌ヶ谷 -
東松戸 - 京成高砂 - 押上 - 新東京 - 泉岳寺 - 品川 - 羽田空港国際線ターミナル -
羽田空港国内線ターミナル

これで103分→54分まで短縮できるのか?無理っぽい気が。

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:01:07 hTzzdh7D
土建でマンセーで大本営発表された「こんなに素晴しい未来」って数年後に必ず大量発生する維持費を全く計算してないだろ?
こうつらの言う費用対効果ってのは上っ面だけの算数にすぎない。

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:24:42 HDmuPlH+
>>1
そんな金が有るなら京葉線を新宿まで延伸しろよ!

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:42:32 xlLwzMCn
青砥辺りを何とかすれば成田空港ー新東京を30分切れる気するんだけど

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:14:41 XNRG08j6
丸の内より雑多な低層雑居ビルだらけで昭和臭のする八重洲側を再開発しろ
八重洲側に広場と超高層ビル街で整然とした駅前風景に

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:29:00 iBGbb0TM
はやく有楽町線と半蔵門線を延ばして俺の常磐線に繋げてくれよ

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:09:08 PaXNtxeq
>>103
オリンピック向けなら、臨海地区のほうが競技会場多いよね。
豊洲〜錦糸町〜押上の東京8・11号線(有楽町線・半蔵門線)延伸の方が、
優先課題なんじゃないかと思うよ。


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:18:22 sGb3akkE
僕は国立大学法人 山形大学の人間だけど、これだけ地方分権と全国で騒いでも、一向に地方分権が進まず
むしろ東京一極集中化が進むのは、東京一極集中を推進する連中が、政治家か官僚の中に絶対にいるからだと思う。
僕が一番怪しいと思うのは国土交通省。

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:30:42 bdDFzZnN
>>110
そういう政治家を選んでるのが地方の人間なんでしょ
自民党支持者は地方のほうが多いし


116:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:14:45 I8H854rO
>>110
諸外国で地方分権が多いのは、南北や民族で問題が有るから
中央の言う事は左右中何でも反対
じゃ、お金渡すから勝手に統治してねって感じ
一極集中で政治が滞る事無く収まる日本は憧れの対象


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:21:27 IX1sgC2e
>>110

官僚は東京を平安時代の京都にしようとしている


118:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:26:18 UTheNgUz
>>117
平安時代は全く中央集権ではありません。
飢饉などがおこると、地方ではなく洛中に死者があふれた。

目指しているのは奈良朝に近い。
中央集権で地方疲弊。全国から奈良へ向かう道路整備。大仏(五輪)の浪費でとどめ。


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:36:09 IX1sgC2e
>>118

平安時代には都市や文化は京都にしかなく、東武士は京都で位をもらおうとこぞって京都に出てきた。

位をもらうと、地元での格が上がるから。


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:40:39 UTheNgUz
>>119
その権威の部分だけがあって、金がなかった。今の東京はたいした文化を発信できていない。金だけです。


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:47:47 IX1sgC2e
>>120

平安時代は、天皇の権威だけで全国統治できた平和な時代。武力は必要なかった。
だから、東北人の関西への敵対心は戦後にトンキンの反天皇思想によって作られたプロパガンダなんだよね。


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:07:52 UTheNgUz
戦争終了時に、天皇陛下は京都へお帰りいただくという案があったのだけれど
GHQが天皇陛下を統治に利用しようとして東京に押しとどめたんですよ。

それが、2020年東京五輪で終戦後75年となる。
これで戦後(敗戦の後遺症)は完全に終わる。

平城京は74年。そろそろ節目。
ちなみに憲法や皇室典範には天皇陛下の居住場所は全く決められていない。

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:29:36 Fyn4o9gm
>>128
皇居に関しては、京都還幸を、断固たる御決意でお蹴りあすばしたのは、昭和天皇だよ。
GHQとしても、占領下の日本政府の所在地として最適だったのは、
本土の南東の端にあり、等角航路だとアジア東端、大圏航路だと北西方面の要地になる
関東地方の東京であって、
SF条約とともに、在日米軍は、横田・座間・横須賀・霊南坂と要地を固めて「横田幕府」を開く。
だが、皇居の所在までは、現憲法施行後は、必ずしもこだわりはなかった。

昭和天皇は、摂政宮時代に関東大震災の被災地(=東京市内)を視察、
即位後、東京大空襲の後、都内を再びご視察あすばして、
ものすごく東京の惨状に心を痛めた天皇なんだ。神武以来、これほど関東に心を寄せた天皇は空前絶後。
逆に言えば、昭和帝にとって、地方はどうでもいい。特に京都には殆ど関心をお持ちにならなかった。


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:57:03 z+nE86XA
東京一極集中とか言ってる馬鹿は世界の大都市と東京を比べてみろw
日本のどこが一極集中なんだよ。

しかも、東京は江戸時代から災害に泣かされて来た歴史から都心部は公園だらけだろ。
こんな公園ばかりの都市が日本中どこにあるんだよ。

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:18:30 ToS0RZrw
東京は国を完全に私物化しているな
地方が疲弊するのはお構いなしだし
福島から250キロ発言が出る以前でも
東京が自己中なのは目に見えてたけどね

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:29:53 z+nE86XA
>>140
東京という心臓が止まれば、それこそ地方は死亡でしょうが・・・


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:46:23 iuLVGML0
>>142
それね、一時的なものだから
アンタも言われているでしょ?「お前の替わりはいくらでもいる」って


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:56:57 23591cet
>>145
手足なら簡単に挿げ替えることも出来ようが、脳や心臓は無理だろ・・・
だいたい日本人の癖してなぜ東京に嫉妬するんだ?

東京が羨ましいなら上京して東京人になれば良いじゃん。
まあ、大半は能力不足で返送されるわけだが。


150:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:41:32 IJZyB/rl
>>146
大半は能力もないのに東京にしがみつくの間違いだろ?
お前みたいにwww


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:28:14 QjKfzrr3
結局、TXの東京駅との総合駅になるという噂はどうなったんですかね??

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:12:06 egf/n/Ag
以前は、これほど大規模な案ではなかったよね。
既存の都営浅草線に追い越し設備を作って改良する案のではダメなのかな?
宝町あたりから東京駅八重洲口を経由して八丁堀駅あたりに戻る支線をつくるということで、いいとおもう。

上記の案であっても、時短効果は大差ないと思う。

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:14:47 F548BcKl
>>162
> 宝町あたりから東京駅八重洲口を経由して八丁堀駅あたりに戻る支線をつくるということで、いいとおもう。
八重洲口周辺の地主の皆さんのおかげで、国がぶちきれて大手町側に計画が持っていかれましたとさ。


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:38:04 /0H8HC1K
>>1
この話は粘着質の官僚が執念を燃やしている
って記事がこの10年ぐらいに幾度となく、出ていたからよく覚えてるわ

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:05:53 HPvWnhQc
ちなみに俺は「多少なりとも有能なら糞みたいな田舎社会など捨て、
大志を抱いて東京に出て東京人になれ」と言っているのであって、
「【江戸っ子】になれ」とは一言も言ってない。

現代の江戸っ子ってのは東京に住んでる癖に文明社会からハブにされ、
三社祭なんかで暴れて外国人から奇異に眼差しを抜けられてる下っ端連中のことだ。

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:08:03 IB/4FIh7
こういう大事なことなのに「民間資金」の正体を明かさない不気味さ

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:00:08 F548BcKl
>>176
> こういう大事なことなのに「民間資金」の正体を明かさない不気味さ
ヒント:新駅周辺の地主。


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:17:29 wciONwfK
>>174-175
京都の人脈的閉鎖性に一番手厳しいのが、洛南の人間だからな(某高校OBという意味ではない。念のため)
その次が大阪の人間。他の地方・国の人は、ムキになって批判するのではなく、
その人脈を上手に手なづけて、ビジネスでも余暇でもいろいろ楽しんでいる。

正直、東京は、もう「大志を抱いて」上京するような都市じゃないよ。
あの、昭和ノスタルジー満載の、国営放送の朝ドラじゃあるまいし。
(日本の常識と違い)一番「鼻が利く」と定評のある、国際的なマスコミ関係者は、
311よりずっと前に、東京を全員見捨てて、完全退去してるんだぜ?
つまり、東京は取材の価値が全く存在しない都市だと烙印を押された、ということ。

311の日本時間当日のうちに、東京発でまともなリポートを出来た外国マスコミは、
なんと一社もなかった。すべてNHKからの転載でまかなった。東京には誰もいなかったからだ。
地震の大きさと被害を知り、旅支度を整えた世界各国の報道関係者が、
成田に到着して、東北に直行するのは、翌日午後になる。

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:25:50 HPvWnhQc
>>177
>成田に到着して

ブッw
つまり、そもそも日本に滞在して無かったんじゃんw
「東京ではなく大阪に詰めてたんだぜ?」と自慢するならまだしも・・・

だいたい、日本のどこに東京の代わりが務まる社会が存在してるんだよ。
どの田舎も権利がー!権利がー!のクズばっかり、
揉み手で公務員や政治家に公共事業おねだりしてるような馬鹿しかいないだろ。


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 17:56:59 4tlNYVfi
結局開通したって、おもい荷物持って高い交通費払って1時間移動w
成田も改修で大金必要だし、そんなことに大金つぎ込むなら、
とっとと成田廃止して羽田拡張して1本化すればいいじゃん。
そしたら都心から20分、年間1億人利用の最強の空港できるじゃん

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 18:54:53 S71lUC9N
>>189
羽田拡張もこれ以上本当にできるのかまだわからないし、
滑走路一本増えても、横田空域と東京港航路の巨大船との絡みで
一本分丸々増便できない


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:32:09 4tlNYVfi
>>192

横田なんて政治力次第でしょ。
航路問題も別に既存の空港を拡張しなくても、航路分だけ空けて沖合いに
国際線専用の空港もう一つつくりゃいいじゃん。

金かかるが、中長期的に考えて絶対そっちのほうがいい。
逆に成田残してる限り、どんだけ金使っても中途半端に終わって無駄使いで終わるし
中韓には勝てない


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:59:09 S71lUC9N
>>193
政治力次第なんて曖昧なこと書かれても困る
いまのところ具体的に進行してないことだし

中央防波堤外側埋立地に滑走路をつくる、というのは
有りかもしれない

それと、滑走路を増やしても旅客さえ全部捌ききれないから、
成田廃止は無理だよ。感情論でしかない


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:12:34 4tlNYVfi
>>195

なんで曖昧なのよ。
横田の空域なんてアメリカの都合で取られててるだけなんだから
政治力で何とでもなるだろ。最初から政治家がやる気がないだけで。

>旅客さえ全部捌ききれないから
だから滑走路だけじゃなくターミナルもすべて新設すりゃいいんでしょ。

感情論でも何でもない。


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 18:39:33 wfI97K19
>>33
突貫間に合わせで建設された日比谷線は、カーブだらけで20m車が入れず東急から直通打ち切られw

>>46>>56>>162
結局、浅草線がボトルネックだからね
エア快特が遅いのも、地下鉄線内無待避でノロノロ運転のせいだし
大江戸線建設に合わせて、蔵前駅の移設と退避線増設の案はあったけど、浅草線自体の線形が悪く
速度制限がそこかしこにあるせいでスカイライナー直通にも向かないとして棚上げとなった

194:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:54:53 nLtLiIPD
そもそも成田空港が都心から遠すぎるんだと思う。
無理繰り考えるより浦安か、木更津あたりに新空港作った方が建設的じゃないか?

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:03:04 S71lUC9N
>>194
浦安沖、木更津沖は羽田のアプローチとバッティングするので
候補から外した経緯がある


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:14:25 686OcuUM
成田を縮小して、その分を賄える位に羽田を拡張する事が可能なのか。
それが無理なら正論でも何でもないだろ。

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:37:53 U39AKcZf
いい加減に不便な地下に駅を作るのやめてくれよ。
八重洲を工事していたときに、八重洲の周辺にビル建てる前に、
鉄道を通すとかアイデアはなかったのかよ。

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 23:06:35 1y9RFGt7
>>200
俗説でウソっ八かも知れんが
もともと成田空港ー東京駅間を 今みたいに総武線の線路を通る在来線特急の成田エクスプレスではなく
成田新幹線の構想があったみたい。
で、その駅が実は 現在の京葉線の東京駅だったとか。

京葉線自体の計画は当時からあったが、東京駅に乗入れることまでは決まってなかったとか。
むしろ新木場から、現在の りんかい線へ直通し大井町 恵比寿へ抜けるOnlyだったと思う。
ただ国鉄が民営化される中で、東京都や千葉県と費用分担協議が上手くいかず、東京へ乗入れになったと聞いた。

成田新幹線の構想は、東関東自動車道の整備とリムジンバスの普及、スカイライナーの定着や コスト採算性の問題で消えたとか。


206:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 22:52:06 fyWmBj68
そもそも羽田D滑走路と新ターミナルだけで1兆円近くかかったのに
気軽に新空港だの羽田拡張だのって言っている奴の気が知れない。

まあ、それ以上に専門家集団のくせに>>1みたいな構想にご執心の
国交省の気が一番知れないが(苦笑)

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